2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫


13459734331622_convert_20120826190810.jpg


いよいよリブレの新シーズンがスタートしました。
新シーズンの初めは毎年の事ながら、総会で始まります。
会計報告やもろもろ・・・。
色々な話が出たんですが、何につけても最終的には、もっとたくさんの方にリブレに入団いただきたいということですね。
まだ新シーズンは始まったばかり。
リブレのメンバーも新しい曲に取り組み始めたばかりです。
長い間楽器を弾いていない方も大歓迎です。
一緒に青山先生の指導で音楽を楽しみませんか?
ぜひ興味のある方は、御連絡くださいませ。

総会終了後、いよいよ練習の開始。
今日は2部以外の全ての曲を合奏。
1部メイン曲Sだけは、全4楽章の内合奏したのは、1楽章だけでしたが・・・。
ほぼ全ての曲、かなり手こずりました(笑)

選曲に関しては、いい曲がそろいました♪
来年も素晴らしいステージになると思います。

しかし・・・

なかなか難曲ぞろい。
年内曲に慣れるまでは、かなり苦しめられそうです。
特に今年の曲は技術的にももちろんですが、それ以降いかに曲の持つ雰囲気、情景を表現できるかが課題になりそうです。
そういう意味では来年になって青山先生の指導が本格的になってから、例年ことではありますが、特に1stは毎回先生の要求に応えられるよう練習し、次回練習では次のステップの要求が出、の繰り返しになりあっという間に本番直前!ってな感じになるんでしょうね~。
しかしこの全体にレベルアップしていく感じが練習を追うごとに実感できると、すごい充実感・達成感に変ります。
今年1年もまた楽しめそうです!

今日は定演以来の初練習という事で、色々といただきました。

第4回定演CD

13459734229641_convert_20120826190746_20120826192300.jpg


中は・・・

13459759100690_convert_20120826191721.jpg

同じく定演のDVD

13459734068140_convert_20120826190654_20120826192246.jpg

そして準備からリハ~コンサート本番、終演ごのロビー、そして打ち上げまでのフォトCD

13459734152330_convert_20120826190720_20120826192225.jpg

リブレの皆さんはさらに新シーズンの参考音源集も。
これは私が作ったんで、私はもらっていませんが(笑)

いよいよスタートした新シーズン。

気合も新たにこれから頑張りますよ~♪



13458897531070_convert_20120825192445.jpg


明日はリブレ今シーズン初の練習日。
ちょっとは練習しとかないと。

しかし・・・

ウ~ン、弾けん。
今更ジタバタしたところで、時すでに遅し。
まぁ明日の練習は、「曲の雰囲気が分かれば良し」という事で・・・。





連休明けの1週間、疲れた~。
ムチャクチャ忙しく、大変な1週間でした。

そして今日、久しぶりに生の音楽を聴きました。
\(^^)/

午後お得意先の総会に出席。
第1部は文字通りの総会。
そして第2部は同じ会場で、「サマージャズライブ」

13458137003010_convert_20120824222433.jpg

もっともジャズと銘打っていますが、演奏していたのはサルサのグループ(笑)
しかし久しぶりに聴くマンドリン以外の生のステージ。
マンドリンもいいですが、こういうパンチの効いたノリノリの音楽もいいですね~♪
しかもこれが仕事の一貫。
もう言うことなし!
あっと言う間にコンサートは終わっちゃった感じです。

このあと電車で移動し、懇親会に参加。
これはもう完全に、アルコール付きの仕事。
かなり飲みましたが、全然酔っ払っていません。
て言うか、酔えないし・・・。

怒涛の1週間もなんとか乗り切りました。

明日は何をしよっかな~。
やっぱり楽器の練習?(笑)


9日間あった今年の夏休み、とうとう終わっちゃいました(涙)

いつものことですが、長いようでも、終わってみるとアッという間。

とりあえず計画していたことはほぼ出来たかな。
出来なかったのは二つ。

その1
嵐山までウォーキングをし、嵐山でフローズン〈生〉を飲む。
これは是非とも実現させたかった・・・。
残念!

