2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫


久しぶりに(10月以降初めて?)の、日曜日の休みでした。

しかし今日は忙しい1日。

朝からリビングの大掃除。
と言うのも今日午後に、地デジ対応のテレビなどが届きます。
今回テレビ購入をきっかけに、リビングの模様替えを実施しました。
午前中はその受け入れのため、年末にはちょっと早いですが大掃除となった訳です。
(^_^;)

午後になって予定通り、いつもお世話になっている電気屋さんがやってきました。
今回液晶テレビだけではなく、録画用外付けUSBハードディスク(1.5テラ)、ブルーレイレコーダー(1テラ)、等も購入。
しかも私の要望通りの位置にテレビを置くため、アンテナ線の延長工事・たくさん有るDVDレコーダー等のセッティングや音をステレオで聴くための接続・パソコンも移動したので無線ルーターにし、そのセッティング、等々・・・。
この際と言う事で、全~部やっていただきました。
こんなのは量販店では親身になってやってくれません。
さすが付き合いの長い電気屋さん。
約4時間かかって、全部完了。
本当にお世話になりました。
m(__)m

その後私は京都駅に。
今日は京都駅の南にあるホールで、大学のマンドリンクラブの定演。
1部には間に合いませんでしたが、2部から聴く事が出来ました。
私の学生時代から比べると、クラブ員も半部以下。
お客様も私が現役の頃と比べると少なく、寂しいですね・・・。

しかし、長く演奏活動を行っていると、結構忘れている事も多いです。
今日の3部メインの曲ヴェルキ作曲「序曲第1番イ長調」、曲を聴くまで知らない曲と思っていました。
ところがこの曲が始まりすぐに「アッ、この曲私が新入社員で広島にいた時入っていた、広島のマンドリンオーケストラで弾いた曲だ!」と思い出しました。
曲を思い出しただけではなく、その時の色々な思い出も頭をよぎります。
「そんな事も覚えていたんだ・・・」
やっぱり音楽って素晴らしいですね。

定演終了後、同期の友人と先輩でお約束の飲み会!
これが楽しみで演奏会に行ったようなもんです。
(ちょっと現役の後輩に失礼?m(__)m)
あっという間に時間は過ぎていきます。
またの再開を約束し、今日はお開き。

今日は本当にお疲れ様でした。




10月以降毎週の事ですが、今日土曜日も休日出勤。
(^_^;)

今日はJR新大阪駅の近くです。
私が今の職場に異動する前に通勤していた、大阪支社のすぐ近くまで行きました。
JR新大阪駅、久しぶり!懐かしいですね~。
この駅も今あちらこちら工事をしていて、新しく生まれ変わろうとしています。
朝、新大阪駅の気温は10℃、寒い!
(ちょっと見難いですが、ビルの上の温度計が10℃になっています)

2010112708530000_convert_20101127212849.jpg

1日仕事をしていて、会場で珍しいものを発見!

懐かしいダイヤル式の電話です。
今のようにプッシュ式になる前の電話は、みんなダイヤル式でした。
当時、カラー電話は最先端でした。

2010112717530000_convert_20101127212949.jpg

そしてカラーのダイヤル電話になる前は・・・

そうです、黒電話!

超懐かしい!!
この電話を懐かしいと言うと、生まれた時代が分かりますね(笑)。

2010112715010000_convert_20101127212921.jpg

とは言いながらも、私の神戸の実家は、数年前までこの黒電話を使っていたんで、実は平成生まれのウチの娘たちもこの黒電話をよ~く知っています。

いやぁ~、今日は懐かしいものを見せてもらいました。



たまりにたまった休日出勤の代休。

ですが・・・

午前中は得意先のイベントに挨拶訪問。
結局お昼からようやく休みに。
しかし携帯に仕事の電話がバンバンかかってくる。
(T_T)

今日午後は、部屋のかたずけとDVDの整理。

我が家もとうとうエコポイントが半額になる前に、テレビを買い換える事に。
そしてこの機会に、リビングの大きな配置換えをする事にしました。
TVが我が家にやってくるのは、明後日の日曜日。
それまでに少しでも部屋をキレイにしておこうと・・・。

実はTVと合わせてブルーレイレコーダーも買いました。

現在我が家には、PA製とSH製、2台のDVDレコーダーがあります。

買ったブルーレイもPA製なので、DVDも互換性がありこちらは問題なし(のはず)。
問題はSH製DVDで保存しているもの。
PA製とは互換性がありません。
今後新しいブルーレイレコーダーでSH製で作製したDVDを見るためには、DVDをファイナライズしないといけません。
(たぶんこれで見れるようになるはず・・・)
で、ファイナライズするため過去にSH製DVDレコーダーで焼いたDVDをセット。

久しぶりに見るDVD、懐かしい~!

