2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫


今日はリブレの練習日。
マンドリンパートは1st・2nd共に若干少なめの人数でした。
ドラのYさん指揮での練習。

アンダーソンのBHで練習スタート。
ウ~ン、手の(指の?)温まっていないしょっぱなには一番不向きな曲・・・。
そして次にディズニーの練習。

そう言えばYも(私は)初めて合奏しました。
しかし残念ながらこの曲は、1回さらっと演奏して終了。
曲の雰囲気を出す為には、かなり弾き込まないと駄目ですね~。
もっともこれは、どの曲でも同じですが・・・(笑)

そして「古城の物語」
前回に引き続き、難航。
そして「夏の庭」
この曲はまだ青山先生の指導を受けていませんので、どういう曲作りになるか分からないので、あまり細かい練習はまだ出来ません。

休憩の時にギターTOPのHさんが、つかつかとギターを持って、私の席にやってきました。
ギターと持参したギター用ピックを私に差し出し、「トレモロどうやって弾いてます?」
「古城の物語」の冒頭は、ピックを使ったトレモロのギターソロで始まります。
Hさん、このトレモロで苦労されているようです。
マンドリンオーケストラで使用するクラシックギターでは、ピックを使っての奏法というのはほとんどありませんからねぇ~。
他のマンドリン合奏曲でギターがピックを使うというのは、私の記憶にはありません。
今まで弾いた事のない奏法、大変ですね~。
頑張って下さい!

とは言え・・・

いきなりギターを渡されても、ギターをほとんど触った事すらない私、マンドリンと違いトレモロなんて出来るはずもありません。
(^_^;)

しかしいざ弾いてみると、そばで見ている以上にギターの大きさに驚きます。
(私が感じるだけ?)
普段マンドリンしか弾いていないんで、ギターをかかえると大きすぎて、構えるのすら大変。
四苦八苦しながらギターのトレモロに挑戦。
すると私の横に座っていたGさん、「私もギターのピック持ってますよ」って、マンドリンのピックに似たギターピックをお貸し下さいました。
こちらの方が、ピックを持つ右手にはなじむ。
もっとも、どのピックを使っても、うまく弾けない事に変わりはないですが・・・。
Hさん、あまりお役に立てなくって、スイマセン・・・。
m(__)m

今日の練習、最後はPPPで終了。
基本的には、青山先生指導の復習という内容でした。
今シーズン、青山先生に指導いただいたほとんどの曲は、練習できたのかな。

練習終了後、梅田のヨド●シカメラでお買物。
JR大阪駅には、大きな雪だるまが登場していました。

2011112717160000_convert_20111127200754.jpg

分かりづらいですが、写真右下に人が写っているので、大きさの比較が出来るかな?
私だけではなく、たくさんの人が、写真を撮っていました。

これで休日は終了。

明日からまた大変な仕事の始まり。
しかしあと2週間ちょっとで、ハードだった今年の仕事のビッグイベントも終了。

しっかり楽器を弾いてリフレッシュも出来たし、頑張って乗り切ろう!



2011112617480001_convert_20111126182857.jpg


今日・明日はお休み!
\(^o^)/

久しぶりにしっかり練習しなくっちゃ!

と思いながらも・・・。
お昼を食べて、テレビを見ているうちに・・・
(-_-)zzz

しかし、起きてから気を取り直し、
「頑張るぞ~」

たまにしか楽器を弾けないんで、やっぱり思うようには弾けませんねぇ~。
(^_^;)
前回の青山先生の指導で指示を受けたところも、なかなか自分のものにはならない・・・。

明日はリブレの練習日。
楽しんで合奏しよう♪



2011112421160000_convert_20111124221008.jpg

韓国海苔のお土産!
\(^o^)/

2種類あります。

2011112421220000_convert_20111124221029.jpg

これは一般的によく食べるお味。

そしてこれは・・・

2011112421550001_convert_20111124221050.jpg

なんと、これはキムチ味!
さすが、キムチの本場“韓国”。
ピリ辛の海苔です。

お酒に合いますね~♪

ありがとうございました!


