2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫


昨日夕方から降り始めた雪。
夜も降っていたようです。
今朝、ベランダに出ると、
「おおっ!」
正面の山が雪化粧しています。

2010033006320002_convert_20100331002204.jpg

今日仕事から帰ると、鳥取県境港市にある奥さんの実家に一人旅をしていた次女が、無事帰って来ていました。
楽しい2泊3日を過ごしたようです。

次女から私へのお土産。

2010033023230000_convert_20100331002228.jpg

「目玉おやじ」の焼酎です。
ありがと~!
\(^o^)/

他にも奥さんに「ねこ娘の梅酒」

2010033023240000_convert_20100331002354.jpg

うちの家族は、飲ん兵衛ばっかりかい!(笑)

そして「妖怪汁」
これは、ノンアルコール(笑×2)

2010033023250000_convert_20100331002316.jpg

水木しげるの書いた妖怪がパッケージになっているジュースです。
もちろん、お菓子など食べ物のお土産もありました。

境港市と言えば、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるの故郷。
街中に水木しげるロードというのがあり、鬼太郎やねずみ男をはじめとする妖怪の100体以上のブロンズ像や、「水木しげる記念館」「妖怪神社」など妖怪づくし!
NHK朝の連続テレビドラマでも、今週から「ゲゲゲの女房」という水木しげる夫妻ドラマ化の番組が始まりました。
私が奥さんの里に帰省した時も、いつもたくさんの観光客でにぎわっています。
「町おこし」としては、成功しているようですね。

私もどこかに旅行したいな~。

できれば温泉に・・・

今日は寒い1日でした。

今日も京都引継ぎです。

我が家から一番近い京都の名所と言えば・・・

嵐山!

ですが、もう5年以上行った事がありません。
(^_^;)

今日久しぶりに通りました。
あくまで「道」として、通っただけですが(笑)

写真は「渡月橋」
走行中の車の中から写メしたんで、あまりいいアングルではありません。
m(__)m
(もちろん私は運転していません)

2010032909020000_convert_20100329214021.jpg

冒頭に寒いと書きましたが、ホンット寒い1日!
朝は雨が降ったりやんだりだったんですが、午後になり「雨」は「みぞれ」に変わり、夕方には「みぞれ」は「雪」に変わりました。
3月も終わろうと言うこの時期に、再び雪を見る事になるとは、夢にも思いませんでした。

ところで今日、自宅でブログをチェックすると、アクセスカウンターが“7000”突破。

2010032921300000_convert_20100329214045.jpg


「多くの方がこのブログを訪れてくれたんだな~」と。感謝です!

同じ会社のある人に「絵日記」と言われましたが、最近このブログは写真のアップが増えています。
これから先はどう変わるかわかりませんが、息長くブログを続けていきたいと思っています。

今後とも、当ブログをご贔屓下さい!


昨日の定演が終わるまで、ハードな音楽就けだった次女。
今日から少しの間、部活が休みということで、奥さんの実家(鳥取県境港市)まで、一人で出かけました。

と言っても、京都駅まで私が車で送り、京都駅から米子駅までの直行バスに乗り、米子駅に到着すると実家のお母さんが迎えに来るという流れだったんで、何も心配することはないんですが・・・(笑)
しかも直行バスの乗り場まで私がついて行って、バスに乗り込むところまで見届けたし・・・(笑×2)

2010032808430001_convert_20100328192518.jpg

向こうでは今日奥さんのいとこが家を新築するんで、ちょうど今日上棟式がありました。
何やら上棟式では風習で餅投げをするそうで、次女によるとバトルだったとか。
さぞかしすごかったんでしょう、私も見たかったなぁ~。

そういえば次女が小学校からずっと一緒に吹奏楽をやっている友達が、今日から家族旅行で米子に行っているそうです。
普段学校出会っている友達と全く違う土地で会うのを、楽しみにしているみたいです。

次女を送った後、京都駅でこんなもの見かけました。

2010032808560000_convert_20100328192540.jpg

「祭時計」
アップにすると・・・

2010032808560001_convert_20100328192603.jpg

1月から12月まで京都で開催されるお祭が描かれています。
五月・・・葵祭
七月・・・祇園祭
十月・・・時代祭
と、京都3大祭りが書かれています。
その他にも、有名なところでは八月の「大文字五山送り火」などが書かれています。

こんなのが京都駅にある事、ち~っとも知りませんでした。
(^_^;)


今日も昨日に引き続き、次女の定演を見に(聴きに)行きました。

2010032713360001_convert_20100327230039.jpg

掲示板にも昨日・今日の演奏会の案内が・・・

2010032713360000_convert_20100327230014.jpg

会場の長岡京記念文化会館のホールは満席が1000名。
しかしチケットの前売りだけで、1000枚を越えているそうです。

今日は早くからお客様が並ぶ事は、昨年の経験から分かっていました。
昨年、開場1時間前にホールに行ったら、すでに大勢の人で長蛇の列。
(^_^;)
で、今日はかなり早く開場に行きました。
13時30分開場なんですが、12時前には会場に到着。
それでもすでにお客様が結構並ばれています。

