2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫


2010092919320000_convert_20100929234422.jpg


今日は入社以来19年、大阪で勤務したMさんの送別会。

と言っても、遠方に転勤する訳ではなく、お隣の神戸支店に異動なんですが・・・。

彼女の人柄で、集まった人は100人オーバー。
コレだけの人になると、普通のお店では開催できないので、ANAクラウンプラザホテルで行われました。

2010092921210000_convert_20100929234446.jpg

色々と趣向を凝らしたアトラクションも多く、幹事さんのご苦労が伺われる宴でした。

最近の流れか、会場内は禁煙。
(T_T)

タバコは会場から出た一角にある喫煙コーナー。

2010092919300000_convert_20100929234248.jpg

さすが“ANA”、喫煙コーナーも高級感が漂っています!

送別会も終わり、自宅に帰ると先日の「人間ドック」の結果が送られてきていました。

2010092922450000_convert_20100929234511.jpg

結果は・・・

昨年に比べ、色々な数値が少しづつ上がってきてはいますが、概ね問題なし。
\(^o^)/
メタボリックシンドローム、昨年は「該当しません」で、喜んでいたんですが、今年は見事「予備軍」に昇格してしまいました!
(^_^;)

このままだと来年は・・・

ちょっと節制しようかなぁ~。






愛煙家にとっては、非常につらいたばこ増税が10月にやってきます。

現在1箱300円のタバコが、410円~440円になります。
過去、タバコが値上げになった時、だいたい1箱40円前後の価格upでしたから、今回の100円以上の値上げがいかに大きいかが分かります。

私は1日1箱(20本)弱、タバコを吸います。

(^。^)y-.。o○

「コレをきっかけに、禁煙だぁ~!」

という気にもなれず・・・

「ふざけるんじゃね~ぜ、バッキャロ~!!(怒)」

と心の中でひそかに叫ぶ事くらいしか出来ません(涙)。

今の私に出来るせめてもの抵抗、値上がりする前のタバコをまとめ買い。

2010092820150000_convert_20100929003811.jpg

大量10カートン!

これだけあれば、来年1月半ばくらいまで、タバコを買わないですみます(笑)。

こんな事くらいしか出来ない、自分が悲しい~。
(^_^;)


2010092615060000_convert_20100926215122.jpg


今日、米子マンドリンオーケストラのコンマス、Nさんから久しぶりに電話が!

ひとしきりお互いの近況報告。

Nさんが私に電話をしてきた1番の目的は、マンドリンの「弦」についての相談。

私がマンドリンを始めた頃(大学時代ですね)は、今のOPTIMAの前身、「マキシマ」弦がほとんど。
そのマキシマ弦も、今のように種類は無かったと記憶しています。
今のでいうと、「OPTIMA赤弦」だけだったんじゃないでしょうか。

現在は、マンドリンの弦メーカーも、OPTIMA以外にドガール・ARS・トマスティーク等がありますし、OPTIMAだけでも、赤・青・黒・緑・オリーブ・ゴールド・紫などいっぱいあります。

私は少し前までは、OPTIMAの赤を練習用、オリーブを演奏会本番用として使っていました。

しかし最近は、練習・本番共にメインで使っている弦は、OPTIMAの黒。

2010092619370000_convert_20100926215144.jpg

この黒弦(と言っても、弦の色が黒いわけではありません)、ポリッシュ加工がしてあります。
弦の袋、ウラには“SPECIAL/POLISHED”と、書かれています。

2010092619380001_convert_20100926215206.jpg

マンドリンの弦は、高音弦1番(E線)・2番(A線)は、プレーン弦=1本の弦(単線)になっています。
しかし低音弦3番(D線)・4番弦(G線)は、ラウンド弦=芯になる1本の弦の周りにグルグルと弦がまいてあります。
で、ポリッシュ加工弦は、この巻き弦(D・G線)の表面を磨いてあります。
ですので、クロマチック(半音階)スケールのように、同じ弦の上で、同じ指を滑らせても、摩擦抵抗が少なく、演奏が容易になります。
雑音も減りますしね。

OPTIMAの黒弦は、ラウンドワウンド弦。
ようはグルグル巻いてある巻弦自体の断面は丸。
この丸い断面の弦をグルグル巻いた後に、表面を磨いているんですね。

最近発売された、OPTIMAの紫弦は、フラットワウンド弦。
グルグル巻いてある弦自体、表面が平たい巻弦のようです。
実物は見た事も、弾いた事もありません。
(^_^;)

色々な弦を試し、自分の楽器との相性を確かめるのも、楽器を弾く楽しみの一つですね。
(^_^)v

楽器は生き物、自分の楽器を成長させていくためにも、弦はこまめに交換し、楽器自体を充分に鳴らしてあげることが大事ですね。

Nさんとの話でちょっと触発され、今日のブログはえらく真面目な内容になってしまいました。

話は変わりますが、最近このブログ、急にアクセス数が伸びています。

何と!

