2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


DSC_1003_convert_20150322003621.jpg


今日はリブレ練習日。
1stの難曲「麗しきイタリア」を中心に練習。
私の席はいつもながら、正面にパート譜、右にスコア、楽譜に囲まれています♪

DSC_1004_convert_20150322003703.jpg

久しぶりのリブレ、しっかり練習できました。
(疲れた~)

練習終了後は1stに入団されたIさんの歓迎会。
梅田に場所を移動し、1st全員集合の宴。
5時までしっかり練習し終了後、練習場から歓迎会会場に移動。
6時からスタートしたんですが、気が付けば10時!
あっという間の4時間。
美味しく楽しいお店でした。
「もう食べれん!」っていうくらいのボリューム。
しかもアワビやのどぐろまで出てきたし、大満足!!

DSC_1007_convert_20150322003820.jpg

DSC_1019_convert_20150322004050.jpg

DSC_1021_convert_20150322004128.jpg




AmazonでオーダーしていたCD+DVDが到着!

最近私がはまっている「チャラン・ポ・ランタン」

IMG_0001_convert_20141220220052.jpg

IMG_0002_convert_20141220220120.jpg

姉妹デュオ。
お姉さんの弾くアコーディオンがいい味出してます♪
チャラン・ポ・ランタンの世界観、好きですね~!

それにしても・・・
いつもながらたかだかCD(+DVD)1枚にすごい厳重な箱!!
これなら絶対に中のものが壊れませんね。
安心。
(^_^)v

DSC07479_convert_20141220220203.jpg


今日は朝から大阪の「フレット楽器ヤマサキ」さんに。

DSC06021_convert_20140405184117.jpg

約1ヶ月入院していた私の「カラーチェ」、一昨日修理完了の連絡をいただきました。

楽器の破損を見た時は、本当に体が凍りつきました。
言葉に言い表せないショック。
その日のうちにヤマサキさんに楽器を預け、今日までの約1ヶ月。
長かった~。

どんな風に直していただいたのか。
楽器ケースから楽器を取り出していただき、見てみると・・・。
「オオ!すごい!!」
じっくり見ないと分からないくらいに直してあります♪
さすがプロ、匠の技ですね~。

DSC06032_convert_20140405184556.jpg

DSC06023_convert_20140405184315.jpg

お世話になりました。
ありがとうございます!


今日は朝からアルバイトに向かう次女のアッシー君。

そのかわり夕方アルバイト終了後、私につき合ってもらいました。
アルバイト終了時間に、次女のアルバイト先まで車でお迎えに向かった私。
次女と合流した時点で運転手交代。
次女の運転で向かった先は「フレット楽器オザキ」さん。

DSC05960_convert_20140322224418.jpg

DSC05961_convert_20140322224343.jpg

目的は、
①3月初旬の青山先生のコンサートのチケット精算。
②合わせてリブレ7月の定期演奏会のチケット・チラシをお店においていただく事。
③先日オザキさんで購入した「レナータ」の楽譜の事で疑問点があったんで、その確認。
①②はすんなりといったんですが、③は結局分からず仕舞い・・・。
(^_^;)

しかし次女の運転、高速道路のような走りやすい道路と違い、京都市内の車の多さ、他の車の強引な走行、路駐、等々大変だったようです(笑)
オザキさんかたの帰り、次女は運転放棄。
結局私が運転しました(笑)

まだまだ京都市内のようなところは、次女にはハードルが高過ぎるようです。
(^_^;)



私の好きなテレビ番組「題名のない音楽会」
毎週見てます。
仕事で見れない時は録画。
10月にこの「題名のない音楽会」の公開録画が関西である事を知り、抽選に応募。
応募した時はもう行く気満々(笑)
当たった気でいました。
が・・・
昨日来たはがき、「落選のお知らせ」でした。
すっかり行く気でスケジュールにも入れていたのに。
悲しい~。

