2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫


今日は、フレット楽器オザキ京都店さんに。

2011043012470000_convert_20110430223323.jpg

リブレ3rdコンサートのチケットとチラシを届けに行ってきました。

快くチケットとチラシを預かっていただき、すぐにチラシはコンサート用掲示板に貼って下さいました。
m(__)m

下の写真では分かりづらいですが、チラシの右肩のところに、「チケット取り扱ってます」のメモも貼って下さっています。

2011043012460000_convert_20110430223257.jpg

自宅に戻ってから、今日は練習。

久しぶりに、カラーチェと落合両方の楽器を使いました。
(どちらかと言うと、落合メインで練習です!)

私の落合マンドリン、昨年末にイケガクさんでフレット打ち替えを含め、調整いただきました。
それ以来、楽器の性格はガラッと変わりました。
ほぼ全般的には満足してるんですが、一つ気がかりなのは以前は出なかった“ウルフトーン”が出始めた事。
で、対策として河原町(京都の繁華街です)に友達と遊びに出かけた次女に、買物をお願いしました。

買ってきてもらったのは・・・

2011043019240000_convert_20110430223351.jpg

フェルトです。

これをカットして楽器に取り付け。

取り付け前の楽器

2011043019260000_convert_20110430223414.jpg

取り付けた後は

2011043019270000_convert_20110430223435.jpg

音色は若干落ち着いた傾向になりますが、ウルフトーンはかなり押さえられました!

(^_^)v

リブレ3rdコンサートでは、クラAspと共に、落合マンドリンも活躍してもらう予定。
これから少しづつ、弾き込んで行かないとね!

2011043019320000_convert_20110430223502.jpg



いよいよ始まりました、今年のゴールデンウィーク。

しかし今日は・・・

やっぱり予想(予定)通り?、コレといった事無く終了(笑)

マンドリンの練習も少ししましたが、今日はどうも集中力を欠いていて、イマイチ。
(^_^;)
特に右手の不調が気になります。
ピックも安定しないし、トレモロも思うように出来ない。
前回のリブレ練習で、青山先生に指導された事もうまく音に出来ない・・・(涙)
(T_T)

夜はロイヤルウエディングをテレビで見ました。
まるで絵本か映画の1シーンのような素晴らしさ。
テレビ画面に、見入ってしまいました。

ロイヤルウエディングの後は、世界フィギュア。
今日は女子ショートプログラム。
以前もこのブログで書きましたが、私は安藤美姫の大ファン。
素晴らしい演技でした。
ジャンプもさることながら、音楽に乗って体全体を使って表現していました。
そして何より、その笑顔、
素敵でしたね~、涙が出そうになる演技でした。

明日フリープログラムは、悔いの無いベストパフォーマンスが出来るよう、祈ってます。
そうすれば、きっと結果も付いてくる事でしょう!

キム・ヨナに負けるな!

目指せ、世界女王!!


いよいよゴールデンウィークが始まります!
\(^o^)/

とは言っても・・・

コレといって、今のところ決まっている予定は何も無い(笑)
(^_^;)
唯一決まっているのは、ウチの家族と私の両親、弟家族合同で恒例の食事会だけ。
これは結構楽しみなんですが、他に予定が何も無いと言うのは、何かさみしいですね~。

子供が小さい時は、休みを前半・後半に分け、私と奥さんの実家に半分ずつ行き、そこで何をするか予定を立てたりしてたんですが。

せっかくの長期休暇ですが、終わってみれば「なぁ~んにもせずに終わった・・・」なんて事になりそうな予感・・・(汗)


今日は午後、仕事の途中で病院にMRIを撮りに行きました。

2011042718580000_convert_20110428015901.jpg


それにしても、最近変な天気の日が多いですネ。
先日は朝、いきなり雷が鳴り出したと思ったら、氷混じりの雨、いわゆる雹(ひょう)が降り出しました。
今日も天気予報では「雨が降る」といっていましたが、「午前中はホントに降るの?」って言うくらいのいい天気。
ところが夕方近くになると、いきなりドワ~!っと降りだした・・・。
しかも半端じゃないすごい雨。
夜まで、降ったり止んだり・・・。
やっぱり天気予報は正確ですね。

