2009 / 08
≪ 2009 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2009 / 09 ≫


2009082921520000_convert_20090829220645.jpg


仕事を終え、ウチに帰ると米子マンドリンオーケストラのNさんからの封筒が!
中を見なくても中身は分かります。
今年の定演の楽譜です。
以前にも楽譜は送ってもらっていましたが、その時にはまだ決まっていなかった曲、入手できていなかった楽譜等です。
今回送っていただいた楽譜で、アンコール曲を除く全てがそろいました。

「さあ、練習しなくっちゃ!」

しかし・・・

これから仕事が一年で一番の繁忙期に入り、特に10月になると土・日・祝日がほとんど全て仕事になっちゃいます。

ウ~ン、いったいいつ練習しよう?

昨日夜は、お得意先との宴。

お得意先の企画をウチの会社のインフラを活用し実行、そのお礼という事での宴でした。
江坂で盛大に「飲めや、食えや」の宴でした。
で、これで終わりかと思えば、場所を大正区(京セラドーム球場の近くです)に移し、今度は「飲めや、歌えや」の二次会。

江坂から大正区に移動中にタクシーの中から写した京セラドーム球場。
なんだかよく分かりません(笑)
よく見ると、京セラドーム球場の片鱗が・・・
2009082621440000_convert_20090828011023.jpg

二次会は異様な盛り上がり。
終了したのは日付変更線をはるかに越えてから。
身内の飲み会なら電車のある時間に帰るんですが、お得意先が感謝の気持ちで開いてくれた宴なのでそうもいきません。

結局、電車(終電)もとっくに出た後、ウチに帰ることも出来ず、カプセルホテルにお泊り。
今朝は朝一お風呂に入り(カプセルホテルはお風呂は温泉並みに広くて立派。「サウナ」や「打たせ湯」なんかもあります!)、朝食を済ますとそのまま今日予定していた仕事をするため、八尾市に直行。

泊まったカプセルホテルは・・・
2009082707550000_convert_20090828011048.jpg

八尾市での仕事を終え、会社に帰り事務仕事をしていると、こんなおすそ分けをいただきました。

2009082714510000_convert_20090828010925.jpg

開封すると、チョット融けてます(笑)
2009082714510001_convert_20090828010951.jpg

花畑牧場の「生キャラメル マンゴー味」
口に入れると、みるみる融けていきますが、美味しい!!

一日中二日酔いを引っ張ったような、疲れた一日でした。

いつもの事ながら、休みは“あっ”という間に過ぎ去ってしまいます。

結局この休み、毎日次女を送っていくのに早朝から起こされていました。
そういえば今朝娘を送っていく時に気がついたんですが、ウチの前の田んぼ、稲が随分育っていました。
2009082310130000_convert_20090823190008.jpg

アップにすると
2009082310480000_convert_20090823190030.jpg
「実るほど頭をたれる稲穂かな」

夕方は奥さんと一緒に大山崎町体育館に。
次女も夏休みが今日で終わりますが、ハードだった夏休みの部活の総仕上げとして、本番同様の通し稽古。
それを見学に行きました。
体育館には、父兄・OB、結構たくさんの方が見に来られています。
まだ不ぞろいなところもありますが、なかなかです。

2009082316350000_convert_20090823190124.jpg

2009082316350001_convert_20090823190147.jpg

次女も頑張っています!
2009082316370000_convert_20090823230011.jpg


そういえば、今朝の次女のコメント(モニュメントの右手が壊れてる)のチェックも・・・
2009082318010000_convert_20090823190214.jpg

よ~く見てみると・・・
2009082316290000_convert_20090823190059.jpg

確かに壊れてる!

短かったですが、結構いろいろと忙しかったお休みでした。
ブログには書いていませんが、もちろんしっかり米子MOの練習もしましたよ、Nさん!

さあ、明日からは切り替えて仕事(も)、頑張りましょう!


今日は、リブレ“セカンドコンサート”に向けての選曲会議。

お盆をはさんだせいか、8月2日の“ファーストコンサート”が遠い昔のように感じられます。
今日の参加は、全5名(私以外は1St・ドラ・セロ・ギター全員Yさん)です。
前回の選曲会議で、コンサートのステージ構成はだいたい決める事が出来ました。
この構成を元に、リブレメンバーに演奏希望曲のアンケートを募っていました。
今日はその集計を参考に、最終選曲を行いました。
リブレの皆さん、お好みがバラバラで選曲アンケートの結果も、「この曲に人気が集中!」というものはほとんどありません。
一票、もしくは二票という曲が大半。
はたして今日で決める事が出来るのか?

お昼1時からスタートし、一度の休憩も取らず5時までかかりましたが、何とか“セカンドコンサート”の全曲を決める事が出来ました。

“セカンドコンサート”は2部構成です。

第1ステージは青山先生の十数枚リリースされているCD・武藤さん作曲の曲などから、マンドリンを聴いたことのない方でも楽しんでいただけるよう、耳なじみのある曲中心のステージに。
“セカンドコンサート”は来年7月4日、アメリカ独立記念日です。
だからというわけではありませんが、若干アメリカつながりもあるかな?

