2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


2009123112580000_convert_20091231172556.jpg


帰省第一弾!

私の実家、神戸に到着。
車で帰る時は、名神~阪神高速~第二神明と乗り継ぎます。
いつも阪神高速で渋滞につかまります。
今日も年末と言う事で覚悟してたんですが、全く渋滞がありません。
いや~あ、助かりました。
(^^)v

年末の大寒波が、各地に雪を降らせています。
明日は境港に移動ですが、天気予報を見ると、山陰の方は約40cmの積雪のようです。
(T_T)
冬用タイヤは履いてないんで、チェーンです。
今から気が重い!

今日は大晦日、今年もあと数時間!
(いつもの事ですが)やった事以上に、やろうと思いながらやらなかった事、やりかけたけど最後まで出来なかった事がいっぱいありました。

来年の演奏会は、
マンドリーナリブレ【セカンドコンサート】が7月4日(日)、
米子マンドリンオーケストラ【第25回定期演奏会】が11月13日(土)に、
開催されます。
来年も、今年以上に楽しく充実した音楽生活を送りたいですね♪。

もともとは今日から神戸の私の実家に帰省の予定でした。

ところがアクシデントがあり、明日から帰省する事になりました。

という事で、今日は年賀状を作成。
アクシデントが無ければ、昨夜“徹夜”で作成する予定でした。
パソコンを買い換えたので(前のパソコンはクラッシュしたのでデータが取り出せず)、住所録作成も一からスタート。
住所録作成し印刷後、肝心の裏面(?)レイアウトを考え作成。
特に今回は私用と奥さん用、デザインを変えたので2種類作成、疲れました。
(^_^;)

会社関係は最近の流れで「虚礼廃止」の方向のため、以前に比べ年賀状を出す枚数は激減、数年前に比べると半分近くになってます。
私は例年印刷の年賀状だけでは味気ないんで一筆添える訳ですが、枚数が少なくなったとは言え、これが結構時間がかかる・・・。
何とかそれも書き終え、遅まきながら先ほどポストに投函してきました。

これで年末恒例行事は、全て無事終了です!
\(^o^)/

気になっていた事は全てやり終え、心も軽くなりました。

後は明日の帰省、車移動なんで渋滞があまり激しくない事を祈るだけです。

今日は久しぶりに次女とデート。
二人で遊びに出かけるのは、“ゴールデンウィークの食博”以来です。

2009122910120000_convert_20091229190114.jpg

2009122910120001_convert_20091229190136.jpg

まずは映画。
どうしても見たかった「のだめカンタービレ」
他にも気になっている映画はいっぱいあったんですが、のだめファンとしては、大きなスクリーンで見たかったんですよね。
映画を見に行ったのは何年振りでしょうか。
楽しめました、大満足です。
4月ロードショーの後編もまた見に行かなくっちゃ!

映画の後のランチは「シェー●ーズ」

2009122914200000_convert_20091229201554a.jpg

京都では有名なピザ食べ放題のお店です。
16種類のピザ、2種類のパスタ、その他カレーやポテトが全部食べ放題!
このお店、何と私が学生時代からあります。
今と場所は違いますが、昔からお世話になっていたお店。
娘も大好きです!

後は音楽専門店(楽器からCD・楽譜・音楽関係の書籍と音楽関係なら何でもあります)に行って買い物をしたり、ゲーセンや本屋さん、帰省の買物と一日中河原町近辺で遊びました。

疲れたけれど、楽しかったですね~え。
(^_^)v

昨日に引き続き、年末行事(?)です。

昨日はウチをきれいにしましたが、今日は私自身(笑)。
散髪です。
色々とスケジュールを考えると、散髪に行くのは今日しかない。
しかし今日は月曜日、普通なら散髪屋さんは休みです。
いきなり行って「今日は休み!」ではあまりにも悲しいので、昨日行きつけの散髪屋さんに電話して、今日の営業は確認していました。

すっきりと散髪を終え、帰りに銀行に。
年末年始の帰省時に会った親戚の子供たちにあげる“お年玉”。
奥さんに指令を受けており、○万円を5千円札と千円札に両替です。
しかし考えてみるとこの“お年玉”、私が相手のお子さんにあげる時、ウチの子供も同じように先方の親御さんからいただいている訳で。
結局、何回も自分の子供におこずかいをあげているようなもの?

午後は洗車。
車を洗うと雨が降る、典型的な雨男の私。
今日の天気予報で降水確率を確認の上、洗車開始です!
年末年始の帰省で奥さんの実家にも行きます。
奥さんの実家は鳥取県境港市なんで、雪道を走ります。
雪道(と言うよりも、雪が融けかけ泥水状態になった道が問題)を走るんで、いくら車をきれいにしても無駄なんですが・・・。
しかし今年一年がんばって走ってくれた愛車です。
感謝の気持ちもちょっぴり添えて磨き上げました!

明日は久々の○○、楽しみです!

いよいよ今年残り日数も少なくなってきました。

今日のメイン行事は、大掃除!

