2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫


とうとう今日で9月も終わり。
今年も残り3ヶ月、早いですねぇ~。

今日成績表が自宅に送られてきました。

何の成績表かというと・・・

2011093023470000_convert_20111001000527.jpg

9月中旬に受信した、「人間ドック」の結果。
「人間ドック」2日目に、結果の出ている項目については先生に説明を受けていたんで、それほど心配はしていませんでした。
それでもやっぱり結果を見る時は、ちょっとドキドキ(笑)

おかげさまで今回も、(ほぼ)問題なし。
今年の受信結果についての結果ももちろんですが、毎年同じクリニックで受信しているんで、色々な数値を過去5年分棒グラフや折れ線グラフで時系列に変化が見られるようにもなっています。
このグラフを見ていると、今はまだ適正範囲内ですが、年々着実に数値がupしていっている項目があったり、「気をつけなくっちゃ!」っていう気持ちになりますね。
今この瞬間は・・・(笑)
そう思っても、毎日お酒も飲むし、タバコも吸うし、運動しないし。
ダメですねぇ~。

ただうれしかったのは、今年も一番最後のページ“特定健康診査受信結果”で、色々な結果の数値の最後に「あなたはメタボリック症候群に該当しません」と書かれていたこと。

ヤッタネ!
(^_^)v



先日の3連休。
私は結構仕事をしていましたが、もちろん3連休に有給をくっつけて、しっかりリフレッシュされた方もいます。
今日、そんな同僚からお土産をいただきました。
m(__)m

2011092719120000_convert_20110927232914.jpg

これはハワイに行っていたKさんからのお土産。

中身はチョコレートのかかったクッキー。

2011092719130000_convert_20110927232941.jpg

私がハワイに行ったのは、約10年前。
ハワイの風を感じます。
また行きたいなぁ~。
美味しいです!

次は・・・

2011092719010000_convert_20110927232831.jpg

沖縄に旅行したTさん。

これは“沖縄限定”ソーキそば味のベビースターラーメン!
中身はこんなんでした。

2011092719020000_convert_20110927232852.jpg

沖縄の島とうがらしを使った、ちょっとピリ辛のベビースターラーメン。
これも美味しいです!
ビールが飲みたくなりますね~。

沖縄と言えば、先日大学のサークルの沖縄合宿に行っていた次女。
お土産を買ってきてくれました。
次女が帰宅した日は、色々とブログネタがあったんで、お土産の事を書けませんでした。
m(__)m

この機会に、次女からもらったお土産も載せちゃいます!

2011092723190000_convert_20110927233006.jpg

紅いもパイ・もずくパイ・シークワーサーパイ・チーズパイと、4つの味のパイの詰め合わせ。
4種類あると、やはり人気のあるもの(すぐに全部食べ終わっちゃう)、そうじゃないもの(売れ残り?)が出てきますね。
どれが人気で、どれがそうじゃなかったかはナイショ・・・(笑)

お土産を買ってきてくださった皆さんに、感謝!!


2011092518480000_convert_20110925191956.jpg


3連休最終日、ようやく完全休日。
\(^o^)/
思えば先週の3連休も全て仕事、昨日・一昨日も会社に行っていたんで、丸々1日お休みは今日だけ・・・。
(^_^;)

さぁ、何しよう。

しかし・・・

今月のお小遣いまだもらってないし、時間はあってもお金がない(涙)
テレビ見て、昼寝して、楽器の練習したら1日が終わっちまったぁ。
今日練習したのも、次の休みに楽器ケースを開ける頃には半分以上忘れてるんだろうなぁ~。
三歩進んで2歩下がる♪
(前にも書いたか・・・)
それにしても、弦を押さえる左手の指先が痛い。
演奏会前には考えられないんだけど、いかに練習をサボっているかのバロメーターになりますね。

先ほど次女が帰ってきました。
昨日ライブ本番だった次女、前日は練習時間が足りず、スタジオを深夜いっぱい借り切って徹夜練習だったようです。
ウ~ン、おじさんには徹夜で練習なんて考えられない・・・。
やっぱり若いって素晴らしいですね~♪




今日、3連休の中日ですが、ショールームに来客があったので出勤。
(^_^;)

お客様が帰られた後は、私もスタコラサッサと自宅に(笑)

