2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


今日も朝から寒い1日。
会社に行くまで、体の芯から冷え切ってふるえていました。

早いもので、今日で1月も終わり。
ほんと、アッという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
この調子で寒い冬は早く過ぎ去って、桜の季節になってほしいですね~。

ところで、今日が何の日かご存知でしょうか?

今日は「愛妻の日」。
1月31日の1をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」と読んで“アイサイ”だそうです。
色々と考えますね~。

いつもお世話になっている奥さんに、

「感謝!」

今日は私の住むマンションの「管理組合総会」

ウチのマンションは、総戸数70数戸。
京都の建築物は高さに対し規制があるので、大阪や神戸のような高層マンションを建設することは出来ません。
私の住むマンションも、一番高いフロアで7階。
しかも中央部は7階ですが、端に行くにしたがって、段々畑の様に6階→5階→4階と階が減ってきます。
私のウチは角部屋なんで、最上階は4階。
結果マンションの総戸数もそんなに多くはありません。

マンション全住民の総会は年1回あります。

実はここ数年、仕事やリブレの練習と重なり、全く総会に参加できませんでした(汗)

今日は久しぶりに予定が何も入っていなかったんで、参加。

「はたして何人くらい参加されるのかなぁ~」と思いながら、集会所へ定時に行ってみると・・・。

「エッ、これだけ?」

ほとんどの方は委任状だけ提出し、現管理組合役員と次期管理組合役員をされる方を除くと、参加されている方はごくわずか。
自分たちの住むマンションの総会、しかも1年にたった1回しかないのに、こんなんで良いんでしょうかね~。
ま、私も予定があったとはいえ、ここ何年も参加していなかったんで、大きな事は言えませんが。

久しぶりに参加してみると、色々と興味深い話も聞け、なかなか有意義な総会でした。

もっと自分たちの住むマンションに興味をもちましょうね~!


久しぶりに・・・

というか、もしかして今年初めて(?)、河原町にお出かけ。

目的地は三条JE●GIA。

次女のオーボエ用のリード購入のお付き合い(笑)
今日も学校に行っている長女を除き、私と奥さん、そしてリード選びの主役次女の3人で出かけました。
単に次女の服を買いに行くだけならいっしょに出かけなかったんですが(m(__)m)、目的地がJE●GIAなんで、私も一緒に行く事にしました。

2011012912310000_convert_20110129230109.jpg

防音室で持参したオーボエにリードをセットし試奏。
吹いた瞬間「このリードはダメ!」とか言うものもあるそうです。
マンドリンのピック選びとちょっと似てるかも・・・

今日はオーボエとイングリッシュホルン、2台持って行き、2台分のリードを買う予定でしたが、残念ながらイングリッシュホルンのリードは在庫切れ(涙)

オーボエのリードを3つ購入(これでも割引をしてもらって1万円オーバー!)、イングリッシュホルンのリードはお取り寄せのお願いをしてきました。

リード購入の後は、店内の他フロアで音楽誌を見たり、CDを購入したり。
総合音楽店は、いるだけで時間を忘れ楽しめます♪

たっぷり満喫した後は、ちょっと遅めのお昼。

すぐ近くにある、シェー●ーズ!

2011012913280000_convert_20110129230144.jpg

私のブログに何度も登場している、お気に入りのお店。

ピザ、パスタ、サラダ、カレー&デザートが食べ放題!

お腹一杯食べちゃいました。

大満足!
(^_^)v

久しぶりにたっぷり遊んだなぁ~。


2011012422540000_convert_20110125001134.jpg


次女が今日持って帰ってきたオーボエ。

なんでも昨年学校で買ったばかりの新しい楽器のようです。

新しい楽器、いいですねぇ~。

このオーボエ、ヨーゼフという工房のものです。
鯨をかたどった、工房のマークがかわいい!

