2012 / 05
≪ 2012 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2012 / 06 ≫


今日は朝から私以外は皆、それぞれに用事があり外出。

1人ウチに残った私、さて何をしよう・・・。

ふと思いつき、ゴールデンウィーク以来のウォーキングをする事に。
向かった先は、前回同様嵐山。

今日の京都、外気温は28℃。
汗をかきかき、頑張って歩きました。
桂川沿いのサイクリングロードはとっても気持ちがいい。
ウグイスの鳴き声も聞こえ、バーベキューをしているグループもいっぱい。

今日のウォーキング、目標を1つ持っていました。
前回、嵐山についてからのんびりしすぎ、疲れちゃって帰りは電車を使っちゃいました(笑)
で、今日は帰りも頑張って歩こうと、心に決めていたんですよね。

そのため嵐山まで到着してから、少しブラブラしただけで、気合を入れ直し帰路に。
嵐山まで往復8kmくらい(たぶん・・・)。
ちょっとなめてました。
ウチに帰りつくとヘロヘロ。
(^_^;)
お昼寝をしたら、今日が終わっちゃった・・・。
結局、今日は楽器の練習は出来なかった。
なかなか思うようには行きませんね~。




今年のリブレ定演。
一部「イタリアマンドリンオリジナルステージ」で、ファルボ作曲「田園写景」を演奏します。
「田園写景」以外で私が演奏した事のあるファルボ作曲の曲は、「序曲ニ短調」、「間奏曲」といったところ。
少しファルボという作曲家に興味があり、読んでみました。

IMG_convert_20120526221703.jpg

“サルヴァトーレ ファルボ と マンドリン音楽”

ファルボという人物の事が少し理解でき、彼の直筆譜のスコアの写真やイル・プッレトロ誌(マンドリン関係の方ならイタリアマンドリンオリジナル曲の曲目解説等でしばしば目にするので、その名前は聞き覚えあるかと思いますが…)に掲載された、ファルボのマンドリン音楽に対する評論など、興味深く読みました。

リブレの定演では、何とかファルボの「田園写景」いい演奏が出来ればいいんですが・・・。
ファルボさん、がんばるよ~!
(^_^)v

夜は久しぶりに、洋酒。

2012052622040000_convert_20120526221830.jpg

今日ウチの奥さんとビールを買いに行った時に衝動買い(笑)
我が家で私が飲むのは、もっぱらビール・日本酒・焼酎。
自宅用で洋酒を買うのも飲むのも、何年ぶりでしょうか。
外で洋酒を飲む時、かならずオーダーするのが“WILD TURKEY”
お気に入りの銘柄です。
(外で2~3件目のお店で飲むのも、基本は焼酎ですが・・・)
たまには雰囲気がかわっていいですね~♪

ちょっと夜の楽しみが出来ました。

今日はウチの奥さんの誕生日。

今朝、次女が奥さんに誕生日プレゼントを渡していました。
次女の顔は(目は)「とおさん、ちゃんとかあさんの誕生日覚えてる?」と私に問いかけています。(苦笑)

私ももちろん覚えています。
ちゃんとこの日に備え、プレゼントも買い、こっそり隠していました。
夜帰宅してから渡そうと思っていたんですが、その場の流れで私も奥さんにプレゼントを渡す事に・・・。
もっともゴールデンウィーク初日(なんと!4月に買ってたんですよ!!)に買って、そのまま隠していたんで、「あれ?どこに隠してたっけ??」
ちょっと見つけるのに苦労し、次女に笑われちゃいましたが・・・。

奥さんも喜んでくれたようで、よかった!

夜、ちょっと仕事の関係で帰宅が送れそうだったんで、次女にメールしケーキを買ってきてもらいました。

P2012_0524_210204_convert_20120524224908.jpg

我が家のビッグイベントも無事終了!

この“無事”というところが大事なんですよね~(笑)。

ちょっと含蓄のある言葉で、今日のブログはオシマイです。
m(__)m


今日はリブレ練習日。
青山先生の指導日です。
演奏会まであと2ヶ月、青山先生の指導も本番まで今日を入れて残り3回。
(^_^;)

今日は3部の曲から練習スタート。
「Last Dance」、次に「天の川ファンタジー」の順に練習。
そして1部「古城の物語」。
冒頭ギターのトレモロ、この曲を練習始めた頃はギターパートの皆さん苦しまれていましたが、この数ヶ月の練習でかなり滑らかなトレモロになってきました。
さすがですね~♪
この曲は冒頭14小節、1stはお休み。
ですんでギターをはじめ、他パートの皆さんの演奏をじっくり聴いています♪
皆さんの進歩を一番感じているのは、もしかしたら1stのメンバーかも!

