2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫


台風接近中ではありましたが、今日はリブレの練習日。
(^_^;)

しかし雨の日の練習は嫌ですね~。
楽器の運搬にも気を使わないといけないし・・・。

今日の練習、3月以来久々にドラのYさんの指揮です。

最初の指慣らしは、「LWR」からスタート。
そして次にあまり練習の出来ていない(笑)、「黄昏前奏曲」の練習。
「世界名歌メドレー」、「カ-ニバル」、「吟遊詩人」の3曲に比重がかかりすぎているので、「黄昏前奏曲」は意外に侮れない影の難曲となりつつあります(汗)
演奏会も近づいた今頃こんな事を言っている様では、大問題なんですが・・・(汗×2)
その後は恒例(?)の、「世界名歌メドレー」、「吟遊詩人」(1・2・4楽章)、「カーニバル」(2楽章)のポイント練習。
台風が接近中ということもあり、練習時間はいつもに比べショートバージョン。
4時過ぎには練習終了となりました。
嬉しかったのは雨はしっかり降ってるし、今日は楽器の鳴りもイマイチかな(?)と思っていましたが、思っていたよりは、楽器は鳴ってくれた事。
(^_^)v

練習終了後、皆さんがとっとと帰路を急ぐ中、私は河原町にお買物に!
せっかく早く練習は終わったのに、結局自宅に帰りついたのは、いつもより遅い時間になってしまった。
(^_^;)

マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)

気が付けば、今日は5月28日!
リブレ3rdコンサートまで、あと40日ちょっと。
(^_^;)

先日からコンサートのアナウンスやパンフレットの校正原稿がメールで送られてきます。

そういったものを見るたび、「コンサート、近付いてきたんだ!」と、実感します。

競馬で言えば、第4コーナー、最後の追い込みに入ったところ!

明日もリブレ練習日。
頑張らなくっちゃ!



マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)

今日はウチの奥さんの誕生日。
オメデト~!
パチパチパチ!

仕事は早く切り上げ、ケーキを買って、予約していたお花を受け取り帰宅。

しかし、今日は24日。
うちの会社は25日が給料日。
今が一番こずかいの無い時。
(^_^;)

今日の買物の分だけ、別にこずかいを確保しておいて良かった(笑)

私が花屋さんにお願いしていた、フラワーアレンジメント。

2011052421510000_convert_20110524221445.jpg

夕食後、お待ちかねのケーキ!
\(^o^)/

2011052421000000_convert_20110524221358.jpg

今日の主役、奥さんから好きなケーキを選んでもらいます。
次に長女が選び、残り二つになったところで、どちらにするか選べない次女(笑)

私が最終的に食べたのは・・・

2011052421050000_convert_20110524221422.jpg

ご馳走様でした!


今日は日曜日ですが、朝から仕事。

滋賀県栗東(りっとう)市に行っていました。

2011052208490000_convert_20110522221559.jpg

栗東は仕事の通過地点としてしか知りません。
もちろんJR栗東駅も、今日初めて来ました。

なかなか緑も多い駅です。

2011052208550000_convert_20110522221624.jpg

近くで見ると、結構近代的な造りの駅。

2011052212490000_convert_20110522221656.jpg

駅周辺には、マンションがいっぱい!
滋賀県内はもとより、京都・大阪への通勤のベッドタウンとなっているんでしょうね。

仕事が終わってから、大急ぎで京都に戻り、京都コンサートホールに直行!

2011052213460000_convert_20110522221722.jpg

2011052213470000_convert_20110522221748.jpg

きょうは、「ながおかマンドリーノ」の定期演奏会。

2011052219340000_convert_20110522221818.jpg


この楽団には、リブレで同じ1stでお世話になっているGさんを含め、リブレのメンバーが数名所属されています。

今日の演奏会、1部は大栗裕作曲の音楽物語「三コ」。
久しぶりに(学生時代以来かな?)、「三コ」聴きました。
私が大学生の時、大栗さんは京都女子大マンドリンクラブの顧問をされており、その関係で京女は定演で必ず大栗作品を演奏していました。
「三コ」を知ったのもその時。
うちの子供たちが吹奏楽を始め、大栗さんが吹奏楽の曲等もたくさん残されている事を知りましたが、大学時代は大栗さん=マンドリン作曲家だと思っていました。
(^_^;)