・・・

だったんですが、たまりにたまった1年の垢。
一朝一夕ではきれいになりません(涙)

とりあえず、リビング中心に気になっていた所(物が山積みになっていた所)を中心に整理しお掃除。
大掃除までは行きません。
プチ掃除といった所でしょうか(汗)

今日は競馬も年内最終レース、
「有馬記念」です!
私も気合を入れてレースに臨みました。

結果・・・

今年最終レース、“有終の美”を飾る事は出来ませんでした(涙×2)
1着(ドリームジャーニー)・2着(ブエナビスタ)は予想できたんですが、3着馬(エアシェイディ)を当てきれませんでした。
(T_T)
私はいつも1・2・3着馬を当てる「3連複」という馬券を購入するので、3着馬を当てきれなかった今年の「有馬記念」、残念でしたねぇ~。
しかし、素晴らしいレースを見せてもらい、テレビの前で大興奮!
楽しませてもらいました。
来年「金杯」で今回の負けは取り戻すぞ~!

「有馬記念」のテレビ観戦後、ソファーで爆睡状態に入ってしまいました。

実は昨夜、「You Tube」で一人盛り上がり!
朝までずっと見てました。
何と深夜2時頃から見始め、見終ったのは朝9時すぎ。
7時間くらいぶっ続けで見てました。
(^_^;)
久しぶりの“徹夜”、堪えますねぇ(笑)。

そして夜はフィギュアスケート。
オリンピック出場を賭けた全日本選手権、昨日のショートプログラムに続くフリーです。
男子には申し訳ないですが、やはり華のある女子フィギュアが見ていて楽しいですね。
大好きな安藤美姫はすでに今回の選手権を待たずにオリンピック代表の座をゲットしているので、興味は残り2席をめぐる争い。
昨日のショートの結果からも、まあ浅田真央の代表入りは間違いなさそうだし、残り一つの座を勝ち取るのは中野友加里か鈴木明子か?
この二人同じ年、同期対決です。
素晴らしい演技を見せてもらいました。
結果鈴木明子に勝利の女神は微笑みました。
しかしこの二人の得点は本当に僅差。
全力を尽くした選手の皆さんに拍手喝采です!
今回目を引いたのは、残念ながら年齢制限で出場資格の無い村上佳菜子(中学生です!)
来年のバンクーバーでの出場はなですが、その次2014年のソチオリンピックが楽しみな逸材です!
しっかり名前を覚えておきましょう!

明日も年末恒例行事“Part2”が待っています。

昨夜も寝ていませんし、今日はとっとと寝ることにしましょう。

2009122520530000_convert_20091226050703.jpg


クリスマス、我が家でも晩御飯ディナーはオードブルから始まり、チキンで終わります。
もちろん最後はケーキ!
「ちょっと多いか?」と思いながらホールケーキ“4分の1”チャレンジ!
意外と軽~く食べちゃいました。
写真に写っているシャンパン、なかなか美味しかったです。
ほとんど一人で全部飲んじゃいました。
(^_^)v

次女のインフルエンザもタミフルが効いたのか、熱は下がってきています。
食欲もあり、しっかりケーキも食べてました。
熱が下がってくると、体も楽になり、今度は逆にヒマをもてあましているようです。

ところで私も今日が仕事納めでした。
明日から10連休!
さあ、何をしましょうか!
こんなことを書くと、「年賀状や大掃除から始まり、やることは一杯あるでしょう」という奥さん神の声が聞こえてきそうです(笑)。
(^_^;)

昨日熱が出た次女、今日になっても熱が下がらなかったため病院に。
当然ながら、インフルエンザ検査を行いました。

結果・・・

見事インフルエンザにかかっている事が判明しました。
A型だそうです。
新型かどうかは分かりませんが・・・。
私が今年2月にかかったインフルエンザ(この頃ですから、当然新型ではありませんが)も、A型でした。
あれからもう10ヶ月もたっているし、免疫もないだろうなぁ~。

これで年末年始の予定がちょっと分からなくなってきました。
次女があまり長引かず完治し、家族に感染が無ければ帰省できますが、場合によってはずっと京都の自宅で外出も出来ず・・・
なんていう最悪のシナリオも想定できます(涙)

今回と似たケースが以前一度だけありました。

まだ子供が二人とも小さかった時ですが、12月中旬にまず私が病気にかかりました。
(インフルエンザだったかどうかは覚えていませんが…)
私の病気が完治したのは、会社の仕事納めが終わった後、年末ですね。
ようやく私の病気が治りかけた頃、奥さん、そして娘たちに次々と感染。
大晦日まで子供をつれて救急病院に行っていました。
お正月もようやく病気の治った私以外はみんな布団の中、一方私は12月後半は全く会社に行っていなかったのでたっぷり残っていた残務処理をする為、お正月三が日に一人会社に行ってました。
悲惨な思い出です。
(T_T)

インフルエンザにかかってしまったものは、今更仕方がありません。

後は残った家族全員が十分に注意し、感染しないよう祈るだけですね。
年末年始、無事帰省できますように!