昨日55アクセス!
今日は1日で大台突破!!
101アクセスもありました!!!
私のブログ、始まって以来の大記録です!!!!

2010092623580000_convert_20100927000104.jpg

このブログにお出でいただいた沢山の皆さま、本当にありがとうござい生ます!

m(__)m


今日はいよいよ次女の出場する、「第32回マーチングバンド関西大会」!

先週開催された京都府大会では、金賞は受賞したものの、まだまだ荒けずりなところも多々見受けられ、この1週間でどこまで完成度が上がったのか?
はたして金賞が取れるのか?
色々な思いを胸に会場に向かいました。

昨年のこの大会同様、神戸に住む私の両親とJR大阪駅で合流。

JR環状線~夢咲線と乗り継ぎ、桜島駅に到着。

2010092510580000_convert_20100925230917.jpg

ここからバスに乗るか、はたまたタクシーを使うか・・・

ちょっと迷った末に、今日はリッチにタクシーに乗る事に。

舞洲に入ると「大阪市環境局舞洲工場」(ゴミ処理場です)を通り過ぎます。
あまりにもユニークな建物だけに、昨年初めてこの建物を見た私の両親も、しっかり覚えていました。
(この写真は私がタクシーの中から、頑張って写したものです!)
(^_^)v

2010092511050000_convert_20100925230942.jpg

2010092511050001_convert_20100925231004.jpg


目指す「舞洲アリーナ」に到着!

2010092511090000_convert_20100925231724.jpg

2010092511100000_convert_20100925231748.jpg

会場入り口には、今大会のポスターが張ってあります。

2010092511150000_convert_20100925231100.jpg

大会が始まる前に、まずは腹ごしらえ。
舞洲アリーナ内唯一のレストランに。
11時30分にオープンのレストラン、まだ開店していません。
一番前で開店を待つ、私たち一向(笑)

しかしこのレストラン、入り口にある券売機で好みのメニューの食券を買い、カウンターでその食券を差し出し、出来た料理を持ってテーブルに行くという方式。
(いわば駅の構内にある、立ち食いうどんのようなもの)
立ち食いうどんなら、すぐに出てくるから良いんですが、普通の料理になるとそうは行きません!
一番に食券を出した私たちの料理(と言ってもカツカレーですが・・・)ですら、なかなか出てこない。
プンプン!!
アッという間に、食券を買った人でレストラン内は、大行列。
かわいそうにこの人たちは、開会式から大会を見れそうにありません。

私達は無事食事も終え、大会のパンフレットを購入し、開会式までに席に着く事が出来ました。
(写真は閉会式終了後に写したものです)

2010092516110000_convert_20100925231147.jpg


“S席”の入り口。
抽選が当たってよかった~!
(^_^)v

2010092511580000_convert_20100925231124.jpg

私たちの席はほぼ会場中央の上段、コンクール審査員席(当然全体が良く見える特等席)の斜め上。
いい席です!

大会のパンフレット

2010092522200000_convert_20100925231521.jpg

次女の学校の紹介ページ

2010092522210000_convert_20100925231545.jpg

今日の大会は中学校(9校)、高校(11校)が、全国大会出場への選考会です。

前半は、中学校小編成、大編成の順番。
中学生もよく練習しています。
立派な内容!

そして次に高校小編成、中編成、大編成の順にプログラムは進みます。

いよいよ高校大編成のスタート!

次女の高校、なんと天理高校の後!
天理高校は出場メンバーも160名を越え、演奏レベルも全国級。
下馬評では、いつも大会No-1。
順番としては最悪!
(^_^;)

その天理高校の演奏。
やはり素晴らしい!
客席全体がその音の迫力・マーチングレベルの高さに圧倒されていました。

そしていよいよ次女の学校が登場!
天理高校の演奏に圧倒された後だけに、「ウ~ン、やっぱり天理高校の後は、分が悪いなぁ~(^_^;)」、というのが次女の演技・演奏を見る前の正直な感想。

はたして、先週の京都府大会からどれだけレベルupしているか・・・

結果、想像以上に良い出来でした!
やっぱり高校生の1週間は伊達じゃない!
見事なまでに、先週の演技・演奏の未完成だった部分が、改善されていました。
(^_^)v
素晴らしい内容でした。

全てのプログラムが終了し、閉会式。
いよいよ結果発表です!
大会出場全メンバーが閉会式に参加すると会場に入りきれないので、各学校代表数名のみが閉会式に参加します。
閉会式に参加出来ないメンバー達は、会場客席で結果を見守ります。
(この写真も閉会式終了後に写したものです)

2010092517040000_convert_20100925231216.jpg


演奏順に金賞・銀賞・銅賞の発表があります。

天理高校はやっぱり金賞。

いよいよ次女の学校。

結果は・・・

金賞!!!
\(^o^)/
おめでとう!
息を呑んで結果を見守った私たちも、ホッとしました。

全ての学校の賞が発表され、いよいよ全国大会出場校の発表。

結果は・・・

残念。

全国大会へのキップを手にする事は出来ませんでした。
(T_T)

しかし、目標の金賞を受賞した、素晴らしい演技・演奏に拍手!
感動を与えてくれた部員の皆さんに感謝です!