第2ステージは、クラシック・マンドリンオリジナルステージ。
いわゆる定番曲中心になりました。
1ステが思ったよりスムーズに選曲できたんで、これは2ステも同様に・・・と思ったんですが、そうはいきません。
2ステはかなり決定するのに時間がかかりました。
その分リブレらしい、聴かせるステージになる(なればいいな)と思っています。

さあ、曲も決まった!
新曲の楽譜を見るのが楽しみだっ!!
これから一年、新しい気持ちでがんばろう!!!

今朝は次女に朝早くたたき起こされました。

理由(わけ)は、後で書くとして・・・

モーニングセットも次女手作り
(ま、これは今日に限っては当然!!ですが)
食後のデザートは葡萄。
昨日、神戸の実家から送られてきたものです。

毎年、この時期になると兵庫県加西市で出来た葡萄を送ってくれます。
「藤稔(ふじみのり)」という品種で、種無しの甘いタイプです。
昨日葡萄が到着後、御礼の電話をした時は、「(今年は梅雨の時期が長く天候不順で)甘かったらいいけど・・・」と、心配していましたが食べてみるとしっかり甘みもあり美味しい!
ありがとうございます!

箱を開けると、
(4房入っています)
2009082018040000_convert_20090821204251.jpg

一晩冷蔵庫で冷やし、一房を取り出しました
2009082106540000_convert_20090821204333.jpg

一人分ずつ盛り付け
2009082106570000_convert_20090821204356.jpg

大満足のモーニングを食べ終えると、次女と近くに住む同じ吹奏楽部の友達を乗せ、車で今日の吹奏楽部の練習場「大山崎町体育館」まで送っていきました。
この体育館、名神高速「大山崎IC」のすぐ横にあります。

2009082108160000_convert_20090821204420.jpg

入り口には、かわいい(?)モニュメントも・・・

2009082117360000_convert_20090821204443.jpg

体育館は、ウチから10Kmの距離。
次女は先日、自転車で行っていました。
結構距離があるようですが、坂道がないので「高校に自転車で行くより全然楽!」だそうです。
(自宅から高校に行く道は、坂・また坂とずっと登り坂が続きます)
今日は私が休みということで、しっかり送ってもらう事をあてにしています。
冒頭に書いた早朝起こされた訳は、これ(練習に車で送ってもらうため)です。

車で送っていくという事は、帰りも・・・

という事で、夜はお迎えに・・・

しっかり次女のアッシー君になっています(笑)

パソコンが壊れちゃいました~。

メーカーのサポートと打ち合わせしたんですが、マザーボードかハードディスクのクラッシュ。
修理すると非常に高額になり、買い替えを勧められちゃいました(涙)

メールとインターネットは最低必要なので、昔使っていた古いパソコンをまた引っ張り出してきました。
引っ張り出してきたパソコン、確かに古い。
ウインドウズXPが出た時に買ったんで、もう10年選手。
しかし、今年2月までは我が家のメインパソコンでした。
ところがあまりに調子が悪いんで、以前単身赴任していた時に使っていたパソコンと入れ替えたんですよねぇ~。
まさか、その調子の悪いパソコンを再びメインで使うようになるとは・・・
夢にも思いませんでした。
(その辺の事は、2月のブログに書いてます。)

という事で、近々新しいパソコンを買う事になりそうです。(>_<)

もうすぐ新しいOS「Windows7」が出るし、これが出てからかナァ~。
それまでVAIO君、がんばって気持ちよく動いてくださいね。

夏休み第2弾の始まりです。

今日のメインは楽器屋さん。
私の楽器、ちょっと気になるところがあったんで、楽器屋さんまでマンドリンを持って出かけました。
暑かった~ッ! (-_-;)

結論から言うと、調整なしでこのままの状態で使う事に・・・

今日はマンドリンのフレットの事で楽器屋さんに行ってまして、いろいろと話しました。
というか、話を聞きました。

フレットには、板フレットときのこ型フレット(仮称)があるそうです。
きのこ型は一般的なフレットで、フレットの断面を見た時、いわゆるきのこの茎にあたる細い所が指板に埋め込まれてあり、きのこの頭の部分が弦の当たるところになっています。
カラーチェの場合も、クラシコAまではこのフレットになっています。
クラシコAスペシャルだけは、きのこ型フレットではなく板フレットが採用されています。
板フレットは荒っぽく言えば、かまぼこの板状の細く小さい金属フレットが埋め込まれているようなもんですね。
きのこ型と違い、かなりフレットの打ち込みも調整も難しいそうです。
これがスペシャル独特の、“ピキッ”とした通る音を作り出している要因の一つでもあるとの事。
ただ、イタリアから輸入された直後の楽器はフレットのエッジがかなり立っていて、少々弾きづらいので、日本に到着後若干フレット加工をして弾きやすくしているそうです。
しかし加工しすぎると板フレットの良さが消えてしまうので、この折り合いをつけるところが難しい、というような事をお聞きしました。
イタリアのマンドリン奏者は当然このフレット加工していない楽器で普通に弾いているそうですが、指板の押さえ方や奏法が違うのでしょうか?

