2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


久しぶりに・・・

というか、もしかして今年初めて(?)、河原町にお出かけ。

目的地は三条JE●GIA。

次女のオーボエ用のリード購入のお付き合い(笑)
今日も学校に行っている長女を除き、私と奥さん、そしてリード選びの主役次女の3人で出かけました。
単に次女の服を買いに行くだけならいっしょに出かけなかったんですが(m(__)m)、目的地がJE●GIAなんで、私も一緒に行く事にしました。

2011012912310000_convert_20110129230109.jpg

防音室で持参したオーボエにリードをセットし試奏。
吹いた瞬間「このリードはダメ!」とか言うものもあるそうです。
マンドリンのピック選びとちょっと似てるかも・・・

今日はオーボエとイングリッシュホルン、2台持って行き、2台分のリードを買う予定でしたが、残念ながらイングリッシュホルンのリードは在庫切れ(涙)

オーボエのリードを3つ購入(これでも割引をしてもらって1万円オーバー!)、イングリッシュホルンのリードはお取り寄せのお願いをしてきました。

リード購入の後は、店内の他フロアで音楽誌を見たり、CDを購入したり。
総合音楽店は、いるだけで時間を忘れ楽しめます♪

たっぷり満喫した後は、ちょっと遅めのお昼。

すぐ近くにある、シェー●ーズ!

2011012913280000_convert_20110129230144.jpg

私のブログに何度も登場している、お気に入りのお店。

ピザ、パスタ、サラダ、カレー&デザートが食べ放題!

お腹一杯食べちゃいました。

大満足!
(^_^)v

久しぶりにたっぷり遊んだなぁ~。



2011012422540000_convert_20110125001134.jpg


次女が今日持って帰ってきたオーボエ。

なんでも昨年学校で買ったばかりの新しい楽器のようです。

新しい楽器、いいですねぇ~。

このオーボエ、ヨーゼフという工房のものです。
鯨をかたどった、工房のマークがかわいい!

2011012423000000_convert_20110125001202.jpg

オーボエの工房では、私が知っているのは日本のヨーゼフ、ヤマハ、フランスのマリゴくらいです。
次女はヨーゼフが吹きやすく、気に入っているようです。

この新しいヨーゼフのオーボエ、キーはピンクゴールドメッキ。
きれいですねぇ~。

次女は今、オーボエだけではなく、イングリッシュホルンも持ち帰っています。
ホルンと名前はついていますが、れっきとしたオーボエ一族。
オーボエより一回り大きな楽器です。

写真では、あまり大きさの違いが分からないのですが・・・(汗)
左だオーボエ、右がイングリッシュホルンです。

2011012423140000_convert_20110125001223.jpg

マンドリンで言えば、マンドリンとマンドラの関係と同じでしょうか。

進学する大学も決まった今、次女のこれからの高校生活最後の大行事は、3月初旬の卒業式と、3月終わりに開催される定期演奏会。
多分これから先2ヶ月ほどは、最後の部活一色になるんでしょうね。

がんばれ~!!
(^_^)v

もっとも私も人事じゃありませんが・・・(汗)

私も頑張ります!


今日はいよいよ次女の出場する、「第32回マーチングバンド関西大会」!

先週開催された京都府大会では、金賞は受賞したものの、まだまだ荒けずりなところも多々見受けられ、この1週間でどこまで完成度が上がったのか?
はたして金賞が取れるのか?
色々な思いを胸に会場に向かいました。

昨年のこの大会同様、神戸に住む私の両親とJR大阪駅で合流。

JR環状線~夢咲線と乗り継ぎ、桜島駅に到着。

2010092510580000_convert_20100925230917.jpg

ここからバスに乗るか、はたまたタクシーを使うか・・・

ちょっと迷った末に、今日はリッチにタクシーに乗る事に。

舞洲に入ると「大阪市環境局舞洲工場」(ゴミ処理場です)を通り過ぎます。
あまりにもユニークな建物だけに、昨年初めてこの建物を見た私の両親も、しっかり覚えていました。
(この写真は私がタクシーの中から、頑張って写したものです!)
(^_^)v

2010092511050000_convert_20100925230942.jpg

2010092511050001_convert_20100925231004.jpg


目指す「舞洲アリーナ」に到着!