こうして次女の高校マーチング活動は、幕を下ろしました。
後は来年3月末に開催される、定期演奏会を残すのみです。

舞洲アリーナをあとにし、帰りはバス。
USJ前で下車。

いつもの事ながら、USJはにぎわっています。

2010092517240000_convert_20100925231312.jpg

そういえば、今はハロウィーン期間中ですね。

2010092517240001_convert_20100925231338.jpg

USJを横目で見ながら、JRに。

2010092517220000_convert_20100925231242.jpg

2010092517240002_convert_20100925231403.jpg

2010092517280000_convert_20100925231427.jpg

両親と「打ち上げの食事会」をし、頑張った次女にお土産を買って帰路に着きました。

次女に買ったお土産・・・

いくつか(と言っても、3点ほどですが…)買ったんですが、一番気に入ってもらえたのが・・・

2010092522170000_convert_20100925231456.jpg

辛い物大好きな次女にピッタリ!

“ハバネロ栽培セット”

はたしてハバネロの収穫は出来るのでしょうか?

ちょっと心配・・・(笑)





「京都サミット」
と言っても、別に政治の話ではありません(笑)

私の勤める会社、場所は大阪市にありますが、社員は大阪市内はもとより、京都・兵庫・奈良・和歌山など近畿各地から通勤しています。
で、私を含む京都市に住む社員で、「京都で飲む会」をたまに開催しており、この会を私たち京都のメンバー内では「京都サミット」と呼んでいます。

今日の参加メンバーは、私と“悪魔くん”T氏、そしてT嬢の3名。
の予定でしたが・・・
急遽T嬢仕事が入り、私と“悪魔くん”の2人でのサミット。
18時30分サミットスタート予定で店を予約していたんですが、私大阪梅田近くにある得意先との打ち合わせが予想外に長引き、打ち合わせが終わった段階で、すでに18時30分・・・
完全に遅刻です・・・
m(__)m

ダッシュで京都のお店に!

京都に着くと、もう日も暮れ、京都タワーが美しい!

2010092219200000_convert_20100923115959.jpg

1時間遅れで、サミット会場に到着。

2010092219250000_convert_20100923120037.jpg

2010092219260000_convert_20100923120100.jpg

エレベーターもおしゃれ!

2010092219270000_convert_20100923120121.jpg

今日のサミット会場、スペイン料理の美味しいお店です。
特に女性に人気のお店で、今日も7割くらいのお客さんは女性でした。
そんな中、たった1人で1時間あまりポツンと私の到着を待っていた“悪魔くん”
さぞや肩身が狭かった事でしょう(笑)
私が到着すると、すでにワインをほぼ1本飲み干していました。

まずは“氷点下のビール”
これが美味しい!

その後は、私も久しぶりのワイン。

2010092220130000_convert_20100923120144.jpg

私が到着してから、約3時間、飲んで食べて胃袋も満足し、2軒目に。

2010092222410000_convert_20100923120217.jpg

終電間際まで飲んで、本日の「京都サミット」終了。

いやぁ~、よく飲みました!



リブレ練習レポートが長くなってしまいましたので、別のタイトルで書くことに・・・

練習後、京都に帰らず、神戸元町に出かけた私。

2010092018110000_convert_20100920213421.jpg

2010092018130000_convert_20100920213447.jpg

さすが神戸、元町駅前の交番もおしゃれです!

2010092018150000_convert_20100920213511.jpg

ちょっと分かりづらいですが、三角屋根の下はステンドグラスになっています。

駅前から、元町商店街に直行。

2010092018180000_convert_20100920213536.jpg

向かった先は、丸太やさん。

2010092018190000_convert_20100920213603.jpg

実は8月のリブレ練習の後、丸太やさんに私の楽器の写真を持って行き、My楽器のマグカップを作ってもらうお願いをしたのでした。

で、先日丸太やさんから連絡があり、マグカップが完成したと言う事で、今日は引き取りにお伺い。

いい出来です!

