2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫


今日は「舞洲アリーナ」まで次女の第31回マーチングバンド関西大会を見に!、聴きに!、応援しに!、出かけました。
今回の関西大会、プラチナチケットのS席を奇跡的に私たち夫婦+私の両親+次女と仲の良い吹奏楽部員のお母さんの分、計5枚ゲット出来ていました。

私たち夫婦と両親は大阪駅で集合、環状線~ゆめ咲線とJRを乗り継ぎ「桜島駅」に到着。

2009092610560000_convert_20090926231000.jpg

2009092611010000_convert_20090926231023.jpg

この頃次女たちは練習中。
「関西大会」本番当日も、朝からお昼前までいつもの「大山崎町体育館」を借りきり最後の練習をし、練習終了後「舞洲アリーナ」までバスで移動。
すごいですね~。

当初は「桜島駅」からアクティブバスに乗り継いで行こうと思ってたんですが、4人揃っているんでタクシーで行く事に。
タクシーに乗っているとまもなく見えてくるのは、人工島「舞洲」の入口にそびえる「大阪市環境局舞洲工場」、平たく言えばゴミ処理場です。
一度見たら忘れない、超ユニークな建物。

2009092611060000_convert_20090926231054.jpg

到着しました、「舞洲アリーナ」!
昨年の「関西大会」以来、一年ぶりです。

2009092611100001_convert_20090926231129.jpg

「関西大会」は、12時に始まります。
最初から見たいんで少し早めに「舞洲アリーナ」に到着し、軽く昼食。
12時少し前には席に着きました。
今回の席は、S席の中でも中央よりの前から二列目、次女の演奏する位置のすぐ近く。
席も最高!

当日のプログラム

2009092622520000_convert_20090926231746.jpg

次女の高校の紹介記事の一部

2009092622540000_convert_20090926231823.jpg


開演すると写真は撮れないので、開演前に少しだけパチリ!

2009092611510000_convert_20090926231237.jpg

オーロラビジョンも・・・

2009092611510001_convert_20090926231309.jpg

いよいよ開演!
今日は、「中学生の部」小編成(8校)・大編成(4校)、「高等学校の部」小編成(2校)・中編成(3校)・大編成(6校)の全国大会選考コンテストです。
中学生小編成から順にスタート。
中学生もよく鍛えられており、見ごたえがあります。

途中休憩の間、ちょっとタバコを吸いに外に・・・
(^。^)y-.。o○

ふと見ると次女たちが・・・
準備中です

2009092614150000_convert_20090926231347.jpg

2009092614170000_convert_20090926231429.jpg

炎天下ですが、屋外で最終調整しています。

2009092614210000_convert_20090926231501.jpg

中学生が終わり、いよいよ高校生。
高校生になると、音も安定してき、「さすが高校生!」と納得。
小→中→大編成となるに従い、音に厚みも出てき、迫力がどんどんと増してきます。
特に大編成は、まさに怒涛の如く音の洪水が客席まで届きます。
またマーチングもスピードもあり、演出も素晴らしく見ごたえ十分。

いよいよ次女の学校。

少し失敗もありましたが、のびのびといい演技をしています。
素晴らしい演奏をしてくれました。

全ての学校の演技が終了し、結果発表!

ドキドキ・・・

結果は・・・

次女の学校は、見事「金賞」を受賞!\(^o^)/
おめでとう!
しかし、残念ながら全国大会のキップには届きませんでした(涙)
昨年に続き2年連続の全国大会出場はかないませんでしたが、素晴らしい演技・演奏で金賞受賞、立派です、感動しました。

「関西大会」も終了し、帰りはアクティブバスで「ユニバーサルシティ前」まで。

2009092617580000_convert_20090926231604.jpg

2009092617580001_convert_20090926231641.jpg

「ウ~ン、このままUSJで食事をして、花火をみて帰りたいネェ~」
なんて言いながらJRの「ユニバーサルシティ」駅に。

2009092618010000_convert_20090926231712.jpg

この角度から駅を見ると、近未来的でカッコイイ!
2009092617570000_convert_20090926231540.jpg

こうして「マーチングバンド関西大会」の素晴らしい一日は、幕を下ろしました。

【完】

今日は、リブレ練習日。

ですが、

・・・私はお休みです。

今日はいよいよ、マーチングコンテスト関西大会!
次女も京都代表として出場!
今からコンテスト会場『舞洲アリーナ』まで出発です。

リブレの皆さん、練習頑張ってください!

