2011 / 10
≪ 2011 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は日曜日。
もともと今日は仕事の予定もなく、カレンダー通りお休み!

の、はずでした・・・。

ところが昨夜、不幸の電話(笑)

急遽「HELP!」のお助けコール。
(>_<)

同僚のピンチをほっておく事は出来ません。
快諾し、今日は1日お仕事。
とは言いながらも、明日休みと思っているところに、前日夜8時頃になって仕事が入ると、精神的に堪えます。
(^_^;)

疲れたぁ~。

しかし無事今日の仕事も終了。
何とか今日の“お助け人”としての務めも果たす事が出来たかな?

明日からまた、1週間のお仕事。
今週末の土・日曜もお仕事が入っています。
(^_^;)

頑張らなくっちゃ!
スポンサーサイト

今日は代休。
久しぶりのお休み。
と言っても、奥さんはお仕事、子供は学校と、ウチには私1人。
録画だけして見ていない(いつも見ている途中で寝ちゃう・・・)番組を見たり、ゆっくりのんびり。

もちろん久しぶりに楽器の練習も!

2011102818170000_convert_20111028184203.jpg

たまにしか楽器を弾かないと、エンジンがかかるまでに時間がかかります。
(^_^;)

楽器のほうはコンディション良いんですがねぇ~(笑)
今日はカラッといい天気で、湿度も少なく、よく鳴ってくれます。

それにひきかえ、私のほうは・・・。
ウ~ン、全然進歩しているように感じられませ~ん(汗)
次回リブレ練習は青山先生指導日。
仕事の調整も出来、何とか練習に参加できそうなんで、もうちょっとマシに弾けるようにしとかなくっちゃ!


今日、メモリアル休暇で旅行をしてきた会社の同僚から、お土産をいただきました。
\(^o^)/

2011102611020000_convert_20111026210521.jpg

これはスイスに旅行していたTさんから。
チョコレートのかかったウエハースです!

2011102618060001_convert_20111026210632.jpg

そして次は・・・

2011102611030000_convert_20111026210544.jpg

イタリアに旅行していたOさんから。
チョコレートです。

2011102617510000_convert_20111026210609.jpg

おみやげ続きで・・・

2011102620590000_convert_20111026210653.jpg

沖縄に旅行していた、奥さんの両親から先日いただいた「雪塩ちんすこう」

どれも美味しいです!

みなさん、ありがとうございます。
m(__)m

どれも美味しくいただきました。

しかし・・・

皆さん、あちらこちらに旅行されて、羨ましい。
私もどこか、飛行機に乗って旅行に行きたいなぁ~。


今日、日曜日も仕事(涙)

今日も昨日と同じ、「桃山御陵前」まで。
ここには京都駅までJR、京都駅から近鉄電車に乗り換えて行きます。

2011102307580000_convert_20111023221301.jpg

駅前には大きな商店街もあります。

2011102308000000_convert_20111023221322.jpg

今日も昨日同様、ハードな1日。
この「桃山御陵前」での仕事は、明後日(火曜日)まで続きます。
(^_^;)

体力持つかな・・・?

12月中旬まで続く、ハードな仕事期間はまだ序盤戦。
しかしすでにかなりへたばってきてます。

今週末はまともに休める予定なので、それまで頑張らなくっちゃ!


今日はリブレ練習日、しかも今シーズン初の青山先生指導日です。

が・・・

私は今日も仕事、残念ながら今日の練習には参加できませんでした。
(>_<)

今日は、近鉄「桃山御陵前」駅近くで仕事。

2011102207580000_convert_20111022202201.jpg

桃山御陵は、豊臣秀吉の築いた伏見城の本丸跡地のようです。

今日仕事をしていた所、1日中ず~っとBGMにアンダーソンのアノ曲が流れていました♪
アノ曲は来年のリブレ定演でも演奏します。
アノ曲を聴きながら、「今頃練習しているんだろうなぁ~、練習に行きたかったなぁ~」とか考えていました。
青山先生のブログを見ると、今日のリブレは参加メンバーもちょっと少なく、軽めの曲を中心に練習したと言う事なので、きっとアノ曲も練習したんだろうな~♪

ン?