次に2部、今日はディズニーでした。
「星に願いを」、「いつか王子様が」、「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の順に練習。
アンダーソン(ラッパ吹きの休日)を練習しなかったのは、ラッキーなような、残念なような・・・。
微妙~(笑)。

最後に1部「田園写景」を練習し、今日は終了。

今日もミッチリ、中身の濃い練習でした。
自宅で個人練習をしていて、A線からE線にメロディーが移ると音がするどくなってしまったり、「ここはイマイチだなぁ~」って弾きながら感じていたところは、たいがい先生にチェックを受けてしまいます(汗)

青山先生の「1st・・・」の声に、「やっぱり・・・」と心の中で呟く私です。
(^_^;)

まだまだ練習が足りませんねぇ~。
6月いっぱいは、しっかり個人練習しないとね。

練習終了後、梅田阪神百貨店に。

目的は・・・

2012052018050000_convert_20120520195033.jpg

「めんそーれ沖縄味と技展」

色々と試食もし、満足。
コーナーを回っている時、目に入ったのが“オリオンビール”
今日のリブレの練習場、かなり暑くのどが渇いていたんで、誘惑に勝てず・・・。

2012052017510000_convert_20120520194935.jpg

よく冷えたオリオンビール、美味しい~♪

皆さん会場で買った物をつまみながら、オリオンビールを飲んでおられます。

2012052017560000_convert_20120520195002.jpg

練習疲れもあり、立ち飲みのビール1杯で結構酔っ払ってきた感じ。
(^_^;)
大満足です。
(^_^)v

そして今日の夕食。

2012052020530000_convert_20120520221141.jpg

お土産に買ってきた“海ぶどう”
ポン酢・わさび醤油・青じそドッレッシングの3種類で食べ比べ。
贅沢ですねぇ~。

とっても充実の1日でした。
(^_^)v

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日土曜日も休日出勤。

仕事が終わってから、エル●ノマンドリンオーケストラの定演を聴きに、京都駅近くの大谷ホールに向かいました。

IMG_convert_20120519235323.jpg


さすがエル●ノ、安定した技術と余裕のあるサウンド。
1stマンドリンだけでも17名、各パートの人数も多く、テクニックも素晴らしい。
今日演奏していた曲の中では、初めて聴いた曲ですがポンツィラクア作曲の「序曲ト長調」が特に印象に残りました。

しかし・・・

寂しかったのが、エル●ノがいつも定演に使っていた大谷ホール。
今年の演奏会が最後だそうです。
今でこそ京都にも大小さまざまなコンサートホールがありますが、私の学生時代は定演を行うホールは、京都会館か大谷ホールしかありませんでした。
(2~4回生しか出演しないサマーコンサートなどは、私の大学では文化芸術会館など少し小さめのホールを使っていましたが・・・。)
私も大学のマンドリンクラブ在籍時代4年間、この大谷ホールにお世話になりました。
振り返ってみると、最後に大谷ホールのステージに立ったのは、かなり昔になりますが、大学卒業後エル●ノのメンバーとしてでした。
最近では大谷ホールに来る=エル●ノの定演。
しかしこの会館に来るたびに、色々と昔の事も思い出され、懐かしい気持ちになったのも事実です。
もうこの会館に来る事もないんだろうなぁ~。

ちょっと寂しい気持ちになったコンサートでした。

今日は朝から江坂(大阪です)。

今週から名神高速が工事に入っており、工事渋滞が激しいので、朝7時過ぎに自宅を出発。
電車でいければ時間も読め楽なんですが、どうしても車で行かなくちゃいけない理由があって・・・。
(^_^;)

今日のランチ。

インド人の方が経営しているインド料理店。

ランチはほとんどセットメニュー。

私がオーダーしたのは・・・

2012051612010000_convert_20120517000329.jpg

スープ、ナン、カレー2種類、タンドリーチキン、ライス、サラダのセット。
基本的にはスープ・サラダ以外ナイフやフォークは使わず、全部手で食べる感じ。
最初に出てきたスープからピリ辛。

