2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫


2010053011110001_convert_20100530210331.jpg


今日は京都駅まで、「駅ビルコンサート」を聴きに出かけました。

今日のコンサートは、「高校バンドフェスティバル」
京都府下の高校20校が参加し、朝11時30分から夕方16時30分まで、熱い演奏をくり広げます。

次女の高校は2番目に演奏。

2010053011440000_convert_20100530210400.jpg


演奏曲目は、
1.キャラバン D.Ellington  編曲 R.Ford
2.ウエイブ A.C.Jobin  編曲 J.Dawson
3.銀河鉄道999 タケカワ・ユキヒデ  編曲 樽屋雅徳

私の座った場所からは、京都タワーも見えます。

2010053011330000_convert_20100530210428.jpg

久しぶりの吹奏楽。
弦楽器とはまた違った、楽しさがあります。

夕方、ヘロヘロになって帰ってきた次女、お疲れ様!

いよいよリブレ2ndコンサートも近づいてきました。

ドラのYさん指揮での練習です。

練習は、前回の青山先生指導日に合奏できなかった、「Desert Rose」からスタート。
「トゥナイト」、「アメリカ」と続けて練習。
休憩をはさみ、「シチリアーナ」、「交響的前奏曲」をたっぷりと練習です。
何とか青山先生の作り出そうとする音に近づけるよう演奏するんですが、まだまだ・・・。
今日の練習で3歩くらい近づけたか?
もっともこれが悲しいかな、次回練習日になると、2歩くらい遠ざかっているんですよね。
(-_-;)
最後に「踊り明かそう」「学生王子のセレナーデ」を練習し本日は終了です。

本日のネタ!

【その1】
大阪市中央区東部と天王寺区に配られている情報新聞「うえまち」に、昨年に続き今年もリブレ演奏会情報が掲載されました!

「うえまち」はこんな新聞です。

2010053017440000_convert_20100530181536.jpg

リブレの記事は・・・
カラーで昨年の演奏会の写真付です!

2010053017510000_convert_20100530181627.jpg

【その2】
練習の休憩時間、ふと1stのT姉さんの楽器を見ると、「?、!」

何と楽器のボディーにピックが貼り付けてあります。
しかも何枚も!

2010052914450000_convert_20100530182205.jpg

すごい、すごすぎます、T姉さん!
やはり我々一般庶民とは、全く発想の次元が違う大胆な行動!
実はリブレの1st、このような異星人の集合体なのです!
(私を除く・・・)

【その3】
本日のお菓子。

2010052916170000_convert_20100530182230.jpg

いつもの事ながら、山のようなお菓子!
しかもバリバリ関西オケのリブレですが、お菓子はインターナショナル!
今日は韓国のお菓子が登場。
アップにすると・・・

2010052916170001_convert_20100530182258.jpg

いつもいつもありがとうござます!
m(__)m

練習終了後、懇親会でした。

場所は、大阪丸ビル最上階(30階)です。

2010052917400000_convert_20100530183633.jpg

2010052917430000_convert_20100530183710.jpg

今日の懇親会は、
①最近入団されたマンドリンのKさん・Aさん、ギターのIさんの歓迎会。
②2月に結婚されたベースのIさんのお祝い。
③約1ヵ月後にせまったリブレ2ndコンサートに向けての決起大会。
盛り沢山な意味合いのある宴でした。
残念ながら本日の主役の一人、ベースのIさんは急遽お仕事が入り、今日の参加出来ませんでした・・・
(T_T)

会場は大きく3つのテーブルに分かれていましたが、終盤私の座るテーブル(6名席)に、4人まで1stの面々が座っていました。
終盤と言う事で、かなり酔いも回っていたのか、●さんの大胆かつ超過激発言がバンバン飛び出します!
「こっ、怖~!!」

さすが1stの誇る異星人のお1人だけの事はあります。
あえて発言者のお名前、発言内容は控えさせていただきます・・・
m(__)m
書いたが最後、おそらく私は次のリブレの練習時、生きては帰れないでしょう・・・
(-_-;)

練習同様、アッという間に時間は過ぎて終焉です。

この後、飲み足りない(?)数名は2次会に・・・

関西で活動しているマンドリンオケ「ぶり大根マンドリンオーケストラ」の数名と合流し、合コンです!
合コン、久しぶりですね~、嬉しいですね~
実はほとんどがおじさん(笑)
ただ私の斜め前にはチェロの女性がお座りになっていたんで、気分は合コンでした。
もっとも私もおじさん、文句は言えませんね~(笑)

合コン(?)、二次会(?)というよりは、単なる宴会でしたが、久しぶりに他団体の方と楽しくお話も出来、お酒もしっかりと飲み、心と胃袋両方ともに大満足です。
「ぶり大根マンドリン」の皆さん、マンドリンフェアが終わったら、ごっそりリブレに入って下さ~い!