帰宅後は、今日も(一応)練習もしましたヨ。
(^_^)v

2011092419080001_convert_20110924195604.jpg


今回のリブレ定期演奏会の曲は、メロディックな曲が多いです。
ディズニーのような、誰でも知ってる曲もあるし・・・。
正確に音を出すのは当たり前。
そこから先が大事。
アーティキュレーションはもちろんの事、他のパートの音も良く聞いてバランスを整える事や、フレージングの処理等々・・・。
楽譜には細かくは書かれていませんが、聴いているお客様に自然に聞こえるよう、奏者は気持ちは熱く、しかし頭のどこかでは冷静に音を奏でて行きます。
いわゆる“歌う”って言う事。
難しいですねぇ~。
鼻歌でも声に出して歌うと、自然に出来ちゃうんですが、それを楽器で表現するのは大変。
(^_^;)
今シーズン、青山先生のレッスンでは今まで以上に、こういった指導を受けそうな予感・・・。
いい勉強が出来そうな気がします。
先生の指導日が楽しみですねぇ~♪。

それにしてもしばらくぶりに練習すると・・・

お風呂に入った時、弦を押さえる左手の指先がお湯でしみる(涙)!


今日は久しぶりのお休み。

ですが昨日やり忘れた仕事があったんで、事務所に仕事をしに出かけました。
(^_^;)
電車を乗り継ぎ会社に行くのがじゃまくさかったんで、愛車ハリアー君でお出かけ。
仕事を終え帰宅途中、奥さんから電話。
「トヨペットから電話があったけど、今日車の点検だった?」
車の6ヶ月点検、今日時間予約していたのを、すっかり忘れていました(汗)

時間変更していただき、無事6ヶ月点検も本日終了。
車屋さん「この6ヶ月で1000kmしか走っていませんね。」ですって(笑)
そうなんですよねぇ~。
この夏は、奥さんの実家鳥取にも帰らなかったし、全然長距離を走っていません。
近場限定の買物車になっちゃってました。

そして今日は久しぶりにマンドリンも練習!

2011092319270000_convert_20110923195453.jpg


思えば前回のリブレの練習日以来、初めて?
弦を押さえる指先は痛いし、思う様に弾けない(涙)
やっぱりコツコツと練習しないといけませんね。
演奏していても、“音楽”じゃなく、単なる“音”になってしまってる・・・。
反省。。。

まぁ今日の練習で、ちょっとは勘ももどったかな?


今日はリブレの練習日。
本来なら今日は第3回練習日なんですが、前回のリブレ練習は台風の影響で中止になったため、今日が2回目の練習となりました。

とは言え・・・

私は今日(というかこの3連休)仕事。
残念ながら、今日の練習はお休みとなってしまいました(涙)

今日のリブレ、練習終了後、1stで頑張ってこられたYさんの送別会を有志で開催。
私も京都での仕事が終了後、ちょっと遅刻しましたが送別会に駆けつけました。

Yさんはリブレの前身、青山オケの発足当時からこの楽団に貢献されていました。
私が青山オケに入れていただいた時、青山先生不在時、自主練習の指揮はドラのYさん、1stのYさんのほぼ2トップ状態でした。
(セロのYさんが指揮された事も、忘れていませんよ)
指揮をされる時のYさん、なかなかハードにビシバシと私達を鍛えて下さいました。
ご自分が1stでマンドリンを弾かれる時は、練習時間が長くなると「疲れた~」と、休憩を要求されるんですが・・・(笑)
何度Yさんにしごかれ、影で涙した事か。

オヨヨ・・・。

しかしYさん、リブレ3rdコンサートの前から手の調子が良くなく、残念ながら3rdコンサートをもって引退と言う事になってしまいました。

リブレの演奏面、そして役員として運営面でも中心となって活躍されたYさん。
本当にお世話になりました!
ご苦労様です!!

