2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫


今日はリブレ練習日、しかも青山先生のご指導日。
青山先生のご指導は、年内は本日が最終です。
前回のご指導日は仕事で練習にいけなかった私。
「こりゃぁがんばって行くっきゃない!」

今日境港の奥さんの実家を朝早く出発した訳は、リブレ練習に参加するためでした。

事故渋滞もあり、リブレ練習場「西九条福祉会館」に到着したのは1時30分頃。
ちょっと遅刻です。
リブレ練習場は部屋の入り口が指揮者側にあります。
したがって練習中に遅刻して部屋に入ると、どうしてもメンバー全員の集中視線を浴びることになります(汗)

練習場に入ると練習していたのはDN、楽器の調弦をしたり練習の準備をし、席に付いた時にこの曲の練習は終了(笑)。
次の練習曲はGO、そしてPSと続きました。
PSは昨日、米子マンドリンの定演で弾いたばかり。
しかし指揮者によって、曲に対するアプローチも全然異なります。
どちらがいい、悪いではなく、「指揮者によってこんなにも曲が違うんだ」という事を改めて実感し、とても興味深かったです。
ただいろいろと指導を受けていると、改めて昨日の演奏会での自分の演奏の甘さが実感され、ちょっと反省。
そしてS、DR、FTと練習。
以上で本日の練習は終了しました。

演奏会直前に右手人差し指、ちょうどピックを支えるところを怪我し、昨日も本番最後は指が血だらけになったんですが、今日の練習ではバンドエイドを貼っていました。
練習を始めてすぐ傷口が開き血が滲み出し痛いのと、なによりバンドエイドでピックがすべり、トレモロの続く曲や、休符のない曲ではピックの持ち替えが出来ず、演奏と中断しピックを持ち直さないと弾けないのが歯がゆかったですね~え。

しかし久しぶりのリブレ練習、楽しかったです、
全然弾けませんでしたが・・・(^_^;)
米子マンドリンの演奏会も終了したんで、これからはリブレ練習に本腰入れないと。

練習終了後、梅田でちょっとお買い物。
演奏会に花束をプレゼントしてくれた娘たち、昨日・今日と私以上に車の運転をがんばってくれた奥さんにお礼。
荷物も多かったんでケーキだとつぶれるかな?と思い、フルーツゼリーにしました。

2009112920410000_convert_20091130023712.jpg
写真ではちょっと分かりづらいですが、左からメロン・キウイ・イチゴ・フルーツミックスがたっぷり入ってます!

昨日は朝から演奏会場に行き、準備・リハーサル、そして夜の定演本番、打ち上げを行い、今日朝から長距離移動しリブレ練習、ハードでした。
むちゃくちゃ疲れましたが、楽しく充実した時間でした。




今、米子道です。

もう少しで中国道なんですが、事故渋滞!

車が動きません(涙)

昨日、一昨日と境港市にある奥さんの実家にお泊まりでした。

いつもなら、奥さんの実家に泊まった時はお昼ご飯を食べてからゆっくりと関西に向けて出発するんですが、今日は訳あって朝から出発。

早く帰る訳は・・・

今日夜のブログで!


楽しかった打ち上げも終わりました。

今回の演奏会の詳細は、また後日このブログで書きたいと思います。

米子マンドリンオーケストラのメンバーとも、またしばらくは会えませんが、来年25周年のメモリアルコンサートでは今日のメンバー全員一人も欠けることなく顔をそろえ、同じ感動を味わいたいですね。


記念撮影、後かたずけも終わり、打ち上げ会場に移動しました。
これから打ち上げ!!

嬉しいプレゼントがありました。
二人の娘からきれいな花束が!
「ありがとう!!」
さあ、これから美味しいお酒をしっかり飲むぞ~!!

