2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫


昨日、土曜日も休日出勤でした。
ちょっと無理をしすぎたせいで、今日は朝から1日中、腰が・・・(涙)
これだけひどい腰痛は久しぶり。
(T_T)

しかし腰痛にもめげず(笑)、今日は1日中、パソコンも前に座っていました。

7月中旬に開催した選曲会議で、次回リブレ第4回定演の演奏曲は、全て決定しました。

その中の1曲「PPP」、●さんにスコア・各パート譜入手にご尽力いただき、1昨日私の手元に届きました。
リブレパートTOPの皆さんと、1stパートの皆さんに、楽譜の発送。
これはコピーで届いた楽譜をPDFファイルに作成し直し、メールでお送りするだけ。
ここまでは、簡単でしたが・・・。

すでに入手済のマンドリン・オリジナルの1曲「SC」。
かなり見づらいパート譜。
私の視力では、このパート譜読めない!
(^_^;)

で、3楽章からなるこの曲の、パート譜作成。

2011073122170000_convert_20110801002531.jpg

なんとか完成。
やっぱり見やすい楽譜だと、弾くのも簡単に見えるんですよね~。
(^_^)v

さぁ、楽譜は全てそろった!

これから頑張って、練習を始めなくっちゃ!



東京にあるマンドリン・ギター専門店「イ●ガク」さんから楽器ケースが届きました。

2011072822260000_convert_20110728223026.jpg

と言っても、この楽器ケースを購入したわけではありません。

ちょっと訳があって、しばらくの間お借りする事になりました。
かわりに明日、私の所有する楽器ケースを、イ●ガクさんにお送りします。
何のためにお借りしたかは、時期が来たらこのブログにアップします。
それまでは、ナイショ(笑)

しかしこの形のマンドリンケース、久しぶりです。
私が大学1回生の頃、まだ自分の楽器を持ってなくて、クラブの所有する楽器を使っていた時、楽器ケースは全てこの形のものでした。
実は個人的にはこの形のケースは、好きではありません。
(^_^;)
私は楽器ケースの中に、ピックケースやスペア弦、電子チューナーやメトロノーム等々、色々なものを入れているんですが、この形のケースは収納スペースが小さく、これだけの物を収納することは出来ない・・・。
それに縦に置いた時、何とも不安定・・・。

ま、私の楽器ケースをイ●ガクさんお預けしている間の楽器保管用なんで、どんなケースでもいいんですが。
なにより普段はケースの貸し出しは行っていないのに、今回好意的にケースをお貸しいただいた事に感謝!

この辺の楽器ケースに関する事は、以前ブログに書きました。

マンドリンケースについてのお話 その1

マンドリンケースについてのお話 その2

マンドリンケースについてのお話 その3

今回お借りした楽器ケース、外装は茶色でなかなかいい感じなのですが、中に張ってある布の柄がすごい!

2011072822330000_convert_20110728223547.jpg

花柄です!

いやぁ~、こんなケースあるんですねぇ。

しかし、早く私の楽器ケース、戻ってこないかなぁ~。


今日、名神高速のサービスエリアで休憩した時の事。

ふと自販機を見ると・・・

2011072517090001_convert_20110725220013.jpg

何やら気になるPOPが張ってある。
アップにすると・・・

2011072517090000_convert_20110725215919.jpg

“業界初”の文字!

一体何が業界初なのか?

一生懸命自販機を凝視したんですが(笑)、分からない・・・。
(^_^;)

一緒にいた同僚にも声をかけ、色々と推論したんですが、結局答えは出ないまま。

気になります~!

しかし何て不親切なPOPだ!
一体商品を売る気があるのか!

な~んて心の中で、ブツブツと呟いていたのでした(笑)


今日も昨日に引き続き、休日出勤(涙)

今日は朝から、彦根。
先日彦根に行った際はJRでしたが、今日は車。

彦根に入る手前の名神高速のサービスエリア「多賀」で、こんなものを発見!

2011072408300000_convert_20110725012527.jpg

ミストです!
気持ちいい!

