2011 / 08
≪ 2011 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2011 / 09 ≫


雨の日の練習、皆さん楽器を持って移動するのに、かなり気を使っていると思います。
私も極力楽器(ケース)が濡れない様、ケースを抱きかかえるようにして移動したりしています。
私の知人の中には、雨の日はビニールのゴミ袋を楽器ケースに巻き付け、防雨対策をされている方もいらっしゃいます。
それくらい雨の日って、気を使うんですよね~。

以前から楽器ケースに付けるカバーを探していました。
しかし、私の愛用する四角いケースは今はあまり人気がなく(?)、需要も少ないのでカバーも販売されていません(涙)

半分カバーはあきらめていたんですが、東京のイ●ガクさんでオーダーメイドでカバーを作って下さる事を知りました。
ただ完全特注で、カバーを作っていただくためには、楽器ケースを約1ヶ月お預けする事になります。
で、リブレ3rdコンサートが終わるのを待って、イ●ガクさんと打ち合わせをし、作っていただく事に。
長期間楽器ケースなしで楽器を置いておく事は出来ないので、本来ケースの貸し出しをしていないにもかかわらず、特別にご好意でカバー製作中に代わりのケースをお貸しいただいたのは、以前ブログに書きました。
その時のブログ

しかしさすが特注ですね~。
下打ち合わせの時に分かったんですが、カバーの色も全21色より選べます!
中には蛍光ピンクみたいな色もありました。
私の場合候補の色を6色選び、その色見本をメールでお送りいただき、その中から決めました。

せっかくだから少し派手な色を選択(笑)
で、完成したものが昨日リブレの練習に行く直前に届きました。

2011082809590000_convert_20110828230508.jpg

梱包を開ける時、どんなのが出来たのか、ドキドキしますね~。
完成したものがこれ!

2011082810020000_convert_20110828230539.jpg

ちょっと派手すぎるかな~(汗)

駅のホームでも1枚パチリ。

2011082811290000_convert_20110828230559.jpg

カバーと一緒に色々な買物も・・・。
その一つがこれ!
楽器ケースにつける木製のストラップ。
ト音記号の形をしていて、小さなマンドリンも付いてます(笑)

2011082811290001_convert_20110828230619.jpg

これで雨の日の練習も怖くないぞ~!
※ただしカバーの素材については、「防水・撥水」を明確にうたっているものではありません。

いよいよリブレ「第4回定期演奏会」に向けての新シーズンが、スタートしました!

会社で言えば、正月休み明け、仕事始めのような気持ちですね~。
「これから今年1年、頑張りましょう!」っていう感じです。
久しぶりに行く練習場「西九条福祉会館」、外壁改修工事中。
やっぱり世の中、色々と変わっていっていますね~。

2011082812320000_convert_20110828230642.jpg

今日は3rdコンサート以来初練習と言う事で、最初に総会も開催されました。
会計さんが今日はお休みでしたので、会計報告だけは次回練習時に行うと言う事でしたが、3rdコンサートの振り返り、次回第4回定期演奏会について、リブレ会則等の説明。
そして今日参加の皆さん全員のご意見発表等々が、総会の内容。

そしていよいよ初練習!

CD等で聴いていた曲を、実際初めて演奏し自分達の音として初演奏する瞬間、私は大好きです♪
もちろんインテンポからするとかなりゆっくりだったり、なかなかうまく通らなかったりもするんですが・・・(笑)

初練習、「ガイドになるメロディーが各パートにしっかり聞こえた方がアンサンブルが整いやすいかな?」と思い、少し大きめの音量で、通る音を出す事を心がけて弾いたつもりなんですが、うまく伝わったかな?
結果としてアンサンブルの邪魔をする事になっていなければ良いんですが・・・。

今日の練習は、まず最初にディズニーの曲3曲、そして「夏の庭」、「天の川ファンタジー」を演奏。
最後に少し残った時間で「田園写景」1楽章を練習。
久しぶりの合奏、少々疲れましたが、楽しかったですね~♪

【本日のトピックス】
その1
セロに新しい方が1名入部されました!
また1stにも今日、見学者が来られました。
1stの見学者の方も、入部していただけそうです!
\(^o^)/
これから一緒に音楽を楽しみましょう!