今年の演奏会も無事終わりました!
指揮者の棒についていけなかった所もいくつかありましたが、なんとか最後まで持ちこたえました(汗)

アンコール曲は、アンジェラ・アキの「手紙」でした。

二部も少々事故はありましたが、なんとか終了しました。

さぁ、あとメインステージ!
悔いを残さないよう、精一杯弾ききろう!!

一部無事終了です。

二部のため、ステージ衣装も変更。

さあ、「くるみわり人形」はりきっていきましょう!

米子マンドリンオーケストラ第24回定期演奏会、いよいよ始まります。

寒い中、続々とお客様がご来場されます。

あと15分で開演です!

8時50分、ステージセッティングが完了しました。

いよいよこれから練習スタート!

京都を出発してから、四時間ぴったりで予定よりも早く米子に到着しました。

私が米子に住んでいた頃、米子駅には大山そばの立ち食いがありました。
これが美味しかったんで、米子に着いたら食べようと思っていました。

ところが・・・

駅の構内を歩いてみてもありません。

どうやら駅の改装の時になくなったみたい(涙)

ショック!!

気を取り直して、公会堂に向かいます。


京都駅を出発し二時間。
安富パーキングに到着。
休憩です。
タバコの吸いだめ。

後は米子到着まで休憩なし。

少々疲れました・・・

15時20分、無事京都駅を出発しました!
これから一路米子まで向かいます!!
米子には、19時40分到着予定です。

2009112713110000_convert_20091127131834.jpg


いよいよ米子に向け出発!

今夜米子市公会堂で行われるホール練習に参加するため、一人先に米子に向かいます。
ウチの近くから京都市バスで京都駅まで。
京都駅から米子直行便のバスに乗ります。
本当は車で行きたい所ですが、今日は金曜日、高速料金の割引はありません。
明日、うちの奥さんが車で米子まで来ます。
一人で米子まで運転してもらうのは申し訳ないですが・・・
奥さん、気をつけて来て下さい。


いよいよ明後日になりました、米子マンドリンオーケストラ定演。

今日も仕事から帰宅し、夕食の後通し練習。
しかし疲れているのと、もともと夜に弱いのとで、練習後半は何度も意識が飛びそうになります。
(^_^;)
昨年米子MOのコンマスNさんは練習中に意識が飛んじゃい、弾いていた楽器を足元に落とされ、それが原因で演奏会後楽器は入院になっちゃいました。
私も気をつけなくっちゃ。

練習後、弦の交換。
今回の勝負弦、E・A線はOPTIMAの赤、D・G線は同じくOPTIMAのオリーブ。
リブレ演奏会と同じ組み合わせです。

2009112622550000_convert_20091127001201.jpg


弦の交換時はフレットや指板、ナッットやブリッジといった普段なかなか掃除できないところもクロスを使って入念に掃除します。
そのため弦を1set交換するのは、結構時間がかかります。

弦を張り終えた楽器。

2009112623480000_convert_20091127001227.jpg

私は昔からヘッド部分で余った弦はニッパでカットし、先っぽは折り曲げています。

2009112623490000_convert_20091127001251.jpg

明日夜は、定演を開催する米子市公会堂でホール練習があります。
ホール練習に参加するため、明日午後京都駅発の米子直行バスのチケットも購入済。

準備万端、明日が楽しみです(^_^)v


米子マンドリンオーケストラ 第24回定期演奏会

2009年11月28日(土)
開場 18時
開演 18時45分
米子市公会堂大ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)

-プログラム-
1ステージ ~ポピュラー ステージ~
 《思い出のラヴ・ソング》
 ・フォークソング メドレー
 ・ルージュの伝言(荒井由美)
 ・少年時代(井上陽水)
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

2ステージ ~クラシック ステージ~  
 《舞踏組曲「くるみ割り人形」(P・チャイコフスキー)》
 ・小序曲
 ・行進曲
 ・金平糖の精の踊り
 ・アラビア人の踊り
 ・葦笛の踊り
 ・花のワルツ

