2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫


今日、日曜日もお仕事。
今日の仕事は、京都市内でした。

「京都市役所前」駅まで地下鉄で移動。
地下から地上に上がる階段。

2012012908500000_convert_20120129200731.jpg

なんと1段ごとに消費するカロリーと、数段ごとに短いコメントが書いてあります!

2012012908510000_convert_20120129200929.jpg

一番上まで上がると6kcalの消費。
つまりこの階段は60段あるって事ですね。

2012012908510001_convert_20120129200949.jpg

地上に出ると、そこは京都ホテルオークラ。
ホテルオークラの一角には・・・

2012012908540000_convert_20120129201010.jpg

桂小五郎の像があります。
何でもこの場所は長州屋敷跡で、桂小五郎の業績を顕彰して作られたものだそうです。

夕方仕事も終了し、帰りにちょっと寄り道。

JEU●IAさんです。
楽器や音楽関係のグッズ、書籍・CDまで、音楽に関するものなら何でも扱っています。
2~3年前に貼らせて頂いた「リブレのメンバー募集チラシ」は、今もまだそのまま貼って下さっています。
感謝!
m(__)m

2012012917310000_convert_20120129201031.jpg


今年初のCDを1枚購入。

IMG_convert_20120129201203.jpg

輸入盤です。
マンドリンとギターの二重奏。
演奏曲は16曲収録されています。
その中には、リブレの1stコンサートで演奏した「マンドリンの群れ」の作曲者C・A・ブラッコの二重奏の曲をはじめ、「海の組曲」や「吟遊詩人」の作曲者アマディの二重奏の曲、今年の定演で演奏する「夏の庭」の作曲者シルヴェストリの作曲した二重奏曲等、興味をそそられる楽曲がいっぱい入っています。

アマディの「マティナータ」は以前アンサンブルで弾いた事があるんで知っていましたが、それ以外は全く知らない曲。
「へぇ~、ブラッコやシルヴェストリが二重奏の曲を書いていたんだ」興味津々です。

裏表紙は彼らの書いた楽曲のスコアの表紙でしょうか?
4つ写真が載っていますが、中には見覚えのあるものもあります。

IMG_convert_20120130011716.jpg

CDの中の解説も18ページと充実しています!
残念ながら輸入盤なんで、英語とイタリア語で書かれていて、内容は良く分かりませんが・・・(笑)

ただ楽曲の解説のページには、作曲者の写真の載っています。
アマディってこんなおじさんだったんですね~。
ちょっと私の持っていたイメージと違うなぁ~(笑)

P2012_0129_185207_convert_20120129201051.jpg

あと嬉しかったのが、楽曲ごとにどんな楽器を使ったか録音データに書かれており、楽器の写真も載っていた事。

IMG_0001_convert_20120129201241.jpg

楽器は左から、1899年製Maurri、1908年製カラーチェ、1912年製エンベルガーとの事です。

こういうデータが載っていると「この楽器はこんな音が出るんだ~」とか分かって、ますます興味が出ます。
輸入盤はけっこう“当たりはずれ”があったりしますが、この1枚は“当たり”でしたね。

なかなかいい買い物が出来ました!



今日、土曜日も休日出勤(涙)

今日は、滋賀県栗東市。

ここ数日の寒波で、滋賀県や京都北部は大雪に。
はたして栗東はどうなんだろう?

ちょっとビクビクしながら車を走らせました。

幸いにも栗東はまったく雪がありませんでした(ホッ)

しかし強烈に寒い!
1日仕事をしていて、風邪をひくかと思いました。

明日も仕事。

明日は京都市内ですが、防寒対策をしっかりしていかなくっちゃ!


今日、私の神戸の実家から宅配便が届きました。

私の両親は趣味と実益を兼ねた“家庭菜園”をやっており、四季折々の取れ立て野菜をウチにも送ってくれます。
今日は大根等が届き、夕食にはさっそく“ふろふき大根”が登場!

