2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫


巷ではゴールデンウィークのスタート。

しかし俺達リブレに休日はない!

という訳で・・・

今日はリブレ練習日です。
(^_^;)

ゴールデンウィーク初日なんで、はたして何人練習に来るのか?
ドキドキしていましたが、
何と!!
すごい出席率。
多分、先日部長Yさんからのメールが効いたのかなぁ。
1st・2nd・チェロ・ギターは全員出席。
ドラもほとんどが出席。
\(^o^)/

今日の練習、前半はチェロのYさんの指揮です。
「学生王子のセレナード」から練習スタート。
「トゥナイト」「アメリカ」と練習。
ここでドラのYさんの指揮にバトンタッチ。
「踊り明かそう」「私のお気に入り」「Desert Rose」「Paradiso」「シチリアーナ」と練習。
最後にSGを弾いて今日の練習は終了。

今日は練習前、残念なお知らせがありました。
ギターのTさん、ご都合で今回の演奏会は出られないようです。
(T_T)
また戻って来て下さいね~。
ギターは今日見学の方がこられていました。

一生懸命入部のお誘いをしています。
   ↓

2010042914280000_convert_20100429221502.jpg

リブレ名物といえば休憩時間のお菓子。
たびたびこのブログでも、書かせていただいています。

いつもいつもお菓子を持って来ていただいて、ありがとうございます。
m(__)m

本日のブログネタのお菓子。

2010042914210000_convert_20100429221303.jpg

わかりますか?

右はタイのバナナチップ。
あまり甘すぎなくってイイ感じ。
ウ~ン、ビールが欲しい・・・

2010042914220000_convert_20100429221330.jpg

左は韓国の栗のペーストが入ったチョコレート。
袋には“韓国製品”と書かれています(笑)

2010042914220001_convert_20100429221353.jpg

これ以外にもたくさんのお菓子が回ってきます。

今日は色々なお菓子が、席を外していた某コンマスの席に集まってきました。

2010042914270000_convert_20100429221433.jpg

このままじゃあ、コンマスYさん席に座れない・・・

ウ~ン、これっていじめ?

この後、タバコを吸いに外に出、席に戻ってみると・・・

コンマス席のお菓子が全て私の席に移動してます。

このままじゃあ、私は席に座れない・・・

ウ~ン、これっていじめ?

ところでコンマスYさんは、いつもいつも私にブログネタを提供して下さいます。
いわゆる天然●ケ? (笑)
今日も練習開始前から一発かまして下さいましたが、私の身の安全の為に今日はここまでにしておきます。
ウズウズ・・・

練習終了後、ギターのNさんと二人でのどを潤しに・・・。
練習場のある「西九条駅」ガード下にあるたこ焼きやさん。

2010042920550000_convert_20100429221531.jpg

たこ焼きを食べながらビールを飲み、約1時間半音楽や楽器などの話題でおしゃべり。
“ごち”になっちゃいました。
Nさん、ありがとうございます。
m(__)m

【マンドリーナリブレ2ndコンサート】

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

今日は次女とデート!
(^_^)v

昨年末に次女と見に行った映画「のだめカンタービレ 最終楽章前編」
この映画を見た時から、「4月になって『後編』がロードショーされたら見に行こう!」と言っていました。
で、今日は次女も部活が休みなので、さっそく朝から映画館へ。

2010042509590000_convert_20100425221120.jpg

↓ ん?このPOP前にも見たような・・・
よく見ると「この冬・・・」の文字が。
ウ~ン、前編のロードショーが終わってから、今回の為に大事にしまっていたんですね(笑)

2010042509540000_convert_20100425221058.jpg

これは今回のための新作POP

2010042509590001_convert_20100425221145.jpg

昨日上映スケジュールを確認し、朝一の回を見る事にしていました。
ちょっと余裕を持って出かけたんで、ほぼ狙っていたいい席で見ることが出来ました。
\(^o^)/
予想通りの楽しさ。
テレビシリーズの時のようなギャグ満載ではありませんが、音楽と向き合う楽しさ・怖さ、ある意味燃え尽き症候群?
楽しめました。


「のだめ・・・」を見た後は、JEIGIAに寄り道をして昼食に。

今日の昼食も、どこへ行くかは昨日から決めていました。

「忍者京都迷宮殿」
前から気になっていたんですよね~。
(次女は以前、友達と来た事があると言っていましたが・・・)

2010042513450000_convert_20100425221210.jpg

2010042513460001_convert_20100425221302.jpg

薄暗い中を忍者灯をたよりに掛け軸に書かれた文字を探し、無事全部見つけると出口を探し抜け出る迷路。
これは“修行”だそうです(笑)

2010042513460000_convert_20100425221234.jpg

迷路の出口でくじを引かせてくれます。
ここで「修行」の成果を試すわけです。

最初に引いた次女は“スカ”!
次に私。
見事大当たり!
(^_^)v

何をもらったかはナイショですが、入場料の元は十分に取る事ができました!