明日からも、スペシャルらしい音が出るよう練習に励みましょう!

先週の夏休みも終わり、仕事再開の月曜日から今日までの三日間、暑かったです。
毎日35度くらいの気温、車に乗った時は体感温度40度くらい。
エアコンのきいた事務所と車の往復、ほんと体調を崩しちゃいます。

しかし、明日から日曜日までの四日間、またお休み!
といっても私以外の家族は、仕事に部活に大忙し。
休みは私だけ、遊んでくれる人は誰もいません(涙)
さあ、明日から何をしましょう・・・

実は明日の予定は既に決まっているんですが。

ま、それは明日のブログネタという事で・・・

とうとう今年の夏休みも「アッ!」という間に終わっちゃいました。
(私も次女も・・・)

今日次女は、顔を真っ赤にして帰ってきました。
今日の部活は大半が屋外だったようです。
次女の部活は今日からいよいよマーチングコンテストに向けて本格的に演習開始し、好例のジプシー活動スタートです。
マーチングは体育館を全面使うんで、高校の体育館を吹奏楽部がマーチングで使用すると他の部活が出来ません。
で、毎日日替わりで、大山崎・福知山・口丹波といったところにある体育館を借用しての練習です。
大変ですね~エ。 

一方私はいよいよ今日から8月後半戦の仕事もスタート。
といっても、水曜まで三日間仕事をすると、また木曜から日曜日まで四日間オヤスミ。

ウ~ン、いまいち気合が入りません(笑)

昨夜は1年ぶりの両親・我が家・弟家族(ほぼ)全員集合で楽しい宴が出来、かなり飲みすぎました。

久々に神戸の実家に私と弟は泊まり、二次会。
ここでもよく飲みました。

今朝はゆっくりし、昼食はネットで調べ垂水駅近くの和食のお店に。
ようやく神戸の実家もインターネット環境が整い、何かと便利になりました。
今日行ったお店は、たぶんネットで調べなければ絶対に行くことがなかったでしょうね。
結構以前からあるお店のようですが、垂水に住んで30年以上になるのに全く知りませんでした。
出てきた料理、すごいボリューム!
満腹です(満足×2)

食事が終わると、そのまま京都まで戻りました。
ニュースでは高速道路のいつもの渋滞を報道してますが、電車移動なんで全く関係なし。
ゆったりと帰り着きました。

ウチに帰ると、奥さんがMK新聞を持ってきました。
以前このブログでも書きましたが、今回もまた“女(ひと)”という第一面にマンドリンを持った女性が取り上げられています。

2009081622530000_convert_20090816234730.jpg


今日夜は、“五山の送り火”です。
毎年この時期、京都の夜を彩ります。
今住んでいる所では、「大文字」「左大文字」「鳥居」の三つを見ることが出来ます。
送り火にはあと、「船形」「妙・法」がありますが、残念ながらウチの近くからは見ることが出来ません。
写真も携帯で撮ってみたんですが、送り火がちっちゃくなるのとブレブレなのとで、良い写真は撮れませんでした(涙)

2009081620090000_convert_20090816234549.jpg


送り火といえば、“火”つながりなんですが、昨日の宴の時、弟の奥さんから燐寸をいただきました。
「燐寸」読めますか?

読み方は・・・・
そう、マッチです。

弟の奥さん、今マッチ専門店で働いています。
で、お土産にといただきました。

2009081622520000_convert_20090816234636.jpg


マッチ、懐かしいですネェ。
私が大学生時代、結構マッチが好きで集めていました。
当時は喫茶店、料理屋さん、飲み屋さん、みんなオリジナルのマッチを作ってました。
デザイン・大きさ・形等々色々で集めるのも楽しくかなり集めてたんですが・・・
大学卒業し下宿を引き払った時に全部処分しちゃいました。
今ではマッチを見ること自体あまりなくなりましたが、ライターにはない暖かさのあるマッチ、私は大好きです。

今日は神戸に!

まずはお目当ての買い物をしに東●ハ●ズに。
お目当てのものは気に入ったものがなく、あえなく断念。
かわりに以前から気になっていた小銭入れを購入。

2009081522240000_convert_20090816004317.jpg

左が今まで使っていた小銭入れ。
黒く見えますが、これはいわゆる「年季」
もともとはきれいな茶色だったんですよネ~エ。

そして夜は、両親・ウチの家族・弟家族で食事会。
なかなか雰囲気のいいお店でした。
勿論お味の方もGOOD!
中でもお肉が最高でした!

2009081521030000_convert_20090816004437.jpg

かなりたっぷりのコースでお腹はいっぱい。

2009081518430000_convert_20090816004513.jpg


食事会後、私と弟の両家族はそれぞれの家に帰りましたが、私と弟はそのまま両親と実家へ。
二次会のスタートです!

