2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


2010062717230000_convert_20100627190718.jpg

リブレ2ndコンサートもいよいよ近づいてきました。

来週の今頃は、コンサートも終わり、打ち上げで美味しいお酒を飲んでいる事でしょう。

・・・

美味しいお酒になる事を祈ってます(笑)

と言う事で、今日はじっくりと個人練習が出来る最後の日。
がんばって練習しました。
もっとも、今頃頑張っても遅すぎるんですが・・・。

今日は楽器のコンディションもイイ感じ。
クラシコらしい、乾燥した明るく太い音で、よく鳴ってくれています。

コンサート当日も、昨年同様雨にもたたられず、心身・楽器共にベストコンディションで演奏できればいいな~。

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)


いよいよ2ndコンサートも近づいてきました。

今日はドラのYさん指揮での練習日です。

が・・・

朝からあいにくの雨。
楽器を持って移動するのに、雨が降っているとそれだけでテンションが下がるんですよね~。
(^_^;)
練習を始めてみると、楽器のコンディションもイマイチ。
(もちろん練習場にエアコンは入っているんですが・・・)

イタリア生まれのマンドリン、日本の高温多湿の“梅雨”なんていうのは想定外。
どうもスカッと切れるような音が出ないし、何より弦も音が安定しない。
(>_<)
特にE線(マンドリンの第1弦、一番高い音の出る弦です)、ダメダメ。
1stにとっては、E線は命!
何回調弦しても微妙にピッチが狂い、演奏していても気持ちが悪い・・・。
指揮をされているYさんにも「弦を張り替えたんですか?」なんて言われちゃいました。
トホホ・・・(涙)

今日の練習、演奏会で演奏するほとんどの曲(2曲を除き)、ポイントの重点練習。
そして最後に、コンサートの演奏順に、全曲通し練習。
このコンサートの演奏曲全曲通し練習は、疲れました~。
しかし私たち以上に、指揮をされたYさん、汗ビショになっての奮闘です。
スコアを流れる汗でぬらしながらのがんばりに、我々奏者が応えない訳には行きません。
(充分にお応えできたかどうかは、別問題 m(__)m)
練習が終了した時、終了予定時刻を30分ばかりオーバーしていました。
まぁ、前回の練習が20分ほど早く終わったんで、足して2で割ればちょうどいい感じ(笑)

ところでこのブログ、リブレメンバーの皆さんにもご愛顧いただいています。
今日の練習の休憩時間、2ndのMさんから「前回のリブレ練習のブログで、2ndの木下藤吉郎って書いてあったけど、何の事?」ってご質問がありました。
これは休憩時間に私がタバコを吸い、席に戻ってみると、2ndの●さんが私の席にお座りになっていました。
●さん曰く「暖めておきました~♪」
私の座っている椅子と楽器を拭くクロス、滑り止めのレザークロスをお尻にひいて暖めてくれていたのでした(笑)

今日も休憩中、私が(-。-)y-゜゜゜中、1stコンマスYさんとHさんとの間で、私の楽器をめぐり色々とあったようです。
危うく私の愛器クラAスペシャルが、スペシャルなゴミ箱になり下がるところでした・・・。
(^_^;)

コンサートまで練習も、青山先生の指導1回を残すのみ。
来場下さるお客様に満足していただけるよう、残り1週間頑張りましょう!

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

2010062621540000_convert_20100626220030.jpg


今ブログを開けると、アクセスカウンターが「9001」になっていました。

とうとう「9000」突破です!
\(^o^)/

たくさんの皆様にこのグログにお立ち寄りいただき、感謝で一杯です!
m(__)m

しかし私が見た時のカウンターは「9001」。
危うく自爆で「きり番」を踏むところでした・・・。
(^_^;)

これからも細~く、長~くブログを続けていきますので、ご愛顧よろしくお願いいたします。

m(__)m

2010062509020000_convert_20100625225224.jpg

今日は久しぶりに神戸で仕事。
私が仕事で神戸に行く事は、めったにありません。
プライベートを含めても、神戸に来たのは5月ゴールデンウィークに両親・弟の家族と食事会をして以来。
もともと神戸出身の私ですが、ホント、神戸に行く事がなくなりました。
(^_^;)

今日仕事で行ったビル。

2010062509050000_convert_20100625225354.jpg

なかなかすごい建物です。

ビルの中も、結構おしゃれ!

