2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫


毎日暑い日が続いています。
今日も溶けるくらい、暑かった!

今日はリブレ来年の「第5回定期演奏会」の選曲会議。

お昼からみっちりと夕方まで。

おかげさまで無事、来年の定演の全てのプログラムを決めることができました。
来年も今年同様のステージ構成となります。
曲目に関しては、まだナイショ(笑)
今年以上に難易度の高い曲が並びますが、きっといい演奏会が出来ると思います。
練習開始が楽しみですね~♪

皆さま、こうご期待!!

選曲会議終了後、ヨド●シカメラに。
9月初旬、旅行を計画しているんで、カメラを買いに。
すでにどの機種を買うかはリサーチしてあったんで、店員さんのアドバイスもいただきながら買い物はスムーズに進行。

DSC_0065_convert_20120729235821.jpg

買い物終了後、大学のマンドリンクラブ同期の親友と飲み会。

13435723212174_convert_20120729235712.jpg

お互いの近況(大半は健康のこと・・・苦笑)、音楽や仕事のこと、そしてこれまた恒例の同期の仲間に電話をかけまくり、近況確認。
楽しい数時間でした。
次回(早くも)忘年会の約束をし、解散。

早くリブレ新シーズンがやってこないかな~♪
楽しみです!



事件が起こったのは、今日の午前中。
仕事で滋賀県大津市に行っていました。
仕事の内容は、新製品のプレゼンテーション。
午前中いっぱいを使ってプレゼンを行っていたんですが、その途中・・・。
今まで実演で火を使い熱々になっているところを、何を考えていたのか(何も考えていなかったのか)、不用意に持ち上げようとしちゃいました。
持ち上げようとした瞬間、私の指が“ジュ!”という音を立てて焼肉になったような・・・。
もちろんプレゼン中でたくさんの人の視線が私に集まっています。
何事もなかったかのようにプレゼンを続けましたが、心の中では「手が痛いよ~。指を冷やしたいよ~」と、つぶやいていました(涙)
午前中でプレゼンを終了し、指を見てみると、右手親指と人差し指に水膨れが・・・。
特に親指はちょうどマンドリンを弾く時にピックを押さえるところ。

演奏会が終わった後でよかった~。
(^^;)

夜は暑気払いの宴。

13434027348510_convert_20120728005105.jpg

「今日の失敗をお酒の力でおっぱらっちゃお!」っていう訳でもないんですが・・・。

今日の京都、あんまりにも暑かったんで、冷たいものが飲みたくって(笑)

夏本番、脳みそも溶けちゃいそうに暑くなります。
つまらない怪我をしないよう、注意しないとね!


我が家の食卓、私と奥さんの実家から送られてくる食材が並ぶ事が多いです。

私の神戸の実家からは、両親が趣味の域を大幅に超え精魂込め作っている野菜。
奥さんの実家、鳥取県境港市からは、その時々旬の海産物。

今日の晩御飯。

奥さんの実家から送られてきた海産物尽くし。

私の大好物、サザエの刺身!

13431368480132_convert_20120724225435.jpg

サザエの刺身は京都に住んでいると料亭にでも行かないと、なかなか食べる機会はありません。
この写真の分で、サザエ9個分。
関西では一般的には、「サザエ=つぼ焼き」という形ですが、サザエは刺身が最高に美味しい!
ただ鮮度等の問題で、なかなか刺身では食べられません。
産地直送ならではです。
(^_^)v

そして・・・

13431367747811_convert_20120724225413.jpg

アジ刺身。
これも最高に美味しい!

メインは、サザエと言えばやっぱりこれ!

13431367284970_convert_20120724225349.jpg

サザエのつぼ焼き。
今日はやっぱり日本酒ですね~♪

奥さんの実家が定期的に送ってくださる、その時々の海産物。
もちろん何も調理されていません。
魚・貝類・甲殻類、色々と送っていただける食材をさばいているうちに、ウチの奥さんはこういった海産物をプロフェッショナルにさばく事が出来るようになっています。
奥さんだけではなく、娘も魚を三枚に開くとか基本的な事は出来るようです。

しかし海産物ってお酒にあいますよね~。

大満足の晩御飯。

ご馳走様でした!


