2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - - 2010 / 03 ≫


今日のリブレの練習。
私、絶不調でした・・・
(>_<)
昨夜、会社の数名でリブレ練習場のすぐ近くで飲食。
飲みすぎで、今日は二日酔い&練習中も眠くて、眠くて。
(-_-)zzz
演奏中、何回気を失いそうになったか・・・
m(__)m

今日は青山先生はこられません。
チェロのYさんの指揮で練習です。
Yさん、ありがとうございました!

最初の練習曲は、SG。
今年になって楽譜を配られた曲。
初合奏です。
技術的に難しい曲ではないんで、どれだけ美しく、曲の雰囲気をお客様に伝えるように弾きこなせるか、ここがポイントでしょうね。

今日はコンサートプログラムの最後の曲から順に練習。

SGの次は、SM。
この曲もまだまだ弾き込み不足ですね。
(^_^;)
今日私がFinaleで作成したSMパート譜を、1stの皆さんにお配りしました。
1stの皆さん、ご活用下さい!

その後、練習はS→GSと続きます。
そしてPS。
ギターのHさんが作って下さった、改訂版PSのパート譜をいただきました。
Hさん、ありがとうございます!

本来なら次の練習曲はPですが、Pは前回の練習で青山先生がじっくり指導されたのでこの曲は飛ばし、次に練習したのはDR。
曲途中の1st腕の見せ所(厄介なところ)、実はコンマスYさん以外の1st全員オールダウンで弾いていました。
しかしYさん、「ここはダウンアップ!」と指示されました。
鶴の一声でダウンアップに決定。
また練習し直さなくっちゃ。
(T_T)

残った時間を最後まで使って、T→A→FT→GOと一通り合奏し本日の練習は終了。

本日の練習、新しく見学者の方がおいでになりました。
\(^o^)/
楽器はマンドリンということで、1stを一緒に弾いていただきました。
娘さん(?)がリブレ演奏会と同じ時期にヴァイオリンのコンクールに出場されると言う事で、演奏会参加はちょっと微妙なところもあるようですが、ぜひ入団して下さいネ。

この方が愛用されている楽器、エンベルガーです。
入団されれば1stは、コンマスYさんがヴィナッチア、この方はエンベルガー、そして残り全員カラーチェ(しかも全員クラシコA)。
御三家そろいぶみですね。
リブレきっての超セレブ集団。
すごいですね~。
今年のコンサートにおいでいただける皆様、1stの素敵な音色、ぜひお聞き逃しなく!

話は変わりますが、今日のブログネタにとコンマスYさん持参のお菓子。
しかしなんともでっかい箱!

2010022714400000_convert_20100227224022.jpg

中身は・・・

2010022714420000_convert_20100227224044.jpg

たまねぎ風味のする、おいしいお菓子でした。
Yさん、ありがとうございました!

そういえば今日合奏中、あちらこちらでバタン!という音が!
音の原因は・・・

足台倒し。

今までコンマスYさん以外の人が、この技を使うことはほとんどなかったのに・・・。
どうもYさんの必殺技は、悪性の伝染病のようです。
しかし他の人が足台をバタンと倒しても、もともとの病原菌Yさんは涼しい顔。
「私は知らないわ」とばかりに、何事もなかったように演奏を続けていらっしゃいます。
さすが、われらがコンマス!
恐れ入りました!!
m(__)m

練習終了後、演奏会準備ミーティングが練習場近くの喫茶店で、役員中心に6名で行われました。
こういうミーティングに参加するのは、米子マンドリンオーケストラ以来。
「少しずつ演奏会も近づいているんだなぁ」って、否が応でも意識しますね。
このミーティングには、現在国家試験受験と引越し準備等で、3月いっぱいまで休部中のベーストップI君も参加してくれました。
聞けば明日が試験本番とのこと。
そんな忙しく大事な時に、ミーティングにわざわざ参加してくれてありがとう!
約1時間半強の打ち合わせで、演奏会に向けての準備の骨子は決定、確認することが出来ました(かな?)。
ミーティングが終わった時には、7時を回っていました。
皆様、ご苦労様でした!

ミーティング終了後、I君と話していると、何と!彼は入籍されたそうです!!
おめでとう!
新婚さんです。
奥さんは同じ大学のマンドリンクラブでI君のチェロの師匠だったそうです。
リブレではベースを弾いているI君ですが、学生時代マンドリンクラブではチェロでした。
I君、奥さんをしっかりリブレに勧誘するんだよ~!

