2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫


毎日暑~い日が続いています。

もう溶けちゃいそう!
(^_^;)

今日は会社の納涼大会。
総勢数百人が参加。

納涼大会がスタートした6時に食堂横に行くと、
宮崎産地鶏、焼きそば、焼きうどん、ソーセージ等々
バーベキューで焼いています。

配布された食券を握りしめ、まずはビール!
のどを潤した後は、私は宮崎産の地鶏に直行!
すでにたくさんの方が並ばれています。

2010073018380000_convert_20100730232542.jpg

ウ~ン、美味しそう!

2010073018390000_convert_20100730232620.jpg

まるで芝生の上の縁日。
すべて会社の有志の皆さんが実行委員として、運営されています。
バーベキューで作っているのも、もちろん会社の人。
ご苦労様です。
m(__)m

2010073018410000_convert_20100730232642.jpg

納涼大会のハイライト。
大ビンゴ大会!
なんと賞品は、

1等・・・10万円!
2等・・・5万円×2本!
その他にも、メロン、マンゴー、wii、電動歯ブラシ、等々。
超豪華景品。

いやがおうにも盛り上がります。

2010073018450000_convert_20100730232708.jpg


ビンゴの数字は食堂内に設置したプロジェクターで映し出されます。
ハイテクですねぇ~。

2010073019110000_convert_20100730232756.jpg


結果は・・・

私、何と!

何も当たりませんでした・・・(涙)
やっぱり博才無いんですよね~。

賞品をもらった時のコメントで、いかにうけるか。どうやって笑いを取るか。
こんな事ばかり考えてるから、当たらないんですよネ(笑)

まだまだ邪念が強すぎる私でした・・・。

先日の選曲会議で、リブレ第3シーズンの演奏曲目が決まりました。

そのうち数曲のスコア・パート譜が、今日PDF形式でメールで送られてきました。
ちゃんとしたコピーに比べると、若干荒い画質ですが、充分に活用できるレベル。
便利な時代になったモンです。

ざっと楽譜を見た程度ですが、なかなかの難曲もありそう・・・。

しかし楽しみですねぇ~。

次の日曜日がリブレ練習日。

前半は総会&反省会ですが、後半はいよいよ新しい曲の練習のスタート!

初めての曲はなかなか思うようには弾けませんが、音源を聴いただけの(もしくはそれすら聴いた事の無い)曲が、初めてオーケストラの音になる瞬間、大好きです。

次回練習日、楽しみですね~。
(^_^)v


午前中、仕事です・・・。

一昨日からの強烈な暑さ。
(^_^;)

今日も暑い!

素敵な事に、今日は屋外で仕事。
まさに、

「神よ、我に試練を与えたまえ・・・」って感じ。
充分に試練を与えていただきました。
m(__)m

午後はウチに帰り、まずシャワー。

そして真昼間からビール!
「ウメェ~!」
神は試練の後に、至福の瞬間をお与えになりました。
(^_^)v

お昼から少しマンドリンを練習。
実は7月4日のリブレ2ndコンサート以来、3週間全く楽器を触っていませんでした。
来週にはリブレも、新しいシーズンが始まります。
少しはリハビリをしとかないとネ!

ところが弾かない時間が長すぎたのか、思うように手が動かない。
再び試練の時がやってきました。

こんなんで来週のリブレ初練習、初見で弾けるのかな~。
(T_T)

今朝の通勤電車。

いつもより少し早くJRの駅に到着。
1本早い電車に乗れた!
\(^o^)/

ところが・・・
乗った電車、動く気配がありません。
そのうち車内にアナウンスが流れました。

人身事故で電車ストップ。
(>_<)
会社に着くまで、2時間半くらいかかり、出社したときにはヘトヘト・・・。
当然遅刻です。

休む間もなく、タバコ1本吸う暇も無く、即会議に突入。
午前の会議、午後の別のミーティングを終え、事務処理をし「今日はもう帰ろう!」と会社を出ました。

駅に着くとギリギリ電車が出るところ。
「セーフ!」
やったね!(^_^)v

と思ったのもつかの間・・・

アレ?電車が止まっちゃった・・・

何とまたしても、人身事故!

いったいど~なってるんだ、J●!
ホント、J●は事故や、トラブルによる電車の遅れがあとを絶ち生ません。

もっとしっかりして下さ~い!