よく飲み、よく食べた一日でした。






今日は昼から次女と河原町に買い物に出かけました。

中学からオーボエを吹いており、高校でもオーボエが吹きたくて今の高校に行った次女です。
念願かなって高校の吹奏楽部でもオーボエを吹いていますが、マーチングではオーボエは使いません。
マーチングの時はピットでパーカッション。
たぶん年間通算すると、オーボエ吹いてるよりパーカッションやってるほうが長いんじゃあないでしょうか。
行き先は楽器屋さん。
お買い物はパーカッションで使用するスティックです。

2009081315410000_convert_20090813213437.jpg

このお店は地下から5階まで、楽器だけではなくCD・楽譜・音楽関連書籍と音楽に関係するものは何でも充実しています。
5階から順番に見て回り、私はCDも購入。

2009081321440000_convert_20090813214824.jpg

輸入版です。
Badischesツプフオーケストラ(ドイツではマンドリンオーケストラの事をツプフオーケストラと呼んでいます。ツプフ=はじくという意味です)による演奏で、バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番、モーツァルトのディベルティメントK136、ジャケットの表紙になっているブリテンのシンプルシンフォニー、etcが収録されています。
ライナーノートによると(といっても輸入版でドイツ語で書かれているので読めませんが)、少なくともあと3枚はこのオケでCDが発売されているようです。

買い物の後は、お約束のゲーセン&お茶。
ゲーセンで熱くなり過ぎて娘と二人、結構お金を使っちゃいました(涙)


いよいよ今日から夏休み。

私の会社はこの時期、二日間の有休取得強化月間です。
これを使い、昨日・今日の二日を休めば、先週土曜日から次の日曜日まで九日間の休みになります。
あるいは今日から日曜までの休みの後、月・火曜日を有休に当てれば七日間の連続休暇。

私はというと・・・

実はこの休み、何も計画がありません(涙)

子供が小さいうちは、私と奥さん、両方の実家に半分ずつ行ってたんですが、子供が大きくなると部活やなんやら・・・

という訳で今回の夏休み、私は今日から日曜まで普通に休み、月曜から普通に会社に出社。
そして木曜・金曜を有休取得。
すると今日から5日間休み、3日間仕事し、また4日間お休みという事になります。
ダラダラと長期間休みを引っぱるよりはこの方がいいかと・・・。

で、今日夏休み初日はというと、約三ヶ月後に迫ってきた米子マンドリンオーケストラの定演の練習を本格的にスタート!
今年の米子MOの定演、なかなかの難曲揃い、歯ごたえがあるというか、はっきりいって難しい!
弾きこなすまで、ちょっと時間がかかりそうです。

あとは以前から気になっていた楽譜作成ソフトを調べてみました。
「た、高い!」
こんなに立派なお値段だとは思いませんでした。
欲しかったんですが、購入はちょっと無理ですねぇ~(涙)

先月ブログで、娘たちの部屋の大改造を書きました。

で、今日昼から待望の二段ベッドが届きました。

20090809165151_convert_20090809212831.jpg

20090809165213_convert_20090809212900.jpg

組み立て式ですので、業者さんが搬入&組み立て。
完成したのを見てみると、やはり結構場所をとってます。
しかし娘たちは大満足。
部屋に入り浸って、ベッドでゴロゴロしてます。
初めてのベッド「超快適!」だそうです・・・

ベッドが組み立てられていた頃、次女はオープンスクールに行っていました。
今はまだ高校2年生ですが、今の高校生は2年生くらいから卒業後の進路を考え、大学・専門学校のオープンスクールに行くそうです。
今日次女が同じ吹奏楽部の友達を誘って行っていたのは、料理専門学校のオープンスクールでした。
将来パティシエになるのが夢の次女は、大学に行かず料理専門学校という進路も考えているようです。
長女が自分の将来設計をして、大学に行かず医療専門学校に行ったのを見ていて影響を受けたのかもしれません。
私が高校の時は将来のことなんか何も考えておらず、とりあえず大学に行ったんですがえらい違いです。
我が娘たちながら、しっかりしています。

これは今日次女がオープンスクールで作ってきたクッキー。
なかなか上手に出来てます。

2009080919040000_convert_20090809213008.jpg

ウチの奥さんは朝から出かけ、次女と二人で朝食。

次女お手製のモーニングセットです。

2009080809230000_convert_20090808111229.jpg

マヨネーズをたっぷりと塗り(“たっぷり”は私の希望です!)ハムをのせ、その上にさらにとろけるチーズをのせこんがりと焼いたトースト。
スクランブルエッグ、お手製コーヒー牛乳。
手早く作ってくれます。

食後はデザートのりんごゼリーと、その後コーヒー。

ご馳走様でした。

今日、神戸の実家から色々な野菜が届きました。

実家では、趣味で家庭菜園をやっており、その季節に応じ収穫したものを送ってくれます。
送ってくれた野菜の中に、ゴーヤが。
で、今日の夕食メインはゴーヤチャンブル。
以前も書きましたが、ゴーヤ大好きです。
たっぷりと美味しくいただきました。

2009080720560000_convert_20090808110908.jpg

夕食の後は、デザート。
ビアード・パパの「メロンケフィアシュー」
会社帰りに、お土産に買って帰りました。
季節限定品です!
シュークリームのようですが、中身はヨーグルトクリームのような感じ、メロンの果肉の粒が入ってます。
さっぱりとして美味しい。
何より、メロンの良い香りが。
2009080721010000_convert_20090808110954.jpg

中は・・・
2009080721020000_convert_20090808111051.jpg

こんな風・・・
2009080722160000_convert_20090808111150.jpg


ごちそうさまでした!