2010032711540000_convert_20100327225948.jpg

さすが伝統校!
あまりにもたくさんの人が並ばれているんで、予定時間より少し早く開場。
本来の開場時間になった時には、ほぼ席は全て埋まった状態。
立ち見がかなり出ています、うらやましいですネ~。

いよいよ開演。
プログラムは昨日と同じですが、今日は3年生最後のステージという事でよりショーアップされ気合も入っているようです。
1部途中で事件が・・・
私が撮っていたビデオ、調子が悪くなっちゃいました。
「スタンバイ」モードで録画できない・・・(涙)
1部終了後あれこれチェックし、「リセット」ボタンを押してみると、とりあえず録画できるようになりました。
(^_^;)

プログラムも順調に進行し、3部終盤ラスト1曲を残し、この演奏会を最後に卒部していく3年生が全員ステージ前に並びます。
指揮をされている顧問の先生が、1人ずつ順番にパート名と名前を呼び紹介していきます。
全員の紹介が終わった後、後輩から花束が全員に贈られます。
そしてプログラムに戻り、最後の曲「トピアスの家を去る大天使ラファエル」、アンコール曲「銀河鉄道999」を演奏、いよいよフィナーレの時がやってきました。
3年生が一人ずつ順番に手紙を持って指揮をされている先生のところに行き、先生への手紙を渡し、後輩そして客席に挨拶をしステージから去っていきます。
ステージから客席に降り、客席から花束やプレゼントをもらいながら、客席の通路を一番後ろまで歩いていきます。
その間1・2年生は「タラのテーマ」をずっと演奏しているんですが、なんせ大人数の吹奏楽部。
3年生も35名、このセレモニーだけでも数十分。
しかし感動します。
3年生は全く知らない私も、見ていてグッと来ちゃいました。
(T_T)

来年は次女がこうやって送り出される番。

もしかしたら・・・(T_T)


今日は次女の吹奏楽部定演です。

2010032617370000_convert_20100326211256.jpg

会場は、長岡京記念文化会館。

2010032617370002_convert_20100326211321.jpg

【プログラム】
■第1部 マーチングステージ
 ・The Mask of Zorro
   (3年生ステージ)
 ・Pittery(パーカッション)ステージ
 ・Color Gardステージ
 ・Feel our Love
    (1・2年生ステージ)

■第2部 企画ステージ
 ~Broadway on Stage~

■第3部 シンフォニックステージ
 ・with Heart and Voice(D.R.ギリングハム)
 ・NAVIGATION INN(フィリップ・スパーク)
 ・トピアスの家を去る大天使ラファエル(樽屋 雅徳)

楽しめました。
吹奏楽ならではの、大音量、動きのあるマーチング。
洛西高校の吹奏学部は総勢116名。
学校一部員の多い部活です。
どちらかと言うと音量の小さいマンドリンと違い、1台1台の楽器の音量が大きい上にこの部員数。
相当な迫力で音が迫ってきます。

またマーチングステージの演出も良かったです。
オープニングの「The Mask of Zorro」、影絵のように奏者のシルエットを光で演出ししょっぱなからステージに引き込んでいきます。

2部は、楽器パート毎にミュージカルの有名なモチーフを演奏しながらの登場。
昨年もこの演出で各パートごと順番にステージに登場しましたから、これも伝統なんでしょうね。
ステージ上の椅子の配置は、全員が客席を向いています。
マンドリンオーケストラの場合はシンフォニーオーケストラの弦と同じ配列なんで、マンドリンの私はいつもお客様の視線を右肩に受けます。
お客様に向かって演奏するのってどんな気分なんでしょうね~。

2010032618460000_convert_20100326211345.jpg

全員がステージに上っての最初の曲は、「ウエストサイドストーリー」
「アメリカ」から始まり「トゥナイト」「マンボ」とメドレーになっています。
「アメリカ」テンポ早!
・・・何と比較して?
(笑)
「ダンシングクイーン」や「ショウほど素敵な商売はない」などを演奏していました。

3部シンフォニックステージは、通常のオーケストラ配置での演奏でした。

2010032619300000_convert_20100326211409.jpg

初めて聴く曲ばかりです。
しかし「トピアスの家を去る大天使ラファエル」すごい題名ですね。
しかも作曲は日本人。

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!

明日もう1日定演は開催されます。
しかも明日の定演は、3年生最後のステージという事でお約束の企画もあります。
(涙・涙の・・・)

悔いを残さず、精一杯演奏してほしもんです。

先日から新しい赴任地の引き継ぎが始まりましたが、今日は私が現在担当しているところを次の担当者に引き継ぎ。
この時期は、社内外共に新しい出会い、お世話になった方との別れ、悲喜こもごもですね。

今日の昼食は、何回かこのブログにも書いた「マハロ」。

2010032514370000_convert_20100326014152.jpg

これからはこのお店にもあまり来れなくなります・・・(涙)
マスターに転勤の挨拶や近況報告と、計画だけで終わっていた「Billboard大阪」の打合せ。
(今日の引継ぎ、実は最大の目的が「マハロ」に行く事でした・・・)