2010092511090000_convert_20100925231724.jpg

2010092511100000_convert_20100925231748.jpg

会場入り口には、今大会のポスターが張ってあります。

2010092511150000_convert_20100925231100.jpg

大会が始まる前に、まずは腹ごしらえ。
舞洲アリーナ内唯一のレストランに。
11時30分にオープンのレストラン、まだ開店していません。
一番前で開店を待つ、私たち一向(笑)

しかしこのレストラン、入り口にある券売機で好みのメニューの食券を買い、カウンターでその食券を差し出し、出来た料理を持ってテーブルに行くという方式。
(いわば駅の構内にある、立ち食いうどんのようなもの)
立ち食いうどんなら、すぐに出てくるから良いんですが、普通の料理になるとそうは行きません!
一番に食券を出した私たちの料理(と言ってもカツカレーですが・・・)ですら、なかなか出てこない。
プンプン!!
アッという間に、食券を買った人でレストラン内は、大行列。
かわいそうにこの人たちは、開会式から大会を見れそうにありません。

私達は無事食事も終え、大会のパンフレットを購入し、開会式までに席に着く事が出来ました。
(写真は閉会式終了後に写したものです)

2010092516110000_convert_20100925231147.jpg


“S席”の入り口。
抽選が当たってよかった~!
(^_^)v

2010092511580000_convert_20100925231124.jpg

私たちの席はほぼ会場中央の上段、コンクール審査員席(当然全体が良く見える特等席)の斜め上。
いい席です!

大会のパンフレット

2010092522200000_convert_20100925231521.jpg

次女の学校の紹介ページ

2010092522210000_convert_20100925231545.jpg

今日の大会は中学校(9校)、高校(11校)が、全国大会出場への選考会です。

前半は、中学校小編成、大編成の順番。
中学生もよく練習しています。
立派な内容!

そして次に高校小編成、中編成、大編成の順にプログラムは進みます。

いよいよ高校大編成のスタート!

次女の高校、なんと天理高校の後!
天理高校は出場メンバーも160名を越え、演奏レベルも全国級。
下馬評では、いつも大会No-1。
順番としては最悪!
(^_^;)

その天理高校の演奏。
やはり素晴らしい!
客席全体がその音の迫力・マーチングレベルの高さに圧倒されていました。

そしていよいよ次女の学校が登場!
天理高校の演奏に圧倒された後だけに、「ウ~ン、やっぱり天理高校の後は、分が悪いなぁ~(^_^;)」、というのが次女の演技・演奏を見る前の正直な感想。

はたして、先週の京都府大会からどれだけレベルupしているか・・・

結果、想像以上に良い出来でした!
やっぱり高校生の1週間は伊達じゃない!
見事なまでに、先週の演技・演奏の未完成だった部分が、改善されていました。
(^_^)v
素晴らしい内容でした。

全てのプログラムが終了し、閉会式。
いよいよ結果発表です!
大会出場全メンバーが閉会式に参加すると会場に入りきれないので、各学校代表数名のみが閉会式に参加します。
閉会式に参加出来ないメンバー達は、会場客席で結果を見守ります。
(この写真も閉会式終了後に写したものです)

2010092517040000_convert_20100925231216.jpg


演奏順に金賞・銀賞・銅賞の発表があります。

天理高校はやっぱり金賞。

いよいよ次女の学校。

結果は・・・

金賞!!!
\(^o^)/
おめでとう!
息を呑んで結果を見守った私たちも、ホッとしました。

全ての学校の賞が発表され、いよいよ全国大会出場校の発表。

結果は・・・

残念。

全国大会へのキップを手にする事は出来ませんでした。
(T_T)

しかし、目標の金賞を受賞した、素晴らしい演技・演奏に拍手!
感動を与えてくれた部員の皆さんに感謝です!

こうして次女の高校マーチング活動は、幕を下ろしました。
後は来年3月末に開催される、定期演奏会を残すのみです。

舞洲アリーナをあとにし、帰りはバス。
USJ前で下車。

いつもの事ながら、USJはにぎわっています。

2010092517240000_convert_20100925231312.jpg

そういえば、今はハロウィーン期間中ですね。

2010092517240001_convert_20100925231338.jpg

USJを横目で見ながら、JRに。

2010092517220000_convert_20100925231242.jpg

2010092517240002_convert_20100925231403.jpg

2010092517280000_convert_20100925231427.jpg

両親と「打ち上げの食事会」をし、頑張った次女にお土産を買って帰路に着きました。

次女に買ったお土産・・・

いくつか(と言っても、3点ほどですが…)買ったんですが、一番気に入ってもらえたのが・・・

2010092522170000_convert_20100925231456.jpg

辛い物大好きな次女にピッタリ!