今日はマーチングバンド・バトントワーリング京都府大会を見に、宇治市にある山城(太陽が丘)総合運動公園に。
次女が高校生の時は、毎年応援に行っていたんですが、昨年高校を卒業したので私は昨年は見に行っていません。
(奥さんは見に行っていましたが・・・)
実は今年も私はあるコンサートを聴きに行きたかったんですが、チェックした時にはすでに遅くチケットは完売(涙)
で、予定変更し奥さんや今はOGとなった次女・次女と小学校から高校まで一緒に吹奏楽をやっていた仲のいい友達を車に乗せ、いざコンクール会場に!となった訳です。
(別に仕方なくという訳ではありません)

13477929509412_convert_20120916225930.jpg

吹奏楽も大好きな私、とは言いながらもしばらくご無沙汰していました。
久しぶりに見るマーチング、やっぱり面白いですね~♪
次女の高校の後輩達も頑張っていました。

たっぷりと楽しんで、帰宅後のお楽しみ。

夜、今晩の晩酌は・・・

DSC00643_convert_20120916230050.jpg

先日鹿児島に旅行した際に買った芋焼酎。
この焼酎“芋100%!”
普通芋焼酎といっても麹は米を使っています。
お店の人の話を聞いて帰宅した際ウチに置いてある焼酎数種類を見てみましたが、なるほどみんな米麹をつかっていました。
この辺の事をあまりにも上手に説明されるんで思わず買っちゃったお酒です(笑)

箱を開けると・・・

DSC00644_convert_20120916230237.jpg

たしかに「いかにも芋~!!」って感じ。
味ももちろんですが、芋の香りがすごい。
芋好きの私にはたまらない!
おいしいお酒です。

9月1日からの長期連休もあと明日を残すだけ。
今晩は思いっきり飲むぞ~1


今日のN響アワー。

昨年末ベルリンフィルの第1コンサートマスターに正式に就任した、樫本大進氏の特集。
しかも演奏するのは、私の大好きなラロのスペイン交響曲。

これは見るっきゃない!

素晴らしい演奏でした。

ラロのスペイン交響曲は私のお気に入りの曲なんで、ポケットスコアを持っています。
テレビを見ながら、スコアを見ようと本棚からスコアを取り出し、準備万端。

2011082122100000_convert_20110821222502.jpg

しかし・・・

「さぁ、演奏が始まった!」
ここで大問題が発生!

ポケットスコアは文庫本より少し大きめ、新書判の大きさ。
当然書かれている楽譜はちっちゃい!

2011082122110000_convert_20110821222522.jpg

スコアを読むためには、眼鏡をはずさないと見えない。
(>_<)
ところが、眼鏡をはずすとスコアは読めても、テレビが見えない。
(T_T)
1楽章はスコア中心にがんばって見ましたが、2楽章以降はスコアを見るのはあきらめ、テレビの画面を眼鏡を付け見入っていました。

情けないですね~。

今使っている眼鏡は、もう10年近くレンズも交換していません。
日中はコンタクトレンズを使用している私。
眼鏡を付けるのは、夜お風呂に入ってからと、朝起きてから顔を洗うまでの短い時間だけだったんで、今となってはレンズの度数もあまり合っていないにもかかわらず、ずっと同じものを使っていました。

そういえば今日は天気も悪く、お出かけする気にもなれずウチにいたんですが、コンタクトに付け替えるのがめんどくさく1日中眼鏡でした。
楽器の練習をしようとしたんですが、A4サイズのパート譜でさえも印刷譜は問題ないんですが、手書き譜は見づらい(汗)

やっぱり眼鏡のレンズ、替え時かなぁ~。
(^_^;)


今日、6月6日が何の日かご存知でしょうか?

今日は楽器の日だそうです!
と言っても、“29日は肉(ニク)の日”みたいな語呂合わせではありません。

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする(この日から始めると上達が早い)」という日本古来の習わしにちなみ、1970年に全国楽器協会が制定したそうです。
666なんて言うと、私には“オーメン”しか頭に浮かびませんが・・・(笑)

もちろん楽器を演奏される方は、常日頃から愛情を持って楽器に接しているとは思いますが、今日はさらに大切にしてあげては?

