2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫


何かアッという間に今年も3ヶ月が過ぎてしまいました。

昨日で京都支店から転勤するメンバーと飲み会。

焼肉です!

2012033020580001_convert_20120331223807.jpg

最初はビール、次ぎに焼酎、最後はワイン!

2012033020580000_convert_20120331223743.jpg

焼肉でおなかが一杯になった後は、京都駅近くで久しぶりに洋酒。

2012033022320000_convert_20120331223829.jpg

2012033023260000_convert_20120331223851.jpg

最後はF・C・●ェリーに。
このお店、実は私のウチ(マンション)のお隣です!
お隣にありながら、今まで一度も行った事のないお店。
転勤していくメンバーもこのお店から徒歩圏内に自宅があるんですが、今まで一度も行った事が無く、2人とも気になっていたお店。
「今日の飲み会の〆は絶対このお店!」と、最初から決めていました。

2012033100010000_convert_20120331223922.jpg

ベロンベロンになって、宴も終了(苦笑)

おかげで今日は朝から二日酔い。
(^_^;)

夕方までテレビを見ながらうたた寝。
(-_-)zzz

気持ちが悪い・・・。

夕方になってようやく復活。
最近お酒が弱くなってきたような気がします。
その事を奥さんに言うと、「エッ、今頃気づいたの?」ですって・・・。

困ったもんだ(笑)



今日は代休。
3ヶ月に一度の病院の定期検診の日。
で、今日はどうしても休まないといけないんで、昨日は無理をしても仕事を片付ける必要があった訳です。

この3ヶ月に一度の検診、いくつかの検査をするんですが、その中にいつまでたっても慣れない苦手な(嫌いな)検査があります。

「今日もアノ検査をするのか・・・」

朝から気分はブルー。

病院に到着し、名前が呼ばれる間、昨日届いた本を読んでいました。
(この本のお話は、また後日)

名前を呼ばれ、さあ検査のスタート。

といっても、1つ検査をしてはまた待合室に戻り、次ぎに呼ばれたらまた検査をし・・・。
こんな感じで進むので、結構時間がかかります。
今までにやったことの無かった検査をし、「次はアノ検査かぁ~」と思っていると、検査技師さんが「名前を呼ばれたら先生の診察室に行って下さい」
「エッ?アノ検査はしないの??」

今日は新しい検査中心で、私の苦手な検査はありませんでした!
「ラッキー!!」
(^_^)v

先生から検査結果と進行状況等のお話を聞き無事終了。

しかし先生から最後に「次回3ヵ月後の検診の時はアノ検査(もちろん先生はそんな表現はしませんが)しますから」ですって。
(^_^;)

やっぱりアノ検査、なくなったわけではないんですね~(笑)

検査終了後、気分転換に病院の近くにある三条JE●GIA本店さんに。

目的は、以前ブログに書いたチューナー

残念ながらお店にこのチューナーは置いておらず、現物を確認することは出来ませんでした。

その分、音楽関係の書籍を立ち読みしたり、CDを試聴したり、楽器やミュージックアクセサリを見たり、まったりと音楽漬けの時間を過ごす事が出来ました。
満足、満足。

しかし・・・
現物を見る事が出来なかったチューナー。
どうしようかなぁ~。
ネットで買おうかなぁ~

ここが思案のしどころです・・・。


もうじき3月も終わり。
年度末と言う事もありますが、ここのところムチャクチャ忙しい!
時間に追われて仕事をしています。

昨日は・・・

滋賀県であるプレゼンをする事になっており、朝からその準備。
準備完了し、ダッシュでプレゼン会場に!
しかも急遽プレゼンも2回お願いされ、てんてこ舞い。
結局昼食を食べる時間も無く、帰宅し夜10時過ぎに夕食を食べるまで、約15時間食事も出来ず(涙)