その2
マンドリンの練習
リブレ新シーズンの楽譜も全て揃いました。
この夏休み、しっかりと練習しようと思っていたんですが・・・。
けっこうバタバタと忙しく、あまり練習する時間を取ることができませんでした。
第5回定演、なかなか手応えのある曲が揃っているというのに・・・。
来週からリブレ新シーズンはスタート。
ちょっとピンチです。
(-.-;)
まぁ先は長いし、あせらずじっくり・・・(笑)

とりあえず連休最後の夜、美味しいお酒を飲みながらのんびりと過ごすとしましょう。


今日は午後、リブレのGさんのお見舞いに。

13452867794202_convert_20120818195730.jpg

先日足を骨折され、3週間の入院生活に入られたGさん。
ギブスで固定されている右足首以外は、いたってお元気そうです。
安心しました。
それにしても当然入院中は楽器を弾けませんが、それでも楽譜は持参でちゃんとベッドに置いてありました。
目とエアーマンドリンで入院中練習されるそうです。
さすが!

色々とお話させていただきましたが、雷が鳴り出したんで失礼しました。

家に帰り着くとWOWOWでウルトラマン最終回を放映中。
「懐かしい~」と思いながら見ていると、ちょうどゾフィーが出てきていいところ(わかる人には分る!)で映像が切れちゃいました。
豪雨のせいで電波状況が悪くなりすぎたんですね。
一番いいところ、見損なっちゃいました(涙)
「ウチの中にいても“雨男”」←家族のみんなに言われちゃいました。
(-.-;)

夏休みもあと残り1日。
夏休み中の宿題(?)も無事終了しました!
宿題とは・・・

13452867613020_convert_20120818195708.jpg

来週のリブレ総会でお配りする、第5回定期演奏会の参考音源。
今年も頑張ってリブレ全員分のCDを作成。
“GのNさん”お楽しみに~!

夏休みもあと1日。
明日の予定はアレとアレ。
おっと忘れちゃいけない、マンドリンの練習もしなくっちゃね!


夏休みも終盤。
今日は毎年夏休みの恒例、「中村軒」のかき氷を食べに!
「中村軒」は、桂離宮の南側にある和菓子のお店。
このお店のかき氷は絶品、京都にこられた際はぜひお立ち寄りください!

13451885167934_convert_20120817195456.jpg

13451884969972_convert_20120817195427.jpg


相変わらず、すごい人です・
(^^;

ここで食べるかき氷はいつも決まっています。
定番中の定番、「宇治ミルク金時」
ボリュームたっぷり、白玉団子も柔らかいし、最高です。

13451884845421_convert_20120817195524.jpg

手前右に見えるのは、シロップ。
「万が一足りなくなったら・・・」という心配りが嬉しいですね。

夜は鳥取に帰省した時に購入した「酉舌(なかぐみ)」
やっぱり美味しいですね~。

13452076390862_convert_20120817225154.jpg

食後は・・・

13452076271991_convert_20120817225132.jpg

「魔王」が2本になったんで、1本封を切りました。

13452076195360_convert_20120817225101.jpg

なんて豪華な!
せっかくのお休みだし、こんな日があってもいいよね!!

毎年8月16日といえば、毎年京都では夜「五山の送り火」が行われます。
「五山の送り火」とか「大文字さん」と京都では呼ばれていますが、毎年この送り火を見ながら「ああ、今年の夏休みも終わったなぁ~(涙)」なんて、感慨にふけっちゃいます。
ちなみに巷でたまに言われる「大文字焼き」って言うのは間違いです(笑)

今まで携帯のカメラしかなかったんで写真を撮ることができませんでしたが、今年はカメラを買ったんでその時のブログ初めて使ってみました。
Myカメラ・デビュー戦です!

「大文字」です。

002_convert_20120816231453.jpg

これは「左大文字」
「大文字」とは位置が違うので、当然写真の角度も違っています。

006_convert_20120816231607.jpg

そして「鳥居」

010_convert_20120816231714.jpg

さすが光学20倍ズーム、手ぶれ補正も効いて、バッチリ写っています。
\(^^)/

この送り火、昔はウチの近くからも「妙」や「法」も見えたんですが、木が大きく成長したり建物が建ったりして、今では「大文字」、「左大文字」、「鳥居」の三つしか見ることが出来ません。

残念!

