2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫


今日も暑い1日でしたが、リブレ練習日です。

いつもの練習場、西九条福祉会館はマンドリンday。
リブレは4階で練習だったんですが、なんと2階では別のマンドリン楽団が練習。
今まではリブレとモザールの2楽団しか使っていなかった練習場ですが、1楽団増え、これからはもしかすると練習場の確保も大変になるのか・・・?

定刻になり練習開始。

今シーズンから1st・2nd・ギターのパートTOPが変わったので、最初に変わった各TOPの挨拶。
3人の中で最後に挨拶したギターTOPのHさん、3番目だけに美味しいところを持っていかれ、笑いを誘う挨拶。
うらやましい・・・。

いよいよ練習開始。
指揮は前回に続き、ドラのYさん。
今日に備え、全曲かなりスコアを読み込んでいらっしゃいます。
さすが!
ところで今日の練習、1stを除く全パート、ほとんど皆さん出席。
素晴らしい!
1stは私とHさんの2人・・・。
他パートの音量に圧倒されながらの練習となりました。
(^_^;)

CPから練習スタート。
この曲はおそらくほとんどのパートが今日楽譜を配られ、初見での合奏だったと思います。
今日は3rdコンサートのメイン曲SMを除く、全曲の合奏。
今日初めて弾く曲、初めて楽譜を見る曲も多く、大変集中力を必要とする練習でした。
特に後半で練習したC。
1stにとっては、メイン曲SMと並ぶ難曲。
練習も終盤にさしかかり、Cの4楽章の練習をしていた時、1stのKさん登場!
練習の残り時間もわずかだと言うのに、来てくれました。
ありがとうございます!
おかげさまでなんとかCの練習も終了。
不安視していた曲ですが、何とかなりそうな予感が少~し・・・。
最後にYKを練習し、今日は終了。

いやぁ~、疲れました。
私だけではなく、多分リブレの皆さん、かなりお疲れだと思います。

練習後、私はウチのある京都とは逆方向、神戸の元町に。
何をしに行ったのかは、ナイショ。
m(__)m
また時期が来たら、このブログにてアップします!


明日はリブレ練習日。

と言う訳で、今日は練習。
先週のブログに書いた通り(?)、先週の練習から、2歩下がっていました。
(^_^;)
 その時のブログ

やっぱり楽器は毎日練習しないといけませんね~。

ところで、私の友人Evil Sugarさん。
ご自身のブログで、今使用されている楽器(サックス)の事を、書いておられました。

 その記事

Evil Sugarさんとは、米子マンドリンオーケストラでご一緒した仲。
当時はギターを弾いておられましたが、今はサックスに夢中のようです。
写真のサックス、綺麗ですね~。
彫刻もこっています。

マンドリンはというと・・・。

楽器を作る工房や、モデルによっても違いますが、色々な装飾が入っているタイプもあります。

私が持っている楽器では・・・

【落合マンドリン】
この楽器はいたってシンプル。
装飾は一切入っていません。

【カラーチェマンドリン】
こちらは色々と装飾が入っています。
カラーチェを色々な角度から見てみると・・・

ヘッド(糸巻きの部分)の裏側。
何やら訳の分からない彫刻が・・・。
コレは一体ナンなんでしょう?
いかにも「手彫りですっ!」って感じ。

2010082821060000_convert_20100828212948.jpg

ボディーの側面
螺鈿細工が施してあります。
どうも楓のようです。

2010082821070001_convert_20100828213014.jpg

ピックガード
貝を埋め込んだ装飾。

2010082821080000_convert_20100828213036.jpg

そして指板
ポジションマークが貝で埋め込まれています。
2010082821540000_convert_20100828215707.jpg

アップにすると、こんな感じ・・・

2010082821540001_convert_20100828215734.jpg

結構色々と装飾が入っています。

落合マンドリンを同じ角度から見てみると・・・

ヘッドの裏側

2010082822140000_convert_20100828221806.jpg

ボディー側面

2010082822140001_convert_20100828221831.jpg

ピックガード

2010082822150000_convert_20100828221856.jpg

指板

2010082822150001_convert_20100828221918.jpg

装飾の入った派手なカラーチェと、シンプルな落合。
どちらも、おのおのの楽器のキャラクターに合っているような気がします。

皆さんはどちらがお好みでしょうか?


8月も、もう終盤。
しかし暑い!