で、そんな雨の中、病院に。

2011042716400000_convert_20110428015801.jpg

なかなかきれいで、入ったところは病院と言うよりは、まるでホテルのよう。

2011042716410000_convert_20110428015831.jpg


MRIと言うのは、強い磁場と電波で体をスライスして撮影してくれる、機械です。
イメージは、土管の中にベルトコンベアで運ばれるような感じですね(笑)
ホント、中は狭いんで、事前に「閉所恐怖症ですか?」なんて聞かれました。
撮影中はすごい音がしています。
海道尊の著書に「ナイチンゲールの沈黙」という小説がありますが、MRIの事を“がんがんトンネル”って表現しています。
まさに“言い得て妙”って感じ!
このMRIの結果で、近々治療の方向性も決まると思います。

何にしても、良くなってほしいもんです。



今日はリブレ練習日。

午前中はパートリーダー&役員で、演奏会に向けてのミーティング。
色々な事項の確認や報告等、だんだん演奏会が近付いてきたんだなぁ~って感じです。
しかしいつも実感するんですが、リブレの台所を預かっていただいている会計のYさんとMさん。
しっかりされています。
このお二人がきっちりと支えて下さってるんで、演奏会も実行できるんだなぁ~って思います。
感謝!

12時ジャストにミーティングは終了。

昼食をはさみ、1時から練習スタート。
今日も前回に引き続き、青山先生の指導です。
1stは今日も全員集合!
\(^o^)/

今日の練習曲は、「月ありき」から始まり、「MUSIC FOR PLAY」、「山田耕作メドレー」、「黄昏前奏曲」と前回の青山先生の指導日に練習できなかった曲を中心に合奏。
そして最後に残った時間は、「吟遊詩人」3~4楽章を練習し終了。
この3楽章はしっかりと弾き込んで、余裕でテンポの変化に対応できるようにしないとネ。
4楽章、今までより少しテンポアップ。
演奏会モードになってきました。

コンサートまで残すところ、2ヶ月ちょっと。
青山先生の指導も、細かなところまで指示が出てきました。
この指導(指示)で、曲の難易度がさらにアップするんですよね~。
(^_^;)
しっかり青山先生の要求通り弾けるよう、練習しなくっちゃ。


マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)


写真を整理していて、こんな写真が出てきました!

P1000002_convert_20110423234545.jpg

私が初めて買った、Myマンドリンの第1号。
“ピエトロ エスパルザ”
何年製かは不明です。

P1000003_convert_20110423234614.jpg

P1000004_convert_20110423234640.jpg

P1000005_convert_20110423234706.jpg

P1000011_convert_20110423234837.jpg

P1000012_convert_20110423234903.jpg

この楽器を購入したのは、大学1回生の終わり、2月頃だったと思います。

当時アルバイトで貯めたお金を握りしめ、1年間お世話になったパートトップの先輩について来ていただき、楽器屋さんに。
当初購入しようと思っていた楽器は、カラーチェ。
と言っても、学生がアルバイトしたお金で買う楽器、そんなに高価な楽器は買えません。
(^_^;)
カラーチェの中でも、比較的リーズナブルな楽器(でも、十分高価ですが・・・)を購入する予定でした。
ところが、いざ楽器店に行ってみると、希望していた楽器は在庫がありませんでした(涙)

で、購入予定の楽器と同価格帯の国産楽器やオールドマンドリンをいくつか見せていただきました。
その中で一番光っていた楽器。
見た目はくすんでいますが・・・(笑)

この楽器に決定!

嬉しかったですね~。

購入した楽器を手にルンルンで自宅に帰った時、私の母親にどんな楽器を買ったのか見せたんですが、楽器を見た母親は複雑な表情・・・。
高いお金を出して買った楽器。
ピカピカの楽器が出てくると思っていたところに、薄汚れたようなオールドマンドリン・・・。
そりゃそうですよねぇ~(笑)。

この楽器、まさにオールドらしい音がしていました。
楽器自体は当時(1900年初頭じゃないのかな)のマンドリンらしく、サイズは比較的小さめ。
しかし音質は、一言で言うととっても「甘い音」。

弦のテンションもあまり高くなく、とても弾きやすい楽器でした。
この楽器の唯一の弱点は、音量。
ソロやアンサンブルで弾くには映えるんですが、どうしても合奏になると音量が乏しく埋もれてしまう・・・。