また手の調子が良くなったら、ぜひリブレにも帰って来て下さいネ。

昨日に引き続き・・・

合宿と言えば、忘れられないのが「米子マンドリンオーケストラ」の合宿。
当時は「米子マンドリンクラブ」と言う名称でしたが・・・。

私が入部した頃は、まだ定期演奏会は開催しておらず、米子市民音楽祭のステージがその年一番の大舞台でした。
ちょうど私が入部した時、境港市の「はなや」というレストランでクリスマスディナーショー(マンドリン音楽を聴きながらのディナー)が決定しており、そのショーに向けての練習中でした。
もちろんディナーショーなんでポピュラー中心でしたが、最後には「マンドリンの群れ」のようなオリジナル曲も演奏しました。
思えばディナーショー出演なんていうのも、この時が最初で最後ですね。

そして翌年、ヤマハ(だったかな?)の音楽発表会が米子市の国際ホテルで開催され、そのゲストとして米子MOが招待されました。
思えば私が編曲(らしきもの)をしたのは、この時が最初で最後・・・。
とは言え私はギターが弾けないんで、ギターの和音や進行・奏法については当時ギターTOPだったEvil Sugarさんに「ここはこんな感じで・・・」なんてお願い、お任せ状態でした。
(^_^;)
無事演奏を終えた後、国際ホテルでお茶を飲みながら話が盛り上がり、定期演奏会を開催しようと言う事になったのでした。

それから会場探しや、パンフレット・司会原稿の作成・校正、印刷屋さんとの打ち合わせ、地元放送局への協賛やオンエアでコンサートの紹介をしてもらう等、慣れない仕事をいっぱいしました。
まだこの頃は私も20代、「花の独身」でしたし、私以外の中心メンバーも同じ世代が多く、バイタリティーもあり、そんな仕事も全然苦痛とは感じず、と言うかむしろ楽しんでましたね。

そんな中でも特に楽しく、思い出深いのが夏合宿。
1泊2日でしたが、大山でやってみようと言う事で、開催。

もちろん練習もしっかりしましたが、チームワークを高めようと言う事も目的だったんで、夜は花火大会等レクリエーションもしましたね~♪
夜寝る部屋(男性陣はタコ部屋のような1部屋に、男性全員で押し込まれていたような・・・)に戻ると、うっかり窓を開けっ放しにしていたんで、布団に虫がいっぱい集ってたり・・・。
(^_^;)

何より1番の思い出は、クラブの代表Nさんの“スッピン”を偶然廊下で鉢合わせし、見てしまった事(笑)
思わず口は“アングリ”、体は“フリーズ”(汗)
その後部屋に戻り、同室の男性陣に「Nさんの素顔見ちゃいました~!」って報告。
この衝撃は今でも忘れることは出来ません。

そんな米子マンドリンオーケストラの定期演奏会も回を重ね、今年は26回目の定期演奏会を開催します。
最近、指揮者Sさんの訃報など悲しい連絡もお聞きしました。
そのため今回の演奏会は、吉水秀徳さんの編曲作品を演奏する事もあり、急きょ吉水さんに指揮していただく事になったようです。

私は残念ながら今年も仕事で定演に出演できませんが、私の故郷でもある「米子マンドリンオーケストラ」定期演奏会の成功を京都よりお祈りしています。


私の大学のマンドリンクラブ時代、合宿は3月の春合宿と9月の夏合宿、2回行っていました。
(演奏会前直前の京都市内で行う、強化合宿は別にして・・・)
春合宿は6月に開催するサマーコンサートのための、夏合宿は11月に開催する定期演奏会のための合宿で、どちらも7泊8日。
春は小豆島か淡路島で、夏は信州で行っていました。
マンドリンクラブの合宿は、文字通り朝から晩まで楽器浸け。
覚えている限りでは、
朝6時頃起床
6時30分頃 体操
7時~ 朝食
8時30分~12時 パート練習
12時~13時 昼食・休憩
13時~18時 合奏
18時~20時 夕食・入浴
20時~22時30分 パート練習
毎日こんなでしたね~。
合宿後半になると、パー練の時間が合奏に変更になることはありましたが。
あと春合宿は5月にある京マン(京都学生マンドリン連盟)合同演奏会の前でもあり、ウチの大学も当時ブロック校になっていたんで、パートTOPは朝8時から9時まで、そちらの練習も合奏室で行っていました。
もちろん合宿中は、禁酒・禁マージャン。
お酒を飲むのは、最終日夜の打ち上げコンパだけ。