ということは・・・

ナンやライスと一緒に食べるカレー。
(私にとっては)ムチャクチャ辛い!
(>_<)

ちょっと前までは辛いのは大の得意だったんですが、最近はあまり辛いのはちょっと苦手になってきました。
いくらでもお代わり自由のナン。
当然お代わり。
だんだん辛いのにも慣れてはきましたが、食べ終わる頃には汗びっしょり!
でも美味しかった~。

食後はラッシー。

2012051612160000_convert_20120517000353.jpg

ヨーグルト風味の飲み物。
なんか昔懐かしいようなドリンクでした。

しかし・・・

ちょっと困ったのは、手に染み付いたカレーの香り。
手を洗ってもなかなか消えない。

この手の臭いを嗅ぎながら、ご飯一杯食べられるような感じでしたね~(笑)


今日はウチの課に配属になった新入社員の歓迎会。

京都駅近くの鶏の専門店での宴。

2012051420470000_convert_20120514233118.jpg

しかし考えてみると、金曜日のボウリング大会後の打ち上げから始まって、今日(月曜日)まで4日間、メンバーは色々ですが毎日外食(飲んでます)。

しかも・・・

明日は朝から健康診断。
こんな生活をしてたんじゃあ、いい数値は出ないだろうなぁ~。
(^_^;)

と言いながらも、帰宅後このブログを書きながら《また》飲んでます。

こういうのを“開き直り”って言うんですよね(笑)


今朝朝から何か調子が悪い。

腿の辺りが張っていて、痛い・・・。
「何でだろう、何かしたかな?」

ハッ!

思い当たりました。
おとついのボウリング。
普段何も運動をしていない私、久しぶりのボウリングで筋肉痛になったようです。
(^_^;)
たかがボウリングで2ゲーム投げただけで筋肉痛。
我ながら情けない。
しかも翌日ではなく、きっちり2日目に筋肉痛になるところなんて年ですねぇ~。

これからちょっとは運動もしないといけないなぁ~

反省!


今日土曜日も休日出勤。
(T_T)
滋賀県草津市で仕事でした。
仕事終了後・・・

河原町(京都一番の繁華街)で次女と合流。
ウチの奥さんは昨日から従妹の結婚式に出席のため、鳥取に帰省中。
次女も今日はアルバイトだったんで、お互いに仕事が終わった後合流し、晩御飯を食べようとなった訳です。
久しぶりに次女とデート!
\(^o^)/

行った先は「世界の●ちゃん」
私が名古屋に単身赴任時代よく行った、ピリ辛手羽先が美味しいお店。
数年前から京都にもお店が出てきました。
私は昨年ウチの奥さんと2人で食べにいったんですが、次女は私が単身赴任している時に名古屋に遊びに来た際連れて行って以来「●ちゃん」には行った事がないので、ホント久しぶり。

久しぶりの手羽先、やっぱり美味しい!

2012051220550001_convert_20120512234644.jpg

しっかり飲んで、食べて。

久しぶりの次女とのデート、満喫しました!
(^_^)v


今日は夜、会社のボウリング大会。

2012051120140000_convert_20120512002809.jpg


ボウリングをするのは、2年ぶりくらい。
しかし体力の衰えを感じますね~。

私は昔からボウリングのボールは16ポンドを使っていました。
16ポンドの重いボーリを力任せに投げつけ、その勢いでピンをなぎ倒す。
これが私のボウリングです。
ボールを投げちゃえば、あとはボールに聞いてくれ・・・(笑)
しかしこの私のスタイル、調子のいいときはムチャクチャスコアが伸びるんですが、悪いときはさっぱり。
そりゃ当然ですよね。

しかし今日はボールを選ぶ時から16ポンドが重く感じられ、15ポンドでゲームスタート。
2ゲームだったんですが、なんと2ゲームは1フレーム投げたところで「腕が・・・、握力が・・・」という事で、さらにボールを変更し14ポンドに。
(^_^;)

初めて14ポンドのボールを投げました。
しかし今の私には、これくらいがちょうどいいかも。

結果は良くも悪くもなく、全然面白くないスコアでしたが・・・。

ボウリング終了後、近くのイタリアンレストランで打ち上げ。

リフレッシュできました。
たまにはボウリングも楽しいですね。
(しょっちゅう行きたいとは思いませんが・・・)