私も今日は、少し楽器の練習もし、その後いつも以上に丁寧に楽器を磨き上げる事にしましょう。

2011052201070000_convert_20110522012701.jpg


久しぶりに、Finaleを使って楽譜作成!

と言っても、私の使う楽譜じゃありませんが・・・。

次女が大学のサークルで初めて演奏する曲。
渡された楽譜は、ムッチャ見にくいスコアのみ。
どこからかダウンロードしたもののようですが、スコアなんで音符は小さいし、その上画質も荒くにじんでいて、私なんかはこのスコア全然読めない(汗)。

で、自称“親バカ”の私(笑)、次女のために一肌脱ぐ事に。
次女の楽器はベースなんで、私の弾くマンドリンの楽譜と違い、音符もグッと少なくFinaleに入力するのは簡単!
(^_^)v

ところが・・・

困ったのはここから。
ベースは全く初心者の次女、タブ譜がなければまだ弾けないようです。
ところが私、マンドリンでは全く使うことの無いタブ譜、どうやって作ったらいいのか全然分からない(涙)。
マニュアル本や、Finaleオンラインヘルプを必死に見ながら、何とか作成!
(^_^;)

タブ譜とは、フレット楽器用に、どの弦の何フレットを押さえたらいいのか絵のように書いてある譜面です。
ベースは4弦なので、4本の線が書いてあり、そこに押さえるフレットが数字で書かれています。
作成した楽譜はこんな感じになっています・・・

2011052201090000_convert_20110522012723.jpg

さらに拡大すると・・・

2011052202050000_convert_20110522020847.jpg


2011052201320000_convert_20110522013451.jpg

苦労しました。

思い返してみると、私も大学のマンドリンクラブに入部した時、夏までは教則本ばかりをひたすら練習させられましたが、ほとんど教則本に書かれている音符は見ずに、音符の下に書かれている指番号のみを見、「この指番号はこの指だから、たぶんここのフレットを押さえるんだろうな」と言う感じで練習していました。
私は次女と違い、マンドリンクラブに入った時、楽譜が全く読めなかったんで、仕方が無いんですが・・・。

多分弦楽器を初めて演奏する次女は、それと同じような感じなんじゃあないでしょうか。

なにはともあれ、無事に楽譜が作成出来て良かった。
\(^o^)/


我が家に新しい楽器が登場!

My楽器購入!

と言っても・・・

私の楽器ではありません。
先日長女の友人からベースを借用した次女ですが、結局今日奥さんに同行してもらって、楽器を買いに行きました。

次女が買ったベース。
赤いボディーがきれいな楽器です。

2011051720330000_convert_20110517222003.jpg

お借りしていたベース(黒)と、次女の買ったベース(赤)

2011051720380000_convert_20110517222030.jpg

2011051720390000_convert_20110517222113.jpg

次女は先ほどまで新しい楽器を触ったり、お借りしている楽器を返却前に一生懸命みがいたりしていました。
高校まで吹奏楽に夢中になっていましたが、結局楽器を買えなかった次女にしてみれば、初めて持ったMy楽器。
そりゃあ嬉しいですよね。
次女の気持ちは、よ~く分かります。
すでにグッズもいっぱい!
ピック集めは趣味になりかけているようで、早くも色々なデザインやカラーの物を十数枚持っています。
楽器を拭くクロスも3枚も持っています。
もっともこれは、私の影響かも・・・。

私はマンドリン用に2枚のクロスを使い分けています。
1枚は演奏後に楽器自体に付いた汗などを拭取る為のスーパーマイクロクロス。
もう1枚は演奏後に弦を拭くのと、弦張替えの時にフレットや指板など、普段キレイに拭取る事の出来ない所を拭くためのクロス。
練習終了後は、この2枚のクロスを使って、マンドリンを綺麗に磨き上げるのが習慣になっています。

次女もせっかく買ったMy楽器。
長~く音楽を、演奏を、楽しんで欲しいモンです。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