その2
3rdコンサートの演奏を収録したDVD、CD、当日撮影した写真を入れたフォトCD。
これらを全部いただきました。
また、私が作った来年の演奏会の参考音源CDも、同じくお渡ししました。

2011082822120000_convert_20110828230703.jpg

いよいよ始まったリブレ新シーズン、今年も音楽を、合奏を楽しみましょう!


今日夜は、京都先斗町(ぽんとちょう)にて宴。

久しぶりの先斗町での飲み会。
\(^o^)/

テーブルに焼き物をする網が埋め込まれています。
すごい!

2011082518290000_convert_20110826004320.jpg

メニューは京都らしい(?)京野菜や、刺身・ほっけなどのお魚等、完全和食。
モロ私の好みです。
こりゃぁ日本酒ですよね~♪。
最近ビールの後は焼酎を飲む事がが多かったんですが、今日は日本酒一本やり(笑)

中にはこんなのを飲む人も・・・

2011082518350000_convert_20110826004343.jpg

“鉄人28号”

「何、それ?」って感じですね。

これは・・・

2011082518390000_convert_20110826004404.jpg

梅酒とウォッカをラムネで割ったこの店オリジナルの飲み物。
ちょっと飲ませてもらいましたが、甘くてなかなか美味しい。
(^_^)v

それにしても、このお店のラムネ。
昔ながらのビンに入ったラムネです。
最近たまに見かけるラムネは、樹脂の容器に入ったものが多いんですが、中にビー玉の入ったガラス瓶のラムネを久しぶりに見ました。

美味しい会食、満足です!

食事が終わり、店の外に出ても、さすが先斗町。
たくさんの人。

2011082521040000_convert_20110826004430.jpg

やっぱり先斗町は夜が似合いますね~。


先日奥さんと酒屋さんに行った際、奥さんが買った“ストロベリー・スパークリング”。

冷蔵庫の中で冷されていました。
冷蔵庫を開ける度、気になっていたんですよね~(笑)

で、今日久しぶりに夕食時に家族全員がそろったんで、奥さんの「空けようか・・・」の声で呑める事に!
\(^o^)/

2011082320540000_convert_20110823234126.jpg

この“ストロベリー・スパークリング”、名前は「カルディローラ・フラゴリーノ」というイタリアのお酒。

2011082321010000_convert_20110823234230.jpg

ラベルのFRAGORINO(フラゴリーノ)の字の真ん中“O”の文字が苺のイラストになっているのが可愛い!

非常にリーズナブルなお酒です。

グラスに注ぐと、まるで赤ワインのようです。

2011082321000000_convert_20110823234206.jpg

お味のほうは・・・

デザート酒ですね♪
とっても甘い。

ちょっと食事をしながらという感じではありませんでした。
(^_^;)
で、私は夕食中だったんですが、冷蔵庫からチーズを出してきて、それをかじりながらこのお酒をいただきました。

たまにはこういった変わったお酒もいいですね♪


今日のN響アワー。

昨年末ベルリンフィルの第1コンサートマスターに正式に就任した、樫本大進氏の特集。
しかも演奏するのは、私の大好きなラロのスペイン交響曲。

これは見るっきゃない!

素晴らしい演奏でした。

ラロのスペイン交響曲は私のお気に入りの曲なんで、ポケットスコアを持っています。
テレビを見ながら、スコアを見ようと本棚からスコアを取り出し、準備万端。

2011082122100000_convert_20110821222502.jpg

しかし・・・

「さぁ、演奏が始まった!」
ここで大問題が発生!

ポケットスコアは文庫本より少し大きめ、新書判の大きさ。
当然書かれている楽譜はちっちゃい!