2011012423000000_convert_20110125001202.jpg

オーボエの工房では、私が知っているのは日本のヨーゼフ、ヤマハ、フランスのマリゴくらいです。
次女はヨーゼフが吹きやすく、気に入っているようです。

この新しいヨーゼフのオーボエ、キーはピンクゴールドメッキ。
きれいですねぇ~。

次女は今、オーボエだけではなく、イングリッシュホルンも持ち帰っています。
ホルンと名前はついていますが、れっきとしたオーボエ一族。
オーボエより一回り大きな楽器です。

写真では、あまり大きさの違いが分からないのですが・・・(汗)
左だオーボエ、右がイングリッシュホルンです。

2011012423140000_convert_20110125001223.jpg

マンドリンで言えば、マンドリンとマンドラの関係と同じでしょうか。

進学する大学も決まった今、次女のこれからの高校生活最後の大行事は、3月初旬の卒業式と、3月終わりに開催される定期演奏会。
多分これから先2ヶ月ほどは、最後の部活一色になるんでしょうね。

がんばれ~!!
(^_^)v

もっとも私も人事じゃありませんが・・・(汗)

私も頑張ります!


今日は今年初の青山先生の指導日。

気合が入ります!

今日の練習曲は、「カーニバル」、次に「吟遊詩人」。
最後、残った時間で「LWR」。
はたして先週の練習の成果は出でたんでしょうか?

しかし・・・

今日の練習、最初から最後まで1stは青山先生に同じ事ばかり指導されていました。

①p、ppの音がおちない(音が大きい)
②もっと柔らかい音で弾く

他にも細かい動きであせって早く弾いちゃうとか、付点音符で充分にはねてないとか細かいところはいっぱい指導されたんですが、特に①と②はホント何回青山先生に注意されたことでしょう。

これって自分の音に集中しすぎて、他パートの音を聞いていないって言う事ですよね。
(^_^;)
大いに反省!

今日の休憩時間、1stのHさん手作りのお菓子がリブレの皆さんに配られました。

2011012214220000_convert_20110122221523.jpg

美味しいケーキでした!
リブレ全メンバーの数だけケーキを焼くのは大変だったでしょう。
ありがとうございます!
m(__)m

そして2ndのTさんからも、これをいただいちゃいました。

2011012221260000_convert_20110122223009.jpg

思わず食べたくなるようなケーキ。
Tさんから「食べないでくださいね」と言われてなければ、口に入れていたかも(笑)
これ、実はケーキの形をしたキャンドル。
甘い香りまで付いています。

その上、ギターのNさんからもスピーカーコードをいただいちゃいました。
アメリカのベルデンというメーカーの素晴らしいものだそうです。
2011012300590000_convert_20110123084555.jpg

皆さま、本当にありがとうございます!
m(__)m

今日の練習で残念なお知らせが・・・

セロのIさん、今日を最後に退団です。
(T_T)
しかし退団の理由が、おめでた。
これは残念がるより、祝福ですね!
元気な赤ちゃんを産んで下さい!

今日は練習の後、リブレの新年会でした。

2011012217130000_convert_20110122221548.jpg

お店の入り口は、純和風でイイ感じ。

2011012217130001_convert_20110122221653.jpg

2011012217140000_convert_20110122221717.jpg

座席もくじ引き。
私の隣は誰か・・・

なんと!

T姉さん(汗)
T姉さんには、今日練習終了時もいじめられました!
先週の練習時の少しおとなし目なT姉さんは、ここにはいらっしゃいません!
やっぱりT姉さんはT姉さんでした。
今日は何とDVまで!
訴えてやる~(笑)

今日の新年会、目玉企画は青山先生への質問コーナー。
今日の日のため、事前にリブレメンバーからいろんな質問を集めていました。

2011012218270000_convert_20110122222913.jpg


青山先生も思わず姿勢を正し、一つ一つの質問に丁寧にお答えされています。

音楽の事、楽器の事、プライベートの事等々、色々な質問が出ていました。
中にはちょっと公開できないような話題も・・・。
1番最後の質問(演奏する時に心がけている事)に対する青山先生のお答えは、今日の私にはちょっと耳が痛いお話でした。(汗)

この質問コーナーの一部は、近々リブレホームページに取り上げられるようです。
(あくまで予定です)

乞うご期待!

新年会終盤は1st最強(最恐?)の2トップ、Hさん・T姉さんと・・・

これが噂のお2人!

2011012219020000_convert_20110122222943.jpg

写真修正したら、ムッチャ美人になっちゃいました(笑)
m(__)m

次回練習日が怖い・・・
(ー_ー)!!