朝から大阪は32℃もあります!
(写真はちょっと気温が見づらいですが・・・)

2010082609070000_convert_20100826230250.jpg

今日は江坂で1日新商品の研修。

2010082619540000_convert_20100826230405.jpg

メーカーにとって新商品は命、気合を入れなくっちゃね。

今日の新製品研修、私の座った席・・・。

最悪!
(>_<)

天井に埋め込まれたエアコンの冷気(というか、冷風)が、もろに体に当たる。

「さ、寒い・・・」

今日は1日中教室では震えていました。
外は猛暑だと言うのに・・・。
(^_^;)

夜、研修が終わると、お約束の(?)宴♪

何処に行ったかというと、江坂の駅近くにある「もつ鍋」

2010082618260000_convert_20100826230315.jpg

エアコンに効いたお店の中で食べる“鍋”
美味しいですね~♪

〆は鍋に入れたラーメン。

2010082619190000_convert_20100826230343.jpg

美味しかったです。

ご馳走様でした~。
(^_^)v


昨日、「第22回日本マンドリン独奏コンクール」の第二次予選、及び本線が行われました。

5月に地区予選があり、それを突破した全国の精鋭マンドリニストが東京に集結。
地区予選を勝ち抜いた16名がまず課題曲A(ビッツァリア - カルロ・ムニエル作曲)を演奏。
上位6名が夕方に行われた本選に進み、課題曲B(夕べの想い - 中野二郎作曲)と自由曲を演奏、という流れで開催されたようです。

そして今年のソロコンで、青山先生の息子さん(青山涼君)が見事2位に入賞しました!
\(^o^)/
おめでとうございます!

青山涼君は、今中学3年生。
(たぶん)ソロコン開催史上最年少の受賞ではないでしょうか。
合わせて、青山先生との親子入賞もソロコン初だと思います。
パチパチパチ(拍手!)

音楽の裾野を広げていくのは、私たちのようなアマチュア音楽家が積極的に活動を行っていく事も大事ですが、やはりメジャーな活動を行っていくプロの存在は欠く事が出来ません。
そういう意味では、若い青山涼君の今後の活躍には大いに期待します!
頑張って下さいね♪

今回のソロコンの結果については、青山先生もブログに書かれています。

その中で興味深かったのは、親子2世代のソロコン入賞の盾の写真。
時代と共に、盾も大きく変わっています。

青山先生のブログ

「へ~、こんな盾がもらえるんだぁ」

盾には"マンドリンの父"とも呼ばれる「カルロ ムニエル」の顔が刻まれています。

これからも、もっともっと色々なところでマンドリンが取り上げられ、多くの愛好家が生まれ、マンドリン熱が盛り上がる事を期待します。

青山涼君、これからの活躍期待しています!
もちろん私たち、アマチュア音楽家も頑張りますよ~!

2010082219300001_convert_20100822193308.jpg


今日は、"The練習day"

かなり真面目に頑張りました!
v(^_^)v

難曲Cもだいぶ感じがつかめてきたようです。

しかし・・・

普段は会社から帰るのが遅い私、
とてもじゃないですが、平日に練習するのは無理。
せっかく覚えたところも、1週間後に弾いてみると、きれ~に忘れてるんですよね。
(^_^;)

まさに歌の歌詞じゃありませんが、
「3歩進んで2歩下がる♪」を、地で行っています。

きっと次の土曜日に練習すると、また音を取り直すところからスタートするんだろうなぁ~。
悲しいな~。

今日は午前中からスケジュールは決まっていたんで、着々と実行!

そして夜は、久しぶりに家族で外食に。

以前から我が家で「美味しい!」と話題になっていたあるパスタを食べに出かけました。

2010082120210000_convert_20100821212126.jpg

このお店、ウチから歩いてすぐのところ。
行くのも楽チンで~す。
(^_^)v

お目当てのパスタだけでは少々物足らないので、ベーコンピザも頼んじゃいました。
(もちろんビールもね♪)

2010082120270000_convert_20100821212151.jpg

お目当てのパスタが運ばれてきました!

2010082120380000_convert_20100821212213.jpg

冷製カッペリーニ"たっぷり明太子・いくら・ヤリイカ"です!
カッペリーニとは、パスタの種類のひとつで、極細のロングパスタの事だそうです。

上に乗っているのりを掻き分けると・・・

2010082120380001_convert_20100821212236.jpg

たっぷりの明太子!