2011082122110000_convert_20110821222522.jpg

スコアを読むためには、眼鏡をはずさないと見えない。
(>_<)
ところが、眼鏡をはずすとスコアは読めても、テレビが見えない。
(T_T)
1楽章はスコア中心にがんばって見ましたが、2楽章以降はスコアを見るのはあきらめ、テレビの画面を眼鏡を付け見入っていました。

情けないですね~。

今使っている眼鏡は、もう10年近くレンズも交換していません。
日中はコンタクトレンズを使用している私。
眼鏡を付けるのは、夜お風呂に入ってからと、朝起きてから顔を洗うまでの短い時間だけだったんで、今となってはレンズの度数もあまり合っていないにもかかわらず、ずっと同じものを使っていました。

そういえば今日は天気も悪く、お出かけする気にもなれずウチにいたんですが、コンタクトに付け替えるのがめんどくさく1日中眼鏡でした。
楽器の練習をしようとしたんですが、A4サイズのパート譜でさえも印刷譜は問題ないんですが、手書き譜は見づらい(汗)

やっぱり眼鏡のレンズ、替え時かなぁ~。
(^_^;)


今日も朝から病院に。

て言うか、休みの日はほぼ必ず朝、病院に行くのが日課に・・・(笑)
(休日以外も、仕事の途中で時間の作れる時は、出来るだけ病院に通っています。)

リハビリを終え、料金支払いの際、言われたのが、「9月3日でいったんリハビリが終了になります。それでこのまま継続するかどうか、レントゲンを取ります。」と言うような内容。

「いつから病院に行き始めたんだっけ?」過去のブログを読み返してみると、4月4日から通院しだしたんですね~。
と言う事は、5ヶ月でいったん区切りになると言う事。
通院始めた頃は、何か全然良くなる兆しが実感できず、本当にこんなんで直るのかなぁ~(汗)、なんて思ったりもしていたんですが・・・。
(実際その事を先生に訴え、MRIの検査をしたりもしました。)
しかし途中から、「以前よりも悪くなっていないのは、リハビリが効果を出している証拠!」と、ポジティブに考えるようにしていました。

病院に行き始めた頃は利き手である右手の握力は、30kgwくらいまで落ち込んでいたんですが、8月の検査では40kgwをオーバーするところまで、回復してきました。
ちなみに左手は50kgw以上あるんで、「まだまだこれから頑張れ!」っていう段階ですね。

気が付けば、いつの間にか右手小指のしびれも薄れてきたし(その日の体調にもよりますが・・・)、はたして9月からどうなるのかな。
無事病院を卒業となるのか?
それとも留年、継続通院となるのか??

だいぶいい感じになってきたんで、もう少しリハビリを頑張りたい気持ちなんですが・・・。






ちょうど1週間あった、今年の夏休み。
しかし終わってみれば、いつもの事ながらアッという間。
とうとう今日で終わってしまいました。
(T_T)

夏休みの宿題だった(笑)、来年のリブレ定演の参考音源CDも予定通り全メンバー分、全て完成!
完成したCDを聴いてみると、なかなかいい感じ。
センスのいいマンドリンのアルバムのようです。
自画自賛!
録音した中には音源が古い曲もあり(私の昔演奏したものを音源に使ったんで・・・)、もしかしたらお聴きづらいかもしれませんが・・・。
他に音源が無かったので、ご容赦下さいませ!

2011081818090000_convert_20110818210845.jpg

来年の演奏会、全部で演奏するのは14曲。
しかし今回のCD、少し前のブログでも若干書きましたが、何枚かのCDには15曲目におまけが録音されています!
おまけ付きのCDが当たった方はラッキーです!

2011081818110001_convert_20110818210933.jpg

ウソです・・・

全員のCDにおまけが付いています。
m(__)m

このおまけ、喜んでいただければいいんですが・・・。
何が録音されているかは、聴いてからのお楽しみ!

そして今日午後は、次女と2人で中村軒に!