昨日、夕方から江坂(大阪)で打ち合わせ。

終了後、やっぱり飲みに。

梅田で2軒。
一軒目は普通の居酒屋。
二件目はマグロの専門店(といってもマグロ以外もいろいろとメニューはありますが)。
しっかり飲んだ。
いや、飲まされた(笑)
店を出る時にはまだしっかりしていたんですが、電車に乗り揺られていると、急に酔いが回ってきて・・・。
ウチに帰るやいなやノックダウン。
ベロベロ・フラフラになりながらも入浴(ホントは酔っ払った時にお風呂に入るのは危険で良くないんですが)
(^_^;)

今朝起きた時もまだアルコールが抜けきっていない感じ。
ウ~、気持ちが悪い・・・。
何か今日1日中、胃がムカムカする感じでした。
お酒弱くなったなぁ~。

明日も飲み会。
ちょっと気をつけて飲まないと・・・。


長いようで短かったゴールデンウィーク、いよいよ今日が最終日。

今日はリブレ練習日でした。

演奏会もだんだんと近付いてき、練習前のパートトップ・役員でのミーティングもだんだん定例化してきました。
今日も練習前にミーティング実施。

そして定刻に練習開始。
今日は久しぶりにドラのYさん指揮での練習。
指ならしの「プリンク・プレンク・プランク」からスタート。
次に「古城の物語」、「ラッパ吹きの休日」、「天の川ファンタジー」、そして最後に「田園写景」1・3楽章を練習し終了。

さすがに今日の練習、最終日とはいえ連休中でしたので、参加メンバーもいつもに比べちょっと少なめ。
1stも私を含め2名と寂し~い状況でした。
(^_^;)

練習終了後、梅田にある楽器屋さんに。
といっても、マンドリンのお店ではありません。
ヴァイオリン専門店にお買物。

何を買いに行ったかというと・・・

2012050619130000_convert_20120506193404.jpg

かねてから狙っていたチューナー。
今まで使っていたチューナーも悪くはないんですが、ヘッドに付けられないので、調弦時はネックのヘッド寄りのところに付けていました。

2012050619260000_convert_20120506193552.jpg

ただイマイチ使い勝手が悪く、スポッとはずれたり・・・。

で、このチューナー狙っていたんですが、最近マンドリン専門店では結構注文が多いのか、品切れ状態。

今日行ったヴァイオリンのお店は、大阪市内でもかなり大きな専門店。
前もって在庫があることは確認していたんで、練習後に直行となった訳です。
お店のスタッフの方にチューナーの事を話すと、「こちらにありますよ」と、感じのいい返事。
そして「何色がいいですか?」とおっしゃいます。
「えっ、色が何色かあるんですか?」と尋ねると、「黒と赤があります」とのこと。
ネットで調べると黒しか出てこなかったんで、てっきり黒一色と思い込んでいました。
「両方の色を見せてもらってもいいですか」とのお願いに、快く見せて下さいました。
「ウ~ン、どっちにしよう・・・」ムチャクチャ迷った私。

結局私が買い求めたのは・・・

2012050619230000_convert_20120506193435.jpg

赤です!

マンドリンにセットするとこんな感じ。

2012050619240001_convert_20120506193527.jpg

2012050619240000_convert_20120506193459.jpg

買い求める際、「この商品20%OFFなんですが、このお店の会員になっていただければさらに5%OFFになります」と案内されたんで、会員に。
もっとも心の中では「ヴァイオリン専門店なんで、会員になったところで、多分今後このお店で買物する事なんてないよなぁ~」って呟いていました(笑)

こうして今年のGWも行事は全て終了!

明日から仕事だぁ~。
(T_T)


GWも残り2日、いよいよカウントダウン。

今日のお昼。
奥さんと2人、久しぶりにマク●ナルドに。
私の体質的な問題もあって、長~いこと行っていなかったんですが、今期間限定で発売中のチキンタツタ。
私の大好物なんで、勇気を出して(?)、出かけました(笑)

2012050512520000_convert_20120505183755.jpg

2012050512540000_convert_20120505183817.jpg

2012050512550000_convert_20120505183844.jpg

チキンタツタを食べるのは何年ぶりでしょう。
もしかしたら十数年ぶり?
やっぱり美味しいですねぇ。

食後はスーパーで買物をした後、奥さんと車で別の買物に。
買いに行ったのは・・・

今日5月5日、“こどもの日”といえば・・・

2012050514540000_convert_20120505183919.jpg

やっぱり“かしわ餅”は必須のアイテム!