そして今日は・・・

夜にウチの会社のメンバーでの宴が大阪でありました。
と言っても、いつもの飲み会ではありません。
10年位前、同じミッションの仕事をしていたメンバーが久しぶりに集まろうと言う会。
メンバーの中には、この10年くらいずっと同じミッションの仕事をしている人、途中何年か離れまた復帰した人(私もこの中に含まれます)、今は別のミッションの仕事をしている人、今月いっぱいでこのミッションから巣立つ人・・・色々です。

「10年一昔」と言いますが、やはり今日集まったメンバー一人一人の人生の中で10年というのは、長く重たい時間です。
そんな集まりなので参加したかったのですが、どうしても今日中に片付けないといけない仕事が山積み。
スピードupし頑張りましたが、それでも何とか仕事の目途が付いたのは8時30分頃。
京都から大阪の会場まで行くと、10時頃になっちゃう。
結局、宴に参加できませんでした(涙)
参加したかったなぁ~。

しかしこう時間に追われた仕事をしていると、何かモレやうっかりミスが出そうで怖い。

やっぱり人間、余裕を持って仕事をしないといけませんね~。


2012032518480000_convert_20120325191640.jpg


昨日の高校生のひたむきな演奏に触発された私。

今日は真面目にマンドリンの練習。

ちょっと思うところがあって、少し今までとトレモロを変えてみようと思っています。
今日の練習では意識してやってみたんですが、考えている音と実際に楽器から出てくる音では、何か差があるなぁ~。
(^_^;)
はたして思うような音が出せるようになるのか!?

しばらくは意識して、自分の音になるまで練習してみようと思っています。
もっとも週末にしか楽器を練習できないんで、ホントにこれで自分の思うようなトレモロが出来るようになるのかなぁ。
ちょっと心配・・・。


昨日・今日の2日間、次女の高校生活の大半を占めていた(笑)、吹奏楽部の定期演奏会が長岡京市にある「長岡京記念文化会館」で開催されました。
OB1年生はスーツ姿でスタッフとして運営に携わるというのが毎年の通例のようで、次女も定演前日のゲネプロ(これも同じ会場で行われました)から3日間、後輩達のお手伝い。

それにしても定演の時期というのは、学校によってまちまちですね。

私の大学時代、京都の各大学マンドリンクラブは10月~12月前半で定演を行っていました。
学校によってその時期はほぼ決まっており、ウチの学校は毎年11月中旬に開催していました。

長女も小学校から高校まで吹奏楽をやっていましたが、長女の通う高校の定演は毎年5月。
ただ5月の演奏会だと入学したばかりの新入生はほとんど参加できず、ステージに乗るのは実質2・3年生という事になり、ちょっとステージがさみしい・・・。

逆に次女の高校の定演は毎年今の時期なので、3年生はすでに卒業しているにもかかわらず、卒業後も毎日制服を着て部活をしに高校に通う事になります。
3年生にとっては今日が卒業式なのでしょうね。

次女が演奏会に出ている時は2日間とも聴きに行っていたんですが、今年はさすがにそれは出来ず、今日聴きに行ってきました。

IMG_convert_20120324181205.jpg

管楽器はただでさえ1台1台の楽器の音量があるのに、洛●高校部活の中でも最大の部員数をほこる吹奏楽部。
総勢123名のサウンド(音圧)は、毎年の事ながら凄い。

そして奏者も多ければ、お客さんも多い!
1000名収容する会場は満席、しかも客席の左右・後ろは立ち見の人まで・・・。
羨ましい(笑)

しかし楽しそうに演奏する姿、イイですねぇ~♪
そしてコンサートの最後、3年生が後輩の演奏に送られ1人ずつステージから下りていく時、ウルウルしている姿を見ていると、こっちまでジ~ンとしちゃいます。

吹奏楽のコンサートを聴くのは1年ぶりですが、やっぱり楽しい!