3ステージ ~マンドリンオリジナル ステージ~
 。交響的前奏曲(U ボッタキアリ)
 ・英雄葬送曲(C・O・ラッタ)

米子マンドリンオーケストラ ホームページ

2009112515350000_convert_20091126003327.jpg

今日はずっと続いている休日出勤の代休。

迫ってきた演奏会に向けての集中練習です。
まだまだ先のように思っていましたが、演奏会まであと三日です(汗)

朝から夜まで、一日中集中練習。
全曲さらいました。
よく練習しましたねぇ~。

だいぶ各演奏曲が自分のものになってきましたが、問題はテンポ。
1・3部の曲は、先日米子マンドリンオケのNさんから練習を録音したテープを送ってもらったんで、ある程度は指揮者の曲想のイメージもつくんですが、問題は2部の「くるみ割り人形」。
はたしてどのくらいのテンポなのか・・・。
あまり速いようだと、まだまだ弾けません(涙)
特に「小序曲」と「花のワルツ」後半。
当日リハーサルで、泣くか笑うか・・・

いつものことながら、「もう少し演奏会まで練習時間がほしい!」というのが本音です。
(まぁ結局追い込みをかけるのは演奏会直前なんで、いつが演奏会でも出来は変わらないんですが・・・)


米子マンドリンオーケストラ 第24回定期演奏会

2009年11月28日(土)
開場 18時
開演 18時45分
米子市公会堂大ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)

-プログラム-
1ステージ ~ポピュラー ステージ~
 《思い出のラヴ・ソング》
 ・フォークソング メドレー
 ・ルージュの伝言(荒井由美)
 ・少年時代(井上陽水)
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

2ステージ ~クラシック ステージ~  
 《舞踏組曲「くるみ割り人形」(P・チャイコフスキー)》
 ・小序曲
 ・行進曲
 ・金平糖の精の踊り
 ・アラビア人の踊り
 ・葦笛の踊り
 ・花のワルツ

3ステージ ~マンドリンオリジナル ステージ~
 。交響的前奏曲(U ボッタキアリ)
 ・英雄葬送曲(C・O・ラッタ)

米子マンドリンオーケストラ ホームページ


巷では三連休でしたが、全部仕事の私、今日は一昨日と同じ「若江岩田」に行きました。

しかし今日はあったかかったです。
昨日まで寒かったんで、今日も完全防備の真冬仕様で行ったんですが、逆に暑い(^_^;)

一昨日、そして今日と仕事をした所、近くに昼食をとるところがあまりありません。
で、二日とも同じパスタ屋さんに行きました。
一昨日とほぼ同じメニューです。
違っていたのは今日はセットにスープが付いてました。
それだけでなんと昼食代が今日はほぼ千円!
「たっか~!(涙)、
スープなんかいらんから、おとついと同じ料金にしてよ!」
思わず心の叫びが・・・

しかし疲れた一日でした。
ウチに帰ってからも、今日は楽器を弾く元気がありません。
今週末には演奏会だというのに・・・
はたして曲が仕上がるのか?

ウ~ン、どうしましょう?