2012012720380000_convert_20120128013109.jpg

ごちそうさまです!
m(__)m

神戸から届いた届いた宅配便は、2梱包でした。
野菜の梱包とは別にもう1箱。
中身は“おかき”
この箱がでかい!(笑)

どれくらい大きいか比較の写真を撮ろうとしたんですが、「ウ~ン、何と一緒に撮ったら大きさが分かってもらえるんだろう?・・・」

結局、お酒の一升瓶と並べてパチリ!

2012012801170000_convert_20120128013133.jpg

ほぼ一升瓶2本入りそうな大きさの箱です。
初め見たときは、「業務用?」なんて思っちゃいました(笑)

箱には“てんこ盛り”なんて書いてあります!

2012012801190000_convert_20120128013156.jpg

我が家は私を筆頭に、“おかき”大好きなんで、いくら大きな箱に入っていても、食べ始めるとアッという間になくなっちゃうんですが・・・。
(^_^;)

しかし、これで当分休みの日のおやつには不自由しないなぁ~・・・。

感謝!!




今日は休日出勤の代休。

朝から京都も雪がちらついています。
道も白く凍っている・・・。

いつもなら朝、バイクで病院に行くんですが、さすがにこの寒さ。
軟弱な私は、迷わず車で通院です(笑)

午後は楽器の練習。

先日のリブレ練習。
1st・2ndマンドリン、共にTOPはお休みでしたが、さすがリブレの皆さま!
かなり練習をつまれていて、いい出来だったようです。
私はちょっとおいてきぼりになっているようで、焦るなぁ~。
(^_^;)

夜、やっぱり日本酒ですねぇ~♪

今日のお酒は・・・

2012012621530000_convert_20120126220935.jpg

生酒!
アルコール度は普通の日本酒に比べちょっと高めですが、濃厚で美味しい。
(^_^)v

2012012621540000_convert_20120126220959.jpg


1月12日の朝に搾り、その日の朝刊で包装したお酒です。

2012012621550000_convert_20120126221021.jpg

やっぱり晩酌には、お酒が最高ですね~♪

晩御飯も終わったし、後はテレビでも見ながら、焼酎を飲みますか!

今日も寒~い1日でした。

午後、仕事で滋賀県彦根市に。
訳あって、車ではなく、電車で彦根に向かいました。

2012012516440000_convert_20120125201600.jpg


今週に入り、強烈な寒波がやってきています。
あちらこちらで、雪の影響が出ているようなニュースや、色々な方のブログを見ています。
彦根もかなり雪が積もっているんじゃぁないのか?

ところが彦根に到着すると、「あれ?」

雪の“ゆ”の字もありません(笑)
いい意味で、拍子抜け・・・。
彦根駅から乗ったタクシーの運転手さんと話していると、「彦根に来られた方は、皆さん雪が積もっていると思われ、彦根に到着して雪がないのにビックリしておられます(笑)」ですって・・・。

そんな彦根駅前で、こんなバスを見かけました。

大学のスクールバスです。

2012012516400001_convert_20120125201530.jpg

何が気になったかというと・・・

2012012516400000_convert_20120125201500.jpg

このバス、“バイオディーゼル燃料”で走るんですって。

バイオディーゼル燃料って何?

バスの側面に書いてある説明を読むと、「使用済み食用油を原料としたバイオディーゼル燃料で走っています」ですって。
気になって自宅に帰宅後、バイオディーゼル燃料について調べてみました。
長所や問題点、色々とあるようですが、びっくりしたのは、バイオディーゼル燃料で走るバスは、京都市営バスにも導入されているようです。

京都市民でありながら、全く知りませんでした。

色々な環境対策があるんですね~。

勉強になりました!


今日はリブレの練習日。

ですが・・・

残念ながら私は昨日に引き続き、長浜で仕事(涙)
本音は仕事より、練習に行って、合奏したかったなぁ~。
リブレをお休みした時はいつも、仕事中フッと一段落した時に、「今頃どの曲を練習しているかなぁ~?」なんて考えちゃいますね。

ところで今日、お年玉年賀状当選番号の発表がありました。
今年は年始早々から、年末ジャンボ宝くじの“5等当選”、おみくじの“大大吉”と幸運が続いている私。
はたして宝くじ、おみくじに続き3連勝はあるのか?