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

2010052823510000_convert_20100528235628.jpg

昨夜、WOWOWで放送していました。

「ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ ライブ イン ジャパン」

何を隠そう(別に隠していませんが・・・)、私はこの二人の大ファン。
放送時間が超深夜だったんで、録画し今日見ました。

やっぱり最高です!

超絶ギターテクニック、リズム感、情熱!
全てがすごい!
見ていても自然と体がリズムを刻んでいます。
生のライブを見た~い!

まだこの二人の演奏を聴いたことがなければ、まずはCD「情熱ギターラ」がお勧め。

私は2年前に初めて聴いてすごい衝撃を受けました。

その時のブログ

ぜひ聴いて欲しいアルバムです。


昨日は朝から病院。
定期的に通っている診断です。
以前は京都府立医大付属病院に通っていたんですが、主治医の先生が開業。
この先生、開業後の今も府立医大にも勤務しています。
開業前にどちらに通うか聞かれたんですが、私は開業した新しい病院に通う事に。
同じ先生なんで安心だし、何より待ち時間が圧倒的に少ない!
京都市役所のすぐそばなんで、いつも電車通院。
↓京都市役所です。

2010052609280001_convert_20100527204638.jpg

お昼過ぎに診断を終え自宅に。

ここまでは良かったんですが、事件が起こったのはここから・・・

アクシデントで1泊のお泊りをする事に・・・
私が泊まった部屋です
(^_^;)

2010052708280000_convert_20100527204707.jpg

まっ、何とか無事に今日自宅に帰ってくることが出来ました。
いやぁ~、大変な経験をしてしまいました。
(-_-;)


突然ですが・・・

これはナンだ?

2010052311310000_convert_20100523145330.jpg

これじゃあ分かりませんよね。
アップにすると・・・

2010052311290000_convert_20100523145307.jpg

XYLISH(キシリッシュ)、いわずと知れたガムの包み紙。
ただちょっと普通のガムと違うのは・・・

2010052311310001_convert_20100523145353.jpg

デカイ!
二つ折りにした新聞よりも大きいです!

実はこれ、長女がキシリッシュのキャンペーンで当てた「イキベヤ(イキなヘヤ着)」
この「イキベヤ」、でかいガムの包み紙に入っていました。
明治製菓さん、楽しい事をやってくれます。
(^_^)v

長女と言えば、今日からアメリカ(シアトル)に旅立ちました。
今日から1週間、学校のアメリカ研修です。
シアトルに着いて、3日間はテクニカルカレッジで研修、
最終日はロスに移動し、ディズニーランドで遊ぶスケジュールのようです。

考えてみれば、長女は
中学校の修学旅行は、沖縄、
高校の修学旅行は、北海道、
そして今日からアメリカ研修。

何か恵まれていますね~。

(親の私、北海道も沖縄も行った事がありません)
(^_^;)

私も飛行機に乗って、どこかに旅行したいなぁ~。

2010052218330001_convert_20100522231202.jpg

今日は何とも怠惰な1日。
(^_^;)

朝起きてからもソファーでウトウト・・・

朝食を食べてからもソファーでウトウト・・・

結局、お昼2時頃までソファーでウトウト・・・

これではいけない!
リブレ演奏会まで残り1ヶ月あまり。
練習しなくっちゃ。

その後、練習がんばりました。
(^^♪
練習も終り、ちょっと一服。

(^。^)y-.。o○

ア~ッ・・・!