演奏会も終了し、打ち上げ会場(クレオ大阪中央の近くのホテルです)に移動。

17時開始予定でしたが、少し早めのスタート。

打ち上げの司会は、ギターのHさん。
いろいろと爆弾トークも飛び出し、奥さん(1stです)のお顔は少々引きつっています。
まず挨拶と乾杯の音頭は部長のチェロYさん。
Yさんの発声で乾杯。
一気に注がれたビールを飲み干します。
「うまい!」
打ち上げのビール、何といっても1年で一番美味しいですね。

しばしの歓談。
食事はバイキング形式。
こんな感じです。

2009080217060000_convert_20090803110040.jpg

2009080217060001_convert_20090803110156.jpg

ところが私、こういうのを美しく盛ることが出来ません(^_^;)
がんばっても、グチャグチャになっちゃいます(汗)

2009080217100000_convert_20090803110258.jpg

まぁ、美味しく食べられればいいんですが・・・

しばらくし、各パートトップをはじめ何人かが今回の演奏会について思うところを語られました。

ドラTOPのYさん、貴方のお話は面白すぎます!
おなかを抱えて笑い、目からは「涙そうそう」
(ちょっとドラYさんのパクリですm(__)m)

リクエストに答え、青山先生も語られました。
青山先生のお話ははリブレ奏者と指揮者青山忠というよりも、指揮者と奏者で一つのリブレ、という事が感じられる暖かいものでした。
(言ってる意味わかります?)
演奏会同様、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

気が付けば、打ち上げも終了時間。

コンマスYさんと、2次会ワインバーでも行こうかと言ってたんですが、1stのT姐さんの「お茶が飲みたい」の一言で行き先を喫茶店に変更。
今日良い天気で演奏会を終えられたのは、晴れ女T姐さんの威力!(?)
皆さん、素直に従います。
コンマスYさん、2ndTOPのAさんをはじめ、6名で喫茶店に。

「お茶~!」と叫んでいたT姐さんも含め5名が注文したのは「ブルーベリーヨーグルトアイス」
私もこれを注文したんですが、美味しかったです。
(もっともこの喫茶店にアルコールが置いていたら、迷わずそれを頼んでたでしょうが・・・)
これがその「ブルーベリーヨーグルトアイス」

2009080219570000_convert_20090803110356.jpg

広島から参加のMさんに関西の「ノリ・突っ込み」の指導などまだまだ楽しい時間は続きます。

いよいよ2次会も終了。

心配していた、電車の乗り過ごしもなく、無事ウチに到着。
家に入ると、ダイニングテーブルに綺麗な花が。

2009080313000000_convert_20090803130321.jpg

メッセージカードを見ると、今日の演奏会に来てくれた会社の同僚からのお祝いのお花でした。
コンサートでは、基本プレゼントはお断りしていたのでわざわざ「花キューピット」で贈ってくれたんです。
感激です!
ありがとうございました!

こうして長くて短い1日は終わりました。

さあ、次の演奏会に向けがんばろう!

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


いよいよ本番前、調弦のスタートです。
リブレではマンドリンは、各自がチューナーを使い調弦、調弦の終わった楽器をテーブルに並べ各弦毎に最終確認、という方式をとりました。

調弦を終え、テーブルに並べられたマンドリン。
これだけ銘器が並ぶと壮観です。

2009080212560000_convert_20090803110747.jpg

調弦を終え、舞台袖に移動。
舞台袖にはモニターが設置してあり、客席とホワイエの様子が確認できます。
舞台袖に来た時にはモニターで見る限り、二百数十名くらいのお客様が客席に座っているように思えました。
ただ、切れ目無く受付に来られるお客様、出足は順調?
袖の隙間(?)から客席を覗くと、「おっ、ウチの会社の人が来てくれてる!」
嬉しいですネ~。
お客様はどんどん増えています。
開演の頃にはかなりのお客様が。
動員は大成功です!

時間になりました。
さあ、いよいよ本番スタートです!