今日は軽めの曲を中心に練習したということは・・・

次回青山先生の指導は、重めの曲中心・・・

大変だぁ!
しっかり練習しておかなくっちゃ(汗)
(^_^;)


今日は朝から車で出かける予定でした。

駐車場で社用車のキーに付いているロックボタンを押したんですが、車のロックが解除されない。
「アレ?ボタン電池の容量がなくなっちゃったかな?」
仕方がないんで、直接キーを車の鍵穴に差し込んでドアを開け、車に乗り込み、車を動かそうとすると・・・。

「アレ??エンジンが・・・」

バッテリーがあがっていました!
(>_<)

どうもルームランプを付けっぱなしにしていたようです。
しかも昨日は代休だった私。
一晩くらいだったらなんとかバッテリーももったのかもしれませんが、一昨日の夜から今朝までつけっぱなし。
そりゃぁ、バッテリーももちませんよねぇ~(汗)

事務所に戻り、ブースターケーブルを探したんですが、見当たらない(涙)
事務所の皆さん、一人一人に持っていないか聞いていくと、その中の1人が自分の車の中を探してくれ、見つかりました!
これで何とか、車のエンジンをかける事が出来ました。

しかし最近は、「バッテリーがあがった」なんてあまり聞きませんね。
それだけバッテリーの品質が上がったんでしょうか?
今日ブースターケーブルをつないでエンジンを掛ける際、1人ではできないんで(もう1台車が必要なんで)同僚に応援を頼んだんですが、彼はブースターケーブルの使い方を全く知りませんでした。
て言うか、ブースターケーブルを見た事もなかったそうです。
(^_^;)

彼曰く「万が一の時は自動車整備会社の人を呼びますから」ですって。

まあ今日の経験で、彼もブースターケーブルの使い方が分かった訳ですし、そういう意味では今日の失敗もちょっとは意味があったのかな?

と、自分を慰めておこう・・・(苦笑)



今日は代休!

私が休みと知った次女、先週に引き続き“アッシー君”の要請。
しかも朝だけではなく、授業が終わった後のお迎えまで。
(これも先週同様)

ウ~ン、良くないパターンが出来つつあるような・・・(笑)。

その代わりといっては何ですが、次女をお迎えした後、そのまま楽器屋さんに行くのに付き合ってもらいました。

今日行ったお店は、フレット楽器オ●キ。

2011102015440000_convert_20111020210256.jpg

目的はCDと弦。
欲しいCDがあったんですが、残念ながら置いていませんでした。
ホームページを見たら載っていたんで、有ると思っていたんですが・・・。
残念!

弦はいつも使っているのは、“オプティマの青”なんですが、ちょっと違った弦も使ってみようかと“オプティマの緑”を購入。
もっとも今日買ったのは、D線とG線の低音弦のみ。
今の弦に張り替えて、まだ2ヶ月経っていないんですが、すでに低音弦はダメダメ。
で、低音弦だけを張り替えてみようかと。
どうせならという事で、今まで使った事の無い弦にしてみたのでした。
私の楽器との相性はどうでしょうか。
今日はまだ張っていませんが、ちょっと楽しみ。

夜は久しぶりに・・・。

2011102020270000_convert_20111020210319.jpg

貧乏性の私、なかなかこのお酒を飲めないんですよね~。
大事にとっておいて、いつも眺めているだけ(笑)

久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味し~い♪

10月も半ばになり、朝夜は結構寒くなってきました。

今朝朝食後、【(^。^)y-.。o○】のためベランダに出ると・・・

駐車場に止まっている車のフロントガラスが!
夜露で真っ白になっています。
「とうとうそんな時期になったんだぁ~」

ところが時間が経つにつれ、どんどん気温は上昇。
特に今の時期、節電の為事務所のエアコンは切っています。
当然、事務所の中の室温もグングンと上昇。
室温計を見ると、「30℃超えてるし~!!」

まさに真夏状態(汗)

ここで私は・・・

大阪時代から使っていた、デスクファンのスイッチON

2009061210140000_convert_20090613002125.jpg

今私がいる京都の事務所には、デスクファンを使っている人は、1人もいません。
そのため皆が暑い中仕事をしているのに、1人だけこんなグッズを使うのは気が引けるのですが、せっかく持っている快適グッズを使わない手はありません!

快適~♪

しかしこれだけ1日のうちで気温の変化が激しいと、今の疲れきった体にはこたえます。
(^_^;)

体調を崩さないよう、十分に気をつけなくっちゃ。


今日日曜日は、ちゃんとお休みでした(笑)

朝からゆっくりとテレビを見たり、リフレッシュ。
やっぱり休日にちゃんと休めるのは嬉しいですね~♪

もちろん午後はちゃんとマンドリンの練習もしましたヨ!

