2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫


今日土曜日、やっぱり仕事・・・
(T_T)

リブレの演奏会も間近に迫ってき、しっかり練習したいところですが、なかなか思うようにいきませんね~。

本当は明日も仕事が入っていますが、明日は仕事はパス!
なんたって明日はリブレの1日練習。
演奏会まで練習日も残り2回。
内1回は演奏会前日ですので、実質的には明日の練習が曲を仕上げるもっとも大事な練習になります。
明日は何があっても、練習に出ないとね。

そして練習の後は・・・。

今はナイショ(笑)

それは明日のブログで!

あぁ~、明日が楽しみだなぁ~♪


今日は代休。

大学に行く次女をJRの駅まで車で送り、そのまま散髪に。
演奏会まであと2週間ちょっと。
演奏会の時に、「いかにも散髪に行ったばかり」っていうのは嫌なんで、いつもこの時期に行っています(笑)
散髪の後、いつものお医者さんに行き、終了後病院の近くにあるdocomoショップに。

いよいよ長年使っていた携帯とサヨナラし、スマートフォンに替える事にしています。

私と一緒にスマホに替える次女と2人で検討し、機種はもう決まっています。
ついでに予約も完了済み。
(^_^)v
今日は自分が買う機種が実物展示してあれば、ちょっと触らせてもらおうかと・・・。
お店に実物展示はしてなかったんですが、店員さんに尋ねると出してくれました。
液晶画面もきれいで、いい感じ!
早く欲しいなぁ~。
(もっとも使いこなせるのかなぁ~)

帰宅後はしっかりマンドリンの練習!

頑張んないとね♪

リブレ演奏会まで、あと18日です♪♪

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー



ウチからJRの駅までは、バイク通勤している私。

今日も仕事を終え、駅からバイクを走らせていました。
いつも私が通る道、車等の通行量が少ない裏道です。
駅から少し離れたところで発見したのは・・・。

自転車に乗ったままこけたような格好で動かない人。

バイクを止め、声をかけたんですが全く返答がない。
そうしているところに、別のバイクに乗った方が後ろから通りかかり、私と同じように止まりました。

“110番”と“119番”、どちらに電話しようかとちょっと迷ったんですが、まず“110番”に電話。
(110番に電話したのは、生まれて初めての経験です)
状況を説明し終えた後、先方から「“119番”にも電話していただけますか」って言われちゃった。
てっきり“110番”に電話したら、救急車の手配もしてくれるのかと思っていました。

しばらく待っていると、おまわりさん到着。
再度状況の説明や私の氏名、住所等確認。

私の後、後ろから来たバイクの方も同じようにおまわりさんから聞かれています。
するとなんと、私と後ろから来たバイクの人、同姓である事が判明。
おまわりさん「ご家族ですか?」
私たち「いいえ、単なる偶然です」

後ろのバイクの方のおまわりさんへの説明を聞いていると、どうやらこの人は私と自転車の接触事故だと思ったようです。
(^_^;)

そうしているうちに、救急車も到着。

だんだんわかってきたのは、この自転車の人、お酒を飲んで酔っ払って自転車を運転し、転倒し動けなくなったようです。

ホント、はた迷惑な話です!
車やバイクだけが飲酒運転規制の対象ではありません。
自転車も同じ事。

お酒を飲んだら自転車も乗らない!

自分の為にも、周りに迷惑をかけないためにも、こんな当たり前の事はきちんと守りましょうね~。


今日仕事で行ったところ。

通称「栗東トレセン」
正式には、「JRA(日本中央競馬会)栗東トレーニングセンター」

120625_1506~02

120625_1506~01

120625_1505~01

携帯のカメラがダメダメなのが残念・・・。
(T_T)

競馬ファンの私としては、血が騒ぎます(笑)
近くまで来ただけで、もう興奮状態!
ただ残念ながら、今日トレセンに行ったのは、競走馬のトレーニング場のほうではなく、同じ敷地内にある寮の方。

サラブレッドを生で見たかったなぁ~。
調教を実際に見てみたいなぁ~。


いやぁ~、昨夜はよく飲みました。

昨日飲んだお酒は・・・

2012062320260000_convert_20120624222304.jpg

“久保田”

親父と2人で、ほとんど一升飲み干しました(笑)
おかげでその後は爆睡。
私も親父もかなりうるさかったようです(笑×2)
(-0-)zzz

その影響か、今日午前中はテンションが上がらない・・・。

お昼はお寿司を食べに出かけました。
昼食&買物を終えウチに戻った頃、ようやく元気が出てきたぞ~!