今日は第3シーズンに向けての、リブレ選曲会議。

場所はいつもの練習場、「西九条福祉会館」
大阪に向かう時は、「今日のお昼はコンビニでおにぎりでも買うか」と、思っていたんですが、フッと昨日ウチの奥さんの「ラーメンが食べたい!」と言った言葉が浮かびました。
すると、どうにも頭の中は・・・

ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・

結局西九条で有名なラーメン屋さんに駆け込みました(笑)

2010071912200000_convert_20100719215335.jpg

食べたのは、このお店の定番、その名も"しあわせラーメン"

2010071912270000_convert_20100719215400.jpg

胃袋も満足したところで、西九条福祉会館に。

今日の選曲会議、メンバーは1st×1名、2nd×2名、ドラ・チェロ・ギター×各1名の計6名。
各パートトップ中心、大半が昨年と同じメンバーでした。
昨年と違い、今年はリブレメンバー誰でも参加OKという形だったんですが、結局参加してくれたのは2ndのMさんだけでした・・・。

リブレの選曲方法は、事前にメンバー全員に演奏したい曲のアンケートをとり、選曲会議で決定していくというやり方です。

事前のアンケートでは、希望曲は1部約15曲、2部約30曲にものぼり、「本当に今日1日で決めれるのか?」と、思っていました。
1部から選曲開始。
関西にたくさんある他のマンドリンオーケストラとは違う、リブレらしい特徴のある選曲が出来たんではないでしょうか。
1部はほぼ決まり、続いて2部に。
昨年の選曲会議もそうでしたが、どうしてもステージ構成や、曲の順番・その曲の持っている性格等によって、当初アンケートに上がっていない曲が決まる事もあります。
2部メインの曲、予想もしていなかった曲が突如出てきました・・・。
私を除く皆さん全員乗り気に!
皆さんの目が私に集中。
視線が痛い!
(^_^;)

「エ~イ、やったろうじゃないか!」
という訳で1stの皆様、かなりの難曲ですが、がんばって練習いたしましょう!
(・言・)クワッ
もっとも青山先生の最終判断をいただいての事になりますが・・・

何とか定刻ちょうどに、全ての曲を決めることが出来ました。

あとは8月の練習スケジュールを決めて、本日の会議は終了。

お疲れ様でした~。

帰ろうとした時に事件勃発!

なんと1階、シャッターが閉まっていて、外に出られませ~ん!
(^_^;)

シャッターも閉じられた1階入り口はアッツイ!
ここは、蒸し風呂?それともサウナ?

閉じ込められた私たち、はたしてどうなるのか・・・。

部長のYさんが、この建物の管理をされている方に電話をし、シャッターを開けに来てくれたので、何とか生きて西九条福祉会館を出ることが出来ました(笑)
(^_^)v

8月の次回練習日より、いよいよリブレ3rdシーズンがスタート。
来年のコンサートにむけ、皆さん張り切ってまいりましょう!



昨日に引き続き、今日日曜日も仕事・・・。
(T_T)
今日は、長浜市(滋賀県)です。
私の住む京都からですと、昨日仕事で行った彦根市よりもさらに福井県の方に行ったところにあります。

昨日の渋滞に懲りたんで、今日は頑張って早起き!
何と!
朝5時30分に自然に目覚めました!

とっとと朝食をとり自宅を出発したんで、予想以上に早く長浜に着きました。

で、少し時間があったんで、道すがらの写真大会(笑)
(^_^)v

JR長浜駅です。

2010071808070000_convert_20100718221723.jpg

長浜駅の近くには、なかなか趣きのある建物が・・・。

長浜タワービル

2010071808100000_convert_20100718221747.jpg

しかし・・・
よく見ると、「NAGAHAMA TOWERBILL」と、書いてあります。
BILL?
ビル(ビルディング)なら、英語では「BUILDING」
「BILL」なら、"請求書"になってしまいます。
長浜タワーの請求書?(笑)

そのすぐ近くには・・・
「開知(かいち)学校」

2010071808130000_convert_20100718221810.jpg

2010071808130001_convert_20100718221836.jpg

登録有形文化財だそうです!

2010071808140000_convert_20100718221859.jpg

お昼過ぎ、あんまり暇だったんで(失礼!)、少し仕事をした場所の近くを歩いてみました。

この辺は、長浜では"黒壁スクエア"と呼ばれている長浜市の観光スポット。
情緒あるお店が並んでいます。
なかなか素敵なところです。
3連休の中日とあって、観光客がいっぱいです。

2010071813400000_convert_20100718221923.jpg

2010071813410000_convert_20100718221949.jpg

こういう雰囲気のお店が並んでいます。

ある一角には・・・
「出世太閤」

2010071813470000_convert_20100718222014.jpg

長浜市にある長浜城は、豊臣秀吉の出世城として知られるところから、出来たのか?

また、そのすぐ横には・・・
日本一の万華鏡だそうです。

2010071813490001_convert_20100718222128.jpg

どんなのかというと、外観は・・・

2010071813490000_convert_20100718222104.jpg

建物の下から、万華鏡をのぞくと・・・

2010071813480001_convert_20100718222039.jpg

なかなかのモンです!