先週末で2学期は終了しましたが、吹奏楽の部活でいつも通り学校に行っている次女。
今日もいつも通り朝から学校に行ったんですが、お昼に帰ってきました。
私「あれ、(次女の事だから…)何か忘れ物?」
次女「腰が痛くて帰ってきた・・・」
体温計で熱を測ると38度。

もしかして・・・

新型インフル!?

次女「最悪の時期に熱が出た!」

明日はアンサンブルコンテスト、そのあとも私と映画に行く予定や私と奥さん両方の実家へ年末年始の帰省、そして友達と行く一人カラオケ…等々、予定がびっちり詰まっているようです。

んっ?
友達と行くのに一人カラオケ?

何でも仲のいい友達と一緒にカラオケに行くけれど、入る部屋はみんな別々、
おのおの一人部屋で好きな歌を思う存分歌うんだそうです。

ウ~ン、最近のJK(ジェイ・ケー:女子高生の事です!)の考える事は私には理解できません。
(^_^;)
私なら一人部屋なんかに入ったら、数曲歌ったら帰っちゃいます!(笑)

なにはともあれ、明日熱が下がらなければ病院直行!

ただの風邪ならいいんですが・・・。

2009122122270000_convert_20091222004747.jpg


今日は10月から12月にかけての超繁忙期の打ち上げです。

場所は大阪市内にあるマグロ専門店。
普通のお店では食べられないマグロの部位も食べれる“知る人ぞ知る”お店です。
ただし早く行かないと、そういう部位は品切れになってしまいますが・・・
(^_^;)

久しぶりに行きましたが、とにかく美味い!

まずはウニといくら。
いくらは普通のお店のものはしょっぱくてあまりおいしいとは思わないんですが、この店のいくらは全然別物!
ウニも美味しい!

2009122118550000_convert_20091222005014.jpg

そしてお刺身。
中トロも刺身はもちろんの事、あぶりやズケが美味しい!
2009122119030000_convert_20091222005050.jpg

そして何といっても頬肉。
この筋肉は美味しい、この刺身とあぶりは最高です!
2009122119070000_convert_20091222005210.jpg

お腹一杯、美味しいマグロをいただきました。

マグロ以外にもいろいろと美味しい料理をいただき、最後は鍋。
普段は焼酎を飲むんですが、ここではやっぱり日本酒が合いますね。

ご馳走様でした!


2009122016090000_convert_20091220224611.jpg


「第26回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会」
長い名前ですね~え。

先週のギターコンサートで今年のコンサートは最終だと思っていましたが、大事なコンサートが残っていました!
次女の高校の演奏です。

今日の発表会は、京都府下の高等学校の文化芸術活動の充実と振興を目的に開催され、各部門の府内高校生の最高レベルの「文化力」を披露する場として毎年開催されています。

会場は「京都市右京ふれあい文化会館」

2009122014030000_convert_20091220224250.jpg

2009122014040000_convert_20091220224314.jpg

2009122014050001_convert_20091220224509.jpg

京都府の代表として発表されるのもアナウンス部門から始まり、オーディオピクチャー、朗読、ビデオメッセージ、吟詠剣舞、美術、書道、写真と多部門に亘ります。
音楽関係では、娘の高校の吹奏楽部、日本音楽(筝曲)、合唱が出場。

休憩時間を利用し、ホワイエでは表彰式も行われました。
2009122014440000_convert_20091220224540.jpg

前半はアナウンスから写真までの活動や作品の発表。
表彰式をはさみ、後半は音楽部門の発表というスケジュールでした。
後半音楽部門のオープニングは次女の高校の吹奏楽部です。
今日の演奏の曲目は、
・「ダンシング・クイーン」
・「銀河鉄道999」
この2曲でした。
2009122015070000_convert_20091220224347.jpg

吹奏楽らしく、スケール大きくソロも各パートにちりばめた楽しい演奏です。
数ヶ月間練習に練習を重ねたコンクールも見ごたえ・聴きごたえがあり素晴らしいですが、今日のような演奏も奏者の楽しく演奏する気持ちが伝わってき(もちろん今日の演奏会のためにもしっかり練習してきているわけですが…)、聴いている私も楽しくなってきます。

今年最後のコンサート、娘の演奏で締めくくれ“大”満足です。
\(^o^)/


久しぶりに、ブログのテンプレート(表紙のデザインですね)を変更してみました。

さわやか音楽系です。

テンプレートが変わると、なんだかブログイメージも変わったような気になります。
私自身もさわやか系に変身!(笑)

一番上に“文字サイズ ▲▽”があります(パソコンの場合だけですが)。
▲:これをクリックすると、クリックする度に文字が大きくなります。
▽:これをクリックすると、クリックする度に文字が小さくなります。

近視・老眼・メガネの度が合っていない・・・etc、の方にはなかなか便利な機能、ぜひ一度お試しあれ!
(^_^)v

2009121722150000_convert_20091217224627.jpg


10月18日に「4000」を突破したアクセスカウンター、約2ヶ月で1000のアクセス!
このブログに来ていただいた皆様、ありがとうございます!

