2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


2008年11月よりfc2でブログを書いてきましたが、今回お引越しをすることにしました。

もっとも最近はFacebook中心になっているので、新しいブログもどれくらい更新するかは?ですが・・・。

今まで当ブログをご愛顧いただきましてありがとうございました!

新しいブログは

マンドリン日和2

こちらもよろしくお願いいたします♪



今日は土曜日にもかかわらず病院の検査日。

病院に行くついでに気になっていたものを見に京都市役所に。

それは「ジャイアント馬場のバックドロップ」巨大モニュメント‼️
なかなかの迫力です。

IMG_1925_convert_20161016003924.jpg

行った甲斐があったなぁ〜。

検査がメインとは言いながらも、色々と買い物にほっつき歩きました。

その1
スコア

IMG_1946_convert_20161016004156.jpg

ちょっと勉強したくて・・・。

その2
大事な2台の楽器の用のモイスレガート🎵

IMG_1948_convert_20161016003953.jpg

IMG_1950_convert_20161016004008.jpg

楽器はなんだかんだとお金がかかる奴らですが、ほっとけないところは我が子と同じ(笑)


久しぶりに嵐山までウォーキング。

IMG_1883_convert_20161002224008.jpg

今日の京都、ムチャクチャ暑い!
終点の嵐山まで到着した時には、汗ビチョ💦

ちょっと小腹もすいたので、金賞コロッケ。
これがまた美味しい~!

IMG_1886_convert_20161002224023.jpg

午後は奥さんと買い物。
昨日の徳島プチ旅行とは違ったリフレッシュ。

夜はとっときのお酒の登場!

IMG_1890_convert_20161002224039.jpg

IMG_1892_convert_20161002224055.jpg

やっぱりこのお酒、良いわぁ~!

10月になりました。
今年も残り3ヶ月。
ここのところ仕事が忙しく気晴らしがしたかったのと、おいしい食事がしたく、急に思い立って徳島に出かけました。

絶好の天気!とはいかず、曇り空でしたが、ロングドライブするにはちょうどいい感じ。
淡路島に入ってすぐのSAで休憩。

IMG_1731_convert_20161002172042.jpg

目指すお食事やさんに着いたのは11時半過ぎ。
このお店に来たのは、今日で3回目。

IMG_1744_convert_20161002172148.jpg

昼食にはちょっと早めの時間ですが、すでに駐車場はほぼ満車!
肝心のお腹の方はとっくに受付を開始しています(笑)

さあ、食べるぞ~!

IMG_1735_convert_20161002172057.jpg

IMG_1738_convert_20161002172110.jpg

IMG_1740_convert_20161002172122.jpg

IMG_1742_convert_20161002172133.jpg

ハマチの刺身が絶品!
ワカメの味噌汁も、「これでもか!」ってくらい、ワカメが入っています。
大満足の食事も終了し、向かったのは、奥さんがいつか行ってみたいとかねてから言っていた“大塚国際美術館”

IMG_1862_convert_20161002172353.jpg

正直、この美術館をなめていた私。
「ここを出たら次はどこに行こうかなぁ~」なんて考えていました。
しかし12時半過ぎに入館し、ここを出たのは閉館時間の17時。
しかも最後の方は時間が足らず、駆け足で見て回りました。
ホント、びっくりする大きさ。

まず最初入るところのエスカレーターからして長い!

IMG_1746_convert_20161002172201.jpg

有名な礼拝堂など、部屋そのものを復元しています。
スケールでかすぎ!

ミケランジェロが描いた「システィーナ礼拝堂」

IMG_1748_convert_20161002172212.jpg

エル・グレコの祭壇

IMG_1756_convert_20161002172234.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂壁画

IMG_1774_convert_20161002172246.jpg

写真では大きさがわかりませんが、これも大きい!

IMG_1794_convert_20161002172302.jpg

もちろん巨大なものばかりじゃなく、モナリザのような有名なものも数えきれないくらい展示されています。

IMG_1801_convert_20161002172315.jpg

ピカソの「マンドリンとギター」

IMG_1842_convert_20161002172328.jpg

ゲルニカも展示されています。
デカ~!

IMG_1849_convert_20161002172340.jpg

日本一高いといわれる入場料にびっくりしましたが、その価値は十分ありました。

帰りは淡路島でタコ飯の夕食。

IMG_1872_convert_20161002172407.jpg

IMG_1873_convert_20161002172423.jpg

明石海峡大橋も夜景がきれい。

IMG_1879_convert_20161002172436.jpg

休日を満喫した、徳島旅行でした♪

IMG_1709_convert_20160926001326.jpg

法事。

先日、父の納骨をすませ、初めてのお寺での法事。
要領もわかったし、無事に終了しホッと一息。

その後ちょっとした雑務をこなし、母と食事。
やっぱりお酒が美味しいなぁ〜

IMG_1724_convert_20160926001616.jpg

IMG_1726_convert_20160926001706.jpg

IMG_1727_convert_20160926001735.jpg

作ったよ~、ギタートップ!
(笑)

0919.jpg

シルバーウィーク2日目。

昨日贅沢をした分、今日の昼食は質素に(笑)
今、巷で爆発的人気のコレ。

IMG_1681_convert_20160917214008.jpg

IMG_1682_convert_20160917214024.jpg

カップヌヌードル“謝肉祭”

確かに中には「謎の肉」がゴロゴロ。

IMG_1685_convert_20160917214035.jpg

お湯を入れ、完成するとこんな感じ。

IMG_1686_convert_20160917214049.jpg

なかなかのもんです!