いやぁ~、ちょっと観光をして遊んじゃいました(笑)。
もちろん、しっかり仕事もしましたよ!
(^_^;)

話は変わりますが、長浜には「長浜ギターマンドリンアンサンブル」さんという、楽団があります。
(私は直接かかわりはありませんが・・・)
実はリブレの2ndコンサートを聴きに来てくれた大学時代のマンドリンクラブの先輩Mさんに、コンサートの後、お礼の電話をしたところ、私の1つ下の後輩が、「長浜ギターマンドリンアンサンブル」さんでマンドリンを弾いている事を聞きました。
今や4人の子供のお母さんだそうです。
学生時代は一生懸命練習したクラブですが、卒業後も楽器を引き続ける事は結構困難なようで、私の大学のマンドリンクラブの場合、だいたい1学年に1人か2人くらいしか続けていません。
残念!

そんな中、Hさん(旧姓)がまたマンドリンを始めたと聞き、嬉しくなりました。

ぜひ末永く、音楽する事を楽しんでもらいたいですね~。
いつか機会を作って、先輩Mさんや後輩Hさんと食事をしながら話をしたいもんです。



今日は土曜日、会社は休みですが私はお仕事。
(T_T)

余裕を持ってウチを出たんですが、名神高速に入ると大津まで大渋滞・・・
「なんで?」
渋滞の中、運転しながら考えていました。

よ~く考えてみると、今日から巷は3連休なんですよね~。
今日はその初日、しかもいい天気&高速は土曜日なんで1000円。
そりゃ~、みんな高速を使って遠出するわなぁ~。
(^_^;)

何とか彦根に到着。

いい感じです。
この通り、風情があって大好きです。

2010071708220000_convert_20100717212512.jpg

2010071708230000_convert_20100717212533.jpg

2010071708230001_convert_20100717212559.jpg

2010071708240000_convert_20100717212623.jpg

彦根といえば、いまや超有名になったBigキャラクター“ひこにゃん”
いろんなところで活躍中!

石で出来た、かわいい置物。

2010071713230000_convert_20100717212648.jpg

こんなところでも、“ひこにゃん”は頑張っています!

2010071717120000_convert_20100717212713.jpg

ポーズが、かわいい・・・
(^^♪

彦根、いい町ですね♪

しかし・・・

彦根も今日は暑かった・・・
(^_^;)


今日奥さんの実家、境港からクール宅●便が届きました。

中には今の時期の新鮮な魚介類。
感謝!
m(__)m

そこで今日の夕食は・・・


最初はサザエの刺身。

2010071620530000_convert_20100716221415.jpg

この一皿でサザエ8個分!
贅沢ですね~。
サザエといえば、関西育ちの私は以前は「つぼ焼き」しか知りませんでした。
しかし!
サザエで一番美味しいのは、私はこの刺身。
サザエの部位によって、柔らかいところ、コリコリしているところ、苦いところ・・・、色々ですが、それぞれ美味しい!
最高の一品です。
もっとも生きているサザエを刺身にするのは大変なようで、かなり手が痛くなるようです。
奥さん、ありがとう!

中間に出たものはカットして、

しめの一品。

アジの塩焼き。
今の時期のアジは、油が乗っていて、コレも最高!

2010071621430000_convert_20100716221444.jpg

最高の夕食でした!


我が家の冷蔵庫、結婚前に買った物なので、もう22年使っています。

長年の酷使に耐えかね(笑)、とうとう買い替えとなりました。
ウチの奥さんとは、「夏のボーナスでテレビとブルーレイを買おうか」なんて話していたんですが、急遽路線変更です。
(^_^;)

家電製品を買う時は、ウチではいつも電気屋さんは決まっています。
大型家電量販店ではなく、小さな町の電気屋さん“Kでんき”
このお店、CS(顧客満足)に徹底しています。
22年前、結婚と同時に転勤で米子から京都に来たわけですが、米子で買った=“Kでんき”さんで買った訳でもない、電化製品が調子悪くなった時、当時は“Kでんき”さんにとっては一見さんだった我が家に対し、本当に素晴らしい対応をしてくれました。
その時の感動が忘れられず、小物は別にして家電品を買う時は、必ずこのお店に相談しています。
今日も某大型家電量販店で商品を見ながら検討し(商品の展示数は圧倒的に大型家電量販店が勝っていますから、実物を見て・触って・納得するには、こういうお店に行くしかありません)、その後“Kでんき”さんに。
正直価格だけなら大型家電量販店の方が安いんですが、見積が出てくるのを待って、多少高くてもその見積価格で買うつもりです。

価格も大事ですが、それ以上にお客様に感動を与える事の出来る仕事、見習わなくっちゃ!