かねてから楽しみにしていた「Billboard大阪」、何とか4月には実行したいところです。


2010032311150000_convert_20100323233528.jpg

今日は仕事で京都に。

いよいよ本格的に引き継ぎ開始です。

5年位前に担当していた客先。
当時転勤で京都を出る時は、二度と京都で仕事をする事はないと思っていました。
まさか、同じ客先を再び担当するとは・・・
今日引継ぎで訪問して、よ~く知っている面もあれば、反面こんなに変わったんだっていう浦島太郎状態の面もあり・・・
確実に歳月が流れている事を実感。
(^_^;)

道一つとっても、普段使用で使う道というのはある程度限られています。
5年前までは仕事で当たり前に使っていながら、5年ぶりに使う道。
自分が本当に京都市民なのか、わからなくなりそうです(笑)

久しぶりに会う得意先の方々も、肩書きが出来た人、姓が変わった人、一回り横にでっかくなった人、全く変わらない人・・・等々、いろいろです。
はたしてそういう人から見て、私はどういう風にうつったんでしょうね。



今日はリブレ練習日、青山先生の指導日です。

いつもより大幅に早く、11時30分には練習場のある西九条駅に到着。
そのまま練習場ではなく、ラーメン屋さんに直行。
西九条には、「白馬童子」「ラーメン亀王」有名なラーメン屋さんが2軒並んでいますが、今日は「亀王」に!

2010032211320000_convert_20100322185100.jpg

お腹をふくらませ、12時に練習場に到着。

今日は12時から1時間、1stは演奏会2部の曲の楽譜合わせ。
(ポジション、奏法等の統一です)
1stだけではなく、2ndも同じように行いました。

あっという間の1時間、結局PS1曲だけしか出来ませんでした。
(^_^;)
ま、一番問題の(気がかりの)PSが出来てよかったですが・・・。
残りの曲は、また別途時間を取ってやらなきゃね!
私は入り口に背を向けて座っていたんですが、気が付くと青山先生が到着されていました。
1stの隣で同じように輪になって楽譜合わせをしていた2nd、トップのAさんも私同様入り口を背にしていたんで、やはり青山先生に気が付かず・・・
大慌てで席を合奏用に並び替えです(笑)

今日の練習、さすが青山先生の指導日、各パートかなりの出席率!
1stも久しぶりに全員そろいました。
\(^o^)/

練習は、SGからスタート。
次にFT、SMと続きます。
いつもながらに、一音一音の処理の仕方、表情のつけ方等細かく指導が入ります。
特にSM、かなりつっこんだ指導。
青山先生の言っている事、目指す音は頭では理解できるんですが、悲しいかなそんな音が出せない・・・
(T_T)
しかもかなりの緊迫感、SMってこんな難しい曲だっけ?
その後、DR、GS、DNと練習し、本日は終了。

いやぁ~、疲れました。
次回練習日までに、もっと練習しておかなくっちゃ。

本日の練習には、1st・2ndに各お一人づつ見学者の方がいらっしゃいました。
すでに1st・2nd共にしっかりパートメンバーの数に入っています(笑)
これからよろしくお願いしま~す!

そういえば・・・
またしてもコンマスYさん、足台“ガタッ”事件、やっちゃいました。
音がした瞬間・・・
私とYさん両方が同時に「やったっ!」と思い、お互いに顔を見合わせました。
この伝染病、とうとう私にまでうつり、私も足台を倒しちゃいました。
マンドリンを始めてかなりになりますが、初めての経験です。
Yさんの病原菌、かなり悪性ですね。
あと練習終了後、足台爆撃事件もあったんですが、Yさんの名誉のためこれはナイショにしておきましょう(笑)
(ヴィナッチァ、大丈夫だったのかなぁ~)




昨夜からの黄砂、すごかったですね~。

朝、ベランダからみた景色・・・

2010032108540000_convert_20100321220934.jpg

午後になって、黄砂が収まってくると・・・

2010032115470001_convert_20100321221049.jpg

別の角度から・・・
朝の風景

2010032108550000_convert_20100321220957.jpg

こちらは午後です

2010032115470000_convert_20100321221021.jpg

午前中は、向こうの山は全く見えませんでした。
(^_^;)
夕方、トヨ●ットから電話があり、車検終了との事でディーラーに向かおうと駐車場に行くと、お借りしている代車、黄砂でドロドロ・・・
「ヒエ~、きちゃない!」
えらい事になってました。
(^_^;)

トヨ●ットでは、車検を終えた愛車ハリアー、洗車していただいています。
いい時に車検を受けました。
ラッキー!
洗車1回助かりました!

そして今日も・・・
ウチでマンドリンの練習です。

昨日弦を変えたんで、気持ちイイ~!

はずでした・・・

ところが、練習していると???

D線、なんか調弦が違う・・・
チェックしてみると、開放弦では調弦は問題ないんですが、フレットを押さえると・・・
特にハイポジションが・・・(汗)

典型的な不良弦です!

マンドリンは複弦楽器、同じ音の弦が2本づつ張ってあります。
不良弦は2本の内、どっちだ?
もしかして、2本とも不良弦?

慎重にチェック、私の結論は2本の内下の弦が不良と判断。
先月Hさんに弦を買ってきてもらう際、「OPTIMA黒」を2セット買ってきていただきました。
万が一の時の事も考えてなんですが、予備弦も買ってきてもらってよかった。

さっそくD線下の弦を交換。
今度はバッチリです!

