2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫


今日はこれから奥さんの実家、鳥取県境港市に帰省。

しかし・・・

2010123111150000_convert_20101231111812.jpg

2010123110570000_convert_20101231111727.jpg

2010123110580000_convert_20101231111749.jpg


京都も朝から降り始めた雪で、あっという間に雪化粧。

当然、米子自動車道(中国山地の峠越え)はもちろんの事、境港も雪が積もっているようです。
(^_^;)

雪道の運転、気が重いなぁ~。

それでは気をつけて、行って来ま~す。




2010123019470001_convert_20101230221315.jpg


いよいよ今年も残り2日。

今日は楽器の弾き納め。
明日は奥さんの実家、鳥取県境港市に移動のため、年内楽器を弾くのは今日が最後です。

1年間活躍してくれた楽器たちに感謝!

来年も、いい音出してネ!

今日は朝から年内最後の病院。
(^_^;)

2010122919070000_convert_20101229193113.jpg


午後、イケガクさんに調整に出していた落合マンドリンが先日帰ってきたんで、試奏。
「あれ?、こんな音してたっけ」

今回弦高の調整、フレットの打ち替えを中心に調整いただきました。
もちろん弦も張替え。
イケガクさんから張替える弦の希望をきかれたんで、“OPTIMAの青”にしていただきました。
新しい弦になったせいもあるでしょうが、かなり響く感じになっています。
特に低音弦(D線・G線)、しっかりと芯のあるいい音に!
\(^o^)/
こと低音弦に関しては、もう1台持っているカラーチェよりも素晴らしい!
高音弦(E線・A線)の音色は、ちょっと弾き込んだ方がよさそう・・・。
特にA線は音色がちょっと・・・。
しかしむちゃくちゃ響くようになってます。
「前からこんなんだっけなぁ~」

落合メインで、合間にカラーチェを弾き比べ。

普段カラーチェ中心に弾いているせいもあり、弾きやすさはカラーチェ。
楽器自体の大きさも、標準よりビッグサイズのカラーチェと、標準よりやや小ぶりな落合。
どちらかを弾いて、もう片方の楽器に持ち帰ると、違和感がありあり・・・(汗)

それと今私が使っているカラーチェは、指板にポジションマークがあります。
あまり意識はしていなかったんですが、けっこうポジションマークを見ていたようです。

2010122919080001_convert_20101229193157.jpg

落合は、指板にはポジションマークは付いていません。

2010122919080000_convert_20101229193136.jpg

ハイポジションで演奏する際、このポジションマークがないと、けっこう音をはずしてしまいます。
(^_^;)

今後は両方の楽器を弾き込んでいき、どちらの楽器も同じように弾けるよう、訓練しなくっちゃ!


今日は年内最終の仕事日。

会社は明日まで営業していますが、私は一足お先に明日からお休み。
明日28日から1月4日まで、8日間のお休みです。
(^_^)v

最後の最後まで色々とバタバタした1年でした。
まずはゆっくりとリフレッシュする事にします。

今日は大掃除を始める事に・・・。

11月末、テレビを買った際、大幅にリビングの模様替え。
この時、リビング隣の和室に色々と押し込んでしまい、和室はえらい事に・・・(汗)

今日は、和室を中心に整理。
何とか和室は、倉庫から部屋に格上げできました(笑)

「あ~、今日は仕事をしたなぁ~」
(^_^)v

夜は全日本フィギュアに次女と熱中!
(M-1グランプリとどっちを見るかちょっと迷ったんですが、M-1は録画しフィギュアをライブで見る事にしました)

大ファンの安藤美姫の優勝!
素晴らしい戦いでした。
1位:安藤美姫・2位:浅田真央・3位:村上佳菜子。
3人とも自分のベストを出しての順位。
誰かがジャンプを失敗して…とかじゃなく、それぞれ自分のパフォーマンスをしっかり出来ていたのが何より良かったですね。
安藤美姫のフリーを見ていると、最後は涙が出そうになりました。
ミキティー、おめでとう!!
\(^o^)/

年末に素晴らしい演技を見せてくれた選手の皆さんに拍手!