私、自他共に求める(自分では認めたくありませんが・・・)雨男。

今朝、出勤時いきなりの豪雨。
駅に着く頃には、ズボンはひざから下はベチョベチョ(涙)

ところが、会社に着いてしばらくすると「あれ?さっきの雨は何処にいったの?」という天気。
午後も少し雨はありましたが、会社を出る頃にはやんでいました。

やれやれ・・・

ところが!
大阪から京都まで戻り、電車を降りると・・・
「エ~!また雨降ってるし!」

また雨に打たれながら、駅からウチに帰ったのでした。

しばらくすると帰宅した次女、彼女は典型的な晴れ女。
「私が帰る時は、雨やんでたよ (^_^)v 」

外を見ると、何と「さっきまでの雨は何?」という感じで晴れています。

くっそ~!!!

今日は1日、めぐるましく天気の変わる1日でした。

ドバ~っと雨が降ったかと思うと、青空が見えたり・・・。
ナンなんでしょうね?この気象。

午後の大阪の高層ビル。
上の方が霧で隠れています。

2010071215040000_convert_20100713003033.jpg

夕方降った雨もしばらくするとやみ、青空が。
日も照ってきました。

「これなら傘をささずにウチに帰れる!」と、思っていたんですが、会社を出る時にはまた土砂降りの雨。

一体ナンなんだぁ~!(怒)

今日も昨日に引き続き、城陽(じょうよう)市で仕事です。

仕事に行く前に・・・。
今日は参議院選挙。
ちょっと早めにウチを出、投票に!

2010071107510000_convert_20100711224153.jpg

選挙投票を済ませ、仕事に向かいます。

場所は機能と同じところだったんですが、びっくりしたのが・・・。
昨日と違い、今日は雨。

ユニークな建物のガラスの部分。
中から見ると、こんな感じ。
(外観は、昨日のブログの写真をご覧下さい)

2010071111230000_convert_20100711224220.jpg

ここから、雨漏りが!

会館の方は、すっかり慣れている様子。
雨漏りがする所に、バケツ代わりのゴミ箱を置き、そこに雨受けにパラボラアンテナのように傘をさかさまにして対応しています。

2010071111240000_convert_20100711224246.jpg

すごいですね~。
ここはそんなに古い建物ではないはずなんですが・・・(笑)
しかし、そんなに雨が激しくならず、ヨカッタ、ヨカッタ。
(^_^;)

今日は土曜日ですが、仕事・・・(涙)

京都府城陽(じょうよう)市です。

仕事をしていたのは、ちょっと変わった形の建物。

2010071014190000_convert_20100710220018.jpg

若干角度を変えてみると・・・

2010071014190001_convert_20100710220040.jpg

今日・明日とココで仕事。
しかし、仕事は今週でよかった。
先週だったら、リブレの2ndコンサートとぶつかっているところでした。
(^_^;)

明日は選挙もあります。
早朝に行かないといけないんで、今日はとっとと寝る事にしま~す。
(-_-)zzz


神戸に住む私の両親。

趣味と実益を兼ねた、家庭菜園を一生懸命やっています。
主には野菜なんですが、ありがたいのは季節に応じ収穫した「取れ立て野菜」を我が家にも送ってくれます。

今日もトマトや胡瓜など、色々な野菜が届きました。
ありがとうございます!
感謝!!
m(__)m

野菜もありがたかったんですが、私の目を引いたのはコレ!

2010070823330000_convert_20100709003052.jpg

キリンの「一番搾り ビールゼリーチョコレート」
最近ビールは“第3のビール(雑酒)”ばかりの私、久しぶりに自宅で「一番搾り」を見ました(笑)

箱を開けてみると・・・

2010070900150000_convert_20100709003121.jpg

「ウワ~、スゴイ!」
まるでミニチュアのビールが、箱一杯に入っている感じ。
1粒取り出してみると・・・

2010070900170000_convert_20100709003152.jpg

写真だけ見ると、まるでホンマモンのビールみたいです。

中身はあんまり甘くないチョコレートの中に、ビールのゼリーが入っています。

ウ~ン、いい感じ。
美味しい!
(^_^)v

珍しいお菓子を送ってくれた両親に感謝です!

ありがとう!


2ndコンサートも無事終了し、クレオ大阪中央近くにある打ち上げ会場に移動です。

早くビールが飲みた~い!
会場はこんな感じでした。

2010070611430000_convert_20100706122948.jpg


打ち上げは、チェロのHさん進行で、まるで結婚式の披露宴のような感じでスタート。

2010070416590000_convert_20100706122055.jpg

まずはリブレ部長のYさんの挨拶です。
(早く飲ませろ~<影の声>)

2010070417000000_convert_20100706122122.jpg

乾杯をし、スタート!
さぁ、飲むぞ~(笑)
\(^o^)/

食べ物の準備も出来ています。

2010070417070000_convert_20100706122210.jpg

相変わらず、盛り付けが下手な私。
いろんなものをてんこ盛り。
美しくな~い!