神戸に住む私の両親、趣味と実益をかねた、家庭菜園をやっています。
で、収穫した野菜を私のウチにもちょくちょく送ってくれています。
いつもいつも、ありがとうございます!
m(__)m

先日送ってくれた、野菜の中に入っていた大根。

2011011919540000_convert_20110119230917.jpg

双子チャンとでも言いましょうか・・・。

まさに人の足のよう(笑)。

これぞまさに、“大根足”!


今日は仕事で滋賀県彦根市に。

彦根駅前も昨日までの大雪の影響が残っています。

2011011811220001_convert_20110118233502.jpg

道路の除雪はだいぶ進んでいますが、除雪された雪が道端に山のよう。
歩道もまだまだ歩くのは大変・・・。
(^_^;)

2011011811230000_convert_20110118233526.jpg

いくら京都に雪が積もったといっても、滋賀と比べれば可愛いもん(?)です。

雪と言えば、米子など、山陰はどうなんでしょうか。
年末・年始の大雪を身をもって体験しているだけに、心配です。

今日のお昼は・・・

彦根駅近くでちゃんぽん!

2011011812320000_convert_20110118233705.jpg

2011011812100000_convert_20110118233642.jpg

このお店、具だけの大盛りとか、麺大盛りとか、色々とお客の好みを聞いてくれます。

私は、具大盛りをオーダー。
お腹一杯にないました。

美味しいお店です!

体もあったまり、冬には“最高~”ですね!


今朝も昨日に引き続き、すごい雪。
昨夜からしっかり雪は降っていたんで、覚悟はしていましたが・・・。
写真は自宅近くの国道9号線。

2011011706460000_convert_20110118014749.jpg

昨日もそうでしたが、雪道を歩く時は、こけないように1歩1歩踏みしめる様にして歩きます。
そのせいで、今日は足の太ももが筋肉痛(笑)
リブレの練習の行き帰り、たった少し歩いただけで筋肉痛とは、我ながら情けない・・・。
(^_^;)

しかし、昨日の今日でさっそく筋肉痛が出るという事は、まだまだ若いね!
(こんな事を書く事自体、若くない?)

寒いは、筋肉痛だは、私にとっては過酷な1日でしたが、唯一いい事もありました。

昨年、買ったばかりのお気に入りの傘を会社で取られちゃったんですが、今日発見!
その時のブログ

傘がなくなって以来、ちょくちょく会社の傘立てに取られた傘が置かれていないか見ていました。
今日もエレベーターが上がってくるまでの間、何の気なしに傘立てを見ていると「?、!」
取られた傘発見!
しかも取られた時の目印も、そのままになっています。
取られた時は真新しかった傘も、半年以上誰かに使われ少し汚れていましたが、手元に戻って来た事は、うれしい!
傘を取られて以来、会社の傘立ては絶対に使わない私。
(きっとこれから後も、使う事はないでしょう)
見つかった傘は、イザという時の置き傘として、私のデスクの引き出しの中に大事にしまわれました。

ホンのちょっとだけ、雨が降るのが楽しみになった私でした。
子供か!(笑)


今日は今年初めてのリブレ練習日。

しかし、昨夜から降り始めた雪で、朝にはウチの周りは真っ白。
(^_^;)

2011011607040000_convert_20110116185654.jpg

それでも出発の少し前にとりあえず雪は止んだんで、「やれやれ」と思ったのもつかの間、出発する時には、また吹雪き出しました。
「さすが、雪(雨)男!」とは、ウチの奥さん談。
いつもはJRの駅まで奥さんに車で送ってもらうんですが、今日はさすがに車はちょっと危ないんで阪急電車(もちろん駅までは徒歩です)。
駅までの道も、雪が積もっています。
雪が凍って、アイスバーン状態。
ツルツルなんですべって転ばないよう慎重に歩くと、けっこうしんどい。
それでも、2回ほどすべってしまいました。
(さすがに転ぶところまでは行きませんが・・・)

2011011609110000_convert_20110116185722.jpg

電車に乗って外を見ていると、京都はあれだけ積もっているのに、大阪府に入ると全く雪のかけらもありません。

京都、恐るべし!