今日新しく見学にこられたKさん、めでたく新婚さんになったI君、そして次回青山先生の指導日にはもうお一人マンドリンの見学者の方がが来られるようです。

世間より一歩先に、リブレにはホットな春がやってきました!




女子フィギュア、日本代表の3名頑張りましたね。

個人的には特に応援していた安藤美姫選手、メダルには届きませんでしたが頑張ったようですね。
残念ながら今日の試合、仕事の関係で全く見ていません。
ウチの奥さんが録画しているんで、どんな演技だったのか、明日じっくりと見ることにしましょう。

実は私にも、ある得意技(?)があります。

"イナバウアー(もどき)"

というか、単に"海老反り"という話もありますが・・・

私は朝晩点眼をしています。
その点眼なんですが、両足を開いてスックと立ち、おもむろにイナバウアーのポジションで点眼!
これが私のスタイル。
というかあ、こうしないとうまく目薬が眼球に落ちないんですよね(笑)

私の点眼を見ている家族には、笑われているようですが・・・。

なくて七癖、
人それぞれ、他人には言えない(見せられない)習慣があるんですよね。

アッ、言っちゃった!


昨日・今日と、2月とは思えないくらいの暖かい日が続いています。
暖かいというより、暑い!
自宅から駅までバイク通勤でダウンを着ているんですが、この格好で電車に乗ると汗をかきます。

会社でも・・・
最近のオフィスは(特にビルの場合)窓が開かず、1年を通してエアコンで空調管理しているところが多いです。
ウチの事務所もそうなんです。
ところがこの空調、なかなか快適には働いてくれません。
夏は暑いし、冬は寒いし・・・
(>_<)

今日も事務所は暑い!

我慢しきれず、出しちゃいました・・・
デスクファン
机に置く扇風機ですね(笑)

2010022518240000_convert_20100225221029.jpg

しかし今はまだ2月なのに扇風機を出す事になるなんて・・・
ホント、異常ですよね~。

扇風機のおかげで、快適にデスクワークをする事が出来ました。


演奏会が近づいてくると、やらなければいけない事がいろいろと発生してきます。

練習強化し、演奏の質を上げていく事はもちろんの事、会場打ち合わせ・パンフレット・進行台本・ゲネプロ、等々・・・etc。

次女の高校の吹奏楽部。
この1年の総決算、定期演奏会が3月26日(金)・27日(土)二日間開催されます。
演奏のほうでは、昨日から通常の練習後「夜練」がスタート。
ウチに帰ってくるのは9時半頃。
(さすがに「夜練」は毎日ではありませんが)
加えてそれ以外の演奏会準備も大変そうです。
今日は帰宅してから、演奏会パンフレットの原稿やら校正やら・・・
目を血走らせています。
途中、ちょっと現実逃避していましたが(笑)

私が所属するマンドリーナリブレも、7月4日(日)が演奏会。
あと4ヶ月ちょっと。
まだまだ先のようですが、練習回数にすると10回程度しかありません。
(^_^;)
もうそろそろ技術的な事は卒業し、演奏の質を上げていく時期に来ていると思います。
そう考えると、ちょっとペースが遅いかも・・・
しかし演奏会まで、確実に毎日カウントダウンは進みます。
次回練習時から、いよいよ演奏会に向けての実務面での役員ミーティングもスタートするようです。

父娘ともに、演奏会に向け頑張らなくっちゃ!


今日、仕事中予想だにしなかった連絡が・・・

「エエッ!」

この件で、午後いろいろと話し合い。
いやぁ~、本当に驚きました。

えっ?
何が??
どうした???

今はこのブログにも、これ以上は書けないんですよね。
「じゃあ初めから、こんな事書くなよ」という声も聞こえてきそうですが・・・

m(__)m

今日(日曜日)も、昨日に引き続き布施で仕事でした。

2010022115380000_convert_20100222002705.jpg

ずっと立ちっぱなしで仕事をしていたんで、腰が・・・
(T_T)

昼食は昨日と同じく、「マハロ」に!
今日1日の中で唯一(?)、楽しい時間でした(笑)
仲のいいお得意様と一緒に昼食に行ったんですが、この方も「Billboard大阪」のライブに一緒に行く予定の方。
昼食後コーヒーを飲みながら、携帯のiモードで「Billboard大阪」を検索し、今後どんなアーティストのライブがあるか調べたりして盛り上がりました。