楽しみながらチェック!

結果は・・・

切手シートが数枚当たっていただけ(笑)
いつもの通りです。
(^_^;)

そうそうラッキーは続きませんね。
まぁ切手シートが当たっただけで、「良し」としましょう!
(^_^)v


今日土曜日は滋賀県長浜市まで。

と言っても観光ではありません。

仕事です・・・(涙)
こういうところは仕事じゃなく、ゆっくりのんびりプライベートで行って楽しみたいですね。

仕事で長浜に行ったのは、1年半ぶりくらい?
久しぶりです。

しかしさすがに寒い。

京都から長浜までは名神高速~北陸自動車道を走って行ったんですが、北陸道を走っていると見える「伊吹山」、すっかり雪化粧!
車を止め、しばし休憩&写真撮影。

しかし・・・

2012012108210000_convert_20120121211630.jpg

2012012108220000_convert_20120121211652.jpg

ウ~ン・・・

携帯のカメラ調子が悪くって、イマイチよく分かりませんね~(汗)

もう私の携帯、替え時です。
2008年から使ってるんで、見た目も中身もボロボロ(笑)
写真も綺麗に写らないし・・・。

いつスマホ・デビューしようかな♪


今日は代休。

いつの代休かというと、11月の休日出勤分。
(^_^;)
昨年9月~12月のかけて、ほとんど全土・日・祝日は仕事でした。
しかし土・日曜日に出勤しても、なかなか翌週に2日間の代休は取る事が出来ません。
1日休むのが精一杯。
と言う事で、3月までに代休を取らないと権利がなくなっちゃう休日出勤分が、まだ7日くらい残ってる・・・(涙)

今日は朝から病院。
1月に入り、ムチャクチャ忙しくなり、ほとんど病院に行けていません。
反省!
リハビリの後、握力検査がありました。

結果は・・・

前回より、10Kgくらい握力落ちてる!
(>_<)

やっぱりちゃんと病院に行かないとダメですね~。

頑張って2月の検査では、いい数字を出さなくっちゃ!!


今日は「皇后杯第30回全国都道府県対抗女子駅伝」が、京都で開催されました。

で、その応援に!

と言うのも、私の勤める会社にある女子陸上部から、代表選手が出場する為。
私が向かったのは、第4中継所。
そしてここは折り返した時の第6中継所でもあります。

2012011512220000_convert_20120115180228.jpg


到着すると、テレビカメラもスタンバッてます。

2012011512080000_convert_20120115180138.jpg

中継所近くなんで、すでに到着しウォーミングアップしている選手も・・・。

2012011512090000_convert_20120115180206.jpg

まだまだ選手がここに来るまでには時間があります。
携帯のワンセグで中継中の番組を見たり、時間をつぶしていたんですが、ふと気になる物を発見。

2012011512520001_convert_20120115180327.jpg

道路信号の調整機。
ここで道路信号を青や赤に手動で切り替えが出来ます。
操作するのは、もちろん警察官。

2012011512520002_convert_20120115180348.jpg

2012011512520000_convert_20120115180308.jpg

色々とおまわりさんに教えていただきました。

肝心の応援ですが・・・

目の前を通り過ぎるのは、あっという間。

駅伝の結果、地元京都は残念ながら今回は2位。
1位大阪とは約1分も差がついちゃいました。
応援していた兵庫も、かなり追い上げましたが、最終4位。
残念 (^_^;)

応援終了後、L●FTでお買物。

買い物したのは・・・

2012011517470000_convert_20120115180501.jpg

箱の中身は・・・

2012011515350000_convert_20120115180407.jpg

電子タバコ。
見た目はタバコそのもの。

2012011515580000_convert_20120115180428.jpg

吸うと先っぽのLEDが赤く光り、本物のタバコのよう。
もちろん吸い込むと、煙そっくりの水蒸気が出て、タバコの気分を満喫できます。
(^。^)y-.。o○

吸い込む時に「ス~」と音がするのと、もうちょっと本物に近い抵抗感(ストローで空気を吸っているみたいに、抵抗なく吸い込めるんで・・・)があると、最高ですが(笑)
私が買ったものは、専用ケース付き。
実はこのケース、電子タバコ本体はもちろん、予備も含めたカートリッジが入れられるだけではなく、このケース自体が充電器になってます。
このケースの中に電子タバコを入れておくだけで、電子タバコは充電できます。
ケース自体への充電は、100ボルトからも出来ますし、パソコンのUSBで充電も出来る!