2009092421290000_convert_20090924214006.jpg



先日購入したCD。

アーティストは“ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ”
ロドリーゴさんとガブリエーラさん、2人のアコギ(アコースティック・ギター)デュオの新しいアルバムです。
このブログでは以前、昨年発売された同アーティストによるCD「激情ギターラ!」とライブCD「激情セッション」の事も書きました。

その時の記事はこちら

昨年発売されたCDで“ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ”の大ファンになった私、Newアルバム発売とあっては見逃す事は出来ません。
しかも初回生産限定でDVD付も発売(少しお高いですが・・・)
で、私が買ったのは、もちろんDVD付の【初回生産限定版】
今回のCDは、【初回生産限定版】のみ紙ジャケット。
昔懐かしのLPレコードジャケットをCD用にちっちゃくした様な感じです。
曲は相変わらずのロドリーゴの超絶早弾きと、ガブリエーラのリズムギターの凄さ。
十分に楽しめる一枚に仕上がっています。
DVDでは、「エッ、こんな奏法があるんだ!」という音だけ聴いたのでは絶対に分からない、テクニックを見ることが出来ます。
ジャンルとしてはロックになりますが、ジャンルを越えた情熱、まさに“弦と格闘”しています。

まだ彼等の演奏を聴かれた事のない方は、まず「激情ギターラ!」から聴かれる事をお勧めします。

今日は次女の所属する高校吹奏楽部の公開練習。
場所は、大山崎町体育館。

2009092316110000_convert_20090923215956.jpg

今週土曜日(9月26日)に開催される、マーチングコンテスト関西大会に向けての練習の成果を保護者・OBなどに見ていただく、いわゆる「お披露目演奏会」。
マーチングコンテスト本番で着るステージ衣装に着替え、本番同様の進行。
いわゆる「公開ゲネプロ」ですね。

シルバーウィークと呼ばれたこの五日間。
次女たちは「まわりは“五連休”、私たちは“五練習”」と友達と話していたそうです。
“五連休”中の9月20日に開催されたマーチングコンテスト京都府大会当日も含め、関西大会に向け目いっぱい練習をしてきました。
大山崎体育館は、想像以上のたくさんの人!

吹奏楽部員も京都府大会以上の成果を出すため頑張っています!
なかなかの熱演です!

2009092316430000_convert_20090923220022.jpg

関西大会では、今までの練習の成果を存分に発揮して欲しいもんです。

演奏を終了し、退場する吹奏楽部員。
2009092316440000_convert_20090923220054.jpg


「公開練習」終了後はかたずけ。
手早く楽器を搬出用に解体、さすが慣れています。
滞ること無く、後片付けをしています。

2009092316490000_convert_20090923220129.jpg

片付けた楽器をチャーターのトラックに積み込むのも吹奏楽部員の仕事。
2009092317060000_convert_20090923220228.jpg

演奏はもちろんの事、後片付け・トッラックへの積み込み・撤収にいたるまで、部員主導で行われます。
自分達が今何をするべきなのか、ちゃんと理解しているんですね。
演奏だけではなく、こういったところにまで“伝統”の重みを感じます。

こうして次女たちの“五練習”終了!
私の“五連休”も終了・・・(涙)

あとは体調を万全に整えて、全員ベストコンディションで関西大会に望んで欲しいものです。


シルバーウイークと呼ばれたこの5連休も今日は三日目。
今日は神戸です。
まずは三宮にあるマンドリン・ギター専門店Pさんに訪問。
先日来、Pさんにはある事で非常にお世話になってます。
今日はこのお店の店主Yさんに、お礼をかねてお伺いしました。
祝日にもかかわらず、学生さんで大賑わいでした。
電話でのお話ばかりで初めてお会いした店主Yさん、気さくで感じの良い方です。
しばらくお話しさせていただき、このお店を後に。

三宮をぶらっとしていると何処からか生演奏の音が聴こえてきます。
音のする方に足を向けると、

2009092115420000_convert_20090921210937.jpg

お昼から夕方までいろいろな大学生のジャズバンドが生演奏。
いいですねぇ~。
神戸の街角にはこういった生演奏がよく似合います。

その後、新長田の駅に。
今回どうしても見たかったのがこれ!
駅周辺は盛り上がっています!
駅の入り口では・・・
2009092117070000_convert_20090921212918.jpg

駅を出ると・・・
2009092117060000_convert_20090921211646.jpg

お店では・・・
2009092117050000_convert_20090921211616.jpg

自販機でさえ・・・
2009092117040000_convert_20090921211553.jpg


こんな立て看板も
2009092116470000_convert_20090921211259.jpg

そうです、「鉄人28号」です!
お台場では原寸大ガンダムが話題になっていますが、神戸では「鉄人」です!
私にとって、ロボットといえば「鉄人」
ちなみに奥さんに聞いてみると「マジンガーZ」だそうです。
「ウ~ン、若干世代の違いが・・・」

駅前を歩いているだけでも気分は盛り上がります。
目指す「鉄人」はすぐそこ。

「あった!!」

しかし・・・

2009092116430000_convert_20090921211028.jpg

足場と幕に覆われています・・・(涙×5)

しかしそれにもめげず、あらゆる角度から写真の撮りまくり!