無事“修行”を終了し、出口から直結している「スウィーツ・バイキング」に!
今日のお昼は、お腹一杯スウィーツをいただこうという趣向です。
ところが・・・
入店まで約1時間30分待ちと聞かされ・・・
私も次女も、どちらのお腹もそんなに長く待ってくれそうにありません。
(^_^;)

で、結局JEUGIAさんのある三条まで戻り、シェーキーズのピザバイキングに。

2010042514160000_convert_20100425221325.jpg

ウ~ン、「のだめ前編」を見た後もここでお昼を食べたよなぁ~。

その時のブログ

ま、美味しいからいいけど。

お昼を食べた後は、コミック専門の書店やゲーセン、ロフトと絵に描いたようなデートコース(笑)

楽しい1日でした!



2010042418360000_convert_20100424193715.jpg

久々に昼から自宅でマンドリンの練習。

今月はいろいろとバタバタがあり、リブレの練習に行ったとき以外全く楽器を触っていませんでした。
(^_^;)

リブレ2ndコンサートまであと2ヶ月ちょっとしかないのに・・・

これからは、気持ちを入れ替え自宅でも練習頑張んないとネ!
といいながらも、明日は朝からお出かけ。
明日も練習できそうにないな~(笑)

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

ウチの次女は高校3年生、いわゆる「花の(?)受験生」です。

昨日まで悩んでいたのが、今年のマーチングコンテストに参加するかどうか・・・。
マーチングコンテストは9月に京都府大会・関西大会が開催され、関西代表に選ばれると12月に「さいたまスーパーアリーナ」で開催される全国大会出場となります。

次女の高校は、1・2年生は当然全国大会を目標にがんばるわけですが、そのかわり関西大会までは基本お休みなし。
もちろん夏休みもズ~と練習。
全国大会まで進めれば、12月までそれは続きます。
3年生は受験の事もあり、マーチングコンテスト参加は各自の判断で、という事になっています。

で、今日が3年生のマーチングコンテスト参加するかやめるかの決断をし、先生に伝える日でした。

昨夜次女に「どうするの?」と聞いたときも、「わかんない。まだ迷ってる・・・」という事でした。

そして今日の午後、次女からメールがありマーチングコンテスト参加を決めたそうです。
何と!、40数名の3年生のうち、30名近くが参加を決めたようです。
どうも昨年の関西大会での結果に納得がいかず悔しい思いをした事が、大きな要因のようです。
それと次女達は1年生の時、全国大会に出場しています。
その感動を体験しているだけに、もう一度何とか全国大会に行きたい!という気持ちが強いんでしょうね。

親としてはもちろん受験勉強も頑張って欲しいですが、高校生活(部活)の締めくくりとして頑張る決断をした次女を応援したいです。

先週土曜日(リブレ練習日)に我が家にやってきたハムスター。

ようやく名前が決まりました。

「テンちゃん」

名付け親の次女によりますと、「テンはおてんばの“てん”」だそうです。

「ふ~ん・・・」

私が出した候補の名前は「ビビちゃん」でした。
(ビビは“びびり”のびび)
と言うのもこの子、我が家にやってきた歴代ハムスターの中で最も人に慣れていません。
ケージの中で餌を食べたり、遊んでいても、誰か人の姿が見えるとフリーズ(硬直)、もしくはケージの中にある自分のお部屋にダッシュで駆け込んじゃいます(笑)

私的には絶対「ビビちゃん」、もしくは「ビビ子」だったんですがね~。
(^_^;)

ようやく名前の決まった「テンちゃん」
人に慣れて手の上に乗ったり、愛嬌を振りまくのはいつの事でしょうか・・・



今日は午後からある大曲の楽譜作成。

もちろんfinaleです。
といってもまだまだfinale初心者の私です。
前回「海の組曲」1stパート譜を作ってから、しばらく時間が経っています。

「ウ~ン、かなり忘れてる・・・(汗)」

「これと同じ事、前も調べたよな?」
と言う事は分かるんですが、どうやって楽譜を作成したか思い出しません。
また一から調べなおしです。
(T_T)