今日11月23日は“勤労感謝の日”。
国民の祝日、私も今日はお休み!
\(^o^)/

約3ヶ月に及ぶ土・日・祝日返上の超多忙な仕事の真っ只中ですが、今週は「台風の目」のようにポッカリとお休みが取れる、オアシスのような週です(笑)
昨日(代休)~今日の祝日と2日連続のお休み、そして木・金曜2日仕事をして、今週末の土・日曜もお休み!
カレンダー通りに休めるってホント最高です!

今朝このブログを開くと、アクセスカウンターが“22224”になっていました。

2011112308530000_convert_20111123194520.jpg

「オオ!おしい!!」
もう少し早くブログを開いていたら、“オール2”のキリ番だったのに!
一体どなたにキリ番をゲットしていただいたのでしょうか?
とにかくたくさんの方に見ていただき、感謝です。
m(__)m

そして今日ようやく・・・。

遅ればせながら、扇風機をお片づけ(笑)
すでに床暖房も使っていると言うのに、未だに扇風機が出しっぱなしになっていた我が家。
分解し、掃除し、箱に入れ、押入れにしまうのは私の仕事。
私がやらないと、いつまでたっても扇風機は出っ放しです。
(^_^;)

そしてしまった扇風機と入れ替わり、ファンヒーターの登場。

2011112319270000_convert_20111123194543.jpg

床暖房は快適ですが、スイッチを入れてもすぐには暖まらない。
某社のCMでありますが、「スイッチポンで5秒で温風!」のガスファンヒーターはとってもありがたい。
これで冬支度も完了!

今日やる事も終わり、ボ~とテレビを見ていたら、そのまま爆睡(笑)
(-_-)zzz
目が覚めたら夜!

結局、肝心のマンドリンの練習は全く出来ず・・・。

まぁしかし、のんびりと過ごした休日でした。

今日は久しぶりのお休み!
\(^o^)/

目覚まし時計に起こされる事なく、自然に目覚めるのはやっぱりいいですね~♪
午前中は病院。

お昼からは録り貯めている番組を見たり・・・。

もちろん久しぶりにマンドリンの練習も!

2011112218400001_convert_20111122220825.jpg

ここの所忙しく、楽器をさわるのは前回のリブレ練習以来。
と言う事は約3週間、練習していない。
反省!
(^_^;)
やっぱりかなり後退している感じですね(涙)
まぁ年内は仕事が超多忙なんで、ほとんど練習も出来ないし、今年いっぱい弾けないのは仕方がない・・・。
(言い訳)
リブレ1stの皆さんに頑張っていただきましょう(笑)

今日夕方、奥さんの実家からのクール宅●便が届きました。

と言う事は今晩の夕食は・・・

期待通り!

まずは、イカ刺し。

2011112220390001_convert_20111122220907.jpg

私の大好物です。

そして次は・・・

2011112220390000_convert_20111122220847.jpg

カニ~!

このカニ、ウチに届いたときは、まだ生きて動いてました!
ボイルしていただきました。

そしてメインは

2011112221130000_convert_20111122220927.jpg

鯛!

やっぱり塩焼きですねぇ~。

ウ~ン、お酒が美味しい♪

久しぶりの休日、満喫です。


今日は久しぶりの“宴”

京都で仕事を終えてから、大阪へ!

北海道料理のお店。
お店に入ると、「さぁ食え!」とばかりに、おいしそうな海産物が並んでいます(笑)

2011112119260000_convert_20111122014159.jpg

まずはお作り。
お刺身を食べるのも久しぶり~。

2011112119360000_convert_20111122014310.jpg

そして今シーズンお初の“カニ”!

