2012 / 04
≪ 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 ≫


今日は買物デー。

奥さんと次女にお付き合い。
(というかアッシー君)

京都市内にある大型ショッピングモールを3店舗プラス1店舗、回りました!
昨日とは別の意味で疲れました~。

「1日でこんなにたくさんのショッピングモールを回ったのは生まれて初めて!」って言う私に、涼しい顔で奥さん「そぉお~?こんなの普通だよ」ですって。
はぁ~、女性ってすごいですね。
私にはそんな体力ありません。
(^_^;)

最後の1店、実は私は全然行く気はなく、帰宅するつもりで車を走らせていたんですが、
奥さん「ここを曲がんないと」
私「えっ?ハ●行くの??」
奥さん「もちろん行くよ」
私「・・・」

というような事が、車中であったわけです(笑)

最後に行ったハ●、奥さんが買物している間、私は店の中にあるイスに座って・・・。
(-_-)zzz

まぁ、奥さんもどうしても買いたかった服(従妹の結婚式に着る服)、気に入った物が見つかり満足されたようでよかった、ヨカッタ。
(^_^)v



ゴールデンウィーク初日の今日は、素晴らしい天気。

朝からとっても気持ちがいい!
今日は何をしようかな~。
奥さんは朝から仕事、子供達もバイトや予定があり出かける様子。

こんないい天気なのに、1人でウチにいるなんてもったいない。

軽く運動でもしようかと、ウォーキングに出かけることに。
「ウ~ン、どこに向かって歩こうかなぁ」
思いついたのが嵐山。
京都の観光スポット嵐山も自宅から直線距離で約2km。
ウチの近くを流れている桂川にそってサイクリングロードがあり、その道を上流に向かって歩いていくと、終点は嵐山。
奥さんや娘たちはよく自転車で嵐山までサイクリングしたようですが、私は今までこの道を使った事がありません。

「よし、出発だ!」

川沿いのサイクリングロードはとっても気持ちがいい!
歩いている人、走っている人、サイクリングしている人・・・。
皆さん思い思いに楽しんでいます。
春らしい花も咲いているし、ウグイスも鳴いています。

2012042810230000_convert_20120428195341.jpg

直線距離では約2kmですが、実際に歩く距離はその倍くらいの感じでしょうか。
中間地点辺りまで来ると・・・。

2012042810330000_convert_20120428195407.jpg

あと2kmの標識。

暑い~!

のんびり歩きましたが、スタートし1時間足らずで嵐山到着!
目の前に、嵐山渡月橋が見えてきました。

2012042810590000_convert_20120428195513.jpg

渡月橋から。
まだ子供達が小さい頃、家族みんなでここに来て、ボートを漕いで遊んだりした事を思い出しました。

2012042811100000_convert_20120428233633.jpg

普段全く運動をしない私にしては、よく歩きました!
嵐山到着祝いに(笑)、抹茶のソフトクリーム。
スプーンのかわりに刺さっているのは“八ツ橋”
京都らしいですね♪

2012042811220000_convert_20120428200658.jpg

その後嵐山をぶらぶら。
「天竜寺」も初めて行ってみました。

IMG_0001_convert_20120428201109.jpg

ここは曹源池を中心とした庭園が“世界文化遺産”に登録されています。

IMG_0002_convert_20120428201320.jpg

ゆっくりと散策していると、心が洗われます。
こんな素晴らしいところが、文字通り「徒歩圏内」にあったんですね。

そのあとオルゴール博物館にも行ってみました。

2012042812500000_convert_20120428200728.jpg

看板は三日月に腰掛けマンドリンを弾いているおじさん?

こんなオルゴールがありました!

マンドリンを弾く少女

2012042812520000_convert_20120428200753.jpg

2012042812530000_convert_20120428200817.jpg

足元にはマンドリンのケースまで。
細かいところにもこだわっていますね。

こんなのも!