そして2部、ある意味このステージが最も楽しみでした。

ツィンバロンという打弦楽器が登場。
初めて見る(もちろん音色を聴くのも初めて)ツィンバロン、スティックで弦を叩いて音を出す、いわゆる打弦楽器です。
どことなくエキゾチックな雰囲気をかもし出す音色のこの楽器、どんな仕組みになっているのか、もっと近くでじっくり見てみたかったなぁ~。

今日のコンサートは入場料無料だったんですが、ホントお得感満載の演奏会でした♪。
(^_^)v

ところで話は変わりますが、今日このブログ、アクセスカウンターが「17000」を突破していました!
\(^o^)/

2011052219350000_convert_20110522221842.jpg


たくさんの方においでいただき、大変感謝しています。

今後とも、よろしくお願いいたします。


2011052201070000_convert_20110522012701.jpg


久しぶりに、Finaleを使って楽譜作成!

と言っても、私の使う楽譜じゃありませんが・・・。

次女が大学のサークルで初めて演奏する曲。
渡された楽譜は、ムッチャ見にくいスコアのみ。
どこからかダウンロードしたもののようですが、スコアなんで音符は小さいし、その上画質も荒くにじんでいて、私なんかはこのスコア全然読めない(汗)。

で、自称“親バカ”の私(笑)、次女のために一肌脱ぐ事に。
次女の楽器はベースなんで、私の弾くマンドリンの楽譜と違い、音符もグッと少なくFinaleに入力するのは簡単!
(^_^)v

ところが・・・

困ったのはここから。
ベースは全く初心者の次女、タブ譜がなければまだ弾けないようです。
ところが私、マンドリンでは全く使うことの無いタブ譜、どうやって作ったらいいのか全然分からない(涙)。
マニュアル本や、Finaleオンラインヘルプを必死に見ながら、何とか作成!
(^_^;)

タブ譜とは、フレット楽器用に、どの弦の何フレットを押さえたらいいのか絵のように書いてある譜面です。
ベースは4弦なので、4本の線が書いてあり、そこに押さえるフレットが数字で書かれています。
作成した楽譜はこんな感じになっています・・・

2011052201090000_convert_20110522012723.jpg

さらに拡大すると・・・

2011052202050000_convert_20110522020847.jpg


2011052201320000_convert_20110522013451.jpg

苦労しました。

思い返してみると、私も大学のマンドリンクラブに入部した時、夏までは教則本ばかりをひたすら練習させられましたが、ほとんど教則本に書かれている音符は見ずに、音符の下に書かれている指番号のみを見、「この指番号はこの指だから、たぶんここのフレットを押さえるんだろうな」と言う感じで練習していました。
私は次女と違い、マンドリンクラブに入った時、楽譜が全く読めなかったんで、仕方が無いんですが・・・。

多分弦楽器を初めて演奏する次女は、それと同じような感じなんじゃあないでしょうか。

なにはともあれ、無事に楽譜が作成出来て良かった。
\(^o^)/


我が家に新しい楽器が登場!

My楽器購入!

と言っても・・・

私の楽器ではありません。
先日長女の友人からベースを借用した次女ですが、結局今日奥さんに同行してもらって、楽器を買いに行きました。

次女が買ったベース。
赤いボディーがきれいな楽器です。

2011051720330000_convert_20110517222003.jpg

お借りしていたベース(黒)と、次女の買ったベース(赤)

2011051720380000_convert_20110517222030.jpg

2011051720390000_convert_20110517222113.jpg

次女は先ほどまで新しい楽器を触ったり、お借りしている楽器を返却前に一生懸命みがいたりしていました。
高校まで吹奏楽に夢中になっていましたが、結局楽器を買えなかった次女にしてみれば、初めて持ったMy楽器。
そりゃあ嬉しいですよね。
次女の気持ちは、よ~く分かります。
すでにグッズもいっぱい!
ピック集めは趣味になりかけているようで、早くも色々なデザインやカラーの物を十数枚持っています。
楽器を拭くクロスも3枚も持っています。
もっともこれは、私の影響かも・・・。