クリスマスの今日、ロームのイルミネーションを見てきました。

最近は各地で美しいイルミネーションが見られるようになりましたが、京都では昔からこの時期、ロームのイルミネーションが有名です。
今日はムチャクチャ寒かったですが、寒さに耐えながら、見に行った甲斐がありました。
(^_^)v

2010122517350001_convert_20101226030446.jpg

2010122517370000_convert_20101226030508.jpg

2010122517380000_convert_20101226030539.jpg

2010122517410000_convert_20101226030604.jpg

2010122517440000_convert_20101226030635.jpg

そしてディナーは、自宅でクリスマスらしく・・・。

飲み物も、まずはシャンパンから。

2010122520480000_convert_20101226030700.jpg

そしてワイン。

2010122521000000_convert_20101226030728.jpg

このワイン、スペイン産。
1000円でお釣りの来るリーズナブルなワインでしたが、やや甘口で飲みやすい。

クリスマスが終わると、年内もカウントダウン。

明日はウチの大掃除をしなくっちゃ!


今日はクリスマスイブ。

と言っても、子供が大きくなった我が家には、サンタさんがやって来る訳もありません(笑)。
昔、子供がちっちゃかった頃は、寝ている子供の枕元にそっとプレゼントを置き、翌朝目を覚ました子供が「サンタさんがプレゼントくれた~!」と、走って報告に来る、その時のうれしそうな顔を見るのが楽しみでもあり、親の私もうれしくなったものです。

あの頃が懐かしいなぁ~。

しかしサンタさんは来ませんが、ケーキは今でも我が家にやってきます(笑)

201012242214000_convert_20101225035131.jpg

今日のケーキは、イチゴのケーキ。
クリームもピンクで可愛らしい。
乗っているイチゴもでっかいぞ~。

2010122422360000_convert_20101225035159.jpg

美味しかったです。

ごちそうさまでした♪


今年も残りわずかになった、今日23日。
休日です。

今日は「どうしても今日に!」という得意先に朝から訪問。
お仕事です。
(T_T)

仕事を終えた後は、今まで忙しく出来なかった(心に引っかかっていた)事を順番にやっていきました。

その1
散髪
毎月1度行っていたんですが、先月は行けず、伸び放題になっていたんですよね。
さっぱりした!

その2
お歳暮
「エッ?今頃?」と言う声も聞こえてきそうですが・・・
(^_^;)
ウチから一番近い百貨店に言ったんですが、お歳暮コーナーに行くまでは、「今頃お歳暮を贈りに行くのは、ちょっと恥ずかしい・・・」と、思っていました。
ところが、意外と今の時期でもお歳暮のお客さんはたくさんいました。
「赤信号、みんなで渡れば。。。」(笑)

その3
年賀状
ようやく作り終えました。
まず表面(宛名)の作成、次に裏面(私用と奥さん用)2種類の作成。
2年前までは、一緒の年賀状にしていたんですが、昨年から私が年賀状にある事を入れるようになったので、私用と奥さん用の2種類作る事になってしまいました。
今年も同じ流れの年賀状を作成したんで、こうなっちゃった訳です(笑)。

しかし年賀状は、パソコンで住所や出す・出さないのチェックをしたり、裏面のレイアウトを考えたりするのも時間がかかりますが、大変なのはパソコンで作り終えてから!
パソコンで作りプリントしただけじゃあ、何だか味気ないんで、必ず直筆で最低一言添えるようにしています。
これが結構時間がかかる。
しかし、それも完了!

今日は気になっていた事が、3つも完了!
\(^o^)/

しかし・・・

今日はこれだけやるのに、一杯一杯。

楽しみにしていた、調整完了し戻ってきた“落合マンドリン”を弾く時間はありませんでした。
(^_^;)

まぁ、今日は良く働いたんで、良しとしよう!



今日も昨日に引き続き、飲み会!
ウチの会社の部の忘年会。
場所は大阪、阪神「九条駅」のすぐ近く。
九条駅には初めて降りたんですが、まだ新しくきれいな駅。
この駅の手すり、波型になっています。

2010122119140000_convert_20101222000654.jpg

波型手すりは、テレビのビジネス情報番組でも紹介されていたようです。

忘年会を終え、自宅に帰りつくと・・・

2010122123480000_convert_20101222000721.jpg

イケガクさんからの荷物が届いていました!