「Billboard大阪」というとジャズやR&B系ばかりかと勝手に思い込んでいたんですが、五木ひろしやアカペラがあったりとジャンルも多岐にわたっています。
スゴイ!
個人的にはファンの寺井尚子(ジャズヴァイオリン)が4月に来る事が分かり、「聴きに行きた~い!」っていう感じでした。
どのアーティストの時に行くかは、「マハロ」オーナーTさんにお任せなんでそれもまた楽しみです。

クラシックやマンドリンのようにコンサートホールで純粋にじっくりと音楽に耳を傾けるのももちろん大好きですが、ライブを楽しみながら飲むお酒もこれまた最高。

ホント、今から楽しみですネ~。

本来お休みの土曜日。
しかし今日は仕事、東大阪市にある布施に来ています。

布施と言えば・・・

以前お世話になった方が、ハワイの雰囲気のあるお店『マハロ』を開いています。
ご本人はもちろん、ハワイ大好き。
昨年、このお店にお伺いした時は夜。
珍しいハワイのコナビールをかなりいただきました。

この時のブログはこちら

お昼ご飯を食べに、久しぶりに『マハロ』に行ってみました。

2010022013550000_convert_20100220221703.jpg

やはり前回お伺いした夜とお昼では、イメージが全く違います。
(^_^;)

お店の前でランチメニューをボードに記入していたTさんにお会いし、ご挨拶。
相変わらず元気いっぱい!

お店の2階でランチのオーダー。
お店の中は、ハワイ色いっぱい。

2010022013070000_convert_20100220221547.jpg

時にはライブもされるそうで、ウクレレ、ギター等楽器から、ハワイの雰囲気をかもし出すグッズまで、たくさんお店の中に置いてあります。
Tさんお勧めの、“マハロ弁当”
ハワイをイメージしたお店でありながら、“マハロランチ”とか“マハロセット”というカタカナの名前ではないところがいいですね。
かなりボリュームがあります。

2010022013130000_convert_20100220221622.jpg

特にふわふわの卵焼きが美味しかったです。
(^_^)v
食べ終わると、お腹一杯。
食後、少しの時間ですがTさんと近況報告。
本来ならTさん、今日はハワイにいたはずだったとか。
ある事があって、行けなくなってしまったそうです。
しかし久しぶりにお会いしたTさん、ほんと精力的!
今のお店以外にも新しいビジネスにもトライされています。
Tさんは音楽も大好き。
先日「Billboard大阪」にライブを見に行かれ、非常に感動されたようで、次回はご一緒にスケジュールを調整し聴きに行きましょうと言う事で話が盛り上がりました。

その時がとても楽しみです!


一昨日のリブレでの練習中、演奏している時に違和感が・・・
ピックを見てみると、亀裂が入っていました(涙)

2010021618400000_convert_20100216215540.jpg

写真では分かりづらいですが、ピックに印刷された“Dogal”の文字の下側「gal」の所が割れています。

楽器屋さんに新しいピックを買いに行きました。

もともとピックは、べっ甲を愛用していたんですが、最近なかなか私に合うべっ甲製ピックが手に入りません。
さらに入手困難なべっ甲製ピックは、値段も高い!(涙×2)
それで昨年からべっ甲以外のピックも色々と試しています。
“Dogal”ピックも使い始めた当初は、何かピックが弦に引っ付くというか、まとわりつくような感じがして「このピックどうかな?・・・」とも思っていたんですが、慣れてくるとそんな事もだんだん気にならなくなってきました。
何より「安い!」

ちょっと今日のブログタイトルから脱線してしまいました(汗)

今日は代休だったんですが、かなりの時間を使って楽譜(1stパート譜)作り。

今年のリブレ演奏会で演奏する曲(SM)。
1stパート譜は、かなり見づらい!
マンドリンオリジナル曲の楽譜って、かなりコピーにコピーを重ねているものが多いです。
「この楽譜は、原譜から数えて何代目?」って感じです。
で、せっかく購入したfinale、頑張ってパート譜を作ってみる事に。
「SM」は全4楽章からなっていますが、1楽章だけは既に作り終えていて、先日のリブレ練習時コンマスYさんに渡していました。
今日は、残り2~4楽章。
一気に作っちゃいました。

2010021619150000_convert_20100216215606.jpg

しかし、finaleはすごいソフトです!
購入してからそんなに使っていない私でも、美しい楽譜が・・・!
まだまだちょっとした事で、これはどうするの???
も、多いですが(笑)

今日は自宅では、楽譜制作とオリンピック、&娘のお願い事で1日使ってしまい、全く楽器の練習が出来なかった・・・
(^_^;)



昨日の夜、次女は夕食後必死にお菓子作り(笑)

・・・

(笑)は失礼ですね、家族用も頑張って作っていましたから。
m(__)m

次女が、我が家の皆のために作ったチョコレートケーキ!