私はMy楽器クラシコAspとスペア楽器(コンマスのヴィナッチァ)と2本のマンドリンを持ってステージに。
文字通り、両手に花です。
コンマスYさんも席に着き、青山先生の登場を待ちます。
ここで第1のアクシデントが・・・

リハーサルの時の打ち合わせでは、青山先生がステージに登場する時、その靴音でコンマスYさんがスッと立ち上がり、それを合図に全員が立ち上がる段取りになっていました。
ところがYさん、青山先生の靴音が聞こえているのに、一向に立ち上がる気配がありません。
指揮台をはさんで私の正面に見えるギターTOPのYさんも困った顔。
私も小声で、「Yさん、Yさん・・・」と呼びますがYさん全然立ち上がりません。
とうとう青山先生が指揮台横まで来ちゃいました。
青山先生が目立たないように手首を動かし、立つよう促します。
ここで初めてYさん立ち上がり、全員立つことができました。
後でこのことを聞いてみると、Yさん「すっかり忘れてました!m(__)m」ですって(笑)

そんなハプニングでスタートした演奏会。
1部はちょっと硬かったでしょうか。
今一つ楽器が鳴っていなかったようです。
私的にはリハーサルに比べると随分音が出てきたように感じたんですが・・・。

1部ではさらにもう一つのハプニングが・・・
これはたぶん私にしか分からなかったと思いますが。
(Yさん、ばらしちゃいました、スイマセン)
それは「涙そうそう」か、「オブリビオン」の時の事。
演奏中に「ガタッ!」という音が聞こえました。
私は思わず横目でコンマスYさんの足元を見ました。
それは6月か7月の練習の時の事です。
演奏中に「ガタッ!」という大きな音。
音の発生源の方を見ると、コンマスYさんの足台が倒れています。
それ以来頑丈な足台に変更したYさんですが、「またしてもあの時の再来か!」と私は思ったのでした。
ところがYさんの足台は今日は倒れていません。
1部終了後Yさんに話を聴くと、「靴のヒールが足台から落っこちた」との事。
その時はさぞやYさん、肝を冷した事でしょう(笑×2)

2部スタート
1曲目「今宵・SAKURA」は緊張のコンマス・ギターTOPソロで始まります。
いい感じで始まりました。
曲をおうごとに集中力もどんどん増していきます。
音に伸びが出てき、音のボリュームも出てきたようです。
2部メイン曲「クリスマス・イヴ」3楽章、緊張のスタートも後半に出てくる1stピッキングのフレーズ、何度となく青山先生に「あせらないで、ゆっくりと」と指摘されたところも、クリア!
4楽章、私個人としては早いパッセージのところでちょっと悔いを残しましたが、オケ全体としては尻上がりに良くなってきたと思います。

そして3部
オープニング曲「ローラ序曲」しょっぱなからリブレ全員全開です。
隣に座る人が良く音が出ていると弾きやすいです。
で、自分も自信を持って大きな音が出る、これがあちらこちらで出てくると相乗効果でオケ全体がよく鳴り出します。
こんな感覚が2部あたりから出てきたんじゃないでしょうか。

「序奏とファンダンゴ」も落ち着いて弾け、コンサート最終曲「マンドリンの群れ」を迎えます。
この曲、過去いろいろな所属楽団で弾いてきました。
今回ステージで演奏するのは、私は5回目です。
しかし初めて演奏するように、まっさらな熱い思いで演奏することが出来ました。
リブレ全員の気持ちが一つになってフィナーレに向かい、グングン上昇していく一体感を感じました。
最後の音を弾き終わると会場から「ブラボー!」
うれしかったです。

熱気冷めやらぬ中、アンコール曲。
アンコール曲は「旅立ちの日に」
熱い「マンドリンの群れ」の後、「旅立ちの日に」のやわらかくやさしいギターイントロの音色が響きます。
なぜかこのアンコール、まるで学生時代のような気持ちで弾くことが出来ました。
あと数小節でこの曲が終わるという時、「まだ終わりたくない、もっとこのステージで弾き続けたい!」そんな気持ちでマンドリンを弾いていました。
最後の音を弾き終えた瞬間、「終わった」という満足感となんとも言えない寂しさ。
こういう気持ちっていつも演奏会終了後に味わうんですよね・・・

ステージから控え室に戻り、楽器をかたずけた後、リブレ奏者もホワイエに。
今日の演奏会においでいただいた知人にお礼・歓談です。

私も遠く米子からおいでいただいた、米子MOコンマスのNさんや、ウチの奥さん、弟(みんな米子MOの演奏会に出演した事のあるマンドリン・マンドラ奏者でもあります)としばしの歓談。
学生時代から同じマンドリンクラブで過ごしたU君も来てくれました。
U君とはほとんど話が出来ませんでした、申し訳ない!

こうしてファーストコンサートは幕を下ろしました。

Part3に続く

今朝大ショックな出来事が!