2010062518260000_convert_20100625225446.jpg

2010062514430000_convert_20100625225419.jpg

さすが、神戸です。

関西圏の他の地域とも、匂いが違います。

ここのところ、仕事を終え帰るのが遅く、晩御飯も深夜1時とかから始めていましたが、今日は久しぶりに少し早めに帰ることが出来ました。
\(^o^)/

明日もリブレの練習があるし、周りの遠慮しながら少し練習。

2010061919560000_convert_20100625225328.jpg

1時間ほど練習すると、強烈な睡魔が・・・
「ね、眠い・・・」

練習終了し、久しぶりにブログも更新した。

さぁ、寝よう!

お休みなさ~い♪

今日はウチの会社のある女性社員の壮行会。

彼女、昨年の6月に結婚したんですが、めでたくご懐妊。
8月に出産予定なので、7月から産休に入ります。
退職ではないので、「元気な赤ちゃんを産んでね!」と言う事での壮行会です。

しかし彼女、「来年には職場に復帰するつもり」と言っていました。

すごいバイタリティーです!

そのあふれんばかりのパワーで、元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています!

少し前になりますが、新聞にビルマニアカフェ(BMC)の事が取り上げられていました。

BMCとは1950~70年代に立てられたビルをこよなく愛す5人の方々。
この頃に建築されたビルの見学会やイベント、小冊子「月間ビル」を刊行したりと活動されているようです。

で、この記事を読んでいて、BMCの本部、大阪市北区にある鉄道広告社ビル。
写真を見ると、「ン?どこかで見たような・・・」

これが新聞記事に載っていた、鉄道広告社ビル。
(ちょっと見づらいですが・・・)

  ↓

2010061221530000_convert_20100621232333.jpg

そしてこちらの建物。

2010062012530000_convert_20100621232523.jpg

撮影した角度が違うんで分かりづらいかもしれませんが、似ていると思いませんか?
こちらはリブレの練習場、「西九条福祉会館」

そっくりな建物です。

この「西九条福祉会館」、入り口を入り、階段を2階に上がっていくと、これまたレトロな時計が私たちをお出迎えしてくれます。

2010062012530001_convert_20100621232546.jpg

♪お~大~きなノッポの古時計~・・・♪♪と、歌が聞こえてきそうです。
もちろんこの時計、現役バリバリ!
今も活躍しています。

古い、階段が急、トイレが男女別れていない・・・、色々と改善点のあるビルだと思っていましたが、見方を変えるとなかなか趣のあるビル、という事になるんでしょうか(笑)

単に古くて、賃料が安いだけが売りの建物じゃない!

我等が「西九条福祉会館」、見直しました!・・・かな?
(^_^;)



いよいよリブレ2ndコンサートまで、残り2週間となりました。
今日は、青山先生指導の1日練習です。

朝、練習場に向かう時から、私にはある関心事(野次馬心)が・・・

今日は残念ながら、ギタートップのYさんがお休みです。
はたして前回の練習時の1stのような修羅場(笑)がおきるのか?

最初に来られたギターパートの方は、Nさんでした。
Nさんはいつもは第2プルトにお座りになっていますが、今日は何事もなかったように自ら率先して第1プルト、トップサイドにお座りになります。
次に来られたHさんも、ギタートップ席にスッとお座りになります。
さすが!!
ギターは精神的大人の集団、先週の1stとはえらい違いです(笑)
ギターパートには、武田信玄も子猫チャンも、ましては子犬もいませんでした(笑×2)
「エッ?何の事?」と言う方は、こちらのブログをご覧下さい!
(もっとも今日、2ndには木下藤吉郎がいることが判明しましたが・・・)

そんなギターパートのチェックをしながら、私も練習の準備をしていました。
「?、!。しまった、忘れ物をした!」
足台ケースだけをかばんに入れ、肝心の足台を入れるのを忘れていました。
(-_-;)
昔と違い太ってしまった私、実は思うように足を組むことが出来ません(汗)
よって足台は演奏するのには不可欠!
仕方がないんで、楽器ケースを足台代わりに使うことに。
ところがやってみると、楽器ケースは高すぎて弾きづらい・・・。
傷心の私に声をかけてくれたのが、同じ1stのHさん。
「私は足台がなくても弾けるから」と、私に足台をお貸し下さりました。
「なんて優しい人なんだぁ~」
私の中で先週のまるで●●な人だったHさんは、今日で一気に天使に!
100段階くらい昇進です。