中身は11月に調整に出した、私の「落合マンドリン」
昨日イケガクさんから、「調整が全て終了したので、発送します」との連絡をいただいていたので、楽しみに帰宅したのでした。
「出来上がるのは来年かな」と思っていただけに、予期せぬちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました。
\(^o^)/

どうしても気になっていた部分の調整だけではなく、楽器診断の結果、フレットの打ち替えもしていただいたので結構高額に。
しかし、事前に打ち合わせの時よりは、安くしていただいていました。
深夜だったので、楽器を弾く事はしませんでしたが、指板を抑えてみた限りでは、結構いい感じ。

2010122123530000_convert_20101222001307.jpg

この「落合マンドリン“S-5”」約20年弾いてきた、頼りになる相棒です。
マンドリンのラベルには、昭和61年(1986年)、落合忠男氏の製作である事と、所有者(私)の名前が書かれています。

2010122200150000_convert_20101222002745.jpg

早く音を出してみたいところですが、それは次回休日までおあずけ・・・。

来年リブレ初練習には、落合とカラーチェ、どっちを持って行こうかな。

激動の3ヶ月、超ハードな仕事も何とか先週で終わり、今日はお得意さん主催のお疲れ様の会。

場所は梅田から地下鉄御堂筋線で2駅、「本町」の近く。

今御堂筋はイルミネーションがとてもきれい。
私も思わず“おのぼりさん”になってしまい、「オォ!きれい~!」と写真を撮ってしまいました(笑)。
周りでは、私と同じように写真を撮っている人がいっぱい。

2010122018060000_convert_20101221000652.jpg

2010122018060001_convert_20101221000716.jpg

2010122020410000_convert_20101221000739.jpg

ウチに帰ってからゆっくり撮った写真を見てみると、残念ながらちょっとピンボケ・・・(涙)
しょせん携帯で撮った写真なんて、こんなもんですね。

私のウデ(写真の実力)を、携帯のせいにしちまったぜ。

明日は社内での「お疲れ様の会」。

とっとと寝て、明日の飲み会にそなえよう!


2010121912200000_convert_20101220014406.jpg


今日は今年最後のリブレ練習日。
そして青山先生の指導日でもあります。

2ヶ月ぶりにリブレに復帰の私、はたして弾けるのか?
正直、今日だけはコンマス席ではなく、1stの一番後ろで弾きたかったですね~(笑)

年内最後の練習とあって、今日はかなりの出席率!
1stはお2人お休みで、4名での合奏。

最初の練習曲は、「MUSIC FOR PLAY」
ほとんどがピッキングのこの曲、8分音符になると早くなってしまったり、テンポが乱れる(汗)
ピッキングでクレッシェンドしていくところで「音がきつくならないように」とか、相変わらず青山先生の音色に対する要求は厳しい!
これって、結構難しいですよね~。
リハビリ運転再開したばかりの私には、先生の求める音が出せな~い(涙)
次に「黄昏前奏曲」の練習。
この曲は、私ばかりでなくリブレ自体、練習が久しぶりだったようですね。
全体に弾きこみ不足、かなり苦労してしまいました。
続いて「月ありき」
P・PPといった弱音をどれだけ美しく、歌えるか・・・。
まだまだ弾きこみ不足ですね~。
そして「山田耕作メドレー」
1stは他パートメロディーの時に、少し前に出すぎるようですね。
もっと自分のパートの役割を認識しなくっちゃ。
最後に練習したのは「世界名歌メドレー」
本日の練習曲で、一番大変な曲。
まずしっかりとごまかさず音が出せるようにしなくっちゃ!

全体を通して今日は青山先生の指導では、「柔らかく」とか、「やさしく」、「きつくならない」と言った指示が多かったように感じました。
確かに自分でも、きつく、音がとんがっていた自覚があります。
ひとえに練習不足、弾きこみ不足ですね~。
反省!
みっちりと中身の濃い、充実の4時間でした。

そして今日の練習開始前に、申し込んでいた青山先生のニューアルバム「弦色浪漫Ⅵ」をいただきました。

2010121919290000_convert_20101220014440.jpg

もちろんジャケットに、しっかりと青山先生にサインをしていただきました。
リブレメンバーの特権ですね。
(^_^)v

2010121919300000_convert_20101220014506.jpg

CD盤にもサインを書いていただきました。
残念ながら、写真はちょっとわかりにくい・・・

2010121920040000_convert_20101220014531.jpg

久しぶりのリブレ、楽しかったですね~。
音楽(合奏)をする事の楽しさ、しばらくリブレをお休みして、より実感できました。

満足×2

次回練習日に向け、個人練習頑張らなくっちゃ!