昨日書き終わったリブレファーストコンサートのブログ、修正するつもりが間違えて削除・・・
ガーン、涙・涙・・涙・・・

気を取り直し、また改めて演奏会当日の1日を振り返ります。

Part1では、朝からリハーサル終了後の休憩までを書いてみたいと思います。

昨日からの天気予報では、あいにくの雨との事。
天気予報通り、朝食が終わるころにはしっかりと降ってます。
今日は、いつもの楽器・演奏用グッズの他にステージ衣装もあり荷物が多い為、奥さんに桂駅まで送ってもらいました。
電車を乗り継ぎ、地下鉄「四天王寺前夕陽ケ丘駅」に到着し、地上に出ると空はどんよりしていますが、雨は降っていません。
「このままの天気がもってくれ~」と祈りながら、コンサート会場「クレオ大阪中央」に到着。

2009080209100000_convert_20090803105555.jpg

9時30分集合だったんですが、到着したのは9時10分くらいでした。
「まだ早いし、誰か来てるかナ?」とか思いながら控え室のあるB2に降りていくと、なんとかなり大勢の人が控え室前で鍵の開くのを待っています。
「みんな早!」
いったい皆さん何時に家を出発されたんでしょう。
控え室の鍵が開くと、各パート毎に割り振られた控え室に楽器・荷物を置きホワイエに集合。
受付・CD発売コーナーなどホワイエの設営、外には演奏会のために作られた立て看板の設置です。

2009080210000000_convert_20090803105720.jpg

2009080209550000_convert_20090803105641.jpg

すごい!りっぱな看板です。
1回のコンサートで捨てちゃうのはもったいない。
「来年のセカンドコンサートは、この看板のファーストの上にセカンドと書いた紙を貼り付けて再使用しちゃおうか」なんで冗談も・・・。

ちなみに会場入り口はこんな風です。

2009080210070000_convert_20090803105802.jpg

そして、演奏会終了後集合写真を撮る時間がないので、演奏会のために作っていただいた立派な立て看板を入れての集合写真撮影(私服のままですが・・・)。
写真を撮り終わると、ホワイエに戻り全員で作業をすることに。

何の作業化といいますと、実は次回セカンドコンサートの開催日が決まったのは、演奏会パンフレット完成後でした。
(セカンドコンサートは、来年7月4日(日)、場所は今日と同じクレオ大阪中央です)
せっかくなので次回の演奏会のご案内もパンフレットに入れようということで、ギーターTOPのYさんが、パンフレットに貼るための“セカンドコンサートご案内シール”を作ってくださりました。
で、作業の内容は、このシールを皆で手分けして1枚ずつパンフレットに貼り付けていくことです。
(パンフレットをお持ちの方は、裏表紙“青山先生のプロフィール”の横にご案内シールが張ってあるのがお分かりになるかと思います。これリブレメンバーと当日お手伝いいただいた方で魂をこめて1枚ずつ貼らしてもらったものです)

作業の終了しひと段落付いた頃、ステージの鍵が開けられ、手の空いている人はステージに行き、椅子・譜面台のセッティング。
指揮台は当初使用しない予定だったんですが、なぜか最初から置いてありました。

2009080210200000_convert_20090803105850.jpg

そして10時30分になり、リハーサル開始です。
「まずは会場の響きを確認したい」との青山先生の考えで、曲は「涙そうそう」からスタート。
演奏中に青山先生はステージから客席に下りられ、オケの響きを確認されます。
「普段の練習場と違い、トレモロが硬い・・・」
やはりリハーサル開始直後、適度な緊張感と手があったまっていないのとでうまくメロディーを歌わせることが出来ません^_^;
リハーサルに当てられた時間は12時までの1時間30分。
全曲通してじっくり練習する時間はありません。
各曲ポイントとなるところ、昨日の練習で再徹底されたチェックしなければいけないところなど、要所要所を演奏。
途中、指揮台を使うかどうかの確認がありました。
最前列に座っている人は、指揮を見るためにはちょっと上を向くようになるので無い方が演奏はしやすいんですが、それ以外の人は指揮台があったほうが見やすいということだったので、そのまま使用することになりました。
限られた時間の中なので、一度も休憩をとらずに集中し、何とかリハーサルは予定時間で終了することが出来ました。

控え室に戻り、昼食。
「貴重品を入れたロッカーが開かない事件」でAさんが引きつった事や、「お弁当のお箸が無い事件」であわや誰かが使い終わったお箸でお弁当を食べようか・・・、といったハプニングもありましたが、無事ピンチも乗り越えステージ衣装にお着替えです。
女性の多いリブレ、控え室は女性の着替えに明け渡し、我々男性陣はシャワールームで着替えです。
着替えも終わり、タバコタイムをするために一旦外へ出ると「おおっ、晴れてる!」
大雨警報は何処へ行ったんでしょう?
リブレメンバーの普段の行いが良かったのでしょうか?
青山先生は、雨男だそうです。
一方我がリブレ1stには、超強力な晴れ女、T姐さんがいらっしゃいます!
雨男vs晴れ女
この勝負はいかに!
今朝までの予想では、雨男の圧勝!
のはずでした・・・
ところが、土壇場でうっちゃり、晴れ女の逆転満塁ホームラン!
Tさんよくやった!あんたはエライ!!あっぱれ!!!
天気も良くなったせいか、開場15分前ですが、ホール入り口を覗くと、すでに短いながらも行列が出来ています。
沢山のお客様に来ていただけそうな予感・・・