2012042812540000_convert_20120428200841.jpg

久しぶりに嵐山に行きましたが、行ってよかった~。
よく歩いたし、地元の住民とは思えないくらい(?)、どっぷり観光客してしまった(笑)

ゴールデンウィーク初日、上々のすべり出しです!


4月も残りわずか。
明日からいよいよゴールデンウィークもスタート!
\(^o^)/

ウチの会社は明日から月末までお休み。
5月は3日から6日までがお休みです。
ただし5月1日・2日は会社は営業日ですが、有給取得強化という事で、どちらか1日は休むようになります。
私は5月2日が有給取得。

という事で、明日から月末まで3日間お休みし、5月1日は仕事、2日から6日まで5日間休日となります。

楽しみですねぇ~♪

もっとも明日から休みという今が一番イイ時!
いざ休みが始まると、「今日は何しようかなぁ~」ってなるんですよね。
(^_^;)

子供が小さい時は、私と奥さん両方の実家に半分ずつ帰省。
帰省中に何をしようとか前もって計画し、結構忙しく充実していたんですが・・・。
子供が大きくなると、子供たちは学校だ、アルバイトだ等々、彼女達の予定もいっぱい。
一緒に遊んでくれないし・・・(笑)

このゴールデンウィークも、私の予定が入っているのは後半だけ(涙)

さて、明日から何をしよっかな~。


今日は夕方から、滋賀県大津市で食事をご馳走に。

お礼にという事で、2軒目は京都駅近くの日本酒の美味しいお店にお連れしました。
このお店、隠れ家的なお店ですが、とっても素敵なお店です。

マスターはお作りと焼酎の専門家、娘さんは煮物・揚げ物等が専門、奥さんは日本酒にムチャクチャ明るい。
今日も日本酒は奥さんにお任せ。
料理によって、日本酒の出す順番、銘柄をしっかり考えて下さいます。
ワインのソムリエのような存在ですね!

今日出た日本酒(全部ではありませんが・・・)

2012042320210000_convert_20120423232455.jpg

2012042320340000_convert_20120423232518.jpg

2012042321110000_convert_20120423232603.jpg

料理もびっくりしたのは“鱧(はも)の刺身”
今まで鱧は湯引きしたものしか食べた事がなかったので、お刺身で食べたれる事にビックリ!
しかもそのお刺身、湯引きしたものからは想像も出来ない食感。
美味しかった~。

そして生湯葉とうふ。
これも絶品!

2012042320490000_convert_20120423232540.jpg

日本人に生まれて良かったな~♪


リブレ練習日ですが、あいにく朝から雨。
楽器を持って移動するのに、雨は嫌ですね~。

2月からの青山先生連続5回練習も、今日が最終日。
気が付けば、青山先生の指導は今日を入れて、演奏会まで残すところ4回しかありません(汗)
本当は今日も昨日に引き続き彦根で仕事だったんですが、そんな事情もあり会社の人に代わっていただきました。
ありがとうございます!

今日の練習は前回練習できなかった、「田園写景」からスタート。
ミッチリと「田園写景」を練習した後は、アンダーソン。
「ラッパ吹きの休日」、「シンコペーテッド・クロック」、「プリンク・プレンク・プランク」を練習。
次に「Y」、そして残りの時間「夏の庭」を練習し、今日は終了。

しかしいつまでたっても苦手なところが思うように弾けない・・・(涙)
もうボチボチそんな事いってる段階ではないんですがね~。
しっかり個人練習しなくっちゃ。

しかし・・・
5月の青山先生指導日、6月の劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」千秋楽、リブレ練習日、何と全部仕事が入っちゃった!
ウ~ン、どこまで会社の人に代わってもらえるかな~。
全部は無理だろうしなぁ~。
その上この調子でもし7月に仕事が入ったら、これは絶対に代わってもらわないといけないし。
困った・・・。
(^_^;)


今日土曜日も仕事。
(^_^;)