「よし、練習だ♪」

練習を終え、かなり早めの夕食(なんと、食べ終わったのが5時30分!)

ここから車で京都まで帰るのがじゃまくさい・・・。
といって、帰らないわけにも行かないし。
予想通り渋滞に巻き込まれながらも、何とか帰り着きました。

なかなかいい休日でした。

さぁ、明日からまた仕事だぁ~。
(^_^;)


今日はリブレ練習日。

ちょっと分けがあって、初めて車で練習場に行きました。

ドラのYさん指揮での練習です。

練習開始前Yさんより「何とか全曲練習しましょう!」との言葉もあり、練習スタート。
(前回私がお休みした時のリブレの練習では、今日と同じように全曲演奏を目標に練習しましたが「田園写景」が練習できなかったようですし・・・)
最初の指慣らしの曲は「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」。
途中2回の休憩をはさみ、頑張って練習しましたが、残念!
「天の川ファンタジー」と「Y」は練習できず。
「Last Dance」の練習が終ったところで、タイムアウトとなりました。
(^_^;)

演奏会も近づいてき、パンフレットのゲラ刷り、今年初めてコンサート会場として使わせていただくドーンセンターホールの写真等々が回覧されました。
演奏会まであと3週間あまり・・・。
もう間近に迫ってきた事を実感させられます(汗)

練習終了後、団長Yさんより残り2回の練習は青山先生指導の1日練習になる事、いよいよベースが登場することなどの説明がありました。
「よって今シーズンのドラのYさん指揮は今日が最後になります」とのお話があった時、奏者一同からYさんに感謝の拍手!

Yさん、今シーズンも有難うございました!
m(__)m

練習終了後、車を飛ばし神戸の実家へ!
電車と違い、車だと早~い。
1時間かからず、到着。
楽ちんです!!
(^_^)v

今夜は両親とゆっくりと飲むとしましょう♪

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日夕方から開催したミーティング&研修。
大阪・奈良からも同じミッションの仕事をしているメンバーに応援に来ていただきました。

終了後、当然宴会!

暑くなってきたんで、暑気払い、そしてパワーをつけようということで“焼肉”

2012062218540001_convert_20120623011401.jpg


実はもう1つの目的も。

それは・・・

2012062218540000_convert_20120623011339.jpg

生レバー。
今月一杯で食べられなくなります。
(T_T)
最後にもう一度食べておこうという事で。

そういえば、私の大好きな“ユッケ”
これも今では食べられません。

で、今日行ったお店では、タンを細~く切って、ユッケのように食べる、その名も“タンユッケ”なるものがあります。

2012062219100000_convert_20120623011423.jpg

ユッケとは若干食感が異なりますが、これも美味しい!

お腹一杯食べた後は、タクシーで先斗町(ぽんとちょう)に向かい、日本酒の美味しいお店に。

いやぁ~、お腹的には大満足!

(しかし財布は真っ青)

ま、美味しかったからいいか・・・。


今日は久しぶりのお休み。
代休です!
振り返ってみると今日21日まで、今月は(今日を含め)3日しか休んでない!
疲れてる訳だ~。
(^_^;)

しかし・・・

せっかくの休みだというのに、朝次女にたたき起こされ・・・。
次女の作るモーニングセットと引き換えに、JRの駅まで車でアッシー君(苦笑)
次女を駅に送り届けた後、そのまま病院に。

帰宅後、久しぶりにガッツリ練習♪。

いやぁ~、我ながら良く練習しました!
毎日これくらい練習できたら、きっとすごい演奏が出来るんでしょうが。
ま、無理ですね(笑)

そして今日絶対にやろうと思っていた事がもう1つ。

とうとう扇風機を出しました!!
エアコンをかけるのはまだ早いですが、ウチの中はけっこう暑い。
満を持しての登場です!
(^_^)v

しかしせっかく扇風機を出したというのに、今日はかなり涼しい。
というか、Tシャツ・短パンじゃ寒いくらい。

なかなかうまくいきませんね~。


昨日・今日の土・日曜日、やっぱり仕事でした(^_^;)

リブレの定期演奏会まで残り1ヶ月を切りましたが、なかなか思うように練習できない・・・(涙)
さすがにちょっとあせってきますね~。

そういえば今日は、「父の日」。

家族からプレゼントをいただきました!

