2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


IMG_1703_convert_20160926000625.jpg


今日はリブレ。

リブレの練習は基本3コマ(練習・休憩・練習・休憩・練習)です。

今日は最初の1コマは私は指揮。
指揮するのは久しぶり💦
しかしやっぱり指揮するより、弾いてるほうが楽しい〜🎵

まだ始まったばかりのリブレ新シーズンですが、今期は指揮する機会が増えそう…。

今日はリブレ練習日。

台風の影響で朝から雨が降ったりや

んだり…。
楽器を持っての移動で、雨は天敵。
「止んでくれ~」って感じです。

9月に入り法事や何やらでバタバタと忙しく、中々楽器を弾く時間もなく、いつまでたっても初見の域を脱しない情けない演奏でした💦

そんな中数少ない収穫は、長崎旅行をされた1stのaさんの美味しいお土産と、クリスタルマンドリンの最新アルバムのゲットのみ。

IMG_1696_convert_20160918213115.jpg

・ー・イ・ゥ・ウ・ュ竇ヲ_convert_20160918213345

練習しないと・・・


マンドリーナリブレ第9回定演に向けての新シーズンが始動しました。

午前中はパートTOPを中心にペンディング事項だった2部の選曲会議。
なんとか全てのステージの選曲も完了。

午後は新シーズン第1回目の練習。

総会(昨年度の振り返り、会計報告、新シーズンに向けて、等々)の後、いよいよ新曲の練習。

今日の私の相棒は「落合S-5」
ウチの奥さんより付き合いの長いパートナーです(笑)
今シーズン、リブレでは初めて取り組む“鈴木静一”作品。
この曲にはカラーチェより落合マンドリンのほうが合ってるかな?なんてちょっと考えています。

IMG_1594_convert_20160829002710.jpg

練習はほぼ初見の曲もあり疲れた~。

先月オーストラリアに出張していたSさんからのお土産のクッキー。
懐かしのアメリカンヒーローがプリントされてる!
パワーが出たなぁ~。

IMG_1592_convert_20160829002655.jpg


今日、7月の定演の録画ブルーレイとPhotoDVDもいただきました。

IMG_1599_convert_20160829002726.jpg

ゆっくりと鑑賞させていただきます。
(とは言っても、自分の演奏にはあんまり興味がないんで、たぶん1回見たら後はお蔵入りだろうけど・・・)

これから始まる新シーズン、今年も音楽を楽しんでいきますよ~!!


先日東京の楽器屋さんに私の楽器を送りました。
中身はもちろん、楽器ケースも傷まないよう、ダンボールを巻き付け慎重に梱包。

ウーン、ちょっとダンボールが足りない…

IMG_1467_convert_20160731235529.jpg

これで完璧!

IMG_1468_convert_20160731235545.jpg

IMG_1469_convert_20160731235558.jpg

今回楽器を送るのは、演奏会終了を待って楽器のブリッジを作り直していただくためです。
当初は「ブリッジだけでもいいかな」とも思っていたんですが、せっかくの機会なんでしっかりと楽器の点検もしていただき、色々な私の希望、質問等にもお答えいただき、10月上旬の退院と長期入院になってしまいました。

ベストコンディションで戻って来るのが楽しみです。

そして今日。
リブレ選曲会議。

あの曲をやりたい、この曲を弾いてみたい、こんなステージにしたい。
10人いれば10種類、100人いれば100通りの意見や思いがあります。
リブレに100人もおらんけど…(笑)

団長持参のCDラジカセと私が持参したiPhone接続用スピーカーでどれだけの数のマンドリン音楽を聴いた事でしょう💦

IMG_1503_convert_20160731235612.jpg

メンバー全員の希望をかなえることはもちろん不可能ですが、それでも来年は今年を超える素晴らしい演奏会にしたい、お客様に喜んでいただけるステージにしたい、そんな思いはメンバー全員共通。

予定時間を大幅に超えましたが何とか全ステージの演奏曲目も決定。

楽譜の手配や練習等々色々な準備をし、8月末から新シーズンのスタート!