OPTIMAさん、お願いです。
弦の品質を上げて下さい!
高価な弦、「不良弦だった!」では泣いても泣ききれません。
(>_<)

車検手続き、買物を終え自宅に帰りお昼寝。
(-_-)zzz
起きてから、少しマンドリンの練習。

練習終了後、久しぶりに弦交換。

今回交換した弦は、“OPTIMA黒”

先月、リブレで同じ1stパートのHさんにお願いして、弦の安いお店で買ってきてもらいました。
マンドリンの弦も結構高い!
少しでも安くと、Hさんがちょうど某マンドリン専門店に行かれると言う事で、お願いしたのでした・・・
Hさん、ありがとうございます!
m(__)m

2010032016420000_convert_20100320214036.jpg

古い弦をはずし、指板・フレット・ナット・ブリッジ等々、まず念入りにクロスで拭いていきます。
(普段、なかなか綺麗に拭くことが出来ない所)
弦交換の時くらい、精一杯磨いてあげないとネッ!

弦交換終了すると、ヘッドは余った弦が「ビヨ~ン」となっています。

2010032019210000_convert_20100320214211.jpg

学生時代、この「ビヨ~ン」を、かっこいいと思っていました。
当時“フォーク”や“ニューミュージック”で、歌手がギターを弾きながら歌うというシーンが当たり前にテレビで流れていましたが、彼(彼女)らが、弾いているフォークギター(アコースティックギター)、ほとんどヘッドで弦が「ビヨ~ン」となっていました。
で、影響を受けた私、マンドリンも同じように弦を「ビヨ~ン」としたままで、かっこいいと満足していました。

しかしそれも学生時代まで・・・。

ヘッドで余った弦同士が触れていると、演奏中雑音がしたりイイ事は全くない!
いつの頃からか、
「見た目もかっこ悪い!」
「自分の楽器には似合わない!」と、考え方も180度変わっていました(笑)

今は、余った弦はストリングカッター(本格的なものではなく、単にホームセンターで買った小さいニッパ)でカットし、きっちり処理しています。

2010032019260000_convert_20100320214125.jpg

典型的なB型の私、けっこう物事に大雑把な面も多いのですが、ことマンドリンに関しては几帳面。
(^_^)v

弦も張替え、楽器も良く鳴る様になった!

明日も張り切って練習だ!!

昨日から今日にかけては、超多忙でした!

昨日は午前中、大阪府堺市まで行き仕事をし、その足で八尾市まで戻り打ち合わせ、一旦大阪市内の事務所に戻った後、次は京都の得意先会議に参加(4月から着任の挨拶です)、その後再び大阪市内に戻り送別会参加。
しんど~っ!(笑)
私の事務所からも、3名の転勤者がいます。
その方々の送別会でした。
私も担当エリアが大阪府東部地域から、京都・滋賀に移りますが、事務所は変わらないので、送別会からは対象外!
(^_^;)

2010031919330000_convert_20100320213840.jpg

送別会は、梅田“お初天神”近くの会場で開催。

先週から今週にかけては、ほとんど毎日のように飲み会。
もうおこずかいが・・・
(^_^;)

今日は愛車「ハリアー」初の車検です。

2010032009510000_convert_20100320213903_20100320215449.jpg


ついこの間買ったばかりと思っていましたが、早くも初回車検の時期がやってきました。
ト●ペットと10時に約束してたんで、朝から準備をし予定通り自宅を出発。
久しぶりの車検手続き、以前に比べ非常に詳しく説明してくれます。
今時ですね~。
車検の説明を受け、一時金を支払った後、代車を受け取りました。
代車は「ヴィッツ」

2010032012560000_convert_20100320213952_20100321011316.jpg

今乗っている「ハリアー」から比べると、格段にコンパクト!
運転しやすいです。
せっかくなんで、このまま奥さんと、亀岡市にあるア●プラザまでドライブに出かけました。

2010032012290000_convert_20100320213929.jpg

ア●プラザは、亀岡にあるショッピングモール。
ここの3階には、『天空の遊園ラピュタ』があります。
いわゆる屋内遊園地みたいなもの、ウチの子供たちが小さい時、大のお気に入りでした。

当時・・・
私「今日、遊びに行こうか」
子供たち「ウン、カメオカ!」

私「今日、買物に行こうか」
子供たち「ウン、カメオカ!」

私「今日、休みだし、どこかに行こうか」
子供たち「ウン、カメオカ!」

「他にどっか、行くとこ思いつかんのか~!」
て言うくらい、子供たちにとっては大好きな場所。

しかし、そんな大好きな亀岡ア●プラザも、子供たちが大きくなってからはめっきりご無沙汰。
久しぶりでしたが、懐かしかったです。

亀岡からの帰りは、奥さんのリクエストで
「鼓月(こげつ)」に寄り道。
「鼓月」は、京和菓子のお店。
ここの期間限定“さくらもち”、最高です。
奥さん「売ってるかな~?」と言いながらお店に入ると・・・

ありました!

無事購入し、自宅に。
さっそくいただきました!
(1人二つです)

2010032013580000_convert_20100320214013.jpg

いつもながらに、おいしい!
大満足!!

ごちそうさまでした!!!

2010031821220000_convert_20100318212810.jpg

久しぶりの吹奏楽ネタです!