普段リビングではソファーに座らず、クッションを枕にゴロ~っとなっている私。
ロングクッション(長座布団?)を、いただきました。

P2012_0617_215605_convert_20120617220135.jpg

ふかふかしてて気持ちいい~♪
ロングクッションの上で寝そべっていると、テレビを見ながら、うたた寝(爆睡?)しちゃいそう(笑)

そしてロングクッションだけではなく、さらにもう1つプレゼントが!

私の座るダイニングテーブルの椅子。
昔次女の学習机の椅子に使っていた古~い座布団を譲り受け使っていましたが、中に入っている綿もへたりきって、もうペッチャンコになっていました。
で、新しい座布団をいただきました。
今、次女が使っている座布団と色違いのお揃い♪

P2012_0617_215712_convert_20120617220154.jpg

ロングクッション同様、まっさらの座布団はよくクッションが効いて、すわり心地最高!
家族に感謝!

ありがとう!!


今日は久しぶりの野球観戦。
京セラドーム大阪。

120614_1655+02_convert_20120615001116.jpg

オリックスvs横浜DeNA戦。
といってもプライベートではなく、お仕事。

普段私達が行く内野席・外野席等ではなく、ビスタルーム!

ドーム内にビスタルーム専用の待合室兼入り口があります。

120614_1756+01_convert_20120615001746.jpg

専用エレベーターで8階まで上がり、私達の部屋に。

120614_1706+01_convert_20120615001202.jpg

120614_1706+02_convert_20120615001516.jpg

ベッドのないホテルの部屋のような感じ。
ゆったりとテレビで野球中継を見ながら、ソファーでくつろいで飲食が出来ます。
今日もお寿司やオードブル等をオーダーしていました。

部屋にはサイン入りのユニフォームも。

120614_1712+01_convert_20120615001716.jpg

もちろんガラス戸をあければそこは球場。
まるでマンションの部屋からベランダに出るような雰囲気で、その部屋だけのマイシートでゆったりと野球観戦が出来ます。

120614_1707+01_convert_20120615001442.jpg

飲み物も置ける肘掛つきのクッションの良くきいたシート。
贅沢ですね~。

120614_1707+02_convert_20120615001641.jpg

ここからグランドを見るとこんな風。
二部屋とっていたんで、ちょっと角度が違います。

120614_1705+02_convert_20120615001139.jpg

120614_1935+01_convert_20120615001830.jpg

専用シートは上にエアコンが装備されており、ムチャクチャ快適にゲーム観戦が出来ます!

120614_2057+01_convert_20120615001855.jpg

VIP待遇での野球観戦は、良かったですね~。

ただ今日はお得意様を招待していたんで、あまりゆっくりとゲーム観戦を楽しむ事はは出来ませんでした。
特に前半~中盤の得点に絡むシーンは全く見ていません(涙)

まぁ、仕事だから仕方がありませんね。

今度は仕事抜きで、ゆっくりと来たいもんです。
ビスタルームは無理ですが・・・(笑)



今日は代休。
朝から病院を二つ、“はしご”です(笑)

その後あるお店に・・・。

向かった先は、ウチのすぐ近くにある眼鏡屋さん。
「サウンド・オブ・ミュージック」を見に行った日、朝一番でフェアをやっていた眼鏡屋さんに予約を要れ、眼鏡を新調。
昨日新しい眼鏡が出来た連絡をいただいたので、それを引き取りに。

私は日中コンタクトをしているんで、眼鏡をかけるのは夜ウチに帰ってから寝るまでと、朝会社に行くまで。
眼鏡は完全にインドア用ですね。

今まで使っていた眼鏡は7~8年前に作ったもの。
やはり同じ眼鏡屋さんのフェアで、当時私の顔写真を撮り、それと色々な質問も受けその回答と共にパリのデザイナーさんに送り、私に合う眼鏡をデザインしていただきました。
そしてデザイナーさんが来日した時に、色々と説明を受け買ったもの。
結構お気に入りでした。

しかし長い間レンズ交換もしていなかったので、イマイチ今の視力にあっておらず、新聞やパソコンなど見るがちょっと不自由に・・・。

で、今回思い切って眼鏡を新調!