いよいよこれからカニのシーズンですね~♪

2011112119350001_convert_20111122014247.jpg

メインはやっぱり鍋。
寒くなってきたし、鍋は最高!
しかも鮭やホタテ等海産物たっぷり。
残念だったのは、白子が結構あったんですが、煮込みすぎて行方不明(涙)


2011112119350000_convert_20111122014223.jpg

お腹一杯!
ご馳走様でした。
(^_^)v

最近この手の話題はブログに書いていなかったんですが(酔っ払ってウチに帰ってからブログの更新をするのが面倒だったんで…)、某Tさんから食べ物ネタを書くようにとのリクエストが今日あったので、頑張りました!(笑)

ウチに帰る電車、やっぱり爆睡し乗り過ごし終点まで行ってしまった・・・。
(T_T)



昨日・今日の土・日曜、私は長岡京市(ながおかきょうし)で仕事でした。

長岡京市は私の住む京都市のお隣「向日市(むこうし)」の、そのまたお隣にあります。

こう書くと結構遠いようにも感じますが、車で行くと約30分。
(電車なら最寄り駅「桂駅」から約7分)
とっても近い!

ここ長岡京市と言えば、今放送中のNHK大河ドラマ「江」にも出てきましたが、明智光秀の娘「明智 玉」が細川家に嫁ぎ、つかの間(2年間くらいらしいです)、長岡京市にある勝龍寺城で幸福な新婚時代を過ごしたと言われています。
「明智 玉」と言ってもピンとこない方も、マンドリン界では「細川ガラシャ」と言えば、「アァッ!」と思われる方が多いと思います。

マンドリンリジナル曲としてとても有名な、鈴木静一氏作曲「細川ガラシャ」
おそらくマンドリン関係者なら、一度は弾いた事のある、もしくは聴いた事のある曲ではないでしょうか。
私も昔、米子マンドリンオーケストラでこの曲を弾いた事があります。
細川ガラシャという、激動の時代を生きた女性の波乱に満ちた生涯を描いた、素晴らしい曲です。
楽器の扱いも、琴の音色をギターで、笛の音色をフルート・オーボエで巧みに演出し、和楽器と洋楽器の融合を行った、名曲です。

先週は長岡京市では、「ガラシャ祭り」が開催されていました。
市をあげて、細川ガラシャの「愛と感動の物語」を象徴した市民まつりを盛り上げているんですね。

いつかまた「細川ガラシャ」、演奏会のステージで弾いてみたいなぁ~♪


先日朝の情報番組を見ていた時。

京都に住んで36年のフィンランド出身の女性の方が、テレビに出ていました。
フィンランドは1年の内、約半分が冬。
気温も最低-30℃位まで下がるそうです。

そんな彼女が日本(京都)に住んで、一番困ったことは・・・。

「京都の冬は寒い!」ですって(笑)。

フィンランドは湿度が低い為、-30℃でも体感上はそこまで寒さを感じないそうですが、京都は(フィンランドに比べ湿度が高いからか?)底冷えがして、体の芯から冷え込んでくるそうです。

冬-30℃と寒さの厳しいフィンランドで育った方が、京都で一番困った事が寒い事?

ウ~ン、京都在住の私としては、複雑な気分。
(^_^;)

しかし確かに京都の冬は寒い!
体の芯まで凍るような冷え込みは、同じ関西でも大阪や神戸には無いものです。
我が家もとうとう(早くも?)、昨日床暖房のスイッチON!

早く暖かい春が来ないかなぁ~。

まだ本格的な冬もこれからだと言うのに・・・(爆)


今日は久しぶりのお休み!