2012011517480000_convert_20120115180520.jpg

これでウチの中でもマイカーの中でも、遠慮なく吸う事が出来ます(笑)

(^。^)y-.。o○



今日は寝屋川市にある「成田山不動尊」に、奥さん・次女と車の交通安全祈願に出かけました。

2012011416180000_convert_20120114193808.jpg

入り口(山門)です。

2012011416110001_convert_20120114193646.jpg

こちらは本堂ですね。
さすがに今日は14日、元旦から結構過ぎましたし、成田山に到着したのが夕方4時くらいだったんで、参拝客もまばら・・・。

2012011416130000_convert_20120114193709.jpg

祈祷殿。
ここで交通安全のご祈祷をしていただきました。

2012011416300000_convert_20120114193827.jpg

無事ご祈祷も終了!

いつもなら“おみくじ”も引くんですが、仕事始めの日に会社のメンバーと行った伏見稲荷大社で人生初の「大大吉」を引いたので、今日は遠慮しておきました(笑)

次女は狙っていた、大好きなベビーカステラが買えず・・・。

残念!

これで遅ればせながら、お正月行事も終了です!!!


2012011322210000_convert_20120113223338.jpg

久しぶりに、今日読み終えた本ネタです。

中山七里さんの「おやすみラフマニノフ」

ジャンルは音楽ミステリー。
中山さんの著作は、昨年「さよならドビュッシー」を読みましたが、「さよなら…」で明快な推理を見せたピアニスト岬洋介が「おやすみ…」でも、ピアニストとして、指揮者として、そしてもちろん名探偵として大活躍。

前作「さよなら…」を読んだのは、昨年3月。
すぐにでも「おやすみ…」を読みたかったのですが、その頃はまだハードカバーだけで文庫本化はされていませんでした。
で、文庫本になるのを楽しみに待っていたんですが、先日本屋で発見!
即、購入しました(笑)

「さよなら…」ではピアニストを目指す女子高生と岬洋介を中心に話が展開しましたが、今回の舞台は音楽大学。
プロへの切符をつかむため、演奏会オーディションでコンサートマスターを目指し、音楽家として成長していく音大4回生城戸晶の演奏会までの道のりと、その間に起こるストラディバリウスのチェロ盗難など、色々な事件がからみ合っていく・・・。

面白い本です!

いわゆるミステリーとしての最後の大どんでん返し的な面白さは、「さよなら…」の方が私的には面白かったですね。
ただ今回は城戸晶という音大生の音楽家としての心の成長、ヴァイオリンに対する思い、コンマスとしてオーケストラへの向き合い方など、楽器は違えど同じような立場でオーケストラに所属する私としては、かなり感情移入し、グイグイと本に引き込まれていきました。
勉強にもなりました!
そういう意味では、「おやすみ…」は、前作以上に楽しめました。

今日読み終え、そのまますぐに読み返しを始めました。
こんな事は、過去一度もやったことはなかったんですが・・・。
まだ本の初めの方を読んだだけですが、序盤だけですでに色々な伏線が張られている事が分かりました。
「なるほど!何気ないこのフレーズにこんな意味・仕掛けがあったんだ・・・」

2回続けて読んでも、十分に楽しめます!
(^_^)v

これからもどんどん続編を出して欲しいですね。
そしてゆくゆくは、出来ればこれらの各シリーズの登場人物が再登場(演奏会等で同じステージに立つ等々)になれば、なお嬉しいですが・・・。
そんな本が執筆されるのを、楽しみに待ちましょう!



今日は今年初のリブレ練習日。

練習前にリブレパートTOP・役員でのショートミーティング。
色々な話があったんですが、結論から言うと、もっとたくさんの人にリブレに入ってほしい~!