2010021500200000_convert_20100215222434.jpg

立派な出来です!
美味しそう!

しかし完成したのが昨日の深夜近かったので、翌日(今日ですね)夕食後のデザートとしていただきました。

2010021522090000_convert_20100215222504.jpg

トップにはイチゴとホイップクリーム、チョコケーキのスポンジ部の間にもフルーツがはさんであります。
(ちょっとピンボケの写真になってしまいました)

2010021522090001_convert_20100215222529.jpg

お味のほうは・・・

最高~!!!

ウチの奥さんからも、昨日リブレの練習から帰宅すると、チョコのプレゼントが!

2010021419240000_convert_20100214195450.jpg

中身は・・・

2010021419260000_convert_20100214195511_20100215223309.jpg

ありがとうございます!
美味しかったです!
m(__)m

今日のリブレの練習は、青山先生の指導日です。
今年に入り、メンバーの出席率は非常に良いです。
今日もほとんどのメンバーが参加、1stも全員参加です!
いつものように練習開始30分前にはかなりのメンバーが集合、ウォーミングアップをしながら青山先生の到着を待ちます。
青山先生も定刻に到着、スムーズに練習スタート。

まずはPS。
最初の1小節目から1stは指摘を受けました。
丁寧に入る事を意識しすぎ、他パートに比べ沈み込み過ぎていたようです。
他にも1stはしっかりと装飾音符を弾こうとするあまり鋭すぎたり、力みすぎて硬い音で無表情に弾いてしまったり、etc・・・とかなり指摘を受けてしまいました。
(^_^;)

おっと、忘れちゃいけない。
練習中、隣に座っているコンマスYさんの足元から、「ガタッ」と言う懐かしい(?)音が・・・
Yさん、またやっちゃいました。
得意技、足台倒し!(笑)

次の練習曲はP。
この曲では、2nd・ドラ・チェロに試練が待っていました。
チェロのピッキングのメロディー(?)の裏で、2nd・ドラが刻んでます。
刻みはチェロから1stにメロディーが受け継がれた後も続きます。
(ン)タ・タ・(ン)タ・タ・(ン)タ・(ン)タ・タ・(ン)タ・タ・(ン)タ・・・・
これが続くんですが、だんだん刻みが甘くなってきます。
大変ですねぇ~。

この2曲で休憩を挟んで約3時間。
いつもの事ながら、密度の濃い練習です。

今日は2月14日、バレンタインデー。
休憩時間、リブレ女性陣からチョコのプレゼントが!
(^_^)v
まずは青山先生に。
青山先生に早めに渡して、機嫌を良くして練習を甘くしてもらおうと言う下心があったとか、なかったとか・・・(笑)
今回は女性陣がちょっと趣向を凝らし、テーブルにずらっと並んだいろいろな種類のチョコ。
1つずつ番号が付けてあります。
男性陣は順番にカードを引き、カードに書かれている番号と同じ番号のチョコをいただくという趣向です。

2010021414190000_convert_20100214195014.jpg

写真を撮っているのは、青山先生です。
青山先生も、ブログ用写真を撮られていました(笑)
2010021414180000_convert_20100214194950.jpg

私は“6番のカード”でした。
2010021414200000_convert_20100214195105.jpg

中身は・・・
2010021419130000_convert_20100214195128.jpg

2010021419140000_convert_20100214195200.jpg

リブレ女性の皆さん、ありがとうございます!
m(__)m

チョコとは別に、コンマスYさんから素敵なプレゼントをいただきました。
\(^o^)/

2010021419160000_convert_20100214195306.jpg

袋のリボンの下にはト音記号の飾り。
細かいところにまで、素晴らしい配慮が・・・
2010021419400000_convert_20100214195546.jpg

中には、マイセン窯のマンドリン形花入を撮ったポストカード。
素敵ですね~、実物が見てみたい。

2010021419170000_convert_20100214195336.jpg

ポストカードだけではなく、マンドリンのストラップも。
ちゃんとピックもついています。
2010021419180000_convert_20100214195403.jpg

今まで一切携帯に何も付けなかった私ですが、初めてストラップを付けました。
Yさん、ありがとうございます。
m(__)m

そういえば、今日練習開始直後、休部中のMさんが!
彼は広島に住んでいるんですが、昨日からプライベートで大阪にやってきていたようです。
残念ながら練習終了まではいられず、いつの間にか広島に帰られていました。
(チョコだけは、しっかり持って帰られました)

練習はPが終わった段階で、残り1時間。
AとSを練習。
今日も超濃縮の練習でした!