楽譜を作りながら、おやつの時間。
飲み物は、次女から「ひとり旅」のお土産にもらった“おやじ汁”

2010041814450000_convert_20100418223123.jpg

夜になり、とりあえず音符は全て楽譜に出来ました。

2010041822190000_convert_20100418223211.jpg

あとは細かなアーティキュレーションや強弱記号等々を記入していく仕事を残すのみ・・・。
(これも結構大変なんですが・・・)
(^_^;)

まぁ、今日はこの辺で勘弁したりましょう(笑)

今日の晩酌はお疲れ様の自分へのご褒美。

2010041821490000_convert_20100418223148.jpg

“魔王”

やっぱりウマい!

今日はリブレ練習日ですが・・・

昨夜の京都サミット(飲み会です!)で飲みすぎ、朝から絶不調。
(^_^;)
なんかリブレ練習日の前日って飲み会になる事が多いんですよね~。
そして決まって飲みすぎ、翌日のリブレ練習も最悪の状態(笑)。

練習が始まっても、集中力はないし、体調もイマイチだし・・・。

今日の練習、最初はチェロのYさんの指揮。
「海の組曲」第3楽章から練習開始。
4楽章、1楽章、2楽章の順に練習。
「海の組曲」の練習が終わった段階で一旦休憩。

休憩時間を利用し、1stは「海の組曲」運指の確認。
「しまった!休憩時間にタバコが吸えなかった」
(T_T)

ここから指揮がドラのYさんにバトンタッチ。
「Desert Rose」から練習再開。
この曲1st音の高いところ、まだ音に余裕がなく楽器が悲鳴を上げています。
指揮をしているYさんによると、この音の高いところに来ると1st全員一斉に下を向き指揮も見ず楽器のフレットを見ながら弾いているそうです(笑)。
だって音高いし、結構速いし、音も飛ぶし、指見ながらじゃないと弾けないんだも~ん。
(^_^;)
本番では涼しい顔して(もちろん顔を上げて指揮をする青山先生を見ながら)、サラ~っと弾きたいなぁ。
そして「踊り明かそう」「私のお気に入り」と練習。
ここで休憩。

ようやくタバコが吸えた・・・
(^。^)y-.。o○

次に「アメリカ」「トゥナイト」と転調・臨時記号の嵐の2曲の練習。
最後はSGをさらっと演奏し、本日の練習は終了。

本日は私だけではなく、全体にちょっと集中力を欠いていたというか、元気がなかったですね。
練習参加メンバーもちょっと少なかったし・・・。

最後の最後にコンマスYさんが・・・。
「おっと、書くなっ!」って指示されたんだっけ。
という事でこれ以上は書きません、書けません。
(笑)

本日の練習も無事に終り、ウチに帰ると・・・。

2010041718560000_convert_20100417185839.jpg

新しい家族のおうちを掃除している奥さんと次女。
何でも衝動買いしちゃったとか。
我が家で5代目のハムスターです!
名前は今外出している長女と相談して決めるそうです。

また少しにぎやかになりそうな予感。


マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

今日は仕事で滋賀県彦根市に。

仕事で彦根に来るのも、実に5年ぶり。
懐かし~い!
以前は京都市内にある事務所から彦根に行っていましたが、これからは大阪の事務所から出発になります。
これが遠い!
今日もさすがに運転にも疲れ、名神彦根インターの手前「多賀サービスエリア」で一旦休憩。

2010041312080000_convert_20100414011849.jpg

「多賀SA」はトイレも綺麗だし、お土産物販売やレストランなども充実している大型SAです。

ここで気分をリフレッシュし、目指す彦根に入ります。

5年ぶりの彦根、やはり変わってますね。

最近はマスコットキャラクター「ひこにゃん」も有名になりました。
なんでもこの「ひこにゃん」、最近の“ゆるキャラ”ブームの火付け役だとか・・・。
彦根もがんばってます。

そして仕事の途中で通ったのが、「夢京橋キャッスルロード」

2010041315120000_convert_20100414011916.jpg

私が以前仕事で彦根に来ていたころは、なかったと思います(たぶん)。
江戸時代の街並みを再現したこの通り、いいですね~。
車で少し通っただけですが、この時ばかりは思わず観光気分に・・・。
(^_^)v

