2011 / 02
≪ 2011 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2011 / 03 ≫


今日はリブレ練習日。

ですが・・・

私は昨日に引き続き、今日も仕事でお休み(涙)
残念!

今日は1st暫くお休みだったKさんも久しぶりに練習に来られているはずですし、リブレに行きたかったんですが・・・。
仕事優先。
まぁコレが社会人のつらい所ですね。

次回の3月の練習日、青山先生の指導日には、今シーズン初めて1stが全員集合の予定です。

楽しみですね~。



今日は土曜日ですが・・・

仕事です(涙)

今日は朝から、宇治市に来ています。
この仕事の為、昨日淡路島で行われた、"トラの穴"宿泊せずに帰ったんですよね。

仕事帰り、京都駅前で撮った"京都タワー"

2011022618340000_convert_20110226215215.jpg

ホント、巨大ロウソクのようですね~(笑)


今日は、ウチの会社恒例、年に1度の部全体での合宿研修(会議)。
通称"トラの穴"と、呼ばれています(笑)
私は今回講師として参加。

今回の合宿の場所は「淡路島」。

京都・神戸チームは、朝9時15分に「JR神戸駅」に集合。

2011022509200000_convert_20110225233240.jpg

「さあ、一路淡路に向けて出発だ!」

今回の合宿、使用する交通機関は社用車。

という事は、淡路島に行くには「明石海峡大橋」を渡ります。
久々にこの橋を通りましたが、眺めはバツグン!
(^_^)v

2011022509560000_convert_20110225233304.jpg

2011022509560001_convert_20110225233325.jpg

最初の休憩は、淡路島に渡ってすぐのところにある「淡路SA」

2011022510210000_convert_20110225233624.jpg

観覧車のあるサービスエリアとして、おなじみです。

2011022510020000_convert_20110225233453.jpg

ここの展望台から見る「明石海峡大橋」は、絶好のビューポイント。
しかし・・・
残念ながら、今日はちょっとガスっており、クリアに見えない(涙)

2011022510040000_convert_20110225233519.jpg

2011022510090000_convert_20110225233544.jpg

「淡路SA」を出発し、次に向かったのは「淡路島南PA」
ここでお昼休憩。

2011022510580000_convert_20110225233654.jpg


と言っても、このPAでお昼ご飯を食べたのは、11時頃。

「早~!」

なんせ合宿のプログラムがスタートするのは12時。
それまでに、お昼ご飯も食べ、合宿所に入らなければいけません。

今日のお昼ご飯、食べたいものはとっくに決まっていました。

それは・・・

2011022511100000_convert_20110225233921.jpg

"牛丼"!

と言っても、そんじょそこらの牛丼とは、訳が違います。

「淡路牛、淡路たまねぎ、淡路米」を使った、淡路島オリジナル牛丼。
牛肉が柔らかく、美味しい!!

かなり早い昼食も終わり、淡路島南端にある合宿地「南淡路ロイヤルホテル」に到着したのは、11時30分過ぎでした。

2011022511420000_convert_20110225233944.jpg

2011022511430000_convert_20110225234048.jpg

若干遅れた組もありましたが、ほぼ予定通り集合し、初日の合宿のメニュー開始。
12時から夜7時前までの、長~い研修(会議)も、無事終了。

これから、宴会!

しかし・・・

京都チームは全員明日朝から別の仕事があり、今日宿泊する事は出来んません。

皆さんに挨拶し、一路京都に向け、出発です。

しかし、11時にお昼を食べて以来何も食べていないので、「おなかが減った~っ!」

来る時に休憩した、観覧車のあるSAで晩御飯。

私がオーダーしたのは、「ステーキ丼」♪

2011022519530000_convert_20110225234114.jpg

お昼の牛丼といい、「どれだけ肉が好きやねん!」って感じですね(笑)

明石海峡大橋も、きれいです!