昨日、一昨日とほとんど自宅でパソコンをさわることが出来ませんでした。
というのもこの二日間、連続の飲み会
(^_^;)

一昨日は京都での飲み会、ウチの会社の京都事務所のみんなとのお疲れ様会です。
私が住んでいる西京区(京都市で一番西にある区、隣は亀岡市になります)とは真反対の山科区(京都市では一番東にある区、隣は滋賀県大津市です)で飲み会。
気がつけば最終電車のぎりぎり手前、店を出る頃にはロレツも回らないくらい飲んで(飲まされて)いました。

昨日はウチの会社全体での会議後、懇親ボウリング大会。
ボウリングをするのは、実に一年以上ぶり。
場所は心斎橋(いわゆる大阪のミナミですね)
2009121623400000_convert_20091217224558.jpg

今回のボウリング大会、参加人数が多かったので、ボウリング場のワンフロア貸切!
2009121619430000_convert_20091217224502.jpg

ストライクコンテスト、照明も落としレーンがかっこいい!
2009121620390001_convert_20091217224532.jpg

1チーム4名くらいずつに分かれ、チーム対抗戦でした。
2ゲーム投げたんですが、日ごろの運動不足がたたり、2ゲーム目には握力がなくなってボールがすっぽ抜けること度々・・・(汗)
今日は、足のモモが若干筋肉痛(笑)
しかしがんばった甲斐あって、我がチーム優勝です!
2009121722370000_convert_20091217224651.jpg

優勝景品は、宝くじ6枚
目指せ、3億円!

2009121722380000_convert_20091217224713.jpg

ボウリング大会終了後、打ち上げ。
京都で飲むのとは違い、心斎橋ですから終了後ウチに帰るのが大変。
ウチにたどり着いたのは、1時30分頃でした(T_T)

お疲れ様だったこの二日間、今日はとっとと寝る事にします。
明日は飛びっきり寒くなるようです。
(天気予報では、京都は最低気温マイナス1度!)
今夜は暖かくして寝ましょう!

「國松竜次ギターコンサート」今年最後のコンサートを聴きに行ってきました。

クラシックギターのコンサートです。
國松竜次さんは地元京都出身で、バルセロナ国際ギターコンクール優勝後、スペインに留まり留学されたギタリストです。
現在CD・DVD計3枚リリースしており、今日はこの3枚に収録している曲を中心にしたコンサートでした。
まず最初に演奏した数曲の中に「アメリアの遺言」が!
私が学生時代、先輩が弾くこの「アメリアの遺言」を聴き、すごく感動したのを今でも覚えています。
「アメリアの遺言」は今でも大好きなギター曲なんで、今日のコンサートでも聴けたらいいな・・・なんて思っていたら、ビンゴ!
嬉しかったです。
曲の途中にピッチカートでメロディーを奏でるところがあるんですが、泣きそうになります
(>_<)

次の演奏曲の中には、かの有名なタレガ作曲「アルハンブラの思い出」も。
ギターのトレモロ、すごいですよね。

そして次にはピアソラ作曲の「オブリビオン」の演奏も!
そうです、今年のリブレ1stコンサートでも演奏しました。
たった数ヶ月前の事ですが、とても懐かしいです。

國松さんは、スペイン留学されていたという事で、音を聴くまでは《スペイン=情熱・激情》みたいな勝手なイメージがあるんで、そういう演奏をされる方かと想像していました。
しかし現実の國松さんは、まったく違っていました。
音量は思ったより小さかったです。
(コンサート会場に合わせたのかな?)
一音一音を丁寧に、やさしい音色で大事に弾かれ、まるで詩人が詩を詠うのような演奏をされます。
まさに國松さんの人柄なんでしょうね。
演奏にはその人柄が現れます。
(怖いですね~、私も気をつけよう!)

年末、今年最後のコンサート、素晴らし音楽・演奏で締めくくれました。

ありがとうございます!

今日は今年最後のリブレ練習日。

ドラのYさんの指揮での練習です。
いつもの事ながら、1stとギターが少ない・・・
全パート募集中ですが、特にこの2パートはもっと人が増えてほしいですね。

練習はDNからスタート。
この曲は比較的素直で弾きやすい曲なんで、ほぼ演奏会そのままのテンポで練習。
次にFT、独特の雰囲気のある編曲で弾くのも、弾きながら聴くのも楽しいですね。
そしてSMの第2楽章と続きます。
SMの第2楽章は9月に楽譜をもらって以来、初めて合奏で弾きました。
青山先生のこだわりから、かなり大胆に曲をいじっているみたいです。
そしてP。
変拍子もあり、ちょっと大変な曲ですが、今日の練習でようやく曲の感じがつかめました。
(今頃?という突っ込みは無しという事で・・・)
そしてA。
今回の演奏会の曲の中で、もっとも苦手な曲。
譜面ズラは最初から最後まで8分の6拍子なんですが、ほぼ1小節毎に二つ振りと三つ振りが交互になってます。
(1・2)(1・2・3)(1・2)(1・2・3)・・・という感じですか。
テンポも結構速い上、何より転調も多いし!
♭四つとかになって、さらに臨時記号で♭が出てくると、もうすぐには弾けませ~ん(汗)
楽譜を読みながら弾くなんてちょっと不可能、練習して指を覚えるしかないですね。
最後はPSを一度通して今日の練習は終了。
昨日がんばって練習したDRの練習がなかった・・・(涙)