お味のほうは、「美味しい!」
なるほど、評判になるだけの事はあります。
冷たいパスタに、明太子やいくら、ヤリイカ、よく合っています。

満足!

ごちそうさまでした!




夏休も終わり、昨日から仕事再開です。

しかし・・・

やはり1週間の"お休みモード"の影響は大きく、昨日は自宅に帰るとヘロヘロ。
ブログ更新しようと思っていたんですが、食事後そのままテーブルの前に座ったままの格好で爆睡。
まるで子供ですね・・・(笑)。

今日も少しプレッシャーのかかる仕事を何とか終え、少しホッとした気持ちでこのブログを書いています。

しかし・・・(2回目)

暑い!

この暑さ、まだまだしばらくは続くようです。
口を開くと「暑い・・・」しか出てきません(汗)

夏休みに神戸に1泊で行った時、自宅に戻った時にも、京都の暑さを実感しました。
私の会社は大阪にあります。
過ごし易い神戸だけでなく、大阪と比べてもやっぱり暑い。
京都という土地、私は大好きですが、夏の暑さと冬の寒さを体験すると、「やっぱり京都は気候のいい時期に観光で来るところだなぁ~」って思っちゃいます。

しかしもう8月も後半!

熱中症に気を付けて、この暑さを乗り切ろう!


始まる前はたっぷりあると思えた夏休みですが、いよいよ今日は最終日。

いつもながら、「アッ!」という間に終わっちゃいます(涙)

今日も暑い1日でした。
明日からこの暑さの中、仕事をするなんて・・・。

今日は、先日のリベンジ

桂離宮南側にある「中村軒」に奥さん・次女とサイクリングで出かけました。
先日のように休業していないか、ネットでチェックの上、安心して出発。
(^_^)v

2010081615560000_convert_20100816220627.jpg

2010081615570000_convert_20100816220651.jpg

さすがに沢山のお客さん。
表は和菓子屋さん、中は茶店になっています。

2010081616020001_convert_20100816220720.jpg


いよいよ目指す「中村軒のカキ氷」は、目の前です!

ウチの家族曰く、「中村軒で"カキ氷"を食べるなら、絶対抹茶系!」だそうです。
で、私は定番中の定番、"宇治金時"をオーダー。

2010081616130000_convert_20100816220743.jpg

ここのカキ氷には、いっしょにシロップのようなものが付いてきます。
"宇治金時"にも付いてきたんで、てっきり初めからカキ氷にかかっているシロップと同じものかと思ったんですが、違いました。
甘みはあまり無く、シロップよりも濃縮な感じ。

2010081616160000_convert_20100816220808.jpg

そのカキ氷ですが、ふわふわサクサク、超美味しい!
まるで北海道のパウダースノーのようなカキ氷です。
白玉も柔らかくっておいしい!
さすが和菓子屋さんだけの事はあります。
家族が絶賛するのも納得!

大満足で食べ終え、帰りに桂離宮前をパチリ!

2010081616290000_convert_20100816220900.jpg

桂離宮は普通の神社と違い、一般公開されていません。
ですので、入り口だけで、中は残念ながら・・・。

そして夜。

京都の8月16日と言えば、"五山の送り火"
ウチの近くからは、左大文字・右大文字・鳥居を見る事が出来ます。

毎年"五山の送り火"が終わると、夏休も終了。

明日から仕事だぁ~。
(T_T)


しばらく遊びに集中し(?)、楽器を弾いていませんでした。
(反省!)

今日は少し頑張って、練習です。

リブレ3rdコンサートでの難曲“C”
やっぱり難しい・・・
ちょっとやそっとでは弾けそうにありません(汗)

先日かなり苦労して、Finaleでパート譜を作成した“CP”
不思議なもので、楽譜が見やすくなると、技術的にも簡単に弾けるように見えるんですよね。
(^_^)v

そして今シーズンのメイン曲“SM”
初めて弾いてみました!
予想通りの難しさ。
(^_^;)
音取りをするだけで、ちょっとかかりそうです。
しかも3楽章。
♭×2個で始まるんですが、途中転調し♭×5個に!