2011022520080000_convert_20110225234141.jpg

お腹もいっぱいになり、一路京都に。

2011022520240000_convert_20110225234210.jpg

2011022520250002_convert_20110225234237.jpg

長い1日が終了、「疲れた~!」





入退院直後にタイミング良くと言いましょうか、先日実施した健康診断の結果が返ってきました。

2011022123430000_convert_20110222001653.jpg

結果は・・・

幸い「要検査」等、再検査・治療を必要とするようなチェックポイントは、ありませんでした。

ただし・・・

腹囲と、年々数値が上昇している血圧が気になりますね~。

特に血圧!
先日入院していた時は、検査時間中は10分おきに自動的に血圧も測られていました。
数値が現れるモニター画面は、リアルタイムで私も見れるんですが、それが「エェッ?!」ていう数値。
「今までこんな高い数値は見た事がない!」という値が、モニターに表示されていました。
ウチの奥さんにその事を話すと「そういう年代になったんだから」と、言われちゃいました。
(^_^;)

やっぱ、塩分ひかえないとダメかなぁ~。
塩味大好きなのになぁ~(涙)。

退院直後の今日、なかなか忙しい1日でした。

入院中は規則正しい生活のおかげ(?)で、朝目が覚めるのが早い!早い!
入院2日目は目が覚めたのは5時、3日目は4時30分でした(笑)

今日もその影響を引きずっていたのか、6時には目が覚めてしまいました。
それからしばらくは、布団の中でウダウダしてたんですが、結局起きてリビングに。
すると次女から、「待ってました!」とばかりに"(学校まで)送ってコール!"。
3月末にある高校生活最後の吹奏楽部定演に向け、今は学校=部活の生活です。
で、モーニングを作ってもらう事を条件に、アッシー君を引き受けた(引き受けさせられた?)のでした。

2011022007150000_convert_20110220220929.jpg

そして今日は送られてきたエコポイントの商品券を使ってお買物♪

エコポイントですが、残り9000円分も届きました!
詳しくは、その時のブログで。

2011022010070000_convert_20110220220950.jpg

【訂正】
私はこのエコポイント商品券、てっきり11月末に買ったテレビの分だと思っていたんですが、奥さんに間違いをチェックされました。
このエコポイント商品券は、その前に買った冷蔵庫の分だそうです。
m(__)m
テレビの分は、一体いつ頃来るんでしょうね?

エコポイントは全て"百貨店の商品券"でいただきました。

私は29000円の商品券を握りしめ(笑)、私のビジネスシューズを買いに出かけたのでした。

しかし・・・

百貨店をなめてました(涙)

向かった先の百貨店の紳士靴売り場。
この金額では足の出るような高級靴が大半を占めています(汗)

それでも百貨店2店舗ハシゴし、まぁ満足の出来る買い物が出来ました。

夜は私のシャバ復帰祝いのとっておきのお酒。
"酉舌(なかぐみ)"をいただきました。

2011022020150000_convert_20110220221010.jpg

2011022020170000_convert_20110220221033.jpg

やっぱり美味いですねぇ~。

マンドリンの練習は全く出来ませんでしたが、それなりに充実の1日でした。

楽器を全く触らなかったのは、ちょっと後悔・・・。


2泊3日の入院生活も終え、無事シャバに戻ってまいりました(笑)

やっぱり健康は大事ですねぇ~。
私もこれからは、節制をして規則正しい生活を…と、心に誓いました。

病院にいる時は。

しかし・・・

イザ帰宅すると、お酒も飲めるし、食べたい物もいっぱいある。
病院での誓いは過去のもの!
すっかり忘れちゃいました!(笑)

病院ではブログに写真をアップしなかったので、何枚かアップします。
もっとも病院の中では、ほとんど写真は撮れませんでしたが。
(なにぶん携帯は電源OFFですので・・・)

まずは入院の際使った“入院手続完了書”
初日いくつかの書類を持って、入院病棟6階にある病室と1階の受付を往復。
「いよいよこれから入院するんだぁ~」と、気持ちが引き締まりました。

2011021710570000_convert_20110219184747.jpg

入院病棟6階にあるラウンジから見えるのは・・・

2011021711060001_convert_20110219184820.jpg

写真では分かりませんですが、山にうっすら見える三角形の木の伐採のあと。
ここは京都の夏の風物詩“五山の送り火”の「大」の字が燃えるところ。
肉眼で見ると、「大」の字もはっきりと分かります。
きっと“五山の送り火”の時は、入院患者の皆さんはみんなこのロビーに集まって、眺めるんじゃないでしょうか。
なんたって特等席です!