2011101617570001_convert_20111016232101.jpg

前回のリブレ練習時の反省点もちょっとは思い出しながら(笑)、練習。

練習中に買物に行っていた奥さんと次女からのお土産。
\(^o^)/

2011101616160000_convert_20111016232036.jpg

“たまごのタルト”
某ファーストフードのお店で買ってきたそうです。
このタルトお店で焼いているそうで、食べたときはまだ温か~い。
(^_^)v

美味しかったです。

タルトの写真を撮っている時、次女がボソッと「JK・・・」

ウチの家族皆さんの一致した意見によると、私のブログは“絵日記”だそうです(笑)
何とでも言え(笑×2)!
まだまだ絵日記、頑張るぞ~!!


今日土曜日もまたまた仕事・・・。

今日はJR山科駅のすぐ近くに。
山科駅は京都でも一番東にあり、お隣の駅はもう滋賀県大津駅になります。
今日の仕事は疲れました~。
ウチに帰るともう、ヘトヘト。
(^_^;)

夜食事が終わった頃、次女が「そうだ、父さんに見せたいものがあったんだ。」

次女が自分の部屋から持ってきたものは・・・

P2011_1015_221901_convert_20111016070843.jpg

次女が以前から持っているiPod。
ただ良く見ると、インターフェースが先日発売したばかりの、新iPodになってる!
次女は今日、アップルのホームページからバージョンアップしたようです。
(^_^)v
良くも悪くも今回のiPodはソフトの仕様変更だけだったからこそ、出来たんですね。

次女のiPodを触っているうちに、私の欲しい欲しいメーターの針が、ググッ~と上がってきました(笑)。


今日はたまりにたまっている(?)、休日出勤の代休。

今日私が休みと知って、心の中でガッツポーズをしたのは次女。
(たぶん・・・)
「学校に行くのに、駅まで送って~♪」
次女は大学に行くのに、JRを使っているんですが、駅までは自転車かバスを使っています。

高校の時は頻繁に学校までのアッシー君をしていましたが、次女が高校卒業依頼、久しぶりのアッシー君です(笑)
その上、「今日の授業が終わるのは●時頃だから、また電話するから迎えに来て」ですって・・・(苦笑)

予定通り電話があったので、次女を迎えに行き、そのままウチの近くのある家電量販店に2人で直行。

先日のブログにも書きましたが、「iPod nano」の新製品を見に行きました。
ところが今日行ったお店、アップル製品はあまり力を入れていないのか、iPodシリーズはあまり置いていない・・・。
ようやく見つけた「nano」は、2つだけ。
たった2つじゃぁ全てのカラーも確認できないし、何より置いてあったのは「旧iPod nano第6世代」。

がっかり・・・。

次女は今「nano」の第6世代を使っています。
次女もどういう点が変わったのか興味があったようですが、置いてあったのが自分が持っているのと同じタイプだったんで、残念だったようです。

とは言うものの、未だに、「買おうかなぁ~、もう少し待とうかなぁ~」迷っている私ですが、購入の方向に少し傾きつつあります・・・。


2011101122400000_convert_20111012001218.jpg


多くの方がお持ちの携帯音楽プレーヤー。

もちろん私も持っています。
私が愛用しているのは、“ipod nano”
しかも第2世代を、未だに使っています。(笑)
かれこれもう5年くらい、使っていることになりますねぇ~(笑)
買った当時としては最高の容量を誇った、8GBタイプ。
当時は「これだけの容量があれば、困ることはないだろう」って思っていたんですが・・・。

5年も経つと、収録曲数1214曲。
ジャンルもマンドリンの曲はもちろん、大好きなクラシックからジャズ、ロック、吹奏楽、ポピュラー、Jポップ、映画音楽、果てはNHK大河ドラマまで(笑)。
入っていないのは民謡と最近のアイドルの曲くらい?
とにかくいっぱい入っています。
これだけ入れると、いかに8GBとは言え、パンパン。
今では1曲入れるためには、今入っている曲を何か消去しないと入らない・・・(涙)
しかももう古くなったせいか、入れすぎのせいか分かりませんが、しょっちゅうフリーズ。
その度にリセットしないと使えない。

で、夏頃から新機種の購入を考えていました。
しかし、ipodから他のメーカー品に乗り換えることは、考えていませんでした。
“ipod nano”の新製品を狙っていた訳です。
私が最も重視するのは、その容量。
ウォークマンは今や、64GBまで登場しています。
私も最低でも32GBの新製品“ipod nano”が発売されるのを、待っていた訳です。
ネット検索をしていると、2011年モデルの情報が!
「ようやく出たか!」その記事を見てみると、2011年モデルは2010年に発売した第6世代のソフト改良版のようです。
よって容量も今まであった16GBが最高。
「エェ~!、何でぇ~!!」
がっかりです。
iphone4から5にモデルチェンジを期待していたのに、4Sになっちゃって買い替えを躊躇しているユーザーの気持ちが良く分かります。
「何でこんな中途半端な、マイナーチェンジするんだよぉ!」