忘れてたっ!
今日はエルマノの定演。
エルマノの所属する知人から、定演のチケットをいただいていました。
m(__)m
今年の定演、好きな曲、聴きたい曲がいっぱいあったんで、絶対に聴きに行こうと思っていたのに・・・
(T_T)

ハァ~

ザ・ン・ネ・ン・・・


今日も仕事で滋賀県彦根市、長浜市に。

名神高速道路の集中工事は今週末まで。
渋滞の中にあえて突っ込んでいくのは気が重いんですが、しかたがない・・
覚悟を決めて突っ込んで行きました。
いつもなら1時間ちょっとで京都から彦根まで行くんですが、予想通り今日は・・・

渋滞の中、トロトロ車を動かし、2時間でようやく「菩提寺パーキングエリア」に到着。

2010052010410000_convert_20100521001213.jpg

疲れた~。

「菩提寺PA」には、なんと!、天然記念物があります。
それがこれ、“うつくし松”です。

2010052010290000_convert_20100521001145.jpg

“うつくし松”は、美しい松ではなく、「うつ」=「まぁ、なんと!」、「し」=「奇妙な」、と言う事で、「まぁ、なんと奇妙な松なんでしょう!」という説があります。

ここで一休憩し、彦根まではさらに1時間運転。
(^_^;)

今週末の工事終了が待ち遠しい!

2010051822460000_convert_20100518224753.jpg


とうとうアクセスカウンターが、【8000】を突破しました!

このブログにお出でいただきました皆様、本当にありがとうございます!
m(__)m

カウンターのチェックをすると、どうも一昨日の日曜日に【8000】を突破していたようです。
しかし日曜日はリブレで忙しく、カウンターを見落とし、昨日は酔っ払ってウチに帰ったのでブログチェックが出来ませんでした。
で、今日になって突破を知りました・・・。
(遅っそ~)

ブログを始めた頃は「いったい何時まで続くのか?」と自分を全く信用していない私は考えていましたが、約1年半続ける事が出来、たくさんの方にもおいでいただきました。
今までマンドリン以外、継続して続ける事が出来たものはなかったんですが、これで2つになりました。
\(^o^)/

これからも長く続けられるよう、ネタ探しに励むとしましょう!

私の周りにいるあなた、ご注意を!
ネッ、●さん!
(^_^)v


今日は青山先生指導のリブレ練習日。
しかも先生からの提案で、朝から夕方まで“みっちりと”練習です。
練習開始30分前にはかなりのメンバーが集合。
ウォーミングアップをしながら、先生の到着を待ちます。
しかし、いつからでしょう、いきなり楽器が弾けなくなったのは・・・。
20~30分、指慣らしに教則本の練習曲やトレモロを弾かないと、曲が弾けません。

まだ十分にウォーミングアップが出来きらない内に先生登場。
練習開始です。

当初先生は元気なうちに(?)大曲をやろうと考えていたようですが、ベースIさんが午後からしか練習に来れないという事で、午前中はポピュラー中心の練習に変更です。
実は私、青山先生の指導はいつも緊張するので、ポピュラーといえどもあなどれない。
(^_^;)

午前中の練習は、「学生王子のセレナーデ」からスタートし、「踊り明かそう」「私のお気に入り」「トゥナイト」「アメリカ」と練習。
ここまでで、お昼休憩となりました。

マンドリンは1st・2nd仲良くテーブルを出して、皆さん一緒にお昼です。
こういう昼食、美味しくっていいですね。

いよいよ問題の後半戦、午後の練習スタートです。

しかしさすが1stは経験豊かな方々の集まり。
これから練習する曲を考えると、このままでは体力が持たないと冷静な判断をされた●さん(あえてイニシャルも伏せさせていただきました、私の身の安全の為に・・・)、ちょっとお高いユン●ルを一気飲みして、パワーupを図っておられました(笑)
(^_^)v

午後は、再度「トゥナイト」から練習スタート、「シチリアーナ」「SG」「交響的前奏曲」「海の組曲」「Paradiso」と練習。
残念ながら全曲を練習することは出来ませんでした。
午後の練習は、大曲が続きかなり難航。
まだまだ弾き込み不足であることが露見しちゃいました。
(^_^;)