2009092116440000_convert_20090921211126.jpg

2009092116450000_convert_20090921211155.jpg

2009092116550000_convert_20090921211351.jpg


2009092116480000_convert_20090921211325.jpg

いかに大きいかわかるでしょうか?
「鉄人」の足の部分
2009092117010000_convert_20090921211506.jpg

作業をされていtる方を一緒に写すと・・・
2009092116590000_convert_20090921211437.jpg

まだまだ未完成。
左足は上の写真のように塗装も完了していますが、右足はこれから塗装が始まります・・・
2009092116450001_convert_20090921211234.jpg

お・ま・け・
ポスターです。
2009092116580000_convert_20090921211415.jpg

ある意味完成間近の「鉄人」を見れてよかったかもしれません。
完成後の「鉄人」はこれからいつでも見れますが、工事中の鉄人はこの時期しか見れませんからね。
ちょっと負け惜しみが入ってます(^_^;)

じっくり「鉄人」を見た後、今日は神戸の実家に泊まります。
2009092117220000_convert_20090921212950.jpg

今は夕食も終わり、既にかなり飲んでます・・・

お休みなさい (-。-)y-゜゜゜

今日は次女のマーチングバンド京都府大会を見に(応援しに)、会場のある宇治市山城総合運動公園体育館(通称:太陽が丘)に行って来ました。
2009092012560000_convert_20090921091711.jpg

2009092012590001_convert_20090921092021.jpg

今年のパンフレットはピンクです。
2009092108410000_convert_20090921092232.jpg

小・中・高・大学・一般おりまぜ、全27団体が参加。
次女の高校は、一番最後に演奏。
8月にあった保護者・OB向けお披露目演奏では、昨年に比べまだまだ不ぞろいなところ、インパクトに欠ける所も見受けられちょっと心配もしましたが、さすが本番までにはきっちりと仕上げてきます。
毎日の練習も半端じゃなく、今日も午前中は丹波にある体育館を貸しきって練習、昼からこの大会に駆けつけてます。

次女の高校の今回のメンバーは、総勢94名。
マーチングコンテストは9月に京都府大会~関西大会、これで関西代表に選ばれると12月に全国大会という流れになりますので、時期がら1・2年生中心。3年生は受験等もあるのでマーチング参加は任意になっています。
それで94名というのはやはり多いですね。
今回の大会でも圧倒的な人数です。

結果は・・・

金賞ゴールド!

閉会式での表彰状授与と、閉会式後各団体が行進して会場を後にする時の行進時、次女の高校がコンテストに引き続き式典演奏をしていました。

閉会式終了後、体育館の中で記念撮影をする次女たち。
2009092017070000_convert_20090921092114.jpg

パートごとにも写真を撮ってます。
きれいですネ!
2009092017110000_convert_20090921092158.jpg

次の関西大会(9月26日開催)に向け、休む事無く、明日からまた猛練習の次女たち。
がんばれ~!

エイ!エイ!オー!! \(^o^)/

リブレのホームページ、またまた更新されています。

アンケート集計の入り口、「コンサート写真」と並んで「アンケート」というタグがちゃんと出来てます。
今までアンケートの入り口だった「ファーストコンサート」のロゴ。
これをクリックするとファーストコンサートが無事終了した事への感謝の言葉が書かれています。

また新たにリンクのページも出来ています。

ぜひご覧下さい!

http://www8.ocn.ne.jp/~ribre11/

2009091915200000_convert_20090920082312.jpg



先日届きました『奏でる!Mandolin』秋号。

紙面増量144%!
こうして書くと、なんかカップ麺のBigサイズのコピーみたいです(笑)

中身も会をおうごとに充実してきています。
今回から「楽器工房拝見」なんてコーナーが新たに登場しています。
嬉しい企画ですネェ。
秋号では「嶋田楽器製作所」が紹介されています。
自分の分身のように大事にしている楽器ですが、その工房を見たり、製作者の方の言葉・考えをお聞きしたりする機会はほとんどありません。
非常に興味深いです。
ぜひ継続していろんな楽器工房を紹介して欲しいです。
欲を言えば、両開き2ページくらいスペースをとって、工房の様子など写真ももっと載せてもらえたら・・・。
私の所有楽器「落合」さんもぜひレポートして下さ~い!
あと近くて遠い楽器「フラットマンドリン」の紹介があったり、藤掛廣幸さんの特別記事があったりと楽しく読ませてもらいました。

今後ますますの誌面の充実をお祈りいたします。

いや~ぁ、全然気が付きませんでした。

今日リブレホームページ管理人のYさんからいただいたメールを見て、
「エツ、そうなの?」
改めてホームページのチェック!

「あっ、あった~ァ!」

何のこと??

実はリブレファーストコンサートでアンケートに色々と書いていただいた温かいコメント・メッセージをご紹介しています。
どこをクリックしたらアンケートが見れるか、是非皆さん探してみて下さい!

アンケートの入り口は、リブレトップページにあります。

え?、気が付かなかったのは私だけ??

「・・・」

マンドリーナリブレ ホームページ

今日ウチに帰ってメールチェックしていると、リブレホームページ管理人Yさんからのメール。

メールには、リブレホームページを更新し、8月に開催されたファーストコンサートの写真がアップされた事が書かれていました。
さっそくホームページを見てみると、演奏会前の集合写真やリハ・本番の演奏中の写真、青山先生のCDサイン会、演奏会後来ていただいたお客様と談笑しているところなどの写真が。
まだ演奏会の写真はメンバーにも配られていませんので(次回の練習くらいにDVDにコピーして配られる予定=DVDでないとおいつかないくらいたくさんの写真があるそうです!)、一足先にホームページで拝見となりました。
なつかしい(?)ですネ~。

写真を順番に見ていると、何と!