“ハバネロ栽培セット”

はたしてハバネロの収穫は出来るのでしょうか?

ちょっと心配・・・(笑)





今日は次女のマーチングコンテスト京都府大会。

宇治市にある山城総合運動公園(太陽が丘)体育館に出かけました。
ウチの車には、私と奥さん、そして近所に住む次女と仲良しのCチャンのお母さん、総勢3名が乗り込み、太陽が丘に向けて出発!

2010091911550000_convert_20100919221338.jpg

2010091911560000_convert_20100919221402.jpg

到着した後は、まず腹ごしらえ。
持参したおにぎりを、ほおばります。

おにぎりを食べながら会場、体育館前の広場を見ると、バトントワリングの練習をしている団体がいっぱい!

2010091912250001_convert_20100919221426.jpg

参加するのは、マーチング主体の吹奏楽と、バトントワリング、小学生から一般社会人まで全33団体。

昨年まではこの京都府大会までに何回か公開練習を見に行っていたんですが、今年は仕事やリブレの練習がぶつかり、今日の本番で初めて演技・演奏を見ます。

お昼も食べ、お腹もいっぱいになったところで、会場に。

2010091912300000_convert_20100919221454.jpg

2010091912310000_convert_20100919221521.jpg

次女たちは体育館のウラ、いつものところでウォーミングアップ&準備中!

2010091912460000_convert_20100919221545.jpg

会場内は・・・

2010091917250001_convert_20100919221700.jpg

会場で席に着き、いただいたパンフレットで次女の学校の出場順を確認します。

2010091922000000_convert_20100919221755.jpg

次女の学校は15番目です。

最初8団体くらいは、小学校でした。
お腹もいっぱいになった私、強烈な睡魔に襲われ・・・
(-_-)zzz
8番目くらいまで、ほとんど覚えていません(笑)

いよいよ次女の学校の出番!

今年のテーマタイトルは、「Drive!」
例年に比べ、ちょっと仕上がりが遅い感じが・・・

休憩時間、次女たちを見に行くと、楽器を片付けトラックに乗せたり移動の準備中。

2010091915020000_convert_20100919221609.jpg

閉会式に出る代表4名を残し、100名強のメンバーは今から合宿所に向かいます。
朝も早くに学校に集合し、丹波まで行き練習、そして宇治に移動し京都府大会本番。
本番が終わるや否や、また丹波に向かい明日一杯合宿。

大変ですね~。

閉会式に出た4名は終了後、誰かの車で合宿所に向かうんでしょうね。
結果発表、次女の学校は、無事
「金賞、ゴールド!」をいただきました。
\(^o^)/

2010091917250000_convert_20100919221636.jpg


大会終了後、京都の自宅に戻ってきたんですが、駐車場まで帰りながら、急遽奥さんと2人ご飯を食べに行こうということに・・・。

「何を食べよう?」
結果、串のお店に車を走らせました。

店内にはお店の名前をもじったトラの絵が・・・

2010091919030000_convert_20100919221728.jpg

なかなかリーズナブルで美味しいお店でした。

ご馳走様でした!

いやぁ~、疲れました。
来週はいよいよ関西大会。

残り1週間、より良い演技・演奏が出来るよう、頑張って欲しいもんです。

2010091423320000_convert_20100914234323.jpg

先日このブログでも書きましたが、見事超難関を突破し、次女の出場するマーチングバンド関西大会のプラチナチケット当選しました。
\(^o^)/

さっそくチケット代の振込みも済ませ、無事“S席”のチケットが届きました。
(^_^)v

マーチングバンド関西大会は9月25日(土)に、大阪「舞洲アリーナ」で開催されます。
当日は私と奥さん、そして私の両親、4人そろって応援に出かけます!
楽しみですね~♪

次女は今、最後の追い込みで、毎日くたくたになるまで頑張っています。

結果はどうあれ、高校3年生最後の大会、悔いを残さず精一杯の演技・演奏をしてもらいたいもんです。

第32回マーチングバンド関西大会【中学・高校の部】

9月25日(土)、大阪にある舞洲アリーナで開催されます。

昨年までは、某大手旅行会社でこの大会のチケットは発売していました。
朝から旅行社に行って、大変な思いをしていました。
けど・・・
頑張ればゲット出来る可能性も、そこそこにはあったチケットでした。