ところでリブレ名物、今日のおやつは・・・

2010051614020000_convert_20100517001523.jpg

特に注目は左のお菓子。
タイのお菓子。
お米を揚げたような感じの軽いお菓子。
こんな袋に入っています。

2010051620230000_convert_20100517001637.jpg

今日の練習には、先日発売したCD「Paradiso 武藤理恵作品集」申し込んだメンバーの分を青山先生がお持ち下さりました。

2010051620130000_convert_20100517001548.jpg

今年のコンサートで演奏する「Desert Rose」「Paradiso」も収録されています。
演奏は青山先生指揮のクリスタルマンドリンアンサンブル。

今日お持ちいただいたCD、もれなく青山先生と作曲者武藤理恵さんのサインを入れていただいています。
\(^o^)/

2010051620140000_convert_20100517001611.jpg

練習も無事(?)終了。
かなりの反省が残る練習でした。

という訳で、反省会。
コンマスYさん、2ndトップAさん、ギターIさんと私の4人でいつもの練習後に行く喫茶店に。
しかしこのメンバー、というより某コン●ス(ちょっと伏せてみました、私の身の安全の為に・・・)がいるのに、お茶を飲むはずもなく、迷わず“いつもの”セット。
生ビールに枝豆・ポテト・ハムのプレート、その名も「お疲れ様セット」
今の私たちにピッタリです。

本っ当~にお疲れ様でした!

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

今日は土曜日ですが仕事です。

2010051514170000_convert_20100516003313.jpg

行った先はJR太秦(うずまさと読みます)の近く。

2010051509150000_convert_20100516003120.jpg

京都で太秦と言えば、近くにはかの有名なランドマーク“太秦映画村”があります。
昔からここでは、多くの時代劇映画・TVドラマが撮影されてきました。
そんな映画村が近いだけあって、コンビニでも・・・

2010051509190000_convert_20100516003145.jpg

入場割引券を販売しています。

同じくコンビニに貼られているポスター

2010051509190001_convert_20100516003212.jpg

東映俳優養成所の新人募集ポスターです。

JR太秦駅の近くには、京福電鉄嵐電(らんでんと呼びます)の帷子ノ辻駅があります。

2010051514020000_convert_20100516003239.jpg

“帷子ノ辻”読めますか?

「かたびらのつじ」と、読みます。

今日のお昼、何を食べようかとこの辺をさまよったんですが、ふと見ると何か人が行列している。
「何?」
近寄ってみると、一軒の中華料理屋さん。
何でもこの中華料理屋さん、自家製ラー油がとても評判で、撮影中に食事に来た俳優さんや新聞等で絶賛されたお店のようです。
さすがに仕事途中なんで、行列に並ぶ気にはなりませんが・・・。
ウチに帰って奥さんに話をしたら、奥さんもこのお店の事を知っていました。
そんなに評判の店なら、今度自家製ラー油を味わいに、家族で休みの日にでも出かけてみたいなぁ~。
こんな事を書きながらも、いったいいつになる事やら・・・(笑)

それにしても今日のブログ、太秦・嵐電・帷子ノ辻と読み方をいっぱい書きました。
別に京都に限った事ではないですが、地名等の読み方って難しいですね~。

今日は(明日も)会社の研修センターで、宿泊研修。
普段あまり頭を使わない(?)この私。
久しぶりに頭を使い、頭から煙がでてショート寸前です(笑)。

疲れた、疲れた・・・
(^_^;)

いよいよ今週月曜日から始まりました、名神高速道路の集中工事。

こんな時は高速は使わず、事務所でじっとしておくに限る!

なんですが・・・

悲しいかな、外に行かないわけには行きません。
特に今日は、滋賀県彦根市まで打ち合わせに行かなくっちゃ。

本来なら京都南インターから名神に乗るんですが、2週間は閉鎖で使えません。
何でよりによって、京都南インターが終日閉鎖になるの?
で、京都東インターまで国道を走り、そこから名神に乗る事に。
しかし、考える事は皆さん一緒。
まず名神に乗るのに渋滞で一苦労、名神に乗ってからもさらに渋滞は続きます・・・。

いやぁ~、疲れました。
まだまだ工事は続きます。

早く工事、終了してくれないかな~。

2010050918240000_convert_20100509192410.jpg

リブレ2ndコンサートまで、気が付けばあと56日。
(^_^;)

と言う訳で、今日はまじめに練習です。

よく青山先生は「初めの1回で弾けるようにならないと、何回かやって弾けてきてもダメ。
演奏会本番では最初の1回しか弾けません。」とおっしゃいます。
確かにその通りですよね~。
しかし練習していても、なかなか最初の1回目で上手く弾く事ができません。
(T_T)

困ったモンです。
完全に弾きこみ不足・・・。

頑張って練習しなくっちゃ!