今日、日曜日の仕事は東大阪市にある「新石切」

ここには、JRで一旦京都駅まで出、近鉄電車で「大和西大寺」経由し奈良県の「生駒」まで行き、そこからまた乗り換えて行きます。

近鉄京都駅ホームから、手前に見えるのはJR京都駅、後ろは京都駅ビルです。
2009112207310000_convert_20091122230511.jpg

この電車に乗ります。
2009112207300000_convert_20091122230431.jpg

「新石切駅」に到着。
2009112208440001_convert_20091122230609.jpg

「新石切駅」ホームから。
後ろに見える山は、生駒山です。
2009112208440000_convert_20091122230545.jpg

駅の外観は。。。
なかなかおっきな駅です。
2009112208480000_convert_20091122230635.jpg

石切というと、石切神社が有名ですが、こんなのを見つけました。
2009112208530000_convert_20091122230659.jpg

詳しい説明も横にありました。
2009112212440000_convert_20091122230722.jpg

石器時代の石器が多数見つかっているみたいです。

ちなみに近くにある石切神社(俗に石切さん)は、お百度参りがご利益があると言う事で全国的に有名、また「デンボ(腫れ物)の神様」としても知られています。

今日午前中は日も照っており、暖かかったんですが午後からは天気予報通り雨・・・
午後からは、寒い一日でした、

今日は土曜日ですが、またしても仕事(涙)
巷では、今日から3連休の方も多いようですが、私は三日間とも仕事です(T_T)

今日は、東大阪市にある「若江岩田駅」近くまで行ってきました。
ウチからですと、JRで「大阪駅」まで行き、JR環状線に乗り換え「鶴橋」へ。
「鶴橋」から近鉄で「若江岩田」に行く事になります。
「近鉄鶴橋駅」到着。

2009112108200001_convert_20091121214233.jpg

8時25分発、普通電車「大和西大寺」行きに乗ります。

2009112108190000_convert_20091121214118.jpg

電車はこんなです・・・

2009112108240000_convert_20091121214314.jpg
「若江岩田駅」到着

2009112108400000_convert_20091121214503.jpg
今日は駅近くで、大規模なフリーマーケットをやっていました。

2009112113160000_convert_20091121214627.jpg

仕事を終えウチに帰ると・・・
今日の晩御飯は“おでん”です。

2009112119370000_convert_20091121214653.jpg

あったまります~ (^_^)v

それにしても、連日の休日出勤でかなり疲れがたまっています。
ちょっと早いですが、今日はもう寝ることにします。

オヤスミナサイ (-_-)zzz

米子マンドリンオーケストラ定期演奏会も、いよいよ一週間後に迫ってきました。

今日は演奏会の聴き所を少しご紹介します。

1部ポピュラーステージ~思い出のラヴ・ソング~
演奏会のオープニングを飾るのは、フォークソングメドレー。
昭和の時代を代表する有名なフォークソング4曲をつなぎ合わせ、メドレーにしています。
4曲の歌詞を順番に見ていくと、“小さなお店で出会った二人、やがて恋人同士になり、男性がプロポーズ、彼女は海辺の街に住む彼の元に花嫁となるべく旅立っていく・・・”となります。
素敵ですねぇ~。
もっとも次に演奏するのが「ルージュの伝言」ですから、同じく歌詞を見てみると、“結婚後、彼の浮気に対し頭にきた彼女は彼のお母さんに訴えるため書置きを残しウチを出て行く・・・”となりますねぇ。
怖いですねぇ~。
米子MOではここまで考えて、この選曲をしたんでしょうか?
この後、「少年時代」「TSUNAMI」と演奏は続きます。
私にとってはこの2曲の楽譜、よく見慣れた書式。
それもそのはず、この2曲は青山先生のCD「弦色浪漫」シリーズに収められている、武藤理恵さんの編曲作品です。
「少年時代」は上手くパッヘルベルのカノンとミックスされた絶妙の編曲。
「TSUNAMI」は青山先生の最新CD「弦色浪漫5」に収録されており、すごく気に入っていただけに演奏できて大満足です。

2部はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」
「くるみ割り人形」はあちらこちらのマンドリンオーケストラの演奏会で採り上げられています。
ただ今回の「くるみ割り人形」は一味違います。
楽譜に“木管五重奏と米子マンドリンオーケストラの為に”と書かれているように、新たに編曲をお願いしました。
2009091423240000_convert_20090914233027.jpg
金管楽器こそ入りませんが、木管楽器、ピアノを入れたハデハデバージョン。
はたして管楽器に負けない音で演奏できるでしょうか!