またコンサート、聴きに行きたいな♪


今日はリブレ練習日。

練習前にパートトップ、役員さんでのショートミーティング。
だんだん迫ってきた演奏会に向けての、チラシに関する打ち合わせ。
レイアウトや印刷枚数・・・等々の確認。

定刻になり、練習スタート。
まずはYから。
そしてアンダーソンの3曲を練習。
演奏会まで残り4ヶ月あまりですが、Yやアンダーソンの3曲中2曲は青山先生の指導で練習するのは、実は私は初めて・・・(汗)

その後、「田園写景」の練習で、今日は終了。

いままではテンポはあまり揺らさず、どちかというと合わせる練習も多かったですが、だんだん先生の指導も回を重ね、曲の表現に関する注文が増えてきました。
そのため曲のテンポもかなり揺れが多くなってきました。
大きなフレーズで、(場合によっては一つの音で)表現や発音の仕方、処理の方法、音色…、指導内容は多岐に渡り、とっても高度になってきます。
毎年この時期になってくると、自分の実力を思い知らされるんですよね~(涙)

「ウ~ン、おっしゃっていることは良く分かるんですが、腕(実力)が付いていかん・・・」
(^_^;)
1st全員ただただ笑うだけ・・・。
(何て場面も)

エッ?私だけ??
m(__)m

休憩時間、青山先生の3月28日発売の新アルバム「弦色浪漫Ⅶ」の発売に先立って、リブレ希望者に予約販売がありました。
私ももちろん前もって申し込んでいました。

私も含めリブレの皆さん、希望のところにサインを入れていただきました。
これもリブレメンバーの特権ですね。
(^_^)v

IMG_convert_20120320224123.jpg

CD盤にも・・・

IMG_0001_convert_20120320224150.jpg

次回リブレ練習は4月。
第4回定期演奏会まで、だんだんカウントダウンとなってきました。

ぼちぼち練習にも本腰を入れないと!




愛車ハリアーに乗って5年。

今日は2回目の車検で、トヨ●ットさんに。
小一時間車のチェックをしてもらい、正式な車検見積り。
5年目ともなると、色々と費用がかさみます(苦笑)
説明を受け、「これはいいや」と思うものはカットしてもらいましたが、それでも最終見積価格はなかなかのお値段。
(^_^;)

昨年の定期点検時、フロントガラスが飛び石で傷ついているのが見つかりました。
保険で直しても、今保険に払っている金額が上がる、ランクが下がる等の影響は無いとの事でしたので、この際フロントガラスも交換してもらう事にしました。

車検終了は明日の夕方予定。
それまで代車をお借りしていますが、かわいい車。
奥さんに「代車はどんなの?」と訊かれ、私は一言「ちっちゃいの!(笑)」

奥さんは夕方、さっそく“ちっちゃいの”を運転しに出かけて行きました・・・。

なかなか奥さん的にはお気に召したようです。
せっかくの代車、明日の夕方まで楽しく使わせていただきましょう!


今日、とうとうこのブログもアクセスカウンターが、“25000”を突破しました!
\(^o^)/

2012031600140000_convert_20120316003015.jpg

携帯からブログをご覧になった方の分はこのカウンターには含まれませんから、純粋にパソコンだけで、延べ25000名もの方が私のつたないブログにお付き合い下さった事になります。
「ホント、これってすごいことだなぁ~」と、感謝でいっぱいです。

今日午後大阪で研修だったんですが、休憩時間にある先輩からも、このブログのアクセス数の事が話に出ました。
気にかけていただき、ありがとうございます。

大阪で研修終了後、久しぶりに鶴橋に!