マンドリーナリブレはどのパートもメンバー募集中です!
ぜひ興味のある方、まずは見学にお越し下さい!


ミーティング終了後、練習スタート。
青山先生指導での練習です。

今年初めての練習とあって、リブレメンバー全員参加!
\(^o^)/

今日の練習は、今まで青山先生に指導を受けられていなかった「Last Dance」、「天の川ファンタジー」、「夏の庭」を順番に練習。
1stは恒例の(?)TOPサイドに誰が座るか争奪戦から始まりました。
争奪戦と言っても皆さんがTOPサイドに座りたいわけではなく、逆に皆さんが敬遠状態・・・。
(^_^;)
何とか今日の座席配置も決まり練習スタート。
と思ったんですが・・・

練習開始早々青山先生から1stの配置についてチェックが入っちゃいました。。。
なぜこんな事になったかは、●姐さんに絶対ブロブに書くなと命令されたので、私は怖くて書けません。
m(__)m

練習の休憩中に申し込んでいたCD「幻想古謡SAKURA 武藤理恵作品集2」を購入。

2012010923460000_convert_20120110005145.jpg

もちろん青山先生、武藤理恵さん、ダブルサイン付です!
(^_^)v

2012010923390000_convert_20120110005121.jpg


充実した練習も、あっという間に終了。

今日は練習後、梅田で新年会。

2012010917360000_convert_20120110004725.jpg

2012010917380000_convert_20120110004757.jpg

2012010917570000_convert_20120110005028.jpg

幹事さん、むちゃくちゃ頑張って下さいました。
幹事さんは今日の新年会の事で頭がいっぱいで、練習どころではなかったとか(笑)

2012010918480000_convert_20120110004847.jpg

新年会前半の目玉は、大質問タイム!
やっぱり(当然?)質問は、青山先生に集中ですね。

後半はビンゴ大会。

何と今回のビンゴ大会、上位の方は「お年玉=現金ゲット」でした。

私は残念ながら、現金ゲットはならず(涙)
しかしその後の、「あめチャンつかみ取り」をゲット!

2012010919070000_convert_20120110004926.jpg

2012010923360000_convert_20120110005056.jpg

よく飲み、しゃべり、楽しい時間でした。
(久しぶりにそろった、1stの●さんと▲姐さんには相変わらずコテンパンにやられちゃいましたが・・・)
このお2人には私は永遠に勝てそうもありません(苦笑)
楽しい新年会もあっという間に終了。

私を含む数名は2次会に!


新年会も終わったし、7月の演奏会に向け、頑張っていきましょう!

新年になったから・・・

って言う訳ではありませんが、今日はマンドリンの弦を交換♪

今日張った弦は・・・

2012010808390000_convert_20120108213622.jpg

“オプティマの青”

弦の交換時、普段なかなか掃除の出来ないナットやフレット、指板、ブリッジといったところも入念にクロスで拭きあげ。
弦が張ってあると拭くのが大変な、表面板(弦の下のあたり)やヘッドのペグポスト(弦を巻き付ける部分)周りの埃も綺麗に拭き取り。
楽器も気持ちよくなりました!
(^_^)v

全ての弦を張り替えた後、チューニング。
「不良弦が出ませんように」という願いもかなわず、やっぱりD線に不良弦が出ちゃいました(涙)
2本のD線のうち、悪いのはどっちか?
チューナーで慎重に確認。
何たって、予備弦はD線1本のみ。
ここで間違えちゃうと、弦のストックはもうありません(汗)
幸い替えた弦は不良弦ではありませんでした。

オプティマさん、弦の品質を上げて下さ~い!

