2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日、奥さんの実家から色々と海産物が届きました。

毎月1~2回トロ箱で届く旬の海産物、本当に感謝です!

今回のメインはサザエ。

届いた時はまだ生きているサザエ。

内8匹はお刺身で!

サザエの一番おいしい食べ方はやっぱりお刺身!

(私の自論ですが…)

IMG_1425_convert_20160721002259.jpg


と言いつつ、〆では定番のつぼ焼きもいただきました(笑)

IMG_1428_convert_20160721002314.jpg

ごちそうさま~♪




今日はリブレ。
今年初練習です♪

IMG_0429_convert_20160111005253.jpg

今日は「劇的序曲」を中心に練習したんですが、この超メジャーな曲、実は私、今まで演奏するチャンスに恵まれず、初めて弾きます。
かなり大変な合奏になってしまいました…(汗)

終了予定時刻を少しオーバーし、みっちりと濃い練習をした後は新年会!

IMG_0434_convert_20160111005056.jpg

IMG_0443_convert_20160111005134.jpg


充実した練習の後お酒、最高ですね♪
新年会でのビンゴゲーム。
生まれて初めて一番にビンゴ!

IMG_0439_convert_20160111010854.jpg

1等賞の商品は・・・

DSC09837_convert_20160111004947.jpg

日本酒の箱に入っています。

DSC09838_convert_20160111005003.jpg

日本酒の箱を開けてびっくり、中身は「魔王」

DSC09840_convert_20160111005021.jpg

お酒を入れている箱が日本酒の箱だったんで、まさか「魔王」が入っているとは…。

ありがとうございます~!
(^^)v


この後、有志は二次会まで。

今年のリブレも練習内容は(?)ですが、順調な滑り出しでスタートできました。

今年も充実した音楽の時間が持てますように♪



いつものことながら、あっという間にお正月休みも終わろうとしています(涙)
今日午前中は、鬼太郎ロードでお土産などをお買い物。
今日から仕事始めという人も多いんだろうなぁ〜
観光客もいつもに比べ、ちょっと少な目。











お約束の酒蔵直営店で、各種お酒も大量に購入。
これから少しづつこのブログにもアップします(笑)



買い物を終え、昼食を食べたところで、境港を出発。
一路京都へ。
大した渋滞もなく、無事京都の自宅に到着‼️
連休最後の夜はやっぱり日本酒🎵
これで休みも終わった〜(涙)





夜は昨日に引き続き宴。

今宵のお酒は…







今日もよく飲みました🎵


松江市にある美保神社に参拝。
昔、私が米子に住んでいた頃は、八束郡か何かで、松江市じゃなかったと思いますが、時代とともに変わっていってますね。

美保神社は全国のえべす社の総本山だそうです。
「商売繁盛‼️」
また「鳴り物」の神様でもあるとか。
楽器の神様じゃないですか〜🎵







参拝の後、少し足を伸ばし、美保関燈台へ。
この灯台は「世界の灯台100」、「日本の灯台50」にも選ばれる立派なものです。







昔使用されていたレンズ



今日は風もなく暖かで、散策するにも絶好のコンディション。
ホント、良いお正月です🎵


私の神戸の実家でブランチをした後、奥さんの実家に帰省。
全く雪も無く、神戸から3時間半で鳥取県境港まで。
ここには美味しいお酒がいっぱ〜い‼️
飲んだ〜🎵










明けましておめでとうございます。

お正月は朝から堂々とお酒が飲める、良い日ですね〜(笑)





いい気分で酔っぱらい、午後は初詣。

垂水で神社と言えば「海神社」


予想通りすごい人‼️
参拝まで並ぶこと1時間…💦





ようやく次は自分の番という時に、横からヒュッと入ってきて拝むおばさん。
ビックリして声も出ませんでした。

しかし今日はあったかく、順番を待って並ぶのもそう苦にならなかったのが幸いでした。

良いお正月です。

今年も当ブログ、よろしくお願いいたします。
m(__)m


大晦日、今日から私の神戸の実家に帰省です。

夜はお定まりの宴。

肉たっぷりのすき焼き〜





お酒のアテもお正月バージョン‼️





今年も残り約1時間。

今年もこのブログをご愛顧いただきましてありがとうございました‼️

皆さま、良いお年をお迎え下さい🎵

久しぶりに京響演奏会に。
久石譲×京都市交響楽団の演奏会です。

IMG_0001_convert_20140904005315.jpg

今日は水曜日、ノー残デイ。
余裕でコンサートに行けるとチケット予約していたんですが、チケット購入後、終日大阪での仕事が入っちゃった。
(T_T)
仕事を終えてからダッシュで京都に戻りました。
会場は京都コンサートホール。

DSC_0695_convert_20140904005128.jpg

半分遅刻覚悟だったんですが、ギリギリなんとか開演に間に合いました。
(^_^;)

ばっちりS席で聴かせていただきました♪

IMG_0002_convert_20140904005348.jpg


本日のプログラム。

IMG_convert_20140904005203.jpg

今日の演奏会、指揮は久石譲さん。

1部では久石さん作曲作品。
特に「メリーゴーランド」良かった~!
今年のリブレ定演でも演奏した「ハウルの動く城」のモチーフが色々なバリエーションで演奏されます。
そして最後にはリブレでも演奏した同じ曲が久石さんのピアノとオーケストラで!
感動しない訳がありません。
演奏終了後にはメインステージ終了後のような感動と興奮で嵐のような拍手。
この拍手に答え、アンコールも。
もちろん久石さんは指揮&ピアノ♪

2部はチャイコフスキーの交響曲第6番。
指揮は1部に引き続き久石さん。
聴きなれた「悲愴」も久石さんの手にかかると、緩急の変化やメロディーの歌わせ方、曲のもりあげ方等、まるで久石さん作曲作品のような世界が広がりました。

印象的だったのが、1部・2部共にお客様の拍手に答え久石さんが京響の奏者を立たそうとするんですが、奏者全員それには応えず私たちと一緒になって久石さんに拍手を送っていた事。
しかもこんな光景が何度も見られました♪
すばらしい演奏会でした。

アンコール曲も誰もが知っている曲で楽しめました。
本日のアンコール曲

DSC_0690_convert_20140904005045.jpg

久石さん、京響の皆さん、ありがとうございました!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