お昼が質素だった分、夜はちょっぴり贅沢を。

今宵の晩酌。

IMG_1688_convert_20160917214102.jpg

食後は奥さんが買ってきてくれたケーキをいただきました
昨日の誕生日は食べられなかったんで、今日に・・・。

イチゴのショートケーキとミルフィーユ。

IMG_1690_convert_20160917214114.jpg

どっちを食べようかなぁ~。
私がチョイスしたのはミルフィーユ。

IMG_1693_convert_20160917214127.jpg

おいしい~!

食後はこれまた定番の・・・

IMG_1694_convert_20160917214154.jpg

結局はぜいたくなシルバーウィーク二日目でした!!

むちゃくちゃ久しぶりのブログ更新。
仕事が忙しく、平日はうちに帰って食事をして寝るだけの生活です。
PCも全く見る元気が出ず、週末にまとめてメールを見て削除。
えらいこっちゃ。

誕生日!
メモリアル休暇で会社はお休み。
なんで、何と4連休!!
まさにシルバーウィークです。
ブログをする余裕もちょっと出た(笑)

朝から免許更新に出かけました。

IMG_1662_convert_20160917211916.jpg

前回の更新ではゴールドになる気満々だったんですが、あえなくブ~!
満を持しての今回の更新、やったね、ゴールド・ゲットです。
(^^)v

IMG_1665_convert_20160917211933.jpg

さすがゴールド!
アッという間に更新終了。
ちょっと優越感に浸れますね~。

夕方から大阪に。

誕生日のイベントにとウチの奥さんと予約していたビルボード大阪のライブに行ってきました。

IMG_1668_convert_20160917211950.jpg

IMG_1671_convert_20160917212038.jpg

IMG_1673_convert_20160917212051.jpg

IMG_1676_convert_20160917212103.jpg

今日のアーティストは、麻倉未稀さんとヴァイオリンの牧山純子さん。
麻倉未稀さんはそれこそず〜っと昔からのファン。
牧山純子さんも2010年に初めてライブを聴いて以来のファン。
このお二人のジョイントコンサート。
ぜひ聴かなくっちゃ。

IMG_1670_convert_20160917212025.jpg

IMG_1669_convert_20160917212008.jpg

ほぼセンター、お二人まで数メートルという絶好の席でライブを楽しむことが出来ました。

想像以上にパワフルでありながら、しっとりと歌い込み、そこに絶妙なバランスでヴァイオリンが重なっていきます。
何より本当に音楽を楽しんでいるのがすごく伝わってきました🎵
美味しい食事、そして美味しいお酒を飲みながらのスラーの素晴らしいライブ。
奥さんと素敵な夜を過ごすことが出来ました。

IMG_1677_convert_20160917212117.jpg

大満足の誕生日になりました。

Facebook、line、メール等でたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

皆さま、ありがとうございました!!

夏休みも今日が最終日。

今年の夏休みも、お盆の実家帰省・次女の一人暮らしの準備手伝い・リブレ新シーズンの楽譜写譜、等々色々と結構忙しく過ごしました。
オリンピックでテレビも忙しく見てましたしね(笑)

今宵は京都では「五山の送り火」がありました。
毎年この送り火を見ながら、夏休みの終了を痛感してます!(笑)
しかし今年はあいにくの雨。
しかもかなり強く雨が降っていたんで、「送り火は決行するのかなぁ?」と家族で話していました。
それでも私は雨の中、傘をさしてウチの近くのよく見えるスポットに。

いつも一番よく見える大文字でさえ、今年は全く見えない…。
結局見えたのは左大文字と鳥居の2つだけでした。

左大文字

DSC00185_convert_20160816230848.jpg

鳥居

DSC00196_convert_20160816230902.jpg

雨のせいで視界もイマイチ・・・。
残念!

ウチの家族は雨の中傘をさして見に行くのを嫌がり、マンションからよく見える鳥居だけを見ていたそうです。

これで夏休みの行事はすべて終了。

明日から仕事だぁ~💦






京都の暑~い夏。

開催中の北海道物産展に立ち寄ってみました。

青い流氷ドラフトビール。
我慢できずゴクリ!(笑)

IMG_1516_convert_20160806230606.jpg


色々と試食しながら、今宵のお酒のおつまみを物色。

たこ足わさびと貝のつぶウニ和えを購入。

IMG_1520_convert_20160806230551.jpg

IMG_1522_convert_20160806230618.jpg


予想通りお酒に合います~♪
今宵のお酒は獺祭!

IMG_1526_convert_20160806230630.jpg

食後はこれまたとっとき!

IMG_1529_convert_20160806230642.jpg


もちろん家族にお土産の「チーズオムレット」も忘れずに買いましたよっ!
(^^)v

IMG_1532_convert_20160806230653.jpg

IMG_1534_convert_20160806230704.jpg

IMG_1535_convert_20160806230719.jpg

ふわっと口の中で溶けるようでとっても美味しい!

北海道行きたいなぁ~。




はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