病院の裏は鴨川が流れており、土手沿いはウォーキングコースになっています。
入院中、検査が終わるとちょっと所用でこの土手沿いを少し歩いていました。
(^。^)y-.。o○
病院の川向には教会があり、夜はとってもきれい!

2011021818050000_convert_20110219184842.jpg

何かこれらの写真を見ていると、入院生活がはるか昔の事のように感じられます。

入院中は病院の先生、ナースのYさん(初日)、Sさん(2日目~3日目)には、とってもお世話になりました。

ありがとうございます!

感謝!!


今日は朝からみっちりと検査。
多分9時から検査スタートだろうと勝手に思い込み、のんびりしてたら、「今日の検査は時間がかかりますから、早めに始めましょう」とナースさんに検査室へ連れて行かれました(汗)

そう言えばナースさんから「いい血管してますねぇ」と、訳の分からない誉め言葉。
「どういう事ですか?」と聞き返すと、私の血管は太くて盛り上がっていて、弾力がある。
要は非常に注射のしやすい血管という事のようです(笑)。

今日の検査は、かなり時間のかかるもので、途中で中断も出来ないので、結局昼食にありつけたのは、午後2時を回っていました。
そして3時に検査再開し、終了したのは6時。
疲れた~。

ようやく検査も終わり、ちょっと休憩し、「さぁ、夕食!」という時になって、検査した時の反応が出てき、ナースコール。
それからまた酸素やら心電図、脈拍、血圧といった計測器を身体中に付けられ、治療と経過観測。
昼食に続き、夕食も食べる時間が遅くなってしまった・・・(涙)
そっちが問題かい!(笑)

まぁ何とか無事(でもないですが…)今日も乗りきりました。

後は明日、主治医の先生と話をする事になると思います。

早くシャバに戻りたい・・・(笑)


実は今日から入院しています。
と言っても、検査入院です。
ご心配には及びません。
エッ?誰も心配してない!?
(涙少々・・・)

今日から二泊三日の検査です。
ホントは昨年しないといけなかったんですが、なかなか三日間も会社を休めず、延ばし延ばしになっていました。
さすがにしびれを切らせた主治医の先生から電話があり、今回の入院になったのでした。
先生から電話がなければ、自分の体の事とは言いながらも、病院にも行かず、ほったらかしだったかも・・・(汗)。

今日朝は、10時に病院にチェックイン←ホテルみたい(笑)
午前中は手続きや色々な説明を聞き、昼過ぎから夕方まで検査でした。

検査終了し、6時から夕食。
10時には消灯です。
入院していながら、こんな事を言うのもナンですが、実に健康的(笑)

これでご飯がもうちょっと美味しくて、ボリュームがあれば、言う事ないんですが・・・。
なんたって、ご飯は入院生活最大にして、唯一の楽しみですから。

その夕食もとっくに終わり、何もする事がな~い。

暇じゃ~!

幸いだったのは、病室の近くに、“ラウンジ”と言う名の談話室があり、ここだけは携帯が使える事が判明した事。

という事で、無事(?)携帯でブログ更新しています。
明日は朝から夕方まで、みっちり検査。

その為の入院とは言え、憂鬱だなぁ~(汗)

あと今日担当して下さったナースのYさん、明るくて凄くイイ人で良かった~。
マスクしてるんで、お顔は分かりませんが・・・。

ホント、病院にいるとナースの方は天使に見えます。
ワッ・ハッ・ハッ♪(笑)

今日は暖かい1日でした。
日中は車に乗っていると、暑い!暑い!
ほんと2日前に大雪が降ったなんて、ウソのようです。
まさに三寒四温、こうやって春がやって来るんですね~♪

とうとう昨年値上げ前に買ったタバコが無くなりました。
いよいよ410円タバコに突入!
抵抗がありますね~(笑)
そういえば、私の吸っているタバコ、知らない間にパッケージが変わっていました。
箱の四隅の角がアールがかって、イイ感じです。

2011021401230000_convert_20110214212317.jpg

分かりますか?