今日のリブレですが、午前中はパートトップ・役員のミーティング。
ずいぶん先のように思っていた今年のコンサートも、気が付けばあと6ヶ月しかありません。
今日のミーティングでは、3rdコンサートや団員募集チラシ、等々についての話し合いでした。

午後からいよいよ練習開始。

1stは雪の影響でお休みになった方などいらっしゃり、3名とちょっと少なめでした。

今日はドラのYさんの指揮で合奏。

練習曲は、「吟遊詩人」、そして「カーニバル」。
この2曲は今回の演奏会で、特に大変な曲。
全ての練習時間を使っちゃいました。
まあどちらの曲も4楽章まであるんで、考えようによっては、8曲練習したようなもんですが(笑)

私にとっては、この2曲は10月はじめの練習で弾いて以来、3ヶ月ぶりの合奏。
出来は、・・・(苦笑)

練習中、「なんか弦にピックが掛からない・・・」と思い、ピックを見てみると、ナント!
ピックの先が欠けてしまっていました。

2011011618430000_convert_20110116185743.jpg

ピックの先が欠けるなんて、いつ以来でしょう?

今年初の合奏、疲れましたけど、やっぱり楽しいですね~。

そういえば1stのT姉さんにこんなのいただいちゃいました。

2011011618440000_convert_20110116185803.jpg

マンドリンのブローチです。
ありがとうございます!
m(__)m

久しぶりに練習に参加されたT姉さん、今日は少しおとなし目。

いつもはT姉さん(+Hさん)=いじめっ子、私=いじめられっ子、という図式なんですが、今日の私、無事でした(笑)

【本日のトピックス】
2ndに新しくお1人入団されました!
\(^o^)/
まだコンサートまでは半年あります。
頑張って下さいね~。


定年退職された方の送別会。

この方には、私をはじめウチのチームのメンバーは、大変お世話になりました。

送別会の場所は、大阪北新地。
お店も雰囲気も、ちょっとおしゃれな感じ。
そういう訳で、飲み放題だったんですが、お店に合わせいつものビール→焼酎(お酒)ではなく、ビール→ワインに。
(^_^)v
(勿論、焼酎もあったんですが・・・)

2011011220090000_convert_20110113212351.jpg

箸置きも、ワインのコルク栓をカットしたもの。

2011011220100000_convert_20110113212420.jpg

飲み放題のワインは、全部で5種類。
当然、全種類制覇です!(笑)
5種類全部飲んだだけでは飲み足らず、2周目に突入。
ちょっと飲みすぎました・・・。
(^_^;)

いい気分で酔っぱらい、ウチに帰る電車。

予定通り(?)、うたた寝して乗り過ごし・・・。

またやっちゃった!

いつまでたっても学習能力の無い私です。

反省!!


今日は、遅ればせながらの初詣(笑)

境港に行っていたお正月は、ニュースでも大きく取り上げられた大雪の影響で、一歩もウチから外に出られませんでした。

今日は毎年恒例、寝屋川にある成田山に車の交通安全ご祈祷を受けに行きました。

2011011015000001_convert_20110110193219.jpg

2011011015010000_convert_20110110193242.jpg

神社で引いたおみくじ。

・・・

「凶!何で?」

確か前にもこんな事があったような・・・
過去のブログを読み返してみたら、一昨年の成田山でのおみくじがやっぱり「凶」

どうも私は、「吉」よりも「凶」に縁があるようです・
(T_T)

何か今年1年、嫌な予感(涙)


昨日弦を交換したクラシコAsp。

今日さっそく弾いてみたんですが、

・・・

「?」

何かおかしい。

ブリッジの位置が狂っていました。
(^_^;)

2011010917430002_convert_20110109193243.jpg

2011010917430000_convert_20110109193220.jpg


写真では分かりづらいですがカラーチェは、ブリッジ横に位置調整する際の目安になる印(マーカー)が付いています。
マーカーを見る限り、以前ブリッジ調整した時と比べ、そんなにブリッジが動いているようには思わなかったんですが・・・。
昨日弦を交換し、ブリッジ周りも掃除した際に、動かしてしまったようです。