最後にヘッドの余った弦の処理。

2012010809390000_convert_20120108215454.jpg

余分なところをカットし、先っぽを折り曲げるのが私流。

2012010809440000_convert_20120108215519.jpg

楽器も音色も気持ちよくなりました。

もちろんこの後、ちゃんと練習もしましたヨ♪


今日は今年初のコンサートを聴きに、奥さんと出かけました。

2012010713300000_convert_20120107213301.jpg

麻場友姫胡〈あさば ゆきこ〉(タンゴ・ヴァイオリン)&門奈紀生(バンドネオン)のミニコンサート♪

麻場友姫胡さんは14歳からイギリスに留学し、ヴァイオリンと声楽を約10年習得され、タンゴに魅せられ2004年にアルゼンチンのブエノスアイレスを訪れ、活動拠点をブエノスに移し2010年まで現地で活動された方です。
実に人生の半分以上を外国で過ごされた事になります!

今日のコンサートでは、ヴァイオリン演奏の他に、歌も聞かせてくれました。

ちょっと残念だったのは、ヴァイオリン演奏と歌の割合が6:4(7:3?)くらいで、歌が多かったこと。
タンゴ・ヴァイオリンが聴きたくて出かけたコンサートだっただけに、もっとヴァイオリンが聞きたかったなぁ~。
(^_^;)
出来れば「タンゴの歴史」とかピアソラの曲を・・・。
特に「リベルタンゴ」は絶対に聴けると勝手に思い込んでいただけに、聴けなくて残念(笑)

しかし麻場さんとセッションをしていたバンドネオンの門奈さん、いい感じの人でした。
バンドネオンって楽器は普段なかなか生演奏どころか、楽器を見る機会すらないですから、興味津々。
演奏中もかなり楽器と演奏姿に見入ってしまいました。
門奈さんは、あのバンドネオン奏者“小松亮太”さんの師匠になるそうです。
一昨年小松亮太さんの生演奏も聞きましたが、よかったなぁ~♪

コンサートの後は、ランチ。
寺町通(京都の観光名所?新京極通の隣の通りです)にあるスパゲッティー専門店。

私が食べたのは・・・

2012010714590000_convert_20120107213322.jpg

にんにくと唐辛子のスパゲッティー。
文字通り、にんにくと唐辛子がた~ぷり!
油断して口に入れちゃうと、咳き込んじゃうくらいの唐辛子が利いています。
て言うか、何回か咳き込んじゃいました(笑)

しかし年始早々から、生演奏が聴けて良かった~♪
昨年は悲しいくらいコンサートに行けなかったんで、「出来るだけ数多くのコンサートに行きたい!」と言うのが、今年の目標です。
(^_^;)


いよいよ今日から、2012年の仕事が始まりました。
(^_^;)

長期(と言うほどでもないですが)休みの後の出勤は、いつもながら気が重い・・・。
こればっかりは、何年仕事をしていても慣れません(笑)

しかしウダウタとそんな事を思うのも、ウチを出るまで。
いざ出勤すると、やっぱり仕事モードになります。
今日は初出とは言いながらも、しょっぱなから仕事モード全開!

得意先へのあいさつ回りも本日の予定は終了。
あいさつ回りの後、少し時間があったんで、私の課のメンバー全員で、商売繁盛祈願に「伏見稲荷大社」に初詣。
数多くある京都の神社の中でも、参拝人気トップの超有名神社です。

2012010517020000_convert_20120106003217.jpg

2012010517030001_convert_20120106003244.jpg

2012010517040000_convert_20120106003305.jpg

参拝を終えた後は、やっぱり“おみくじ”

私が引いたおみくじは・・・

何と!!

2012010517090000_convert_20120106003325.jpg

“大大吉(だいだいきち)”

こんなの(なんて言ってはバチが当たりそうですネ=神様、すみません m(__)m )、あるんですねぇ~。
初めて引きました。
って言うか、今まで“大大吉”なんて、あることすら聞いた事もありませんでした。

先日ブログで書いた、ジャンボ宝くじ“5等”ゲットといい、ホント今年はいい事がありそうです。

とりあえず、宝くじと競馬の馬券、買っとこうかなぁ~(笑)



今日は寒い1日でした。
午前中は日も照っており暖かかったんですが、午後は風も強く、雪が降っていました。
夕方いったん止んだ雪もまた降り始め、京都はうっすら雪化粧をしています。

今日で早くも、新年も4日過ぎました。

この時期“初●●”とか、“●●始め”とか、色々と言われますね。

今日ではありませんが、“初夢”見ました!
何と今年の初夢は、四重奏をする夢。
誰とどんな曲を演奏したのかは、全然覚えてないんですが・・・(笑)
幸先いいなぁ~♪

今日は朝から、病院の“通い始め”。
昨年10月以降仕事が忙しく、思うように病院に通院も出来ませんでした。
今月からまたガンバロ~!