練習後、西九条駅近くの居酒屋でリブレ忘年会。
練習で疲れたあとのお酒、ききますねぇ。
今日の忘年会には、仕事などでスケジュールが合わず練習には出席できなかった方の参加もありました。
うれしいですね~。

これでリブレ今年のスケジュールは全て終了。
次回年明けの練習は青山先生の指導で、練習後新年会もあります。
それまでに課題の多いPとAをがんばって練習しておくとしましょう。

2009121115280000_convert_20091211230628.jpg


今日はたまりにたまった休日出勤の代休。

リブレの曲の個人練習です。
来年のリブレ演奏会の楽譜が9月に配られましたが、ちょうどその時期から仕事の繁忙期に入ったのと、米子マンドリンの定演が近づいたのとでリブレ演奏曲の練習は全然していませんでした。
実は自宅でリブレ演奏曲の楽譜を開いたのは、今日が初めて(汗)
(^_^;)

今期のリブレ演奏会も結構演奏曲目が多いんで、全部の曲の練習は出来ませんでした・・・
というか、練習出来たのは数曲だけ(汗×2)

かなりピ~ンチ!
久々に楽器を弾くと、とにかく音が汚い。
特にハイポジ!(涙)
加えて臨時記号(♯・ダブル♯・♭)の嵐に指がついていかない(涙×2)

明日はリブレ年内最終練習日、目立たないように後ろで弾くことにしましょう(笑)

2009120901410001_convert_20091209235954.jpg

2009120901410000_convert_20091209235926.jpg


以前このブログにも書きましたが、先日の米子MO定演で娘たちからプレゼントされた花束。
ほとんどの花はきれいに咲きましたが、1輪の百合の花だけが堅いつぼみのままでした。
朝家族と「この百合の花は咲かないのかなぁ~」と話していましたが、夜仕事を終え帰宅すると「何とッ!」しっかりと咲いています!

「いつの間に!?」

元気のなくなった花を間引いて少しボリュームのなくなった花瓶ですが、大きな百合の花が合計3輪になり、また少し華やかになりました。

花を愛でながら今晩飲んだお酒は“杜氏の心”
2009120921570000_convert_20091210001522.jpg

初めて飲んだお酒です。
“大吟醸原酒”、原酒なんでアルコール度数も普通のお酒よりちょっと高めの17度以上。
なかなか美味しいお酒です!

また夜の楽しみが増えました!

2009120819570000_convert_20091209011139.jpg

2009120819570001_convert_20091209011240.jpg


いよいよ12月に入り、忘年会の季節です!
今日は今年初(笑)の忘年会、大学のマンドリンクラブ同期との宴でした。
大学でマンドリンクラブに入り得たものは、素晴らしい音楽との出会いと、クラブを通し得た友人。
どちらも生涯を通じかかわっていく大きな財産です。
毎年の事ながら、思い出話、近況、今後(来年の飲み会)の計画と話は尽きません。
あっという間に終電の時間。
来年の再開を約束し、電車に乗りました。

忘年会第2弾は、今週末のリブレ。
これから毎週複数回の飲み会が続きます。

お財布と体調の管理をしっかりするとしましょう。
(^_^)v


今、日曜日も昨日に引き続き八尾で仕事。

2009120608580000_convert_20091206224633.jpg

朝からハプニング続き。

ちょっ凹一日でした。
(T_T)

まあ、こういう日もありますよね。

リセットして、明日からがんばろう!

エイ!エイ!オオ!!

ところで・・・

米子マンドリンオーケストラのホームページ、先日の定期演奏会の写真が追加で何枚かupされました。
ぜひ、ご覧下さい。

こちらです

1Stageでオケのバックに使われている写真提供は、「88Photomall」
「米子の街中に写真を展示したい」そんな想いで米子市のバックアップ体制のもと、公募写真展「88Photomall」がスタートし、4回写真展で応募された作品の中から「よなごの景観88選」に選ばれた88作品が写真集として2009年8月に出版されました。
今回その中から6枚の写真を演奏会の「少年時代」、「TSUNAMI」で使わせていただいています。

今日土曜日は会社は休みですが、またまた仕事です。

今日は、八尾に行っていました。
2009120508580000_convert_20091206003749.jpg

朝からあいにくの雨。
私が自宅を出発するのを見ていたかのように、家を出てすぐ降り出しました。
(T_T)

忙しかった今年の仕事の繁忙期もようやくゴールが見えてきました。
あと少し、気合で乗り切ろう!