で、かねてから気になっていた事にチャレンジ。

ようやく使えるようになったiPodですが、音楽を聴いている時の画面はこんな風になっています。

2011111719040000_convert_20111117192746.jpg

音符の絵だけ。
なんか寂しい・・・。

と言う訳で、アルバムジャケットの写真等をネットから取り込み、それをiPodにダウンロードし、貼り付ける事に。

まずはマンドリン関係からスタート。
青山先生の「弦色浪漫Ⅳ」もこんな風に・・・

2011111719060000_convert_20111117192808.jpg

マンドリンだけじゃなく、次々と作業をこなしていきます。

これはフジ子・ヘミングのピアノアルバム。

2011111719070000_convert_20111117192836.jpg

これは、ヨーヨー・マのチェロですね♪

2011111719070001_convert_20111117192905.jpg

やりかけるとiPodに入っている、全部のアルバムをやっちゃわないと気がすまなくなってきました(笑)
だって曲を聴いている時、音符のマークが画面に出てくると、テンションが下がりそうで・・・。
(^_^;)

映画音楽も・・・

2011111719100001_convert_20111117192937.jpg

ポピュラー(サラ・ブライトマンのアルバムです)も・・・

2011111719120000_convert_20111117194156.jpg

残念ながらPCMレコーダーで録音したライブ音源は、画像を入れることは出来ませんが、それ以外のCDやiTunesからダウンロードしたものは全部画像を入れました。
私のiPod、マンドリンやクラシックからロック、映画音楽までほとんどのジャンルの曲が、約1400曲保存されています!
これらのアルバムの画像を探し(その中でも画質の良いものを探し)、取り込んでいくのは結構大変。
(^_^;)

午後はほとんどこれにかかりっきりで終わっちゃいましたが、完成したiPodの曲を次々呼び出してみると、画像がバッチリ出てきます。

ヤッタネ!
(^_^)v

明日からiPodを聴くのが楽しみ~♪




先日、12日(土)に開催された、米子マンドリンオーケストラ第26回定期演奏会、無事大成功のうちに終了しました。

本当にたくさんのお客様にご来場いただき、会場はほぼ満席。
準備していたパンフレットも足りなくなってしまったようです。
すごい!!

ご来場下さいました皆さま、ありがとうございます!

米子マンドリンオーケストラ(MO)代表兼コンマスNさんからいただいたメール、そして昔いっしょに米子MOで演奏していたEvil Sugarさんのブログを読んでいると、演奏会の様子が良く分かり、あらためて「出たかったなぁ~」と言う気持ちでいっぱいです。

この演奏会、何と!
管楽器が12本も入っていたそうです。
しかもピアノも入ってるし・・・。
すごいですねぇ~。
まるでクラシックのフルオーケストラ!
一体どんな響きだったんでしょうね♪

来年の課題だった指揮者問題も解決したようですし、これからますます楽しみな楽団です。

来年は何とかいっしょのステージに乗って、演奏したいなぁ~。


今日土曜日も仕事。
(T_T)

仕事を終え帰宅し、夕食時の晩酌。
(この時のために今日1日、頑張ったようなモンです♪)
今日の夕食時、奥さんと次女が飲んでいたのは・・・

2011111221230001_convert_20111112221912.jpg

“レッドロマンス”
赤いビール!
このビールは、映画「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」とビール会社のタイアップ商品として限定発売されたもののようです。
カシス果汁を添加して発酵させることで、この赤いビールが出来たようです。
たしかにカシスの風味が味わえます。
ただ・・・
ビール好きの私としては、ちょっと軽すぎて物足らない。
(^_^;)

そういえば今日は米子マンドリンオーケストラの定演でした。
どんな演奏だったんでしょうね。
行きたかったなぁ~。

今頃は米子MOの皆さんも、打ち上げで美味しいお酒を飲んでいる事でしょう。
1年間演奏会を目標に練習を続け、演奏会本番で精一杯の気持ちをこめた演奏をし、その後の打ち上げ。
1年の内で最もおいしいお酒です♪