足台といえば、コンマスYさんが足台を新しく購入されました。
我々一般人は、演奏会前には楽器の弦を購入し、張り替えるのですが、さすがリブレの誇るコンマス。
ちょっとやることが違います。
まあ、過去両手の指では足らないくらい演奏中に足台を“バタン!”と倒し、注目を一身に浴びてきたYさんとすれば、演奏会本番での“必殺「足台倒し」”は、何としても避けたいところ。
大きく頑丈そうで、どっしりとした足台を購入する気になったのも、うなずけます。
もっともこれで足台を倒したら、もう言い逃れは出来ませんが・・・。

そうこうしていると、定時になり練習開始です。
前回の青山先生の1日指導で、練習できなかった曲からスタートです。

最初は「Desert Rose」、次に「Paradiso」、そして「ガボットセレナーデ」と練習し、午前中の練習は終了です。
昼食をはさみ、午後の練習は「交響的前奏曲」からスタート。
「海の組曲」「シチアーナ」と練習。
ここまで来ると、あとはポピュラーを残すだけ。
オリジナルなど大曲を先にかたずけたので、体力・精神力共に残りわずかしか残っておらず、ウルトラマンのカラータイマーがピコピコしている私たちも最後の力を振り絞る事が出来ました。
「アメリカ」「トゥナイト」「私のお気に入り」「学生王子のセレナーデ」「踊り明かそう」「SG」と練習。
何と!
演奏会の全曲の演習が、今日は出来ました。
しかも練習終了予定時間まで、まだ20分あまり残ってる!
少し早いですが、これで今日の練習は終了。

ギターのNさんとしゃべりながら帰ったんですが、大阪駅に着く直前にコンマスYさんからのメール。
そこには「お疲れセットしてます!」と書かれていました。
よく見ると携帯には、Yさんからの不在着信も・・・
全然気付いていませんでした。
m(__)m
しびれをきらせたのか、次は2ndトップAさんからの電話が・・・。
そして私、また大阪駅から西九条までUターン。
いつものお店に行くと、ズラッ~と(ちょっと大げさ)、ドリン系を中心にリブレの方々が・・・。
皆さんお茶をのんでいますが、あの方とこの方だけはビールを飲んでいらっしゃいます。
しかも“エビスビール”
私は・・・
もちろんエビスに合流です(笑)

2010062017160000_convert_20100620234341.jpg

練習後の1杯(私はおかわりしたんで2杯ですが・・・)最高です!

リブレのメンバーが次々と帰られる中、ビール3人組みは延々とお店に・・・。

本当にお疲れ様でした~♪


2010061722580000_convert_20100618000333.jpg

昨日、自宅に届きました。

夏号で興味深かったのは、「マンドリン・トーク」。
今回のゲストは、関西を基盤に活動されているプロマンドリニストの粂井謙三さん。
粂井さんの演奏を初めて聴いたのは、私が大学生の時でした。
大学当時、私が知っている(生演奏を聴いた事のある)プロマンドリニストといえば、川口さんと粂井さんのお二人。
お二人のタイプは全然違いますが、どちらもすごい演奏家!という印象でした。

そんな粂井さんとは、今年の秋の演奏会で協演します。
楽しみですね~。

もう一つ目を引いた記事は、「マンドリン工房をたずねて」
今回は落合マンドリン工房でした。

私の愛器「S-5」は落合の楽器です。
今の落合大悟郎氏に代替わりする前の、先代落合忠男氏作ですが・・・。
ちなみに奥さんの楽器、マンドラは1988年製のS-5。
同じく、落合忠男氏作です。

1986年製 落合マンドリン「S-5」

2010061800370000_convert_20100618004144.jpg

トラ目のメイプルが美しい。

2010061800380000_convert_20100618004218.jpg

記事では1枚だけですが、工房の写真も掲載されています。
私の楽器は20年以上前に制作された(1986年製)楽器ですので、はたして写真の工房で作られたものかどうかはわかりません。
しかし、落合工房は一度見てみたいと思っていただけに、興味深く読ませていただきました。

イタリアのカラーチェ、日本の落合、チャンスがあれば1度はたずねてみたい私のマンドリンの故郷です。

2010061520090000_convert_20100616003804.jpg


ここのところ、休日出勤が続いたんで、今日はその代休。

朝はゆっくり寝て・・・

と、思っていたんですが、次女にたたき起こされました。
(^_^;)