夢中になって見入ってしまいました(笑)
大掃除の時に、古いアルバムや雑誌などが出てき、それを見入って掃除が全く進まないのと同じですね。

結局今日午後からの休み、ほとんどTV鑑賞になってしまいました。

楽器は全く触らなかった・・・

反省!!




昨夜から今日にかけ、リブレの何人かの方からメールをいただき、昨日の練習に見学に来られたお二人(1stとドラです)入団決定した事を知りました。
ただ昨夜メールをいただいた時、実は私リビングで“うたた寝~爆睡モード”に入っており、リアルタイムでメールは見ておらず、朝青山先生のブログを見て入団された事を初めて知りました。
(^_^;)
その後リブレメンバーの方からのメールに気付き、あらためて入団された事を確認しました。
m(__)m

「いやぁ~、めでたい!」

入団された方、ありがとうございます!

そしてこれから、よろしくお願いします!

青山先生もご自身のブログでリブレの宣伝をしてくださっていましたが、リブレではチェロを除く全てのパートでメンバーを募集しています。
その中でも特にギターの方を「大」募集中です!

マンドリンの好きな方、青山先生の指導を受けて見たいと思われる方、ぜひご連絡下さい。
来年の演奏会まで充分に時間はありますので、まだまだ間に合いますよ。

ご興味のある方は、リブレホームページより、ご連絡下さいませ。

マンドリーナリブレホームページ内メンバー募集のサイト


今日はリブレ練習日。
青山先生の指導日です。

が・・・

私は今日も仕事(涙)

リブレの練習には参加できませんでした。
青山先生の指導日だし、何とか参加したかったんですが。
残念!!

今日の練習は「吟遊詩人」と「カーニバル」の2曲を重点的に練習したようです。
さぞミッチリと、青山先生に指導されたことでしょう(笑)

今日の練習、見学者の方が来られました。
この方々、リブレに入団されたのかな?
入っていただければ嬉しいのですが・・・。

「入団決定」の吉報を待っています!

2010061800370000_convert_20100618004144_20101120194012.jpg


イケガクさんに調整のお願いに出していた、落合製マンドリン。

イケガクさんの診断では、フレットの打ち替え、ナットの交換もした方がいいと・・・。
そうなると調整費用は、○万円!
「ウ~ン、どうしよう」
(^_^;)

色々と悩んでいたんですが、調整をお願いする事に。

そして私の楽器は、イケガクさんから落合工房へと送られていきました。

調整日数は、1~2ヶ月との事です。

無駄使いを極力減らし、お金をためながら、調整を終え帰ってくる楽器を楽しみに待ちましょう。



2010111916290000_convert_20101119235015.jpg

高校3年生、受験生の次女。

先日指定校推薦の大学受験でした。
そして今日は、発表の日。

夕方高校から帰宅した次女からのメール。

無事“合格”していました。
\(^o^)/

おめでとう!

結局、部活!部活!で、受験勉強の「じ」の字もしなかった次女。
それで大学合格。
「う~ん、受験をなめてる!」
こんなんで大学生になっていいのか?
世間の大学生・大学受験生に申し訳ない!
(笑)

まぁ、学校から指定校推薦をしてもらえると言う事は、それなりに高校時代頑張ったと言う事ですね。
とりあえず今は、本人も私もホッとしています。

多分これから次女が頑張るのは、3月末に開催される高校生活最後の吹奏楽部定演だけなんじゃぁないでしょうか。
(^_^;)

いずれにしても残りがカウントダウン状態になってきた高校生活。
悔いなく、楽しく、充実したものにして欲しいと願っています。


今日は久しぶりの代休。
\(^o^)/

ブログを描くのも久しぶりです。
中4日も空けてしまった。

10月になってから土・日・祝日は全て仕事の私。
たまの休みも風邪でダウン。
と言う事で、約1ヶ月全くマンドリンを触っていなかったんですが、今日は頑張って練習!