2012031519150000_convert_20120316002928.jpg

鶴橋と言えば、関西では超有名な“焼肉のメッカ”
電車を降りホームに立つと、もう焼肉の臭いがプンプン。
鶴橋をご存じない方は冗談かと思うかもしれませんが、ウソも誇張もないんですよね。
仕事帰りにこのホームに立とうものなら、もう大変。
胃袋は「焼肉食べたい」モード120%です(笑)
駅のキオスクにも、ちょっと他の駅とは違うお菓子が並んでいます。

2012031519160000_convert_20120316002954.jpg

久しぶりの焼肉、堪能しました!
美味しかった~♪



境港は朝から雪が降ったり止んだりの、寒~い1日でした。

昨夜から境港にある奥さんの実家に帰った大事な用件は、無事今日午前中で終了。
お昼から親戚一同で、大根島にある由志園さんに。
大根島というのは、島根県中海に浮かぶ島です。
この大根島は、全国一の牡丹の栽培と、高麗人参(雲州人参というそうですが)の日本3大産地として、知る人ぞ知るスポット。

由志園さんに行ったのは、お昼の会食でした。
ここには4万平方メートルの池をめぐり回る形式の日本庭園があり、この庭園を目の前に見ながらの会席料理は素晴らしかったですね。

IMG_0005_convert_20120312230340.jpg

IMG_0006_convert_20120312230401.jpg

唯一残念だったのは、この後、京都まで車を運転して帰るんで、お酒を飲めなかったこと(笑)
美味しい料理(しかも会席はお酒に合う!)と、日本庭園。
ゆっくりと料理を食べながら、お酒が飲みたかったなぁ~。


会食の後は、その庭園の散策と、ちょうど今園内で開催中の「牡丹コラボレーション假屋崎省吾“八岐大蛇伝説”」も見学。

IMG_0004_convert_20120312230301.jpg

3時過ぎに境港の実家に戻ってきました。

いよいよ京都に向け出発!
ネットで調べると、案の定米子道(米子と中国縦貫道を結ぶ、高速道路です)江府IC~湯原IC間はチェーン規制中。
(^_^;)
「やっぱり雪道の走行かぁ~。」

当然運転するのは私です。

境港から米子市内の一般道を抜け、いよいよ米子道に入り、チェーン規制区間に突入!
しばらくはド・ノーマルタイヤでチェーンも付けず、規制区間を走っていたんですが、だんだん雪も激しくなるし、ず~っと山道(=坂道)走行。
さすがに道に積雪もあるし、ちょっと心配になってきたんで、車を停めチェーン装着。
「これで怖いモン無しだぜっ!」
スピードアップ(もちろん安全走行スピードで、ですが・・・)し、坂道を駆け上がり、一応チェーンのゆるみを確認するため、蒜山サービスエリアに立ち寄ったんですが・・・。

「エェ~、ウッソ~!!」

なんと・・・

右側のチェーンがない・・・。

そこへ私の後ろを走っていた(らしい)車が隣に停まり、「走っている時にチェーンが飛んでいってましたよ~」
そういえば走行中、「何か踏んずけたかな?」みたいな感触があったんですが、多分あれがチェーンのはずれた時だったのかなぁ~。
それにしてもきっちりと装着したはずがったのに・・・。
チェーンが痛んでたのかなぁ~?

「知らぬが仏」とは、よく言ったモンです。
チェーンが当然付いていると思っているからこそ、雪の峠道を攻めていたんですよね。
実際には左タイヤだけしか、チェーン付いていないのに・・・。
よくこんな状態で、無事に走ってこれたモンです。

しかし今更、高速道路を逆走して、チェーンを探しに行く事も出来ません。

意を決し、ド・ノーマルタイヤ+左だけのチェーン装着で、雪道を走る事に。
今までとはうって変わって、超安全スピードでの走行(笑)

雪道を走り抜けた時は、ホッとしましたね~。
事故せずに走りきる事が出来、良かったぁ。

ホント、疲れました~。

今日はリブレの日。
青山先生の指導です。
各パートお休みの方がいる中、1stは全員出席です。
素晴らしい!!
(^-^)v

「天の川ファンタジー」から練習スタート。
次に「夏の庭」の練習。
今日は昨年の震災からちょうど1年。
「夏の庭」練習中に地震の起きた2時46分に・・・。
「今の私たちに出来る事を…」という事で、練習を中断し黙祷をささげさせていただきました。
この後、「Last Dance」、そして「ディズニー」3曲を練習。
私は「ディズニー」の曲、青山先生の指導を受けるのは初めて。
「ZD」予想通り(笑)の指摘を受けちゃいました・・・(汗)
今日の練習、全体的には音が固くなりすぎないように(力が入りすぎないように)、もっと柔らかい音で、スラーの表現、p・ppで音が落ちきらない、デクレッシェンドはもっと自然に、音の質(内面的な音、開放的な音)と言うような指導が多かったかな。
難しい~(汗)
(^_^;)