このお店は「桂離宮」のすぐ南側にある、和菓子屋さん。
ウチからは歩いても行けますが、自転車で出かけました、
ここの“かき氷”は最高です!
夏休み最後の締めくくりに、どうしてもこのお店に●●を食べに行きたかったんですよね~♪

昨年も食べに行きました。

昨年のブログ

「一般には夏休みも終わった頃だし、すいてるかなぁ~」なんて次女と話しながら行ったんですが、相変わらず超人気店、すごい人です。
(^_^;)

P2011_0818_151752_convert_20110818210957.jpg

P2011_0818_160214_convert_20110818211045.jpg

しばらく待って、ようやく中に入れました。

中庭もなかなか素敵です。

2011081815300000_convert_20110818210821.jpg

この時期、このお店に来ると、注文するのは決まっています!
目指す食べたかったものは・・・

“宇治金時”

P2011_0818_154204_convert_20110818211025.jpg

ホント、このお店の“宇治金時”は最高!
他のかき氷もありますが、ぜひ1度はこのお店の“宇治金時”を食べてもらいたい!
すごく美味しい!
3つ入っている白玉は、出来たてで柔らか~い。
お店の人も「時間が経つと固くなるので、早めにお召し上がり下さい」って言ってくれます。
アンコももちろん和菓子屋さんですから自家製!
写真を見ていただくと、かき氷の横にコップに入った黒っぽい液体が見えます。
これはシロップ。
「最後のほうで、足らなくなったらかけて下さい」と出してくれます。
このお店のかき氷は、上のほうにだけ蜜がかかってる様なものじゃないんで、シロップを足さなくても最後まで十分に美味しく食べられるんですが、この気配りが嬉しいですね。
昨年のシロップはあまり甘くなかったんですが、今日のシロップは、ハチミツのような甘さもある抹茶シロップでした。
大満足!

これで今年の夏休みも全て終了!

明日から仕事です。
もっと休みたいよ~(笑)

ま、明日1日頑張れば、明後日は土曜日なんで、また2日間のお休みですが・・・。




いよいよ今年の夏休みも、残り2日。
カウントダウン状態です。
(T_T)

2011081718490000_convert_20110817185357.jpg

今日は真面目に練習!

奏法やポジションもある程度固まってき、後は弾き込んでいくだけ。
相変わらず、弾けない所は歯が立たない状態ですが(笑)、まだ個人練習も始めたばかり。
あせらずゆっくりと、しかし確実に音が出るよう、練習していきましょう!

しかし演奏会後の楽器って、弦が死ぬのが早いんですよねぇ~。
演奏会直前に弦を張替え、演奏会で弾き、その後はほとんど楽器を弾いていないのに、もう弦はダメダメ状態。
一体何でなんでしょうかねぇ?
これは、私だけなのかなぁ・・・。
リブレの練習の前には、弦を張り替えないと駄目なようです♪




いよいよ夏休みも終盤戦。

今日8月16日と言えば、京都の風物詩「五山の送り火」が毎年行われます。
たまに「大文字焼き」と言われる方もいらっしゃいますが、京都では「大文字焼き」とは言いません。
ご注意を!(笑)

先般、京都市民の私としても大変残念な、「五山の送り火」に関する報道もありました。
ちょっと理解できなかったですね~。

「五山の送り火」は今までですと、私の場合夏休みの最終日に行われていました。
送り火を見ながら、「ああ、今年の夏休みも終わってしまった・・・。明日から仕事だ!(涙)」なんて、感傷に浸っていた訳です。(笑)
実際今年もウチの会社自体は、明日から夏休み明けの仕事は始まるんですが、この時期有給取得強化と言う事で2日間の休日をどこかで取る様になっています。
私の場合、それを明日からの2日間にしています。
そのため、もう少しだけゆっくり・・・。
(^_^;)

ウチの奥さんと2人、近くで送り火が見られるところまで出かけました。
ここからは全部の送り火は見ることは出来ませんが、“左大文字”、“右大文字”、“鳥居”の3つを見る事が出来ます。