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

2010050823380000_convert_20100508234314.jpg

ゴールデンウィーク前から始めた、ある曲の楽譜作成。

ようやく今日、完成しました!
\(^o^)/

かなりの大曲なので、1stマンドリンパート譜も全8枚に・・・。
そのため楽譜をめくるところにも工夫を凝らせた、
(私にしては)なかなかの力作。

しかしこの楽譜、もともと依頼があって作った訳ではありません。
いただいた楽譜を見て「ウ~ン、見にくい m(__)m 」という理由で、制作にかかりました。

完成した楽譜をメールでお送りしたんですが、ファイルが重すぎ初めはエラー。
(^_^;)
今度は2分割(4ページずつ2回)で送ったんですが、またまたエラー。
(^_^;)
結局、1ページずつ、8回に分けて分割メール。
(^_^;)

超迷惑メールのようになってしまいました。

はたしてこの楽譜、喜んでいただけるのでしょうか・・・。



昨夜は遅くまで飲んでいたんで、今朝はちょっとゆっくりと起床。

お昼はこれまた恒例、私と両親、弟の4人で美味しい昼食を食べにでかけました。

ネットであれこれ調べ、今回は垂水駅南にある和食のお店に行く事に決定。

垂水駅南には綿津見神社(地元垂水では海(カイ)神社と呼んでいます)があります。

2010050514430000_convert_20100505210532.jpg

今回のお店は国道を挟み、この海神社の南側にあります。

2010050513280000_convert_20100505210334.jpg

「何を食べようかな~」

今日は“鯛めし御膳”で4人とも決定!

2010050513560000_convert_20100505210421.jpg

仲居さん曰く「“鯛めし”は、火が消えるまでフタを取らないでくださいね」

2010050514100001_convert_20100505210443.jpg

で、ビールを飲みながらお造りやもずく、茶碗蒸しを食べてたんですが、食べ終わっても火は消えない・・・。
(^_^;)

待つ・・、待つ・・・、待つ・・・・
まだ火は消えない。

待つ・・、待つ・・・、待つ・・・・
おあずけ状態の犬のようです(笑)

ようやく出来上がり!

2010050514190000_convert_20100505210507.jpg

待った甲斐がありました、美味しい!

お腹一杯美味しいものを食べ、本日の一大イベントも終了。

そして、ゴールデンウィークも終了・・・。
(T_T)

あ~あ、明日から仕事だ。

2010050421450000_convert_20100505105909.jpg


今日は神戸です。

夜に我が家の家族、私の両親、弟の家族、3家合同の食事会。
毎年ゴールデンウィークの恒例です。

三宮駅に6時20分集合だったんですが、私と次女は少し早めに三宮に行き、東急ハ●ズをはじめ三宮をブラブラ・・・。
やっぱり神戸はいいですね~。
京都の繁華街(?)、河原町周辺はお土産物屋さん関係はいっぱいありますが、地元の人間が行くところは意外と少ない。
(^_^;)
その点、三宮~元町あたりはいくらでも見たいお店もありますし、時間もつぶせます。

定刻に全員集合し、予約を入れていた三宮駅を北に上がった加納町にあるお店に。

2010050418300000_convert_20100505105938.jpg

2階に通されたんですが、階段が変わってる!

右足→左足→右足・・・と、交互に階段を上がるようになっています。

2010050418310001_convert_20100505110028.jpg

案外登りやすい!
(^^)v

しっかり飲んで、食べての楽しい宴。
ウチの次女と弟の長女(いとこですね)同じ歳、どちらも部活は吹奏楽という事もあり、昔から仲がいい。
久しぶりに顔を合わせ、色々とおしゃべりをしていました。
食後ちょっとお茶をしに、別のお店に・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、またの再会を約束し解散。

しかし私と弟は自宅には戻らず、そのまま両親の実家に。
これまた恒例行事です。

実家で深夜3時頃まで飲み直し・・・。

いやぁ~、よく飲みました!


2010050401000000_convert_20100504010415.jpg


今日はコンサート三昧。
(^_^)v

2010050314140000_convert_20100504010354.jpg

午後大阪国際会議場で聴いてきました!