夜彦根での仕事を終え、帰宅しメールを開くと、来年のリブレ演奏会のパート譜・スコアが続々と送られてきています。
楽譜が手元に届くと、新シーズンのスタートを実感し、わくわくしますネ~。
早く音を出してみたい!
しかし夜は楽器を弾くのは、ちょっと遠慮しないとね。
次の休日まで、練習はおあずけ(笑)

早く休みが来ないかな~♪


今日は土曜日、会社は休日ですが私は仕事・・・。
(T_T)

久しぶりに滋賀県の県庁所在地、大津に来ました。

大津=滋賀県と言えば、やっぱり琵琶湖。

朝少し早く着いたので、ちょっと琵琶湖近くを散歩。

2011072308530002_convert_20110723202442.jpg

気持ちいいですね~♪

琵琶湖と言えば“ミシガン”

“ミシガン”というのは、琵琶湖クルーズ船です。
かなりデッカイ豪華客船!

2011072308530000_convert_20110723202419.jpg

すごく立派な船ですね~。
少しアップにすると・・・

2011072308540000_convert_20110723202506.jpg

さらにアップにすると・・・
ここが乗船口です。

2011072308540001_convert_20110723202529.jpg

この船には、昔1度だけ乗船した事があります。
会社の慰安旅行(笑)
色気も何も無い・・・。
(^_^;)
慰安旅行も楽しいんですが、やっぱりプライベートで乗って楽しみたいですね~♪

今日も朝から「ミシガンクルーズを楽しむんだろうなぁ~」というような、お子さんを連れた家族がすでに何組も。

「いいなぁ~、こっちはこれから仕事だぜぃ!」

学校も夏休に入ったようですし、今日なんかは絶好のクルーズ日和。
最高の夏休のスタートですね。

ウ~ン、私も休みたい!




今日は午後、滋賀県の彦根市に。
しかも久しぶりにJRで行きました。
電車で彦根に行ったのは、今年の1月以来。
その時は近江八幡のあたりから吹雪で、一面銀世界だったのを覚えています。

そんな事を思い出しながら電車に乗っていたんですが・・・

やっちゃいました!

またしても彦根手前で爆睡モードに入っちゃった私、気が付けば彦根を通りこし、終点米原に(涙)

2011072115250000_convert_20110721231656.jpg

米原の駅には、京阪神では見ないカラーリングの電車が。
回送電車だったので、どの区間を走っている電車か分かりませんが、新鮮ですね~。

2011072115230000_convert_20110721231602.jpg

2011072115210000_convert_20110721231538.jpg

米原から彦根に戻る電車が来ました。

しかし・・・

電車のドアが開かない!
開くのをジッと待っていると、痺れを切らした私の後ろに並んでいた方が私の前に出、電車のドアの横にあるボタンを押しました。
するとドアが開いた!
米原では電車のドアは自動では開かないんですね~。
車内でもドアの横には・・・

2011072115270000_convert_20110721231720.jpg

ちょっと失敗しっちゃったおかげで、貴重な体験をさせてもらいました(笑)


リブレ3rdコンサートが終わって約1週間。

今日は来年の第4回定期演奏会に向けての第1歩、選曲会議でした。
来年は今年の3rdコンサートとはステージ構成も変え、一段とパワーアップした演奏会になる予定。
曲の難易度も一気にパワーアップ。
青山先生にしごかれまくる1年になる事でしょう(汗)。

なにはともあれ選曲が終了し、スッキリ!

初練習が楽しみですね~♪

選曲会議終了後、梅田にある丸ビルに。

P1000067_convert_20110719001325.jpg

リブレ3rdコンサートにも来てくれた、友人とお食事会。
(^_^)v
お互いの近況、音楽の話、昔の思い出等尽きる事無く話し、リブレへの勧誘活動も忘れず行い(笑)、飲み、食べ、気が付くとあっという間に4時間がたっていました。
ホント、楽しい時間は時間の経つのが早い!

早朝のなでしこジャパンW杯応援から始まり、選曲会議、お食事会と充実した1日でした。

気が付けば、朝目覚めてから20時間が過ぎています。

さぁ、寝なくっちゃ!