午後はマンドリンの“弾き始め”

2012010419300000_convert_20120104220201.jpg

2012010419370000_convert_20120104220228.jpg

久しぶりにしっかりとマンドリンを弾きました♪
今日はカラーチェと落合、両方の楽器を出して、とっかえひっかえ練習。
最近あまり弾いていないんで、落合マンドリンはちょっとすねているような音色・・・。
もっと弾いてあげないとね。

しっかり練習できました。
(^_^)v

明日は最も憂鬱な・・・

“仕事始め”
(>_<)


新年早々、色々とうれしい事がありました。

お正月と言えば年賀状。
うちの子供たちはもっぱら“あけおめメール”中心で年賀状を書く枚数は少ないようですが、私はやっぱり年賀状は書いています。
以前に比べると、私も書く枚数は少なくなりましたが・・・。
1年間ほとんど会う機会も話す機会もない方々も多いですが、年賀状で最近の様子を知ったり、写真を見ると、結構面白い・・・。
そんな年賀状を読んでいると、何人かの方が「ブログ読んでます♪」と言う内容の事を書いて下さっていました。
普段ご無沙汰しっぱなしで、昨年全く話す事も出来なかった方と思わぬところでつながっていた事が分かり、嬉しくなりました。
リブレのコンサートのアンケートにも、「ブログを読んでいます」とお書き下さる方が、毎回いらっしゃいます。
本当にありがとうございます!
m(__)m

そして今日もう一つ嬉しかった事が!

大晦日から昨日まで神戸の私の実家に行っていたんで、ようやく今日確認出来ました。

一体何かと言いますと・・・

ジャ~ン!!

2012010311420000_convert_20120103214452.jpg

年末ジャンボ宝くじ!

実は私、今までジャンボ宝くじで当たった最高額は、下二ケタビンゴの“6等3000円”(笑)
これが数回あるだけで、あとは誰でも当たる“7等300円”しか当たった事がありません。
しかも以前は30枚以上(金額にすると9000円以上ですネ)買っていたんで、3000円当たっても、トータルすると、結局マイナス。

で、長い間宝くじは買っていなかったんですが、今回何か当たりそうな予感がして昨年のリブレ最終練習の後、梅田第4ビル特設会場(関西では良く当たると言われている宝くじ売り場)までわざわざ買いに行きました。

今日ワクワク半分、どうせ当たっていないだろうなぁと言う気持ち半分でチェック。

すると・・・

何と!
下3ケタが合ってる!!
“5等1万円”ゲット。
嬉しい~!
しかも今回は10枚(3000円)だけしか買っていなかったんで、収支すると7300円のプラス!
このブログをお読みの方の中には、「何だ、たった1万円か・・・」と思われる方が多いのかもしれませんが、なんせ3000円以上当たった事のない私にとっては、1大事件!。

ウチの家族の皆は「よかったねぇ~」と言ってはくれましたが、最後に一言。

「この1万円で、今年1年の運を使い果たしちゃったりして~(笑)」

私「・・・・・」


明けましておめでとうございます!

今日はお正月らしい(?)、ポカポカと温かい、いい1年のスタートでした。

「朝から誰に遠慮なく、堂々とお酒を飲める」1年のうちで唯一の1日(笑)

満喫しました!

食って飲んで、まさに絵にかいたようなお正月を満喫しています。

2012010109110000_convert_20120101233507.jpg

今日サッカー「天皇杯」決勝を見ている時、関東から東北にかけて地震がありましたが、今年こそ穏やかな1年であってほしいものです。


昨年はこのブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございます!
2008年11月にブログを始め、3年ちょっと。
我ながら、「よく続いたなぁ~」って感じです♪

グダグダ絵日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって、素晴らしい1年となりますように。。。




はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