2010021322550000_convert_20100213225639.jpg


今日は、ビオラデュオミニコンサートに行ってきました。

演奏するのは、京響(京都市交響楽団)のビオラ奏者、五十嵐美果さんと、川本祥子さんのお二人。
ビオラのデュオなんて、めったに聴くチャンスはありません。
しかも地元京響のプロ奏者、楽しみにして出かけました。

ビオラはヴァイオリンのような華やかさや軽やかさとは違った、落ち着いた音色です。

ビオラデュオのための曲と言う事で、始めに演奏されたハイドンの曲から最後の曲まで、初めて聴く曲ばかりでしたが(アンコール曲除く)、ある時はしっとりと、またある時は激しく、楽器を弾きこなしておられ楽しんで聴く事が出来ました。
楽器が大きい分、ヴァイオリンよりも迫力のある音圧。
聴きに行って良かったです。
アンコール曲は、THE BOOMの「島唄」。
川本祥子さんがメロディーを弾き、五十嵐美果さんが最初のイントロから最後まで一切アルコを使わず、ピッチカートのみで演奏。
このピッチカートが冒頭からいい雰囲気を出していました。

もっとたくさんの曲を聴きたい、そんな気持ちにさせてくれたコンサートでした。

そういえば、冬季バンクーバーオリンピックが今日開会式でした。
もちろん(?)、しっかりと見ました。
明日からの競技、楽しみですね~。
結果はどうあれ、悔いを残さずベストの状態で実力が発揮出切ればいいですね。
(私たちのコンサートと一緒ですね!)

とは言え、安藤美姫にはメダルを取ってほしい!
彼女のファンなのでした・・・
m(__)m

今日は建国記念日、休日ですね。

朝、ブログのアクセスカウンターを見ると、

6000突破

2010021107590000_convert_20100211204319.jpg

ブログにお出でいただきました皆様、ありがとうございます!
m(__)m

休日にもかかわらず、朝早く起きたのは・・・
雨の日の恒例(?)
「起きて!」
次女の強制実力行使(笑)

次女をいつものように学校まで車で送って行った後、セブンイレ●ンへ。
目指す商品は・・・
ありました!

「おはパソカレー」
これは、ABCラジオおはようパーソナリティー道上洋三ですの期間限定カレー。

昨日から、関西のこのコンビニ限定で売り出してます。

2010021108220000_convert_20100211204341.jpg

残り3個でした。
(もっとも最初何個置いていたのか、分かりませんが・・・)
2010021108220001_convert_20100211204406.jpg

お昼は早速、「おはパソカレー」をいただきました。

箱はこんな風です。


2010021112580001_convert_20100211204504.jpg

裏は
2010021112580000_convert_20100211204437.jpg

道上さんの「嗚呼 昭和ビーフカレー」と、英美チャンの「新妻ドキドキ キーマカレー」一箱に2種類のカレーが入っています。

2010021112580002_convert_20100211204530.jpg

2010021112590000_convert_20100211204554.jpg

どちらのカレーも食べたい私、お皿の真ん中をご飯でせきを作り、その両側に二人のカレーが・・・

2010021113160000_convert_20100211204708.jpg

右側、見るからにデッカイ具がゴロゴロ入っているのが、道上さんのカレー。
ここは、道上さんお勧めの食べ方、
1.まず昭和カレー
2.次にキーマカレー
3.最後は商方をごっちゃ混ぜにして食べる
この方法で、いただきました。

美味い!