しかし・・・
今年からは抽選に変更。
クジ運の悪い私、「そんなの当たんないよ~(涙)」
抽選は往復はがきで申し込むんで、当選(S席・A席)も落選も全て結果が届きます。
ウチは私と奥さん、それに神戸の私の両親も見に行くんで、全員で申し込み。
1人1枚しか申し込みできないんですよね~。
(^_^;)

昨日、我が家に届いた結果のはがき。

予想通り「落選」・・・
(T_T)
何と全国から、6000通を越える応募があったようです。
そりゃぁ、当たんないよ~。

そして今日、神戸の両親から結果のはがきが届いたと連絡がありました。

結果は・・・

当選!

しかも【S席】!

\(^o^)/

高校3年生の次女にとっては最後の大会だけに、S席で見れてよかった!!




今日は次女の吹奏楽コンクール京都府大会が、京都会館で行われました。

高校3年生の次女、座奏では高校最後のコンクールです。
最後のコンクールだけにどうしても聴きに行きたかったんですが、残念ながらちょうど次女が演奏している時間は会議が入っていました。

聴きたかった~(涙)

コンクールの結果は・・・

残念ながら、昨年の実績には一歩及ばず。

しかし精一杯練習し、ソロも失敗せずに吹けたので、悔いは無いようです。
(昨年の実績に届かなかった事は、やはり悔しかったようですが・・・)

休む間もなく明日からは、マーチングコンクールに向けての練習に切り替えです。
1日中部活で練習、ヘトヘトになって帰ってきて、ご飯を食べるとすぐに寝る生活の次女。
これでも大学進学希望の高校3年生なんですよネ~。
(^_^;)

親としては、「ちょっとは勉強もしろよ!」という気持ちもありますが、ある意味毎日完全燃焼している次女。

「まっ、いいか・・・」
(苦笑)

ウチの次女は高校3年生、いわゆる「花の(?)受験生」です。

昨日まで悩んでいたのが、今年のマーチングコンテストに参加するかどうか・・・。
マーチングコンテストは9月に京都府大会・関西大会が開催され、関西代表に選ばれると12月に「さいたまスーパーアリーナ」で開催される全国大会出場となります。

次女の高校は、1・2年生は当然全国大会を目標にがんばるわけですが、そのかわり関西大会までは基本お休みなし。
もちろん夏休みもズ~と練習。
全国大会まで進めれば、12月までそれは続きます。
3年生は受験の事もあり、マーチングコンテスト参加は各自の判断で、という事になっています。

で、今日が3年生のマーチングコンテスト参加するかやめるかの決断をし、先生に伝える日でした。

昨夜次女に「どうするの?」と聞いたときも、「わかんない。まだ迷ってる・・・」という事でした。

そして今日の午後、次女からメールがありマーチングコンテスト参加を決めたそうです。
何と!、40数名の3年生のうち、30名近くが参加を決めたようです。
どうも昨年の関西大会での結果に納得がいかず悔しい思いをした事が、大きな要因のようです。
それと次女達は1年生の時、全国大会に出場しています。
その感動を体験しているだけに、もう一度何とか全国大会に行きたい!という気持ちが強いんでしょうね。

親としてはもちろん受験勉強も頑張って欲しいですが、高校生活(部活)の締めくくりとして頑張る決断をした次女を応援したいです。

2010031821220000_convert_20100318212810.jpg

久しぶりの吹奏楽ネタです!

いよいよ次女の所属する吹奏楽部の定演の時期がやってきました。
演奏会のチラシも完成し、ウチに持って帰って来ました。
ポスターも同時に作成し、これはウチのマンションの掲示板にも貼っていただくようです。

■日時:3月26日(金) 18時開演
      27日(土) 14時開演

■会場:京都府長岡京記念文化会館

二日間連続で開催されます。

プログラムは・・・

■1部 マーチングステージ
  ~Feei our Love~ 他

■2部 企画ステージ
  Broadway on Stage

■3部 シンフォニックステージ
  ♪with Heart and Voice 他

楽しみです!