今までのフチなしから、黒の眼鏡に。

P2012_0612_214732_convert_20120612215201.jpg


次女「若い!」

奥さん「昔を思い出す」

ですって(笑)

やったね! (^_^)v

今日はリブレ練習日。
ドラのYさん指揮での練習です。

しかし私、今日の練習はお休み。

仕事です・・・(涙)

ここの所(いつもという話もありますが)休日出勤が多く、リブレの練習日や先週の「サウンド・オブ・ミュージック」千秋楽等、仕事とぶつかって、そのたびにウチの課の方に勤務してもらっていました。

7月初めの青山先生指導の終日練習も仕事が入っていましたが、これも代わってもらうことに。

そんな訳で、さすがに今日休日出勤を代わってもらうには、私の心はガラス?、繊細?、ちっちゃすぎ?
(笑)

と言う事でお仕事。
夜いただいた練習報告メールによると、「田園写景」以外の全ての曲を練習したそうです。

リブレの皆さま、お疲れ様でした!
お休みしまして、申し訳ありません!
m(__)m

定演まで残り練習日は3回!

全出席で頑張りますので、お許し下さい!

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日6月6日は、楽器の日。

最近まったく楽器をさわれていない私。
「今日くらい、ちょっとは楽器の練習を・・・」って思っていたんですが、結局練習は出来ませんでした。
(^_^;)

リブレの定演まであと1ヶ月ちょっと。
「これでいいのか!」と、このブログを書きながら反省(笑)

“楽器を大事にする=楽器を弾いてあげる”って事ですよね。
もっと自分の楽器を大切にしないとね!


今日日曜日も仕事が入っていたんですが、交代していただきました。

今日は待ちに待った、劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」千秋楽!

IMG_0005_convert_20120218215806_20120603220308.jpg

奥さんと2人、昨日から楽しみにしていました。
大阪(梅田)行きの電車の中から、気分はワクワク。

なんたって今日のチケットをゲットするのも、かなり大変でした。
その辺の事は、 こちらのブログ

13時開演だったんで、その前に梅田で軽く昼食を食べ、大阪劇団四季劇場に。

20120603121955_convert_20120603203034.jpg

劇場周辺も、「サウンド・オブ・ミュージック」で、あふれています。

20120603160738_convert_20120603203353.jpg

大阪劇団四季劇場の入り口。

20120603122230_convert_20120603203053.jpg

20120603122641_convert_20120603203134.jpg

会場のある7階まで上がるエレベータも・・・。

20120603122404_convert_20120603203113.jpg

7階ホールの入り口。

20120603122709_convert_20120603203155.jpg

中に入ると、「サウンド・オブ・ミュージック」の世界に入っていく雰囲気も十分。
気持ちが盛り上がって行きます!

20120603123048_convert_20120603203217.jpg

20120603123200_convert_20120603203243.jpg

ロングランの公演なんで、キャストも同じ配役に3~4名います。
そのため、本日のキャストが表示されたボードもありました。

20120603123606_convert_20120603203305.jpg

まずはプログラムの購入ですね。
プログラムの表紙です。

IMG_convert_20120603202957.jpg

このパンフレット、第1幕が終わり、第2幕が始まる前にはもう売り切れていました。
早めに買っておいてよかった~。
(^_^)v

いよいよ開演。
冒頭の修道女のコーラス。
ステージ上だけではなく、通路まで下りてきて歌います。
私のすぐ横にも・・・♪
ここからもう物語の世界の中に、一気に引き込まれていきました。
そしてマリアの登場。
「サウンド・オブ・ミュージック」のテーマ曲を歌うマリア、裸足でした。
奔放でちょっぴりやんちゃなマリア。
素敵でした。
13時開演から約2時間半強。
最高です!
つい笑っちゃう場面、思わずグッと来る場面、一緒に歌いたくなる場面・・・。
感動のうちに終了。
アッという間に終わっちゃった感じです。

そしてカーテンコール。
時計は見ていませんが、多分20~30分くらいあったのかな。
鳴り止まない拍手。
今日が初めての劇団四季のステージだったんで、いつもなのか千秋楽だからなのかは分かりませんが、トラップファミリー合唱団を中心に、出演者全員でアノ曲を歌ってくれました!
\(^o^)/

そしてトラップ大佐役の芝清道さんが千秋楽を終えたご挨拶を。
その後もカーテンコールは続き、もう1曲アンコール曲が!