仕事ではなく、プライベートでゆっくりと遊びに来て見たいところです。



2010041110210000_convert_20100411133658.jpg

JEUGIA(ジュージヤ)さんと言えば、弦楽器・管楽器・打楽器・鍵盤楽器などいろいろな楽器販売はもとより、楽譜・音楽関係の書籍、CD・DVD販売、音楽教室とおよそ音楽に関するものならジャンルを問わずなんでもそろう、京都では(たぶん)誰でも知っている総合音楽店。

今日はJEUGIAさんにリブレ「団員募集チラシ」と「2ndコンサート案内チラシ」を置かせていただきに行きました。

まずは河原町三条本店に。

2010041112070000_convert_20100411133851.jpg


5階は管楽器全般と演奏演奏用グッズを販売しています。
ここで店員のお姉さんにチラシをお願いしたところ、快く応じて下さり、「団員募集チラシ」、さっそく掲示板に貼っていただきました。

2010041112020001_convert_20100411133753.jpg

アップにすると・・・

2010041112020000_convert_20100411133725.jpg

そして「2ndコンサート案内チラシ」もコンサート案内チラシばかりの棚に入れてくださいました。
しかも結構目立つ場所です!

2010041112020002_convert_20100411133823.jpg

その後、三条本店の近くにある「APEX 弦楽器店」さんに。

2010041112180000_convert_20100411133919.jpg

ここはJEUGIAさんの弦楽器販売専門店。
ヴァイオリン系のアルコ楽器、マンドリン・ギターなどを扱っています。
ここでもチラシのお願いをしてみました。
こちらも快く応じて下さいました。

JEUGIAさん、どうもありがとうございました!
m(__)m

京都河原町方面に行く事があれば、ぜひJEUGIAさんに立ち寄って、掲示しているチラシも見て下さい!

またリブレに関心のある方、2ndコンサートに興味のある方、ぜひリブレホームページもご覧下さい。

マンドリーナリブレ ホームページ


【マンドリーナリブレ 2ndコンサート】

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

2010040920100000_convert_20100411024258.jpg


昨日、一昨日と2日続けての飲み会。

一昨日は社内で「悪魔くん」と最近呼ばれている某人と深酒。
なぜ「悪魔くん」と呼ばれているか?
それは私の今回の引継ぎと深~く関わっています。
具体的にはここでは書けませ~ん(笑)。
m(__)m
振り返れば5年前、私は「悪魔くん」と引継ぎ京都から転勤しました。
そして今回、「悪魔くん」から引き継がれ、また京都に戻ってきました。
京都から転勤で出て行く時には、まさかもう一度京都に戻ってくる事になるとは夢にも思っていませんでした。
一昨日は引継ぎが終り、「悪魔くん」の「ちょっとだけ・・・」という文字通り“悪魔のささやき”に引っかかり深夜2時近くまで・・・。

昨日は以前お世話になった方との会食。
この方、私が京阪エリアを担当していた頃お世話になっていたんですが、今は京都でその頃と同じ業種の会社に勤めておられます。
私も京都に帰ってきたんでまず電話でその事をお伝えしたところ、昨日の宴になった訳です。
8時過ぎに待ち合わせ、お店に入り気が付けば12時・・・。
「エッ、もうこんな時間?」
それからもう1軒祇園のお店に・・・。
一昨日に引き続き終わったのはやっぱり2時ごろ(笑)。

最近日常生活の中で京都弁を聞く事は、ほとんどなくなりました。
しかし京都弁、飲み屋さんではしっかり生きてます。
夜の京都を祇園まで歩き、お店で京都弁を聞くと改めて「ああ、京都に帰ってきたんだなぁ~」って気になります。
もっとも私、ズ~っと京都に住んでるんですが(笑)

写真は昨日待ち合わせの時に撮った、「京都南座」です。
ちょっとピンボケ。
(^_^;)

2010040719590000_convert_20100407204856.jpg

今日も1日お仕事ご苦労様!
という事で、本日の晩酌。

今日は「目玉おやじ」の焼酎。

先日次女が奥さんの実家、鳥取県境港市にひとり旅をした時に私へのお土産として買ってきてくれたものです。
(^_^)v
その時のブログ

実は私、こういうものはなかなか開けられない性格です。
なんかもったいなくって、後生大事にズ~っととっておくタイプ。

これは長女が5年くらい前(になるのかな?)、中学の修学旅行で沖縄に行った時おみやげに買ってくれたもの。

2010040720550000_convert_20100407210112.jpg

これももったいなくって食べれなくて大事に飾っているうちに賞味期限もと~っくに過ぎ(ていますよネ?)、それでも捨てられず、今も大事に持っています(笑)
私が名古屋に単身赴任中は名古屋の家に飾っており、京都に戻ってきた時も色々と処分しましたが、これは大事に持って帰って来ました。

そんな私なんで「目玉おやじ」の焼酎、飲むのには相当な勇気(?)がいったんですが、せっかくなんで飲んでみる事に!