Part2に続く




今日、16時から京都駅の駅ビルで「人権啓発コンサート」が開催されました。

2009080317430000_convert_20090803192120.jpg

京都の正面玄関ともいえる、京都駅ビル。
中はこんな感じです。
2009080317330000_convert_20090803191944.jpg


8月は人権強調月間だそうで、その一環として次女の所属する洛西高校吹奏楽部による演奏がこの駅ビルで行われたものです。


2009080315450000_convert_20090803191749.jpg

2009080316270000_convert_20090803191909.jpg


演奏曲目は、
1.マーチ エイプリル メイ / 矢部政男
2.コパカバーナ / Barry Manilow
3.サザン!サザン!サザン! / 桑田 圭祐
4.After the Love Has Gone / B.Champlin D.Foster
5.Santana / J.Dawson
6.I Have a Love / L.Bernstein
7.銀河鉄道999 / タケカワ ユキヒデ
~アンコール曲~ 風になりたい

明日は“吹奏楽コンクール 京都府大会”なので、コンクール参加メンバー(3年生主体)は、今日のコンサートには出場していません。
今日は、1・2年生約80名での演奏です。

「サザン!サザン!サザン!」では、次女もスタンドマイクを使ってのソロがありました。

今日のこのコンサート、地元京都のFM放送「α-Station」で生放送されていたそうです。

高校生のパワーあふれる演奏に、元気をもらって帰ってきました。


今日、8月3日は会社休みました。
ウチの会社にはメモリアル休暇という制度があります。
本人の誕生日、奥さんの誕生日、結婚記念日など年3回、自由に日を設定して休暇促進を行っています。
昨日の演奏会&打ち上げでヘロヘロになるのは分かってたんで、今日はそのメモ休にしていました。

朝からゆっくり。

今日の朝食、分厚いベーコンを焼いたのを2枚重ねレタスをはさんだトースト。
ボリュームもあり、朝から元気百倍!

2009080308260001_convert_20090803110515.jpg

お昼は近くにあるラーメン屋、来●亭に。
ここの冷麺、やみつきになると会社の同僚に教えてもらってたんで、奥さんと出かけました。

2009080313360000_convert_20090803143020.jpg

冷麺&ぎょうざ、確かに美味かった!

今日は、夕方次女のコンサートが京都駅ビルで開催されるので、聴きに行きます。

あと昨日の演奏会も、しっかりとブログに書く予定です。

乞うご期待!

ファーストコンサート無事終了しました!!

天気も回復し、たくさんのお客様にも来ていただきました。
ありがとうございます。

さあ、これから打ち上げだ!

美味しいお酒を飲んではじけよう。

開場15分前ですが、早くもお客様並ばれています。

たくさんのお客様が来てくれるといいんですが・・・

10時30分からスタートしたリハーサル、
無事12時に終了。

お弁当も食べた。

後は着替えて本番。
雨も降ってないし、いい演奏会になりそう!

クレオ大阪中央に到着。

幸い雨はやんでます。

さあ、これから長くて短い1日が始まります。

これから出発です。

雨です、っていうか大雨警報でてるし (>_<)

やんでくれ~!!

いよいよ今日は明日のファーストコンサートのための最後の練習日。

自宅近くの桂駅で電車を待っている時にはすごい雨、雨、雨・・・
「最悪~!」と思いながら大阪に着くと、雨は降ってません。
(今にも降るゾ~っていう空模様でしたが)

今日の練習所は、演奏会場の近く、上八プラザ。

長い間、明日のコンサートを目標に練習してきましたが、今日が最後。
当然今日は青山先生の指導です。

練習は、まずは1部の曲を演奏会のプログラム順にスタート。
順調に練習は進み「この調子なら余裕で全曲練習できるかな・・・」なんて甘く考えていました。
プログラム順で練習すると、最後に大きな曲が集中するので、順番を変え2部の曲の前に「ローラ序曲」の練習。
その後、2部の曲をプログラム順に練習。
そして、3部練習開始。
まずは「序奏とファンダンゴ」
9小節の序奏部が終わりファンダンゴに入ります。
「せ、先生、早いです!」
私だけではなく、おそらくリブレメンバーの大半が心の中で叫んだはずです。
今まで一番早い!
みんな必死で青山先生の棒についていきます。
最終的には、少しテンポを落としていただけることに。
(ホッ)
そして「マンドリンの群れ」
やはり3部の曲は、時間を使います。
結局アンコール曲の練習をすると、予定時間を少しオーバーしていました。
しかし無事全曲の練習が出来、よかったです。
青山先生の指導も、かなり曲の表情付けが多かったです。

これで長かったファーストコンサートの練習も全て終了。
あとは明日、今までの全てを出しきるだけ。
今まで指導いただいた成果がステージで残さず演奏に現れるようがんばります!
お疲れ様でした!

しかし今日の練習、かなり疲れました。
梅田からの電車、心地よい振動と快適シートは私を桃源郷へと誘います。

(-_-)zzz

「やっちゃった!」
またしても乗り過ごし。
こんな風に失敗で幕を下ろした今日の練習でした。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