今日は仕事で神戸まで行っていました。

神戸といえば、いよいよこの時期の名物(?)ルミナリエが始まりました。
テレビや写真で見るときれいなんですが、なにぶんすごい人、人、人・・・
それだけで敬遠しちゃって、実際に生で見たことはありません(笑)

ルミナリエにあやかって、自宅を電飾で飾りつけたお家をイエナリエといっていますが、一時期のブームの時はあちらこちらで目にしましたが、最近はあまり見なくなりました。
やはり光熱費を考えて?
こんなところにも、不況の波が押し寄せているんでしょうか?

今日神戸から自宅に帰る際、久しぶりにイエナリエを頑張っている家を見ました。

2009120423100001_convert_20091205001102.jpg

2009120423100000_convert_20091205001034.jpg

いいですね~

思わず“パシャ!”
撮っちゃいました。
ちょっとピンボケ気味ですが(^_^;)

個人的には、こういう華やいだのは好きなんで、頑張って続けてほしいもんです。




2009120322540000_convert_20091203231211.jpg

見事に咲いた“ゆりの花”

このゆりの花は、先日の米子マンドリンオーケストラ定演で娘たちからプレゼントされた花です。
演奏会直後はこんな感じでした。
(打ち上げ会場で写した写真なんで、ちょっと暗くて分かりづらいですが・・・)
   ↓
2009112821550000_convert_20091203231145.jpg

京都のウチに帰って花瓶にいけ直したんですが、見事に咲きました。

当たり前ですが、お花も生きてるんですねぇ~。

ちょっとした事かもしれませんが、あったかい気持ちにさせてもらいました(^^♪

米子マンドリンオーケストラのホームページに、演奏会当日の写真が少しアップされていました。

ここですよぉ~

また、リブレに続いて米子マンドリンオーケストラホームページにも、このブログがリンクされました。
(^_^;)

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!
m(__)m

お弁当を食べ、ステージ衣装にお着替え。
1部はオケで準備している黒シャツに各自持参の赤ネクタイ、黒のスラックスという衣装です。
良く言えば「ル●ン3世」モドキ、悪く言えば「チョイ悪風オヤジ」と言った所でしょうか(笑)
着替えをしていて「アッ、忘れた!!」
ベルトを持ってくるのを忘れていました(汗)
コンマスNさんに、「今年はベルト?去年はピックをい忘れたわよね!」と、言われちゃいました。
Nさん、今年は確かに忘れたけど、去年は忘れたわけじゃないんです・・・
去年のピックがない事件

ベルトのないまま着替えを済ませ、開場時間6時になるとステージ衣装のままでは目立つんで、上に1枚はおりホワイエに。
もちろん演奏会を聴きに来る奥さんを見つけ、携帯をもらうためです。
「ウチの奥さんのことだから、18時45分開演だし公会堂に来るのは6時半くらいだろうなぁ。」
とは思いながらも、一応6時からホワイエでスタンバイ。
結局奥さんが登場したのは、私の読み通り6時半頃でした。
しかし早くからホワイエにいたおかげで、元米子MOの方ともお会いし、少し話をすることが出来ました、ラッキー!
無事奥さんから携帯を受け取り、楽屋へ。


さあ、いよいよ演奏会の開演です!
調弦の終わった楽器を持って、1stは下手ステージ袖に。
このステージに出る時を待つ間、緊張と興奮、何回経験してもいいですねぇ~。
袖の隙間から見ると、まずまずのお客様のようです。(^_^)v
(最終的には480名くらいのお客様が来場されたようです)
開演5分前の1ベルに続き、いよいよ開演を告げる2ベル。
2nd→1stの順でステージに。
始まりました、演奏会!

1部
何とか乗り切りました。
しかし指のバンドエイドでピックが滑り、思うように弾けません。
ウ~ン、困った・・・

1部終了

楽屋には、米子MO名物、たっぷりのお菓子とポットに入ったお湯、そして自分で自由に作れるようコーヒーやお茶のティーバックも置いてあります。
リハ・本番の間、ちょっと一息ついたり、疲れた体に糖分補給、
「はぁ~、いやされます」
2009112819580001_convert_20091201231750.jpg

そうしている間にも、パート毎に分かれた部屋では調弦が進んでいます。
2009112819580000_convert_20091201231721.jpg

調弦を待つマンドリン
2009112819100000_convert_20091201231658.jpg

男性人はステージ衣装の交換もあります。
2・3部は1部とはうって変わってフォーマルな衣装。
ダークスーツに蝶ネクタイ。
着替えの時に指の怪我の処理もひらめきました。
バンドエイドを巻いたところに、さらにバンドエイドの粘着部を山折にし(ようは両面テープ状態)貼り付ければピックは、ずれないんじゃないか!