私と奥さん、米子マンドリンオーケストラコンマスのNさんが談笑している写真が!!

さて、どの写真でしょう・・・

また今回の更新でこのブログもホームページで紹介されています。
管理人Yさんの「もうリブレの皆さんこのブログの事知ってますよ!」に押し切られてしまいました(^_^;)

実は今日私の誕生日でして、そんな日にリブレホームページにブログや写真が載った事は何かの運命(^_^)v

・・・でしょうか!?

ぜひマンドリーナリブレ ホームページもご覧下さい!

http://www8.ocn.ne.jp/~ribre11/

ウチでは誕生日祝いのケーキが用意されてました!
2009091621440000_convert_20090916222858.jpg

食後には、奥さんの実家からいただいた“魔王”を・・・

開封前の王冠を保護しているラベル(?)を見るとそこにも“魔王”の文字が!

2009091621590000_convert_20090916222933.jpg

こってますネェ~

それでは、いただきます\(^o^)/

2009091622010000_convert_20090916223119.jpg


今日は昨年まで私が仕事でお世話になった方が退職され、ハワイムード満点のお店を開業されていたのを知ったので飲みに食事をしに行って来ました。

お店の名前は“マハロ”
ハワイの言葉で「感謝」というような意味だそうです。
2009091519150000_convert_20090916231524.jpg


このお店では、大阪でもあまり置いていないハワイの地ビール“コナビール”を置いています。
そういえば、私が以前家族でハワイ旅行をした時、ハワイのコナコーヒーを“粉のコーヒー”と思って「ただのインスタントコーヒー?」なんて錯覚してました(^_^;)

3種類のコナビールが置いてあるんですが、もちろん全て制覇!
コナビールのポスター
2009091519350000_convert_20090916231719.jpg

全部制覇したゼ!
2009091520280001_convert_20090916231752.jpg

うまか~!
2009091519390000_convert_20090916231558.jpg

最後に「とっておきのビール!」とおっしゃって出してくれたのはこれ!
2009091521230000_convert_20090916231823.jpg

ビールのラベルには“tsunami”と書かれています。
なんでもハワイのホテル「●●●」でのご用達のビールだとか・・・

美味しかったです。

行ってみたい方は、私までご一報を(笑)



今日の晩御飯は、境港からのいただきもの中心。

晩御飯の中で、いただきものをピックアップ。

その1
ピリカラのソーセージ
これははたして鳥取産かどうかは知りませんが、「やみつきになる辛さ!」
噛んでいくごとに辛さがジワジワと増してき、しかもジューシー!
(はじめはブログアップするつもりなかったんですが、あんまりおいしかったんで写真をパチリ!そのせいでちょっとお皿がさびしい・・・)
2009091420330000_convert_20090914213605.jpg

その2
しらすのかき揚げ
2009091420480000_convert_20090914213650.jpg

“生しらす”の美味しさはブログに書きましたが、これは“かき揚げ”
私が米子マンドリンオーケストラの練習に行っている時、境港の皆さんはこれも食べていたそうです。
“かき揚げ”もなかなか他では食べる事の出来ない一品。

その3
にぎすの焼き物
2009091421030000_convert_20090914213716.jpg

“にぎす”も境港ではポピュラーなお魚。
“にぎす”は、“沖ぎす”とも呼ばれ、いわゆる“きす”とはまた別物だそうです。
煮て良し、焼いて良しのお魚。
今日は私のリクエストで焼いてもらいました。

以上が、今日の晩御飯のうち「境港おみやげ編」でした。

二日目の練習は、勤労青少年ホーム。
2009091312490000_convert_20090914130954.jpg

練習途中の休憩時間。
やはりNさん、全てに仕切っておられます!

2009091315070000_convert_20090914131019.jpg


今日、定演のチケットをいただきました。

2009091411200000_convert_20090914131200.jpg

チラシはこんな風・・・
2009091411250001_convert_20090914131231.jpg

今年は深い緑色でチケット・ポスターを統一。
ポスターの真ん中ではくるみ割り人形を持った女の子が踊っています。
「くるみ割り人形」のパート譜。
副題として、“木管五重奏と米子マンドリンオーケストラの為に”と書かれています。
2009091423240000_convert_20090914233027.jpg


練習終了し、京都へ帰ります。
来る時は曇りでよく見えなかった“大山(ダイセン)”
帰りは天気もよく、美しい姿で私たちをお見送りしてくれています!
2009091317430000_convert_20090914131109.jpg

2009091317440001_convert_20090914131135.jpg

京都に帰り着くと、車には境港のお父さん・お母さんから私への誕生日プレゼントが!
2009091412010000_convert_20090914131315.jpg
ありがとうございます!