激動の3ヶ月は終わりましたが。

・・・

今日、土曜日も仕事です(涙)


今日は、京都市内某所。
京都市の高級住宅街。
セレブのお住まいで有名な、芦屋の六麓荘のようなところ?

2010121808510000_convert_20101218215027.jpg

しかしこの辺り、まさに山のふもと。
写真では下り坂のようにも見えますが、当然山に向かって上り坂です。
この辺りは、地名にも“坂”の字がついていますが、その名の通り、坂ばっかり。
歩くとしんどい。
(^_^;)

疲れた~。
仕事を終え、ウチに帰ってソファーに座り一息つくと、猛烈な睡魔が・・・。

しかし明日は、長期休部状態だったリブレ、久しぶりの練習参加。
しかも年内最後、かつ青山先生指導日。

リブレの皆さんから、かなり取り残された感があります。
「ちょっとは楽器の練習しなくっちゃ!」
忘れていた感覚を呼び戻すように、楽譜をさらいました。

「やっぱり弾けね~っ!!」

明日は受難の1日になりそう(汗)

でも久しぶりの合奏、楽しみましょう!!


今日は代休、久しぶりのお休みです。

朝はゆっくり寝て、それからマンドリンの練習!

と、言いたいところですが・・・

残念ながら、朝から病院のはしご(笑)

病院から帰ってからは、電気屋さんがウチにやって来る事に。

11月末、エコポイントがしっかり付くうちに液晶テレビやブルーレイレコーダー等を買いました。
ぎりぎりエコポイントが有効なうちに納品できましたが、欠品で納期が間に合わなかったのがテレビ台。
テレビ納品時に電気屋さんと打ち合わせ、商品変更。
ようやく今日、納入となりました。
そのテレビ台も色々あり、電気屋さんが全ての作業を終了し、ウチを出たのは夜7時を回っていました。

結局、これで今日の代休は終了。
全く楽器を触る事はできませんでした・・・
(^_^;)

なかなかマンドリンの練習は出来ないなぁ~(涙)。


9月からスタートした激動の3ヶ月。
ようやく今日で一区切り。
とりあえず終わりました!
\(^o^)/

長かった~。
心身ともに疲労困憊(こんばい)。
正直楽器の練習どころではありませんでした。
何はともあれ、終わって嬉しい!
年末を向かえ、山盛り残っている事務処理はありますが、「それは明日から!」と言う事で・・・(笑)

今週末の年内最後のリブレ練習にも参加できそうです。
多分弾けないけど・・・
(^_^;)

そして今日、夜は送別会&第1回忘年会。

場所は、梅田「お初天神」のすぐ近く。

「お初天神」は、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の主人公“お初さん”ゆかりの地。
地元関西では誰もが知っている(ちょっと言いすぎ?)場所です。

2010121419220000_convert_20101215002253.jpg

2010121419220002_convert_20101215002315.jpg

かなり酔っ払っちゃったんで、「はたして今日ブログの更新は出来るのか?」と思っていましたが、何とか更新完了!
これも、酔った勢い?(笑)

さあ、寝るぞ!


今日、日曜日も仕事でした。
9月から始まった地獄のロード(笑)。
約3ヶ月続きましたが、ようやく終盤。
今週で何とか年内の超多忙な仕事は、終わりを迎える事が出来そうです。
\(^o^)/

今日は朝から京都のメインストリート、四条烏丸で仕事です。

京都のメインストリートとは言いながらも、日曜の朝は人も車も少ない。

2010121208510000_convert_20101212225257.jpg

しかし夜、仕事を終え帰宅する頃には、この辺りはクリスマスムード一色!