大学から社会人になって、エルマノマンドリン~広島市民マンドリン~米子マンドリンと、この楽器で演奏しました。
最後のステージは、米子マンドリンに入部し数ヵ月後の境港にあるレストラン“ハナヤ”での“クリスマス・ディナー・コンサート”

このコンサートの翌年に、メイン楽器は「落合」に。
(「落合マンドリン」については、また後日書きたいと思います。)
そして今使っている、カラーチェ「クラシコAsp」を購入する時に、「ピエトロ エスパルザ」は手放してしまいました、
思い出いっぱいの楽器、いつまでも手元においておきたい気持ちはあったんですが、3台のマンドリンがあっても弾くことは多分無いだろうし。
それなら「他の誰かの手でいっぱい弾いてもらった方が、楽器にとっては幸せなのかなぁ」なんて考えたりして。

今は何処の誰の手元にあるんでしょうか・・・。

誰かに愛され、バリバリ弾いてもらっていると良いんですが・・・。


手のしびれで病院に行き、診断を受けてから2週間以上になりました。

この間、毎日と言う訳にはいきませんが、頑張って病院にリハビリに通いました。

しかし・・・

先生にまず2週間リハビリを頑張るよう言われ、出来る範囲では頑張ったんですが、ナンか全然改善したようには思えない(涙)
そこで、先日リハビリ終了後、先生に相談したところ、来週MRIを撮ってさらに詳しく検査する事になりました。
また、リハビリのメニューも追加が出ました。

今日は追加された新しいメニューでの最初のリハビリ。
首の牽引は今までと同じ。
次に今までも行っていた10個の電極を患部に付け電流を流すんですが、その際今まで行なっていなかった遠赤外線による患部の温めが追加に。
今までのリハビリだとコレで終了でしたが、今日からさらに追加が。
スーパーライザーという器具で、患部に赤外線を集中照射させるものです。
受けている間は、痛くも痒くもありません。(笑)
当分このメニューでのリハビリが、続きそうです(汗)

コレで良くなるのかなぁ~。
(^_^;)
ま、来週のMRIで詳しい原因と対策がはっきりすればいいんですが・・・。

でも、手術なんて事になったら嫌だなぁ~。


2011041623330001_convert_20110416234103.jpg

「マンドリンアンサンブル プレイアディ」のコンサートを聴きに行ってきました♪

2011041613320000_convert_20110416233929.jpg

演奏会場は、日本福音ルーテル大阪教会。

教会に入るのは、単身赴任していた名古屋時代以来、久しぶりです。
名古屋に住んでいた時は、住んでいたマンションの前に大きな教会があったんで、クリスマスにミサを聴きに行ったりしていました。
今となっては、懐かしい思い出です。

2011041613320001_convert_20110416233953.jpg


2011041613330000_convert_20110416234015.jpg


この合奏団には、リブレでお世話になっているT姐さんが所属しています。
リブレでは1stを弾いているT姐さんですが、この楽団では楽器をマンドラに持ち替えていました。

この合奏団は、20名弱のメンバーのアンサンブル団体。
ちなみに“プレイアディ”とは、イタリア語で、“昴”と言う意味だそうです。

シンプルですが、なかなか素敵なパンフレット。
   ↓

2011041623330000_convert_20110416234037.jpg


今日の演奏曲は、1部マンドリンオリジナル曲の小品中心の構成、2部はピアソラやジョプリンなどマンドリン以外の楽器の為に書かれた曲の編曲作品がプログラムされていました。
演奏曲の中には、「ガボットセレナーデ」、「オブリビオン」、「リベルタンゴ」等リブレで演奏した曲(ピアソラの作品は編曲は違いますが…)や、ファルボの「間奏曲」や「エンタティナー」等、昔他団体で演奏した事のある曲も結構採り上げられていました。

少人数のアンサンブルは、音圧というか迫力とは無縁ですが、マンドリンの持ち味がよく出ます。
その分、一人一人の技量も客席に伝わるので、奏者にとってはかなりのプレッシャーもありますが・・・。
先月聴きに行った「アルテ」では、大人数による分厚い音を、そして今日は少人数のアンサンブルでのマンドリンの繊細な響きをと、色々な形態の合奏を聴けるのは嬉しいですね。

今日の演奏会で演奏された曲の中で、ズ~ッと気になっていた曲がありました。
「ショーロ インディゴ」
誰かの演奏で、しょっちゅう聴いていたのに、誰の演奏だったか思い出せない・・・。
ウチに帰ってから、チェックしちゃいました!