調弦をし、「さぁ、練習開始!」

ところが、弾き始めてすぐに・・・

“バチ~ン!”

エッ?!!

「・・・」

弦が切れた(涙)

E線が切れてしまいました。
「まずい!」
あわてて楽器ケースの収納ボックスを見ましたが、思った通り予備の弦はありません。
(T_T)

しかし弦が切れたままでは練習できないし・・・

オザキさんまで車を飛ばし弦を買いに。

2010111815000000_convert_20101118212503.jpg

オザキさんで弦を買い、自宅に帰ると結構時間がたってる。
この時点で、練習の“やる気モード”は一気にダウン。
(^_^;)

しかも約1ヶ月ぶりに弾くマンドリン。
ムチャクチャ退化してます(涙)。
今まで練習したのが、(全部とは言いませんが)かなり無駄になった感じ。

これは何とかしないと、次にリブレの練習に行った時、ホントに皆さんの足を引っ張りそう。
まぁ、何とかと言っても、練習するしかないんですがね~。

夕方帰宅した次女。
9月に開催された、マーチングバンド関西大会のDVDを持って帰ってきました。

2010111820570000_convert_20101118212633.jpg

私と奥さん、そして私の両親、4人そろって舞洲アリーナに応援に行ったのは9月25日でした。
あれから約2ヶ月。
ついこの間だったような、はるかに前だったような・・・

まずはしっかり次女の学校の演奏を見せてもらいました。

2010111819460000_convert_20101118212545.jpg

あの時の事が蘇りますね~。

あっという間に終わった、今日1日(の貴重な代休)

やっぱり休みは、時間のたつのが早いな~。
(^_^;)


米子マンドリンオーケストラの定期演奏会も、無事終了した事でしょう。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

今日も仕事で演奏会に出演できなかった私、チラチラと時計を見ながら、「今頃調弦してる頃かなぁ」とか、「ボチボチ1ステ終わったかなぁ~」とか考えていました。

このブログを書いている今頃、打ち上げが始まったくらいじゃないでしょうか。

「出たかったなぁ~」
いまだに未練たらたらの私です(苦笑)

来年は定演に出られれば良いんですが・・・

まずはリブレの練習頑張らなくっちゃ!
と言いながらも、明日日曜日も仕事。
何時になったら楽器の練習が出来るのかなぁ~。

トホホ・・・



いよいよ明日に迫った「米子マンドリンオーケストラ第25回定期演奏会」

今日(今頃)は、明日演奏会の行われる「米子市文化ホール」を使ってのホール練習を行っている事でしょう。
米子MOは演奏会の前日、演奏会を行うホールを使っての最終練習を行うのが恒例です。
ホールの音響に慣れ特性をつかむ事や、各パートのバランスチェック、ひな壇のセッティングなどする事はいっぱいあります。
今日のホール練習には、明日ソロを弾かれるマンドリニスト粂井さんも参加されています。

昨年までなら私も演奏会前日は会社を休み、このホール練習から参加していました。
ホント、今年参加できなくて残念です!
(T_T)

おそらく今日も例年通り、夜10時頃までホール練習を行うのでしょう。
練習はおそらく粂井さんとの合奏が中心になるんじゃあないでしょうか。

明日の演奏会、ぜひお聴き下さい!!

米子マンドリンオーケストラ 第25回定期演奏会

■日 時■
 2010年11月13日(土) 18:45開演 (18:00開場)

■会 場■
 米子市文化ホール

■曲 目■

【Ⅰステージ】
  ・おどるポンポコリン (織田哲郎)   
  ・だから私はアニメっ子 (編曲 吉水秀徳)


【Ⅱステージ】
 ~マンドリニスト粂井謙三氏と共演~
  ・愛の挨拶 (E.Elgar)
  ・ピッコラガボット (R.Calace)
  ・前奏曲第2番(R.Calace)
  ・チャルダッシュ (V.Monti)
  ・ハンガリアの黄昏 (D.Berruti)


【Ⅲステージ】
   ・舞踊風組曲第3番 (久保田孝)
   ・樹魂の歌 (藤掛廣幸)



昨日ご案内しました「米子マンドリンオーケストラ定演」ですが、若干間違いと追加がありましたので、改めてご案内いたします。
m(__)m

皆さまのご来場、お待ちしております!