で、チューナーを見ながら、ブリッジ調整。
今はチューナーという便利なものがあるんで、ブリッジ調整も楽ですね。
学生時代から何年か前までは、チューナーなんてものは無く(単に持っていなかっただけ?)、音叉を使っていました。
この頃は、調弦にしてもブリッジ調整にしても、1度「?」となって、悩みだすとだんだん泥沼に入っていき、合っているのか違っているのか、さっぱり分からなくなってきます。
まさに、汗!、汗!って感じ(笑)

その点、今はチューナーがあるんで、チューナーの針を見ながら調整すればOK!
私の耳よりはるかに正確に音を取ってくれます。
(当然)

すっきりしたところで、新しい弦を張った楽器を弾いてみると・・・
やっぱり張ったばかりの弦はいい音で良く鳴ります。
昨日のブログで書いたように、いつも使っているオプティマ黒と今回張ったオプティマ青は基本的に同じ弦(のはず)。
ですが、オプティマ青の方が、良い感じに鳴っている様な気がします。
「価格も同じだし、単に青色の方がきれいそうだから」なんて理由で青にしてみましたが、いい弦を見つけ、ちょっと得した気分です!
\(^o^)/



年もあらたまり、今日はクラシコの弦交換。

今回選んだ弦は、OPTIMA(オプティマ)の青。

2011010823420000_convert_20110109005407.jpg

2011010900330000_convert_20110109005706.jpg

このオプティマ青は、今までメインで使っていたオプティマ黒と基本的には同じ物。
違いは弦の端に巻かれている糸の色が、青色か黒色かの違いだけ。
「黒より青色の方がきれいかなぁ」と、今回は青にしてみました(笑)
弦はいつもリブレで同じ1stパートのHさんに、お安い価格で買ってきてもらっています。
いつもいつもありがとうございます!
m(__)m

弦を張替える前、オプティマ黒が張られています。
ちょっと巻き糸の黒いのは、分かりづらいですね(汗)

2011010823430000_convert_20110109005446.jpg

2011010823430001_convert_20110109005508.jpg

これを青に張り替えると・・・
やっぱり分かりづらい。
(^_^;)

2011010900260001_convert_20110109005553.jpg

2011010900260002_convert_20110109005619.jpg

弦交換の際のお約束、フレットや指板、ナット、ブリッジ等普段充分に掃除出来ない所もクロスを使って掃除。

最後は張り終わった弦のヘッドのところで余っている部分をカット。

2011010900310001_convert_20110109005643.jpg

弦交換完了です!

気持ちよくなりました!


いよいよ今日から2011年の仕事がスタート!

気分はブルー、体は連休ボケ(笑)

朝から得意先へのあいさつ回り。
しかし大阪と京都を行き来していると実感するのが、
「やっぱり京都は寒い!」
京都の寒さは、骨身にしみます・・・。

そして夜は、歓送迎会。

しっかり飲んだ~・

そして、

疲れた~。


2011010419000000_convert_20110104191717.jpg

今日はマンドリンの弾き始め。

今年1年のテーマは、

「1音1音集中力を持って丁寧に弾く!」

これって私にとっては、今年と言うよりも永遠のテーマ。

リブレに入団したばかりの頃、青山先生に指導された事で忘れもしない事があります。
あるフレーズで、最後が2分音符(もしかしたら全音符だったかも…)の弾き流しでした。
青山先生は演奏を止め、「皆さんは2分音符や全音符などになると、まるでお風呂に浸かって『ふ~、いい湯だなぁ~』となっているみたいにくつろいでしまっています」と注意されました。
要は弾き流しなどでの音の処理には全く気を使わず、そのフレーズが終わったところで集中力を切らし「疲れた~」と休憩する場所にしてしまっていると言う事です。
未だになかなか居心地のいいお風呂からあがる事が出来ませんが(笑)

それ以外にもピッキングの音の処理や、難しいパッセージではバリバリ弾く事に懸命になりすぎたり、fやffではバーンと音を出す事に夢中になってしまったり、逆にpやppで音が前に出すぎたり・・・。
反省点はいっぱいありますね~。
(^_^;)

これって音ではあっても、音楽ではありませんよね。

今年は1つ1つの音や1つ1つのフレーズに対し、気を抜かず丁寧に、音楽的で美しい響きを出すよう心がけたいと思っています。

出来るかなぁ~(汗)。
難しいなぁ~(汗×2)。


朝11時30分に境港を出発。
8時間かかりましたが、夜7時30分に無事京都の自宅に帰りつきました♪

今日一番大変だったのは、奥さんの実家から車を出す時。
積もりに積もった雪の中から車を道に出すまでが一苦労。
(^_^;)