「分かった~!!!」

古澤巌のヴァイオリン演奏でした。
一時期彼のヴァイオリンにはまり、しょっちゅうウォークマンで聴いていた事を思い出しました。
思い出せて、スッキリ!
(^_^)v
もっともあれだけ良く聴いていた曲を思い出せないなんて、年かなぁ~(汗)

それにしてもT姐さん、お疲れ様でした!
さすがたくさんの合奏団に所属し、演奏経験豊富なT姐さん。
ステージ慣れしていて、演奏姿には余裕も感じます。

演奏会終了後、リブレで一緒に演奏しているHさんご夫妻と演奏会場のお隣でお茶。
今日の演奏会の事、リブレの事等々、マンドリン関係のお話で、気が付けば6時!

アッという間に終わってしまった1日でした。

明日は、練習しなくっちゃ!


昨今、検定流行りですが、先日リブレでお世話になっているT姉さんから「マンドリン検定」というサイトの事をメールで教えていただきました。

2011041522230000_convert_20110415225836.jpg

さっそくやってみる事に・・・

最初のほうは、基礎知識。
「なんだ、楽勝じゃん!」なんて甘く考えたのもつかの間。

途中から「エツ?」っていう問題が続出。
「そんなの知らないよぉ。難しい~!」

で、結果はと言うと・・・

2011041522340000_convert_20110415225902.jpg

417人中40位、86点で、ランクAだそうです!
(^_^)v
今日は、勘も冴えていましたね~。

これが学生時代の実力テストの結果だったら良かったんですが・・・。(笑)
認定書もいただきました。
\(^o^)/

2011041522350000_convert_20110415225925.jpg

ちなみに点数別の分布はこんな風だそうです。

2011041522370000_convert_20110415225948.jpg

勉強になりました!

ご興味のある方は、下記の“マンドリン検定”をクリックし、トライしてみて下さい。

マンドリン検定

先週から通院を始めた整形外科。

毎日とはいきませんが、がんばってリハビリに通っています。

しかしまだ病院に行き出して日が浅いとは言え、あまり良くなってきたような実感が無い・・・(涙)
相変わらず右手はしびれていて、お箸を持つような指先を使う作業がやりにくい。
右手の握力もかなり落ちています。

このままリハビリを続けて、ホントに良くなるのかなぁ。
ちょっと不安ですね~。

今日は朝、病院にバイクで行って、リハビリが終わってから会社に行く予定にしていました。

リハビリも終了し、「さぁ、会社に行こう!」とバイクに乗ったんですが・・・

バイクが動かない!
病院に来るまでは、何ともなかったのに!!

実は先週、バイクで1度病院に来たんですが、その時も今日と同じように、病院から出発しようとするとバイクが動きませんでした。
いつもお世話になっているバイクショップが定休日だったんで、病院から一番近いバイクショップまで、バイクを押して行きました(汗)
で、プラグを交換してもらい、直ったはずだったのに!

「もしかして、この病院はウチのバイクにとって、鬼門なの?」

かかりつけの(笑)バイク屋さんに電話をし、バイクを取りに来てもらいました。
トラックにバイクを乗せ、修理に・・・。
さすが、トラックにバイクを乗せるのも、慣れたもんです。

2011041409560000_convert_20110414233317.jpg

お店に到着。
さぁ、修理スタート。

2011041410140000_convert_20110414233341.jpg

修理完了!

ようやく安心して走れるようになったバイク。
もう10年以上使っていますが、まだまだこれからも元気で頑張ってもらわないとネ!


今日はリブレの練習日ですが、統一地方選挙の日でもあります。

リブレの練習に出かける前に、奥さんと投票に出かけました。
投票所(すぐ近くにある、ウチの子供達も通った小学校)、桜が見事に咲いています。
20歳になって、今回初めて選挙権を得た長女も、選挙にはちゃんと行ったようです。

2011041010430000_convert_20110410184548.jpg

2011041010420000_convert_20110410184524.jpg

無事(?)選挙も終え、大阪(西九条)まで、リブレの練習に出発。

昨日も書きましたが、今日は久しぶりの青山先生指導日。
気合が入りますね~。


今日練習したのは、組曲「カーニバル」、組曲「吟遊詩人」、「世界名歌メドレー」、そして最後に「LWR」。
歯ごたえのある曲(難曲)セレクションです。(笑)