こんな練習浸けの毎日の中で、楽しみは
①パー練の休憩時間のティータイム。
1週間のティータイム用に、インスタントコーヒー、ティーバッグ、(梅)昆布茶や大量のお菓子を持って行ってました。
お茶は不思議と先輩後輩関係なく、女性陣がみんなのリクエストを聞いて作ってくれ、お菓子をほおばりながら、お茶してました。
練習が再開しそうになると、私と同期のTの2人で何だかんだとネタをふって休憩時間の引き伸ばしにかかるのが、これまた恒例でした。
(^_^;)
歴代TOPの先輩にとっては問題児。
まぁ私が4回生でTOPの時の1stメンバーは、休憩時間が長くって良かったかも知れませんが…(笑)

②夜のパー練終了後の大トランプ大会。
1st・2nd合同でマンドリンパートは毎日2時間くらいトランプやってましたね。
たまには他パートの人も入ったりしてました。
トランプでやるゲームは「大富豪」。
当時は「貧民・ド貧民」って呼んでました。
しかしマンドリンパートがトランプに興じていた時、他パートの人たちは何をしてたんだろう?
各パートごとに部屋が離れているんで、意外と他パートの事は分かりません。
ギターの人がパー練終了後、夜あちらこちらで個人練習をしているのはちょくちょく見ましたが…。
「まだ練習するの?すごいなぁ。」って横目で見ながら、トランプの途中トイレに行ったモンです(笑)

③合宿中唯一のレクリエイションデー。
ちょうど合宿の中日に、1日だけですがお昼から夕方まで、合宿所から行ける所を観光。
この数時間だけが、楽譜も見ず、楽器も触らなくていい時間。
楽しかったですね~。

何でこんな事を思い出したかというと、今日次女がサークルの沖縄合宿から台風にもめげず、無事帰ってきました。
話を聞くと、音楽系とはいっても“なんちゃってサークル”。
合宿と名前は付いていますが、楽器も楽譜も持たず、要は沖縄観光!
沖縄を満喫してきたようです。
思えば大学時代、クラスのサークルに入っている友人と話しをしていて、合宿の話になった事がありました。
その友人のサークルも次女のサークルのような感じで、「同じ合宿でもこんなに違うの?」と、羨ましく思ったことも思い出しました。

しかしさすが“晴れ女”の次女、台風接近にもかかわらず、雨が降ったのは室内や車に乗っていた時だけ。
海水浴もし、バーベキュー大会もし、観光もし、おまけに花火まで!
結局傘は1度も使わなかったって。
すごいですね~。

そして夜、次女から誕生日プレゼントをいただきました。

2011091718590000_convert_20110917193152.jpg

中身は・・・

2011091719000001_convert_20110917192845.jpg

ビールや焼酎を飲むグラス。

さっそくこのグラスでビールをいただきました。

2011091720190000_convert_20110917211702.jpg


ありがとう!

食後はケーキ!
\(^o^)/

2011091720560000_convert_20110917211723.jpg


昨日は私の誕生日。
そして今日は、ウチの長女の誕生日。
いつものように、色々な種類のケーキが並んでいます。

本日の主役、長女がまず最初に好きなケーキを選び、次にお情け第2主役の私がケーキを選びました。

ご馳走様です!


今日は私の誕生日。
別にこの年になると、誕生日が嬉しいなんていう気持ちにはなりません。
が・・・
やっぱり家族の祝ってくれる気持ちは嬉しいですね♪

朝、サークルの合宿で沖縄に行っている次女から、お祝いメール。
次女も沖縄を満喫しているようです。
次女は自他共に認める“晴れ女”
沖縄は台風接近の中、めっちゃ晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気のようですが、今のところ持参した傘は全く使用せずにすんでいるそうです。
さすが!

奥さんからは・・・

2011091518190000_convert_20110916222545.jpg

スペイン産の高級ビール「イネディット」。
世界一予約の取れない超高級三ツ星レストラン「エルブジ」の天才シェフが作り出した究極のビールだそうです。
「イネディット」は、「前例のない」という意味だとか。
このビールはワイングラスで飲むそうです。

2011091621020000_convert_20110916222609.jpg

飲むとビール酵母、ポップといったビールらしさを出す原料の影もあまり見えない。
わりと軽めでした。

そしてビールの後は・・・

2011091621300000_convert_20110916222631.jpg

「富乃宝山」
私が最も好きな芋焼酎です。
ビールと焼酎、セットで奥さんからでした。
「ありがとう!」
m(__)m

そして大学時代の1学年上のマンドリンクラブの先輩からも、お祝いメールが届きました!
嬉しかったんですが、どうして私の誕生日を知ってるんだろう?