一本は以前にいただいたんですが、もったいなくて開ける事が出来ませんでした。
今回で“魔王”も二本になったんで、少しずついただきましょう。
小市民なんで、こんな貴重なお酒はなかなか開ける事が出来ません(^_^;)

こうして充実の二日間は終了したのでした。



土・日曜と米子マンドリンオーケストラに練習に行きました。

ブログは携帯からアップしましたが、二日間で撮った写真を何枚かアップします。

米子へは今回車で帰りました。
土・日曜の高速料金1000円制度開始以来初めてその恩恵にあずかる事になりました。
ルートは名神「大山崎インター」から乗って、「吹田」から中国横断自動車道に乗ります。
そして「落合ジャンクション」から米子道に乗り換え終点「米子」まで。
これでいつもなら片道6000円、はたして今回高速料金はいくらになるか?
結果は2050円でした。
やっぱり安い!

高速を降り、米子市に入るとまず目に入ってくるのが壽城。
2009091217360001_convert_20090914130409.jpg

さすが米子市、天下の名城!
と、思いきや・・・
2009091317390000_convert_20090914131043.jpg

何か感じが違う?

実はこの壽城、鳥取県のお土産を売っているお土産物屋さん、喫茶コーナーや展望台もあります。

練習前にまず奥さんの実家、境港に。
実家の皆さんは仕事の後片付けが終わらないで、私一人練習前にご飯をいただきました。

お寿司!
2009091218460000_convert_20090914130432.jpg

そして取れたての“しらす”の刺身。
“かまゆで”にしたりすると何処でも食べる事は出来ますが、“生”は鮮度が一番。
境港ならでは!
こればっかりは京都では食べられません。
ウ~ン、お酒がほしい・・・
2009091218460001_convert_20090914130454.jpg

おなかもいっぱいになり、いよいよ米子市公会堂に練習に向かいました。

2009091219480000_convert_20090914130516.jpg

中に入ると黒板に・・・
2009091219510000_convert_20090914130543.jpg
 
チョット見にくいか・・・
2009091219510001_convert_20090914130608.jpg
1階第1と第2集会室を使用となっています。
二つの部屋をぶち抜いて一つの部屋として、広々と使おうと言う事です。

公会堂集会室での練習は懐かしかったです。
そしてこれが噂の(?)巨大メトロノーム!
2009091221510000_convert_20090914130634.jpg

これでは大きさが分かりませんよね。
で、マンドリンを比較に並べると・・・
2009091221510001_convert_20090914130825.jpg

いかに大きいかお分かりでしょうか!
ちなみにマンドリンを持っておられるのは、代表、兼コンマスのNさん。
楽器はもちろんNさんの愛器。
Nさん、ご協力、感謝!

しっかり練習し、境港に帰りました。

境港では、おあずけ状態だったお酒に漸くありつけます。
これが楽しみで・・・
ビールで喉を潤した後は焼酎。

まずは、
2009091223020000_convert_20090914130850.jpg

「古久 天盃」
アルコール度44.4度
すごいお酒です。ちょっとトロッとした感じですが、どっしりとしていて飲み応えバツグン!
これを飲むと次に他のお酒が飲めなくなるくらい。
しかしこれは大事なとっときのお酒なんで、一杯だけ。

次に飲んだのは
2009091223130000_convert_20090914130928.jpg

「蔵出し さつまおごじょ」
この焼酎もアルコール度数は32度と高いです。
もっとも「古久 天盃」の後では、そんなに強く感じません。
これも美味しいお酒でした。

この後普通の焼酎に移ったんですが(酔っ払ってから飲むには上等のお酒はもったいないんで・・・)、感覚はもう水と同じ。
グビグビ飲んで、後は爆睡。

こうして境港での一日目は終了したのでした。

【二日目】に続く・・・



昨日に引き続き、今日も米子マンドリンオーケストラの練習です。

場所は昨日の米子市公会堂ではなく、米子産業体育館のすぐ近くにある勤労青少年ホーム。
公会堂にしても、今日の勤労青少年ホームにしてもとにかく広い。
ほんと練習場に恵まれています。

今日も指揮者のSさん不在のため、指揮は例の“巨大メトロノーム”様!

たっぷり時間はあるはず!なので1部から全ての曲を練習。

1部
「少年時代」「TSUNAMI」「フォークソングメドレー」「ルージュの伝言」
「少年時代」と「TSUNAMI」は武藤理恵さんの編曲。
リブレだけでなく米子でも見慣れた書式の楽譜を見ると、何かちょっとうれしくなります。

2部
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」
この曲は組曲ですが、今回定演で演奏するのは「小序曲」「行進曲」「金平糖の精の踊り」「アラビア人の踊り」「葦笛の踊り」「花のワルツ」の計6曲。
「くるみ割り人形」は結構あちらこちらのマンドリンオーケストラでも演奏会で取り上げられていますが、今回米子MOで演奏するのは一味違います。
パート譜にも副題として“木管五重奏と米子マンドリンオーケストラの為に”と書かれています。
今回の演奏会用に編曲いただいたものです。
金管楽器こそ入りませんが、木管・チェレスタ・ピアノ(ハープの代わりです)と、すごい編成。
はたして木管に負けない音が出せるか!聴き物だと思います。