どちらの曲も、その場のシチュエーションにピッタリ♪

まだまだカーテンコールは続きます。
いつの間にか今日のお客さん全員、スタンディングオベーション!
今日のマリア役の井上智恵さん、カーテンコールで下手に下がる際、大きく飛び跳ねながら両手を大きく振ったり、ムチャクチャかわいい!
カーテンコールの最後は、トラップ大佐の笛で終了!
最高のステージでした♪

もっともっとこの場で、この空気を味わっていたかったですね~。

終了後は奥さんとお茶(私はアルコールでしたが・・・)をし、いくつか狙っていた買物をし、帰宅。

そして夕食後、今日の最後の買物だったケーキを!

20120603193324_convert_20120603203418.jpg

昨日誕生日だった次女へのお祝いケーキです。

いやぁ~、いい1日だったなぁ~。
(^_^)v


今日土曜日も、朝から休日出勤。
(T_T)
宇治市の小倉という所で仕事でした。

2012060208440000_convert_20120602222011.jpg

仕事を終え帰宅すると、奥さんが「今日は晩御飯食べに行くよ~♪」

今日はウチの次女の誕生日。
(&先日誕生日だった、奥さんのお祝いもかねています)

久しぶりにディナーを食べに行った先は、某有名ベーカリーレストラン。
今の家を買う前住んでいたマンションのお隣にあるお店。
十数種類の焼き立てパンが食べられます。

テーブルに着くと・・・

P2012_0602_195048_convert_20120602222030.jpg

誕生日のお祝いキャンドルが!
素敵ですね~。
ワインと一緒にもう1枚。

P2012_0602_195645_convert_20120602222051.jpg

前菜は鴨とチーズです。
葉っぱに隠れて、良く見えませんが(笑)

P2012_0602_201158_convert_20120602222127.jpg

メインで私がオーダーしたのは、とろけるような牛ほほ肉。

P2012_0602_202926_convert_20120602222319.jpg

デザート。
次女と奥さんにはお店から誕生日のお祝いに、プリンが付いています。
いいなぁ~。

P2012_0602_204921_convert_20120602222342.jpg

ちょっと見づらいですが、プリンには「おたんじょうび おめでとう」と書かれたチョコレートプレートが乗っています。

デザートを食べ終わった時には、もうお腹一杯。
「これ以上食えん!」って感じです。

大満足のお誕生日会でした。

「誕生日おめでと~♪」


今日から6月。
アッという間に今年もあと1ヶ月で折り返しとなりました。
リブレの定演まで残り2ヶ月弱。
ホント、月日が流れるのがロケットのように早い!

今朝は月初という事で、会社では朝礼と年に1回の避難訓練。
避難訓練終了時、会社の同僚から指摘されました。

2012060120340000_convert_20120602002213.jpg

赤い丸の中。
ちょっとピンボケですが・・・。
これは私のスーツのズボン、ちょうど右の太もものあたり。
ポッカリと直径約5~10ミリの穴が。
会社の喫煙室で “(^。^)y-.。o○” した際、うっかりとまだ火の残った灰がズボンの上に落ち、焦げて穴が空いたようです。
(>_<)

今日1日、ズボンに空いた穴が気になり、右手は不自然に穴を隠すような動きになったり(笑)
当然帰宅後、奥さんにも怒られるし。
そういえば帰宅後真っ先にやったのは、このスーツが2パンツだったかどうか確認のため、タンスの中を調べた事。
同じガラのズボンを発見した時は、ホッ・・・。
(^_^;)
よかった~。

しかし月初から、幸先の悪いスタートです。
(T_T)

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