練習終了後、西九条からそのまま新大阪に直行。
新大阪から新幹線~岡山で特急やくもに乗り換え、奥さんの実家境港に。
奥さんは午前中から、先に車で帰っていました。
それにしても新大阪から岡山までの新幹線、すごい乗車率!
幸い私は座る事が出来ましたが、座席の間の通路まで立っている人でいっぱい。
結局、人が多すぎトイレに行く事も出来なかった・・・。
やくもはかなり空いていたんで、ゆったり。
ただ長時間タバコが吸えないんで、ちょっとつらかったですねぇ~。

無事奥さんの実家に到着、しっかり飲んで食べて。

今日も1日、お疲れ様でした~♪


1月中旬から、ほぼ全土・日曜日は仕事だったんですが、ようやく今日土曜日の仕事で終わりました。
(正確には明日までが仕事だったんですが、明日はリブレ練習なのと、練習後そのまま奥さんの実家(鳥取県境港市)まで行く事になっているので、調整し仕事はお休みにさせてもらいました。)

ようやく来週からはカレンダー通り、休む事が出来ます。

嬉しい~!!

もっともどうやら4月新年度に入ると、また休日出勤がいっぱい入りそうな嫌な情報が・・・。
(^_^;)

この情報を聞いた時は、気持ちが一気にトーンダウンしそうになりましたが、とりあえず今月は残りの土・日曜はお休み。

明日はリブレもあるし、とにかくポジティブに楽しくいきましょう!


今日は1日雨降りでした。

どうしても今日は仕事の関係で、雨が降ってほしくなかったのに・・・(涙)
先月から「どうしても雨が降ってほしくない日」っていう日が何日かあったんですが、ことごとく雨!
一体何なんでしょう?

実は私、ウチの家族に言わせると、典型的な“雨男”
(^_^;)

仕事だけではなく、プライベートでも車を洗いワックスをかけていると、今までいい天気だったのに急に雨が降り出したり・・・。
この手の話は、枚挙にいとまがありません(苦笑)

一方、私と真逆なのが次女。

誰もが認める“晴れ女”
昨年の沖縄旅行も、台風が近付く中、決行した旅行だったのもかかわらず、雨が降ったのは屋内にいた時と車の移動中だけ。
屋外にいた時は全く雨に降られず、結局傘は全く使わなかったとか・・・。
私同様、この手の話は、枚挙にいとまがありません(クッソ~ッ!)

この違いは一体何なんでしょう?

次女に比べ、私の普段の行いが悪いなんて事は絶対にない!(はず・・・)

いいかげん、“雨男”なんて呼ばれるのは、返上したいもんです。
(^_^;)


今日は代休。

いつものように午前中病院に行った後、そのまま久しぶりの河原町に直行。
目的のお買物も全部済ませました。

ただ最近気になっていたものがあって、実物を見ようと思っていたんですが、きっちり忘れちゃいました(笑)
気になっていたものとは・・・

imagesCAIP7A4K.jpg

クリップ式のチューナー。

これは私が普段使っているクリップ式チューナー。
    
     ↓

aw-2_20120308214234.jpg

クリップの部分の形が大きく違っています。
何でこんな形をしているかというと・・・

tuner_fzone_ft550.jpg

こんな風にヘッドの渦巻き部分にうまく取り付けできるようにです。

40560951.jpg

今使っているチューナーはこんな風に取り付けできないんで、マンドリンのネックに挟んで使っています。
しかしイマイチ使い勝手が良くない(涙)
で、こんなチューナーがあることを教えてもらったんで、気になっていたんですよね~。

河原町に行ったら楽器屋さんで絶対見ようと思っていたのに・・・。
残念!