写真の上のタバコが前のパッケージ、四隅がとがっています。
下の新しいパッケージは、四隅が丸~くなっています。

今日は、食後に生チョコを食べています。
次女からバレンタインにもらった、手作り生チョコです♪
\(^o^)/

2011021701140000_convert_20110217020902.jpg

バレンタインデー当日に作っていた次女、完成したのは翌日(つまり昨日ですね)。
しかし昨夜、飲みすぎてベロンベロンで帰宅した私、ウチに帰るなり速攻でダウン。
チョコを食べるどころではありませんでした(汗)

で、今日じっくりと味わっております。

生チョコらしく、ふわりと口の中で解けていき、美味しい~!

ありがとう!


今日も朝から寒い1日でした。

お昼過ぎから京都も雪が降り始め、夕方には雪化粧。
もう今シーズン、雪はいらないんですが・・・
(^_^;)

今日雪が降ることは天気予報で分かっていたんで、うちの奥さん晩御飯に"粕汁"を作ってくれました。

2011021420570000_convert_20110214212354.jpg


粕汁と言っても、今日のは一味違います。

酒粕にスーパーで売っているものではなく、「千代むすび酒造」の酒粕を使っています。
「千代むすび酒造」と言えば、私の大好きな"酉舌(なかぐみ)"を作っている蔵元。
美味しい~!
食べ終わる頃には体中が温まり、汗だくです!
寒い日には、最高の一品ですね♪


今朝も京都はうっすらと雪化粧でした。

2011021307150001_convert_20110213191204.jpg

手前の畑に雪が積もっているのは分かるんですが、残念ながら山が真っ白になっているのがこの写真見えない・・・(涙)

今日はリブレ練習日。
青山先生の指導日です。

練習した曲は、「世界名歌メドレー」からスタートし、「MUSIC FOR PLAY」、「山田耕作メドレー」、「月ありき」、「黄昏前奏曲」、そして「LWR」の順でした。

今日こそは、「1stもっと音を落として」と青山先生に言われないようにと心がけていたんですが、最初の「世界名歌メドレー」で早くも言われちゃいました。
(^_^;)

私が今年年始に掲げたテーマ、「一音一音集中力を持って丁寧に弾く」。
くしくも青山先生も演奏する時には、「丁寧に」を心がけていらっしゃるようです。

にもかかわらず・・・

今日の練習でも、「もっと丁寧に・・・」と、またまた指導を受けてしまった。
(T_T)
頭では理解していても、なかなか音にするのは難しい!

今日2ndの●さんが、買われたばかりのまっさらの楽器を持って来られていました。
クラシコAです。
ちょっと弾かせていただきましたが、いかにも"新品"と言う音がしています。
やっぱりおニューの楽器は、気持ちがいいですね。
これから弾き込んで、育てていくのが楽しみですね♪
それにしても、リブレのクラAシェアはすごい!
1stは6名中4名がクラAを使用しています。
残り2名の方は、ヴィナッチァとエンベルガーを使われています。
「全部あわせたら、一体いくらくらいになるんだろう?間違いなく、豪遊できるよなぁ~」
なんて、下世話な事を考えてしまいます(笑)

課題山済みの練習も無事(?)終了。

自宅に帰ると、奥さんから「ちょっと早いけど」と、バレンタインのプレゼントをいただきました。
\(^o^)/

2011021319230000_convert_20110213194336.jpg

"RING CAKE"
ドーナツ状のケーキにオレンジ、レモン、バニラ、ストロベリーのチョコレートがコーティングされています。

中身は・・・

2011021319270000_convert_20110213194428.jpg

美味しい~。

実はある方からもいただいちゃいました。
どなたからいただいたかは、ナイショ。

2011021319240000_convert_20110213194534.jpg

ありがとうございま~す♪

感謝、感謝!