3部は「交響的前奏曲」「英雄葬送曲」とマンドリンオリジナル曲を演奏します。
どちらも素晴らしい曲ですが、指揮者によって大きく曲が変わる難曲です。
米子MOの指揮者Sさんは、もともとは吹奏楽団の指揮者です。
米子MOの演奏会にパーカッションの賛助として出ていただいたのが縁で、吹奏楽団と掛け持ちで米子MOでも指揮をお願いすることとなりました。
Sさんに指揮をお願いするようになって、何年経つでしょうか。
そんなSさんだけに、マンドリンオリジナル曲はほとんど知りません。
いつもスコアだけを頼りに、音楽を作り上げます。
良くも悪くも「この曲はこういう風に演奏するもの・・・」みたいなマンドリン界にありがちな慣例にとらわれることなく、純粋にスコアを読み音楽を構築するSさんの指揮するこの2曲。
「目からうろこ」の演奏になること請け合いです!

こんな聴き所が、ギュ~ッと詰まった今回の演奏会、お時間のある方はぜひ聴きにお出で下さい。




米子マンドリンオーケストラ 第24回定期演奏会

2009年11月28日(土)
開場 18時
開演 18時45分
米子市公会堂大ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)

-プログラム-
1ステージ ~ポピュラー ステージ~
 《思い出のラヴ・ソング》
 ・フォークソング メドレー
 ・ルージュの伝言(荒井由美)
 ・少年時代(井上陽水)
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

2ステージ ~クラシック ステージ~  
 《舞踏組曲「くるみ割り人形」(P・チャイコフスキー)》
 ・小序曲
 ・行進曲
 ・金平糖の精の踊り
 ・アラビア人の踊り
 ・葦笛の踊り
 ・花のワルツ

3ステージ ~マンドリンオリジナル ステージ~
 。交響的前奏曲(U ボッタキアリ)
 ・英雄葬送曲(C・O・ラッタ)

米子マンドリンオーケストラ ホームページ

当ブログ「マンドリン日和」を開設し、めでたく(?)一年が経ちました。
\(^o^)/

小学校時代、毎年年末に翌年の日記帳を購入し、正月から「今年こそは!」と思うんですが、一週間ともたず日記帳はほとんど開かれることなく年末に捨てられる・・・
文字通り「三日坊主」も典型だった私です。
ブログ開設当初、私自身「はたして一ヶ月続くのか?」なんて思っていました。

昨年の今日、11月19日にブログ開設しましたが、直前の11月初めまではブログなんてまったく興味もなく、まさかその月の半ばから自分がブログをするなんて想像もしていませんでした。
「日記を公開するなんて、何が楽しいの?そもそもそんなに毎日書くことなんてないし!」なんて思ってました。
ブログを開設するきっかけになったのは、リブレで指導いただいている青山先生。
私がブログを開設する少し前に、青山先生がブログを始められました。
そのブログを毎日チェックしているうちに、「ブロブも面白いかも・・・」なんて興味が出てきました。

ブログを始めてしばらくして、米子マンドリンオーケストラのホームページを管理しているFさんから何回か「米子MOのホームページのリンクにこのブログを入れましょうか?」なんて言われましたが、ちょっと照れくさいのと果たしていつまで続くか自信がなかったのとでご辞退してきました。
リブレホームページの管理をされているYさんにはうまく乗せられリンクを張っていただきましたが・・・(笑)

ブログの中身も、開設当初は出来るだけ短く、を心がけていましたが、今は長文化の傾向にあります。(^_^;)
過去の記事を読み返してみると、「あんなことがあった、こんなことがあった」という事はもちろん、色々と変化も見られ面白いもんです。
リブレファーストコンサートや、作曲家藤掛廣幸さんに指揮いただいた昨年の米子MO定演など、読み返してみると色々と当時のことが思い出され、わずかでも足跡を残すことが出来、本当にブログを始めてよかったと思っています。

ようやく一歳を迎えたブログ、つたない文章ですがこれからもお付き合いのほど、よろしくお願いします m(__)m

2009111716280000_convert_20091117230128.jpg

午前中は来週の演奏会に向け散髪。
ウ~ン、すっきりした!