昨日に引き続き、今日(日曜)も城陽で仕事。

場所も同じところです。

13429534260810_convert_20120722204140.jpg

建物の真ん中辺り(ガラスの部分)、吹き抜けになっていて、中から見上げるとこんな風になっています。

13429533129393_convert_20120722204522.jpg

今日は昨日とうって変わって暑~い1日でした。

昼食を買いに出ても、雨にあう事もありません(笑)。

ただ・・・

ムチャクチャ疲れた~。
(^_^;)
いつになく大変でした。
しかしこれで9月まで休日出勤はありません。
しばらくは土・日曜はゆっくりと体を休める事が出来ます。
\(^o^)/

とりあえず休みた~い!!

リブレ定演から1週間。
今日土曜日は仕事・・・。
相変わらず休日出勤が多い。
(T_T)

今日は京都府の南の方、城陽市で仕事でした。

13428677563270_convert_20120721195542.jpg

ちょっとユニークな建物です。

実は私、知る人ぞ知る“雨男”

今日もバッチリ“雨男”ぶりを発揮してしまいました。

1時頃昼食を買いだしに行こうとしていました。
実はこのあたり、あまり食べるところやコンビニすらほとんどありません。
いつもここで仕事をした時は、近くにあるスーパーにお弁当や惣菜を買いだしに行き、買ってきた物を控え室で食べるという形。
今日もおなかも空いてきたし、「さあ昼食を買いに行こう」という時になって、いきなりの豪雨。
とてもじゃありませんが、外に出られるレベルの雨じゃない!
「なんでこのタイミングで雨?!」
仕方なく不本意ながら、この建物内に1軒だけ入っているレストランに。
昼食を食べ終わり、レストランを出ると、「あれ?雨あがってるし・・・」
(^_^;)

仕事に戻ると、私の雨男ぶりを知っている何人もの方からからかわれちゃいました(苦笑)
どうも私がいない間も、笑いの種になっていたようです。

一体ナンなんでしょうね~。


昨日開催しましたリブレ定演、買ったばかりのスマホで何枚か写真を撮りましたので、アップします。

いよいよ出発!
スペア楽器とあわせて2台。
普段お気に入りの角型楽器ケースも、2台持ちとなると重くて大変。
こんな時は軽いケースがいいですね~。

13423932316348_convert_20120716105401.jpg

コンサート会場「大阪ドーンセンターホール」に到着。
私は初めて来ました。
「おお、ホームページの写真と同じ建物だ!(あたりまえ)」

13423932046364_convert_20120716105509.jpg

13423932121065_convert_20120716105531.jpg

リハーサル前、ステージのセッティングもこれからです。
「どんな演奏会になるのかなぁ~」

13423931909502_convert_20120716105646.jpg

13423931831861_convert_20120716105624.jpg

ステージから客席を見ると・・・

13423931986433_convert_20120716105707.jpg

リハーサル終了!
1stメンバーの1人の楽器がブリッジの位置が狂っており、青山先生が調整して下さいました。
「ほかに気になる方は?」との青山先生のお言葉に甘え、1st全員楽器のチェックをしていただきました。
これで演奏会は自信を持ってステージに立つ事が出来ます!
(^_^)v

13423931697839_convert_20120716110612.jpg

リハ終了後のステージ。
これから熱い演奏を奏でる、神聖な場所です。

13423931464006_convert_20120716110747.jpg

13423931378985_convert_20120716110814.jpg

客席からステージを見ると・・・

13423931537137_convert_20120716110726.jpg

下手側(マンドリンの座っているほう、客席から向かって左側)舞台裏。
アナウンスはここからしていただいています。
モニターがあるので、客席の様子も分かります。
前回の演奏会に引き続き司会をしてくださるSさん。
準備中です。

13423931264494_convert_20120716110845.jpg


演奏会の看板です。

13423931602938_convert_20120716110636.jpg

さあ、いよいよ本番だ!
出番を待つ楽器たち。
リブレの演奏会は、銘器の競演でもあります。
素晴らしい楽器が並んでいます!