夜は"N響アワー"
本日は、マーラー作曲「大地の歌」から。
マンドリンは、青山先生が弾いています。
青山先生、結構映っていましたね。
ただ残念ながら、演奏しているところはどうしてもオケにマンドリンの音が埋もれてしまって、よく聞こえなかったですが・・・。
(^_^;)


2011021323010000_convert_20110214000205.jpg

2011021323430000_convert_20110214000230.jpg

あっという間に終わってしまった3連休。

明日から仕事。

ウ~ン、ブルーが入ってきた(笑)


明日はリブレの練習日。

今日は頑張って練習しなくっちゃ!

ところが・・・

どうも上手く弾けない。
というか、絶不調(涙)
特にトレモロがダメダメ。
どうもピックが手になじまない、何でなんだろう?

と言う事で、新しいピックを買いに、車を走らせ京都市内にあるオ●キさんへ。

弦はここ1年くらいリブレのHさんに買っていただいています。
いつもいつも感謝です!
弦はこれで全然問題ないんですが、ピックはそうはいきません。
自分でチェックして、自分に合った物を買わないとね。
こればっかりは、他の人にお願する訳には行きません。

ピックは一時期“ドガール”のナイロンピックを使ったりしていました。
ナイロンピックは品質は一定しているし、何より安い!
しかし、“べっ甲”製ピックが一番楽器も良く響くように感じるので、結局使い慣れた“べっ甲”製ピックに戻ってしまいました。
ただ“べっ甲”製ピックは、、1枚1枚個性があり、なかなか自分にあった物にめぐり合えない。
しかも高い!

オ●キさんであれこれ見たんですが、しっくりくるピックがな~い(涙)

しかしせっかく来たんだからと、1枚だけ購入。
このピック、表面にすべり止めが付けてあります。
前回のリブレ練習時、たしかT姉さんがお使いになっていました。
その時から、ちょっと気になっていたんで、お買い上げ~(笑)

写真のピック、うっすらツブツブっぽくすべり止めが写っているのが見えるでしょうか?

2011021219170000_convert_20110212214429.jpg

2011021219230000_convert_20110212214451.jpg

しかし・・・

しばらく弾いてみたんですが、やっぱりイマイチしっくりこない。

「明日リブレだし、どうしよう~」

で、結局昔使っていた古いピックを再生する事に。

せっせとヤスリで研き、すり減ったピックの形を整えていきます。
何とかほぼ満足出来る仕上がりになりました。
\(^o^)/

2011021219560000_convert_20110212214513.jpg

当分はこのピックを使うことになりそうです(苦笑)

弘法は、筆を選ばず。

しかし、ヘボマンドリン奏者はピックを選ぶのだ~!


今日は朝からしっかり雪が降っていました。
この寒さも、今シーズンこれが最後!だといいんですが・・・。
(^_^;)

雪の中、散髪に行きましたが、お店に入るとさすがにお客さんがいません。
雪は商売の邪魔もしているようです。

散髪の後、あるものを買いにホームセンターに直行。

買ったものは、ミニテーブル。

以前は夕食後、テレビを見るのはソファーが多かったんですよね。
ソファー横に置いてあるサイドテーブルにお酒やおつまみを置き、ゆったりとくつろいでました。

2011021121510000_convert_20110212005952.jpg

しかし最近はソファーに座らず、フローリングの床に直接座ったり、ゴロンと横になってテレビを見る事が多くなりました。
床暖を入れていたりすると、ロックのお酒を直接床に置くわけには行かないし・・・
と言う訳で、ミニテーブルをお買い上げ!