午後は今日も昨日に引き続き、練習dayです。

昨夜のNさんとの譜面会わせのチェックをしながら、とりあえず全曲練習。
最近握力がなくなってきたのか、低音弦(D・G線)のトレモロがいまいち・・・
アップの時に弦に負けているのか、どうもきれいなトレモロが出来ない(>_<)
トレモロだけでなく、ダウンアップで八分音符を弾く時にもしっくりきません。
やっぱりアップで弦に負けている(T_T)
困ったもんだ。。。

夜は祝宴。
会社の後輩の昇格祝いの宴です。
京橋まで行きました。

2009111819070000_convert_20091119013251.jpg

京橋で下車するのは、すごい久しぶり。
ちょっと地理感が無くなってます(^_^;)
会場はどこだ~っ!!

京橋駅もだんだんクリスマス色になってきています。

2009111822020000_convert_20091119013317.jpg

きれいですね。

演奏会まで残り10日をきりました。

悔いを残さないよう、がんばろ~!




2009111716260000_convert_20091117230039.jpg

2009111716270000_convert_20091117230104.jpg


今日は休日出勤の代休。

朝からいよいよ来週に迫った、米子マンドリンオーケストラ定演の練習です。
午前中は「くるみ割り人形」に集中。
午後は、「交響的前奏曲」「英雄葬送曲」
夕方からポピュラー。
さすがに手(指)が痛い。
弦を押さえる左指先はそうでもないんですが、ピックを支えている右指(特に人差し指)にかなり負荷がかかっていたようです。

夜は米子MOコンマスのNさんと最終譜面合わせ。
前回の譜面合わせで宿題になっていた所や、週末の米子MOの練習で変更になった所などをチェック。
さすがに先日のように2時間30分はかかりませんでしたが、それでも約1時間の打ち合わせ。
「エエッ~!」っていう変更点あり。
「こうなってほしいな・・・」っていう変更点なし。
悲喜こもごも。。。

それにしても今日は寒かったです。
集中して(?)楽器を弾いている時は寒さを感じないんですが、お昼ご飯を食べる時、あんまり寒いんで、今年一番“初床暖房”を点けちゃいました。

これからどんどん寒くなっていきます。
体力が落ちているんで、風邪(インフル)をひかないように、ガンバロ~!



米子マンドリンオーケストラ 第24回定期演奏会

2009年11月28日(土)
開場 18時
開演 18時45分
米子市公会堂大ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)

-プログラム-
1ステージ ~ポピュラー ステージ~
 《思い出のラヴ・ソング》
 ・フォークソング メドレー
 ・ルージュの伝言(荒井由美)
 ・少年時代(井上陽水)
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

2ステージ ~クラシック ステージ~  
 《舞踏組曲「くるみ割り人形」(P・チャイコフスキー)》
 ・小序曲
 ・行進曲
 ・金平糖の精の踊り
 ・アラビア人の踊り
 ・葦笛の踊り
 ・花のワルツ

3ステージ ~マンドリンオリジナル ステージ~
 。交響的前奏曲(U ボッタキアリ)
 ・英雄葬送曲(C・O・ラッタ)

米子マンドリンオーケストラ ホームページ

今日は、リブレ練習日。
しかも、青山先生の指導日です。

しかし私は今日も仕事(涙)。
どの曲を練習したんでしょうねぇ、合奏したかったなぁ~。

今朝の朝食は昨日の仕事先で買った「メロンパン」
2009111506080000_convert_20091115231315.jpg

いつもの事ながら、美味しい!
家族全員に好評です!