2部はこの方法でステージに。
いきなり最難関の「小序曲」
弾き出してすぐ「やっぱり失敗だ!」
ピックの感触が悪すぎました・・・(涙)
とは言えここまで来れば、やるっきゃない!
いくつか落っこちちゃいました(涙×2)

いよいよ3部。
もうバンドエイド山折作戦は使えない。
意を決してバンドエイドをはがしました。
ここまできたら、ピックがずれることを思えば、血が出ようが、痛かろうがバンドエイド無しで行こう!
気分は、甲子園決勝戦でライバル花形満に血染めのボールを投げ続けた「巨人の星」の“星飛雄馬”です。
リハでさらっているとは言え、やはり何箇所か指揮者の棒についていけませんでした。
しかし、アンコール曲アンジェラ・アキの「手紙」は気持ちよく弾けました。
長かった一日と、あっという間だった本番も終了。
演奏を終え、怪我をしていた指を見ると、案の定血だらけ。。。。

しかし無事演奏会がおわり、ホッ。

ステージからみた客席
2009112820430001_convert_20091201231913.jpg

演奏会が終わり、後片付けをしていると、私にお花のプレゼントが・・・
「?、誰から??」
メッセージカードを見ると二人の娘からでした(涙)
感激しました!

これがそのお花
2009112909090000_convert_20091201234904.jpg

京都の自宅で、花瓶に生けられたお花
2009120121020000_convert_20091201234932.jpg

さあ、いよいよ残すは「打ち上げ」
このお酒は最高です!

本日の打ち上げ会場でのメニュー。
2009112822080000_convert_20091201234832.jpg

打ち上げ会場では、これも恒例、本日の演奏会の録音が流され、来場のお客様にご記入いただいたアンケートも回され、話の輪を広げます。
打ち上げが終了した時には、日付けは翌日に・・・。

こうして1日が終了。

お疲れ様でした!

《完》

いよいよ定演当日。
朝からあいにくの雨、米子市公会堂は1000名以上収容するホールなんで、「雨でお客様の足が遠のき、動員に影響しなきゃいいけど・・・」なんて考えてました。
お客様が少ないと、ホント客席がガラガラに見えちゃいます。

前日も公会堂から奥さんの実家までどうしようかと困ってしまいましたが、今朝は奥さんのお母さんに公会堂まで送っていただきました。
ありがとうございます! m(__)m

公会堂の本日の部屋別使用表。
ホールは終日マンドリンです。
2009112722000000_convert_20091201231633.jpg

公会堂に到着し、ブログ用にまず公会堂に掲げてある大きな演奏会の看板を撮ろうと携帯を出そうとして、???
「ない!携帯がない!!」
そうです、携帯を奥さんの実家に忘れてきました(T_T)
あわてて今まさに出発しようとしているお母さんの車に駆け寄り、「携帯忘れました!奥さんが演奏会を聴きに来る時携帯を持ってくるよう伝えて下さい!」と、お願い。

という訳で写真やブログの細かなアップが出来なくなりました(汗)

10時30分頃米子市公会堂に到着し、午前中一杯はホワイエ設営、演奏会ポスター貼り等行いました。
また1部演奏中使用するプロジェクター、ステージ中央に正面を向いて座るドラの方から「まぶしい!」との声があったので私も座ってみましたが、「Nさん、これはまぶしすぎます!」
急遽2階席に設置していたプロジェクターを3階席に移動、プロジェクタ-も別の物に交換してみる事に。
移動後確認してみると、OK!

何とか午前中は終了です(^_^;)

お昼を用意していなかった私、コンマスNさんにおにぎりを分けていただきました。
「Nさん、ありがとうございました!」
今日のNさんは、昨日とうって変わり神様です(笑)

昼食後調弦を済まし、いよいよリハーサルの開始です。

まずは1部。
まぁ、こんなもんでしょう。
少し前にNさんと電話で譜面合わせをした時とピッキング・トレモロの指定が変更になっておりあわてる場面もありましたが・・・

2部
問題の「くるみ割り人形」
さて1曲目「小序曲」がどのくらいのテンポか?
これで私の運命が決まります(笑)
スタート、「早い!」
しょっぱなの数小節で私の運命は決まりました・・・
「死んだ」
続く「行進曲」から立て直しを図ります。
最後の曲「花のワルツ」
これも最後が問題です。
最後約50小節、いきなりテンポアップ!
・・・
再び死にました

ここで少し休憩。
ぶっ続けで2時間半あまりのリハ、さすがに疲れます。

さあ、いよいよ3部のリハ。
なんやかんやと言っても、やはりメインステージ。
ある意味このステージにかけてます!
しかし「交響的前奏曲」「英雄葬送曲」共にかなり指揮者Sさん、曲をいじってます。
その変化についていけません(涙)

こうして怒涛のリハは終了、17時です。
あと1時間で開場です。

さあ、お弁当を食べて着替えたらいよいよ本番だ!