“live image10”

国際会議場大ホール、客席は約2700名くらい収容できますが、満席。

お客様の入りもすごいが、今回参加のアーティストもすごい。

・ゴンチチ(ギター)
・松谷 卓(ピアノ)
・宮本 笑里(ヴァイオリン)
・加古 隆(ピアノ)
・小松 亮太(バンドネオン)
・羽毛田 丈史(ピアノ)
・葉加瀬 太郎(ヴァイオリン)

個性豊かな一流アーティストの皆さん、ステージに登場すると客席まで自分のカラーに染めていきます。
live imageならではの、映像と音楽がピッタリとはまり、素晴らしい世界を作っていきます。
そしてこのコンサートならでは、アーティストのコラボ。
贅沢ですね~。
何といっても圧巻は、葉加瀬太郎さん。
1部コラボでも2度登場し、素晴らしいヴァイオリンを聴かせてくれましたが、本領発揮されたのはやっぱり2部。
トリとして登場。
その手にヴァイオリンを持っても、マイクを持っても最高!
パワフルでまさに「情熱大陸」!
最後の曲では、始まるや否や全員総立ちで手拍子。
ステージと客席一体になって音楽を楽しみました。
この場に入れた幸せも感じながらも、反面このステージに立っている葉加瀬さんとオーケストラ・イマージュの皆さんがうらやましくもあり・・・。

葉加瀬さんだけでなく、全アーティストの演奏曲目も聴けば誰でも知っている「あぁ、あの曲!」のオンパレード。
中でも宮本笑里さんの弾く「チャールダーシュ」、私が独身時代最後の定期演奏会でギターTOPだったEvil Sugarさんと二人だけのデュエットでステージに上り弾かせていただいた、特に思い出に残っている曲。
葉加瀬太郎さんwith小松亮太さんの「リベルタンゴ」、昨年リブレの1stコンサートで演奏しました。
そして今日最後に出演アーティスト全員でアンコールとして演奏された曲、今年リブレの2ndコンサートで演奏します。
自分の音楽史とオーバーラップしたような気持ちでも聞かせていただきました。

本当に幸せな気持ちにさせてもらったコンサートでした。

お土産は・・・

2010050407400000_convert_20100504074309.jpg

「い」まんじゅう。
image(イマージュ)とかけてあります(笑)
こんなノリは大好きです。

アップにすると・・・

2010050407400001_convert_20100504074846.jpg

live image10周年記念の“祝”が書かれています。

このままウチに帰る気になれず、そのまま京都河原町に。

先斗町にあるお店、“H●●D●●”。
(余談ですが今日の先斗町、すごい人。ゴールデンウィークとあって京都に旅行で来られたような人で先斗町の狭い路地はギュ~ギュ~)
このお店、ウィークエンドや今日のような日は、お酒を飲みながらJazzライヴが聴けます。
今日はフルートカルテット(フルート、ピアノ、ベース、ドラムス4人の四重奏)でした。

こちらは数メートル先に奏者がいて、お酒を飲みながら、くだけた感じでリラックスして聴く音楽。
imageの迫力あるステージとは全くの別世界ですが、くつろいで音楽に身を任せる・・・。
これもまた素晴らしい!
こういうライヴも大好きです。

音楽三昧の1日でした!

2010050212330000_convert_20100502224526.jpg


先日のリブレ練習日から中2日おいて、今日もリブレ練習です。

前回の練習日はゴールデンウィーク初日にもかかわらず、アッ!と驚くすごい参加率でした。
はたして今日(ゴールデンウィークの中日)、出席率はどうか?

なかなか人が集まりません・・・
(^_^;)
このままでは各パート第1プルトのみ?
このままでは今日はアンサンブル?