今日は滋賀県彦根市まで行ってきました。

2012042108510000_convert_20120421185045.jpg

彦根駅前で見かけたバス。

2012042108560000_convert_20120421185108.jpg

前がボンネット型。
懐かし~い!
昭和の香りがします。
(^_^)
私がちっちゃい頃、こんなバスも走っていたような・・・。

バスの後ろはこんな風。

2012042108560001_convert_20120421185128.jpg

丸っこくって、かわいい。

いいですねぇ~♪

京都市内の市バスもこんな楽しいバスにしたらいいのにネ。


お休み=病院
という方程式が完全に確立されちゃいました(笑)

今日も午前中は病院。

帰宅後は撮りだめてあった番組を頑張って(?)見ていきました。
最近、(というより昔から)夜に弱い私・・・
録画した番組を見ていても、たいてい途中で寝ちゃいます。
(-_-)zzz
今日録画した番組を見ていて分かってんですが、番組が始まってものの5分位でいつも寝ているようです(笑)
ホント、お子ちゃま並みに夜に弱い私です・・・。

もちろんテレビを見ているばかりじゃありません。
マンドリンの練習も!
練習後、弦の交換。

今日張った弦は・・・

IMG_convert_20120419214731.jpg

「オルティマ緑」
最近の私の定番です。
音色は「オプティマ青」が一番好きなんですが、いかんせん不良弦が多い!
以前不良弦が多いと聞いていたのは「オプティマ緑」だったんですが、私は今のところ緑で不良弦にあたった事がありません。
弦の品質が安定している事は、音色と同じくらい大事です。
なんたってストレスがありませんからね♪

いつものように弦交換の際は、楽器の大掃除。
普段弦を張っているとメンテナンス出来ないナット・フレット・指板・ブリッジ等もクロスを使って丁寧に拭いていきます。

弦を張り終わったばかりのマンドリン

2012041919300001_convert_20120419215908.jpg

余った弦を処理した後のマンドリン

2012041919350000_convert_20120419215934.jpg

夜、次女と以前からお約束の酒盛り。
4月初め、次女が奥さんの実家に行った際、お土産に買ってきたお酒“千代むすび強力”
今晩一緒にいただきました。

2012041920360000_convert_20120419215958.jpg

このお酒、純米吟醸のにごり酒。

2012041921020000_convert_20120419220018.jpg


美味しい~!
とっておきのお酒には、とっておきのおつまみという事で、私が先日「北海道物産展」で買ったおつまみを・・・。

お酒も一気に飲み干したいところでしたが、不在の長女に少し残しておいて、今晩の晩酌は終了。

最近のお休み、とっても充実してま~す!
(^_^)v



昨日の演奏会で触発された私、今日は頑張って練習!

演奏会に行くといい意味で刺激を受け、「頑張らなくっちゃ!」っていう気になりますね。

そして夜、夕食後の晩酌。
なんか久しぶりにいつもと違うお酒が飲みたくなり、酒蔵を漁っていると・・・。

「オッ、こんなお酒があるじゃない!」

2012041601310000_convert_20120416020345.jpg

カナディアンクラブの12年。
これにしようとロックグラスに大きな氷を1コ入れ、お酒を注ぎました。
「ウイスキーを飲むのは久しぶりだなぁ~」

1口飲んだ時・・・

?・、?・・、?・・・

「これ梅酒だ!」

飲み干したウイスキーボトルに梅酒が入れられていたんですねぇ~(笑)
まぁ、いつもと違うお酒には間違いありませんが・・・。
(^_^;)

梅酒を飲み終えた後は、とっときのお酒を。

2012041601320001_convert_20120416020409.jpg

「百年の孤独」
おいしい~!!

たまには酒蔵のお酒も整理して、飲まなきゃね!