●○◎(次女の名前)、ありがとね、いただきま~す!

4月、新年度もスタートしました。

私の京都での仕事も今週からいよいよスタート。
とは言いながらも、事務所は今までと変わらず大阪。

朝「行ってきま~す!」と自宅を出発し、大阪の事務所に。
朝の事務仕事をかたずけ、
「行ってきま~す!」と大阪の事務所を出発し、京都へ。
京都で仕事をし、大阪の事務所に帰社。
仕事をかたずけ、、また京都の自宅に・・・。

1日何回京都と大阪を往復するねん!

多分これからは直行・直帰が増えていくでしょう。
(^_^;)

ところで3月後半に、近畿自動車道の門真から京都までを結ぶ第2京阪道が開通しました。
初めて走りましたが、この道走りやすい!
というか、走りやすすぎ・・・。
片側3車線で車もそんなに多くないし、うっかりするとどんどんスピードが出ています。
危ない、危ない・・・
覆面パトロールカーも多いように聞いていますし、皆さんスピードオーバーには気をつけましょう!

事務所(USJの近く)から京都まで約1時間。
早いし、走りやすい!
良い事ずくめなんですが、問題が一つ。
通行料。
高速の乗り継ぎ(阪神高速湾岸~阪神高速環状線~近畿道~第2京阪)になりますが、今日計算したら片道「2950円」!

高~!

会社が払うとはいいながらも、往復すると約6000円。
これがほぼ毎日?
しかもウチの京都チームだけでも3名。
3人がおのおの京都に行くと往復18000円/日。
月にすると・・・

定期券ないの~?

2010040522580000_convert_20100405230133.jpg


いよいよリブレ「2ndコンサート」まで残り90日を切りました。

昨日のブログで演奏案内もしようと思っていたんですが、ブログが想定外に長くなってしまったため(笑)、改めて今日ご案内いたします。
(^_^;)

マンドリーナリブレ 2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ブロードウェイミュージカル
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 武藤理恵作品
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)


■入場料■
 1,000円(自由席)

■チケット取扱■
 中川弦楽器、フレット楽器オザキ、
 イケガク、ロッコーマン
 会場にて当日券もございます。

■団員募集■
 マンドリーナリブレは現在マンドリンはもとより、
 マンドラ、マンドセロ、ギター、ベースの各パートメンバー募集中です!
 是非気軽に、練習の見学に来て下さい。 


■お問合せ■
 コンサート、練習見学等詳しくは
 マンドリーナリブレホームページをご覧下さい。
 http://www8.ocn.ne.jp/~ribre11/index.html

皆様のご来場を、心よりお待ちいたします。

2010040421240000_convert_20100404215326.jpg


今日は青山先生指導のリブレ練習日です。

マンドリンの見学者の方が、1名来られました。
練習の始まる前から2ndTopのAさん、過激な熱心な2nd勧誘のアプローチ(笑)。
Aさんの熱意に根負けしたのか、見事2ndで入団が決定。
\(^o^)/
これからよろしくお願いします!

今日もほとんどの方が練習に参加。
1stは・・・
コンマスYさんとKさんが少し所用で遅れてきました。
リブレの1stは、皆さん各自お気に入りの席があります(私以外)。
で、今日のように練習開始時二人欠けていても、その席は空いたまま・・・
頑固に自分の定位置にお座りになります。
練習前、同じ1stのT姉さんに「Yさんが来るまで私の隣のコンマス席に座って下さい! m(__)m」とお願いしたんですが、きっぱりと拒絶されてしまいました(涙)。
(^_^;)
練習が始まる時、第1プルトは私一人、第2プルトにHさん一人、そして第3プルトに・・・と言う感じで皆さん着席。
さすがに青山先生「もっと前につめましょう」とのお言葉。
これでようやく私の隣、コンマス席にHさんお座りになりました。
しかし練習中コンマスYさんが到着するや否や、待ってましたとばかりに速攻Hさん、T姉さん一つずつ後ろの席に下がられます。
前につめる時はなかなか動かれませんでしたが、後ろに下がる時の早い事、早い事!
(自分の定位置の席から)動かざる事山の如し、今日の速攻の席移動は疾(と)きこと風の如し、
お姉さんたちは武田信玄の末裔ですか?(笑)