なでしこジャパン、見事優勝!

すごいゲームでした。
興奮しましたね~。
ボールの支配時間、シュートの数、圧倒的にアメリカの優勢。
それでも良く我慢して守り抜き、後半アメリカに1点入れられたときは、多分私だけじゃなく日本中が「ア~ッ!」って思ったんじゃないでしょうか。
それでもその後しっかりシュートを決め、さらに延長戦でも先制されながら、追いつく精神力。
すごかったですね~。
PKに至っては、神がかり。
朝早く起きて、テレビを見た甲斐がありました。
(^_^)v

朝早くといえば・・・

昨夜ブログの更新をして、すぐに寝たんですが、私の予定ではきっとW杯の始まる3時半頃に目が覚めるかと。
ところが目が覚めたのは、何と2時30分。
そこから寝られない(汗)
1時間ほど布団の中で悶々と・・・。

しかしまさか2時半に目が覚めるとは、思いもしませんでした。

今日は長い1日になるな~(笑)


夜に弱い私(涙)

晩酌をして、テレビを見ていると、そのまま爆睡(笑)
録画した番組なんかを見ていても、たいてい後半は夢の中。
て言うか、見てるのは最初の10分くらい・・・。
実際には、ほとんど見てませ~ん(汗)

で、数日前から少し早く寝るようにしてみました。
もともと「早く寝るのは何かもったいない!」的な気持ちがあって、とにかく眠たくっても我慢して起きていたんですが(たいてい無駄な努力ですが・・・)、少し早く寝て睡眠時間を長くしようかと。

ところが・・・

実際早く寝てみると、その分比例して早く目が覚める!
たっぷり睡眠時間を取る事なんて出来な~い!

ここ数日、朝5時には目が覚めちゃいます。
「寝る事も体力がいる」と言いますが、私にはゆっくり寝るだけの体力も無いのか?

情けないですね~。

しかしここはポジティブに!

明日は早朝より“なでしこジャパン”の決勝戦があります。
今から寝れば、きっと目覚まし時計無しでも、ゲームを最初から見れることでしょう!

たぶん・・・


京都は今、祇園祭で盛り上がっています。
何と言っても、全国的に有名な京都を代表するお祭ですからネ♪

日曜日に山鉾巡行、土曜日は宵山、と言う事は今日木曜日は宵々々山。
仕事を終え帰宅する電車でも、「さぁ、これから祇園祭に行くぞ~」と、気合の入ったゆかた姿の女性がいっぱい!

自宅での夕食。

“鱧(はも)”が出てきました!

P1000066_convert_20110714222024.jpg

ウチの奥さん曰く「祇園祭と言えば、はも料理でしょう」

食後、昨夜メールで送られてきたリブレ3rdコンサートのアンケートを、ゆっくりと読ませていただきました。

1枚1枚丁寧に読ませていただきましたが、概ねリブレの演奏を楽しんでいただけたようです。
良かった~。
昨年もいらっしゃいましたが、今年も当ブログをお読みいただいている方が、ご来場下さっています。
嬉しいですね~。
本当にありがとうございます!!
(^_^)v

5月にお子さんの生まれた会社の同僚から、先日内祝いをいただきました。

帰宅後いただいた内祝いの品を開けてみて、「今どきだなぁ~」と感心してしまいました。
それは、いただいた品と一緒に入っていたカード。

P1000062_convert_20110713212302.jpg

中を開いてみると・・・

P1000063_convert_20110713212328.jpg

赤ちゃんの写真と、名前、生年月日・身長・体重・性別・一言メッセージなどが書かれています。

「へ~、最近は子供が生まれると、こういうことをするんだ~」
思わず、感心しちゃいました。

私に子供が生まれた頃には、こんな事は考えられませんでした。
いい記念になりますね。

Mちゃん、元気に育って下さいネ!
(^_^)v


演奏会と言うビッグ・イベントも、終わってみるとアッという間です。

少しだけ昨日の振り返りを・・・

何と言っても、開場に行くまでが大変でした。
昨日、私はマンドリンを2台持って行っていたんですが、私は楽器ケースはこだわりから四角い直方体型の物を使用しています。

このケースを二つ持って、プラスステージ衣装や楽譜・足台等の入ったカバンを持つと、そりゃあもうエライ事です(汗)