2010092020020000_convert_20100920213630.jpg

包みを開けると・・・
箱にも楽器が描かれています。

2010092020030000_convert_20100920213653.jpg

完成したマグカップ

2010092020070000_convert_20100920213740.jpg

2010092020080000_convert_20100920213803.jpg

2010092020050000_convert_20100920213717.jpg

かなり細かいところまで、丹念に描かれています。

ちなみに、もとの写真は・・・

P1000014_convert_20100920213853.jpg

細部まできっちりと描いてもらうため、色々な部位のアップの写真もお渡ししていました。

素敵なマグカップを作っていただきまして、ありがとうございました!
m(__)m

これからコーヒーを飲むのが、楽しみだぁ~。
(^_^)v



今日はリブレ練習日。

今シーズン初の青山先生指導日です。

今日の練習場、いつもの西九条ではなく、阿倍野。
ウチを出発する前に、前回の練習日に配られた今日の練習場のコピーで軽く場所の確認。
「ウン、楽勝!」

色々と行き方はあるんですが、JRを使う事に。

JR天王寺駅に到着!

2010092012210000_convert_20100920213227.jpg

この時点では、これから私の身に振りかかる悲劇に気付くはずもなく、のん気に写真を撮っています。

練習場に向かい歩いていると、何やら沢山の人と、出店が・・・
今日は何かお祭でもあるのか・・・?

2010092012370000_convert_20100920213251.jpg

「おかしいな?もう練習場があってもいいはずなのに・・・」

さすがにちょっとあせってきました。
(^_^;)

探せどもそれらしい場所が無い!

「どこだぁ~!」

やむおえずカバンから練習場のコピーを取り出し、近くのお店の人に尋ねてみると・・・

「これ、駅の反対側だよ。ここからだとかなり遠いですよ」

そうです、実は私、天王寺駅をはさみ練習場と全く反対方向に歩いていたのでした。
(T_T)

それから急ぎ足でまず天王寺駅に戻り、改めて練習場のほうに・・・。

「あった~!」
目指すあべのベルタにある「阿倍野市民学習センター」発見!

2010092017040000_convert_20100920213357.jpg

2010092017030000_convert_20100920213314.jpg

2010092017030001_convert_20100920213334.jpg

(もちろん練習場の写真は、練習終了後に撮ったものです。)

余裕で到着のはずが、実際には練習開始ギリギリの到着となってしまいました。
m(__)m

当然ながら、私が一番最後に到着。
顔も体も急ぎ足で来た為、汗でビショビショ。
東京から来られた青山先生ですら、私よりも先に着いていました(汗×2)

今日は久しぶりの青山先生指導と言う事で、全パート素晴らしい出席率です。
1stも久しぶりに全メンバー勢ぞろいしていました。

遅刻1分前に到着した私、ウォーミングアップする間もなく、すぐに練習スタート。

最初はSM。
1楽章から順番に練習。

「エェ!いきなりSMですか~。」
SMは、今回の選曲での最難関の曲です。
たぶん青山先生は、この曲がこの時期でどれくらい弾けるのか、確認したかったんでしょう。

今シーズン初の青山先生の指導とあってか、妙に力んでしまい、上手く弾けない(涙)
いつも弾けるところまで、ミスしてしまう・・・。

この状態は、SMの次に練習したCでも、そのまま引きずってしまいました。

CはSMに次いでの、1stの難曲。
調子が出ない・・・

最後にWSを練習し、今日は終了です。
最後まで、調子が出ないまま終わってしまいました。

今日は、色々とハプニングのあった練習でもありました。

【本日のトピックス&ハプニング】

その1
セロに新しい方が入団されました!
\(^o^)/
彼女はベーストップIさんの奥さん。
新婚さんです。
これでリブレの平均年齢もグッとさがった?(失礼)
これからよろしくお願いします!

その2
初めての練習場、休憩時間にトイレに行かれた●さん。
(彼女の名誉のため、あえてイニシャルも伏せておきます)
今日の練習場のトイレ、入り口は1つで、入ったところで男女分かれます。
●さん、女子トイレを出た後、入り口に向かうはずが、何を勘違いしたか男子トイレに!
男子トイレ内でバッタリ男子と鉢合わせ!
間違えた●さんより、正しく男子トイレに入っていたHさんの方があわてたとか・・・

もしかしてコレって故意?(笑)

その3
リブレ名物、休憩時間のお菓子。
今日はT姉さんにしっかりご馳走になってしまいました。

2010092020180000_convert_20100920213829.jpg

東京ラスク!

その他に、パンまでいただいちゃいました!

ご馳走様です。
m(__)m

練習終了後、私は神戸元町に向かいました。

目的は・・・

次のブログにつづく

m(__)m

今日は次女のマーチングコンテスト京都府大会。

宇治市にある山城総合運動公園(太陽が丘)体育館に出かけました。
ウチの車には、私と奥さん、そして近所に住む次女と仲良しのCチャンのお母さん、総勢3名が乗り込み、太陽が丘に向けて出発!