さあ、明日からの3連休、全部仕事だ!
頑張らなくっちゃ!!
(^_^;)


2011091511090000_convert_20110915234220.jpg

無事、人間ドック2日目も終了!

今日は残りの検査をするのも勿論ですが、昨日の検査で結果の出ている内容を中心に、先生との面談もありました。
毎年同じクリニックで人間ドックを受けている私。
過去のデータと照らし合わせながら、今年の検査数値や写した画像を元に、先生に解説いただきました。
今日の時点では、問題なし。
健康優良児(?)です!
\(^o^)/

昨日は検査の間、ずっとクリニックの中でしたが、今日は検査と検査の間の待ち時間が長くなるので、その間は宿泊している部屋に戻ってもOK。
という訳で、結構部屋で過ごす時間が多かったです。
これは今年に限らず、毎年同じなんですが・・・。

昨日部屋をチェンジしたことはブログに書きましたが、チェンジ前と後で部屋の方角が違うんで、見える景色も当然違います。
部屋はどちらも同じ19階と言う高層なんで、窓から見える景色はなかなかの絶景。

チェンジ前の部屋から見ると・・・

2011091414510000_convert_20110915234045.jpg

チェンジ後の部屋からだと・・・

2011091510500000_convert_20110915234112.jpg

昨日の夕食、毎年予約しているのはお気に入りの「ジャスミンガーデン」
中華料理のお店です。
人間ドック専用のコースメニューがあります。
1品1品は量が少ないようにも思うんですが、デザートが出てくる頃にはお腹も一杯になっています。

昨日のお料理のメニュー

2011091422350000_convert_20110916000743.jpg

今日も昨日同様、朝から検査終了まで絶飲絶食、もちろん禁煙。
全ての検査を終了し、部屋に戻るとまず一服。

「ハァ~」
今日も元気だ、タバコがうまい!!
(^。^)y-.。o○

全ての検査を終え、帝国ホテルを後にし、中●弦楽器さんに。
帝国ホテルからはちょっと距離がありますが、歩ける範囲にあるマンドリンのお店です。
色々なマンドリンを見せていただき、目の保養(笑)
ピックとCDを購入。
思えば昨年も、人間ドック終了後、このお店でピックとCDを買ったような・・・。
何かこれも定番化してきましたね~。

さあ、これでリフレッシュも終了。
充電できたし、明日から仕事、頑張らなくっちゃ!


今日は毎年恒例の人間ドック。
受診したのは、これまた恒例、帝国ホテルの中にあるクリニック。
これから仕事も繁忙期に入るので(すでに突入しましたが…)、毎年この時期に健康チェックとリフレッシュ、充電を兼ねて受診しています。
夕方今日の検査が終わり、部屋に戻った時に、ちょっとしたアクシデントが・・・。
トイレに行きウォシュレットを使おうと思ったら、お湯は出てるんだけど、ノズルが出てこない(汗)
「あれ?」何回トライしても、やっぱりノズルが出てこない。
ゲスト・アテンダント・サービスに電話すると、しばらくしてホテルのサービス係のお兄さんがやって来ました。
色々と調べた後、「ノズルを出したりしまったりするレールが外れているようです。ちょっと時間をいただけたら、メーカーのサービスを手配して修理出来ると思うんですが…」ですって。
ところが私、今日最後の検査でバリウムを飲んで、検査終了後すぐに下剤を飲んでます。
そんな悠長に待ってられない(汗)
サービス係のお兄さんがウォシュレットをガチャガチャ調べている間も、実はちょっと我慢してたんですよね~。
(ちょっと汚いお話で申し訳ありません)
で、別の部屋にチェンジしてもらいました。
最初の部屋もチェンジした部屋も、エレベーターに乗った時、ルームキーを差し込まないとその階には入れないインペリアルフロア(私が宿泊したのは19階でした)
ちょっとしたセレブ気分。
しかし長年このホテルで人間ドックを受診していますが、こんなアクシデントは初めて(笑)
なかなか波乱に満ちた人間ドック初日でした。




今日、ウチの会社の近くのホームセンターの自販機で、こんな飲み物を見かけました。

2011091210350002_convert_20110912224613.jpg

ちょっと光が反射して見難いですが。

アップにすると・・・、

2011091210350000_convert_20110912224442.jpg

「仮面サイダー」
面白すぎる!
缶のデザインも最高!