私はマンドリン用に2枚のクロスを使い分けています。
1枚は演奏後に楽器自体に付いた汗などを拭取る為のスーパーマイクロクロス。
もう1枚は演奏後に弦を拭くのと、弦張替えの時にフレットや指板など、普段キレイに拭取る事の出来ない所を拭くためのクロス。
練習終了後は、この2枚のクロスを使って、マンドリンを綺麗に磨き上げるのが習慣になっています。

次女もせっかく買ったMy楽器。
長~く音楽を、演奏を、楽しんで欲しいモンです。

月曜日の朝。

イマイチ気力も盛り上がらずに通勤。
(^_^;)

電車に乗り込むと・・・

「ラッキー!。電車のシート、1列全部空いてる!」
珍しいなぁと思いながら座ろうとシートに近寄りかけたんですが・・・。

「何じゃ~、座れん!」
よく見ると、シートが無い。
正確には、シートの座る部分のクッションがありません(笑)

2011051608060000_convert_20110516220255.jpg

一体この電車には、何が起こったんでしょうか?

幸い私は、他のシートに座る事が出来たんですが、「座りたいけど、座れない♪」乗客の恨めしそうな顔。
写真を撮りたかったんですが、さすがに乗客がいっぱいの電車、写メを撮る勇気はありません。
この電車、大阪駅で殆どの乗客が降ります。
私も大阪駅で下車するんですが、この写真は下車寸前に撮った“貴重な”1枚(笑)

いやぁ、朝から面白いものを見せていただきました。

JRさん、ありがとう!(皮肉)


今日はリブレ練習日、青山先生の指導です。

青山先生は、いつも通りの時間に、いつもと違い青いマンドリンケースに入れたマンドリンを持って登場!
明日Kバレエカンパニーの『ロミオとジュリエット』神戸公演で演奏する為、今日は神戸でお泊りのようです。

さて今日の練習は予想通り、「吟遊詩人」、「カーニバル」、「世界名歌メドレー」の3曲。
この3曲の練習は大変!

しかもしょっぱなの練習曲が「吟遊詩人」!
いきなりこの曲は、ウオーミングアップが十分に出来ていないのでキビシイ(涙)
1stはかなりしごかれてしまいました。
(^_^;)
「カーニバル」は1楽章、少しテンポが速くなり、中間部は1st若干悲鳴を上げ気味に・・・。
2楽章も楽譜の指定テンポ近くで個人練習していたんですが、それより少し遅いテンポにもかかわらず、うまく弾けない(涙×2)
最後の「世界名歌メドレー」の練習に入る頃には、かなり体力も消耗していました。
この曲自体、かなり体力を使います。
細かく練習した後、最初から最後まで通して演奏。
疲れた~!

全体的に青山先生の指導内容も、かなり難易度が上がってき、「先生、難しいですっ!(汗)」と心の中で叫びながら、顔はニッコリ微笑みながら頷き、了解!のポーズ・・・(笑)。

今日は1曲毎に練習した後、通して演奏、それを青山先生は録音されていました。
私だけではなく、リブレの皆さん青山先生がレコーダーのスイッチを入れるたびに妙に緊張するようで、録音本番では結構ミスがあちらこちらで起こっていました(笑)
そういえば青山先生のレコーダーも、昨年まではMDレコーダーでしたが、今日はICレコーダーに代わっていました。
実力以上にうまく録れているといいのになぁ~。

こうしてハードだった、リブレの長~い1日は終了。

皆さま、お疲れ様でした~!!

マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)

今日は夕方から、久しぶりに神戸で仕事。

2011051316400001_convert_20110514004238.jpg

いつ来ても神戸は、大阪や京都とはまた違った、おしゃれな街です。
うちの会社の事務所も、それは同じ。
ウ~ン、同じ会社とは思えない(笑)

ちなみに私は神戸っ子。
(別に私がおしゃれと言っている訳ではありませんが・・・)
(^^♪

神戸まで来た!

と言う事は・・・

仕事が終われば・・・

(当然?)宴!

2011051322150000_convert_20110514004302.jpg

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

しっかり食べ、もちろんしっかり飲んで!