2010070417140000_convert_20100706122238.jpg

宴も順調に進み、青山先生からお言葉をいただきました。
(勝手に写真を載せちゃいました)
m(__)m
おしゃれな青山先生、リハーサルの時とは違う服を着ておられます。
なんと、特注の胸にマンドリンが染められた服。
いいなぁ~、欲しいなぁ~。
探してみよう!

2010070418120000_convert_20100706122306.jpg

続いて今回のスペシャルゲスト登場!
青山先生と一緒に四重奏でマンドリンを弾かれ、クリスタルマンドリンアンサンブルではコンマスをされている小野さん。
今回のコンサートでは「Desert Rose」が良かったようです。
また「動きのある曲が良かった」ともおっしゃっていました。
ありがとうございます!

2010070418160000_convert_20100706122333.jpg

続いて各パートトップが順番に前に出ました。

まずは、コンマス兼1stトップのYさん。
1年間ご苦労様でした。
いっぱいブログネタを提供いただき、感謝しています!(笑)

2010070418200000_convert_20100706122405.jpg

次に2ndトップのAさん。
Aさんにもブログネタをいっぱい提供いただきました。
また珍しいお菓子もたくさんいただき、私の胃袋も感謝しています!

2010070418220000_convert_20100706122433.jpg

次にドラトップのYさん。
先生ご不在時は、汗いっぱいで私たちを指導してくれました。
先生の指導時は、ICレコーダーで録音しながら、先生の指導をスコアに書き込んでいます。
今日の演奏が出来たのも、Yさんの力が大きいです。
しかも関西特有のお笑い系のおしゃべりは、抜群!
今日もしっかり笑わせていただきました。

2010070418230000_convert_20100706122532.jpg

次はギタートップのYさん。
転勤で愛知県に行かれ、今は愛知から練習に通われています。
遠距離通勤(?)です。
しかもほぼ皆勤賞!
すごい!
大変だとは思いますが、これからもリブレのギターを引っ張って下さい!

2010070418280000_convert_20100706122607.jpg

ベーストップのIさんは、新婚さん。
今頑張って奥さん(チェロを弾かれます)をリブレに勧誘中。
彼自身、学生時代はチェロを弾いていたそうです。
社会人になってから、ベースを習い始めた頑張り屋さんです。

2010070418300000_convert_20100706122635.jpg

そして今シーズン、リブレに入団された方々が、全員前に出られました。
1男5女の皆さんです!
これからもよろしくお願いしま~す♪

2010070418340000_convert_20100706122716.jpg

こうして楽しい打ち上げは、コンサート同様「アッ!」という間に終了です。

飲み足らない時間のある方は、これから2次会に!

はじめは皆で一緒に!と言っていたんですが、人数が多すぎ、場所が無く、仕方が無いのでお酒組とお茶組に分かれる事に。
私はもちろん、お酒組。

しかし2班に分かれても、なかなかお店が空いていません。

その時、涼しげに我々の前を自転車で走り去る女性!
「あっ、塚本さんだ!」
今日のコンサートで司会を務めていただいた、塚本さんでした。
彼女はこの辺が、地元なんだ~。

そしてお店を探しウロウロしていると、お茶組とバッタリ!
お茶組もなかなかお店が無いようです(笑)
(^_^;)

ようやくお店を見つけ、ホット一息。
ゆっくりとお酒をいただきました。

2次会も終わり、自宅に帰ると、今日のコンサートに来てくれた会社の方々からプレゼントが届いていました。

2010070423020000_convert_20100706122855.jpg

箱を開けると・・・

2010070423060000_convert_20100706122920.jpg

クリスタルの入れ物に入ったお花。
ありがとうございます!
\(^o^)/
昨年もお花をいただきました。
感謝!

これでリブレ2ndシーズンは、終わりました。

今月後半に選曲会議を行い、来年のコンサートに向け3rdシーズンが始まります。

来年の演奏会は、7月9日(土)、今日と同じクレオ大阪中央で開催します。

またこれから1年、音楽を楽しみましょう!