その隣にあるのは・・・

2011091210350001_convert_20110912224507.jpg

「秘密炭酸ゴレンジャー」

こんな缶ジュースがあるんですね~。

帰宅し次女に写真を見せ、
私「こんな缶ジュース見つけたでぇ~」
次女「知ってるよ」
私「・・・」

「へぇ~、こんな缶ジュースあるんだぁ~!」っていうリアクションを期待していた私、拍子抜けです。
(^_^;)

「女子大生をなめちゃぁイカン」って事ですね(笑)

今日もう一つの食べ物ネタ。

会社の同僚が信州に旅行し、お土産をいただきました。

2011091219240000_convert_20110912224638.jpg

「信州限定 じゃがりこ焼きみそ味」
これも絶品!
ウ~ン、もっと食べたい、ビールも飲みたい(笑)
美味しくいただきました。

次のお土産期待してま~す♪

“惰眠をむさぼる”という言葉があります。

今日の私、まさにソレ!

朝ご飯を食べてから、ソファーでテレビを見ながらうたた寝。
お昼ご飯を食べてから、ソファーでうたた寝。
(-_-)zzz

結局、今日1日ソファーの住人でした(汗)

昨日は仕事でマンドリンの練習も出来なかったんで、今日は頑張って練習しようと思っていたんですが・・・。
平日は楽器を弾く事が出来ない私、休みに練習を頑張るしかないんですよね~。

ま、こういう日もありますよね(笑)

そう言えば、青山先生の公式ホームページがアップされました!
以前このブログでもお伝えしたんですが、その時のものはどうやら“プロトタイプ”だったんですね。
完成形が出来たようです!
ぜひ皆さま、ご覧下さい。
このブログのリンクにも追加していますので、こちらからもご覧いただけます。

マンドリニスト 青山 忠 公式ホームページ 


今日、とうとうアクセスカウンターが「20000」を突破しました!
\(^o^)/

2011091018010000_convert_20110910181200.jpg

このブログにお出でいただきましたたくさんの皆様、ありがとうございます!
m(__)m

今日は土曜日ですが、仕事。
(>_<)
いよいよ年間通して一番忙しい時期に突入!
これから12月中旬までは、土・日・祝日の出勤が多くなります。
昨年はリブレの練習も、数ヶ月間お休み、休部状態でした。

今日は1日二条駅近くで仕事だったんですが、駅前ではこんな事をやっていました。

2011091010360000_convert_20110910180757.jpg

「関西考古学の日 現地公開会場」
京都は色々なところをちょっと掘ると、場合によっては学術的な物が発掘されたりします。
建設工事なんかでそんなものが出てきたら、たちまち工事はストップ!
調査完了するまで、工事は出来ません。
工事関係者にとっては、「お願い!変な物(?)出ないで~!」って感じですね(笑)

今日の催しは、「関西考古学の日」を記念して、京都市内で実施している発掘調査現場を公開し見学していただく会だったようです。

2011091010360001_convert_20110910181138.jpg

私にブログにしては、珍しく学術的なネタでした(笑)。
振り返れば、前回のブログネタはコミックの話だったなぁ~(爆)。



デザートローズ(砂の薔薇)。
青山先生のCD『弦色浪漫Ⅴ』に収録されている、武藤理恵さん作曲のマンドリンオリジナル曲です。
写真は『弦色浪漫Ⅴ』のCDジャケット、青山先生の直筆サイン入りです。
(^_^)v

2011090623200001_convert_20110906232345.jpg

私も含め、リブレのメンバーはみんなこの曲が大好き!
リブレの2ndコンサートでは、どうしても1度弾いてみたかったこの曲を取り上げ、演奏しました。
どんな曲かご存じない方、聴いてみたい方はリブレホームページの試聴コーナーで、一部ですが聴く事が出来ます。
全部聞きたくなった方は、CDをお買い求め下さい!(笑)
(今年7月に開催した、リブレ3rdコンサートの演奏もホームページで聴く事が出来ますよ~♪)

マンドリーナリブレHP 試聴コーナー

今日、リブレ1stのメンバーの方が送ってくださったメール。

デザートローズの写真が!