米子マンドリンオーケストラ 第25回定期演奏会

■日 時■
 2010年11月13日(土) 18:45開演 (18:00開場)

■会 場■
 米子市文化ホール

■曲 目■

【Ⅰステージ】
  ・おどるポンポコリン (織田哲郎)   
  ・だから私はアニメっ子 (編曲 吉水秀徳)


【Ⅱステージ】
 ~マンドリニスト粂井謙三氏と共演~
  ・愛の挨拶 (E.Elgar)
  ・ピッコラガボット (R.Calace)
  ・前奏曲第2番(R.Calace)
  ・チャルダッシュ (V.Monti)
  ・ハンガリアの黄昏 (D.Berruti)


【Ⅲステージ】
   ・舞踊風組曲第3番 (久保田孝)
   ・樹魂の歌 (藤掛廣幸)

いよいよ米子マンドリンオーケストラの定期演奏会が近付いてきました。

今年は残念ながら、仕事のため定演に出演する事が出来ません。
(T_T)

出たかったなぁ~。

鳥取県近辺の方、お時間のゆるす方、ぜひ演奏会にお出で下さい!

米子マンドリンオーケストラ 第25回定期演奏会

■日 時■
 2010年11月13日(土) 18:45開演 (18:00開場)

■会 場■
 米子市文化ホール

■曲 目■

【Ⅰステージ】
   ・だから私はアニメっ子 (編曲 吉水秀徳)


【Ⅱステージ】
 ~マンドリニスト粂井謙三氏と共演~
  ・ピッコラガボット (R.Calace)
  ・前奏曲第2番(R.Calace)
  ・チャルダッシュ (V.Monti)
  ・ハンガリアの黄昏 (D.Berruti)


【Ⅲステージ】
   ・舞踊風組曲第3番 (久保田孝)
   ・樹魂の歌 (藤掛廣幸)

今日は寒い1日でした。

昼間は我慢できたんですが、夜の寒さ・・・

「これじゃぁ、せっかく直りかけた風邪がぶり返す!」
と感じた私。

「ちょっと早いか?」

と思いながらも、とうとうスイッチ“ON!”

出しちゃいました、ファンヒーター。

2010110923560000_convert_20101110000433.jpg

「暖か~い」
(^_^)v

いよいよ冬の到来と言う感じですね~。

(最も我が家には、まだかたずけていない扇風機がリビングに2台も居座っていますが・・・。)
(^_^;)


先週に引き続き、今日はリブレ練習日ですが・・・

今日も仕事の私、またしてもリブレはお休みです。
(T_T)

今日は午前中、2ndマンドリンがパート練習をしたようです。
なんでも2ndの皆さんからパー練をしたいと言う声が上がり、実現したとか。
素晴らしいですね~。
皆さんのやる気、ますます私、置いてきぼりを食ったような気持ちになります。
(^_^;)

一方1stは・・・
諸事情もあり、前回同様Yさん、Hさんのお2人だったと思います。
すいません、ご迷惑をおかけします。
m(__)m

リブレの皆さんが練習している頃私は・・・

京都市伏見区にある藤森(ふじのもり)という所で仕事をしていました。

2010110714230000_convert_20101107205119.jpg

藤森駅のすぐ上には、名神高速道路が走っています。

2010110714240000_convert_20101107205140.jpg


昨日に引き続き、1日中屋外での仕事。
昨日の反省を踏まえ、今日は防寒対策は完璧!

背中には、ホッ●イロを3つ貼り付け、靴の中にも中敷タイプのホッカ●ロ。
幸い今日は天気もよく、寒さを感じることはありませんでした。
(^_^)v

まだあと約1ヶ月、この過酷な仕事は続きます。
早く体調を戻さなくっちゃ!
(楽器の練習も出来ないしね・・・)

リブレの皆さま、また練習の様子等、お教え下さい!


今日、土曜日も仕事です。

今日は、亀岡市。
京都市よりも北にあります。
亀岡は、この時期しょっちゅう霧が発生します、
朝発生した霧は、お昼近くまで晴れません(らしいです)。
今日も朝から車で亀岡に行ったんですが、やっぱりすごい霧。

目の前にあるマンションも霧ではっきり見えない!