13423931154513_convert_20120716112126.jpg

13423931058882_convert_20120716112147.jpg

演奏会も無事終了。

打ち上げ会場に向かう前です。
みなさん心地よい疲れに「早くビールが飲みたい!」

13423930967531_convert_20120716112215.jpg

いよいよ待ちに待った打ち上げ!
1年でもっとも美味しいお酒。
このお酒を飲むために、1年頑張ったようなモンです。
(言いすぎ?)

13423930875410_convert_20120716112237.jpg

打ち上げも進み、青山先生からのお話。
なかなか御自分からは話されないのですが、名司会者セロのHさんに促され青山先生立ち上がります。
Hさん、Good job!
青山先生からはプロならではの、含蓄のあるお言葉をいただきました。
手前でワインを飲んでいるのは、1stコンサートから毎年ステージマネージャーを務めて下さっているNさん。

13423929898577_convert_20120716112429.jpg

楽しい打ち上げも終了し、2次会に。
人数も多いので普通のお店には入れず、スタバでお茶。

13423929201493_convert_20120716113533.jpg

ほとんどの方はここで帰られたのですが、私とマンドリンのMさん、ギターのNさんの3人はもう少し飲もうという事で、梅田のお店に。
そういえば新年会の時も、この3人で2次会に行ったなぁ~(笑)

13423922463550_convert_20120716113601.jpg

激動(?)の1日もこれにて終了。

疲れとアルコールでヘロヘロの私。
帰りの電車では見事予想通り(?)爆睡し、降りる駅を乗り過ごしてしまいました。
帰宅したのは深夜日付変更線をとっくに越えてから・・・。

最後はしまらない私でした・・・(笑)


無事終了いたしました。

正式な人数はまだ分かりませんが、速報レベルでは昨年以上のお客様に来場いただけたようです。
昨日から土・日・月曜と3連休の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、色々なご予定もある中、リブレ演奏会にお出でいただきまして本当にありがとうございました。
m(__)m

今回演奏会場となりました「大阪ドーンセンターホール」、私は自分が演奏するのはもちろん、コンサートを聴きに行った事もない初めての会場でした。
しかし思いのほか響きのいいホールで、気持ちよく演奏する事が出来ました。

個人的にはリブレの皆さんにはお話しましたが、長い演奏経験の中でも初めての演奏中のアクシデントに見舞われたり色々ありましたが、いい演奏会が出来たと思っています。

聴きに来て下さいましたお客様はどうだったんでしょうか。
1部が終わった時には、ちょっとお客様の反応がつかみきれないところもあったんですが、2部最後の「ラッパ吹きの休日」が終わると間髪いれず拍手をいただき、3部メイン「天の川ファンタジー」が終わった時には暖かい「ブラボー!」のお声もいただきました。
嬉しかったです。

そんな素晴らしい演奏会の1日ではありましたが、反面とても残念な事もありました。
昨夜京都を中心に大雨があり、リブレメンバーの1人のご自宅付近が土砂崩れで演奏会に参加できなくなりました。
昨日の1日練習まで一緒に練習していた仲間だけに、今朝その事を聞いた時は本当に驚き、自然の残酷さを痛切に感じました。

色々とあった演奏会ですが、リブレメンバー皆、第1回の演奏会から少しづつかもしれませんが、着実に成長しているのを感じているのではないかと思います。
来年どんな曲を演奏するのかはまだ決まっていませんが、「リブレの演奏会に来てよかった!」と思っていただけるよう、今年以上に進化してステージに立ちたいと思っています。

来年の第5回定期演奏会は、今年と同じ「大阪ドーンセンターホール」で、7月7日(日)に開催いたします。
今から来年の予定、入れておいて下さいね!