2010081518210000_convert_20100815233141.jpg

ただでさえ♭が苦手な私、5個もいっぺんに攻められたら、白旗を揚げるしかありません・・・。
こんなの楽譜を見て弾くなんて無理!
しかもさらに♭臨時記号まで付いてるし・・(涙)。
これはもう指を覚えるしかありません(涙×2)。
と言う事で、今日は断念。
なっさけな~。
m(__)m

只今ブログを書きながら、リブレの皆様方にお配りする「3rdコンサート音源集」を全メンバー分作成しています。
全メンバー分ともなると結構な枚数になるんで、少しづつ余裕を持って作っていかないとね。
(たぶん)次回練習日に、音源CDが配られる事を期待している方々も多いはず(だと思う・・・)。

皆さんのご期待を裏切らないようにしなくっちゃネ!



昨夜は神戸の実家でしっかり飲んでのんびりと過ごし、今朝は自然に目が覚めるまで寝ている・・・

休みっていいですね~♪

しかし、

やっぱり神戸は過ごしやすい!

京都とは暑さの質が違います。
お昼過ぎまで神戸の実家でのんびり。

鹿児島豚のしゃぶしゃぶにお寿司と豪華な昼ごはんを食べ(もちろんビールも飲んで)、実家を後にしました。

で、まっすぐに京都のウチに帰ったかと言うと・・・

三宮で寄り道。

向かった先は、昨日お昼を食べたたこ焼きやさん。

2010081422520000_convert_20100814231310.jpg

長女のリクエストで、お土産にたこ焼き(笑)
このお店に来たのは4時前くらいだったんですが、おやつの時間だったからか、けっこう並んでいました。
昨日もお店に入るのに、かなり並んだんですよね~(汗)

無事にお土産も買い、一路京都に。

戻ってくると、やっぱり京都は暑い!!(汗)

住むなら神戸がいいな~。

1泊2日の3都物語は、こうして幕を下ろしたのでした。

今日は次女とデート。

朝、京都の自宅を出発し、まず向かったのは梅田(ヨド●シカメラ)。

一番買いたかったものは、残念ながら在庫がなく購入できませんでしたが(涙)、買い物リストの他の物は無事に買う事ができました。

そのあと、一路神戸に。

「さあ、お昼は何を食べよう?」

で、入ったお店は・・・

2010081313160000_convert_20100813215623.jpg

久しぶりの、「明石のタコ焼き」
明石のタコ焼きはソースではなく、出汁で食べます。

2010081313160001_convert_20100813215921.jpg

これがまた、ビールと合うんですよね~♪。
お昼から一杯飲んで最高!

お昼を食べた後は、まず東●ハンズから攻めます!

ここでもいろいろと、買い物をしたんですが、どうしても買いたかったのが傘。

ゴールデンウィークにもここで傘を買ったんですが、数回しか使っていない傘を取られちゃいました!
(怒)

で、今日どうしてもここで買いたかったんです。
前に買ったのと同じ傘はなかったんですが(涙)、私の要望通りの傘(軽く、小さく、大きな傘)を買う事ができました。
どう云う意味?と言う方は前回のブログをご覧下さい!

7月2日のブログ

今日買った傘、他の人に間違われないよう、♪のナイロンキーホルダーも付け、絶対!】間違って持って行かれないようにしました。
(^^)v

2010081318410000_convert_20100813221248.jpg

その後、次女の服の買い物にも付き合い、最後に向かったのは、神戸でのメインのお店、“丸●やさん”

このお店、色々な楽器の染め物をしたTシャツやハンカチ、その他カップヤブローチなど色々な小物も扱っているお店。
このお店を知ったのは、リブレの2ndコンサートで青山先生がマンドリンのデザインの藍染のTシャツを着ており、先生に教えてもらったからです。

青山先生の着ているTシャツに注目!

(その時のブログ

場所はリブレのAさんがメールで詳しく教えて下っていたんで、すぐに分かりました。
(^^)v

2010081317080000_convert_20100813222744.jpg

2010081316230000_convert_20100813222721.jpg

入口に青山先生の着ていたものとは違いますが、マンドリンの藍染のTシャツが!

2010081316160000_convert_20100813222608.jpg

色々な楽器を藍染にしたハンカチも並べてあります。

2010081316220000_convert_20100813222700.jpg

素敵なお店です♪

中に入ると、ブローチや、マグカップ、グラスなどに色々な楽器を焼き物にしたり型どったものが置いてあります。
もちろんマンドリン関係もいっぱいあります!
お店のお母さん(失礼!)といろいろお話したんですが、この店に置いてあるのはオーダー品が多いようです。
(このお母さんも、とっても気さくで感じの良い方です!)