3部
「交響的前奏曲」「英雄葬送曲」
どちらもじっくりと弾き込む曲。
特に「英雄葬送曲」は、マンドリンオリジナル曲の中で一番大好きな思い出深い曲。
本番のステージで弾くのが楽しみです!
今日の練習、たっぷりと時間があるはずでしたが、さすがにこれだけの曲を練習すると時間が足りません。
「英雄葬送曲」は前半だけで時間切れ。

これらの曲を、途中1回10分の休憩をはさんでぶっ続けで練習。
(新しくいただいたアンコール曲は時間がなく結局練習できず・・・)
さすがに疲れました。
しかしこれから京都まで帰らないといけません。
リブレの練習でも東広島から練習に来られているMさんがいますが、彼の大変さがよく分かります。

米子マンドリンオーケストラ第24回定期演奏会まであと二ヶ月半あまり。
練習がんばらなくっちゃ!

久しぶりの米子マンドリンオーケストラ。
去年の定期演奏会以来です。
ちょっと早く練習場(米子市公会堂)に着いたんですが、さすが代表のNさん、すでに練習用に椅子も並べておられました!
Nさんと少し譜面合わせをし、席に着きます。
リブルの時と同じくトップサイド・・・
「あの~、まだ弾けないんで後ろに座りたいんですが・・・」
何しろNさんのおっしゃる事は絶対です(笑)
Nさんのお隣(トップサイド)に座らせていただきました。
そうこうしてると少しずつメンバー登場。
皆さん、懐かしい顔、顔、顔・・・
文字通り「帰ってきたな~」って気持ちになります。
いよいよ練習開始!
「英雄葬送曲」からスタート。
この曲、特に前半ムッチャ難しい!
今日は指揮者Sさんがお誕生日でお休み。
そのため米子MO名物、巨大メトロノームで練習です。やっばり指揮者不在は「英雄葬送曲」のようにテンポが自在に動く曲は厳し~い!
たっぷり「英雄…」を練習した後、次はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」
「小序曲」から始まり、「花のワルツ」、「行進曲」、「アラビア人の踊り」、「葦笛の踊り」と通し練習。
結構初見に近い楽譜もあり、大変。
特に臨時記号は大の苦手の私、「もっとテンポ落として下さ~い(涙)」
いやぁ~、しかし休憩なしでぶっ続けで練習、疲れました。
写真も何枚か撮ったんですが、今日は携帯でブログアップしているので、また後日写真はアップします。
明日も13時から練習、頑張ろう
エイ、エイ、オー!



2009091210160000_convert_20090912102426.jpg

雨が降ったりやんだりとあいにくの天気です。
今日は一日こんな天気のようです。

今日は奥さんが仕事から帰ってきたら、午後から米子に向かいます。
長女はアルバイトで帰ってくるのは遅いし、次女は今夜はウチのすぐ近くに住む次女と仲のいいCチャンチに晩御飯&お泊りに行くそうです。

私は今日、明日と米子マンドリンオーケストラの練習に参加。
まだ音取りに毛が生えた程度、満足には弾けませんが、曲の雰囲気はつかんで帰ろうと思っています。

今日は、先週、先々週の土・日曜日仕事だったんでその代休。

前回のリブレ練習日に、某(?)コンマスYさんからいただいたリブレファーストコンサートのプライベートCDを聴いたり、昨夜同じくYさんからメールで送っていただいたコンサートのアンケートのPDFファイルを見たり、米子マンドリンオケの練習をしたりとマンドリン漬けの一日、大忙し(?)でした。

自分達の演奏したCDを聴いてみると、これは演奏経験のある方皆さんが思う事でしょうが、「なるほど、思ったとおりになってる!」と思うところと「えっ、こんな風になってたんだ!」というところ、いろいろです。
どちらかと言うと、思いえがいていた自分の演奏と違っていたところが多かったでしょうか。
お客様の評価はアンケートを見ていると高評価ですが、奏者の立場では「ここは!(T_T)、あそこは・・・(>_<)、」と、反省点ばかりが耳につきます。

アンケートもゆっくり読ませてもらいました.。
(打ち上げの会場でも回ってたんですが、飲んで、食べて、喋ってに忙しく、あまりアンケートを読めませんでした)
私の知人もしっかりアンケート書いてくださってました。
Tさんの「ベリーグー」、思わず顔が浮かんで笑っちゃいました。
すいません!m(__)m
アンケートにお答えくださった皆様、ありがとうございます!

米子マンドリンオーケストラの定演、今日音取りしましたが、かなりの難曲揃い。
演奏会のご案内は、もう少ししたら詳しくいたします。

それまで待ちきれない!と言う方は下記アドレスをチェックして下さい!!

http://www2.sanmedia.or.jp/mandolin/schedule.htm

マンドリン漬けの一日も終わり、今日の晩御飯、メインは秋刀魚!