練習開始直前になって、少しずつメンバーが集まってきました。
しかし・・・
2ndだけはいつまでたってもメンバーが集まりません。
リブレ一の大所帯、もっとも人数が多い2ndパートですが、今日は最後まで第1プルトの2名のみ。
一番人数の少ないパートでした。
TOPのAさん、TOPサイドのTさんがこられていたんで、かろうじてサードまでマンドリンが分かれる曲でも全パートそろった形にはなりましたが・・・。
(^_^;)

今日は終日ドラのYさん指揮での練習。

「踊り明かそう」から練習スタート。
「ガボットセレナーデ」「トゥナイト」「アメリカ」「Paradiso」と練習は続きます。
先日の練習は演奏会1部の曲中心だったんで、てっきり今日は2部中心と思っていただけに、Yさんのフェイント攻撃にしてやられちゃいました(笑)。
その後「交響的前奏曲」、「海の組曲」第2楽章、3楽章、4楽章と練習し今日は終了。
「ガボットセレナーデ」冒頭なかなか綺麗な演奏になっていたんで、「オッ、いいじゃん!」と思ったんですが、後がいけません。
今日は全体にちょっと荒い演奏でしたね。
特に「交響的前奏曲」「海の組曲」、まだまだ弾き込み不足。
演奏会まであと約2ヶ月、はたして間に合うのか?
これから加速度的に曲を仕上げていかないと!

今日の練習終了後、2ndTOPのAさんからブログネタにと、またまたいただいちゃいました。
タイのラーメン各種!
Aさん、いつもいつもありがとうございます!
m(__)m

まずこれは、トムヤンクンのラーメン。

2010050220200000_convert_20100502224612.jpg

これは、タマゴラーメン。

2010050220190000_convert_20100502224548.jpg

そして超激辛!青唐辛子のラーメン。
なんでも1stYさんの話だと、この青唐辛子、知らずに口をつけるとあまりの辛さに痺れ、口からヨダレが出ても分からないとか。
ちょうど歯医者さんで麻酔を打ったときの感覚に似ているそうです。
コワ~。

2010050220200001_convert_20100502224636.jpg

いずれも異国情緒ただようパッケージのラーメンです。

練習終了後、京都河原町三条にあるJEUGIAさんに。
ウチの次女が部活終了後、JEUGIAさんにオーボエとイングリッシュホルンのリードやリードケースを買いに奥さんと出たので、合流です。
JEUGIAさんに到着すると、まさに次女がリードの試奏中でした。
私も防音室の中で試奏の見学。

そして私も買っちゃいました、電子チューナー。
\(^o^)/
今まで私はKORG社の“AW-1”というチューナーを愛用してきました。
長年使っているこのチューナー、最近調子が悪い!

E線(ミの音)の調弦をしようとすると、液晶のメーターが消えちゃいます。
他のA線(ラの音)、D線(レの音)、G線(ソの音)は何ともないんですが・・・。
電池が消耗したのかと思い、電池交換をしても改善されません。

で、新しいチューナーを思い切って買っちゃいました。

2010050220250000_convert_20100502224701.jpg

YAMAHA“TD-35ML”
KORG社の“AW-2”と同じ物のYAMAHAバージョン。
小のクリップが入っていないのと、YAMAHAブランドという事(?)で、KORGより安い!
別にチューナーにブランド志向はないんで、お値段優先。

楽器に付けるとこんな感じです。

2010050220360000_convert_20100502224727.jpg

アップにすると・・・

2010050220360001_convert_20100502224750.jpg

しかしこのチューナー、専用ケースに入っていないんですよね。
“AW-1”はきっちりと専用ケースに入っていたのに。
今はYAMAHAだけではなく、KORGも一切専用ケースには入っていないようです。
コスト優先?
専用ケースは付けて欲しかった・・・。

音楽三昧の今日一日、明日もお楽しみが待ています!

この続きはまた明日・・・。

今日、青山先生のブログをチェックすると・・・

何と!
リブレで指導いただいている青山先生の演奏がYou Tubeにアップされていました!!

演奏曲目は「今宵・SAKURA」

昨年のリブレ1stコンサートでも演奏した武藤理恵さんの曲。
いい曲です。
私も大好きな曲で、機会があればもう一度演奏してみたい!

今回You Tubeにアップされているのは、青山忠マンドリンアンサンブルの演奏。
一番左でマンドリンを演奏しているおひげの方が青山先生です。
今回の映像、うれしいのは結構マンドリンを弾いている手がアップになっています。
それもそのはず、青山先生のマンドリン教則DVDの特典映像だそうです。
「アッ、ここはこうして弾いていたんだ!自分の弾き方と違う・・・」
(^_^;)

マンドリンを弾かれる方も、マンドリンの音色を聞いたことのない方もぜひごらん下さい!

きっとマンドリンが好きになると思いますよ。



青山先生のブログ

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