来年は米子MOの皆さんと一緒のステージに立ち、美味しいお酒を飲みたいモンです。


いよいよ明日、米子MO(マンドリンオーケストラ)の定期演奏会が開催されます。

今年の演奏会は、結成30周年記念の演奏会。
第1回演奏会から出演している私としては、その頃の事がつい最近の事のように思い出され、4半世紀以上が経った事に、あらためて月日の過ぎ去る早さにビックリしちゃってます。
昨年に引き続き、仕事の為演奏会に出演する事が出来ず、ホント残念!
(T_T)
私は今まで、転勤先でいくつかの社会人のマンドリン楽団に所属してきましたが、その中でも米子MOは故郷のような存在です。
26回もの長きにわたり演奏会を続ける事が出来たのは、やっぱりメンバーの皆さんの音楽に対する熱意と、中心でご尽力されているパートTOP・役員の皆さんの努力があっての事だと思います。
あらためて長きに渡り活動を続けてこられた米子MOの皆さんに、拍手を送りたいと言う気持ちです。

先日奥さんの親戚からの電話で「演奏会聴きに来るの~?」
聴きに行けるんなら、出演してます!って言う思いですよね(笑)

今年米子MOにとっては、とても悲しい出来事もありました。
しかし、明日の演奏会では今年指揮を務めて下さいます吉水秀徳さんの下、心に響く音楽を奏でてくれる事と思います。
吉水さんと言えば、数年前、氏の作曲された「プレリュード2」を米子MOで演奏した事が、思い出されます。
以前から大好きな曲で、「いつか弾いてみたい!」と思っていただけに、「プレ2」をステージで弾け嬉しかったですね♪

演奏会に出演する事が出来ず残念ですが、遠く京都から演奏会のご成功をお祈りしています。


米子マンドリンオーケストラ第26回定期演奏会

2011年11月12日(土)

米子市文化ホール

 開場 PM6:00 
 開演 PM6:45
 
 指揮 吉水秀徳

Ⅰステージ
   世界に一つだけの花
   ジャニーズに首ったけ! 編曲 吉水秀徳

Ⅱステージ
   ピアノとマンドリンオーケストラの為の幻想曲  久保田 孝
     ピアノ 山城裕子

Ⅲステージ
   「仮面舞踏会」ワルツ  ハチャトリアン
    スプレーン       アマディ
    メリアの平原に立ちて  マネンテ




先日からトラブっていたitunes。
結局メインで使っているパソコンでは、itunesがどうしても再ダウンロード出来ない(涙)
考えられる事は全部試してみたつもりなんですが、全く状況は変わらず・・・。
今の私のパソコンの実力では、すぐには解決できそうもない。
(T_T)

で、応急手段として、次女のパソコンで私のiPodと次女のiPodを切り替えて使えるように・・・。

2011111023000001_convert_20111110231033.jpg


めでたく(?)、私の新しく買ったiPodも使えるようになりました。

2011111022590000_convert_20111110231011.jpg

しかし今のままじゃぁ、次女のパソコンを借りないと、新しく曲を入れたり画像をダウンロードしたり等々何も出来ない・・・(涙)

何とかメインのパソコンでitunesが使えるようにしなくっちゃ。
(^_^;)

まだまだ先は長いなぁ~。

今日は久しぶりのお休み!

朝から病院に行ったり、帰ってからは楽譜の作成にとバタバタ!

「古城の物語」、先日の青山先生レッスンで、リハーサル番号が加えられたり、いくつか楽譜の修正箇所が出たり・・・。
と言う訳で、1stのパート譜の改訂版を作る事に。
ま、修正なんでそんなに手間もかからないし、簡単に終了!
出来たパート譜は、1stの皆さまにメールで発信。

2011110817530000_convert_20111108193416.jpg

そして今日のお昼!

以前から楽しみにしていた事を実行!!

2011110812340000_convert_20111108192946.jpg

ど●兵衛の食べ比べ(笑)
ど●兵衛発売35執念記念の期間限定で、東日本仕様と、西日本仕様食べ比べ用に両方発売しています。
先日奥さんが、両方買ってきました。
パッケージもよく見ると、

2011110812350000_convert_20111108194534.jpg

2011110812350001_convert_20111108194603.jpg

「なるほど、東は“鰹だし”で、西は“昆布だし”かぁ~」

食べ比べの為、両方いっぺんに作りました。

2011110812400000_convert_20111108193028.jpg

完成!