追記
毎年演奏会を聴きに着てくださった方からご質問をいただくんですが、今年の演奏会最後に演奏しましたアンコール曲は、いきものがかりの“YELL(エール)”でした。


いよいよ明日はリブレ定期演奏会。

今日は朝から前日練習です。

演奏会前最後の練習という事で、気合が入ります。
ちょっと入りすぎて、空回りしている感も・・・。
(^_^;)

午前中は1部「マンドリンオリジナル」。
今回の演奏会、最大の難関です(笑)
午前中で何とか3曲全て練習する事が出来ました。

お昼、青山先生と1stは輪になって、和やかに昼食。
昼食後、発売されたばかりのクリスタルマンドリンアンサンブルの“PRISM Ⅳ”を購入。
もちろん青山先生にサインを入れていただきました。

IMG_0001_convert_20120714200549.jpg

CDケースに入れたままだとちょっと分かりづらいですが、ケースからはずすと

IMG_0002_convert_20120714200657.jpg

CD盤にもサインを書いていただきました。
(^_^)v

IMG_0003_convert_20120714200746.jpg


午後は3部から練習。
順調に進んで行きます。
あまりにも順調に進みすぎ、途中休憩時間、私とギターのHさん・Nさん、コントラバスのKさんでタバコを吸っていたんですが、Nさん「このまま順調に進んだら、えらく早く終わっちゃうね。もしかしてそのあと青山先生は『全曲通してみましょう』っ言わないかな?」なんておっしゃいます。

一同「まさか・・・」

休憩時間も終わり、練習再開。
全曲練習を終えた時、まだ3時過ぎ。
私は心の中で「まさか今から全曲通すなんて言わないよなぁ」
ちょっとドキドキモード(笑)
幸いそんな事はなく、「もう一度さらっておきたい箇所はありますか?」との青山先生の声にギターTOPより「古城の物語」とのリクエストが入り、冒頭の部分練習。
3時30分には練習終了!
早っ!!
練習後、青山先生にこの話をしたところ「まさか(笑)。学生じゃありませんからね~。でも全曲今から通しますって言うだけ言ってみたら面白かったですね~」って笑われちゃいました。

以上で無事、今シーズン最後の練習も何とか終了!
あとは明日の本番を残すだけ!

頑張りましょう。
(^_^)v

お時間のある方、ぜひ明日はリブレ定期演奏会にお出でくださいませ。
m(__)m


マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー



ウチの会社には、メモリアル休暇という制度があります。
年3回、4月に休む日を決めておいて、必ず休もうという特別有給休暇。
「自分の誕生日、奥さんの誕生日、結婚記念日など積極的に休みましょう」という事ですね。

今日はそのメモリアル休暇。

といっても家族誰の誕生日でもなければ、結婚記念日でもありません(笑)。

朝から病院に行き、そのままちょっと買物やdocomoに行ったりして、結局帰宅したのは2時頃。

遅い昼食を食べた後は、もちろん練習!

明日は定演前日の1日練習。
なんで、実質個人練習するのは今日が最後。
全曲練習出来ました♪
楽器もカラーチェだけじゃなく、落合も。
昨日弦を替えたんで、落合もいい感じに響いています。
まだちょっと安定しませんが・・・。

明日は最後の練習日、そして明後日は演奏会本番。

がんばらなくっちゃ!

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

いよいよ近付いてきました、リブレ定期演奏会!

今日も夕食後、少し練習をしていたんですが、疲れているせいか、楽器を弾きながらウトウトと・・・
(-_-)zzz

ハッと気が付き、あらためて弾き始めても、しばらくするとウトウト。
この繰り返しです(笑)
あまりいい練習は出来ませんでした。
(^_^;)

練習後、弦の張替え。

カラーチェ・落合、両マンドリン共に弦の交換。
使用弦は「オプティマ緑」。
最近はもっぱらこの弦が多いです。
音色は「オプティマ青」が一番好きなんですが、「青」は特にD線に不良弦が多い。
弦を張り替えたあと、不良弦が見つかったりすると、ちょっとへこんじゃいます。
以前「緑」は不良弦が多いって聞いていたんですが、私は不良弦にあたったことがありません。
弦の寿命も結構長いし、そんな理由で「緑」を使っています。
(演奏会本番だけは青にしようか、かなり迷ったんですが・・・)