それでは、ボトボチ寝ることにしましょう。

オチのないブログになってしまった・・・。
(^_^;)


その事件が起こったのは、昨日のこと・・・

会社で定例のミーティングを終え、客先に向かう為、事務所を出発した私。
両手には、いっぱいの資料などの荷物。
しかし外はあいにくの雨。
両手に荷物を持ちながらも、何とか傘をさして車に向かいます。

事務所から外に出た時に、突然の突風!

私の傘は、アッという間に“お猪口”状態に!!

その傘に気を取られたのが運のツキ。

ズッデ~ン!!!

すべって思いっきり転んでしまった(涙)

実は私、雨の日には“雨の日用の靴”というのがあり、“雨が降っている、降りそう”という時には、必ずその靴を履きます。
ところがこの靴、長年愛用していたんで、靴底の溝がすり減ってキレイになくなっていました。
以前からツルツルとすべる事も多く、「危ないなぁ」とは、感じていたんですが・・・。
車のタイヤで言うところの“ボウズ(業界用語?)”というヤツです。
まさに自動車教習所で習った、「ハイドロプレーニング現象」を、身を持って実証してしまった訳です。
“雨の日用の靴”は、実際のところ“雨の日には履いてはいけない靴”になっていたんですよね~(笑)
つい先日、ウチの奥さんと「“雨の日用の靴”を買い換えなくっちゃ」って話していたところの事件だったのです。

しかし、こんなに見事に転んだのは一体いつ以来か?

恥ずかし~!
(^_^;)

今日も1日雨。

身の危険を感じた私。

仕事の途中で、新しい“雨の日用の靴”を買いに行ったのは、言うまでもありません。

それにしても・・・

未だに昨日転んで、思いっきり打ったところが痛い。
(T_T)


ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事を頑張らないと!

しかし・・・

怠惰な連休を送った体は、なかなか仕事モードについてきてくれません(汗)

また数日前からひいちゃった風邪もイマイチ治りきらず、今日は1日中ティッシュが離せない。
そんな中仕事を終え、ウチに帰るときれいなお花!

2011050921300001_convert_20110509235229.jpg

長女から「母の日」のプレゼントだそうです。

また私より少し遅れて帰宅した次女は、アップルパイを「1日遅れの母の日に」と買って帰ってきました。

ウチの奥さんも、一生懸命携帯でお花の写真を撮っていました(笑)
奥さんにとっては、素敵な日になったようです。


長かった今年のゴールデンウィークも今日で終わり(涙)。
いつもの事ながら、終わってみるとアッという間ですね。

一昨日病院にいる間から咳が出て、「おかしいなぁ・・・」と思っていたんですが、昨日になって熱も出てきました。
風邪をひいたようです。
結局昨日は、1日横になっていました。
ゴールデンウィークも終盤だというのに、ついてない。
ト・ホ・ホ・・・
(T_T)
夜も食事が終わってから、とっとと寝たおかげか、今朝起きてみると熱も下がっていました。
しかし明日から仕事が始まるんで、一応大事をとって、今日は自宅から1歩も出ず・・・。

振り返ってみると今年のゴールデンウィーク、最後の3日間はとってももったいない使い方をしてしまいました。

しかし楽器の練習だけは、ちょっと真面目にやったかな。
(^_^)v
考えてみれば(考えるまでもなく)、リブレのコンサートまで残り2ヶ月!
悔いを残さないよう、練習も頑張らなくっちゃネ!

そう言えば、今日我が家に新しい楽器が登場!

P2011_0508_093417_convert_20110508220733.jpg

エレキベース!

といっても、これは私の楽器ではありません。
(^_^;)

次女は大学に入学し、何と3つのクラブに入部するようです。
そのうちの一つ、軽音楽部。
ここで希望のベースを弾くようです。
で、もうベースを弾かなくなった長女の友人から、楽器を今日から借用したようです。
楽器以外は、ケースやクロス、チューナー等々から教則本まで今日クラブの友人と買物に。

軍資金は先日神戸で食事をした際、私の両親からもらった入学祝(笑)。

さすがに初めて持った楽器。
夕食後、新しく買ったクロスで一生懸命みがいていました。
そのうち本当に自分の楽器が欲しくなれば、買う事になるんでしょうね~。
楽器や音楽にのめり込むほど、自分の楽器は欲しくなりますからね。
これは私自身、実証済み!(笑)

その内に、父娘競演!