2011110812480000_convert_20111108193055.jpg

こうして見ると、あまりだし汁の色の違いは分かりません(苦笑)。
ちなみに右側が東仕様、左が西仕様です。

しかしそばを食べ終わった後のだし汁の色は・・・

2011110812580000_convert_20111108193126.jpg

やっぱり東(右側)は色が濃い!

お味のほうは、麺と一緒に食べている時は、慣れた西の味はもちろん美味しいんですが、東も結構いい感じ。
そばと鰹だしのバランスも良く、美味しい!
しかし麺を食べ終わった後のだし汁。
東は私にはちょっと醤油からい感じ。
やっぱり西の方が、私の舌には合いました。
何だかんだ言いながらも、結局東西2杯とも汁まで全部一気食いで、おなかはパンパン(笑)。

食後はちゃんと「ど●兵衛」のサイトに行き、人気投票にも参加。

いやぁ~、満足したなぁ~。


今日 日曜日は、仕事で滋賀県彦根市に行ってきました。
京都市内はなんて事なかったんですが、名神高速を走っていると、滋賀県は結構霧が出ています。
彦根インターチェンジ手前にある、多賀SAで休憩した時の写真。

2011110608280000_convert_20111106222740.jpg

ちょっと写真では分かりづらいですね~(笑)

10月初旬から始まった(正確には9月からですが・・・)仕事のピーク。
ようやく約半分が終わりました。
12月中旬(仕事の繁忙期の終了)まで、あと残り半分。
やっと半分過ぎたというか、まだ1ヶ月以上残っているというか・・・。
疲労は今がピーク!
ここのところ、パソコンの前に座っても、いつの間にか爆睡。
気が付けば、深夜・・・、と言う日が続いています。
(^_^;)

早く年末・年始が来て欲しいとは全然思いませんが、とりあえず早く今の仕事の繁忙期が早く終わって欲しい!

これは今の私のささやかな(でも切実な)願いです(笑)


昨日夜から急にパソコンの調子が悪くなってしまった・・・。

その1
メールの送受信が全く出来なくなってしまった(涙)
インターネットは全然問題ないんですが、メールだけが全く出来ない。
なんで???
昨夜からすったもんだして、何とか先ほど回復!
メールは無事、送受信共に出来るようになりました。
\(^o^)/

その2
昨日買った、“iPod nano”
iPodをつないで、初期設定しようとしたんですが、全く出来ない。
挙句の果ては、「iTunes」の再インストールをするよう表示が出たんで、泣く泣く今まで使っていた「iTunes」をアンインストールし、再度インストール。
ところがこれが途中でエラーになり、うまくダウンロード出来ない。
困った!
これじゃぁせっかく昨日買った、、“iPod nano”が使えないじゃないか!

今日もこれから、「iTunes」と格闘です(汗)

今日は久しぶりのリブレ練習日!
しかも青山先生年内最後のレッスン。
今日だけは何としても練習に参加したかったんで、もともと入っていた仕事は調整し、無事出席出来ました(ホッ)。
練習開始前には、誰がトップサイドに座るかで、1st内でちょっとしたバトルが繰り広げられました(笑)
何とか今日の席順も決まり、定刻ちょっと過ぎに練習スタート。

まずは「古城の物語」
関西と関東の慣例の違い(?)みたいなもので、冒頭から難航・・・。
この曲、譜面ヅラはそう難しそうじゃないんですが、細かく見ていくと結構大変(汗)
なんかデクレッシェンドも普通の音楽の流れと逆みたいだし・・・(?)
楽譜の修正をしたり、かなりの時間を使っちゃいました。

次に練習したのは「田園写景」。
1~3楽章を順番に練習。
私は前回の青山先生レッスンはお休みだったんで、3rdコンサート以来久しぶりのの先生の指導でしたが、やっぱり音楽表現に対する先生の要求は厳しい!
ピッキングでの音楽表現(トレモロでの表現以上に難しい)やsfz(スフォルツァンド)の音の出し方など、これからしっかりと先生の教えを身に付けなくっちゃ!