写真では分かりづらいかもしれませんが、お皿に盛ったカレー、軽く二人分以上あります。
しかし一気にペロッと、いただきました。

午後は、finareで楽譜制作。

finale購入以来、練習で少しづつ楽譜を打ち込んだりしましたが、きっちりとした楽譜制作をするのは初めて。
ちょっとした事がうまくいかず、時間がかかったりしましたが、処女作完成!
写真はアップしていませんが、曲名の字体も曲のイメージにそったものにしています。

2010021119180000_convert_20100211204732.jpg

初めてにしては、思ったよりキレイに作れました。
\(^o^)/

いやぁ~、充実したお休みでした(笑)


昨日、今日と暖かい(というより暑い?)日が続いています。

通勤電車の中や、仕事で移動している時の車中など本っ当に暑い!(汗)
一昨日の大雪はいったい何だったんでしょう。
今週末からバンクーバーで始まるオリンピック。
バンクーバーも暖かく、雪が無くて困っているようですね。
なんでもバンクーバーは、今桜が満開だとか・・・。
これでは「冬季オリンピック」ではなく、「春季オリンピック!」という声も聞こえてきます(笑)

今日次女が学校の美術の時間に制作した作品を持って帰ってきました。

絵心は、父親(私です)よりもはるかに上ですね。
(親バカ? m(__)m )
以下、作品の一部を作者(次女です)の承認を得、ブログにアップします(笑)。

①じゃがいものデッサン。

2010020923010001_convert_20100209232352.jpg

②蓮と蝶々
 陰影は、何層にも塗り重ねて描いていくそうです。

2010020923010000_convert_20100209232327.jpg

③シイタケと魚のデッサン

2010020922590000_convert_20100209232249.jpg

④シイタケと魚のデッサンから色紙に描き直し
 これが私の一番のお気に入り!
 ちゃんと落款(らっかん)まで押してあります!
 落款(らっかん)は、消しゴムを彫刻刀で削って作ったそうです。
 
2010020923400000_convert_20100209234330.jpg

おわり。。。

今朝もすごい雪。
昨日以上です!
外を見て、自転車で学校まで部活に行くのが不可能と判断した次女、私の寝ている寝室に入ってきて「と~さん、学校まで送って・・・!」と爆睡中の私を無理やり起こします。
今朝の朝食を作ってもらう事を条件に、しぶしぶ名残惜しい布団に別れを告げたのでした(笑)

寝室を出、ベランダから外を見てみると昨日以上の雪!
向こうに見える山や、近くの家の屋根も真っ白。

2010020707160000_convert_20100207230216.jpg

ウチの前の田んぼも昨日と比べると・・・

昨日の写真 ↓
2010020607230000_convert_20100206184841.jpg

今朝、同じアングルから・・・ ↓
2010020708340000_convert_20100207230441.jpg

明らかに今日のほうが雪が多い!

朝食を終え、次女を学校に送るため車に行くと・・・

これまた昨日の車の写真 ↓
2010020607570000_convert_20100206184907.jpg

今日の愛車は ↓
2010020707560000_convert_20100207230313.jpg

車のボンネットに積もった雪に次女が指を刺してみると、第一関節以上が雪に埋まります。
と言う事は、3cm以上積もってる!

2010020707570000_convert_20100207230336.jpg

次女を部活に送っていく時は、いつも一緒に車に乗って行く仲良しのCチャン。
今日もいつもと同じように、Cチャンを迎えに行き、そのまま学校に。
次女の通う高校は、ウチからは山のふもとに向かって行く様になります。
学校が近付くにつれ、どんどん雪が増えていきます。
(^_^;)

まだ雪が解けず、真っ白になっていく道を見ながら、
次女「送ってもらってよかった~。自転車なら絶対こけてる・・・」
たしかにその通り!
2010020708080000_convert_20100207230821.jpg

次女とCチャンを無事学校に送り届け、帰る道すがら。
国道でおっちゃんがバイクともどもこけてました。
「あぶねぇな~。こんな時にバイク乗ンなよ~。」
(心の声・・・)

しかし昨日から今日にかけてのこの雪、休みの時で良かった!

明日から、もう雪が降りませんよ~に!



今朝は朝から雪が降っています。

2010020607230000_convert_20100206184841.jpg

ベランダから外を見ると、うっすらと積もっています。
案の定(予想通り?)、次女の要請で学校までアッシー君。
(^_^;)
車も少しですが、雪が積もってます。
2010020607570000_convert_20100206184907.jpg

そして今日はようやく(今頃?)、「アバター」を見に行ってきました。
ロードショーが始まってだいぶ経つんで、「上映時間のちょっと前に行ったらOKかな」と思いつつ上映40分前にMOVIXに到着。
こんなに早く着いたのに、ほとんどの席は埋まっています。
(MOVIX京都は全席指定なんです)
前のほう(スクリーン近く)か、左右両端が空いているくらいでしたが、奇跡的に一番後ろですがほぼセンターの席が空いてました。
ラッキー!