2011070908210000_convert_20110710193824.jpg

四苦八苦しながら、何とか会場に到着。
(^_^;)

2011070909430000_convert_20110710193851.jpg

ここでハプニングが勃発していたんですが、今となっては笑い話。
ナイショ・・・

さあ、リハーサルに向け会場セッティング。
まだポツンと指揮台だけが置かれているステージ。

2011070909570000_convert_20110710194021.jpg

ステージのセッティング中!

2011070910290000_convert_20110710194454.jpg

さあ、午前中のリハーサル開始!
午前中は、1部のリハです。
昨年までは日曜日の演奏会だったんで、前日土曜日はしっかり練習できたんですが、今年は抽選で日曜日はハズレ、土曜日の演奏会。
前日練習が出来なかったんで、リハーサルというよりも、いつもの練習と言う感じで、プログラム順に進行。
予定時間を若干過ぎ、午前中のリハ終了。

昼食後、午後のリハ開始までの時間に、看板設置や記念写真の撮影。

今年はHさんが看板にご尽力下さいました。
昨年にもまして立派な看板!
すごい!!
看板だけは(?)、超一流です(笑)

2011070912450001_convert_20110710193944.jpg

いつもの所定のところに、セッティング。

2011070912450000_convert_20110710193922.jpg

さぁ、リハーサル午後の部の開始。

午後は2部のリハ。
予定時間より少し早く終了。

ここで青山先生「予定より早く終了したんで、もう1度ここをやって欲しいと言うところを練習しましょう」
リクエスト・タイムとなりました(笑)
その中で、前回の青山先生指導の練習日に引き続き、またしても「黄昏前奏曲」でソロを入りそびれてしまった・・・(涙)
何回か「黄昏前奏曲」をはじめ、色々な不安点をメンバーのリクエストに応じ練習。
何とかリハーサルも終了。

私は開場まで少し時間があったので、ステージで個人練習。
私以外にも各パートトップの方を含め、何名かがステージで個人練習。
何と!
ギターパートは、この時間パート練習をステージでされていました。
凄すぎる!

2011070915310000_convert_20110710194145.jpg

コンサート会場「クレオ大阪中央」の本日の催し物案内のモニター。
よく見ると、“マンドリーナリブレ第3回発表会”になってる・・・(笑)

2011070915170000_convert_20110710194054.jpg


いよいよコンサートが開演が近づき、楽器の調弦。
銘器がズラ~っと並んでいます。
リブレのマンドリンはカラーチェ・クラシコAが片手以上の数。
それにヴィナッチァ・エンベルガー・カラーチェオールド等々・・・。
「一体これ全部でいくらくらいになるんだろう、軽く1000万超えるよなぁ~」なんて、下世話な事を考えるのは、私だけ?

2011070916220000_convert_20110710194250.jpg

さあ、いよいよ本番スタート!

1部の時は、ステージが異常に暑い!
体中から汗が噴出しているのが分かります。
ピックも汗ですべって、しっかり保持出来ない(涙)
1部は緊張からちょっと固くなったのと暑さで集中力を欠いたのとで、本来の実力を十分発揮できなかったような感じでした。
(そう感じたのは私だけ?)
ちょっと残念・・・。

2部はステージにも慣れ、司会の方の絶妙なトークもあり、程よい緊張感の中リブレらしい演奏が出来たのかな、と思います。

なお、コンサートにお出でいただいた私の知人からも質問が有ったんですが、アンコールで演奏した曲は、ビートルズの「THE LONG AND WINDING ROAD」です。
この1年の私のブログで、リブレ練習を書いているもので「LWR」の練習とあるのは、この曲の事です。

コンサートも無事に終了!