こんなのもありました。

2010081316180000_convert_20100816000357.jpg

マンドリンの描かれている小鉢。
素敵ですね~♪

私が気に入ったマグカップ。
これもオーダーして作って貰っているとの事です。
なので、My楽器の特徴の分かる写真を持っていけば、今置いてあるものと同じ価格で、My楽器の焼き物のマグカップも作っていただけるとの事。
\(^o^)/
次に神戸に行く時には、ぜひ私の楽器の写真を持って行かなくっちゃ!

良いお店を教えて頂きました、Aさん、有難うございます!


今日、私が丸●やさんで私が購入したものは・・・

2010081318290001_convert_20100813224320.jpg

ラッピングに付いていたシールにも楽器が付いています!

2010081318290000_convert_20100813224258.jpg

中身は・・・

2010081318300000_convert_20100813224342.jpg
 
マンドリンの藍染のしてあるハンカチ!

でも、もったいなくて普段に使えない・・・
いったい、いつ使おう???

買い物の後、神戸の私の実家に。
今夜は神戸でお泊りです。

今はお酒も入り、いい気分・・・

いい夏休みだぁ~(^_^)v


2010081300090000_convert_20100813001854.jpg


先日に引き続き、今日もパート譜作成。


昨夜メールで、1stのまだ配られていない残り2曲のパート譜が、送られてきました。
その内の1曲。
見た瞬間、「ウ~ン、これは作り直した方がいいかも・・・」
と言う事で、Finaleで作成することにしました。

ところがやってみると、先日作成したパート譜と小節数はあまり変わらないんですが、今日は大難航。
(^_^;)

複付点音符、3連符応用編、臨時記号(♯や♭)にカッコが付いていたり、アルペッチョ(アルペジオ)マーク・・・etc。
演奏活動をやっていると、普通にお目にかかるんですが、幸か不幸か今までFinaleで楽譜作成をした時には出てきませんでした。
「エッ、これってどうやるの???」
その度にあっちこっちで調べたり・・・。

複付点音符
2010081300110001_convert_20100813002029.jpg

3連符応用編
2010081300150000_convert_20100813002051.jpg

臨時記号(♯や♭)にカッコ付きアルペッチョ(アルペジオ)マーク
2010081300110000_convert_20100813002002.jpg


それに輪をかけて楽譜の見づらさ。
マンドリンオリジナル曲の楽譜は、コピーにコピーを重ねているからなんでしょうか、結構見にくいんですよね。
しかもこの曲、部分的にですが1stが最大3パートに分かれ(しかも32分音符中心)、そこに臨時記号が付いていたりし、「エッ?コレ一体何の音?」って感じです。
(^_^;)

2010081300100000_convert_20100813001940.jpg

結局スコア(総譜)をもとにパート譜作成したんですが、スコアも発想・演奏指示の表記にいたっては、アルファベットがつぶれて読めない。
もともとこういった指示はほとんどがイタリア語。
過去の経験を頭の中から引っ張り出しながら、「たぶんこう書いてあるのかな・・・」っていう具合に作成。

何とか無事終了。
\(^o^)/

疲れました~。


今日は次女と2人でサイクリング。

その途中、次女お気に入りの写真スポット。
阪●電車の踏切です。

一見通れないようなんですが・・・

2010081116220000_convert_20100811210548.jpg

通れなのは車だけ。
人や自転車は通れます。

もちろん車は“×”

ここは私、初めて通りました。
こんな道があったことすら知りませんでした。
(^_^;)

ここの踏切からの写真。

2010081116210001_convert_20100811210523.jpg

まるで線路に侵入して撮ったかのようです。
もちろん、踏切から安全確認のうえ撮影しました。
(^_^)v
線路は続く~よ♪、ど~こまでも~♪♪
って感じですね。

この後、本日最大の目的、中村軒さんに。

このお店、「桂離宮」の南にある和菓子屋さん。
ここの“カキ氷”超美味しい!(らしい)
私を除くウチの家族は大好きです。
家族から話は聞いていたものの、私は食べた事が無い・・・。
(^_^;)
で、次女と食べにいったんですが。

何と!

本日、水曜日は定休日・・・。
(>_<)

ショック~!!!