2010020618530000_convert_20100206185522.jpg

京都のMOVIXでは、時間制でアバター(3Dじゃないもの)、アバター3D(3Dの字幕版)、アバター3D日本語吹替版を上映しています。
昨夜チェックして、私はアバター3D日本語吹替版を見に行きました。
以前は、外国映画=字幕主義。
「吹替なんて見るもんじゃない!」と言う考えで、必ず字幕版を選んで見に行っていましたが、ちょっと視力が衰え字幕を見続けるのに疲れるのと、字幕を読まなくて済む分映画の世界にどっぷり浸かれるのとで、最近は映画館でもレンタルDVDでも吹替中心に見てます。

アバター、楽しめる映画でした。
3時間近い超(長)大作ですが、あっという間に時間は過ぎていきます。
独特の顔つき、青いナヴィにいつの間にか感情移入し、後半は自分がナヴィになった気分で「人間をやっつけろ~!」なんて心の中で叫んでました(笑)

そして話題の3D・・・
以前にも何本か3D映画を見てきましたが、今まで見たものは、物が自分のほうに飛んで来たり、長い棒が自分のほうに向けられて驚かされたりといった、「どうだ、3Dはすごいだろ、まいったか!」的なものが多かったですが、アバターはもちろんそういう場面もありますが、どちらかと言うと自然に奥行きやスケール感を出す事に3Dの主眼をおいているような感じです。
映画ではなく、実際にそこにいてみているような映像に、ただただ脱帽。

(これが3Dメガネ)
2010020612220000_convert_20100206184933.jpg

2000円の価値がありました。
やっぱり映画はこうでなくっちゃね。

ウチに帰っても、まだ雪はやんでいません。
というか、次女からお迎えお願いコールがあった頃、雪はピークに。
次女の高校まで運転していくと、途中国道9号線が見る見る雪で白くなってきました。
車のフロントガラスも、ワイパーの届かないところに雪が積もっているのが分かります。
(もちろんこの写真 ↓ は車を止めて撮っています・・・)

2010020617590000_convert_20100206185005.jpg

正月鳥取県に帰った時を思い出しました。
(^_^;)

今日を寒さのピークに、これから暖かくなってくれるといいんですが・・・。

久しぶりにいただきました、殻付きの牡蠣です。
\(^o^)/

さすがに“生で”と言うわけにはいかないので、焼き牡蠣です。

2010020520400000_convert_20100206030553.jpg

火が通り、牡蠣が口を開けたら食べられます。

2010020520510000_convert_20100206031257.jpg

殻を開けると・・・
美味しそ~!

2010020520520000_convert_20100206031329.jpg

次々に出てきます。
ジューシーです。
貝柱のシコシコ感もたまりません!

2010020520590000_convert_20100206031545.jpg

牡蠣にはやっぱりお酒ですね・・・

2010020520570001_convert_20100206031510.jpg

ごちそうさまでした!

今日は仕事で明石まで。

ウチの会社の規定では、100Km未満は特急電車は使えません。
逆に言えば、100Kmを越えれば特急を使ってもOK。
京都から西明石までは、わずかですが100Kmを越えます。
と言う事で、今日は新幹線で朝から移動。
大阪の事務所に通うより、自宅出発の時間は遅くても間に合います。
いゃあ~、楽ですね!
(^_^)v

京都駅に到着です!

2010020408020000_convert_20100204214714.jpg

行き先は西明石。
京都からだと、下り(新大阪・博多方向になります)
2010020408030000_convert_20100204214737.jpg

ホームに上がります。

2010020408080001_convert_20100204215018.jpg

2010020408080000_convert_20100204214950.jpg

久しぶりの新幹線。
数年前、名古屋に単身赴任していた時は、ほぼ毎月2回新幹線で自宅に帰省していました。
しかし、京都に帰ってきてからは、新幹線もご無沙汰。
一昨年12月、次女の所属する高校の吹奏楽部が、マーチングコンテスト関西大会で代表を勝ち取り、「さいたまスーパーアリーナ」で全国大会に出た時に、奥さんと一緒に見に行きましたが、たしかそれ以来じゃあないでしょうか・・・。

一昨年12月の記事はこちらから・・・

新幹線(N700系)がやってきました!