「とおさん、学校まで送って~」
今日高校でフランス語のテストのある次女、昨夜は試験勉強で徹夜したそうです。
で、高校まで自転車で学校まで行く体力の尽きた次女、私が休みなのをもっての幸いと、こういう行動に出たようです。
モーニングセットを作ってもらうのと引き換えに(笑)、学校まで車で送っていく事に。

次女を学校に送った後は、もちろん練習です。
リブレの演奏会まで、あと半月あまり。
頑張んないとね。

夕方次女から電話が・・・。

部活で次女が吹くイングリッシュホルン(ホルンと名前はついていますが、ダブルリードの楽器で、一回り大きなオーボエといった感じです)の調整で河原町三条にあるJEUGIAさんまで、次女を乗せ車を走らせました。
すっかり次女のアッシー君です。
(^_^;)
次女曰く「あたしのモーニングは高いのよ」だそうです(笑)。

JEUGIAさんに行く途中、フレット楽器オザキさんにピック買いに。
最近私が愛用する“Dogalピック”
2週間ほど前に割れてしまい、最後のストックの1枚を今使っています。
もしこれが割れたりしたら、大変なことに!
そのため、2枚ほど余分にいつも買っています。
もともと「べっ甲製ピック」愛用派の私でしたが、なかなか自分の要望に合うピックが見当たらない・・・
で、ためしに使ってみた「Dogalピック」。
安いし品質も安定しているし、と言う事で最近はこのピックばかり使っています。
ただ、このピック半年~1年くらいしか持ちません。
このくらいの期間使用すると、ピックにひびが入ります。
まぁ、100円ちょっとのピックでこれくらい使えれば、十分ですが。

演奏会に向けての準備もだんだんと出来てきました。

後は演奏レベルのupだけ。。。

それが一番大事なんじゃ~!!


今日は「吹奏楽祭」

次女の高校は、この「吹奏楽祭」のウェルカムコンサートに出場。
今日仕事の私も、このウェルカムコンサートだけを聴きに、奥さんと京都会館に向かいました。

2010061308570000_convert_20100613222211.jpg

普段見れない位置から、次女の演奏をじっくりと見る(聴く?)事が出来、大満足です。
(^_^)v

2010061309210000_convert_20100613222926.jpg

次女の高校の演奏が終わると、ダッシュで京都会館を出発、仕事に向かいました。
もっと聴いていたかったな~。
(^_^;)

1日仕事をし、帰宅。

私よりだいぶ遅くに帰宅した次女。
「1週間早いけど、“父の日”のプレゼント!」と、私にプレゼントをくれました。
\(^o^)/

包みを開けると・・・

2010061322000000_convert_20100613222344.jpg

このケースは!

ふたを開けると・・・

2010061322010000_convert_20100613222412.jpg

マンドリンです!
(ただしミニチュアです)
マンドリンの全長18cm、CDと並べると、大きさが分かるでしょうか。

2010061322400000_convert_20100613224256.jpg

ちゃんと弦も8本張ってあります。

2010061322020000_convert_20100613222517.jpg

マンドリンを立てるための、スタンドも付属しています。

2010061322030000_convert_20100613222552.jpg

マンドリンもケースもすごく緻密に作成されています。
次女は今日、京都会館でのウェルカムコンサートの帰りに、親子ともどもお世話になっているJEUGIAさんに買いに行ってくれたようです。
なんでも以前、JEUGIAさんでこのミニチュアマンドリンを見た時から、これを私にプレゼントしようと考えてくれていたそうです。

嬉しい~!、感激!!

ちなみにオーボエを演奏する次女、同じシリーズのオーボエを持っているといって、見せてくれました。

そして夕食後。

奥さんも「同じく1週間早いけど」と、ケーキを。

2010061321000000_convert_20100613222250.jpg

2010061321150000_convert_20100613222319.jpg

みんな、ありがと~!

今日はリブレの練習日。

演奏会まで残すところ、今日を入れてあと4回しか練習日はありません。
気合を入れなくっちゃ!