いよいよ次女の所属する吹奏楽部の定演の時期がやってきました。
演奏会のチラシも完成し、ウチに持って帰って来ました。
ポスターも同時に作成し、これはウチのマンションの掲示板にも貼っていただくようです。

■日時:3月26日(金) 18時開演
      27日(土) 14時開演

■会場:京都府長岡京記念文化会館

二日間連続で開催されます。

プログラムは・・・

■1部 マーチングステージ
  ~Feei our Love~ 他

■2部 企画ステージ
  Broadway on Stage

■3部 シンフォニックステージ
  ♪with Heart and Voice 他

楽しみです!

プログラムを見て、『Broadway on Stage』?
どこかの楽団のプログラムで見たような・・・(笑)
思わず次女に「どんな曲やるの?」と、聞いちゃいました。
ウ~ン、ちょっとかぶってる・・・(苦笑)
楽しみですね。
吹奏楽とマンドリンオーケストラ、同じ曲が楽器が変わるとどのようにアレンジも変わるのか。
(^_^)v

ちなみに昨年に引き続き、チラシのイラスト、次女作です。
このイラスト、演奏会終了後作成されるDVDのジャケットにもなります。
\(^o^)/

昨年もびっくりするぐらい、大勢のお客様が聴きに来ていました。
ま、部員数100名を越えるBigバンド。
家族・友人・OB・OG・・・
そりゃぁ、お客様も集まりますよね。
(うらやましい・・・)

お時間がありましたら、ぜひご来場下さい!

私?
もちろん二日間共聴きに行きます。
(金曜日は代休を取る予定!)


2010031818450000_convert_20100318190459.jpg


今日は代休。

しっかりマンドリンの練習です。
我ながら、かなり頑張って練習しました。
今週のリブレの練習は、青山先生の指導。
それまでには、もう少し弾けるようにしとかなくっちゃ!

夕方、ちょっと所要で外に出た時に発見しました。

2010031817470001_convert_20100318190434.jpg

桜が咲いてました。
たぶんソメイヨシノとは違う品種だと思います。
まだまだ3分咲きというところでしょうか。

アップにすると・・・

2010031817460000_convert_20100318190358.jpg

今日も寒い一日でしたが、春はもうそこまでやって来ているんですネッ!

昨日に引き続き、今日も飲み会。
(^_^;)

今日は梅田「丸ビル」最上階にあるイタリアンレストラン。
最上階は30階。
↓エレベーター“30階”の表示。

2010031720390000_convert_20100317234530.jpg

入り口もなかなか雰囲気があります。

2010031720400000_convert_20100317234553.jpg

30階、やはり目玉はは大阪市内の夜景がきれいに見えることです。
ブログネタにと、携帯で写真を撮っていると「どこのおのぼりさんや!」と笑われてしまいました。
(^_^;)

2010031718560000_convert_20100317234443.jpg

2010031718560001_convert_20100317234505.jpg

ウ~ン、やはり携帯で撮ったんではその素晴らしさは伝わりませんね・・・

このお店、「樽生達人のいる店」だそうです。
さぞ上手にジョッキにビールを注いでくれるんでしょう。

もっとも私たちのグループは“飲み放題”付きのコースだったんで、ビールはピッチャー。
したがってジョッキに注ぐのは自分たち。
匠の技を味わうことは出来ませんでした・・・
残念!

2010031721100000_convert_20100317234617.jpg

私、京都に住んでいますが仕事は大阪です。
しかし、今日は京都で仕事。
引継ぎです、4月から以前担当していた部署に戻ります。
夜まで引継ぎの打ち合わせをし、そのあと飲みに・・・

3次会まで行って今帰ってきました。

1次会・2次会は山科で、3次会は二人で京都駅すぐのお店でした。

2010031700190000_convert_20100317011326.jpg

京都は以前担当していたんで、仕事関係の知人も多いです。
今日の3次会で隣に座った方々、何と4月からお世話になる方々・・・。
さすが情報が早い!すでに私が4月から担当する事をご存知でした。

これからまた、心機一転がんばらなくっちゃ!



今日は・・・
そう、ホワイトデーですね!
いただいたバレンタインデーのお返しをしなくっちゃ!

と言いながら・・・
昨日のリブレの練習。
お返しをしませんでした。
m(__)m
逆に色々なお菓子をいただいちゃいました。
特にギターTopのYさん、美味しいお菓子を袋いっぱい持って来られました。
たぶん重かったと思います・・・。
美味しかったです、ありがとうございました!
m(__)m m(__)m 
(^_^;)

今日は、ウチの家族にホワイトデーのプレゼント。

京都でもタウン誌等で取り上げられたお店にケーキを買いに行きました。

2010031417240000_convert_20100314221326.jpg

2010031417230000_convert_20100314221258.jpg

お店の名前は、“Sorcier(ソルシエ)”
魔女・魔法という意味だそうです。
一つ一つ丁寧に仕上げたケーキは、お客様の夢・幸せ・感動を生み出す魔法という考えからきているそうです。
そういえば、ケーキを入れる袋やケーキに一緒に入っているメッセージカードには・・・