境港から米子まで海沿いの国道を走るんですが、この道は昨日まで通行止めでした。
と言うのも、国道に雪が降り積もってと言う事ももちろんあるでしょうが、一番の原因は海沿いに防風林(?)として植えてある松の木がのきなみ雪の影響で倒れ、しかもそれが一部国道に倒れてしまったため通行できなくなっていました。
今日出発した時には、それも取り払われ通行可能に!
(^_^)v
しかし、折れた木が痛々しい・・・。
写真がちょっと分かりづらいですが(汗)

2011010311380000_convert_20110104000906.jpg

2011010311400000_convert_20110104000927.jpg

米子道に入る直前にある壽城。
このブログでも何回も登場しています(笑)

雪でなかなか趣があります。

2011010313300000_convert_20110104000949.jpg

ちなみに年末吹雪の中で撮った写真は・・・

2010123119250000_convert_20110104000843.jpg

この写真もなかなかいいですネ。
(^_^)v

米子道は当然チェーン規制中。
しかしさすが高速道路。
除雪もしっかり出来ており、「これならチェーンいらないんじゃないの?」と、奥さんと話していました。

しかし昼食に立ち寄った蒜山サービスエリア。
(昼食と言っても3時頃でしたが・・・)
しっかり雪も残っており、これだけ雪で大変な目にあったのにまだ雪で遊び足りない子供たちは、そりをしたり最後の雪を楽しんでいました。

2011010315190000_convert_20110104001012.jpg

無事米子道も走り終え、中国縦貫に。
三田から宝塚までの予定通り(笑)の渋滞にも耐え、何とか京都の自宅に帰りつく事が出来ました。

今日のお疲れ様の晩約は・・・

「千代むすびの強力」
境港からのお土産。
(いただいちゃいました)
m(__)m

2011010321070000_convert_20110104001033.jpg

美味しい!

1日の疲れも吹っ飛びます。

正月休みも明日1日を残すだけ。
明日は○×△をしなくっちゃ!


1月3日、いよいよ京都に向けて出発です。
雪の影響でほとんど家から外に出ることもなく、食って、飲んで、テレビを見て寝るだけのお正月でした(笑)

しかし心配していた主要道路の通行止めも解除されたようでし、何とか予定通り京都に戻れそうです。

それでも雪道の運転は、気が重いですが・・・。
m(__)m

今から車に荷物の積み込みです!
それが終わったら、いよいよ出発。

それでは気を付けて京都まで帰りま~す♪

今日元旦のニュースは、1日中鳥取(しかも米子中心の県西部)が独占。
内容は全て異常な雪による影響ばかり。
事故で国道に1000台の車が立ち往生とか、送電用の鉄塔が倒壊とか、昨日通った米子道が通行止めとか・・・。
しかし元旦から停電・断水は大変ですよね。
最近は暖房も昔と違い、ファンヒーター・床暖房・エアコンなど電気を使うものが中心。
停電になると、そういった暖房が一切使えない・・・。
米子マンドリンオーケストラの団員の方をはじめ、米子には知人も多いだけに他人事ではありません。

幸い私が今いる、米子市のお隣、境港市は今のところ、停電など雪の影響はありません。

米子の皆さんには申し訳ありませんが、今日、夜はカレー鍋をいただきました。

カレー鍋、初めて食べました。
\(^o^)/
美味しいですね~。
鍋の後のオジヤは、チーズをたっぷり入れます。
これがまた最高!
チーズが糸を引いて、まるで納豆(笑)
(写真、ちょっと失敗しちゃいました、納豆の感じが出てない・・・)

2011010117440000_convert_20110101223118.jpg

そして晩酌のお酒は・・・
鳥取の蔵元、「岩泉のにごり酒」。
甘口の美味しいお酒です。
ただし、アルコール度数は19~20度。
かなり高い!
調子に乗って飲んでいると、かなり酔っ払っちゃいました。
(^_^;)