今日2ndコンサートのチラシも配られたので、これで演奏会曲目もオープン。
という事で今までは練習曲目をイニシャルで書いていましたが、今日から正式に曲名を書かせていただきます。

今日の練習。
「学生王子のセレナード」からスタート、そして「トゥナイト」「アメリカ」と練習。
休憩を挟み「シシリアーノ」「交響的前奏曲」を練習。
最後は「Paradiso」
だいぶ音楽的になってきたような感じがします。
特に「トゥナイト」「アメリカ」は前回の練習に比べ、格段に良くなっています。
「Paradiso」後半、えらく早くなっていました。
最後のところ・・・
落ちた(T_T)
ところでリブレと言えば、休憩時間に色々と珍しいお菓子が回ってくる事で有名(?)
今回の目玉おやじ目玉(の)お菓子!

第1位
2010040414230000_convert_20100404215017.jpg

一見、トマトか何かのような包みに見えますが、実はこれは

2010040414220000_convert_20100404214956.jpg

「とうがらしのチョコレート」!

2ndのMさんが先日韓国旅行した時のお土産だそうです。
少し大きめのチョコボール、中にとうがらしのペーストが入っています。
はじめは甘く、噛んでいくととうがらしのペーストが溶け出し辛~い!

第2位

2010040415480001_convert_20100404215039.jpg

コンマスYさん持参のお菓子。
今日青山先生のブログにも載っていました。

いつもいつもお菓子をお持ちくださる皆さん、ありがとうございます。
m(__)m

今日の練習も無事終了。
青山先生の指導時は、いつも以上に1音1音にまで気を配る集中力と緊張感があるので、練習が終わるとヘロヘロになっています。

それでも今日は練習終了後、コンマスYさん、2ndTopAさん、私と同じ1stのYさんと私の計四名でお茶に。
お店にはすでに、本日入団されたAさんを含め2ndの数名の方も来られていました。

“おちゃ”のはずが、“おちゃ”に路線変更したのは私と1st・2nd両Top。

2010040417190000_convert_20100404215232.jpg

写真を良く見ると、「おやぁ~、2人はドライ、でも1人エビスの方が・・・・」

さて、エビスをご注文されたのは、一体誰でしょう?

リブレ通のあなたにとっては、超初心者級レベルの問題ですね。

もちろんエビスをご注文なされたのは、リブレきってのセレブ●さん!
さすがでございます!(笑)

ムチャクチャ長文になってしまいました。

最後までお読み下さいました皆様、どうもお疲れ様でした!



米子マンドリンオーケストラ代表のNさんからの封筒が届きました。

持っただけで、「おっ、これは・・・!」
封筒を開けると、思った通りです。

中には昨年の定演のCDが!
\(^o^)/

2010040311320000_convert_20100403214041.jpg

CDのジャケットは、演奏会第1部で私たちの演奏中にステージバックの反響板にプロジェクターで写していた映像のうちの1枚。
演奏している私たちは、当然ながらどんな写真が写されていたかは見ることが出来ません。
「こんな写真もあったんだ~」
昨年の定演の様子はこちらから・・・

米子MO第24回定期演奏会

CDケースを開けると、CDも綺麗な印刷がされています。
演奏会の写真と、演奏曲目が印刷されています。

2010040311320001_convert_20100403214104.jpg

Nさんからの封筒に入っていたのは、CDだけではありませんでした。
今年の演奏会の楽譜が!

2010040314400000_convert_20100403214127.jpg

今年の演奏会、現在決定しているプログラムは、

【1Stage】
 ・だから私はアニメっこ(編曲 吉水秀徳)

【2Stage】
~マンドリニスト粂井謙三氏と共演~
 ・ハンガリアの黄昏(D.ベルッティ)
 ・チャルダス(モンティー) 
  他

【3Stage】
 ・舞踊風組曲第3番(久保田孝)
 ・樹魂の歌(藤掛廣幸)

このうち、「だから私はアニメっこ」、「舞踊風組曲第3番」、「樹魂の歌」の3曲の楽譜が入っていました。

これらの曲も少しずつ練習しなくっちゃネ!

Nさん、ありがとうございました!
m(__)m

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