2012050514550000_convert_20120505183949.jpg

スーパーじゃなく、わざわざ和菓子屋さんまで買いに行った甲斐がありました!
柔らかくって、とっても美味しい。
(^_^)v

明日は連休最終日、リブレの練習日です。
リブレで締めくくる連休、ガンバロ~っと。


最近は暑いくらいに暖かい日が多かったですが、今日はうって変わって肌寒いくらいに涼しい1日でした。

昨日の痛飲の影響か、朝から気だるい・・・。
(^_^;)
いつもなら神戸に泊まった2日目のお昼は食べに出かけるんですが、今日はウチでのんびりと食事をしようという事に。
「すき焼き?」との声もあったんですが、こってりとしたものよりあっさり食べたい気分だったんで、少々季節はずれではありますが、鍋に決定!

2012050413450000_convert_20120505013225.jpg

久しぶりに食べるお魚たっぷりの鍋。
いいですねぇ~♪
外食じゃないんで、時間を気にする事もなく、昼間からビール、日本酒としっかり飲んじゃいました(笑)
結局食事が終わったのは、3時くらいだったでしょうか。
「もう食べれん・・・」ってくらい食べ、飲み、動けません。

昨日から今日にかけ、胃袋大満足の2日間でした。
(^_^)v
そして気が付けばGWも残り2日間。

ハァ~・・・。



ゴールデンウィーク中盤。
今日は神戸です。
毎年の恒例、ウチの家族と私の両親、そして弟家族、全員集合での食事会。
(もっともウチの長女は友人との予定が既に入っていたんで欠席でしたが・・・)

神戸三宮で予約したお店。

なかなかいい雰囲気のお店です。

箸置きと一緒におみくじが置いてあります。

2012050318200000_convert_20120503224548.jpg

こんな心使いが・・・
予約席のテーブルに置いてあります!
嬉しいですねぇ~♪

2012050318250000_convert_20120503225145.jpg

2012050318260000_convert_20120503225207.jpg

予めネットで色々と調べて決めたお店ですが、とっても美味しい!

最初は・・・

お刺身、むっちゃ豪華です!

2012050318330000_convert_20120503225232.jpg

蟹のお刺身
久しぶり~!

2012050318400000_convert_20120503225403.jpg

そして牛刺
中にウニが入っていて最高!

2012050318350000_convert_20120503225305.jpg

これは馬刺しと鯛の握り鮨

2012050318360000_convert_20120503225329.jpg

次は鯛とエビのてんぷら

2012050319040000_convert_20120504020522.jpg

そして蟹!
甲羅にいっぱい入ったカニみそがいい香り!
〆はもちろん熱燗を頼んで甲羅酒

2012050319150000_convert_20120504020623.jpg

豆乳スープ仕立てのとろとろ豚角煮

2012050319380000_convert_20120503225524.jpg

中身は・・・

2012050319380001_convert_20120503225609.jpg

これはごま豆腐と、とうもろこし豆腐

2012050319490000_convert_20120503225632.jpg<


〆は海鮮炊き込みご飯

2012050320060000_convert_20120503225654.jpg

さすがにお腹いっぱい!

みんなでおいしく食べて、飲んで。

楽しい時間でした。
私と弟はそのまま神戸の実家に戻り、飲み直し。
これもまた楽しい。

GW満喫です!


ゴーヅデンウィーク真っ只中。
今日は5月1日、俗に言うメーデー!
9日間にわたる今年のGWですが、今日が唯一の仕事日。
メーデーだけが仕事なんて、何かへんな感じ。
(^_^;)

しかし・・・

昨日まで3日間休み、明日からまた5日間の休みとなると、どうにも気合が入りません(笑)
今日は京都市内にある事務所を出発し、宇治市~奈良県~滋賀県と広範囲を移動しながら仕事。
車で移動したんですが、幸い渋滞はなく、スムーズに走れたのはラッキーでした。
「とっとと仕事を終わらせて、今日は早く帰ろ~♪」なんて朝は思っていたんですが、仕事を始めるとそうは問屋が卸しません(笑)
結局いつもと同じように、しっかりとお仕事。

ですがそれも終了し、明日からまた休み!
\(^o^)/
さぁ、明日は何をしようかな~。
とりあえず昨日までの3日間、全く楽器をさわれなかったんで、明日はちょっとは練習しないとね。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