「カーニバル」の1楽章、前回青山先生指導で練習した時にも感じたんですが、以前に比べテンポがゆっくりになっています。
その分、いよいよ2楽章のテンポが、楽譜に指定されている速度に近くなってきました。
速いとなかなか音楽に乗って、思うように演奏できない(汗)。
ある部分に来ると遅くなったり、フレーズに表情がつけられなくなったり・・・。

今日の練習全体を通し、かなり音量(特にp・pp)には気を配ったつもりなんですが、やっぱり今日も「もう少し音量を落すように」と、指導されちゃいました。
反省!

先日のブログにも書きましたが、頚椎椎間板症になっちゃった私。
右手の握力が極端に落ちています。
以前に比べ、15Kgぐらい落ちています。
その影響を実感したのが、今日の練習。
自宅で練習する時は、そんなに大きな音量は出せないし、力もあまり入りません。
そのため気が付かなかったんですが、合奏になると、力が入るからでしょうか、練習の後半握力がなくなってきてピックをしっかりと持てない・・・。

ヤバイ!
演奏できないよ~(涙)

ちょっと握力強化しないと!
危機感を感じた今日の練習でした。

練習終了後、楽器を片付けていると、「バ~ン!」と大きな音が。
なんと某さん、楽器をケースにしまった後、留め金をするのを忘れ、楽器ケースを持ち上げてしまい、ケースから転がり出た楽器が床に激突!

幸い楽器は無事だったようです。
よかったですね~。

練習後、帰りながらその事を話していたんですが、Hさんも同じ事をやった事があるとか。
彼の場合、楽器は無傷とは行かず、アームレストが取れちゃったとか。
顔面蒼白モンですよね~。
学生時代にも、私の周りで同様の事故を見かけた事があります。

楽器は自分の分身。
楽器の損傷は、自分の身を切られるよりも辛い事があります。

皆さん、気を付けましょうね~!!

話は変わりますが・・・

このブログのアクセスカウンター、今日“16000”を突破しました!
\(^o^)/

2011041018380001_convert_20110410184610.jpg

当ブログにおいで下さいました皆さま、本当にありがとうございます!
m(__)m


明日はリブレ練習日。
先月は震災の関係で、青山先生の指導を受けられませんでしたので、約2ヶ月ぶりですね。

気分一転、マンドリンの弦も交換♪
フレットや指板、ナット、ブリッジ等、普段十分に掃除の出来ない所もしっかり掃除し、弦を張り替えた後はブリッジ調整もやりました♪♪
(^_^)v

張り替えたばかりの弦は、少し弾かないとコンディションは安定しませんが、やっぱり音が良く響き、気持ちがいいですね~。
今日替えた弦は、最近のお気に入り「オプティマ青」

2011040910550000_convert_20110409200119.jpg

ところが!

何と~!!

張り替えてすぐに、E線が1本切れちゃいました(涙)

楽器ケースを見ても、E線のスペアはありません。
E線1本だけと言う訳にもいかないので、車を飛ばし京都のオ●キさんに弦を買いに行きました。
しかし、オ●キさんでは「オプティマ青」は販売していません。
しかたがないんで、「オプティマ青」と基本的には同じ弦、「オプティマ黒」を購入。
青と黒の違いは、弦の端に巻かれている糸の色の違いだけと言われています。
しかし今まで弾いてみた感じでは、ちょっと違ったんだけどなぁ~。
気のせいだっだのかなぁ~。

2本のE線の内、1本は青、もう1本は黒と言う今の私の楽器。
弾いてみると、あまり違いが分かりませんね~(苦笑)

2011040919330000_convert_20110409200146.jpg

せっかく張った弦、すぐに交換してはもったいないんで、しばらくは青&黒のコラボで頑張ります。


今日は会社のメンバ-で焼肉!