昨年までですと、子供も一緒に見に行っていたんですが、今年はちょっと寂しいですね~。
子供と言えば、先週長女は友達と東京に、次女は昨日まで同じく東京(ディズニーシー&ランド)に友人と遊びに行っていました。
昨夜帰宅した次女からもらったお土産。

2011081600240000_convert_20110817013118.jpg

「チョコレートクランチ」です!
\(^o^)/

やったね!!
美味しくいただきます。
(^_^)v


夏休みもちょうど中間、4日目になりました。

今日は何をしようか・・・。
(^_^;)

やっぱり練習ですね♪

そして!

いよいよ来年のリブレ「第4回定演」の参考音源作りにも取り掛かりました。
昨年は、一切CDジャケットには気を配りませんでした。
て言うか、全く何もしませんでした。
m(__)m

で、その反省から、今年は(若干ですが)ジャケットも頑張ってみました(笑)

2011081522060000_convert_20110815221553.jpg

表紙を飾っているのは、演奏会の曲目にちなんで♪
何の曲を演奏するかは、来年の定演まで、1年間考えてみて下さい(笑)

ちなみにジャケットの裏面は・・・

2011081522240000_convert_20110815223150.jpg

こんな感じです!
1部と3部の演奏曲目は、リブレのホームページにもすでにアップされています。
写真がよく見えない方は、ホームページをご覧下さい!

マンドリーナリブレ・ホームページ

さぁ、これからリブレ全メンバー分のCDを作らなくっちゃ!
(明日から、ガンバロ~っと)

リブレの皆さま、次回練習時にお渡しいたしますので、お楽しみに~♪

P.S.
もしかすると、特典としておまけの演奏が付くかも・・・
(これはまだ未定ですので、あまり期待せずにお待ち下さい)




神戸にお泊りした時のお約束が、お昼をどこか美味しいところに食べに行く事。

今日、お昼を食べに行ったのは・・・

2011081413180000_convert_20110814174146.jpg

久しぶり!
昨年のゴールデンウィークに、家族で来て以来。
懐かしいですねぇ~。

その時のブログ

感じのいい入り口を入り、お店の中に。

2011081413180001_convert_20110814174211.jpg

「何を食べようかなぁ~」

お店の人のお勧めで、まずはビールと“アコウのお造り”
「アコウって何?」
出てくるまでの間に、携帯で調べてみると・・・
なかなか食べる事の出来ない高級魚のようです。

アコウについて

2011081413330001_convert_20110814174235.jpg

「エッ、これだけ?」
お値段の割りに、ちょっとしか出てこなかったんで、ビックリ。
(^_^;)
しかし白身で、しこしことフグの様な食感が、何とも美味しい!

そして今日のお昼に頼んだのは、“蛸めし御膳”
昨年が、“鯛めし御膳”だったんで、違うものと言う事で、これに決定!

2011081413460002_convert_20110814174357.jpg

「火が消えてから、フタを取って下さい」
去年と同じご指導をいただきました(笑)

2011081413460000_convert_20110814174303.jpg

2011081413460001_convert_20110814174435.jpg

出来た~!!

フタを開けてみると・・・

2011081414010000_convert_20110814174459.jpg

美味しそう!

さっそく茶碗によそいました。

2011081414060000_convert_20110814174523.jpg

美味しいです!
しかし・・・
「去年食べた、“鯛めし御膳”の方がさらに美味しいね」と言うのが、ウチの家族みんなの意見でした。
(^_^;)

そしてこのお店では、こんなサービスもあります!