あるのかな?




今日は朝から、いつもの整形外科に。

先日撮ったMRIの結果と、今後の治療についても診断いただきました。

しかし、今日はゴールデンウィーク明け、(私はまだ、真っ只中ですが・・・)。
ちょっと病院をなめていました。
(^_^;)

朝9時頃に病院に到着。
しかし、すでに病院内はすごい人。

待つ・・。 

待つ・・・・。

待つ・・・・・・。

私の名前が呼ばれたのは、お昼を回って13時40分!
なんと、待つこと4時間40分!
延々固いイスの上で、1歩も動かず座っていました(涙)
途中、「タバコの1本くらい吸いたい!」とも思ったんですが、「もしもタバコを吸いに外に出ている間に名前を呼ばれたら・・・」、と思うと、動けなかったんですよねぇ~。

先生のお話では、私の頚椎椎間板症は、幸いまだ手術するところまではいっていないとの事でした。
「根気強く、今行っているリハビリを続けましょう」との事。
場所が場所だけに、手術しなくてすんだのは、一安心。

そして、その後リハビリ。
リハビリ終了後、月1回の握力検査。
左手は49kgと前回測定時と比べ、ほぼ6kgアップ。
昔並みの握力に戻ってきましたが、何で握力が上がったのかな?
このゴールデンウィーク、頑張ってマンドリンの練習をしたから左手が鍛えられた?
そんな訳はありませんねぇ(笑)
問題の右手は33kgと、こちらは先月よりもダウン(涙)

リハビリを終了し、ウチに帰り着くと15時!
大事な休日が、ほとんど病院で終わってしまった・・・。
(T_T)
もちろんお昼もまだ食べてないし、疲れた~!

これから長いお付き合いになる病院がまた1つ増えてしまった・・・。
(^_^;)


2011050510220000_convert_20110506030528.jpg

アップルチーズケーキ

昨日、友達と遊びに行っていた次女が、私達の結婚記念日のお祝いにと買ってきてくれました。
\(^o^)/

ありがとう!

今日、みんなで美味しくいただきました。

2011050510270000_convert_20110506030604.jpg

ウ~ン、もっと食べたい(笑)
(^_^)v


昨夜遅くまで飲んでいたわりには、結構朝早く目が覚めました。

ボリューム満点の朝食を食べ、またお昼までウトウト・・・。
(-_-)zzz

昼食は明石駅近くのホテルに!
ここに来るのは本当に久しぶり。

2011050414540000_convert_20110504180925.jpg

2011050413180000_convert_20110504181008.jpg

予約していた和のコースをいただきました。

前菜の中に柏餅が入っていました。
明日は“端午の節句”ですもんねぇ。

2011050413360000_convert_20110504181056.jpg

全部で7品くらい出たんですが、メインはこれ!
フィレステーキ、久しぶりです!

\(^o^)/

2011050413590000_convert_20110504181145.jpg

もうお腹一杯で、何も入らない・・・。
(^_^;)

三宮でちょっと買物をし、家族の待つ京都に。

今夜は、シャンパン!

2011050420550000_convert_20110504220933.jpg

実は今日は、私達の結婚記念日!
\(^o^)/

で、先日この日のお祝いのために買ったシャンパンで乾杯。
このシャンパンは、世界最大のスパ-クリングワインコンクールで金賞を受賞した、スペイン産。
甘口で、しかもさわやか。

2011050420580000_convert_20110504221007.jpg

ラベルには、「アマティスタ」と、名前が書かれています。
とっても美味しい、シャンパンでした。

そして食後は、私が今日三宮で買ってきたケーキ。

2011050421390000_convert_20110504221039.jpg

どれも美味しそう。

この中で、私が食べたのは・・・

2011050421430000_convert_20110504221106.jpg

ケーキの黄色い部分は、グレープフルーツ。
甘すぎず、美味しいケーキでした。

昨日から今日にかけ、毎食贅沢で、お腹一杯になった食事ばかりでした。

太るかな?(笑)


今日はゴールデンウィーク恒例、神戸での食事会。

ウチの家族4人と私の両親、そして弟の家族4人の計10名が大集合!