しかし今日の練習、いつもの練習場「西九条福祉会館」に行くまでから、私の関心はある事に向けられていました。
実は今日はコンマスYさん、お休みです。
自分の定位置をこよなく愛する、風林火山の人たちの集まり、我が1st。
(※風林火山な人たちに関しては、こちらのブログを!)
はたしてどなたがコンマス席に座るのか?
いや、座っていただけるのか・・・。

練習開始時間は、刻一刻と近づいていきます。

が・・・

案の定、どなたも前に来られようとしません。
コンマスサイドの席で私、孤独な時間を過ごしておりました。

その時!

つかつかと私のそばにやってきたT姉さん。
「ああ、T姉さんが決断してコンマス席に座っていただけるんだぁ~」
と、安心したのもつかの間、T姉さんはおっしゃいました。
「●さん(私の事です)、コンマス席に座ってください。後の事は考えていますから!」
とおっしゃるなり、スタスタ後ろに向かわれました。
驚いた私、後ろを振り向くと、1st一番後ろの窓際の壁に寄りかかって、仁王立ちになっているHさんとT姉さん。
私に早くコンマス席に移れと、あごで指図をされます。
「こ、怖い!怖すぎる!!」
気の弱い私、途方にくれながら、子猫のように体を震わせ、コンマス席に・・・。
すると同じく私のように自分の座ってた席から追い立てられたYさん、子犬のように体を震わせながら前に席を移動されてきました。

HさんとT姉さんの“考えている事”っていうのは、こういう事だったんだ~。

1stの心優しき男性2人、圧倒的パワーを誇る女性軍団に抵抗する事もできず、あっけなく白旗を掲げたのでありました。
練習終了後、Hさん、私に「うしろで楽しく弾けました~♪ (^_^)v」ですって。
そこまで言われても、何も言い返すことの出来ない、悲しい私なのでした。

余談が長くなりましたが、今日の練習。
ドラのYさんの指揮でした。
「踊り明かそう」から練習スタート。
この曲はさっと通しただけで、次に「学生王子のセレナード」、「私のお気に入り」と練習は続きます。
この順番で行けば、次は「アメリカ」か?
と思いきや、「Paradiso」
今日はかなりこの曲に重点を置いた練習でした。
そして「シチリアーナ」、「アメリカ」と練習し、「海の組曲」を1楽章から順番に4楽章まで練習。
これで終わりかと思いきや・・・
最後にもう一度「Paradiso」を最初から最後まで、本番同様に通しました。
先ほど頑張って練習した成果が、はたして演奏に表れていたのか?

それは神(と指揮をされていたYさん)のみぞ知る・・・

お疲れさまでした~♪


マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

今晩は超贅沢、“鯛づくし”です。
\(^o^)/
と言っても、外で食べた訳ではなく(笑)
自宅での夕食です。

まずは鯛2匹分のお刺身からスタート。

「しまった!ブログ用の写真を撮り忘れた・・・」
(^_^;)

中間で食べたものは省略し・・・

メインは“鯛の塩焼き”

2010061120450000_convert_20100611215549.jpg


やっぱり鯛は魚の王様ですね~。
「明日はリブレ練習日、ご飯の後は練習しよう!!」と、思っていたんですが、塩焼きが出てきた時点で、決心はもろくも崩れさりました。

お酒に手が出ちゃいました(笑)。

塩焼きとお酒、日本人に生まれて良かった~。

ご馳走様でした~(^_^)v


昨夜は飲み会。

気心の知れたメンバー、私を入れて3名での宴でした。
焼肉という案もあったんですが、魚が食べたかった私、竹田(京都市伏見区にあります)の居酒屋系のお店に。
この店には、「磯自慢」が置いてあります!

「磯自慢」といってものりの佃煮ではありません。
静岡の銘酒です。
私が大好きなとても美味しいお酒、久しぶりに飲みました。

2010060719070000_convert_20100609015754.jpg

こういうお酒はグラスからあふれるように注ぎ、それをますで受けるんですが、さらにますであふれたお酒をお皿で受け、とことんいっぱい注いでもらおうという、酔っぱらいのいやしい根性が・・・
(^_^;)

2010060719300000_convert_20100609015659.jpg

美味しいお酒と食事をいただいた後は、ダーツに。
酒代を賭け勝負です!

2010060722060000_convert_20100609015825.jpg

練習ラウンドでは1位の私、この勢いで本番に臨んだんですが・・・

ここの代金は、3人分全て私がお支払いさせていただきました(笑)

一人はここで帰り、私ともう一人は京都駅までとりあえず向かい、もう一軒ワインを飲みに。
夜の京都タワー、なあなか美しい!