2009090920370000_convert_20090909235503.jpg

今朝テレビで秋刀魚を特集してるのを見て、無性に食べたくなりました。
で、奥さんにリクエスト!

秋刀魚と言えば、お酒は日本酒。
今日の日本酒は「月の桂」の純米酒。
京都のお酒です。
「月の桂」は特にこの純米酒がおいしい!おすすめです。

2009090920320000_convert_20090909235435.jpg

いやぁ~、リフレッシュしたなぁ~!!

お昼過ぎに病院に行っていた次女が、奥さんと帰ってきました。

結果は、新型インフルエンザではなく、風邪だったようです。

ホッ(^_^;)

風邪でも熱が出れば大変ですが、インフルエンザじゃないとわかると一安心です。
それにしても、紛らわしい時期に風邪になったもんです。

帰宅途中の電車の中、奥さんからのメール。
「次女が熱があるんで病院・・・」

ウチに帰って話を聞くと、学校にいる時から頭痛がしていたそうです。
学校の保健室にも行ったそうですが、その時は熱はありませんでした。
ウチに帰った直後も熱はなかったそうですが、しばらくするとMAX38,6度まで熱が上がってきたようです。
病院で新型インフルエンザの検査もしたそうですが、今日のところは反応がでませんでした。
しかし発症直後は検査をしても出ない事があるので、安心出来ません。
新型ではありませんが、私が今年2月インフルエンザになった時も、はじめ病院で検査した時は反応せず、翌日の再検査でインフルエンザにかかっている事が分かりました。
次女も明日、再検査をするため再度病院に行くことになっています。

インフルエンザじゃなく、ただの風邪だといいんですが・・・

なんせ次女の高校、今週月曜日から一年生インフルエンザで学年閉鎖(学級閉鎖ではなく、学年閉鎖!)になっています。
今月20日は吹奏楽部のマーチングコンテスト京都府大会、そして26日はマーチングコンテスト関西大会。
今までこの大会を目標に頑張ってきた次女たち吹奏楽部員、ベストな状態で本番が迎えられるよう願っています。

2009090706060000_convert_20090908002443.jpg

今朝の朝食はメロンパン。
しかも胡桃入り!
昨日「徳庵駅」の近くで仕事をした時見つけた「焼きたてメロンパン」のお店。
で、思わず買っちゃいました。
一時期はあちらこちらでよく「焼きたてメロンパン」のお店を見ましたが、最近あまり見ませんね。
昨日買って帰る時は、アツアツでメロンパンのいい匂いがプンプンと電車の中でも漂ってました。

もちろん買った時は“焼きたて”でも、一日たてば“ただの”メロンパン(笑)
しかし十分美味しかったです。
写真に写っている袋に入ったものは、同じお店で買ったメロンパンで作ったラスク。
軽くてさくさく、美味しいです(おなかの足しには全然なりませんが・・・)

これらをいただいた後はデザート、そして食後のコーヒーと続くのが毎朝の定番のコース。

ご馳走様でした!

今日は日曜日ですが、仕事です。

昨日に引き続き、JR「徳庵駅」の方に行ってきました。

2009090614050000_convert_20090906210622.jpg

「徳庵」の隣の駅は「はなてん」
この「はなてん」ってどんな字を書くか分かりますか?
大阪の方はすぐ分かるでしょうが、大阪以外だと関西圏の人でも知らない方が多いです。

正解は、

「放出」

難しいですネェ~。
私も昔「ほうしゅつ」って読んで笑われました(^_^;)


夜のご飯は次女のリクエスト

鍋!

なんでも奥さんとスーパーで合流して一緒に買い物をした次女、むしょうに鍋と鍋が終わった後のうどんが食べたくなったんだそうです。
「この暑い中だけど、晩御飯鍋でいい?」
次女からの電話に、「OK」と返事をした私。

2009090620170000_convert_20090906210654.jpg

暑い時に食べる鍋も中々いいもんでした。

今日は朝から仕事。

JR「徳庵駅」の方まで行っていました。
2009090608550000_convert_20090906210547.jpg

午後からリブレの練習場、西九条福祉会館に向かいます。

8月のファーストコンサートで一区切りのついたリブレ、今日からいわゆる新年度のスタートです。

まずは総会です。
会則、会計報告、運営役員、セカンドコンサート計画など、スムーズに総会は進みました。
約一時間で総会は終了。

8月の選曲会議で決定したセカンドコンサートのパート譜が配られます。
まだ楽譜の入手が出来ていない、2部の「GS」「PS」以外の全てのパート譜が配られました。
さあ、いよいよ今シーズンの練習のスタート。
指揮はドラのYさん。
今日の練習は、とにかくどんな曲か感じをつかむため、楽譜の配られたできる限り多くの曲を演奏。
新しい楽譜を見ながら新しい曲を演奏する瞬間、いいですね~。
これから一年間お世話になる曲、うまく付き合っていきましょう!
1部「DN」「GO」「FT」「A」「T」「DR」「P」全曲演奏。
続いて2部「S」、最後「SM」は時間の関係で4楽章のみ。
これで本日の練習は終了。
いやぁ~、むっちゃ疲れました。
なんせ朝から仕事をして、リブレに駆けつけ、総会をし、練習。
練習曲は全て初見。
しかも本日の練習、一度の休憩を取ることもありませんでした。
集中力が・・・。

今回の曲は、1stはかなりハイポジションを駆使します。
音楽的に弾きこなすのはちょっと時間と練習が必要なようです。
また、フラット四つや変拍子、臨時記号の多発、地味に難しいです。
まぁ、演奏会はまだまだ先、楽しんで練習していきましょう!