2010020408060000_convert_20100204214806.jpg

2010020408060001_convert_20100204214917.jpg

西明石の駅は、新幹線でも「のぞみ」クラスだと止まらずに通過。
一口に新幹線と言っても、「こだま」・「ひかり」の各駅停車でないと止まりません。
(^_^;)

新幹線の中は、思ったより空いています。
快適×2

2010020408400001_convert_20100204215048.jpg

いよいよ西明石です。

さあ、仕事がんばろう!

・・・

そして仕事も終り、ウチに帰ります。

2010020417510000_convert_20100204215112.jpg

西明石の駅に着いた時間が中途半端だったんで、なかなか新幹線が来ません。
目の前を西明石は止まらない「のぞみ」がすごいスピードで通過していきます。
速い!

帰りの新幹線も、乗客は少なくゆったり。

お疲れ様でした~。
今日は、旅案内風にまとめてみました!
m(__)m


今日は休日出勤の代休。
と言っても病院です。
昨年まで定期的に通っていた病院は、医大の付属病院でした。
この病院、とってもいいんですが難点は、ムッチャ待つところ。
いつも病院に行くときは、朝7時頃にはウチを出て、延々待ってました。
ところが前回病院に行った際、私がいま治療中の内容専門の医院が新しく出来、私のかかりつけの先生がそこに行くという事が分かりました。
先生からその事を教えていただき、今日の予約になった訳です。
今までは車で病院に行っていましたが、今度の病院は四条河原町(京都で一番の繁華街です)から北に行ったところ。
これからは、阪急電車で通院です。

四条河原町といえば、先日ニュースで阪急百貨店の今秋での営業終了が報じられました。

2010020309570001_convert_20100203231942.jpg
京都で阪急百貨店と言えば、待ち合わせ場所の定番!
上野のハチ公前みたいなモンですね(笑)
私も学生時代から、お世話になった所。
なくなるのは寂しいですね・・・(涙)

ここから河原町通りを北に上がり、御池通りの手前に病院はあります、
御池通り間で行くと、京都市役所があります。

2010020311520000_convert_20100203232010.jpg

さすがは京都市役所、歴史を感じる風格のある建物ですね。
ウチの子供経ちは二人とも中学の時、ここで春に吹奏楽部で演奏をし、その後寺町通りから四条通り、河原町通りと演奏を続けながらパレードをしました。

ちょっと思い出に耽りながら病院に。

さすが新しい病院、綺麗です。
しかも医大付属病院並みに設備も整っています。
なにより、待ち時間が少ない!

診察終了後、奥さんからのミッションを果たすべく行動開始!

本日必達のミッション、
それは・・・

2010020313580000_convert_20100203232032.jpg

そうです、恵方巻きの購入。
奥さんが仕事終了後にスーパーに買いに行っても売り切れ必至だそうです。
で、奥さんより恵方巻き4人分ゲットするよう、指令を受けたわけです。
無事、ミッションを遂行でき一安心です。

その後、昨日急に調子の悪くなったi-p●d用ヘッドフォンを購入しに家電屋さんめぐり。
私は昔からDE●ONのファン。
中でもA●-C350というヘッドホンが、大のお気に入り。
今回も同じ商品を探し、何軒か家電量販店を回ったんですが、ない!
最後に行ったお店で確認すると、生産終了したそうです。
後継機種は、A●-C30。
前より高い!
思い切って他メーカーの機種に切り替えるか、悩みに悩み・・・
結局安心感のある、DE●ONの後継機種を購入。

2010020316130000_convert_20100204000838.jpg

通勤に、プライベートのとフル活用のi-p●d。
ちょっと贅沢し、音に満足出来る商品で決~定!

そんなこんなで1日が終り(後は次女のi-p●dをパソコンに設定したり、新しく曲をダウンロードしたりで)、結局全然楽器の練習が出来なかった・・・
(T_T)


いよいよ今日から2月。

ついこの間、お正月だと思ったらもう一ヶ月経ってしまいました。

昔から、
「1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る」
と言いますが、まさにその通りですね。

今年のリブレ演奏会は、7月4日。
まだまだ先のようですが、あと5ヶ月程しかありません。
リブレ練習回数にすると、月2回として残り10回くらい・・・。
そう考えると、時間はありません。
(^_^;)

しっかりと個人練習をして、リブレ練習に望まなくっちゃ!

と言いながらも、今日も晩酌で酔っ払い楽器は触らない(触れない)のでした。
m(__)m


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