どうしよう・・・。
せめてあと半年でこんな新製品になるとか分かっていたら、どうするか決心もつくんですが・・・。
と言って、“ipod touch”や、“ipod classic”は容量は十分ですが、大きいし、重いし、購入の対象外。

買い換えようかなぁ~、それとももうちょっと待ってみようかな~。
迷ってます。
(^_^;)

今日はリブレの練習。
前回の練習は仕事でお休みだったんで、なんか久しぶり~って感じです。

練習開始前に、部長のYさんより昨日の「大阪国際マンドリンコンクール」で、青山先生の息子さんが2位入賞した事の報告がありました。

今日のリブレ、中低音パートの皆さんはなかなかの出席率でしたが、マンドリンは1st・2nd共に2人ずつ・・・(汗)
1stは私とGさんの2人だったんですが、Gさんはまだ手の調子が完治していないので、直前まで1stは私1人かと覚悟していただけに、Gさんが来てくれて、ホッ(笑)
しかしさすがGさん、隣でバッチリ弾いて下さるんで、とっても心強かったです。
しばらくリハビリのため楽器は触っていなかったようですが、持ち前のテクニックと音量は健在です♪
ご本人(携帯で)曰く、「弾けない分、目で練習していた」そうです(笑)

今日はドラのYさん指揮での練習。
次回の練習が青山先生今シーズン初のレッスンという事で、何とか全曲通す事を目標に練習スタート!

最初はアンダーソン曲集からスタート。
次にディズニー曲集。
ここまではほぼ予定通り、順調に(?)進みました。

休憩を挟んで、いよいよ1部マンドリンオリジナル曲の練習。
まずは「古城の物語」。
この曲は、今日がお初の練習になるそうです。
ちょっと(かなり?)難航。
「夏の庭」、「田園写景」と順番に練習。
「田園写景」の2楽章まで終わったところで、休憩。
ここまでで、かなりの練習時間を使っちゃいました。
はたして全曲練習できるのか?

休憩後、「田園写景」3楽章から練習再開し、3部「Last Dance」、「天の川ファンタジー」と続けて練習したところでタイムオーバー。
残念ながら、Yは練習できませんでした(涙)

そう言えば、練習開始前指揮をされるYさん、ホワイトボードに何やら書き書き・・・。
今日のために自作した(?)、五線譜マーカーでホワイトボードに五線譜を書いています。
この五線譜マーカー、なかなかの優れもの。
ホワイトボートにきれいな五線譜が書かれて行きます。
リブレのメンバー一同 ?・?・・?・・・??。
「あれ何をするんだろう?」
「楽典の授業?」
「出来た人から帰れるとか・・・」
「問題を解かないとウチに帰れないとか・・・」
「エ~、居残り?」
あちらこちらでヒソヒソ・・・。
結局、今日の練習では残念ながらその五線譜が使われることはありませんでした。
Yさんは、最後に1曲だけ練習できなかったYで、五線譜を使うつもりだったとか・・・。
残念!
Yさんの音楽授業を受けたかったなぁ~。

しかし久しぶりの合奏、やっぱり楽しいですねぇ~♪
かなり疲れましたが、充実感いっぱい!
アッという間に、本日の練習も終了っていう感じでした。
帰りは私の“おニューのケースカバー”で話も盛り上がり・・・。

2011082811290000_convert_20110828230559_20111010200528.jpg

本日のリブレ、楽しく終了でございます♪♪


今夜は十三夜。

中秋の名月(十五夜)に次いで、美しい月だそうです。
ベランダで、「(^。^)y-.。o○タイム」をしていて、夜空を見上げると美しい月が。。。
十五夜は曇りで私は月を見ることは出来ませんでしたが、今夜はバッチリ見る事が出来ました!
(^_^)v

2011101002440000_convert_20111010025038.jpg

携帯で写真を撮ったんで、美しさもイマイチ分かりづらいですね(笑)

先ほど青山先生のブログで、今日開催された「大阪国際マンドリンコンクール」のファイナル、青山先生の息子さんが2位入賞された事を知りました。
おめでとうございます!
\(^o^)/
すごいですね♪
残念ながら今日は所用で聴きにいけませんでしたが、会場に聴きに行きたかったなぁ~。

明日はリブレの練習日、私も頑張らなくっちゃ!