2010091911550000_convert_20100919221338.jpg

2010091911560000_convert_20100919221402.jpg

到着した後は、まず腹ごしらえ。
持参したおにぎりを、ほおばります。

おにぎりを食べながら会場、体育館前の広場を見ると、バトントワリングの練習をしている団体がいっぱい!

2010091912250001_convert_20100919221426.jpg

参加するのは、マーチング主体の吹奏楽と、バトントワリング、小学生から一般社会人まで全33団体。

昨年まではこの京都府大会までに何回か公開練習を見に行っていたんですが、今年は仕事やリブレの練習がぶつかり、今日の本番で初めて演技・演奏を見ます。

お昼も食べ、お腹もいっぱいになったところで、会場に。

2010091912300000_convert_20100919221454.jpg

2010091912310000_convert_20100919221521.jpg

次女たちは体育館のウラ、いつものところでウォーミングアップ&準備中!

2010091912460000_convert_20100919221545.jpg

会場内は・・・

2010091917250001_convert_20100919221700.jpg

会場で席に着き、いただいたパンフレットで次女の学校の出場順を確認します。

2010091922000000_convert_20100919221755.jpg

次女の学校は15番目です。

最初8団体くらいは、小学校でした。
お腹もいっぱいになった私、強烈な睡魔に襲われ・・・
(-_-)zzz
8番目くらいまで、ほとんど覚えていません(笑)

いよいよ次女の学校の出番!

今年のテーマタイトルは、「Drive!」
例年に比べ、ちょっと仕上がりが遅い感じが・・・

休憩時間、次女たちを見に行くと、楽器を片付けトラックに乗せたり移動の準備中。

2010091915020000_convert_20100919221609.jpg

閉会式に出る代表4名を残し、100名強のメンバーは今から合宿所に向かいます。
朝も早くに学校に集合し、丹波まで行き練習、そして宇治に移動し京都府大会本番。
本番が終わるや否や、また丹波に向かい明日一杯合宿。

大変ですね~。

閉会式に出た4名は終了後、誰かの車で合宿所に向かうんでしょうね。
結果発表、次女の学校は、無事
「金賞、ゴールド!」をいただきました。
\(^o^)/

2010091917250000_convert_20100919221636.jpg


大会終了後、京都の自宅に戻ってきたんですが、駐車場まで帰りながら、急遽奥さんと2人ご飯を食べに行こうということに・・・。

「何を食べよう?」
結果、串のお店に車を走らせました。

店内にはお店の名前をもじったトラの絵が・・・

2010091919030000_convert_20100919221728.jpg

なかなかリーズナブルで美味しいお店でした。

ご馳走様でした!

いやぁ~、疲れました。
来週はいよいよ関西大会。

残り1週間、より良い演技・演奏が出来るよう、頑張って欲しいもんです。

今朝朝食を終え、タバコを吸うのにベランダに出てみると・・・

2010091706300000_convert_20100917235840.jpg

「オォ~!霧と雲がつながってる!」

写真では分かりづらいですが、異様に低い雲と山から発生した霧がつながってます!

珍しいですね~。

夜は昨日に引き続きケーキ。

2010091723380000_convert_20100917235904.jpg

今日のケーキは「季節のフルーツのタルト」

昨日は私の誕生日でしたが、今日は長女の誕生日!
1日違いなんですよネ♪

今日のケーキも美味しかった。
(^_^)v


私にしては珍しく、本日2回目のブログup。

1日に複数回ブログupをするのは、今まで演奏会当日の実況(?)だけ。

これは青山先生のパクリですが・・・(笑)

今日「人間ドック」2日目が終了した後、昨日雨で行けなかったマンドリンの楽器屋さんに。
久しぶりに気に入った“べっ甲製ピック”があったので、CDと共に購入。

その後ウチに帰り弾いてみたんですが、やっぱり響きは“べっ甲製ピック”が最高!
楽器が澄んだ音色で鳴ってくれます。

もっとも今までのピックとの感触の違いで、思うように弾けない!
(^_^;)
もっと練習しなくっちゃ!

今日2回目のブログをupした理由、実は今日は私の誕生日。

次女からプレゼントをいただきました。
\(^o^)/

2010091619190000_convert_20100916232106.jpg

箱を開けると・・・

2010091619200000_convert_20100916232131.jpg

中身は・・・

2010091619220000_convert_20100916232228.jpg

麦酒カップ!
\(^o^)/

さっそく夜に使わせていただきました!

2010091620120000_convert_20100916232253.jpg

ありがとう!
最高にビールが美味しいです!!