2011081414480000_convert_20110814174550.jpg

お店で出来た“天かす”を、お持ち帰り出来ます。
この“天かす”も、なかなか上等で美味しい。
ありがたくいただきました。

夏の恒例行事も無事終了。
明日から夏休も後半ですが、何をしようかなぁ~。



今日は神戸の私の実家に帰省。

巷では高速道路の大渋滞とか、毎年の恒例行事のように報道されていますが、電車で帰省する私には全く無縁の出来事。
(^_^)v

京都を出発してから、まず梅田で途中下車。
買い物を済ませてから、神戸 三宮に。
(考えてみれば、これって昨年と同じ行動。)

昨年のブログ

今日の日のため、お買い物リストをしっかり作っていました(笑)。

もともとの計画では、三宮から元町まで買い物をしながら歩く予定だったんですが、暑さと疲れたので三宮で買い物が終わった後、ちょっと休憩。

世界中のビールが置いてあるお店で喉を潤す事に・・・。
なかなか感じのいいお店です!

2011081316220000_convert_20110813234806.jpg

ビールが入るともう元町まで行く元気もなく、そのまま垂水の実家に直行!

夜はしっかり、お酒をいただきました。

2011081320100000_convert_20110813234909.jpg

2011081320390000_convert_20110813234934.jpg

久しぶりに日本酒をしっかりと飲みました。
かなり酔っぱらった感じ。

それでは、おやすみなさい・・・。


いよいよ7日間の夏休がスタートしました!
\(^o^)/

しかし・・・

昨日のブログにも書きましたが、これといって予定の無い私。
朝から病院に行き、帰ってきてからはず~っとウチの中。
(^_^;)

今日も猛暑で、外に出る気にもならないし・・・。
と言う事で、今日はウチの中に引きこもり(笑)

訂正

弾きこもりです!

2011081219460000_convert_20110812201927.jpg

8月終りから始まる、リブレ新シーズン初練習に向けて、頑張らなくっちゃネ♪
特に1stの見せ場の多い「BH」
最近のリブレのコンサートでは取り上げなかった、「いかにも1st!」って言う感じの曲で、血が騒ぎます(笑)
大変ですが、弾けてくれば間違いなく合奏するのが楽しくなりそう。
今はまだ、テンポを落とし、確実に音を出す練習をしている段階。
この夏休み中に、そこそこ弾けるようになればいいんですが・・・。
(^_^)v






明日から夏休み!
\(^o^)/

明日8月12日(金)から18日(木)まで、1週間のお休みです。
そして19日仕事をしたら、また土・日曜の2日間お休み。

さて、何をしようかなぁ~。

1週間の休みがあっても、ほとんど予定が無いのが悲しい・・・。
(^_^;)

子供が小さい時は、休みの予定はパンパンで、何日休みがあっても全然足りないくらいだったんですが、子供も大きくなると彼女達なりに色々とスケジュールが入っていますし、親と一緒には遊んでくれない(笑)

とりあえず、撮り貯めているテレビの番組を見て、しっかりと楽器の練習もすることにしましょう。


今日は電車DAY。

まず朝から地下鉄で、“北大路”まで出かけました。
“北大路駅”は駅から地上に出ると、上は商業施設。

2011081009500000_convert_20110811000539.jpg

何年か前に、この商業施設の中にあるホールで大学のマンドリンクラブの現役・OB合同演奏会があり、私も出演しました。
懐かしいなぁ~♪

この近くで朝一番の仕事をし、終わるとダッシュで京都駅に!
これから新幹線に乗って“西明石”まで移動です。

2011081010380000_convert_20110811000607.jpg

久しぶりの新幹線。
駅のホームに立つと、気分は仕事と言うよりも、旅行気分になりますね。
「ウ~ン、汗もかいたしビールが飲みたい!」
(^_^;)
もちろん就業時間中なんで、飲んでませんよ(笑)

しかしガッカリしたのが、私が乗った「ひかり」(「のぞみ」は西明石に停車しません)、社内は禁煙!
喫煙車はおろか、喫煙スペースさえありません(涙)。
電車の乗ったら一服 (^。^)y-.。o○ と考えていたんですが、到着まで我慢する事に・・・。
(T_T)

“西明石駅”に到着。
自動改札口。
何やら絵が描いてあります。

2011081011300000_convert_20110811000641.jpg

アップにすると・・・

2011081011300001_convert_20110811000806.jpg

さすが!
明石と言えば“たこ”!
“西明石駅”もたこが歓迎してくれています(笑)