2010121220250000_convert_20101212225320.jpg

自宅に帰り今日の楽しみは、夜9時からのテレビ番組「N響アワー」
今日のプログラムは、マーラーの「交響曲第7番」
この曲、第4楽章にマンドリンが登場します。
しかも演奏するのは、青山先生!
お昼の休憩時間に青山先生のブログを見ていて、この事を知りました。
N響アワーの始まる時間にはまだウチに帰り着いていないので、すぐに奥さんに連絡し録画予約をお願い。

帰宅後、ゆっくりと晩御飯を食べながら録画したN響アワーを見ていると・・・

2010121222070000_convert_20101212225340.jpg

青山先生、バッチリソロで映っています!

ギターと一緒に演奏しているところも・・・

2010121222150000_convert_20101212225402.jpg

しかし・・・

何とこの演奏、青山先生のブログによると、13年前のものだそうです!

こういう番組を見ていると、あらためて、素晴らしい先生に指導いただいていることに感謝!
「リブレに入団してよかったなぁ~」と、実感します。

長かった大変な仕事も今週で終わりを向かえ、今週末の年内最終のリブレ練習には、何とか参加できそう。
しかも今週は、青山先生の指導日です。
約2ヶ月休部となり、リブレ(特に1stの皆さま)には、大変ご迷惑をおかけしました。

久しぶりの合奏、楽しみですね~。
(休部期間が長く、全然弾けないとは思いますが・・・)

早く週末が来ないかな~。
(^_^)v


2010121002050000_convert_20101211213741.jpg


宮本笑里のニューアルバム“for”
初回生産限定盤!
CD+DVDのセットになっています。
相変わらず、「初回限定」に弱い私(笑)
先日仕事の帰りに買っちゃいました!

宮本笑里のお父さんは、ご存知オーボエ(奏者としては引退しちゃいましたが)の宮本文昭氏。
オーボエを吹く我が家の次女は、宮本文昭氏のファンです。

話はそれちゃいましたが、宮本笑里の“for”
彼女らしさが一杯に詰まったアルバムに仕上がっていました。

彼女の演奏を生で聴いたのは、今年5月のlive image10
葉加瀬太郎を筆頭にそうそうたる奏者の中で、モンティのチャールダーシュなど数曲を演奏していました。

そんな彼女のニューアルバム。
どの曲もさわやかで、上質のBGMを聴いているよう。
私の大好きなバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」では、1stソロ・2ndソロを多重録音で両方彼女が弾いています。
もう少し演奏家として、彼女の個性が出てもいいかな…、とも思いますが、ある意味これも彼女の個性。
癒しのCDです。

ただ少し残念だったのが・・・

CDを聴くよりも先に、まずDVDを見てみたんですが・・・

「アレ?画質が・・・」

先月末に、テレビを買い換えた我が家。
フルハイビジョンの高画質に慣れてきた目には、画質がキチャナイ!
ちょっとがっかり。
(^_^;)
たぶん1ヶ月前にこのDVDを見ていたら、そんな事を思わなかったんでしょうが。

夜は久しぶりにあのお酒。

2010121121220000_convert_20101211213809.jpg

「魔王」
貧乏性の私、なかなかこのお酒の封を開けられないんですが、今日は思い切って開けちゃいました。
封にも「魔王」の文字が!

2010121121230000_convert_20101211213829.jpg

美味しい!

氷少な目のロックでいただいちゃいました。

ごちそうさまでした!


2010121100580000_convert_20101211010406.jpg


アクセスカウンター、本日14000突破しました!
\(^o^)/

毎日たくさんの皆さまにお出でいただき、ありがとうございます。
感謝!
m(__)m

これからも、マンドリンの事、音楽や身の回りの事、少しずつ書いていこうと思います。
最近、疲れからめっきり夜に弱くなり、眠くってブログ更新のペースが落ちてきていますが・・・。
(^_^;)