お待ちかねの、打ち上げです。
1年で一番美味しいお酒。
なんせこの時のために頑張ったようなモンです。
(エッ、私だけ?)
残念ながら、青山先生は翌日お仕事の為、打ち上げに参加出来ず、東京に戻られました。
今日のコンサートで私の隣に座っておられたHさんが打ち上げ中に携帯のサイトを開き、見せてくれた青山先生のブログで、お別れした後の先生に起こったハプニングを知りました(笑)
お知りになりたい方は、こちらをどうぞ・・・

青山先生のブログ

2011070919450000_convert_20110710194327.jpg

1次会終了後、何名かで2次会に。

疲れと緊張感の開放から、結構酔っ払ってしまいました。

自宅に帰りつくと、今日のコンサートに来てくれた会社の同僚から、素敵なお花が届いていました。

2011071019260000_convert_20110710225038.jpg

毎年欠かさずコンサートに来てくれるだけでも嬉しいのに、その上こんなにきれいなお花まで!

本当にありがとうございます!

これで、長くて短い演奏会の1日は終了です。

長文を最後までお読みいただいた皆さま、お疲れ様でした。

m(__)m

無事終了しました!
ご来場くださいましたお客さま、本当にありがとうございます!!

1部はちょっと固さもあり、満足出来る内容ではありませんでしたが、2部では固さもとれ、リブレらしい演奏が出来たんじゃないかと思っています。

私自身、かなり事故も多かった・・・
反省 m(__)m

しかし今回のステージ、異常に暑かった。
特に1部。
(^_^;)
演奏中、体中から汗が噴出してくる・・・。
ピックも汗ですべる・・・。

やっぱり節電してるんでしょうか?
昨年は客席も異常にエアコンがききすぎ、「寒い!」と言うお客さまの声が聞かれましたが、今年の客席はそんな事も無かったようです。

演奏会終了後、打ち上げ~2次会では、心地よい疲れと美味しいお酒で楽しい時間が過ごせました。
かなり酔っ払っちゃいましたが・・・。

演奏会の振り返りは、また後日書きたいと思います。

何はともあれリブレの皆さま、そして色々とコンサートをお手伝いいただきました皆さま、本当にお疲れ様でした!

そしてご来場いただきましたお客さま、ありがとうございます!

次回、マンドリーナリブレ第4回定期演奏会は、来年7月15日(日)14時から、今までコンサートを行っていたクレオ大阪中央ではなく、天満橋駅すぐのドーンセンターホールで開催の予定です。

ぜひ今からスケジュール帳に入れておいて下さいネ!

マンドリーナリブレ3rdコンサートも、いよいよ明日となりました。

今日は自宅で、最後の個人練習。
1年間お世話になった曲たちも、明日のリハーサルと本番で演奏するのは最後。
ご来場いただきましたお客様に「もっと聴きたい。来年も聴きに来たい」と思っていただけるような演奏会にしたいですね~♪
そして何より私達奏者一同、楽しんで演奏出来るよう、がんばります♪♪

今夜は忘れ物の無いよう、準備をして、明日の備え早く寝ることにしましょう!

明日お時間のある方、是非マンドリーナリブレ3rdコンサートにおいで下さい!


マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)

いよいよリブレ3rdコンサートまで、あと2日!

昨日の落合に続き、今日はカラーチェの弦交換。
カラーチェに張る弦も、落合同様オプティマの青。

カラーチェは、6月にフレット楽器ヤ●サキさんで調整をしていただいているので、楽器自体のコンディションは万全!
(^_^)v

私が弦の交換をする時は、低音弦から順に張り替えていきます。

G線-D線-A線-E線の順ですね。

弦の張替えには色々とその人独自の個性があるようで、A線から張り替える人、私と反対にE線から張り替える人、それぞれですねぇ・・・。

カラーチェマンドリンも弦をはずした時に、入念にクロスを使い掃除。

弦を張り替えたばかりのクラAspのヘッド。

2011070801030000_convert_20110708014446.jpg

余った弦がはねています。

最後の仕上げは、弦の余ったところをカット。

2011070801090000_convert_20110708014513.jpg

弦の交換完了!
\(^o^)/

明日は演奏会前最後の練習で、しっかり楽器を弾いて、張ったばかりの弦を落ち着かせなくっちゃ。


マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)