朝食を食べ終わると、今日の仕事先「河内永和」駅の近くに向け出発。

「河内永和駅」です。
JR「河内永和駅」と近鉄「河内永和駅」が隣り合わせになっています。
写真右側が近鉄「河内永和駅」、奥がJR「河内永和駅」。

2009111509020001_convert_20091115231544.jpg

近鉄「河内永和駅」は、
2009111509000000_convert_20091115231433.jpg

2009111509020000_convert_20091115231505.jpg

JR「河内永和駅」は、
2009111508480000_convert_20091115231359.jpg

今日の仕事はかなりハード、帰宅してからも食後の練習する気力は無く、久しぶりに晩酌でお酒も飲みました。
最近は米子マンドリンの定演に向け夕食後練習してたんで、晩約は控えています。
やっぱりお酒は美味しいですねぇ~。
今日のお酒は「招徳」
京都 伏見のお酒です。
2009111523280000_convert_20091115233556.jpg

食後はテレビを見ながらいつものようにうたた寝(笑)

さぁ、寝るとしましょう!

今日土曜日は、仕事で東大阪。

いつもの休日出勤は電車で行くんですが、今日は車です。
やっぱり車は、早い!便利!楽チン!と三拍子そろってます!
特に今日の目的地は、最寄の駅からもちょっと遠いんで、車だと大助かりです。

ここに仕事で来ると、楽しみにしているものがあります。

それは・・・

焼きたてメロンパン!

とくに胡桃の入ったメロンパンがお気に入り。

今日も、家族のお土産に買って帰りました。
明日の朝食です。
もっとも明日の朝には、焼きたてメロンパンも冷え切って“ただの”メロンパンになっちゃってますが(笑)

明日の朝が楽しみです!
(^_^)v

仕事が忙しく、かなり疲労がたまってます。

昨日は不覚にも、夕食を食べながらついウトウトと寝てしまった・・・(-_-)zzz
今日もパソコンの前に座り、メールを打ちながら寝てしまった・・・(-_-)zzz


挙句の果てに次女に「子供みたい」なんて言われてしまいました(T_T)

という訳で、今日はもう寝ます。

オヤスミナサイ!

長く使ってきたプロバイダーを乗り換えることになりました。
今までのプロバイダーはサポートが特によく、気に入っていたんですが・・・
ある理由から奥さんと相談し、乗り換える事にしました。
プロバイダーを変更すると、あちらこちらに「メールアドレス変更のお知らせ」をしたり、手間がかかるんで少し抵抗はあったんですが(^_^;)

先日来乗換えするにあたっていろいろとインターネットで調べ、ようやく新プロバイダーを決定。
今日登録をしました。
今月いっぱいは新旧両プロバイダーを使用し、旧プロバイダーは今月末で解約。
今月中にいろいろなところに新メールアドレスを連絡しなくっちゃ。

大変だぁ!

今日はたまっている休日出勤の代休。

一日中いよいよ迫ってきた、米子マンドリンオーケストラ定演の練習。
さすがに朝から晩まで練習すると、指が痛い・・・(涙)
この一ヶ月仕事が忙しいんで、あまり楽器が弾けず弦を押さえる指先が柔らかくなってます。
練習後お風呂に入っても、この指先が沁みるんですよね~。

そして夜は米子MO代表兼コンマスのNさんと、電話で譜面合わせ。
これも毎年この時期の恒例行事。

曲の仕上がり状態等モロモロの話もしますが、大半は楽譜を基にしての打ち合わせ。
仕事でなかなか米子まで練習にいけないので、この譜面合わせはとても重要!
今日譜面合わせをすることは、数日前からメールで連絡してたので、今日の練習では疑問点も全てチェック。
不明点・疑問点等、出来るだけ今日の譜面合わせでクリアにさせます。
いくつかの点は次回米子MO練習時Nさんが指揮のSさんと打ち合わせし、また連絡をもらえる事になりました。

それにしても今日の電話での譜面合わせ、所要時間約2時間半!
超長電話です・・・(^_^;)
いつもの事ですが(笑)
電話が終わる頃には、声がガラガラ。
もっともNさんは電話を切る時まで元気一杯、全然平常通りでしたが・・・

さすがです!