楽しみだなぁ~♪


いよいよリブレ第9回定期演奏会に向け始動。

今日は選曲会議。

あの曲をやりたい、この曲を弾いてみたい、こんなステージにしたい。

10人いれば10種類、100人いれば100通りの意見や思いがあります。

リブレに100人もおらんけど…(笑)

団長持参のCDラジカセと私が持参したiPhone接続用スピーカーでどれだけの数のマンドリン音楽を聴いた事でしょう💦

メンバー全員の希望をかなえることはもちろん不可能ですが、それでも来年は今年を超える素晴らしい演奏会にしたい、お客様に喜んでいただけるステージにしたい、そんな思いはメンバー全員共通。

予定時間を大幅に超えましたが何とか全ステージの演奏曲目も決定。

楽譜の手配や練習等々色々な準備をし、8月末から新シーズンのスタート!

楽しみだなぁ~♪























リブレ定演も昨日無事に終了いたしました!

寝屋川のアルカスホールに8時30分までに着くよう逆算すると、6時までに起きないと・・・。
眠い(笑)

演奏会にはいつものように2台の楽器を持って出かけます。
重い(笑)(笑)
こんな時は今流行の軽いケースがほしくなります。

IMG_1377_convert_20160718111421.jpg

寝屋川には普段ほとんど乗ることのない京阪電車(通称おけいはん)で行きます。
「おけいはん」のエアコンはちょっと変わっていて、他で見る事は出来ません。
(関西では)

IMG_1384_convert_20160718111438.jpg

丸い部分の送風口が回転しながら車内に冷風をいきわたらせる仕組みになっています。

寝屋川市駅に到着すると、いきなりすごい雨!

IMG_1389_convert_20160718111450.jpg

リブレきっての晴れ女、T姐さんの神通力も通じないのか…?
いやいや、やっぱり姐御はすごかった!
ほどなく雨雲はすごすごと退散していき、良い天気に。
流石です、あっぱれ!

ステージ・セッティング、リハーサルと予定通り進行し、昼食。
食後、私はステージで最後の個人練習。
練習終了後、調弦のため部屋に戻りかけると、ステマネの中村さんから、「かなりの数のお客様が並ばれているんで、予定時間より10分早めて開場します」との案内をいただきました。

ほぼ満席の中での演奏会。
緊張感もあり、練習のいい時のようなベストパフォーマンスとはいきませんが、細かいところはさておき、全体的にはいい演奏会になったと思っています。

お忙しい中演奏会にお出で下さいました皆さま、本当にありがとうございました!

演奏会終了後に知ったんですが、今回の演奏会会場のアルカスホール。
ホールの名前の由来は、寝屋川市の木「サクラ」をアルファベットで書いて逆さから読んだらアルカス。
ヘェ~、そうやったんや。

IMG_1390_convert_20160718111503.jpg

演奏会終了後は打ち上げ!
「待ってました~!!」
1年で一番おいしいお酒です。
リブレメンバーはもちろんの事、今回の演奏会をサポートして下さった皆さん、そして毎年東京からお越し下さる小野朋子さんも交えての楽しい宴。

IMG_1396_convert_20160718111519.jpg

有志メンバーはその後二次会に。

充実の1日が終了♪

おまけ
二次会終了後、京都方面に戻る私とは線路を挟んで反対のホームから大阪方面に帰っていくメンバー。
ギタートップおおはしゃぎ(笑)

IMG_1397_convert_20160718111535.jpg


IMG_1170_convert_20160604231632.jpg


今日はリブレ練習日。
青山先生指導の朝から1日練習です。

ギターに新人の加入がありました。
本日のギター、総勢6名での合奏。
ギターパートをリードするようなすごい音。
「たった一人の加入でこんなに変わるのか」ってくらいギターパートが劇的に変化。
頼もしい人がリブレに加わってくれました。