今日は仕事終了後、会社のメンバーと宴。
しかし・・・
コンサートも目前に近付き、帰宅後練習もしなくっちゃいけないので、お酒は自粛モード(涙)
ビール1杯だけ飲んで、あとはひたすら烏龍茶。
お酒が何より大好きな私、これは結構辛い!
(T_T)

帰宅後、予定通り練習もし、その後弦交換。

今回のコンサートでは、2台所有しているマンドリン(カラーチェ・落合)両方とも使う予定。
そのため今日は、まず落合マンドリンの弦交換。

弦は最近のお気に入り、オプティマの青。

2011070700390000_convert_20110707014116.jpg

落合マンドリンは昨年末、東京のイ●ガクさんにお願いして、フレットの打ち直しを含め、オーバーホールをしました。
なので楽器はかなりきれいな状態ですが、弦の張り替え時には、指板など普段掃除出来ない所も念入りにクロスで拭いてあげます。

弦を張り替えたばかりの楽器。
ヘッドのところで余った弦が・・・

2011070701190000_convert_20110707014144.jpg

このままにしておく方もいらっしゃいますが、余った弦の先がうっかり手に刺さって痛い目にあったり、何より余った弦どうしが触れて演奏中雑音の原因になったりする事があるので、私は必ず余った弦はカットします。

2011070701230000_convert_20110707014209.jpg

これで弦の張り替えは終了!

2011070701230001_convert_20110707014233.jpg

明日はカラーチェも弦を張り替えなくっちゃ!


長い間全くかかわりが無かったのに、ある事が呼び水になり、縁が深まると言う事が、日常生活では起こる事があります。

一体何の事かというと・・・

先日のブログで、さくらんぼの事を書きました。

久しく食べてなかったさくらんぼ、次女のお願いに根負けした(?)ウチの奥さん、お店で申し込みし無事手元に届き、美味しくいただいたというお話でした。

この時のさくらんぼがきっかけとなったのか、今日さくらんぼのいただきものが届きました!
\(^o^)/

2011070523460000_convert_20110706020430.jpg

真ん中で仕切られており、特に右のさくらんぼは形も大きく、綺麗に並べられて箱の中に収まっています。
美しいですね~♪
おいしそうですね~♪

こんな素晴らしい呼び水なら大歓迎(笑)

またしばらくは、さくらんぼを楽しめそうです。

感謝!!


今日は日曜日ですが、久しぶりの休日出勤・・・(涙)

昨日のリブレの練習の疲れもまだ残っており、今日の仕事はキツイ!!
(^_^;)
最近、一晩寝たくらいじゃぁ、疲れが取れないんですよね~。
(我ながら、情けない)

朝から1日立ちっ放しで、

足が・・・

腰が・・・

(T_T)

仕事を終え、ウチに帰り夕食も終え・・・。
オチの奥さんが、懐かしいものを買ってきていました!

2011070322040000_convert_20110703221414.jpg

アイスクリーム。
しかも“ホームランバー”

いやぁ~、今でも売っているんですね。
●10年ぶりに(?)食べました。
私が子供の頃は、よく食べていたんですが・・・。
味も見た目も昔のまま!
色々と新商品も出てきますし、それはそれで美味しいんですが、昔から今までず~っと販売されている商品は、安心して食べられます。

しかも味も外観も昔のままと言うのが嬉しい!!

やっぱり昭和人間だなぁ~。


いよいよ来週は演奏会本番!