今日土曜日は、朝から仕事。
滋賀県大津市に行ってきました。

2012041408580001_convert_20120414191905.jpg

雨は降っているは、電車は遅れているは・・・。
朝から散々でした。
(^_^;)

仕事のキリが付いてから大阪に。
今日は「マンドリンアンサンブル プレイアディ」さんの演奏会。
この団体にも所属している姐御から、招待状をいただいていました。

IMG_convert_20120414191813.jpg

いつもながら素敵な表紙のパンフレットです。
奏でる音楽もパンフレット同様、1音1音大切に、丁寧に弾いている事が伝わってくる演奏でした。

演奏会が始まる前、並んでいる楽器の写真を1枚撮らせていただきました。
m(__)m

クラシコAもスペシャルやローマ(オルランディモデル)もあり、エンベルガーもコンサートモデル(だと思う)が2台も!
豪華ですね~♪

2012041413440000_convert_20120414191934.jpg


プログラム前半はマンドリンオリジナル、後半はクライスラーとドビュッシー中心の選曲。
プログラム前半に演奏されたマルティーノの「月ありき」は、リブレでも演奏しました。
「あれ?いつ演奏したんだっけ??」
調べてみたら、昨年の演奏会でした(笑)
演奏をした事は覚えていても、いつ演奏したかは全然覚えていない・・・。
1年前の事も忘れているなんて!
なっさけなぁ~い。
(^_^;)

しかし同じ楽譜を使って、同じ音符を追って演奏しても、指揮者の感性によって出来上がる曲は全然違う。
多分、10人の指揮者がいたら、同じ曲でも10種類の音楽が出来るでしょうね。
ホント、音楽って面白いですね~♪

今日の演奏会、リブレのメンバーも数人聴きに来られていました。
演奏会終了後、皆でお茶。
この辺りってオフィス街なので、あまりお茶するところがありません。
昨年もお店を探し回って、結局演奏会場の隣にあるお店に戻ってしまいました。
で、今年は最初から昨年行ったお店に直行。
リブレの事、音楽の事、楽器の事・・・。
やっぱりこのメンバーで話す事って、音楽中心の話題になります♪
て言うか、「ゆっくり音楽の話を」っていうのは、こういう音楽仲間としか出来ないですもんね。

お茶の後は梅田に戻り、ヨド●シカメラと東●ハンズに。
お目当てのお買い物も出来ました!

しかし、仕事~演奏会~買物、疲れたぁ!


代休です!

朝から病院。
(^_^;)
整形外科でリハビリと、ちょっと気になっていた事があったんで、先生に診察していただきました。
先日のリブレの練習の時に、同じ1stのHさんにも相談したんですが、最近重いものを持った後や、楽器を弾いた後、左手の中指・薬指の第1・第2関節に鈍い痛みが・・・。
演奏会も3ヵ月後に迫ってきたんで、気になることは早めに先生に相談しようと。
左手だけではなく、両手のレントゲンを撮られ、そのあと診断。
結果は主には第1関節のヘバーデン結節、第2関節がブシャール結節(どちらも結節の手前、初期)と言うんだそうです。
なんでも女性に多い症状だそうです(苦笑)
和洋裁など細かな作業をする趣味・仕事をお持ちの比較的高齢の方がなりやすく、頚椎や肩が悪い方が合併しやすいんだそうです。
女性というのはともかく・・・
細かな指の動きをする楽器奏者で、頚椎のリハビリ中の私。
ピッタリ ビンゴ!

大変だったのは、診察をしていただくのに、リハビリを終えてから待った時間。
何と約3時間!
疲れた~。

病院を出た時には・・・

2012041212290000_convert_20120412200200.jpg

これじゃぁ今日は楽器を弾けないなぁ~。
これから毎朝晩、塗り薬を塗る事に(トホホ・・・)

そして病院のあとは河原町、高島屋に。
お目当ての物は購入できませんでしたが、特設会場で開催中の「北海道物産展」はしっかりと巡回。
(^_^)v
昼食直後でしたが、色々とおいしい物を試食。
こういうのを“別腹”っていうんですね(笑)

高島屋を後にし、次に向かったのはフレット楽器オザキさん。

2012041214360000_convert_20120412200251.jpg

リブレ定演のチラシとチケットを持参。
さっそくコンサート掲示板に貼って下さいました。
感謝!
m(__)m
オザキさんに行かれた際は、ぜひチラシをご覧下さい!
ついでにチケットをお買い上げくだされば、もっと嬉しいなぁ~♪

2012041214350000_convert_20120412200227.jpg

今日は天気も良く、ちょっと歩くと汗がでるくらい。
オザキさんを出てから、すぐ近くにある京都御所を散策。

桜のピークは過ぎましたが、まだまだきれい!