2010031417540000_convert_20100314221354.jpg

2010031421410000_convert_20100314221608.jpg

“魔女の宅●便”のようなイラストが・・・
ただ良く見ると、魔女どジ●らしい猫が乗っているのは、ほうきではなく卵なんかをカシャカシャと混ぜるもの。
(泡だて器?何ていうのか知りません・・・)

このお店、シフォンケーキとチーズケーキが特に有名。

今日は次女の大好物、チーズケーキを買いに行きました。

このお店のチーズケーキ(ホールです!)、
名前を「大地の恵み」というこだわりチーズケーキ。
もちろんカットしたものも売っています。

2010031421400000_convert_20100314221417_20100314222922.jpg

無事購入し、夕食後デザートとしていただきました。
箱を開けると・・・

2010031421420000_convert_20100314221506.jpg

ホールのチーズケーキを、一人4分の1カットいただきました。

2010031421460000_convert_20100314221531.jpg

うわさにたがわぬ美味しさ!
いやぁ~、大満足です!

いつか、シフォンケーキも買って食べなくっちゃ!

今日はリブレ練習日。

練習場に向かう途中に立ち寄ったコンビニ。
先日超人気で、再発売された「おはパソカレー」が売っていました。
2月に買った時も美味しくいただいたこのカレー、思わずまた買っちゃいました(笑)
その時のブログはこちら

2010031318340000_convert_20100313184129.jpg

今日の練習は、前半1部の曲を1stのYさん指揮。
今日の1stは出席率が悪く、Yさんが指揮をすると1stの奏者はコンマスYさんと私の二人だけです。
(^_^;)
Yさんが指揮をするのは久しぶり!
コンサート本番の曲順で練習。
まずはDNから。
今日のYさんの練習は、一度曲を通して演奏し、その後パート毎にポジション・奏法等の確認、すり合わせを行う、そして再度合奏という練習方法でした。
1stも今まで出来ているようで出来ていなかったポジションの徹底。
有意義でしたね。
同じ練習方法で、GO・FTと曲は続きます。
事件(?)が起こったのは次の練習曲Aの時。
この曲途中転調はあるものの、拍子は最初から最後まで8分の6拍子。
ところが基本1小節毎に二つ振り、3つ振り・・・と交互に入れ替わります。
しかもたまに3つ振りが続いたりと、結構ややこしい。
ややこしいのは奏者だけではありません。
指揮者はもっとややこしい(に違いありません)。
きっとタクトを振りながらYさん、背中にいやな汗が流れた事でしょう。
顔を引きつらせたYさん、「すいません、この曲やめます!」
一同大爆笑!
傷心のYさんとはうらはらに、私は心の中で『ブログネタ、ゲット!』とガッツポーズ(笑)
(^_^)v
Yさん気を取り直し、次の曲Aから練習再開。
DR、Pと練習し、1部の練習終了。

ここで指揮者はチェロのYさんにバトンタッチ。
2部の曲、PSから練習。
ここからは、先ほどまでのポジション・奏法確認の時間はありませんでした。
この時間、とって欲しかったな~。
特にPSはポジションの徹底がしたかった・・・。
次にS、そしてSM1楽章と練習。
次に2ndのMさんのご希望で、SGの合奏。
本日最後の練習曲は、1部指揮した1stのYさんが断念したAを、リベンジとばかりにチェロYさんが指揮。
1st(私)、ボロボロでした。
(^_^;)
完全に練習不足です。
m(__)m

練習終了後、部長(チェロの)Yさんの提案で、ゴールデンウィーク最初と終りの二日間、リブレ練習日を追加する事になりました。
ゴールデンウィークという事で、来る事が出来る人だけでと言う事になりましたが、結構参加メンバーは多そうです。
練習終了後、コンマスYさんに提案し、次回練習日1stは12時に練習場に集合。
合奏開始までの1時間、2部の曲のポジション・奏法確認のすり合わせを行う事になりました。

今日の練習はパート打ち合わせの時間が多く、ちょっと合奏時間は少なかったですが、それは今後に生きてくるでしょう。

ま、次回の青山先生の指導は、今日合奏が少なかった分みっちりとしごかれる事でしょう(汗)

それまでに、特訓しておきましょう(笑)

今日は代休。

朝からゆっくりしようと思っていたら、8時過ぎに電話が・・・。
次女からでした。
「とおさん、洗面所にオレンジ色のデジカメ置いてないか見てくれない?」
洗面所に行ってみると、しっかり置いてあります。
私「あったよ~」
次女「今日部活で使うんで持って来てぇ~」
私「ウチを出る前かあさんと、『今日は定演のパンフレットの写真を撮るんで、デジカメ忘れないように持って行かないといけない』って話してなかったっけ~?」
次女「忘れたモンはしょ~がない!」
という訳で、またまた次女のアッシー君になった私。
思えば、次女の学校に行かなかった月はありません。
毎月数回、次女の送り迎えや忘れ物を届けに学校に行っています。

それ以外は今日は、“Theマンドリン集中練習day”

2010031118580000_convert_20100311215839.jpg

7月4日のリブレセカンドコンサートまで、あと115日。
とうとう残り4ヶ月を切りました。
にもかかわらず、今月に入って楽器を触ったのは今日が初めて。
(^_^;)
いけませんね~。
こんな事だから、全然上達しない。
(>_<)
楽器を弾き始めても、まず思うようなトレモロも出来ない。
手が温まり、動くようになるまでかなりかかります。
(-_-;)