場所は事前にネットで調べ、三宮の加納町にあるお肉中心のお店で予約していました。
メニュー内容で選んだお店は、たまたまなんですが昨年のゴールデンウィークに食事会をしたお店の斜め向かい(笑)。

2011050320440000_convert_20110504080222.jpg

お店の中もなかなか感じが良い。

2011050320410000_convert_20110504080300.jpg

今回は子供たちもお腹いっぱいになるコース料理のお店を選んだんですが、本当にスゴイボリュームでした!
しかも1品目から期待を裏切らない料理内容!
満足でしたね~。

↓1品目の神戸牛のお刺身と馬刺し、国産和牛の生レバーの盛り合わせ。

2011050318170000_convert_20110504080323.jpg

ゆで豚ロースのキムチ添え

2011050318170001_convert_20110504083745.jpg

最後、〆のビビンバまで全11品!

2011050319120000_convert_20110504083829.jpg


しかし今回の食事会で一番びっくりしたのは、我が子達の飲みっぷり!
中でもウチの長女のスゴイ事!

杏露酒から始まり、まっこり・ひや酒、何と最後は熱燗。
私と弟、両親の大人軍団をはるかに上回るその酒の量に唖然・・・。
しかもそれだけ飲んでもピンピンしてるし・・・。
いやぁ~、お酒が強いとは聞いていましたが、自宅ではほとんど飲まないんで、これほどとは思いませんでした(汗)
135分飲み放題も充分に元を取りましたね(笑)
次女の話では、我が家の酒豪ランキングは、NO-1→長女、第2位→次女、3位がようやく私だそうです。
(^_^;)

食事会の後は、三宮駅まで戻りお茶。

恒例の食事会も終了。

この後、私と弟は両親と神戸の実家に泊まり、3時頃まで飲み直し。
よく飲み、食べた1日でした。

満足!


ゴールデンウィーク真っ只中。

私は今日は仕事。
ウチの会社は今日5月2日と、6日は営業日。
しかし有給取得強化という事で、休む事を推奨しています。
中には10連休にする人もいますが、基本チームで今日休む人と6日に休む人、打ち合わせして振り分けています。
で、私は今日仕事となった訳です。

さすがに今日は、通勤電車も空いています。
朝、空席もチラホラ見受けられました。
いつもこんなだと、通勤も楽なんですがねぇ~。

しかし連休中に1日だけ仕事と言うのは、緊張感も高まりません(汗)。
どうしても片付けなければいけない仕事だけをピッチを上げてやっつけ、夜7時頃には退社。
気持ちは、明日からの連休後半に・・・(笑)

今日は、黄砂のすごい1日でした。
まるで霧がかかっているような感じ。
これで雨でも降ろうもんなら、車は黄砂まみれになっちゃいます。
明日降水確率は30%との予報ですが、雨が降らない事を祈っています。


ゴールデンウィークも早3日が過ぎました(涙)

この休みの間に食べたスイーツ!

その1

2011042909450000_convert_20110501200329.jpg

2011042909450001_convert_20110501200352.jpg

ご存知“花畑牧場の生キャラメル”!
ウチの近くのショッピングモールで開催されていた「北海道展」で買う事が出来ました!
今まであちらこちらで開催される“北海道物産展”に行きましたが、超人気商品“花畑牧場の生キャラメル”は、買えた事がありませんでした。
(T_T)
しかし先日奥さんが夜に行っても、余裕で買えたそうです。
\(^o^)/
初めて食べました!
口の中でとろけ、美味しい~!

その2

2011050109160000_convert_20110501200435.jpg

金時人参のレアチーズケーキ

(詳しい事が知りたい方は、↑をクリックして下さい!)

「伝統の京野菜を知ってほしい!」と、長女の通っていた京都府立桂高等学校とファミリーマートが協同開発したスイーツ。
関西限定販売のようです。
金時人参の味がしっかり主張しています。
コレも美味しい!

お酒も大好きですが、甘いものも同じくらい大好きな私。

ま・ん・ぞ・く!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