おかげでマンドリンも気持ちよく演奏することが出来ました♪

おまけ
私のカラーチェとトップサイドのGさんのヴィナッチァ。

IMG_1173_convert_20160604231649.jpg

1日しっかり練習した後はお約束の・・・

IMG_1176_convert_20160604231707.jpg


飲みました~♪




今日はリブレ練習日。

IMG_1164_convert_20160529225218.jpg

練習前、幹部ミーティング。
来期の練習について等の話し合い。

練習は定刻通りスタート。
今日は青山先生不在の自主練習。
前回までの青山先生の指導での徹底すべきポイントを1部・3部中心に練習。

7月17日のの演奏会まで残り2ヶ月を切っています。
しっかり弾き込んで、質を高めていかないと♪

「頑張るぞ~!」
と心の中で誓いつつ、練習終了後は“アル中ハイマーの会”

IMG_1169_convert_20160529225231.jpg

先ほどまでの気合はどこへ行ったのか?

単なる飲兵衛軍団に・・・

いつもの事(笑)




今日はリブレ。

気が付けば演奏会まで残り約2ヶ月。
練習も今までは午後だけでしたが、今日からは朝から1日練習。

今日も青山先生の指導。
前回練習しなかった曲を全曲練習。
中でも「ニューヨーク」と「劇的序曲」、この2曲は大変!
そろそろ演奏会前の本気モードで練習しないと、仕上がらない・・・💦

ところで今日、楽器に「共鳴防止クロス」を付けました。

IMG_1104_convert_20160516001531.jpg

私がメイン楽器として使っている、 カラーチェマンドリンは初めから赤いフェルトで同じような役目をするものが付いています。

DSC00117_convert_20160516001516.jpg

マンドラやマンドチェロのような大きな楽器と違い、マンドリンならフェルトで十分と思っていたんですが、これが大違い。
特に私の楽器、E線ハイポジのF、Fisの音で妙な共鳴があり、気になっていたんですがほぼ解消!
\(^o^)/
こんなに違う事にビックリ。

あとは練習あるのみ・・・。

練習終了後はいつものように「アル中ハイマーの会」
ちょっと飲みすぎた~。

IMG_1108_convert_20160516001544.jpg

IMG_1019_convert_20160505225249.jpg


今日はリブレ練習日。

久しぶりの青山先生指導日。
演奏会まで残り2ヶ月半。
これから演奏会までの練習は、青山先生指導中心になります。

青山先生ならではの細かな表情の付け方の指導もあり、あっという間に時間が過ぎた感じの練習でした。

今日は青山先生の新しいCDを予約していた方に配布もありました。
当然皆さんサインもしてもらい、リブレメンバーもご満悦。
もちろん私も・・・

IMG_20160505_0002_convert_20160505225312.jpg

IMG_20160505_0003_convert_20160505225324.jpg

今回新しく作った青山先生オリジナル・クリアファイル。
こちらもサインしてもらいました。

IMG_20160505_0001_convert_20160505225301.jpg

練習後はいつもの「アル中ハイマーの会」
練習疲れもあり、気持ちよく酔っ払った~。

IMG_1022_convert_20160505230132.jpg


美味しいお酒を飲んだ後、私は梅田の某百貨店のデパ地下に。
昨日は何もできなかったんで、結婚記念日のケーキを購入。

DSC00135_convert_20160505225219.jpg

私が食べたのは・・・

DSC00138_convert_20160505225235.jpg

充実の1日でした♪




今日はギターTopのNさん宅で、リブレ予備選曲会議。

中身はマンドリン音楽を聴きながら飲んでしゃべった会・・・。
結局、アル中ハイマーの会の番外編(笑)
それでも来年の演奏会の候補曲も何曲か出、なかなか有意義な会でした♪

私的には貴重なお酒を飲むことが出来、胃袋が有意義な会と言ったところでしょうか💦

IMG_0986_convert_20160501235148.jpg

IMG_0989_convert_20160501235205.jpg

IMG_0991_convert_20160501235223.jpg

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