仕方がないんで桂駅まで自転車を走らせ、桂駅下の喫茶店でお茶。

この休み中に、絶対リベンジするぞ~!!!

中村軒(さん)、待ってろよ~!!!!


いよいよ今日から夏休のスタートです!
\(^o^)/

今日から来週月曜日までの休み。
さて、何をしようか・・・

夏休の過ごし方も、時代と共に変わってきました。

独身時代
新入社員の時、最初の赴任地は広島。
広島で2年間過ごし、鳥取県米子市に平成元年に結婚するまで住んでいました。
この頃は、夏休・正月・ゴールデンウィークは始まるとすぐに車を飛ばし、神戸の実家に帰っていました。
ただ、それ以外は全く帰省せず・・・。
大学4回生の時、マンドリンクラブの最後の定演が11月に終わって、1月からエルマノマンドリンオーケストラに入団しました。
新入社員研修を終え、5月に広島赴任後も大阪までエルマノの練習にはがんばって通っていたんですが、神戸の実家にはあまり帰らなかったような・・・

結婚後
子供が小さいうちは、前半後半に分けて神戸と奥さんの実家(鳥取県境港市)に帰省していました。
帰省中にあちらこちらに観光や遊びに行っていました。
その年によって違いますが、7~10日間のお休み。
毎年いろいろと計画を立てるんですが、始まってみると、アッという間にいつも終わっていたような気がします。


子供も大きくなり、それぞれにスケジュールがあり、奥さんも仕事・・・。
こうなると、いざ休みになってもする事がありません。
(^_^;)

あの頃が懐かしいなぁ~。

さしあたり明日、さて何をしようか・・・。



2010080819050000_convert_20100808191931.jpg

今日はマンドリンの練習。

しかし、難曲「C」
難しい・・・

しょっぱなからへこたれちゃいそうです。
(>_<)
ウ~ン、合奏できるんだろうか?
かなり個人練習をつまないと、合奏になりそうもありません。
結局今日は、全4楽章全ての練習は出来ませんでした(汗)

3rdコンサートの選曲の中には、まだ楽譜の配られていない、これまた難曲「SM」があります。

先は長いな~。

ふぅ・・・。



今日、リブレ3rdコンサートで演奏する1曲のスコアが、メールで送られてきました。

2010080723240000_convert_20100807232851.jpg

さっそく"Finale"を使い、パート譜作成。
といっても、私が作ったのは、自分のパート「1st Mandolin」だけですが・・・。
(^_^;)

"Finale"もたまに使わないと、忘れちゃいますからね(笑)

今回送られてきた曲は、パート譜にして2ページの小曲です。
以外に、「アッ!」という間に出来ちゃいました。
(^_^)v

2010080723180000_convert_20100807232803.jpg

で、少しフォント(字体)にも、こだわってみました。
まだ曲名のところはアップできませんが(残念!)、パート(Mandolin1)のところをアップします。

2010080723190000_convert_20100807232827.jpg

「なんだ、こんなもんか」と思われるかもしれませんが、私にしてはかなりの"こだわり"のつもりです♪。
(苦笑)

「いやぁ~、仕事をしたな~♪」って感じ。

そして夜は・・・
本日の夕食のメイン。
岩ガキです!

2010080721280000_convert_20100807232740.jpg

1人3つずついただきました。

美味しかった~!
(^◇^)

2010080700050000_convert_20100807001544.jpg


私がブログを始めたのは、2008年11月でした。

それまでまったくブログには関心が無かったんですが、青山先生がグログを始められ、それを読んでいるうちにちょっと興味がわいてきたのがきっかけでした。
継続して物事を行うのが苦手な私。
今まで音楽以外で継続できたものは何もありません。
(^_^;)

それが2年弱も続ける事の出来たこのブログ。

アクセスカウンターもついに今日、"10000"を突破しました!
\(^o^)/
沢山の方々にこのブログにおいでいただきました。

ありがとうございます!
m(__)m

ある方から、「だんだん"絵日記"になってきたね」と言われましたが、ずいぶん写真もupするようになってきました。

これからもこのブログ、ぜひお楽しみ下さい!