今後とも、よろしくお願いいたします。


さっきたまたまテレビのチャンネルを回していると、「トイレの神様」の秘話が放送されていました。

「トイレの神様」

約10分の長~い曲。

しかしとても素晴らしい曲です。

この曲を聴いたのは、仕事で高速道路を走行中、FMで流れていたのが最初でした。
何より、歌詞に感動!
私のPOPS系の曲の聴き方は、メロディー中心。
と言うか、最近の曲はテンポも速く、歌詞にカタカナ言葉(英単語など)も当たり前に入っており、歌詞で感動できない。
というか、歌詞が理解できない・・・。
年ですね~。
(^_^;)
もちろん最近流行の曲で、その曲の持っているリズム・テンポに体が乗っていくと言うのはありますが、それは感動とは違います。

「トイレの神様」は、そんな曲とは一線を画し、まるで小節のような歌詞が素晴らしい。
こういう曲は、私の中では“さだまさし”以来。
古い?(笑)
じっくりと語りかけるように歌う姿は、ホント“さだまさし”とダブってしまう。
約10分という長さも、これ以上短く出来ない、必要な長さ。
私の地元(曲を作った植村花菜の地元でも有る)関西のFM局でフルコーラス流れ、大きな反響があったのが、ヒットのきっかけになったようです。

大晦日、紅白では植村花菜がノーカットでこの曲を歌うようです。

まだじっくりと聴いた事の無い方、必聴ですよ。


ここの所の気象の変化、体力がなくなっている私にはとってもツライ。
(^_^;)

今朝、車に乗ろうとすると、霜が降りていて、車のフロントガラスが凍っている・・・。
急いでるのに~(冷や汗)。
車のデフロスターを最強にし、ウォッシャー液をかけ、出来るだけ早くフロントガラスの氷を取ろうとするんですが、敵(?)もさるもの、なかなか融けてくれません。
(T_T)
もうフロントガラスが凍るような季節になったんですね~。
こういうところで冬の到来を実感します。

と、思えば・・・

日中は異常な暑さ。
車の中は温室状態。
エアコンの冷房をかけていました。

一体何なんでしょうか?
1日の中で、冬と初夏が混在するような天気。
私はついていけません(涙)。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、明日雨が降ってからは、一気に寒くなるようです。

きっと明日になると、「寒い!もう一回あの暖かさがこないかなぁ~」なんて、思っているんでしょうね。

身勝手なもんです(笑)



今日はリブレの練習日。

ですが・・・

今日も仕事でリブレはお休み。
10月から完全休部状態です。
リブレの皆さんにご迷惑をかけっぱなしの私。
本当に、申し訳ありません!
m(__)m
参加メンバー、多かったのかな?どの曲を練習したのかな?新入団された方はどうかな?Hさんの禁煙はまだ続いているのかな?等々・・・
気になる事はいっぱいあります。

そんな中、今日は京都府にある城陽市で仕事です。

仕事に行った場所。
ユニークな建物です。

2010120514160000_convert_20101205221356.jpg

2010120514160001_convert_20101205221425.jpg

夜になると、イルミネーションがきれい!

2010120518340000_convert_20101205220937.jpg

2010120518370000_convert_20101205221004.jpg

1日目一杯仕事をし、先ほどウチに帰りつき、夕食も終え、今お酒を飲みながらのブログ更新。

今日のお酒は・・・

芋焼酎「海童」赤いボトルに入っています。
とってもきれい。
ボトルだけ見ると、まるでワインのようです。

2010120521190000_convert_20101205221030.jpg

ボチボチ良い子の“オネム”の時間がやってきました。
ムッチャ眠たい。

それでは、お休みなさい!


今日土曜日も、もいつものように休日出勤。
(^_^;)

10月からのハードな仕事も2ヶ月が過ぎ、かなり疲れがたまっています。
ブログ更新も1週間ぶり。
たぶんこのブログ開設以来、こんなに更新の間が空いたのは、初めてじゃあないでしょうか。

この1週間、何度か更新しようと写真を撮ったり、ブログネタをゲットしたりしていたんですが、ウチに帰り夕食を終えるとリビングのソファーで眠さに耐え切れずウトウト・・・
そのまま爆睡(笑)
(-_-)zzz

そんなわけで更新が滞ってしまいました。

なんだか久しぶりの更新は、言い訳ネタになってしまった・・・
m(__)m

明日からは、またブログも頑張りましょう。
夕食終えても起きてたら・・・(笑)

とは言いながらも明日、日曜日も仕事!
さぁ、ちょっと早いけど寝るか!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
