2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は青山忠マンドリンアンサンブル約2年ぶりの大阪コンサート。

IMG_0702_convert_20160313010636.jpg

IMG_20160313_0001_convert_20160313010827.jpg

リブレメンバーはスタッフとしてコンサートのお手伝い。
リハーサルを聴く事は出来ませんでしたが、ドア越しにリハーサル風景だけ少し見ていました。

IMG_0703_convert_20160313010651.jpg

前回の大阪公演と違い、コンサート自体は客席でじっくりと聴く事が出来ました。

とっても響きの美しい、素敵な教会です、

IMG_0704_convert_20160313010708.jpg

まるで声に出して歌っているような楽器の歌わせ方、繊細なpp。
1音1音をとっても丁寧に弾かれます。
今年のリブレ定期演奏会で演奏する曲も弾かれました。
勉強になるなぁ~♪
もっともあんな風にはなかなか弾けないけど…(-_-;)
練習頑張らなくっちゃ!

コンサート終了後は、南森町にあるスペイン料理のお店に。

IMG_0709_convert_20160313012006.jpg

この近くに来た時には必ず立ち寄るお店です。

色々と美味しい料理をいただきました♪

IMG_0717_convert_20160313010724.jpg

中でも最高なのが、チーズで出来た窯で作るパスタ。
演出も最高!

IMG_0722_convert_20160313010740.jpg

IMG_0727_convert_20160313010753.jpg

IMG_0735_convert_20160313010811.jpg

今日のコンサートの事など色々と話していると、あっという間に時間はたってしまいます。
やっぱり美味しいお酒と料理、そして音楽。
素晴らしい組み合わせですね~♪

素敵な時間をありがとうございました!!



今月はかなりブログをさぼっちゃいました。
(^^;)

今日は久しぶりのコンサート♪

フィロドリーノさん。

IMG_20160227_0001-01_convert_20160227233508.jpg

IMG_20160227_0001_convert_20160227233453.jpg

青山先生とリブレのコンサートのチラシはさみのお仕事もあり、3時半には長岡京記念文化会館に到着。

演奏会はほとんど初めて聴く曲ばかりでしたが、楽しめました!
まだまだ知らない良い曲はいっぱいあります♪

いい音楽を聴いた夜は、とっときのお酒。

DSC09915_convert_20160227233423.jpg

DSC09917_convert_20160227233439.jpg


美味しい~!!




今日は「プレイアディ」さんの演奏会を聴きに大阪に♪

派手さはないですが、一音一音丁寧に美しい音色で演奏された素敵なコンサートでした。
いつもながらパンフレットもおしゃれ。

IMG_convert_20150419005543.jpg

演奏会の帰りに梅田でおみやげのケーキを購入。

「甘王のタルト」

DSC08628_convert_20150419005453.jpg

大粒のいちご“甘王”がいっぱ~い!
写真では分かりづらいですが意外と大きく、家族みんなでカットしていただきました。
これはもはやスイーツではなく、完全にフルーツ。
美味しかった~♪

楽しい一日だったんで、おいしお酒もちょこっとネ(笑)

DSC08625_convert_20150419005341.jpg

昨日は「関西マンドリンフェスティバル」本番でした。

DSC_0982_convert_20150309225619.jpg

1月の合同練習スタートから本番前日の最終練習まで練習回数は4回。
たったこれだけの練習回数であれだけの演奏ができたのは素晴らしいことだと思います。
私は手術入院の関係で全ての練習に参加は出来ませんでしたが、楽しんで音楽をすることが出来ました♪

今回のコンサートの3部は学生時代を思い出すような80名を超える奏者が色々な楽団から参加しての大合奏。
私は吉水さんに直接お誘いを受けての参加でしたが、ホント参加してよかった

お誘いいただいた吉水さんには感謝です。


合奏を待つ調弦を終えたマンドリンたち。
さすが関西、カラーチェが多い。
なかでもクラシコAの多さが目立ちます。
ビナッチアやエンベルガーといったオールドのメジャー楽器もあります。
これだけの数の名器が並ぶと壮観ですね~。
写真ではちょっとわかりませんが・・・(笑)