2010060722580000_convert_20100609015857.jpg

軽く1杯飲んで帰るつもりが、気がつけば回りにお客さんは誰もおらず、私たちだけに・・・。

ベロベロに酔っ払った私がウチに帰り着いたのは、2時半でした。
(^_^;)

とりあえず爆睡。
朝から病院の検査です。
今日は先日の休日出勤の代休。
休みでよかった、完全に二日酔いです。
しかし病院に行くのに、前夜の深酒、なってませんね~。

病院から帰って、午後は練習。

2010060819410000_convert_20100609020006.jpg

リブレ演奏会まですでに残り1ヶ月をきっています。
練習も頑張んないとネッ!

今日日曜日も、1日宇治で仕事です。
(T_T)

休日出勤の仕事は、いつもの仕事とは違う疲れがあります。
夜ウチに帰るとぐったり。
さすがに楽器を練習する気力はありません・・・。
(^_^;)

今日は6月6日。
リブレ演奏会まで、もう1ヶ月を切っています。
練習も頑張んないといけないんですが・・・(汗)

明日も予定では、夜は飲み会。
ウ~ン、いつ練習をするんだろう・・・?


マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

土曜日ですが仕事です。
(T_T)

朝から1日宇治に。

2010060508570001_convert_20100605210815.jpg

今日来た道。
まっすぐ進むと城陽市、左に曲がると、宇治市市内に。

2010060508570000_convert_20100605210750.jpg

宇治市には、かの有名な平等院鳳凰堂が。
10円玉に刻まれていますよね。

来た道を逆に戻ると、

2010060508550000_convert_20100605210729.jpg

京都市内、観月橋の方に戻ります。

しかし4月から京都・滋賀中心の仕事になったんで、京都市在住の私は目的地までの通勤時間は以前に比べかなり短縮。
3月までの八尾・東大阪方面に行くのと違い、朝も少しゆっくり出来ますし、仕事が終わった後も帰るのがグッと楽に!
\(^o^)/

もっとも、休日出勤がないのが一番なんですがねぇ~(笑)
(^_^;)

P2010_0602_215107_convert_20100602230947.jpg

昨日のバームクーヘンに引き続き、今日はケーキ!

今日は次女の誕生日。

仕事を終え、ダッシュで梅田に。
はたしてデパ地下はまだ開いているのか?
開いていても、ケーキがまだ残っているのか?

梅田に到着し、梅田地下街を歩いてデパ地下に。

開いていました!
ケーキもあった!

しかしいつもの事ですが、ケーキを選ぶのって楽しいですよね。
私はいつも基本家族4人分のケーキを買うのに、同じケーキは買いません。
4種類、バラバラのケーキを買います。
「どのケーキにしようかな・・・」
買う時に選ぶのも楽しいですし、買って帰って家族の皆が「どれを食べようか・・・」悩みながら選ぶのを見るのも嬉しい!
今日も主役である次女から順番に、ケーキを選びました。
私が食べたのは、最後に残ったチョコレートケーキ。
これも大人のチョコレートケーキって感じで、甘すぎず美味しい!

2日続けての、夕食後のデザート。

満足です!

今日仕事で梅田に出たんで、少し前から気になっていた買物もしちゃいました。

実は奥さんの誕生日が、5月24日。
プレゼントを買いに行こうと思いながら、なかなかチャンスがなく何も買えていませんでした。
m(__)m
1週間ほど遅れちゃいましたが、せっかく梅田に出たんで「気持ちだけでも・・・」と、お買物。

購入したのは、“クラブハリエのバームクーヘン”


P2010_0601_210750_convert_20100601232910.jpg

中はこんな感じ

P2010_0601_210823_convert_20100601232739.jpg

P2010_0601_211030_convert_20100601232845.jpg

私が今までのバームクーヘンに持っていたイメージ(?)の、パサパサ感も全くなく、しっとりとしていて柔らかく美味しい!
そして表面の砂糖の皮(?)が、また美味しい!

さすがバームクーヘンで有名なお店だけの事はあります。

ちょっと誕生日には遅れちゃいましたが、奥さんも喜んでくれてよかった。
(^_^)v

今まであまり食べる事のなかったバームクーヘンですが、大いに見直しました。
クラブハリエさん、ありがとう!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