夕食の後は、恒例のケーキ!

2010091621060000_convert_20100916232339.jpg

今日だけは主役の私、一番にケーキを選ばせていただきました。
(^_^)v

私が選んだケーキは・・・

2010091621080000_convert_20100916232403.jpg

バナナのモンブラン。

美味しい~!

ごちそうさまでした!!



今日も昨日に引き続き、ドックです。

私が泊まった部屋は、21階“インペリアルフロアー”にあります。

2010091522430000_convert_20100916225630.jpg

21階“インペリアルフロアー”には、エレベーターも部屋のカードキーを差し込まない事には行く事は出来ません。
ちょっとしたセレブ気分。
(^_^)v

2010091515440000_convert_20100916215105.jpg

2010091611010001_convert_20100916215130.jpg

エレベーターホールからずっと奥に歩いていきます。

2010091518510000_convert_20100916215813.jpg


私の部屋のカードキー。

2010091610370000_convert_20100916213957.jpg

私の泊まった部屋も公開!

2010091511430000_convert_20100916215606.jpg

2010091514300000_convert_20100916215707.jpg

サニタリールーム

2010091511450000_convert_20100916215640.jpg

ここにも専用のテレビが付いています!

2010091514440000_convert_20100916215736.jpg

部屋からの夜景

2010091522510000_convert_20100916215839.jpg

同じアングルで朝に見ると

2010091610550000_convert_20100916215903.jpg

さすが21階、絶景です!

無事、人間ドックも終了。

最終結果は後日になりますが、昨日からの検査内容で、今日現在結果の出たものについてお医者さんから説明がありました。

結果・・・

全く問題なし!!!
\(^o^)/

この安心感を得るために、高いお金を出しているようなもんです。

さぁ、明日からまたがんばろう!


今日から明日にかけて、毎年の恒例、人間ドックです。
受けた場所は、これまた恒例、大阪の帝国ホテルクリニック。

2010091611060000_convert_20100916213817.jpg

何がつらいって、朝7時までに、何も付けないトースト1枚とコーヒー1杯の朝食が指定されており、これ以降ドック終了まで、一切飲食は禁止。
もちろん喫煙もダメ。
(>_<)
辛い・・・
次女は私の目の前で、朝からボリューム満点の朝食を美味しそうにほお張っています。
(怒)
何とか今日の検査も無事終了し、「さぁ、何か食べよう!」とホテルから外へ出ると、雨が・・・
傘持って来てないし・・・
(涙)
実は夕食までの時間に、軽食&マンドリンの楽器屋さんに行こうと計画してたんですが、あえなく断念。
コンビニでサンドイッチやコーヒーを調達し、部屋に戻りさみしい軽食タイム。
(^_^;)
本日最大の楽しみ、夕食まで、仕事の電話やテレビで時間を過ごします。
さあ、待ちに待った夕食の時間!!
帝国ホテルの人間ドックではホテル内の和洋中好きなレストランで夕食が食べられます。
私はジャスミンガーデン(中華)の大ファン。
毎年ここで夕食を食べています。今回もここで予約をしていました。

2010091610380000_convert_20100916213913.jpg

いつものように美味しい。
(^-^)v
大満足!
ただひとつ残念だったのは、昨年ビールのおつまみにと出してくれた「唐辛子のせんべい」、無茶苦茶美味しかったんで、楽しみにしてたんですが、お店の人に聞いてみると、今年は入荷していないんですって。
残念!!
市販されていない物だけに、食べたかった…。
夕食を終え、部屋に戻り、うつらうつらしながら一杯飲んでます。
本当は9時までに夕食を済ませ、それ以降はまた断食状態に入らないといけないんですが、内緒で寝るまで飲んでます。
m(__)m
実はこれも毎年の恒例…♪
明日も検査。頑張ろう!
(って、何を?)


2010091423320000_convert_20100914234323.jpg

先日このブログでも書きましたが、見事超難関を突破し、次女の出場するマーチングバンド関西大会のプラチナチケット当選しました。
\(^o^)/

さっそくチケット代の振込みも済ませ、無事“S席”のチケットが届きました。
(^_^)v

マーチングバンド関西大会は9月25日(土)に、大阪「舞洲アリーナ」で開催されます。
当日は私と奥さん、そして私の両親、4人そろって応援に出かけます!
楽しみですね~♪

次女は今、最後の追い込みで、毎日くたくたになるまで頑張っています。

結果はどうあれ、高校3年生最後の大会、悔いを残さず精一杯の演技・演奏をしてもらいたいもんです。

今日このブログを開くと、アクセスカウンターが“11000”を越えていました!
\(^o^)/

2010091121140000_convert_20100911234607.jpg

当ブログにお出でいただいた、たくさんの皆様、ありがとうございます!