つづく・・・

定演前日、金曜日はたまっている休日出勤の代休。

朝から練習です。
一通り演奏曲を全曲練習しました。

昼食後、ステージ衣装や宿泊準備をし、米子に向け出発。
定演前日は夜7時30分から舞台設営をし、その後ホール練習を行います。
金曜から米子に出発するのは、このホール練習に参加するため。

金曜日はETC割引が使えないんで、マイカーではなく、京都駅から出ている米子直行の高速バスを利用。
いい天気、京都タワーも青空に映え美しい!
手前に見える黒い影は、「鉄腕アトム」です。
2009112714480001_convert_20091201162531.jpg

京都駅ビルに写った京都タワー
2009112714460000_convert_20091201162459.jpg

いよいよ米子行きのバスに乗り込みます。
バスには鳥取砂丘のラクダの絵が描かれています。
2009112715170000_convert_20091201162741.jpg

15時20分京都駅を出発し、米子には19時40分到着予定です。
途中、安富PAで一度休憩を取り、予定よりも少し早い19時20分に米子駅到着です。
2009112719290000_convert_20091201163801.jpg


軽く夕食をとり(大山そばが食べれなくて悔しい・・・)、公会堂までタクシーで向かいました。
8時に明日演奏会を開催する、米子市公会堂に到着。

ちょうど舞台のセッティング中です。
2009112720050000_convert_20091201163825.jpg

ひな壇をセットし、いすも置き、反響板が下がってきています。
米子MOは、ひな壇をたっぷり使います。
1stも、一番前はひな壇ありませんが、2列目はひな壇を1段使用、3列目はひな壇を2段積み重ねて使用、といった具合です。
今回の演奏会、弦楽器が総勢29名、管(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン)5名、パーカッション2名、ピアノ&チェレスタ1名、それに指揮者、と総勢38名の奏者がステージに上ります。
したがって、ひな壇もたっぷり!
2009112720470000_convert_20091201163926.jpg

演奏会の1部、“思い出のラヴ・ソング”では、曲に合わせステージ奥の反響板にプロジェクターで写真を写します。
こちらのセットも今日のお仕事。
2009112720430000_convert_20091201163901.jpg

ようやく全てのセッティングが終了したのは、予定よりも大幅に遅れ9時頃でした。

さあ、これから練習です!
コンマスNさんの指導の下、練習スタート。
2009112721250000_convert_20091201163959.jpg

この日練習に参加したのは、1stはコンマスNさん、Fさん、そして私の3人。
Nさんは、写真投影のチェックのためプロジェクター横(2階席です)に陣取ります。
当然練習で演奏する1stはFさんと私の二人。
個人練習ばかりで、ほとんど合奏に参加できず、なかでも「ルージュの伝言」「TSUNAMI」の2曲は初めて合奏する私、いきなりたった二人の1stなんて・・・(T_T)

あと不安が2つありました。

その1
昨年もプロジェクターを使ったんですが、絵をくっきり映すため、かなりステージ上の照明を落したんで、鳥目の私、「楽譜がよく見えず、弾けん!」という自体に陥りました。→昨年の演奏会リハのブログ
今年は奏者のための照度調整もしていただきました。(ホッ)

その2
実は演奏会直前になって右手人差し指を怪我してしまいました。
しかもちょうどピックを支えるために、ピックが当たるところ。
そのため、バンドエイドを巻いていたんですが、違和感ありあり。
弾きにくい、ピックがすべる、痛いの三重苦です(涙)
練習が終わって、指を見るとバンドエイドに血がにじんでる・・・

そんなこんなで練習終了。
練習後、Nさんに音の通りを聞いたところ、音は2階席でもよく届いていたようで、とりあえずホッ。。。

練習終了し、帰る段になって再び問題発生!
この日私は境港にある奥さんの実家にお泊り、Nさんに「誰か境港方面に帰る人に便乗させてもらうようお願いしといて下さい」と事前にメールし、Nさんからは了解の返事をいただいていました。
ところが、Nさん誰にも頼んでおらず、頼りのギターNご夫妻には車が一杯で乗れないと断られてしまいました。
ピ~ンチ!
ちょうど実家が境港にあるドラのMさんが乗せてくれることに。
(ドラの)Mさん、あなたは神様です!
(コンマスの)Nさん、あなたは**です!

こうして演奏会前日は終了、いよいよ翌日は演奏会です!

つづく・・・

今日は代休、といっても病院で検診の日です。

前回先生から「次回の診察は、検査内容の関係で終了後数時間は運転が出来ないから、車では来ないで下さい」と言われていました。
で、今日は交通機関を使って病院に行ったんですが、ウチからだと結構大変。
いつもは車を運転して行くんで何とも思わなかったんですが・・・
電車の乗り継ぎ+市バス。

めんどくさ~い!

かなり色々とハイテク機器を使った検査。
検査後の検査結果解説も、パソコンのディスプレーで行います。

時代は進化してますね。

久しぶりに楽器をまったくさわらない1日でした。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