【本日のトピックス】
マンドリンにお2人の見学者が来られました。
お一人は2ndで入団決定。
ワァ~イ!\(^o^)/
もうお一人は入団保留です。
ぜひ入って下さい!待ってますヨ~!

【団員募集のご案内】
マンドリーナリブレは只今団員募集中です!
マンドリンはもとより、ドラ・チェロ・ギター・ベース全パート大募集中です。
楽器・合奏経験者でしたらどなたでも大丈夫!
性別・年齢、全く問いません。
西日本で唯一、プロマンドリニスト青山先生の指導を受けられるオーケストラ「マンドリーナリブレ」で一緒に音楽を楽しみましょう!
興味のある方、一度見学してみたいと思われた方は、下記リブレホームページから連絡下さい!
連絡待っています!

http://www8.ocn.ne.jp/~ribre11/index2.html


明日は久しぶりのリブレ練習日。
8月2日のファーストコンサートから約一ヶ月。
明日からまた来年の演奏会に向かってのスタート。
そして来週土・日曜日は米子マンドリンオーケストラの練習に行きます。

という事で、気分を新たにするため弦も交換。
今回交換した弦は低音弦(D線・G線)に「OPTIMA黒」、高音弦は「OPTIMA赤」。
「OPTIMA黒」は、初めて使います。

2009090423170000_convert_20090905004338.jpg

2009090500400000_convert_20090905004403.jpg


SPECIAL/POLISHEDと書かれています。
確かに非常にすべすべした弦です。
半音階スケールなどフレット上で指を滑らせて弾いてみると、弾きやすさがよく分かります。
肝心の音のほうは・・・
明日リブレの練習でしっかり音を出して、確認してみます。

とうとう身近なところまでやってきました。

今日、次女の高校では夕方緊急職員会議があったようです。
夕方5時30分で部活動は終了。
特にインフルエンザ感染者がでた吹奏楽部は、体育館に集合し全員体温測定。
37度以上の生徒はウチに帰り再度測定し、37度5分以上あった場合はすみやかに病院に直行。
また37度以上の微熱の生徒は、明日朝も測定した結果、それ以下に熱が下がっていない場合は部活動参加禁止と厳しい内容になっています。

8月に開催された吹奏楽コンクールでも、直前にインフルエンザの影響で十分に練習の出来なかった名門校が思わぬ結果になったりしていました。

次女の高校も、今月後半に行われるマーチングコンテストに向け、最終仕上げに突入しようというところです。
こんな事で練習に参加できない、部活自体の休止などが出なければいいのですが・・・
思う存分しっかりと練習して、悔いを残さず本番に挑んでもらいたいものです。

昨年11月にブログを始め、12月にアクセスカウンターを付けたこのブログ。

今開いてみたら、何と!

アクセスカウンターが、“2999”

2009090323020000_convert_20090903230856.jpg


アッ、危ない、またきり番を踏むところでした。

さて、記念すべき“3000”をゲットしたお客様はどなたでしょうか?

早いですネ~。

いよいよ(?)9月になりました。
今年もあと四ヶ月、米子マンドリンオーケストラ定演まであと三ヶ月です!

今年は梅雨が長く、やっと梅雨明けしたら、冷夏で夏は短く、少し前から朝夕はけっこう涼しいです。
ウチの前の田んぼで育てている稲も順調に成長、稲刈りまであとわずかでしょうか。
ハトやスズメが「ご馳走が出来た!」とばかりに稲に近寄って、お米を食べています。

2009090107170001_convert_20090901230240.jpg



今日は先日の土・日曜日が仕事だったんでその代休。
といっても、半日は病院で検査でしたが・・・(涙)
病院での検査終了後、すぐ近くにあるいつもお世話になっている楽器屋さんの京都店に。
マンドリンの弦を買いに行ったんですが、お目当ての種類の弦は在庫切れ。
電話で確認いただき、大阪店にはあったんで確保してもらいました。
その後ちょっとCDを見たり、楽器の話をしてお店をあとに。
少し遅めの昼食を、ウチに帰り次女ととりました。

今日は次女も学校をお休み。
熱があったんですが、幸いインフルエンザではなく、ただの風邪だったようです。
マーチングコンテストが近づいているんで、インフルにでもなったら大変!

午後は、先日送っていただいた米子MO定演の曲の練習。
ウ~ン、難しい!
来週土・日曜の米子MOの練習に参加するんですが、それまでに弾けるようになるんだろうか・・・

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