“西明石駅”の正面。
ここで迎えに来てくれた、会社の同僚の車に乗り込みます。

2011081011350000_convert_20110811000837.jpg

ここからは車で移動。
東二見にある人工島まで行き、その後加古川に。
どちらもウチの会社の工場のあるところ。
今日はある商品の研修でした。

無事終了し、“西明石駅”まで送っていただきました。
帰りの新幹線は「こだま」、しかも“新大阪”止まり。
そのため、一旦“西明石”から“新神戸”まで行き、そこから「のぞみ」に乗り換え。
朝の恨みを晴らすべく(笑)、ビールを買って「のぞみ」に乗り込みました!
電車の乗り込むや否や、“プシュ~!”
うまい!
(^_^)v
一息つくと、次はタバコ。
“のぞみ”には朝乗った“ひかり”と違い、喫煙スペースがあります。
(^。^)y-.。o○

2011081018190000_convert_20110811000936.jpg

疲れていたせいか、ビール1本で、いい気持ち。

無事京都到着。

2011081010230000_convert_20110811005059.jpg


お疲れ様でした~。


昨日の「京の七夕」
ムチャクチャ疲れたみたいで、昨夜はリビングのフローリングの上で、明け方まで爆睡。
(-_-)zzz

朝方から布団に入ったおかげで、目が覚めたのも結構遅め(笑)
おかげで今日のスケジュール(と言うほどのものは無いんですが・・・)、大幅に狂ってしまった。

それだけ寝たのに、お昼頃からテレビを見ながら、またウトウト・・・。
何か1日中寝てた感じです。
私だけじゃなく、ウチのハムスターも爆睡・・・。
なんちゅう無防備な寝姿。

P2011_0807_142008_convert_20110807214215.jpg

癒やされますね~。

それでも遅めの昼食を食べてから、マンドリンの練習♪
(エライ!)
「自分で言うなっ」って感じですが(笑)

今回の演奏会の曲の内の1曲、BH。
かなりてこずりそうな予感・・・。
て言うか、すでにてこずってます。
問題のスケール、しかも2回出てくるんですが、微妙に違うし(涙)

2011080721230000_convert_20110807214149.jpg

そう言えば、このブログのアクセスカウンター、ついに“19000”を突破!
\(^o^)/

2011080721180000_convert_20110807214125.jpg


記念すべき“20000”まで、もう一息。

私のブログにお立ち寄りいただいた皆さまに、感謝!!

ありがとうございます。
m(__)m

今日8月6日(土)から15日(月)まで、京都の新たな夏の風物詩として、「京の七夕」が開催されます。
会場は「鴨川会場」と「堀川会場」に分かれています。
今日は奥さんと2人で、「堀川会場」を見に行きました。
時間があれば「鴨川会場」まで回るつもりだったんですが、「堀川会場」だけで時間いっぱい使っちゃいました。

「堀川会場」のスタートは二条城のすぐそばから。

地下鉄「二条城前」で下りると、看板が。

2011080619510000_convert_20110807012615.jpg

「堀川会場」は、掘川通りに沿って流れる堀川の遊歩道で行われているイベント。

日も落ちた堀川を“いのり星”と呼ばれる青く光る玉が、いくつも流れています。
なかなか幻想的できれい。

2011080619580001_convert_20110807091305.jpg


二条城の石垣を使ってライットアップがいくつも並んでいたり。

2011080620030000_convert_20110807012639.jpg

「願の七夕」
地元の幼稚園や小学校の子供達が願を書いた短冊が笹に飾られライトアップ。
照明もセピア調で、いい雰囲気です。

2011080620140000_convert_20110807012704.jpg

竹を使ったアートもたくさん展示。
照明もうまく使って、なかなか素敵な出来。
ちなみに写真の作品は“LOVE”
2本の竹が寄り添い、正面から見るとハートが浮かび上がっています。
赤い照明のマッチングもナイス。