今日は土曜日ですが、仕事・・・

これから土・日・祝日の仕事が一気に増えていきます。
(T_T)

今日は昨日と同じところで仕事だったんですが、昨日と違い夜の仕事(って書くとなにやら・・・)はありませんので、車で目的地に向かいました。

目的地近くの標識。

2010091109170001_convert_20100911234544.jpg
 
“源氏物語のまち”素敵なネーミングです。

こんな標識も・・・

2010091109160000_convert_20100911234521.jpg

三室戸寺は「蓮の寺」とも呼ばれるほど、沢山の種類の蓮が咲きます。
私も数年前、蓮のシーズンに奥さんとこの三室戸寺は観光に訪れました。
そして宇治市といえば、平等院。
平等院は長女が赤ちゃんの頃、行った事がありますが、それ以来訪れていません。
しかし平等院って、世界遺産だったんですね。

宇治市も京都市同様、歴史的な建造物がたくさんある町。

ゆっくりと観光がしたいなぁ~。

いつもは車で移動するんですが、今日は夜得意先との会食があるんで電車移動。
京都駅に到着。

2010091008360000_convert_20100911080240.jpg

今日はココから奈良線の電車に乗ります。
JR奈良線に乗るのは初めて。

2010091008350001_convert_20100911080219.jpg

電車はミドリ色。

ウ~ン、新鮮!

2010091008350000_convert_20100911080157.jpg

目的地、「木幡」に到着!

2010091008580000_convert_20100911080300.jpg

夕方までココで仕事をし、急いで会食の場所「祇園」に向かいます。

祇園、会食場所に近くには、祇園の観光スポット八坂神社があります。

2010091018000000_convert_20100911080323.jpg

八坂神社を横目に、会食の場所に・・・。

2010091018080000_convert_20100911080345.jpg

小さな川に大きな柳、規則正しく並んだ灯篭・・・
祇園ですね~。
ふぜいがあり、ある意味ロケーションも最高!

今度来るときは、仕事じゃなく、プライベートで!
そんな気持ちにさせてくれる、祇園の夜でした♪
(^_^)v

今日はお休みの奥さん。

河原町に、いとこのお祝いを買いに行っていましたが、他にもいろいろと買物をされたようです。

私がウチに帰り、食卓を見ると・・・

2010090800050000_convert_20100908001121.jpg

緑の葉っぱに赤が映えて、かわいい!

この赤いの、何か分かるでしょうか?

アップにすると・・・

2010090800190000_convert_20100908002225.jpg

これは実は“唐辛子”

“唐辛子”と言っても食べるものではなく、観賞用です。
形も所謂唐辛子の細長い形じゃなく、少し丸くって、可愛らしいですね。
奥さんも、子供たちも、この観賞用唐辛子が以前から大好きだったそうですが、私は存在すら今日まで知りませんでした。

夕食後には、リンゴチーズケーキ。

2010090723510000_convert_20100908001058.jpg

コレも今日、奥さんが買ってきたものです。

先日リブレの練習後、私が買ってきたのは“山ぶどうのチーズケーキ”でした。
今日はリンゴ。

チーズケーキ大好きの我が家の皆さん、胃袋も大満足です。
(^_^)v


“暑い!”と言う字も、もう書きあきてしまいました。

昨日は、京田辺市(京都市から南に下がっていったところ、お隣は大阪府です)で、39.9度を記録したそうです。
これはもう9月の気温じゃない!
真夏の気温です。
(^_^;)

今日は久しぶりに、仕事で滋賀県彦根市に行きました。

名神高速「彦根インター」の手前にある「多賀SA」。

2010090613480000_convert_20100906205035.jpg

ここで休憩したんですが、すごいものを発見!

2010090613460000_convert_20100906205011.jpg

初めて見たんですが、見た瞬間「な、なんだぁ~!!」

まるでジェットエンジンみたい!

近付いてみると・・・

2010090613480001_convert_20100906205101.jpg

なんだか分かるでしょうか?

このジェットの噴射口のようなところから、強力な送風と大量の水ミストが出ています。

さらに近付くと・・・

2010090613450000_convert_20100906204947.jpg

涼しい~!!!
\(^o^)/

今はすごいものがあるんですね~。
こんな物、見たのは初めて。
今日は平日の昼過ぎなんで、あまり人もいませんでしたが、休日なんかだとすごく人が群がるんじゃあないでしょうか。
特にちびっ子なんかは、大好きそうだし(笑)

残暑が厳しいおかげで、ちょっと珍しいものを見た日でした。
(^_^)v

今日9月4日はクラシック音楽の日(日本音楽マネージャー協会が1990年に制定)だそうです。

マンドリン音楽はクラシックとは別物と私は思っていますが・・・
“マンドリン音楽の日”っていうのはあるのかなぁ?