「毎日少しでも、楽器を弾かなくっちゃね!」
と、思っています。


(今、この瞬間は・・・)

今日も寒い、冬に逆戻りしたような天気でした。

朝からの雨、そして大阪にある私の会社の事務所付近は、午後なんと「みぞれ」が降りました!
3月のこの時期に?
全国的には雪が積もったり、困ったモンです。
もっともウチの会社にも、「まだスキーに行けるな!」と喜んでいる人もいますが(笑)

このブログを書きながら、「ン?、今日降ったのは、みぞれ(霙)?、あられ(霰)?、それともひょう(雹)?」と迷いました。
分かっているようで、説明できないこの微妙な違い・・・
(^_^;)

ネットで調べてみると、この三つの違いは、

みぞれ・・・ 雨と雪が混ざって降る現象のこと
あられ・・・ 5mm未満の大きさの氷粒が降る現象。
ひょう・・・5mm以上の大きさの氷粒が降る現象。

と言う事のようです。
よって、雨混じりの氷のような粒が落ちてきたのは、

“み・ぞ・れ・”

大阪でこれなら、京都は雪が降ったかと思い、帰宅して次女に聞いてみると京都の午後はいい天気だったようです。
同じ関西、距離はさほど離れていないんですが、えらく天気が違うもんです。

早く暖かくなって欲しいなぁ~。

私はお風呂大好き。

仕事を終え帰宅すると、まず最初にお風呂に入ります。
夏は汗を流しさっぱりしたい、冬は冷え切った体を温めたい、オールシーズン通しお風呂でボ~と湯船に浸かり仕事モードからオフモードにスイッチを切り替えたい…等々。
帰宅しまず最初に晩酌をしちゃうと、お風呂に入るのがめんどくさくなっちゃうと言う事もありますが…(笑)

今日も帰宅し、いつものようにお風呂に。
体を洗いすっきりして、風呂フタを開け片足を湯船につっこみました。

ド~ン!

足が浴槽の底に激突!!

「エッ?」

一瞬何が起こったのか理解できない私。

浴槽を見ると・・・

お風呂にお湯が入ってない!
しかし浴槽の排水栓はちゃんと閉まっています。
ウチの奥さん、今日もいつものようにお風呂を洗い、排水栓を閉め、風呂フタをし、そこまでは良かったんですが最後に給湯器の自動お湯張りスイッチを押すのを忘れたんですね。
しかも本人はしっかり押した気になっていて、お風呂の状況を話すと、「エッ?、エッ?、ウソ~!」とおっしゃっていました(苦笑)。

こういう日に限って(?)、寒かったんですよね~。

お風呂上り、風邪をひかないようにアルコールで体の中から暖めるとしましょう。
今日はいつも以上にお酒を飲んでも、奥さん何も言わないでしょう。

たぶん・・・

今日は寒かったですね~。

先週は4月後半の陽気、いやぁ~暑かったです・・・。

この時期困るのは服装。
私は通勤に自宅からJRの駅までバイクを使っています。
通勤ですから、バイクに乗るのは当然朝晩。
スーツの上にコートではなく、ダウンを着ています。
バイクに乗っている時はダウンでちょうど良く快適なんですが、電車の中では暑い!
特に先週は電車に乗っていても、コートも着ずにスーツだけという人も増えてきました。

そんな中、私はダウンを着て汗をかいている・・・
(^_^;)

いつまでダウンを着ようか・・・

思案のしどころ、昨今の私です(笑)




昨日に引き続き、今日も八尾で仕事でした。

2010030708550000_convert_20100307220325.jpg

絶不調・・・
腰が、足が、痛い・・・
(T_T)

応急のコルセットは、昨年病院でもらいましたが、奥さんに勧められ本格的に腰をサポートしてくれるコルセットを買う事に。
(^_^;)

話は変わりますが、今日はウチの娘二人が入っていた小学校ブラスバンドの定期演奏会でした。
今日の演奏会は15回の区切り(メモリアル?)と言う事もありますが、何より娘たちがお世話になったブラスバンド顧問の先生が定年で最後の演奏会でもあります。
OBにも声がかかり、長女は参加しませんでしたが、次女はオーボエで演奏にも参加しました。
次女の学年は6名が参加したようです。
(内5名は、今同じ高校の吹奏楽部で頑張っています)
私もよく知っている先生の最後の演奏会と言う事でもあり、聴きに行きたかったんですが仕事で行けずとても残念でした。
「多分これで小学校ブラスバンドとは縁が切れちゃうのかなぁ」と寂しく思っていたら(私が思っても仕方がないですが・・・)、今日先生のために集まったOBを中心に、OB会が結成されたようです。
いいことですね。
\(^o^)/

それにしても今日の演奏会、聴きに行きたかったなぁ~・・・。

今日(土曜日)は、休日出勤。

電車で八尾まで行きました。
自宅からですと、JRで大阪まで行き、環状線に乗り換え鶴橋まで行き、鶴橋で近鉄電車に乗り換え八尾に到着、となります。
電車で行く時は、近鉄鶴橋駅で一服するのがパターン。
(^。^)y-.。o○
いつものように八尾に向かってホーム一番前にある喫煙スペースまで歩いていくと、スモーキングエリアが無い!
代わりに「禁煙」の張り紙が・・・
(T_T)
よく見ると喫煙スペースは別の場所に移動していました。
しかも場所は今まで喫煙スペースがあった場所とは真反対。
時計を見ると、私が乗る電車までまだ時間があったんで、行ってみる事に。