無事弦の交換も終了。

そういえばリブレの演奏会で毎年演奏させていただいています、作曲(編曲)者=武藤理恵さんがリブレの定演の事をご自身のブログに書いてくださっています。

ブログはこちら

うれしいですね~。

3日後に迫ってきた、リブレ定演。
お時間のある方は、ぜひ演奏会にお出で下さい!
m(__)m

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー



昨日・今日と2日連続の宴。

昨日は京都支店の宴。
京都駅近くのイタリアンのお店。

そして今日は昨年まで一緒の“広域チーム”で仕事をしていた仲間が久しぶりに集まろうという事で。
昨年まで大阪に勤務していたんですが、“広域チーム”は、大阪事務所を拠点に、兵庫・京都に行っていました。
今年からそれぞれ京都支店・神戸支店の配属となり、晴れて“広域チーム”なんていうありがたくもない通称から脱出となった訳です(笑)
京都・神戸の中間地点、大阪で宴。
この暑さに負けないでやっていこうという事で、ちょっと辛目の韓国料理。

イタリアンに韓国料理と、なかなかワールドワイド!

昨年までは毎日のように話をしていましたが、今年になってからはほとんど顔を合わせる事すらなくなった仲間との楽しい時間でした。

しかし・・・

楽しい事ばかりではありません。
昨日今日の宴で、練習時間が取れない。
今週日曜日はリブレ演奏会本番なんですが・・・。

なかなか思うように練習できないなぁ~。

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー



昨日気づいたんですが、パソコンの不調。

正確に言うとメールの調子が悪い・・・。

メール送信は出来るんですが、一切受信が出来ない。
たぶん昨日か一昨日辺りから私に送られてきたメールは全く読めていません。
今日もパソコンを再起動させたり、思いつくことをやってみたんですが、全く状況は変わりません。

困った・・・。

大事なメールが送られてきていなければ良いんですが。

次回お休みまでパソコンと格闘する時間はなさそうだし。
一体ナンなんでしょうね。

トホホ・・・。
(T_T)


今日は京都駅前、イ●ンモール京都にお出かけ。

午前中サークル(軽音楽)の練習に言っていた次女。
先週・今週と2週連続でライブがあるようです。
午後はこのイ●ンモール京都でアルバイト。
で、ウチの奥さんとお昼を一緒に食べようと相談していたようです。
私もこのランチに便乗。

今日お昼を食べたのは・・・

DSC_0001_convert_20120708204623.jpg

「トニー●ーマ」
骨付きスペアリブがとっても美味しいお店。
店内はこんな雰囲気。

DSC_0002_convert_20120708204739.jpg

ボリュームたっぷりのランチをオーダー。

DSC_0006_convert_20120708205022.jpg

このランチにはスープが付いているんですが、このお店のクラムチャウダーはとっても美味しく、大好物。
と言う訳で、クラムチャウダーも単品で追加オーダー(笑)

DSC_0004_convert_20120708204853.jpg

一緒についているクラッカーを割ってクラムチャウダーに入れると、これまたとっても美味しくなります。

お腹一杯になったあと、次女はアルバイトに。

私と奥さんはイ●ンモール内でお買物。

私が買ったのは、「取り説ファイル」
何に使うのかというと・・・

DSC_0013_convert_20120708205328.jpg

季刊誌“奏でる!マンドリン”
創刊号から定期購読しています。
読み終えたものは本箱に突っ込んでいたんですが、これをファイリングしておこうかと。
狙い通り、バッチリ収まりました!
(^_^)v

私は買物を済ませると、まだイ●ンモール内でウインドウショッピングを続ける奥さんを残し、1人先に帰宅。

帰宅後はマンドリンの練習!