大阪で焼肉と言えば、やっぱり鶴橋!
駅のホームに立つと、すでに焼肉の匂いがプンプン(笑)

2011040822020000_convert_20110409015843.jpg

今日行ったお店は、その鶴橋でも有名なお店。

2011040819320000_convert_20110409015146.jpg

焼肉は七輪で焼きます。
余談ですが、最近の若い人は七輪を知らないんですねぇ~。
「七輪てナンですか?」って訊かれた時は、ビックリしちゃいました。

2011040819330000_convert_20110409015515.jpg

七輪を使うと美味しいんですが、お肉を焼きだすと煙がすごい!
で、匂いが付かないように、スーツやカバン等はゴミ袋に入れておきます。
↓は、決してゴミではありません(笑)

2011040819360000_convert_20110409015215.jpg

ちなみに煙が苦手な人のために、こんな物もメニューに載っています。

2011040819420000_convert_20110409015246.jpg

色々な水中メガネがお好みで選べます(笑)

2011040821440000_convert_20110409015652.jpg

それでは焼肉スタート!
焼肉と言えば、まずは生レバーとユッケ!
これは、はずせませんね~。

2011040819440000_convert_20110409015448.jpg

2011040819460000_convert_20110409015323.jpg

ではお肉を焼きましょう!
やっぱり最初は“塩タン”

2011040819460001_convert_20110409015351.jpg

次々に焼いていきます。

2011040819520000_convert_20110409015425.jpg

しかし油断していると・・・

2011040819560000_convert_20110409015544.jpg

飲み物はやっぱり“マッコリ”

2011040820220000_convert_20110409015731.jpg

久しぶりに「肉を食った~!」って感じ。
美味しかった~!

お腹一杯!

満足、満足♪
(^_^)v


大学に入学した次女、どうやら大学では音楽系のクラブには入らないようです(涙)

幼児の時からヤマハに通いピアノは昨年まで続けながら、小学校ではブラスバンド教室、中・高校は吹奏楽部とずっと音楽と一緒に歩んできました。
大学でもクラブには入るつもりのようですが、音楽系ではない様子。

長女も幼児の時からヤマハに通い、小学校・中学校は次女と同じクラブの先輩後輩として、高校は次女と学校は違いますが、やはり吹奏楽部で頑張っていました。
しかい高校卒業と共に、演奏する側から聴く側に変わってしまいました。

ちなみに奥さんも中・高校は吹奏楽部、短大ではマンドリンクラブ、そして社会人になってからは私と一緒に米子マンドリンオーケストラでマンドラを弾いていましたが、結婚とともに演奏する事はなくなりました。
ウチには弾かれなくなったマンドラがさみしく置かれています。
(実はいつかはリブレで、奥さんのマンドラで演奏会に出てみたいと秘かに思っています。)

と言う事で、とうとう我が家で現役のプレイヤーは私1人になってしまいました。
さみしいですね~。
せっかく合奏を楽しめるレベルにまで演奏技術は向上しているのに、楽器を手放すなんて・・・。
音楽をする楽しみ、ステージに立つ喜びと感動も十分に知っているだけに、これからも長く続けて欲しかったなぁ。
これからも次女のコンサートを聴きに行きたかったし・・・。

次女の気持ちが変わって、「やっぱり楽器をする事にした~!」なんて事にならないかなぁ~。

行ってきました。

手の痺れの原因、分かりました!
(^_^)v

検査の結果、頚椎(けいつい)椎間板症だそうです。
要は、頭を支えている首の骨(7つあるそうです)、このうちいくつかの骨と骨の間が狭まり、神経を圧迫しているのが原因とか。

今日は検査だけではなく、リハビリも行いました。

リハビリは、頭を引っ張って首を伸ばすのと、しびれている右の肩から指にかけ電極を10ヶ所付けて電気を流すのと、この2種類を実施。

先生には当面(2週間)、毎日リハビリに通うよう指示されたんですが、仕事もあるし、そんなに通えませ~ん(涙)。

しかし月曜日の病院、すごい人です!
いくら待っても自分の順番がやってこない・・・。
結局、私の診断が始まったのは、お昼頃。
病院に到着してから、待つこと約4時間。
これだけで、疲れた~!