プログラムを見て、『Broadway on Stage』?
どこかの楽団のプログラムで見たような・・・(笑)
思わず次女に「どんな曲やるの?」と、聞いちゃいました。
ウ~ン、ちょっとかぶってる・・・(苦笑)
楽しみですね。
吹奏楽とマンドリンオーケストラ、同じ曲が楽器が変わるとどのようにアレンジも変わるのか。
(^_^)v

ちなみに昨年に引き続き、チラシのイラスト、次女作です。
このイラスト、演奏会終了後作成されるDVDのジャケットにもなります。
\(^o^)/

昨年もびっくりするぐらい、大勢のお客様が聴きに来ていました。
ま、部員数100名を越えるBigバンド。
家族・友人・OB・OG・・・
そりゃぁ、お客様も集まりますよね。
(うらやましい・・・)

お時間がありましたら、ぜひご来場下さい!

私?
もちろん二日間共聴きに行きます。
(金曜日は代休を取る予定!)


2010010620490000_convert_20100106222004.jpg

昨日娘が持って帰ってきました。

昨年9月に開催された第31回マーチングバンド関西大会のDVD。

昨日は見れなかったんで、今日ゆっくりと鑑賞。
昨年の感動がよみがえります。
そして改めてそのパフォーマンス能力の高さには驚かされます。
また時おり奏者のアップが映されますが、皆楽しそうに演奏しています。
以前、私の所属するマンドリンオーケストラの演奏会アンケートを打ち上げの時に読んでいると、「奏者が楽しんで演奏しているように見えない」と言うようなコメントを何回も見ました。
娘の演奏を、娘が小学校の時から見てきていますが、一貫して笑顔も見せながら体全体で「音楽を楽しんでいる!」というオーラを醸し出しています。
(そういう指導をされています)
ある意味コンクールでのアピールという面もあるのでしょうが、それは見る人・聴く人にも確実に伝わります。
大学に入ってから楽器を始め、楽譜に忠実に演奏する、難しいパッセージをバリバリと弾く、というような事を中心に練習してきた私には一番欠けている(けれど本来音楽に一番大切な事)を娘から教えてもらっているような気がします。
これは私だけではなく、マンドリン界の抱える大きな課題ではないでしょうか。
(ちょっと言いすぎかな?)

DVDに話を戻しますが、「DVDは記録する」という意味では素晴らしい機能です。
しかし所詮記録されたもの、当然ですが"生の感動・迫力・熱気、等々"といったものには及びもしません。
過去に生演奏を楽しみ、感動を得たものはDVD・録音CD・テープといったものを見、聴く事でその感動は蘇ります。
しかし生演奏を見る事無くDVDを見ても、そういったものは十分には伝わらないでしょう。
ぜひ皆さん、生演奏(ライブ)を見に、聴きに行きましょう!
それはマンドリンだろうと吹奏楽・クラシック・Jポップ・ロック・ジャズ等、ジャンルを問わず同じです。
超一流のプロの演奏をCDで聴くよりも、同じ曲をアマチュアが演奏するのを会場で生で聴くほうが感動を得る!と言う事はいくらでもあります。
ぜひ今年は「今まであまりコンサートに足を運んだ事がない」という方もまずは一歩足を踏み出していただければ・・・と思います。

あと客席で演奏を聴いていて気になる事、それは雑音です。
雑音・・・
たとえば小声でのヒソヒソ話、携帯電話(マナーモードにしていてもブルブル音は伝わります)等。
特にアマチュアの演奏会の場合、純粋に音楽を楽しみたい人ばかりではなく、演奏曲目や演奏会自体には興味が無くても、身内や友人・知人が出演するので見に来たという方も多いです。
ついつい演奏の最中に隣に座る知人と感じた事を話してしまうという気持ちは十分に理解は出来ますが、それがその周囲に座る人の迷惑になっているという事も理解してほしいですね。
話している当人同士は周りには聞こえていないと思っていても、周囲はムチャクチャ聞こえ、これが結構気になり音楽に集中できません。
(もっともこれは演奏会のジャンルによっても異なるでしょうが・・・)

娘のDVDからいろんな方に話が飛んでしまいましたが、皆さん、今年はぜひコンサート会場に足を運んで生演奏を楽しんで下さい!
演奏者は少しでも会場に足を運んでいただいたお客様に楽しんでいただき、感動を分かち合えるよう全力でコンサートに向け練習に取り組んでいます。
これはプロ・アマチュアを問わず同じです。

きっと演奏会終了後、コンサート会場を後にする時、幸せな気持ちになっている事と思います。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