今日はカラーチェ・落合、両マンドリンで練習。

DSC_0009_convert_20120708205140.jpg

今週末のリブレ定演、2台とも弾く可能性があるんで、どちらの楽器でも同じように弾けるようにしておかないとね。
しかし久しぶりの落合、もう弦が伸び切っていて、ポコポコした音しかならない(涙)
まぁ、落合マンドリンの弦も今週半ばには張替えの予定ですが・・・。

昨日に引き続き、演奏会で弾く全曲練習する事が出来ました。
来週の今頃は、無事(?)定演も終わり、打ち上げの美味しいお酒で気持ちよく酔っ払っている頃でしょう。

演奏会、楽しみだなぁ~♪

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

晩御飯前に練習も終了し、久しぶりにゆっくりと晩酌。

テーブルに並んだおかず、いかにも「お酒を飲んでください」って言っているよう(笑)

と言う訳で、先日買ったお酒を開封!

DSC_0006_convert_20120707222131.jpg

滋賀のお酒です。
なかなか豪華なラベルですね~♪

DSC_0007_convert_20120707222250.jpg

ちょっと想像していた味とは違っていましたが、なかなか美味しい!
久しぶりの日本酒(自宅で飲むのは・・・ですが)。
やっぱり日本酒は最高!!

食後は・・・

DSC_0009_convert_20120707222453.jpg

いも焼酎「魔王」

明日も休みだし、ゆっくりと飲むとしましょう!
(^_^)v


久しぶりに今日・明日の土・日曜休み!
\(^o^)/

やっぱり2日間休みがあると、のんびり出来ますね~。

とはいえ今日はやる事が一杯。

午前中から奥さんとお出かけ。

いろいろと用事があった中で、一番大事だったのが某旅行社での打ち合わせ。
今年9月に2泊3日の旅行を計画しています。
行く方面は決まっているものの、まだ漠然としていたんですが、さすが相手はプロ!
一緒に話しをしていくうちに、だんだんと具体化して行き、ほぼ中身も煮詰まり、飛行機やホテル、レンタカーなどまで全て仮押さえするところまで行きました。
(かなりの時間を、ここで使ってしまいましたが・・・。)

いくつかあった買い物等もすべて完了。
最後に行ったのは、ユニ●ロ。

遅ればせながら、ここで買ったのは・・・

DSC_0004_convert_20120707195222.jpg

奥さんに「今頃、黒の長袖シャツなんて売ってるの~?」なんて言われ、内心ヒヤヒヤしながらお店に行ったんですが、ありました!
よかった~。
(^_^;)

結局ほぼ1日外出していましたが、さすがに演奏会1週間前。
全く練習しないわけには行きません。
ここから頑張って、一通り練習。
きっとリブレの他の皆さんも、個人練習頑張っている事でしょう。

泣いても笑っても、練習してもしなくても、あと1週間で演奏会はやってきます。

やるだけやって、演奏会に臨みたいですね。


マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日は代休。
といっても朝少し、仕事に行っていましたが・・・(汗)

ウチに帰ってからは、1日マンドリン浸け。
(ず~っとマンドリンを弾いていたわけではありませんが)
先日の1日練習、録音していたんで、楽譜を見ながらじっくりと聴き込みました。
チェック事項を楽譜に書き〃。

あらためて録音を聞いてみると、まだまだですね~。
弾けているつもりでいたところも、「・・・ (^_^;)」って感じ。
アラばっかりが耳につきます(涙)

ま、これは演奏会本番の録音を聴いても同じなんですが(笑)

とりあえず頑張って全曲練習!

リブレ定演まであと10日!!
頑張らなくっちゃ。

練習後、先日購入したスマホで、初めて写真を撮ってみました。
ウ~ン、なれないんでうまく撮れない。
しかし私の買ったスマホ、写真の画素数が1210万画素あります。
前に使っていた携帯の倍以上。
さすがきれい。
\(^o^)/
しかし、撮った写真をパソコンに送ってみたんですが、結構時間がかかる・・・。

もうちょっと早く遅れるといいんだけどなぁ~。

初写真はやっぱりマンドリン
(^_^)v
     ↓

DSC_0001_convert_20120705195803.jpg

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

今日はリブレ練習日。
演奏会直前という事で、1日練習です。
朝からあいにくの雨、いかに楽器ケースに防水カバーを付けているとはいえ、やっぱり嫌ですね~。
練習場もすごい湿度の高さ、不快指数100%です。
(^_^;)