巷は桜も咲いてきましたし、暖かくなって、“春”って感じになってきました。
しかし私の気持ちは、まだ冬ですね~。
(T_T)

(写真は会社の敷地に植えられている桜)

2011040414490000_convert_20110405081158.jpg


昨年の年末ぐらいから、右手の小指から手のひらにかけての筋(?)が、しびれています。

一体何なんでしょうか?
多分肩が重いんで、肩凝りからきているんだと思うんですが・・・(笑)

ちょっと前までは、「左手なら楽器の指板を押さえるのに困りそうだから、右手でよかった」なんて思っていたんですが、今日はちょっと重症。
右手の握力自体がかなり落ちた感じで、お箸を持つのもちょっと大変。
今日マンドリンも弾いていたんですが、右手の握力が落ち、ピックをしっかりと固定できない(涙)

「ウ~ン、ちょっと問題かなぁ・・・」

困ったモンです、トホホ。


今日は次女の大学入学式。

数日前の事でした。

奥さん「今度の週末は仕事?」
私「休みだよ」
奥さん「リブレは?」
私「リブレの練習は来週。今週の土・日曜は特に予定は無いけど・・・」
奥さん「私、次女の入学式に行くけど、どうする?」
私「・・・」
というような会話がありました。

私が「・・・」となったのには、いくつかの訳がありました。

一つ目は、実は私、子供達の入学式に行った事がありません。
長女、次女共に行った事があるのは、小学校の卒業式だけ(汗)
奥さんは入学式、卒業式含め、全て参加していますが・・・。

二つ目は、大学の入学式って言う事。
私が大学に入学した時は、友人と行きました(多分・・・)。
私の時は「大学生にもなって、親と一緒って言うのも・・・」なんてちょっと恥ずかしい気もしましたし。
「次女はどう思うのかな?」って事が気になったんです。

三つ目は、はたして大学の入学式にどれだけの親が来るのか?
まして父親がどれだけ来るのか?
それも気になったんですよね。

で、次女に「行ってもいいの?」って聞いたところ、「いいよ」って返事をしてくれたんで、安心して私も行く事にしました。
「次女がこれから4年間通う大学のキャンパスが見てみたい」っていう気持ちもありましたし。

少し早く自宅を出発し、京都駅まで出ました。
昼食兼時間つぶしに昨年末オープンしたヨド●シカメラ京都に。
このお店もオープン以来、1度も行った事が無く、行ってみたかったんですよね~。

今日の昼食。
久しぶりの“うなぎ”、美味しい!!

2011040211390000_convert_20110403001314.jpg

初めて行った大学のキャンパスは、なかなかきれいで、思っていたよりも広い感じです。

大学校内にあるバス停から式場の体育館まで歩いていると、途中はクラブ勧誘のすごい人!
「かつては私もああやって入学式の時はいっぱいチラシをもらい、2回生からは勧誘チラシを配っていたなぁ~」と、自分の大学時代を懐かしく思い出したりもしました。

2011040216010000_convert_20110403001354.jpg

入学式には、思っていた以上に多くの父兄が来られており、お父さんもいっぱい来ていたので、一安心(笑)
中には、小学校の入学式のノリでビデオカメラを回しているお父さんも・・・。

無事に入学式、オリエンテーション初日を終えた次女。

2011040300110000_convert_20110403001605.jpg

この日のために準備したスーツを着ています。

先週まで高校の制服を着ていたのに(子供だと思っていたのに)、スーツ姿になると(大人っぽくなって)見違えます。
もちろんわが子の成長が嬉しいんですが、ホンのちょっぴり寂しいような気持ちも・・・。

明日日曜日も、朝から大学でオリエンテーションがあるようです。
頑張ってね♪

これからの4年間、有意義な大学生活になる事を祈っています。


今日は4月1日、新年度のスタートです!

日中は暖かく(車に乗っていると暑いくらい)、京都もチラホラと桜が咲き始めました。

通勤電車に乗っていると、いかにも新入社員というフレッシュマンも多く見かけました。
新入社員はよく分かりますね~。
スーツがまだなじんでいないと言うか・・・(笑)
しかし今朝電車で見かけたお兄ちゃん、スーツもカバンもピカピカの真新しいもので、新入社員ぽい雰囲気を漂わせていたんですが、問題はその着こなし。
ワイシャツの第1ボタンは閉めず、ネクタイの結び目はかなりゆる~く垂れ下がり、スボンはまるでジーンズの腰履きのような履き方。
一般的な会社の新入社員なら、今日は入社式。
「オイオイ、スーツでその着こなしはないヤロ」と、心の中で呟いた私。
ジーンズや私服は自分の感性で着こなしを工夫するのも良いでしょうが、スーツは社会人の制服。
そこには最低限、着こなしのマナーというものが存在するんですがね~。

「ウチの娘達にはそんな一般常識のない社会人にはなって欲しくないなぁ~」なんて朝から思った4月1日でした。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