前日の最終練習は、すごい雨でした。

コンサート当日、一番の心配は雨。

昨年同様、雨男(青山先生)vs晴れ女(T姉さん)の大一番となりました(笑)。
そして、これまた昨年同様晴れ女T姉さんの圧勝!
「あっぱれ!T姉さん!!」

コンサート会場「クレオ大阪中央」に到着したのは、集合時間より早かったのですが、すでに多くの人が来られています。

2010070408540000_convert_20100706121306.jpg

定刻前なので、中に入れてもらえませ~ん。
(^_^;)
入り口で開くのを待っています。

2010070408540001_convert_20100706121336.jpg

定刻になり、ようやく中へ。

楽器や荷物を置いて、準備にかかります。

入り口に看板の取り付け。
昨年同様、おっきくて立派な看板です。

2010070409410000_convert_20100706121409.jpg

2010070409410001_convert_20100706121433.jpg

クレオの前の電柱にも取り付け。

2010070409420000_convert_20100706121500.jpg

ホワイエの準備も・・・。
昨年1度経験しているので、勝手もわかっており、準備もテキパキと進みます。
(^_^)v

2010070409470000_convert_20100706121524.jpg

ホワイエには、立派なモニターがあり、会場内の様子が分かります。

2010070409500000_convert_20100706121553.jpg

ホワイエから楽屋に行くには・・・

2010070410120000_convert_20100706121646.jpg

いよいよステージのセッティングです!

2010070409550000_convert_20100706121618.jpg

ほぼセッティング終了。
さあ、リハーサル開始です!

2010070410150000_convert_20100706121714.jpg

1部から演奏曲順にリハーサル開始。
今までの練習場とは全く違う響き、緊張感もありオープニングの「踊り明かそう」出だしはさっぱり×。
青山先生「最期にもう一度この曲はやりましょう」とおっしゃって次の曲に進みます。
徐々にホールの響きもつかみ、雰囲気にも慣れてきたリブレの皆さん。
調子が出てきました!

1部リハーサル終了、休憩です。

2010070411260000_convert_20100706121747.jpg

タバコを吸いに行きたいけど、グッと我慢の約数名(私を含む)

さあ、2部リハーサル開始です。
1部同様、演奏順に練習、最期にもう一度「踊り明かそう」の出だしの練習。
青山先生「最初に弾いた時と、音が全然違います!」
合格点がもらえたかな?
リハーサル終了。

2010070413090000_convert_20100706121814.jpg

ステージから客席を見ると・・・

2010070413090001_convert_20100706121909.jpg

お昼休憩、お弁当を食べてステージ衣装に着替えたら、いよいよ本番です!
開場前ですが、すでにお客様が並ばれています。

いよいよ調弦開始。
リブレのマンドリン、素晴らしい楽器が並んでいます。

2010070413340000_convert_20100706121937.jpg

2010070413340001_convert_20100706122003.jpg

マンドリンの楽屋にも、モニターが付いていて、客席からステージの様子を見ることが出来ます。
もっとも調弦係りの私たち数名は、モニターを見る余裕はありません。
ひたすら時間までに各楽器の調弦を終える為、頑張っています。

2010070413510000_convert_20100706122029.jpg

調弦も終了し、ステージ袖に移動です。
一部が始まる前、ステージの袖で私たち1st・2ndマンドリンの面々、円陣を組み、手を重ね気合を入れます!
が、掛け声がそろわず、1回、2回と失敗。
大丈夫か?、このコンサート!

さあ、楽しい音楽の時間が始まりました。

2nd、1stの順にステージへ。
私は愛機クラAスペシャルとスペア楽器ヴィナッチア、両手に花の状態でステージに。
最期にコンマスYさん、ステージに登場。
青山先生がステージに登場すると、ギタートップのYさんの合図でコンマスがスッと立ち、それを合図に我々奏者一同サッと立ち上がります。
今回は、しっかりリハでこの辺のところも練習しました。
バッチリです。
(^_^)v
昨年はYさんが立つのを忘れ、我々が立つ前に、青山先生が指揮台まで着いちゃいました。
昨年の経験が生きてます!(笑)

さあ、いよいよコンサート開始です。
「踊り明かそう」メンバー全員あせらず、滑らず、落ち着いて冒頭の2小節を弾けました。
ここがきっちり決まれば、後はおちついて弾けます。
まずまずのスタート。

何とか無事、1部終了。

1部と2部の間の休憩時間。
お客様はトイレに行ったり、のんびり喋ったりとゆったりと過ごされる時間ですが、我々奏者は大忙し!
短い時間で必死の調弦。
特にマンドリンは本数が多いので、時間内に調弦を終えるのは大変です。
何とか調弦を追え、ステージ袖に。

2部開始です。

1曲目「交響的前奏曲」出だしでつまずいた!
(>_<)
崩れそうになりながらも、何とか建て直しに成功。
練習でもこんな事は一度も無かったのに・・・。

プログラムは進み、いよいよ最期の曲「海の組曲」
第4楽章、しまった!
ここも出だして失敗。
皆の集中力で、何とか音がなくなることは無かったです。

そしてアンコール曲
“Time to Say Goodby”

終わりました~♪

バッチリ弾けたところ、練習では一度も間違えなかったのに本番で失敗したところ、色々ありました。
しかしこれが生演奏の楽しさ、面白さ。

そういえば今回の演奏会では、コンマスYさん頑丈な足台に換えての登場。
それを見習って2ndトップのAさんも同じく丈夫な足台をお使いになっていました。
その成果は見事に発揮され、お二人とも演奏中に足台を倒す事も無く、無事演奏を全うされました!
良かったね~♪

終了後、リブレメンバーもホワイエに行き、ご来場いただいたお客様と暫しの歓談。
私も会場に来てくれた会社の同僚、学生時代からの友人、家族たちと少しおしゃべり。

あっという間のコンサート本番でした。

Part2に続く

今日、仕事で大ショックな事が判明!