2010110608140000_convert_20101106214241.jpg

左右の木の間も霧でぼやけています。

2010110608480000_convert_20101106214311.jpg

亀岡市は京都市から山1つ越えたところにあります。

そのせいか、やっぱり寒い!
しかも今日は1日中、外で仕事。
まだ完全に風邪が治りきっていない体にはこたえます。
一応スーツの下にはセーターも着て行き、しかも夕方からはホッ●イロも背中に2ヶ所貼り付けたんですが、追いつかない。
亀岡をなめたらあきません!

試練の1日でした。
(^_^;)


2010110523080000_convert_20101105230950.jpg


アクセスカウンター、13000突破しました!

\(^o^)/

今回13000ジャストのキリ番は、Yさんでした。
ありがとうございます!

今日自宅に帰ると、イケガクさんからの留守電が・・・。
無事に楽器が到着した事をお知らせしてくれたのでした。

ご丁寧にありがとうございます。
m(__)m

近いうちにイケガクさんから見積りが来るでしょう。
見積り金額を確認し、OKであれば調整開始、と言う流れになる訳です。
一体いくらぐらいの見積りになるんでしょうか?

ちょっと楽しみ、かなりドキドキ。
(笑)


私の使っているマンドリン、2台のうちの1台。
落合マンドリンを調整に出す事に。
以前から、東京のイケガクさんとメールでやり取りしていたんですが、いよいよ発送。

やっぱり自分が手で運ぶのとは違い、運送会社にお任せするのは不安が・・・。
しかし京都に住む私、東京まで楽器を持って行く訳にも行きません。

イケガクさんからメールで、楽器を運送便で発送する場合の注意点も教えていただきました。
お教え通りケース内も注意し、最後ケースにもプチプチを巻き、さらに「取扱注意」と「割れ物シール」を四方に貼り付け。
これだけやっとけば、大丈夫でしょう!
(笑)

2010110409070000_convert_20101104181511.jpg

後はバッチリ調整をしていただいて、無事に帰ってくるのを楽しみに待ちましょう!


ここのところ忙しかったんで、体力レベルがグッと下がっていた私。

先日「なんか調子が悪いな~」と感じていたら、あっという間に風邪を引き、熱が出ちゃいました。
昨日の祝日と今日代休、久しぶりの2連休。
「ゆっくり休んで楽器の練習もしよう!」
って思っていたんですが、結局風邪を治すため静養・・・。

昨日は熱のため、1日中グッタリでした。
(T_T)

今日は朝から病院に。
なんたって今、仕事が一番忙しい時期。
何としても今日中に治さなくっちゃ!
ウチから一番近い病院に行ったら、本日休診。

・・・

「何で今日休み?!」

で、ウチからは少し遠いんですが、今年インフルエンザにかかった時にお世話になった病院に。
この病院、外観は普通の旧家。

2010110409540000_convert_20101104181536.jpg

全然病院らしくない病院です。

熱だけではなく、頭痛。咳・鼻水等々かなり色んな症状が出ているんで、お薬も一杯!

2010110418210000_convert_20101104182329.jpg

さぁ、薬と気合で治すぞ~!!

私が仕事のためお休みした、昨日のリブレ。

メールでお教えいただいた情報では、やはりお休みの方が多かったようです。

練習した曲は、「吟遊詩人」、「カーニバル」、「世界名歌メドレー」の3曲。
この曲を練習するのは、リブレメンバーなら予想できたでしょう。
私も「多分この3曲を練習するんだろうなぁ」と、思っていました。

ただこの3曲、今回の演奏会の曲の中では、1st受難の曲でもあります。
1stはかなりテクニックが要求されます。
それでも人数がいればパート全体で難しい箇所もカバー出来るんでしょうが、昨日の1stは私を筆頭にお休みの方が続出。
練習に参加されたのはお2人だけ・・・。
それでこの曲・・・。

キツイですね~
(^_^;)

ホント、お疲れ様でした!

あと、朗報もあったようです(特に1stにとって!)
まだ決まった訳ではありませんので書けませんが、11月中にははっきりするでしょうし、決まれば(多分)このブログでも発表するでしょう。

嬉しいニュースとしてブログに書ける事を祈っています。
(^^♪

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