演奏会まであと19日、
ガンバロー

エイ! エイ! オ~!


米子マンドリンオーケストラ 第24回定期演奏会

2009年11月28日(土)
開場 18時
開演 18時45分
米子市公会堂大ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)

-プログラム-
1ステージ ~ポピュラー ステージ~
 《思い出のラヴ・ソング》
 ・フォークソング メドレー
 ・ルージュの伝言(荒井由美)
 ・少年時代(井上陽水)
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

2ステージ ~クラシック ステージ~  
 《舞踏組曲「くるみ割り人形」(P・チャイコフスキー)》
 ・小序曲
 ・行進曲
 ・金平糖の精の踊り
 ・アラビア人の踊り
 ・葦笛の踊り
 ・花のワルツ

3ステージ ~マンドリンオリジナル ステージ~
 。交響的前奏曲(U ボッタキアリ)
 ・英雄葬送曲(C・O・ラッタ)

米子マンドリンオーケストラ ホームページ

今日、日曜日も昨日に引き続き枚方(ひらかた)です。

近鉄電車のホームから見える京都駅ビル。
ウ~ン、なんかよく分かりませんネ(笑)
これは京都駅ビル裏側(南側)になります。
2009110808090001_convert_20091108220006.jpg

同じく近鉄ホームで見た電車の掲示板。
肉眼で見るとちゃんと普通に見えるんですが、写真で瞬間映像を見るとこんなになってます。
不思議ですね~。

2009110808090000_convert_20091108215944.jpg

今日乗った京阪電車、二階建です。
一階と二階の窓の間には、京都らしい絵が描かれています。

2009110808520000_convert_20091108220027.jpg

京阪「枚方市駅」に到着。
朝少し早く枚方に着いたんで、少し写真を写してみました。

2009110808540002_convert_20091108220051.jpg

駅の構内にはなにやらモニュメントが・・・
これは何を表現しているんでしょう?

2009110808550000_convert_20091108220118.jpg

写す角度を変えると・・・
2009110808550001_convert_20091108220142.jpg

「枚方市駅」です。
なかなか立派。

2009110808580000_convert_20091108220257.jpg

駅前はこんな風・・・

2009110808560000_convert_20091108220208.jpg

2009110808570000_convert_20091108220229.jpg

さて次週土・日曜はどこに行くでしょう。

またのお楽しみに(^^♪
エッ?誰も楽しみにしてない?
・・・涙・・・(T_T)

今日土曜日も仕事。

今日は枚方(ひらかた)です。

2009110708530001_convert_20091107224542.jpg

ウチから枚方市駅に行くには、JR~近鉄電車~京阪電車と乗継です。

近鉄と京阪が隣同士に並んでいる「丹波橋駅」で乗り換え。

京阪「丹波橋駅」のホームからの写真。
2009110708280000_convert_20091107224430.jpg

ここまで来れば、目指す「枚方市駅」はもうすぐ!

「枚方市駅」に到着、ここまで乗ってきた特急電車をお見送り・・・

2009110708530000_convert_20091107224458.jpg

1日しっかり仕事をし、ウチに帰り夕食後、米子マンドリンオーケストラ定演の練習です。
演奏会まで一ヶ月を切り、「晩酌を中止し夕食後は練習!」の強化月間に入りました。
しかし10月から始まった怒涛のごとき仕事の繁忙期、ようやく一ヶ月が過ぎましたが、残りあと一ヶ月ほどこの忙しさが続きます。
体力・精神力の疲労がピークにさしかかっています。

体力ゲージのフルパワーを

■■■■■

だとすると、現在は

■□□□□

残り20%くらいでしょうか。

楽器の練習をしても、集中できず思うようにはかどりません・・・
ポロポロと音は外すし、思うように旋律を歌わすことも出来ません(涙)
音もきちゃない!

果たして、演奏会に間に合うのか!?

大ピ~ンチ!!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