2011080620250001_convert_20110807012740.jpg

昔なつかしの“チンチン電車”を描いた京友禅の型紙もありました。

2011080620550001_convert_20110807013051.jpg


ゆっくりと川に沿って歩きながら、のんびりと楽しめますが、なんと言ってもこの会場のメインはこれ!
光の天の川。
竹で作られたトンネルのような中には、天の川が。
きれいですね~。
天の川を見上げながら、竹のトンネルの中を歩いてすすむ趣向になっています。

2011080620380000_convert_20110807012813.jpg

天の川は明るさも変わります。

2011080620380001_convert_20110807012858.jpg

2011080620390000_convert_20110807012925.jpg

ちゃんと織り姫と彦星も天の川をはさんで輝いています。

2011080620410000_convert_20110807013020.jpg

時々流れ星も流れたり、なかなか凝っています。

こういった京都の夜も楽しいですね~。
楽しんだ後は、お腹もすいたんでバスで河原町に。
お食事に行った先は・・・

2011080623230000_convert_20110807013139.jpg

愛知県人なら誰でも知ってる(たぶん・・・)、「世界の●ちゃん」!
私も名古屋に単身赴任していた時は、よく食べに行きました。
家族が名古屋に遊びに来た時には連れて行ったほど、お気に入りのお店。
ちょっぴりピリ辛の手羽先が最高。
ビールがすすんじゃいます(笑)
京都に店を出したことは知っていたんですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。
かねてからの願いがかなっちゃいました。

お待ちかねの手羽先です。

2011080622340000_convert_20110807013118.jpg

あまりの嬉しさに、子供に「どうだ、羨ましいだろ~」の写メを送っちゃいました(笑)

いやぁ~、楽しいけど疲れた1日でした!



いつも「青山先生のブログ」は、携帯でチェックしてたんで気がつかなかったんですが、久しぶりにパソコンでブログを開くと、先生のホームページの案内が。

てっきり以前からあった、「Official Web Site」かと思って、クリックしてみると・・・

いつの間にか、こんなホームページが出来ていたんですね~♪
全く知りませんでした。
(^_^;)

一体いつの間に作っていたんだろう?
もしかしてご家族のご尽力?
ホームページのバックは青山先生というよりは、武藤理恵さんのお好みのような・・・(笑)

なかなか盛り沢山の内容で、楽しいホームページになっています。
中でも“PHOTO”のコーナーが気に入っちゃった。
まだご覧になっていない方、ぜひ1度、ご覧下さい。
以前ブログにもアップされていましたが、必見の写真がアップされています!

先生には申し訳ありませんが・・・

笑えます。
m(__)m
(もちろんほとんどは、演奏している写真等、真面目な写真ですヨ♪)

マンドリン奏者 青山忠のホームページ



今日は休日出勤の代休!
\(^o^)/

ここのところ忙しく、病院にも行けていなかったので、朝から病院に直行。
しっかりリハビリをしてもらいました。

自宅に戻ってからは、久しぶりにマンドリンの練習。
第4回定演の楽譜もそろったし、そろそろ練習スタートさせないとネ。

しかし練習もしましたが、今日はどちらかというと、奏法を考えるのが中心に。
「ここはどういったポジションで弾いたら、曲の雰囲気が出るかなぁ・・・」
「このスケールはどうやったら弾きやすいかなぁ・・・」等々。
考え出すとキリが無いですし、青山先生に修正される事もあるんですが(笑)
しかしこういったことを考えながら弾くのは、嫌いじゃありません。
楽譜を読み、まっさらの楽譜にポジションや指番号を書き込みながら、少しずつ曲の形がが見えてくるのは楽しいですね~。

ただ・・・

3rdコンサート終了してから殆ど楽器を弾いていなかったので、腕もなまっていて思うように弾けないし、なにより指の弦ダコが柔らかくなっちゃってて、弦を押さえると指が痛い!
(T_T)

こっちも少しずつリハビリしなくっちゃ!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