2011010117060000_convert_20110101223023.jpg

2011010117250000_convert_20110101223054.jpg

食後は芋焼酎。
その名も「ど黒」
ドクロと引っかけてあるんでしょうか。
“魔界のX.O”とも書かれています。

2011010118240000_convert_20110101223140.jpg

元旦らしく(?)、食って飲んでの1日が終わりました。

今はまだ積もった雪で外出するのもままならず、ウチの中にひきこもったままの状態です。
明日、状況が少しでも改善するといいんですが・・・。




2011年の幕開けです!
おめでとうございます。
昨年もこのブログをごひいきいただきまして、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
m(__)m

私は今、鳥取県境港市にある奥さんの実家に来ています。
ものすごい雪です!
部屋から外を見ると・・・

2011010108070000_convert_20110101104151.jpg

車も雪で埋もれています。
どこの雪国じゃ~(笑)
新聞も雪の影響で配達できないようです。

2011010108060000_convert_20110101104131.jpg

朝から町内放送で、メインの国道をはじめ通行止めになっている道の情報や、電車も止まっているとか、停電で公民館が避難所になっているとか・・・。
久々のドカ雪で大変な事になっています。

それにしても、昨日帰省したんですが、大変でした。
朝11時30分に出発、実家にたどり着いたのは、夜8時30分。
なんと、9時間もかかってしまいました。
いつもの倍の時間!

自宅から名神高速~中国縦貫~米子道と走って行くんですが、中国縦貫道までは快調そのもの。
いつも渋滞で大変な区間も全く渋滞なし。
ところが・・・
米子道に入りしばらく走ると、タイヤのチェックポイント。
ここでチェックを受け、冬タイヤをはいていない車はチェーンをしないと走行できません。
ここまでは予定通り。
毎年のことなので、チェーンもスムーズに装着完了!

2010123115160000_convert_20110101103849.jpg

さあ、雪道の走行だ!
はじめのうちこそ「何だ、雪も大したことがないなぁ~。チェーンを付けたり外したり面倒だから、いっそのこと境港まで雪があったほうがいいのに」なんて、罰当たりなふざけたことを言っていたんですが・・・。
(後々本当に罰が当たることになるとは、この時は思ってもいませんでした)

だんだん積雪はすごいことになってきます。

2010123115380001_convert_20110101103923.jpg

蒜山SAで休憩&チェーンのチェック。

2010123115530001_convert_20110101103942.jpg


私はまずは
(-。-)y-゜゜゜
スモーキングエリアはまるで“かまくら”のようです。

2010123116040000_convert_20110101104025.jpg

蒜山と言えば、ジャージーソフト!
暑かろうが、寒かろうが、これを食べないわけにはいきません。

2010123115550000_convert_20110101104003.jpg

休憩終了し、蒜山SA出発。
ここからが大変でした。
米子道のゴール地点(料金所)まで、あと7kmまで近づいたところで、大渋滞。
まったく進みません。
(^_^;)
この7kmに2時間以上かかってしまいました。

米子市内に入ってからも、すごい猛吹雪で、前が全く見えない!
かろうじて私の前を走る車の赤いテールランプを頼りについて行くだけ・・・
これは怖かった!
極め付きは、走行中いつの間にか車の屋根の上に積もった雪がフロントガラスになだれ落ちてき、あまりにも雪の量が多かったんで、ワイパーが動かなくなっちゃいました。
吹雪いている中で、ワイパーが動かないと致命的!
なだれ降りてきた雪で、フロントガラスは半分くらいおおわれ、かろうじて雪におおわれていない部分もアッという間に吹雪の雪で前が見えなくなっちゃいます(汗)
ハザードランプを付け、車を道の端に寄せようとするんですが、何せ前も横も見えない。
奥さんと子供が窓を開け、指示を出してもらいながら車をソロソロと寄せる羽目に・・・。
車を止めて、愛車の除雪作業・・・。
寒い~!
しかし事故らなくってよかった~。
大変な帰省、1年の締めくくりの大晦日は大波乱となってしまいました。

今日も朝からの雪でどこにも出られず、実家でのんびり。
さいわいパソコン環境が昨年より格段にパワーアップしていたんで、ブログ更新も楽になりましたが・・・。
\(^o^)/

今年はあまり波乱のない、穏やかな一年にしたいもんです。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