2011021200420000_convert_20110212010017.jpg

ロックグラス、おつまみ、携帯にテレビのリモコン、これだけ置くのにちょうどいい大きさ。
使わない時は、折りたたんでしまって置けるのもGood!
(^_^)v

いい感じです!

ナイトライフのお供がまた一つ加わりました♪
あとはうたた寝をしないよう、気を付けなくっちゃ(笑)
(-_-)zzz


今日は「京都サミット」

「京都サミット」の名付け親は私。
要はうちの会社の京都近辺に住むメンバーでの飲み会。
(^_^;)

サミット会場は京都市山科区にある、てっぱん屋さん。

2011020820010000_convert_20110209010757.jpg


京都サミットでの行き付けのお店。
お店のメニュー、てっぱん焼きからお好み焼き、焼きそば、焼きうどんとメニューを片っ端からたいらげます。

このお店、お好み焼きやてっぱん焼きが美味しいのも勿論ですが、特筆すべきは“お酒”

2011020819500000_convert_20110209010726.jpg

写真のお酒、酎ハイでもなければ、焼酎の水割りでもありません。
焼酎のロック!

このお店、水割りもロックも全て同じジョッキで出てきます。
と言って、お値段が高い訳でもありません。
初めて行った時は、ビックリしましたね~(笑)

今日は、ビールを飲んだ後、ジョッキの焼酎ロックを、たらふく飲んでしまった・・・。

しっかり飲んで、お腹一杯食べて、価値のあるサミットでした。

ご馳走様でした。

眠い・・・。

遅ればせながら・・・

年賀状のお年玉クジを今日チェック!

結果は・・・

何と!

4等、切手シートが1つだけ(笑)

2011020621070000_convert_20110206220821.jpg

相変わらずのクジ運の無さですネ(涙)


夜は、

久しぶりの日本酒。
「1月13日 朝しぼり原酒」

2011020620350000_convert_20110206220755.jpg


美味しいお酒です。
(^_^)v
しかし原酒なんで、アルコール度数18度以上。
濃厚です!
結構酔っ払っちゃいます。

にもかかわらず、
晩酌だけでは収まらない。

食後は焼酎ロック。
アテは、今日買った“むきくるみ”

2011020622000000_convert_20110206220844.jpg

これまた久しぶりです。
美味しい~。

こうして休日の夜は終了するのでした。

チャン チャン♪

おしまい。

m(__)m


昨年11月末に買った液晶テレビ。

先日その時の「グリーン家電エコポイント」の商品券が届きました。
\(^o^)/

2011020511460000_convert_20110205232014.jpg

2万円の商品券です!

2011020511440000_convert_20110205231951.jpg

あと9000円分あり、何にするかは選べるようになっていました。
インターネットで調べる事が出来るので、見てみると色々ありますね~。
送料や還元率、等々で一番お徳感のある(まるまる9000円分もらえる)百貨店の商品券を選択。
これもインターネットで申し込み。

最終的には29000円分の商品券をゲットする事になりました。
(^_^)v

この商品券で買うものは、すでに決まっています。

買物に行くのが楽しみだなぁ~。


昨日から、一気に温かくなってきました。
日中車に乗っていると、暑い!(汗)
ホント、数日前までの寒さがウソのようです。
このまま暖かくなってほしいですね~。

次女も高校生活最後の定演に向け、先日から部活が再スタートしました。
部活が無ければ、高校に行くのは週に1回の登校日だけのようです。
多分高校3年生の3月終りまで引退せず、やっている部活なんて吹奏楽部くらいなんじゃないでしょうか?
普通は高校3年生の夏くらいで、引退ですもんね。
長女も学校は違いますが、吹奏楽部に入っていましたが、たしか3年生に進級したばかりの5月の定演で引退だったんじゃあないでしょうか。
私に言わせれば、そんな中、3月いっぱいまで部活で音楽が出来る次女は幸せですね。
(次女はそうは思っていないようですが・・・)
今は部活だけに学校に行っています。
3月1日に卒業式。
卒業式が終わっても、3月24日(木)・25日(金)と2日間に渡って行われる定演の為の練習に、ほぼ毎日登校する事になるんでしょう。