DSC_0981_convert_20150309225549.jpg

コンサートのパンフレットの表紙。
なんと今回のパンフレット、表紙だけではなく中身まで川口先生が編集してくださったそうです。
カラフルで素敵なパンフレットでした。

IMG_convert_20150309225716.jpg

演奏会が終われば、楽しみは“打ち上げ”
今回の演奏会で初めて知ったメンバー、久しぶりにお会いした大学のマンドリンクラブ時代の先輩や過去に在籍していた楽団のメンバーの方などと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC_0986_convert_20150309225646.jpg

最後に遠路鳥取からこのコンサートを聴きに来てくださった、米子マンドリンオーケストラのNさん、Iさん、Oさん、本当にありがとうございました。
コンサート終了後、短い時間ではありましたがお話が出来てうれしかったです。
今度は私が米子マンドリンオーケストラの演奏会に出れるよう、頑張って調整してみます。
参加できた際はお手柔らかに・・・。




今日は久しぶりにコンサートに出かけました。

IMG_0001_convert_20140614222737.jpg

大学の現役・OB・OG合同演奏会♪
卒業以来会うのは初めて(たぶん・・・)という懐かしい方にも合えました。

何人かの方にはリブレ定演のチラシとチケットもお配り出来たし。
成果は十分(笑)

それにしても現役少ない~。
うちの奥さんの学校はマンドリンクラブなくなっちゃったし・・・。
なかなか受難の時代ですね。
マンドリンクラブが廃部になる事無く、ず~っと続いていく事を願っています。

コンサートの後はお約束(?)のお買い物。
京都ヨドバシとコンタクトのお店。

明日は3連休最終日、さて何をしますか・・・。
もちろん練習はがんばりますよ!


今日は「ながおかマンドリーノ」さんの演奏会に♪

IMG_convert_20140525211939.jpg


向かった先は・・・

DSC_0490_convert_20140525211636.jpg

京都コンサートホール小ホール。
このホールに行くのは久しぶり。

DSC_0486_convert_20140525211431.jpg

大ホールでは別のオーケストラのコンサートも開催されるようですね。

DSC_0488_convert_20140525211604.jpg

演奏会日和の今日、長岡京でもマンドリンの演奏会がありましたし、関西では同じ時刻に6つのマンドリンコンサートが開催されました。
そんな中にもかかわらず、すごい動員!
500ちょっとある座席はほぼ満席。
ウラヤマシィ~。

この楽団にはリブレのメンバーが4名在籍しています。
そんな訳でパンフレットにはリブレの演奏会告知チラシもはさんでいただいています。
休憩時間にリブレのチラシを見ている人が気になります。
「ちょっと遠いけど、リブレの演奏会にも来てくださいね~」
(心の声)

この楽団の指揮は川口雅行さん。
毎年色々な他ジャンルの奏者をお招きしての競演も楽しみ。
しかも入場料は無料!
お得感満載です(笑)

練習が毎週金曜日の午前中ということで、マダムが圧倒的に多いです。
派手さはないですが、やさしい音色を奏でていました。
演奏会終了後、ホワイエでリブレにも所属されている方々と少し歓談。
「お疲れ様でした~♪」

帰宅途中少し買い物をし、阪急電車に乗ろうとしたところ、今日の演奏会に賛助で出演していたNさんと遭遇。
挨拶をし、途中まで一緒に話をさせていただきました。

夜は・・・

昨日買う事が出来なかったんで、今日帰りに買った奥さんのバースデーケーキを♪
とってもカラフルでかわいいケーキたち!