しかし、少しずつ音楽らしくなっていく青山先生の練習は、面白いですね。
指導を受けている最中は、余裕もあまりなく、いっぱい-いっぱいの演奏ですが・・・(笑)

結局今日は、この2曲で全ての時間を使っちゃいました。
先生のレッスンは、次回は来年年始早々。
そういう事もあって、先生が帰られる時、
「よいお年をお迎え下さ~い♪」
まだ11月が始まったばかりですよねぇ(笑)

練習終了後、梅田ヨドバ●カメラに直行!

ついに買っちゃいました!

2011110319440000_convert_20111103231912.jpg

「iPod nano」16GB ブルー。
10月仕事帰りに買いに行ったんですが、ブルーの16GBは売り切れ(涙)
他の色はあったんですが、買うならブルーって決めていたんで、その時は泣く泣くあきらめたのでした・・・。

アクセサリーも一緒に購入。

2011110319400001_convert_20111103231932.jpg

さぁ、これでまたたっぷりと音楽をダウンロード出来る!

これからiPodを使えるようにしなくっちゃ!




いよいよ今日から11月。
早いですねぇ、今年もあと2ヶ月で終わり。

今日は早朝から病院に。
前回病院に行った際、「次回はレントゲンを撮って検査します。」と、言われていました。
検査となるとムチャクチャ時間がかかります。
で、それが嫌でしばらく病院に行くのをサボってました。
(^_^;)
しかしまた手の調子が悪くなってきたんで、今日は意を決して(?)、病院に!
少しでも早く終わればと、7時30分過ぎに病院に到着!
にもかかわらず、すでに待合室にはたくさんの人が・・・
しかも私の後から来た人も、なぜか診察券を出さない人が結構いる。
?・・、??・・・、???・・・・。
どうやら私よりも早く来て、診察券だけ出していったん病院を出、診察開始前に戻ってきたようです。
「ハァ~、結局今日も長くかかりそうだなぁ~」

ガクッ・・・。

しかし覚悟していたよりは早く、病院終了。
\(^o^)/

自宅に帰り、今日は先日購入した「オプティマ緑」の弦に張替え。
と言っても、D線・G線の低音弦だけですが。

2011110110420000_convert_20111101191106.jpg

今まで張っていた弦は、「オプティマ青」

マンドリンのテールピースのところを見ると、弦の根元には「オプティマ青」は、青い糸が巻いてあります。

2011110110430000_convert_20111101191126.jpg

D・G線を「オプティマ緑」に張り替えたあとは、青と緑が混じり、テールピースも若干カラフルに(笑)

2011110111030000_convert_20111101191145.jpg

私は長い間、「オプティマ青」ばかり使っていました。
この弦はポリッシュ加工がしてあり、弦の上で指を滑らせても非常になめらかで、抵抗感がありません。
そんな「オプティマ青」になれっちゃってるんで、ポリッシュ加工のない「緑」はどうだろう?
弾きにくかったら嫌だなぁ~。
なんて考えていましたが・・・。

しかし結果から言うと、問題ありませんでした。
「オプティマ緑」は不良弦が多いと聞いた事もありますが、今回はセーフ。
もっとも「オプティマ青」も結構不良弦が多いと思いますが(笑)

「オプティマ緑」の音色はスタンダードタイプ「オプティマ赤」に近いようです。
「赤」の金属的なギラギラ感を押さえつつ、パワーは残したような感じ。
いいんじゃない・・・。
(^_^)v
あとは弦のピークが出来るだけ長持ちしてくれると良いんですが・・・。

「青」より少し価格も安いし、しばらく練習用は「緑」を使っていこうかな。

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