今日の練習、演奏会直前とあって、リブレメンバー全員集合!
久しぶりのベースも入り、音の厚みも増して演奏していても気持ちがいい!
(^_^)v

定刻通り、朝10時練習開始。
合奏開始前、Hさんと「夏の庭」2ソロの部分、合わせ練習をしていたんですが、今日の練習まずはその「夏の庭」から」スタート。
事前練習の成果は出たのかな???

次に「田園写景」、そして「古城の物語」と午前中の元気なうちに、1部オリジナルを練習。
「古城の物語」前半まで練習したところで、午前中は終了。
すでに結構疲労が・・・。

楽しいお昼。
マンドリンパート中心にテーブルを囲み、輪になっておしゃべりしながらの昼食。
食後 (^。^)y-.。o○ の時に某氏から、「まるでピクニックのようでしたね」なんて言われちゃいました(笑)

午後はまず約30分、昨年に引き続き司会をしていただく方においでいただき、アナウンスの流れと進行の確認。

その後、午後の練習スタート。
「古城の物語」後半からです。

そして3部「天の川ファンタジー」、「Last Dance」と練習。

ここまでくれば、とりあえず大曲は終了となります。
残りは2部ディズニー&アンダーソン。
4時くらいになった時、結構いいペースで練習が進んでいたので、秘かに心の中で「このまま順調に行けば、4時30分くらいに終わるかな」なんて考えました。

が・・・

甘かった(^_^;)

アンダーソン(特にラッパ吹きの休日)と、「Y」にてこずり、結局5時までしっかり練習(笑)

何とか無事、全曲練習できました♪
よかった~。

しかし今日は雨の影響で、練習場もホント蒸し暑かった。
体だけではなく、手まですごい汗をかいて、ピックがすべる・すべる・・・。
ムチャクチャ演奏しづらい。

そして練習も終盤にさしかかった頃、練習場の蛍光灯もお疲れになったのか(笑)、1本玉切れ寸前に・・・。
演奏中、急に見ている楽譜が暗くなり、心の中で「疲れで貧血になってきたのかな?視界が急に暗くなってきた・・・」なんて考えていました。
そこから先は付いたり消えたり、まばたきをするような照明に、疲れもあり集中力が消されていきます。
練習終了時には、心身ともにクタクタ。
しかし心地よい疲労です。
よく練習しました♪

練習終了後、ちょっと梅田ヨドバシカメラで買物をし、奥さん・次女と待ち合わせ、自宅近くのdocomoショップに!

遅ればせながら、私と次女、とうとうスマホデビューです!
\(^o^)/
どの機種に変えるか、綿密に次女と調べ、予約開始と共に電話で即予約。
今日、めでたく機種変となった訳です。
2台分の機種変には2時間たっぷりかかりました。
ウチに帰りついたときは、すでに21時30分を過ぎていました(汗)

入浴、食事をさっさと済ませ、リブレ1stの皆さまにスマホデビューメール。
初めてさわるスマートフォン。
ちょっと戸惑いながら送った初メール。
1stの皆さま全員、返信メールを下さいました。

ありがとうございます!

怒涛の1日、無事終了しました!

いやぁ~、充実した1日だったなぁ~♪

マンドリーナリブレ 第4回定期演奏会

■日 時■
 2012年7月15日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【第1部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・古城の物語 (A・フィリオリーニ)
  ・夏の庭 (P・シルベストリ)
  ・田園写景 (S・ファルボ) 

【第2部】
 「ウォルト・ディズニー」作品より
  ・星に願いを
  ・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
  ・いつか王子様が
 「ルロイ・アンダーソン」作品より
  ・プリンク・プレンク・プランク
  ・シンコペーテッド・クロック
  ・ラッパ吹きの休日

【第3部】
 「武藤理恵」作品より
  ・Last Dance
  ・天の川ファンタジー

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