今日は次女の吹奏楽コンクール京都府大会が、京都会館で行われました。

高校3年生の次女、座奏では高校最後のコンクールです。
最後のコンクールだけにどうしても聴きに行きたかったんですが、残念ながらちょうど次女が演奏している時間は会議が入っていました。

聴きたかった~(涙)

コンクールの結果は・・・

残念ながら、昨年の実績には一歩及ばず。

しかし精一杯練習し、ソロも失敗せずに吹けたので、悔いは無いようです。
(昨年の実績に届かなかった事は、やはり悔しかったようですが・・・)

休む間もなく明日からは、マーチングコンクールに向けての練習に切り替えです。
1日中部活で練習、ヘトヘトになって帰ってきて、ご飯を食べるとすぐに寝る生活の次女。
これでも大学進学希望の高校3年生なんですよネ~。
(^_^;)

親としては、「ちょっとは勉強もしろよ!」という気持ちもありますが、ある意味毎日完全燃焼している次女。

「まっ、いいか・・・」
(苦笑)

昨日のリブレ練習時、7月に開催したリブレ2ndコンサートの録音CDが配られました。

昨日は聞けなかったんで、今日聴いたんですが・・・

いつもながら自分の演奏したCDというのは、楽しんで聞くことが出来ません。
(^_^;)
あそこの箇所で失敗したとか、ここが揃っていないとか・・・
当たり前かもしれませんが、自分の演奏に一番厳しいのは自分ですよね。
特に自分のパートに関しては、アラばかりが聴こえてきます。
練習しているつもりでも、弾きこみができていないのが、今更ながらよく分かります。
まあ、こういう反省点があるから、「次回演奏会はがんばろう!」という気になるんでしょうが。

興味深いのは、青山先生の曲作り。
やはり自分で弾いている時の感覚と、演奏したCDを聴くのではかなり違います。
「もっと早く弾いているつもりだったのに・・・」とか
「もっと急激にaccel(アチェル)をかけているつもりだったのに・・・」とか。

来年の演奏会のCDは、もう少し楽しんで聴けるよう、今から練習を頑張るとしましょう(笑)。


いよいよリブレ3rdコンサートに向けての新しいシーズンが、始まりました。

今日前半は、2ndコンサートの反省会&3rdコンサートに向けての総会でした。
リブレの皆様の色々な考えも話す場があり、こういう機会が年に一度くらいはあってもいいですね。
本日欠席の方も、メールにていろいろとお考えを送ってきておられました。
会計報告や、新体制・今後の課題等盛り沢山の内容だったため、1時から開始し、3時半頃に終了。
けっこう長丁場でしたね~。
2ndコンサートのアンケートで、当ブログをお読みいただいている方がいらっしゃいました。
うれしいですね~。
ありがとうございます。
今後とも、ご贔屓にして下さい!
m(__)m

休憩を挟んで、いよいよ新しい曲の練習開始。

これから1年お世話になる曲たち。
今日配られたまっさらの楽譜も、1年後には書き込みで真っ黒(真っ赤?)になっている事でしょう。

今日練習したのは、まずYK。
そしてLWR、MPの順でした。
今日はまだ初見練習でしたので、曲の雰囲気をつかむので精一杯。
次回練習日は8月29日(日)。
それまでに頑張って練習しなくっちゃ!
練習後、1stのHさん「何から練習しよう~」っておっしゃってました。
そうなんですよね~。
いっぺんに沢山の楽譜をいただくと、
「どれから練習しよう?」ってなります。
しかし、まだリブレ第3シーズンは始まったばかり。
興味のある曲から、ゆっくりと練習していきましょう!
もっとも歯ごたえのありすぎるあの曲だけは、少しづつ練習しておきましょうねぇ。

最後にPR

【リブレ メンバー募集のご案内】
マンドリーナリブレでは、全パートメンバー募集中です!
現役の学生さん・どこかの団体で弾いていらっしゃる方から、学校卒業以来全く楽器を弾いていないという方まで、演奏経験がおありの方でしたらどなたでもOK!
リブレでは1年かけて演奏会の曲を練習するので、ブランクがあっても心配いりません!
合奏するのが好き、青山先生の指導が受けてみたい、という方。
ぜひ1度見学にお出で下さい。

このブログをごらんの方で、リブレにご興味のある方は、
ぜひコメントでご連絡下さい。

ブログのコメントで
「コメントを管理者にだけ表示させる場合はこちらをチェック→」にチェックを入れると、管理者の私以外、ブログをごらんの他の方には一切見る事が出来ません。
安心して連絡下さい。

このブログをご覧のあなたの入団、お待ちしています!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