11月13日(土)は、米子マンドリンオーケストラの第25回定期演奏会。
1stコンサートから出演している私。
今年は25回と大きな節目の演奏会なんで、何としても出ようと思っていたんですが・・・
どうしても休めない仕事が入ってしまいました(涙)
(T_T)

リブレのコンサートが昨日終了し、これから秋に向けての大きな目標がなくなってしまった。

残念!


盛況の内に打ち上げ終了しました。
今から、お酒組とお茶組に分かれ、二次会です。

私?

もちろんお酒組!!

予定より少し早く、5時スタート。
皆さん、楽しんでいます。
アンケート、いろんなことを書いていただき、楽しいですね~。

無事にマンドリーナリブレ2ndコンサート、終了しました!
コンサートに来てくれた知り合いから、質問があったのですが、アンコール曲は、

Time to Say Goodby

です。

さあ、これから移動して、打ち上げだ!
1年で一番美味しいお酒。
飲むぞ~!

色々ありましたが、何とか無事リハーサル終了しました。
さあ、今からお昼ご飯だ。


今、撮り終えました。

さあ、これからステージのセッティングをして、リハーサル開始です。

クレオ大阪中央に到着!
まだ会場は開いていないんで、リブレの皆さん入り口でおしゃべりしてます。
(^_^;)

コンサート当日を迎えました。
今、クレオ大阪中央に向かう途中です。
幸い雨も降っていません。
やったね!
さすがT姉さん、見事な【晴れ女】っぷり。
\(^o^)/
さぁ、張り切っていきましょう!

いよいよ明日はコンサート本番。

今日は今シーズン最期の練習日です。
先週の練習日同様、今日もあいにくの雨。
(T_T)

楽器ケースが濡れるのは嫌だし・・・。
「そうだ!落合のケースには楽器ケースカバーが付いてる。このカバーを付けて行こう!」

2010070310040000_convert_20100703190410.jpg

しかし・・・

カラーチェを入れているケース、微妙に大きい。
カバーが入りましぇ~ん。
(^_^;)

同じようなケースなんですが、カラーチェを入れているケース、実は1kgほど軽量。
なんで、このケースを使いたかったんですが、しかたがない。
楽器ケースごと入れ替える事に。

2010070310140000_convert_20100703190433.jpg

ところが!

落合マンドリンよりかなり大きいクラAスペシャル。
落合マンドリンを入れていた楽器ケースに、大きなボディーが収まりません。
(-_-;)

2010070310170000_convert_20100703190455.jpg

しかたがない・・・。
いつものケースで、雨に濡れるのを覚悟で、練習場に向かいました。

今日の練習場、いつもの「西九条福祉会館」ではなく、明日のコンサート会場「クレオ大阪中央」のすぐ近く、「上八プラザ」。

2010070311510000_convert_20100703190547.jpg

今日の練習はいつもより30分早く、12時半スタート。
青山先生も到着され、練習も始まろうかと言うのに、ドラのYさんが現れません。
Yさん練習開始時間ぎりぎりに登場。
後で話を聞くと、開始時間をいつもの時間と同じだと思っていたそうです(笑)

何とか無事に、練習スタート。
「海の組曲」から練習は始まりました。
この曲から「交響的前奏曲」、そして2部残りの曲と練習し、1部の曲の練習。
「Desert Rose」、「Paradiso」、そして残りの曲と全曲練習です。
何とか全曲練習し終わったのは、4時30分頃。

今日は、明日司会をお願いしています、塚本さんも来られ、残り30分はアナウンス原稿を塚本さんに読んでいただきながら、進行の確認です。

予定通り、5時に全ての練習が終わりました。

昨年8月に選曲会議をし、9月から楽譜を配られ、約10ヶ月練習してきた曲。
そんな曲たちと付き合うのも、あと1日。
ちょっと寂しいですね。

明日はそんな曲たちを、ステージで精一杯演奏しよう!
事故を恐れず、青山先生の鋭い視線を気にせずに・・・(笑)

今のこの気持ちの前では、今日の天気も、練習後の1stのお姉さま方の怖~い●●も、何て事はありませ~ん(笑×2)。

あとは明日のお天気だけが心配ですが、ここはリブレきっての晴れ女、T姉さんの踏ん張りに期待しましょう!