DSC06342_convert_20140525211737.jpg

本日の主役、奥さんが選んだのは・・・

DSC06345_convert_20140525211815.jpg

苺ミルクのケーキ。

私が食べたのは・・・

DSC06346_convert_20140525211900.jpg

ピスタチオと木苺のケーキ。

次女のケーキ。
オレンジムースにマンゴージュレのケーキ

DSC06348_convert_20140525224538.jpg


今日のケーキは私に似合わずホントかわいいケーキでした(笑)
でもどのケーキもとっても美味しかったよ~!
(^_^)v


ゴールデンウィーク2日目。
今日は「マンドリンアンサンブルプレイアディ」さんの演奏会を聴きに大阪に。

IMG_convert_20140426233501.jpg

毎年ながら素敵なパンフレットです。
プレイアディさんには「あの」姐御もマンドラで出演されています(笑)
コンサートの開催された日本福音ルーテル大阪教会。

DSC_0446_convert_20140426232942.jpg

プレイアディさん、いい楽器がそろっていますねぇ~♪

DSC_0448_convert_20140426233028.jpg

大合奏もいいですが、少人数のアンサンブルはマンドリンの特色が生かされます。
一つ一つの音に神経を使われているのがよく分かる演奏。
楽しませていただきました。

コンサート終了後、梅田で久しぶりに北海道物産の常設店に。
今日買ったのは・・・

DSC06224_convert_20140426233147.jpg

お酒のアテばっかり・・・。

そして阪神百貨店に。
お目当ては・・・

DSC06227_convert_20140426233255.jpg

ソースコ!
これは最高の調味料の1つ。
私のお気に入りです。

自宅に帰ると、待ちに待った美味しいお酒が届いていました!

DSC06237_convert_20140426233344.jpg

これはすごいお酒です!
ちょっとお高いですが(^_^;)、その価値は充分にあります。
いっぺんに飲むのはもったいない。
これから少しづつ楽しませていただきます。

食後は焼酎。
今日は良い1日だったので、〆のお酒も良いお酒で。

DSC06239_convert_20140426233423.jpg

贅沢な1日でした♪


昨日、次女の母校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

IMG_0001_convert_20140330221225.jpg

OGである次女に招待状が届いたんですが、次女は所用で行く事が出来ません。
で、吹奏楽も大好きな私がありがたく頂戴し、定演に出かけた次第です。

DSC05970_convert_20140330220501.jpg

次女が吹奏楽部に所属していた頃は、少しでもいい席(音響が良く、マーチングも堪能出来る後ろの席で、なおかつ座奏の時には次女の顔が見える席)を奥さんと2人分確保する為、開場1時間以上前から並んでいました(笑)
しかし今はそんな事も考えず、とりあえずマーチングを楽しめる後ろの席だけを目指し・・・。
ところがさすが総勢135名の大所帯のクラブ。
開場10分後くらいに到着した時には、1000名収容の会場がほぼ満席状態。
しかし私1人だったんで、ご希望の席をゲット!
(^_^)v
演奏会が始まる頃には、立ち見のお客さんも!
羨ましい・・・。

DSC05967_convert_20140330220019.jpg

3部構成のステージですが(これは次女が現役の頃から全く同じ)、楽しませていただきました♪

2部企画ステージ「Shall we dance?」の演奏。

DSC05979_convert_20140330220543.jpg

これは3部シンフォニックステージ。
聴き応えがあります!

DSC05981_convert_20140330220618.jpg

次女の高校は毎年3月最終週の金・土曜日2日連続で定演を行います。
という事は3年生は卒業式を終えてからも約1ヶ月、制服を着て高校に通うわけですね。
2日連続の定演ですが、2日目(最終日)は3年生にとって高校生(として?)、本当に最後の演奏会。
コンサートの最後に今日を最後に卒部する3年生への“さよならイベント”があります。
このイベントがなかなか感動的!
次女の3年生の時はもちろんですが、全く知った学生のいない今回の演奏会でも見ていてウルウル・・・。
(^_^;)
そして次女もお世話になった“じゅんじゅん先生”も今年で異動だそうです。
残念ですねぇ~。

DSC06009_convert_20140330221110.jpg

久しぶりの吹奏楽、満喫させていただきました!

そして昨日・今日夜のお酒は・・・

DSC06016_convert_20140330221146.jpg

千代むすび酒造の“山田錦なかどり”
美味しいよ~!

音楽とお酒は私にとってなくてはならないものです。
素晴らしい音楽に触発されたし、私も頑張らなくっちゃ!




昨日(3月1日)、今日(3月2日)と2日連続で青山先生のマンドリンアンサンブルのコンサートが開催されました。

昨日は大阪「日本基督教天満協会」、今日は明石「生涯学習センター」での演奏会です。

私は一ファンとして、またスタッフとして、2日間通してこのコンサートに参加させていただきました。

プログラムは・・・

第1部

IMG_0002_convert_20140303001127.jpg


第2部

IMG_0003_convert_20140303001156.jpg

「日本基督教天満協会」はとっても響きのいい教会でした。

DSC05497_convert_20140302224958.jpg

DSC05498_convert_20140302225048.jpg

今回青山先生が使用していた楽器。
落合の特注品です。
「弾いてみてもいいですよ」との先生のお言葉でしたが、とてもじゃないですが触る事も出来ません。
写真だけ録らせていただきました。
落合工房とやり取りを重ね改良を重ねながら昨年2月に完成した、まだ新しい楽器!