2012041214410000_convert_20120412200318.jpg

2012041214430000_convert_20120412200342.jpg

ところで御所の警備をしているおまわりさん。
今までてっきり京都府警の方だと思っていたんですが・・・。

2012041214510002_convert_20120412200432.jpg

“皇宮警察本部 京都護衛所”ですって!
すごい名前ですね~。

そして夕食後。
さっそくデザートに今日の物産展でお土産に買ったチーズケーキを!

2012041221160000_convert_20120412230504.jpg

2012041221170000_convert_20120412230604.jpg

濃厚チーズケーキ!
ムチャクチャおいしい!!

2012041221220000_convert_20120412230629.jpg

そして食後は自分の為に買ったお土産(笑)

2012041221250000_convert_20120412230704.jpg

「味付帆立」と「タコの燻製」
お酒にピッタリ!

2012041221340000_convert_20120412230727.jpg

いやぁ~、充実したお休みでした♪
(マンドリンは弾けんかったけど・・・)



IMG_0001_convert_20120410234023.jpg

先日買った本「比留間賢八の生涯」

比留間賢八という人は“日本に始めてマンドリンを持ち帰った人”と言う事くらいしか知らなかった私。
実はハーモニカも日本に持ち帰ったのは、この人だったんですね。

もともとチェロを専攻していましたが、海外実業練習生(今でいうと海外赴任?それとも留学?)として、ヨーロッパに赴任中、マンドリンと出会ったようです。
日本に洋楽を普及させるのには「ヴァイオリン系の楽器やピアノなどよりも安価で音程も確かで、容易に弾け、親しみやすい楽器が必要」と言う事で日本にマンドリンを持ち帰ったそうです。
そして持ち帰っただけではなく、欧州より持ち帰ったマンドリンを見本にヴァイオリン製作者鈴木政吉と日本で最初のマンドリンを製作したり(今のスズキマンドリンなのでしょうね)、マンドリンの教則本を発行したり(これが日本で最初のマンドリンの出版物だったそうです)、四重奏団や合奏団を組織したり、マンドリンの通信教育を始めたり・・・。
とにかくすごい勢いで、マンドリンの普及に努めていた方だったようです。

そして彼の教え子の中には、なんと!

あの斉藤秀雄もいたんですね。
私の大好きな指揮者“小澤征爾”の師匠、斉藤秀雄が比留間賢八からマンドリンを習っており、マンドリンオーケストラの指揮をしたり、ムニエルの楽曲の編曲もしていたなんて。

ほんと、ビックリしました。

いろんな意味で勉強になり、自分の弾く楽器の歴史を感じる事のできた1冊でした。


今日はリブレの練習日。
昨日と違い、暖かく気持ちのいい1日でした。
練習前に前回同様、パートトップ・役員さんでのショートミーティング。

定刻に青山先生指導での練習開始。
今日から1stは演奏会本番通りの席順で着席し、練習する事に。
色々ありましたが、何とか今年の席順も無事に決まりました(笑)

練習はまず「古城の物語」からスタート。
前回この曲を練習した時とは、だいぶ曲想が変わってきています。
これは「古城の物語」だけではありませんが、単に“弾く”と言う段階はそろそろ終わり、曲として仕上げていく時期に入ったという事ですね。
毎年この時期に入ると、それまでの練習と曲想が変わってきます。
次に「夏の庭」。
ここで休憩。
この後に練習する曲が気になるHさん、青山先生に次の曲を確認しておられました(笑)