今日土曜日も、またまたお仕事・・・

今日の仕事は疲れました~。

仕事の休憩中、携帯で今日の「大阪国際マンドリンコンクール」の結果を知りました。
青山先生の息子さん、セミファイナル2位通過だったようです。
おめでとうございます!
\(^o^)/

すごいですね~。

リブレのメンバーで、今日のセミファイナルを聴かれた方から、メールをいただきました。
素晴らしい演奏だったようですね。
コンクールという独特の雰囲気の中、自分の実力を十分に出し切るというのは、かなり大変な事だと思います。
明日のファイナルに進出した皆さん、あとは結果はどうあれ、実力を出し切った悔いのない演奏がファイナルのステージで出来る事を、お祈りしています。


行ってきました。

先月のブログでも書きましたが、私の誕生日は9月。
昔だったら、今頃の更新なんて、失効になってましたね(汗)
今は誕生日の前後1ヶ月が更新手続き可能期間になってるんで、余裕をぶっこきギリギリになっちゃいました。

更新連絡のはがきが着くまで、今回は優良運転者の“ゴールド”免許書になるんじゃないかと、秘かに狙ってました。
最後にスピードオーバーで捕まってから、多分ギリギリ5年になるんじゃないかなぁ~。

結果は・・・

いつもの一般運転者“ブルー”の免許書(笑)

残念!

京都もとうとうIC運転免許に変わったようです。
で、暗証番号4桁+4桁の登録が必要。
ウ~ン、どんな番号にしよう。
8桁なんて、適当な番号にしたら、絶対に覚えられないし(忘れちゃうし)・・・。

真っ先に浮かんだ番号は、あの番号とあの番号。
ところが注意書きに、ナンバープレートやクレジットカードの暗証番号と同じ数字はやめるよう書いてある・・・。

次に浮かんだ番号は、
●●●●年●●月●●日(生年月日)ですね。
これもダメ。

どうしよう?
かなり色々と考えちゃいました。

次の免許書更新は5年後。

次こそは、目指せ“ゴールド”!

朝晩寒くなってきました。
日中はまだまだ暑いくらいなんですが・・・。

ウチの会社は10月半ばまで、クールビズ期間が続いています。
昨日ちょっと訳ありで、スラックスにカッター(一応長袖ですが)だけで、会社に。
ウチから駅まではバイクを使ってるんですが、帰宅時。

寒い・・・。

寒いと言うか、悪寒の激しいのと言うか、背中がゾクゾク。
バイクに乗っている時間は、10分足らずなんですが、運転している間、まるで拷問にあっているよう。

で、今日から上下スーツに。
しかもバイク専用の防風ブルゾンまで、一気に着ちゃいました(笑)
このブルゾン、なかなかスグレモノで、たたむとヘルメットの中に入っちゃう。
おかげで今日は、全く寒さを感じない!

帰宅後も昨日までは、半袖Tシャツ1枚に短パンだったんですが、今日から長袖のパジャマ。

10月に入り、急に冬が間近に迫ってきた感じですねぇ~。
だんだん朝、布団から出れなくなってきたし・・・。

この分だと、コートを出す日も近いかな?


今日、日曜日も昨日に引き続き、宇治で仕事。
(T_T)

宇治と言えば、有名な建造物に・・・

2011100208550000_convert_20111002210830.jpg

宇治「平等院鳳凰堂」があります。
10円硬貨の表に書かれているのが、平等院ですね。

話はそれますが、私は子供の頃から10円硬貨の、大きく“10”と書かれている方が表だと信じてました。
大人になって、数字の書かれている方が裏だと知った時は、何か納得できなかったですね~。
今でも私の気持ちの上では、“10”の書かれている方が表、平等院の書かれている方が裏です(笑)。

平等院鳳凰堂、一番最後に行ったのは20年近く前。
すぐ近くまでは仕事で行っているのに、こういった観光地には全く無縁。
これは京都市内にある観光地も同じですが・・・(汗)
まさに、紺屋の白袴。
ウチの奥さんとは、私が定年になったら(まだまだ先ですが)、老後の楽しみであちらこちら地元京都近辺も観光しようと言っています。

それまでは観光地の看板だけを横目で見ながら、近くを車で走りすぎるだけでガマンしときます(笑)。




今日は土曜日、またまた休日出勤です。
(T_T)

今日は1日、宇治で仕事でした。
昨日は雨が降ったり不安定な天候でしたが、今日は天気も良く休日出勤日和(笑)
9月中旬から始まった今年の仕事の繁忙期ですが、9月はまだ肩ならしの段階。
いよいよ今月からが、本格的な始動。
12月中旬まで続く、昔のタイガースで言うなら夏場、甲子園球場が使えない時期の“死のロード”。
今はまだまだ序盤戦です。
体調管理をしっかりして、この長期ロードを乗り切らなくっちゃ!



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。