このブログおお読みいただきました皆様、明日お時間がございましたら、ぜひコンサート会場に足をお運び下さい。


マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)

何とショックな事が、二つも起きてしまいました(涙)

その1
以前使っていた傘が壊れたんで、新しい傘を買いました。
ところがこの傘を買うまでが大変。
なかなか気に入った傘がありません。
私が探していたのは、折りたたみ式で、軽くて、大きくて、小さい傘。
折りたたみで、軽くというところまでは、誰でもわかると思います。
大きくて、小さい傘。
・・・
矛盾してる?
これは、たたむと小さいけれど、傘を開くと直径の大きい傘という意味です。
ところがこれだけの条件をもった傘は、なかなかありません。
しかも最近は、折りたたみの傘もジャンプ傘が多いんですが、以前使っていた傘がこのジャンプが調子悪くなって使えなくなったんで、出来るだけジャンプじゃないのが欲しい。

こんな傘ないんですね~。
たまに見つけると、かなり高い!

ようやく最近、希望を全部備えた傘を見つけました!
\(^o^)/

ところが先日会社への出勤時、雨が降っていたんでこの傘を使い、会社の傘立てに入れていました。
帰宅時には雨がやんでいたんで、傘を持って帰るのを忘れ、数日がたちました。
「今日こそ傘を持って帰らなくっちゃ!」
傘立てを見たんですが、傘がない!
何回探しても、ありません・・・。
(>_<)
私の傘は他の人に間違われないように、傘の持つところに付いているストラップのような紐に、傘カバーを結びつけ絶対に間違われないようにしていたのに・・・。
従業員用の傘立てなんで、部外者とは考えにくいし、私の会社を含むグループ会社数社の誰かが、自分の傘じゃないのを分かっていながら持って帰った?
まだ数回しか使っていないのに・・・。
犯人が身内なだけに悲しい!

その2
暑くなってきて、スーツの上着を着ないことも多くなってきました。
以前からズボンのベルトが古くなって気になっていたんですが、上着を着なくなるとそれが目立つんで、新しいベルトを購入。
過去たくさんのベルトを買いましたが、最初に必ずする事があります。
そのままではベルトが長すぎて使えないんで、自分のウエストに合わせ、ベルトをカットします。
今日もそのつもりで、ハサミを用意しベルトを巻いてみると・・・
「?、!!」
ベルトをカットしなくても使える!
もちろん一番絞った時の穴ですが、それでもカットしないで使えることには、間違いありません。
「ゲ~ッ、オレってそんなに太ったの?」(涙)
改めてお腹の周りのお肉を、再認識したのでした。

2010070123430000_convert_20100702000515.jpg

「も~い~くつ寝ると~、コンサ~ト~♪」

「三つ!」

はい、いよいよ3日後に迫ってきました、リブレ2ndコンサート。
今日は演奏会前のお約束、マンドリンの弦交換です。
今回張り替えた弦は"OPTIMAの黒"
1stのHさんにお願いして、購入してきてもらいました。
感謝!
m(__)m

弦を張り替える時には、フレットはもちろん、こんな時でないと出来ないナットやブリッジの弦の接点の掃除も行います。
なんたって楽器はステージでは、一番の相棒。
ベストコンディションでステージに上げてあげないとネ。
張り替えるために、古いD線をはずしたところ。
  ↓

2010070122590000_convert_20100702000357.jpg

"OPTIMA"弦は、D・G線に不良弦がよく出ます。
前回弦を張り替えた時も、D線が1本不良でした。

今回は・・・

幸い不良弦はありませんでした。

弦を張り替えたばかりの、マンドリンのヘッド。

2010070123350000_convert_20100702000422.jpg

弦を交換した時の最後の作業。
ヘッドで余っている弦をカットします。
いつも先っちょを折り曲げて、カットしています。

2010070123400000_convert_20100702000450.jpg

終了です!

後は本番までの2日間、楽器を弾き込んで弦が安定してきたらOK!
いい音が鳴ってくれますように!!

マンドリーナリブレ2ndコンサート

■日 時■
 2010年7月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■曲 目■

【第1部】
 ~ミュージカル音楽より~
  ・「マイ・フェア・レディー」より「踊り明かそう」
  ・「学生王子」より「セレナーデ」
  ・「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
  ・「ウエストサイド物語」より「アメリカ」・「トゥナイト」
 ~武藤理恵オリジナル曲~
  ・Desert Rose
  ・Paradiso

【第2部】
 ~クラシックアレンジ&マンドリンオリジナル曲~
  ・交響的前奏曲 (U.Bottacchiari)
  ・リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲より
          「シチリアーナ」(O. Respighi)
  ・ガボットセレナーデ (A.Amadei)
  ・海の組曲 (A.Amadei)


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