休憩後は「天の川ファンタジー」から練習再開。
そして「Last Dance」を練習。
残りの時間で、ディズニー「星に願を」、「いつか王子様が」、「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」を練習し終了。

【本日のトピックス】

その1
演奏会も近付いてき、チケットとチラシが完成!
今日皆さんに配られました。

第4回定期演奏会チラシ

IMG_0001_convert_20120408194722.jpg

チケット(表)

IMG_0002_convert_20120408194807.jpg

チケット(裏)
コンサート会場の地図が印刷されています。

IMG_0003_convert_20120408194858.jpg

その2

2ndに練習見学の方が見えられました。
このまま入団していただけそう。
\(^o^)/
よろしくお願いしま~す♪

練習終了後はお買物!
ヨド●シカメラと紀●国屋書店。
どちらも梅田のお店はデッカイぞ~(笑)
欲しいものは大概見つかります。
無事に買物も終了し、帰路に。

電車の中では爆睡。
あやうくまた乗り過ごすところでしたが、間一髪「桂」駅で下車。

よかった~。
(^_^;)

マンドリーナリブレ第4回定期演奏会は、下記の日程にて開催します。

皆さん、スケジュール空けといて下さいね~♪

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日は土曜日ですが、仕事。
(T_T)

4月から始まった今年度も、休日出勤が多そうです。
昨夜ちょっと遅くまで飲み会だったんで、朝から二日酔い状態。
2軒目に行ったワインのお店で、調子に乗って飲みすぎました。
反省!

2012040622110000_convert_20120407221705.jpg


今日は1日、宇治市でした。

しかし寒い!
1日中すごい風が吹いていて、4月とは思えない寒さ。

“ういんたぁ はず かむ”って感じです(笑)
天気予報では、京都府北部は“雪マーク”が付いていました。
そういえば昨年の震災以来取りやめになっていた「福島競馬」。
ようやく始まったんですが、今日は雪が舞っていたそうです。

とりあえず今年度初の休日出勤は、なんとか終了!

明日はリブレ。

久しぶりにさわる楽器、弾けるかなぁ~(汗)


すごい風の吹いた1日でした。

今日、高速道路を使って滋賀県の彦根市まで行ったんですが、突風で何度もハンドルをとられそうになりました。
当然スピードを落とし、無理せず運転を。
ほとんどのドライバーはそんな運転をしているんですが・・・。
中にはいますねぇ~
猛スピードで駆け抜けていく車。
もちろんそんな車だけ、突風が避けてくれる訳はありません。
無茶な運転は自分だけではなく、ともすると回りにも迷惑をかける事になるかもしれないって事、分かってるんでしょうか?

強風の影響は、いろんなところに出ています。

帰宅する際、J●の駅に行くと、約30分の電車の遅れ。
まっ、これは想定内ですが(笑)

自宅に帰り着き、タバコを吸うためにベランダに出ると・・・
ベランダに置いてある鉢植えの植物などひどい事に。
そして日除けのすだれ。
風の影響を受けないように丸めてあったんですが、見事に千切れています。

台風並みの風・雨でかなりの被害を出した今日の天気。
次女の話だと、京都は雷も鳴っていたそうです。
(^_^;)

早く穏やかで、ポカポカと暖かい春が来てほしいなぁ~。





日増しに暖かくなってきました。

今日ウチの娘たちは2人だけで、奥さんの実家境港に出かけて行きました。
2月に亡くなった曾おばあちゃんのお墓にお線香をあげるのが、今回の帰省の目的。
娘達も大きくなったんで、彼女達だけで境港に行くのもそう心配はいらないし・・・。
とは言っても、そこは女性。
1泊とはいいながらも荷物は多いんで、朝奥さんが京都駅まで車で送って行きました(笑)

私は・・・

今日はのんびりテレビを見たり、奥さんと買物に行ったり・・・。
結局全くマンドリンをさわらない休日でしたが、ゆっくりとリフレッシュ!

まぁ、こんな休日もたまにはいいでしょう。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