110825_1258+01_convert_20110906230241.jpg

なんでもこの写真のメールを送ってくださった方の友人が、福井県で見つけたそうです。
一体何で出来ているんでしょう?
材質は?
大きさは?
ウ~ン、実物が見てみたい。
作品の解説も読みたい!

実は私もデザートローズ持っているんですよネ。
(^_^)v

私が持っているのは・・・

2011090622520000_convert_20110906230316.jpg

新谷かおるという漫画家の描いた、コミック本。
全15巻、全部持っています。
表紙はちょっとエッチですが、内容はテロ組織と戦う女性チームの話。
表紙で期待してこの本を買うと、当てが外れちゃいますよ(笑)
私は昔から新谷かおるファンで、この作家の描くコミックはたいてい買っています。
(^_^;)

長いこと読んでいませんが、久しぶりに読み返してみようかなぁ~。

先日のブログでも書きましたが、私の壊れた眼鏡、直りました!
思ったより早く直って、よかった~。
やっぱりウチの中では眼鏡がいいですね~。
お風呂上りにまたコンタクトを付けるのは、めんどくさい!
それにしてもいつも行っている眼鏡屋さん、ホント親切。
眼鏡ケースごと壊れた眼鏡を預けていたんですが、眼鏡同様ケースも結構痛んでました。
「ケースも痛んでますんで、お好きなケースを選んで下さい」って、プレゼントしてくれました。
ありがと~。
m(__)m

2011090413390000_convert_20110904220534.jpg

ちょっと遅めの昼食後は、自宅で練習!
今日の練習、秘密兵器の登場!

2011090421560000_convert_20110904220701.jpg

“ギタースリーブ”
実は私、結構汗っかき。
いつも楽器を弾くと、汗びっしょりになります。
今の時期、服も当然半そで。
腕と楽器が当たっている部分(マンドリンのアームレストの部分)は、汗で楽器が濡れたようになります。
(当然楽器には良くない!)
以前から気になっていたんですよね。
で、この“ギタースリーブ”もマンドリンのケースカバーと一緒に、イ●ガクさんでお買い上げしたのでした。
腕に付けるとこんな感じになります。

2011090421560001_convert_20110904220724.jpg

ちょうど腕の形のようにテーパー(先細)になっているので、楽器を弾いても邪魔になりません。
もちろん楽器に汗も付かないし、いい感じ。
買ってよかった~。

私が自宅で練習している時、奥さんは次女と一緒に梅田までお買物。
私も誘われたんですが、「今日は練習!」って決めていたんで、丁重にお断り。
奥さん達は阪●百貨店で開催されている、「東北6県物産展」がお目当てだったようです(笑)
今日の晩御飯には、さっそく物産展で買ってきた“ぎばさ”が食卓に!
“ぎばさ”は秋田で食される海藻の1種。
納豆のようにお椀の中でかき混ぜると、まさに納豆のようにすごい粘りが出ます。
これをご飯にかけたり、味噌汁に入れたり、その食べ方は色々。

2011090420300000_convert_20110904220619.jpg

さらに伸びる~

2011090420290000_convert_20110904220555.jpg

糸の引き方は“あらめ”に似ていますが、さらにきめ細かい感じです。
今日はおそばにかけていただきました。

2011090420310000_convert_20110904220641.jpg

食感はとろろそばに似ていますが、とっても美味しい!
おかわりしちゃいました。
(^_^)v
奥さんはテレビで“ぎばさ”を見て、これがどうしても食べたくて、梅田まで行ったようです(笑)
満足、満足。

ところでここ数日のブログ、お気づきでしょうか?

テーマが、「○○!」というので統一していました。
(しょうもないことですが・・・)
私自身、はじめはそんな事に気づいていなかったんですが、3日目くらいに気づき、ちょっと意識して遊んでみたのでした。
今日はその〆、「直った!弾いた!食った!」と、「○○!」の3段活用!