DSC05510_convert_20140302235020.jpg

DSC05509_convert_20140302225554.jpg

DSC05507_convert_20140302225256.jpg

ピーンと音が伸び、パワーも充分。
良い音してました!
これから青山先生と共に、成長していくんですね♪

そして今日は明石でのコンサート。

DSC05543_convert_20140302235801.jpg

リハーサルが終わり、奏者・スタッフ全員で一緒に食べたお昼ご飯。
色々と種類があった中で私がいただいたのは・・・

DSC05541_convert_20140302235724.jpg

「タコメシ」
美味しい~!

2日間通してこのアンサンブルの演奏をリハ・本番と聴かせていただきましたが、素晴らしかったです。
トレモロや弱音の美しさ。
力まずアンサンブルメンバー全員がお互いの音を聞き合い、絶妙のバランスで音楽を構築していく・・・。
そして何より青山先生のトレモロのフレーズの歌わせ方・・・
絶品です。
コンサート開始早々、「卒業写真」の冒頭、息を飲みました!
「弦色浪漫」のCD以上にライブで聴く音の素晴らしさ。
どうやったらあんなトレモロが出来るんだろう?
青山先生の回答は「脱力」
私の今年のテーマです!

スタッフの役得として(?)、今回のコンサートのパンフレット表紙に奏者全員のサインをいただきました。

IMG_0001_convert_20140303001055.jpg

2日間、素晴らしい演奏をありがとうございました!


連休初日、「花のお江戸」にやって来ました!!
旅行の楽しみの1つ、駅弁!
今日のお昼にいただいたのは・・・

DSC03785_convert_20130917011904.jpg

新幹線~在来線と乗り継ぎ、新宿にやってきました。

駅からホテルに向かう途中、このオブジェは一体何?
オブジェには“新宿の目”と書かれています。

DSC03791_convert_20130917011939.jpg

まずは今日の宿泊先、新宿にある「ハイアットリージェンシー東京」にチェックイン。

DSC03815_convert_20130917012226.jpg

宿泊する部屋はこんなふう・・・。

DSC03802_convert_20130917012013.jpg

部屋の窓から外を見ると、東京都庁が見えます!

DSC03808_convert_20130917012045.jpg

DSC03809_convert_20130917012117.jpg

ホテルのロビーでは結婚式が行われていました。

DSC03814_convert_20130917012151.jpg

一休みした後、まだコンサートまで時間があるんで、観光に。
出掛けたのは、ホテルの真ん前、東京都庁。

DSC03818_convert_20130917012259.jpg

DSC03858_convert_20130917012334.jpg


都庁の45階、展望室に。
京都にはない超高層、東京が一望できます!!
東京に来る途中の新幹線で楽しみにしていた富士山が曇っていて見ることができませんでした。
都庁からもやっぱり見えない…(涙)
今回は富士山にはとことん縁がなかったです。
(T_T)
展望を楽しんだ後、ちょっと休憩にお茶をし、東京旅行の最大の目的のコンサートを聴きに代々木のハクジュホールへ。

DSC03860_convert_20130917012419_201309170130162d6.jpg

「落合マンドリン創立50周年記念コンサート」

IMG_convert_20130917012701.jpg

DSC03861_convert_20130917012455.jpg


青山先生はもちろんのこと、舛川さん、堀さんとプロマンドリニストの競演。
聴きごたえのあるコンサートでした♪
イケガクさん、ありがとうございました♪

コンサートの後は、新宿まで戻り食事。
ここは!!っと思って入ったお店。
メニューを見ると、何か馴染みのあるものが並んでる…。
驚くべき偶然。
何と、鳥取県米子市にある地酒やさん直営のお店。
何ではるばる東京まで来て、奥さんの実家すぐそばの地酒やさんのお店に入ってしまったのか(涙)
しかし出てきた料理はどれも美味しい!
大好きな日本酒も堪能でき、結果オーライ。
(^_^)v

DSC03868_convert_20130917012529.jpg

食事を終え、ホテルに帰り着くころには、都庁もライトアップ。

DSC03877_convert_20130917012612.jpg


明日の東京観光、台風の影響で残念ながら、雨の模様。
せめて風がきつくなければいいんですが…。




はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