そんな彼女を見ていると、私の大学生活とダブります(笑)
私もクラブだけをするために学校に通っていたようなモンです。
特に大学1~2回生の時に単位を稼いでいたんで、3回生はほとんど必須の授業に出るだけ。
4回生の時にいたっては、完全にクラブだけの生活でしたね。

次女は大学生になっても吹奏楽をするかどうかは、「?」のようです・・・。
それだけに、カウントダウンになった高校生活最後の定演、精一杯演奏してほしいですね。


覚えておいででしょうか?

昨年10月からタバコが一気に値上げとなりました。

私の周りでも多くの方が、値上げ前にタバコをまとめ買いされました。
かくいう私も、大量10カートン、タバコを買いました。

その時のブログ

10カートンあったタバコの在庫も、毎日こつこつと吸い続け(笑)、とうとう残り1カートン。
ラスト1です。
(T_T)

2011020201400000_convert_20110202232148.jpg

まとめ買いした時は、「1月半ばまでは買わなくてもすむかな」と思っていましたが、2月中旬までもちました。
うれしい誤算ですね。
(^_^)v

しかしこれからは、いよいよ高いタバコを買うことになります。

こずかい苦しくなるなぁ~(涙)


マカロニ・・・、と言っても食べ物の事ではありません。

「マカロニウエスタン」
1960年代後半から1970年代にかけて1大ブームを巻き起こした、イタリア製西部劇です。
今日の夕刊に、このマカロニウエスタンの記事が掲載されていました。

私は残念ながら、映画館で見たマカロニウエスタンは1本もありません(涙)

しかし私が中学生の頃、隣に住む同じ年の友人がマカロニウエスタンの大ファンで、彼の影響で私ものめり込んで行きました。
マカロニウエスタンといえば、派手なアクションやガンプレイももちろん面白いのですが、忘れられないのがそのテーマ音楽。
イタリアらしい、カンツォーネのように朗々と歌うものやエンニオモリコーネの美しい音楽等、素晴らしい曲の数々。
今思えば、それまで歌謡曲くらいしか聴いたことの無かった私に音楽の第1歩を開いてくれたのは、マカロニウエスタンだったのかもしれません。
まさに私の音楽の原点!
ちょっとオーバー?(汗)
マカロニウエスタンをきっかけに、それ以外のスクリーンミュージック→ロック・ポップス→クラシック・ジャズと少しづつ音楽の幅が広がっていきました。

当時良く聞いていたマカロニウエスタンのLPレコードは、2種類ありました。

2011020123120000_convert_20110201234529.jpg

このLP(2枚組)は、エンニオモリコーネの作曲したものなどが、オリジナル・サウンドトラックで収録されています。

そして私にとっての超お宝盤がこれ↓

2011020123110000_convert_20110201234506.jpg

このLPレコードも2枚組ですが、このレコードが凄いのは、なんと言ってもそのほとんどの収録曲がサウンドトラック!

マカロニウエスタンは、歌入りが多いだけにオリジナルサウンドトラックの熱唱や、もともと歌がないものも銃声やムチの音が入っていたり、いわゆるサントラ盤の魅力はファンにはたまりません!
このLPレコードの存在を私が知った時、すでに廃盤になっていました。
お取り寄せも出来ないし、入手不可能!
しかしどうしても手に入れたい私、当時中学生だったんですが、夏休に電話帳で片っ端からレコード屋さんに電話をし探し回りました。
何時間も受話器を握りしめ、何十軒か電話した時、長田商店街にある1軒のお店で「置いていますよ」と言われた時の喜び、今でもまざまざと覚えています。
こずかいを握りしめ、今まで行った事のない土地にあるレコード屋さんを目指し、お目当てのレコードを手にした時、うれしかったですね~。
それから以降このレコード、何百回聴いたか分かりません。

久しぶりに、マカロニウエスタン、聴いてみようかな~♪


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