こんな遊びが出来るのも、ブログならではデスね♪

今日は本来リブレの練習日。
しかし・・・
台風の影響で、今日の練習はお休み(涙)

という訳で、以前から作ろうと思っていた「古城の物語」の1stパート譜作り。
当初入手していたパート譜は、ちょっと見づらい楽譜でした。
で、時間があれば作り直そうと思っていたんですよね~。
ちょうど今日、ぽっかり時間が空いたんで、「これはやるっきゃない!」

finaleでの楽譜作成も、かなり慣れてきました。
ただ、今日ちょっと時間がかかったのが、3連符。

こんな普通の3連符は何ていうことはないんですが

2011090322110000_convert_20110903222922.jpg

手こずったのは、こういう形(8分・符点8分・16分音符)の3連符。
どうしても入力できない・・・。

2011090321570000_convert_20110903222812.jpg

アチコチで調べ、ようやく入力方法が分かった!
ヽ(*´∀`)ノ

元々のパート譜はA4-1枚だったんですが、これを見開きA4-2枚にすることは、初めから考えていました。
ギュ~っと詰め込むより、ゆったりと余裕のある楽譜の方が、目にも優しいし、弾くのも簡単に見えちゃうから不思議(笑)
きっちりA4-2枚に収まるよう、レイアウトも整え、完成!
曲名などのフォントにも、ちょっとこだわってみました。

2011090322140000_convert_20110903222946.jpg

楽譜作成の間、BGMとしてかけていたCDが、これです。

2011090321570001_convert_20110903222835.jpg

クリスタルMEの「PRISMⅢ」
先日イ●ガクさんでお願いしたケースカバーが完成し送っていただく際、同梱で送っていただくよう注文していました。

楽譜作成しながらも、ついCDの方に注意がいっちゃいます(笑)

この曲も弾いてみたい、あの曲も弾いてみたい・・・。
聴きごたえのあるアルバムです。
生で演奏を聴きたかったな~。
中でも「ニネッタの唄と踊り」は難しそうですが、弾いてみたいですね~。
かなり気に入っちゃいました♪
来年のリブレの選曲会議で候補曲に出そ~っと!♪

これでPRISMは、Ⅰ~Ⅲまでそろっちゃいました。

2011090322000000_convert_20110903222857.jpg

今ではPRISMⅠとⅡは廃盤になっているようですし、貴重ですね!

結局今日は楽器を触らなかったし、明日は練習しなくっちゃ!


大型の台風12号(タラス)。
タラスというのは、フィリピンの言葉で「鋭さ」という意味のようです。

最近の台風、他の地区の皆様には申し訳ありませんが、関西に関しては「来る!来る!」と言われながらも、最終的に進路がそれ、直撃をまぬがれていました。
しかし今回の台風に関しては、モロに関西を直撃しそうな感じです(涙)

その影響で、明日のリブレの練習も急きょお休みとなりました。
残念ですが、台風には勝てません。
明日は自宅でおとなしくしていま~す。

今のところ、私の住む京都は雨も降っておらず、風もそんなにありません。

このまま何事も無く、台風が過ぎ去ってくれればいいんですが・・・。

無理だろうなぁ~。


いよいよ今日から9月。

しかしまだまだ暑いし、何より大型台風が接近中!
しかもこのまま行くと、関西直撃しそうな雰囲気。
今週末のリブレ練習も、はたして開催できるのか?

この事も大きな“困った”なんですが、問題はそれだけではありません。

事件は昨日の夜、お風呂に入った後に発生したのでした・・・。

以前このブログにも書きましたが、私は日中コンタクトを使っています。
で、ウチに帰りお風呂に入った後は、コンタクトから眼鏡に替えます。
いつものようにお風呂から出た後、眼鏡を洗い、きれいにふき取っていた時の事。

「アッ!!」

何と、鼻パットが取れちゃった(涙)

2011083120010000_convert_20110902003548.jpg

今日仕事の途中、眼鏡屋さんに持って行ったんですが、部品調達し届くまでにしばらくかかりそう・・・。
しかも結構お高い!(汗)

やっぱりボチボチ眼鏡も買い替え時期かなぁ~。



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