私、もちろんマンドリンが大好きなんで、色々な楽器を見せてもらったり、弾かせてもらうのは大好き。
しかし楽器自体だけじゃなく、いろんな演奏グッズやミュージックアクセサリーもとっても気になります(笑)

多分このチューナーも、数ヵ月後には私の楽器ケースに入っているような気がします(笑)



ここ数日、急に携帯に迷惑メールが頻繁に来だしました。

数年前にも同じような事があり、ド●モさんに相談した事がありました。
パソコンと同じように、特定のアドレスの受信拒否をしたかったんですが、その当時は「パソコンからの送信全部を拒否は出来るんですが、特定のアドレスだけの受信拒否は出来ません」との事でした・・・(涙)
これを設定しちゃうと、定期的に送ってもらっているメールマガジンや、友人がパソコンから私の携帯に送ってくれるメールなど、パソコンから送られてくるメールは何にも見れなくなっちゃう・・・。
それも不便だし、どうしよう。
(^_^;)
結局その当時は送られてきた迷惑メールをしこしこと削除し、いつの間にか迷惑メールも来なくなったんですが・・・。

しかしここ数年でやっぱり同じような苦情が多かったのか、ド●モさんも対策していたようです。

次女に「こんなメールが来るんだよ」と話したところ、簡単に送信元のアドレス拒否設定をしてくれました。
今日はじっくりその設定方法のレクチャーも(笑)

「出来るんだぁ~!」

これで鬱陶しい迷惑メールからは開放されます。
\(^o^)/

それにしても迷惑メールの送信元に言いたい・・・。

「ええかげんにせぇよ!(怒)」


昨日・今日の土・日曜日。
久しぶりにカレンダー通りの休日で、ゆっくりと過ごせました。
1月中旬から2月末まで、ほとんどの土・日曜日は仕事等で、バタバタになってしまいました。
(^_^;)

ようやくまともに休めたこの2日間。

今日は1日中雨だったんで残念ながら1歩も外に出ませんでしたが、目覚まし時計に起こされる事もなく自然に目が覚めるまで爆睡し、おなかがすいたらご飯を食べ、撮りだめた録画番組を見、楽器の練習も(ちょっとは)し、のんびりリフレッシュ!

1日の代休だけでは十分に休んだ感じにはなりませんが、2日間まったりすると、しっかり体を休ませた気持ちになります。

さぁ、明日からまた頑張らなくっちゃ!




3月に入ったからか、あったかい1日でした。
ウチの中は夜まで暖房いらず。
春はもうそこまでやって来てますねぇ~♪

今日は代休。
といっても病院等、どうしても今日やる事が5つもあったんで、結構忙しく頑張って、もれなく全部やりきりました!
\(^o^)/

自宅に帰ってからは、パソコンと格闘(笑)

と言う訳で、全くマンドリンにさわる事のなかったお休みでした。
(^_^;)

マンドリンといえば昨日、米子マンドリンオーケストラの代表Nさんが今年の定演の楽譜を送って下さったのが、帰宅すると届いていました。
毎年大曲にチャレンジしている米子MO。
送られてきた楽譜を見ると、今年もすごい!
米子MOのホームページにも今年のプログラムはアップされていますが、マンドリン・オリジナル曲ではマネンテの「国境なし」、藤掛さんの「じょんがら」、久保田さんの「イタリア」等々・・・。
それに今後米子MOの指揮をしていただく吉水さんの編曲による、「サザンメドレー」や「アニメメドレー」など。

「うわっ、難しそう!」

昨年、一昨年と仕事の関係で米子MOの定演に出演できなかった私。
今年は何とか仕事を調整し、演奏会のステージに乗りたいなぁ~。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