今日は演奏会前最後の練習。
ドラのYさん指揮での合奏です。
(青山先生は、韓国に行かれているようですね~。
マンドリンを持って行かれてますので、どうやらお仕事のようです)

今日の練習は、演奏会のプログラム通りの曲順で、練習時間ぎりぎりいっぱいまで使い、何とか全曲演奏する事が出来ました。

昨年7月4日に2ndコンサートを開催し、その直後パートリーダーも一部変更があり、新しい体制で7月19日に選曲会議。
当初は「吟遊詩人」「カーニバル」をはじめ、2ndコンサートの曲目から比べると、一気に技術的な難易度も上がり、今回の選曲にちょっと不安視した声もある中、3rdコンサートに向けての練習がスタートしました。
しかしこの1年の皆さんの頑張りで、どの曲も何とか形が出来、無事に3rdコンサート開催までこぎつける事が出来ました。

なんかアッという間に1年が過ぎた感じですね~♪

今まで練習してきた曲を合奏するのも、あとは演奏会当日のリハーサルと本番を残すのみ!
3rdコンサートまでの残り約1週間、最後まで気を抜かず、個人練習もしっかりやって、悔いを残さない演奏会にしなくっちゃ!!



マンドリーナリブレ 3rdコンサート

■日 時■
 2011年7月9日(土) 17:00開演 (16:30開場)

■会 場■
 クレオ大阪中央ホール
 大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
 (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅 徒歩3分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
  ・世界名歌メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・山田耕作メドレー (武藤理恵 編曲)
  ・組曲「カーニバル」 (武藤理恵) ~関西初演~

【第2部】
  ・黄昏前奏曲 (D.Berruti)
  ・MUSIC FOR PLAY (C.Mandonico)
  ・月ありき (U.D.Martino)
  ・組曲「吟遊詩人」 (A.Amadei)

いよいよ7月に入りました。
今年も半分が過ぎました。
早いですね~。

今日はメモリアル休暇。

私の会社には、年間に3日間、記念日等自由にメモリアルな休暇を取る制度があります。
主に自分の誕生日、奥さんの誕生日、結婚記念日等をメモリアル休暇に充てる人が多いようです。
私の場合、今日はその3つ、どれにも当てはまりませんが。。。(笑)

それでと言う訳でもないですが、夜 奥さんとイ●ンモール京都に。
ここは昨年オープンしたばかり。
京都駅の南側にあり、ショッピングモールや映画館等が集合した巨大アミューズメント商業施設。
「一度は行かなくっちゃ!」と思いながらも、今まで一度も行った事がありませんでした。

ここに入っているレストランに、“トニーローマ”というお店があります。
このお店のスペアリブなど、ムッチャ美味しい!
私も奥さんも、昔からこのお店が大好きでした。
10数年前、このお店は、京都でも北の方で営業していました。
たまに家族で行っていたんですが、ある時久しぶりに行ってみると、お店がなくなっていました(涙)
その当時は、残念でしたね~。

で、昨年オープンしたイ●ンモール京都に、“トニーローマ”があると知って、行きたいと思っていました。

ようやく念願がかないました。
\(^o^)/

2011070119270000_convert_20110702003831.jpg

今日はこれから仕事なんで、ビールが飲めない!(涙)

まずはクラムチャウダースープ。

2011070119560000_convert_20110702003854.jpg

このお店のクラムチャウダーは、でっかい具がいっぱい入っていてボリューム満点!
ウチの奥さん曰く、「朝ならこのクラムチャウダーだけでお腹一杯になっちゃう!」

クラムチャウダーを食べ終わり、ほどなくお待ちかねのスペアリブ登場!

2011070120110000_convert_20110702003918.jpg

私が頼んだのは、スペアリブとBBQチキン。

久しぶりのスペアリブ、やっぱり美味しいですね~♪

ペロッと食べちゃいました。
(^_^)v
今日はオーダーしませんでしたが、オニオンローフも他のお店では食べれない美味しさ。
次回来た時には、注文しなくっちゃ!

“トニーローマ”で食事を終えた後、少しショッピングをして、私は仕事の為、奥さんと別れました。

仕事を終え帰宅し、ブログを更新しようと開いてみると、「オオッ!アクセスカウンターが“18000”を超えてる!!」

2011070200180000_convert_20110702003941.jpg

このブログにおいでいただきました皆様、本当にありがとうございます!!

m(__)m

今後ともこのブログをご贔屓に!!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