2010030608430000_convert_20100307035552.jpg

今までと違い、きっちりとした喫煙用の部屋になっています。
回りを気にせず安心してタバコを吸える場所があるのはありがたいですね。

しかし元の喫煙スペースで、「禁煙」の張り紙をものともせず勝手にタバコを吸うおじさんと若いお兄ちゃんがいました。
こういうマナーを守らない人がいるから、喫煙者全体が白い目で見られるんです。
困ったもんです。
(^_^;)


今日は、今月いっぱいで会社を定年退職される先輩の送別会。

2010030520310000_convert_20100307035437.jpg

60歳まで勤め上げるというのは、大変な事だと思います。
私でさえ、笑い話、楽しかった事、悲しかった事、人に言えないような悔しい思い、等々あります。
60歳までの歴史の中では、私とは比べ物にならないくらい色々とあったことでしょう。

しかし今日の宴でのお姿・言動を見ていると、そういった歴史を超越・達観し、最後まで勤め上げた自信・満足感、ある意味すがすがしささえ感じました。
私も定年になった時、同じような気持ちを持つことが出来るのでしょうか?

ああいう60歳になりたい。
そんな気持ちになった素敵なTさんと、決して派手ではないけれど心温まる宴でした。


今日、ウチで飼っていたハムスターが死んじゃいました(涙)。
彼女はウチで飼ったハムスターとしては、4代目になります。
我が家にやって来た時からよく走り回っていたんで、"ラン(run=走る)"と名付け可愛がっていました。

まだ子供の頃のランちゃん
P1020017_convert_20100304010620.jpg

P1020024_convert_20100304010649.jpg

P1020034_convert_20100304010715.jpg


約10年前、初めてハムスターを飼うきっかけになったのは、私がお得意さんからいただいた事に始まります。
その方はたくさんのハムスターを飼っており、当時約10匹くらい赤ちゃんが生まれ、その写真を持ってこられました。
で、そのお得意さんから「よかったら一匹プレゼントしますよ」とお話をいただき、家族に相談。
はじめは渋っていた奥さんですが、娘たちの「どうしても飼いたい!」との声に負け、赤ちゃん写真の中から一番気に入った一匹をいただきました。
はじめは乗り気じゃなかった奥さんですが、見事にハムスターにはまりましたね~。
我が家では特に奥さんと次女がハムスターにぞっこん!
残念なのは、ハムスターって寿命が短いんですよね。
だいたい2年余りしか生きられません。
今まで飼った4代のハムスターも、みんな2年数ヶ月で亡くなりました。
10年とまではいかなくても、5年くらい生きてくれたらいいんですが・・・

ランちゃんは我が家の歴代ハムスターが眠る桂離宮近くの川原に、奥さんと次女で埋めてきたそうです。

合掌。






先週金曜日に続き、今日も飲み会。

先週の飲み会もちょっと飲みすぎ、翌日のリブレ練習が辛かった・・・。
ついつい飲みすぎてしまうんですよネ~。
(^_^;)

今日も席に着くまではホドホドに、なんて思っていましたが、飲み始めるとそんな思いはどこにいったのか?
けっこうなペースで飲んじゃいました。

3月は異動の時期。
送別会やら何やらで飲む機会も多いです。
ちょっと自制しなくっちゃ。

早いですね~。
ついこの間、お正月!と思っていたら、もう2ヶ月過ぎてしまいました。

リブレ2ndコンサートまであと4ヶ月あまり・・・
「ウ~ン、練習しなくっちゃ」
(^_^;)

次女の吹奏楽部定演も今月末。
練習も今がピーク、毎日疲れ果ててウチに帰ってきているようです。
今日、私が仕事を終え帰宅すると、次女はリビングで爆睡してました。
あっ、今も爆睡中です(笑)

彼女は4月が来れば、高校3年生。
マーチングコンテストに奏者として出場するかどうか、かなり心が揺れていました。
次女の学校の吹奏楽部では高校3年生は、受験勉強に専念するか、コンテストに向け練習を頑張るか、本人に意思決定をまかされています。
娘は昨年の関西大会(金賞でしたが全国大会には出場できず…)、相当悔しかったようです。
大学受験の年ではありますが、コンテスト出場の方向で心を固めたようです。
もっとも4月のコンテスト出場最終決定時期までに学業の成績が今より下がれば、勉強に専念しコンテスト出場はあきらめるようですが・・・。

親としてはもちろん勉強を頑張って欲しい気持ちもありますが、高校最後のコンテスト、今しか出来ない事を悔いを残さず頑張って欲しい(それでもう一度全国大会にいければ言う事ないですが…)という気持ちもあります。

勉強に、音楽に、おそらくこれからの1年は彼女にとってものすごく密度の濃い1年になることでしょう。
その時・その瞬間を精一杯過ごして欲しいもんです。

私も次女に負けないよう、仕事もマンドリンも頑張りますよ!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