今日はリブレ練習日。
しかし前回とはうって変わって参加者が少ない・・・
まるでアンサンブル。
(^_^;)
ちょっと寂しかったですねぇ~。

前回同様ドラのYさんの指揮で練習です。

最初はWSから練習。

今日は難曲の練習day。
WSの次はC。
1楽章から4楽章まで全て練習。

その後、今回の最大の難曲。
3rdコンサートのメイン曲SM。
初合奏です!
この曲も、1楽章から4楽章まで全て練習。

やっぱりCとSMは1stにとっては難関。
個人練習がんばらなくっちゃ(出来る範囲で・・・)
(笑)
しかし1stの皆さん、初合奏にしてはこの難曲を、しっかり弾いておられます。
いい演奏が出来そうな予感が・・・

リブレといえが、色々なお菓子が休憩時間に出てきます。
今日のお菓子の中で珍しかったものは・・・

2010090414320000_convert_20100904230734.jpg

1stのYさんが先日韓国旅行した際のお土産。
いいなぁ~。
私も旅行したい!

今日は2ndコンサートのDVDと写真集のDVDも完成したので配られました。

2010090421060000_convert_20100904230806.jpg

練習終了後、梅田で買物。

まず向かったのは阪●百貨店。

2010090417320000_convert_20100904231710.jpg

ここに和楽器ののコーナーがある事を、以前ドラのYさんに教えてもらっていました。
目的は「指掛け」

2010090422580000_convert_20100904231751.jpg

もうコレ無しではマンドリンがひけましぇ~ん(笑)
今愛用している指掛けは、2年近く使ったんで、新しいものがほしかったんですよね~。

で、●神百貨店に行くと、目に入ったのが・・・

2010090417580000_convert_20100904231818.jpg

これは行かなくっちゃ!

色々と試食をし、気に入ったものをお買い上げ~!!

その後、もう1つの買物をしにヨド●シカメラに。

お買い物はPCMレコーダー用のSDカード。
ちょっと頑張って、8GBの超高速読み取り/書き込みタイプを買っちゃいました。

2010090422560000_convert_20100904233026.jpg

そして夜、夕食後。

本日のデザートは・・・

2010090420560000_convert_20100904233523.jpg

“山ぶどうのチーズケーキ”
なんでも「岩手県知事賞」受賞だそうです!

中は・・・

2010090420560001_convert_20100904233547.jpg

2010090420590000_convert_20100904233612.jpg

美味しい~!

家族みんなに喜んでもらえました!

そして食後・・・

このブログを書きながら一杯飲んでいる訳ですが、そのおつまみは・・・

2010090421020000_convert_20100904233641.jpg

コレも最高!

さあ、ブログも書き終えたし、ゆっくりリブレ2ndコンサートのDVDを見ながら、“寒干ほたて”をつまみ一杯飲もう!





第32回マーチングバンド関西大会【中学・高校の部】

9月25日(土)、大阪にある舞洲アリーナで開催されます。

昨年までは、某大手旅行会社でこの大会のチケットは発売していました。
朝から旅行社に行って、大変な思いをしていました。
けど・・・
頑張ればゲット出来る可能性も、そこそこにはあったチケットでした。

しかし・・・
今年からは抽選に変更。
クジ運の悪い私、「そんなの当たんないよ~(涙)」
抽選は往復はがきで申し込むんで、当選(S席・A席)も落選も全て結果が届きます。
ウチは私と奥さん、それに神戸の私の両親も見に行くんで、全員で申し込み。
1人1枚しか申し込みできないんですよね~。
(^_^;)

昨日、我が家に届いた結果のはがき。

予想通り「落選」・・・
(T_T)
何と全国から、6000通を越える応募があったようです。
そりゃぁ、当たんないよ~。

そして今日、神戸の両親から結果のはがきが届いたと連絡がありました。

結果は・・・

当選!

しかも【S席】!

\(^o^)/

高校3年生の次女にとっては最後の大会だけに、S席で見れてよかった!!




8月も終わり、いよいよ今日から9月。

しかしこの暑さは終わらない・・・
天気予報では、明日も京都は36℃だそうです(汗)
一体何時までこの暑さは続くんでしょうか?
一説では、今月いっぱい暑い日が続くと言う話もありますが。
(^_^;)

今日は病院三昧(?)
というか、病院のハシゴです(涙)
現在通院している病院3つの内、2つが今日に重なってしまった・・・。
しかも私の苦手な検査の目白押し。

今日は厄日だぁ~!

しかし、飲み屋さんのハシゴならともかく、病院のハシゴは嫌ですね~。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