夏休みも残り3日、だんだん終わりが見えてきたなぁ~。



鳥取3日目。
今日は今年2月に亡くなった奥さんのおばあさんの初盆。
お坊さんに来ていただき、親族が集まり法要。
今回鳥取に帰った1番の目的は、今日の初盆の法要。
無事に終了し、いよいよ京都に戻る時間が迫ってきました。

帰る前に境港駅近くにある千代むすび酒造に。
ここは「水木しげるロード」に面していて観光客がいっぱい!

13449479407451_convert_20120814225449.jpg

いたるところに鬼太郎やねずみ男をはじめ、いろんな妖怪たちのブロンズ像や各種お土産物屋さんがいっぱい!
鬼太郎たちのブロンズ像の写真を撮ろうと思ったんですが、それすらいっぱいの人でなかなか撮れそうにありません(汗)
ということで、電話BOXを写しました(笑)

13449479314310_convert_20120814225418.jpg

ところで千代むすび酒蔵、ここの純米吟醸「酉舌(なかぐみ)」、私の大好きなお酒です。
やっぱりこれは買って帰らなくっちゃね!
驚いたのはウチの娘二人。
そろいもそろって自分専用の「なかぐみ」+「強力(ごうりき)」を買ってるじゃぁありませんか。
まったく恐れ入ります(笑)

帰りの高速も鳥取への行き同様、滝野社から側道を走るルート。
渋滞知らず(京都縦貫道、京都市に入ったところで4kmほど渋滞にぶつかっちゃいましたが・・・)で快適走行!
(^O^)v

あっという間に連休も約半分消化。
この調子だと、残り半分も直ぐに終わっちゃいそうだなぁ~。


食っちゃ寝・食っちゃ寝の1日(笑)

お昼はお好み焼きだったんですが、お好み焼きといえばビール!
今日は車を運転する予定はないんで、お昼からしっかり飲んじゃいました。
しかし昼間のビールって結構酔っ払っちゃいますね~。
いい気持になっちゃいました♪

お昼からゴロゴロしながら漫画を読んでたらそのまま爆睡・・・。

最近運転免許を取った長女が(近くまでですが)車を運転するって聞いていたんで同乗しようと思っていたんですが、目が覚めた時にはみ~んなお出かけした後。
後で同乗した奥さんに聞いてみると、やっぱり「バックに難あり」だったそうです。

夜は昨日に引き続き“宴”

昨日のにごり酒を飲み干し、後半は焼酎。

13448568356310_convert_20120813203526.jpg

奥さんの実家はお酒が豊富!
(^o^)v

今日は“魔王”を美味しく頂きました。

今日の境港、時折豪雨のようなすごい雨が時折降ってきます。
今もゴロゴロいいながらすごい雨が降っています。
明日は京都に帰るんで、あんまり雨が降らないといいんですが・・・。


今日から奥さんの実家、鳥取県境港市に帰省。
昨日インターネットでチェックしたら、いつも使う中国道宝塚近辺は40kmの渋滞。
今朝も20kmの渋滞・・・。
「ウ~ン、どうしよう」
結局思案の末、京都から亀岡に入り山の中を走り、中国道「滝野社」に出る道を選択。
いいドライブでした。
全く渋滞なく、快適に走行!
\(^o^)/

安富サービスエリアで昼食。

13447788592315_convert_20120812231145.jpg

快調に車を走らせ、蒜山(ひるぜん)サービスエイアで休憩。

13447788515544_convert_20120812231254.jpg

ここで休憩した訳は・・・

13447788428663_convert_20120812231226.jpg

ここのジャージーソフトクリームがどうしても食べたかったから(笑)
子供たちはソフトも食べ、なおかつ蒜山の濃厚牛乳も飲んでいました。

無事奥さんの実家に到着。

夜はしっかりと飲み!

鳥取のにごり酒。
口当たりがよく美味しいんですが、アルコール度数は19度とかなり高い。
調子にのって飲んでいると、ベロンベロンになっちゃいます。

13447788183220_convert_20120812231359.jpg

晩御飯はお刺身あり、ステーキあり、その他もろもろとすごいメニューだったんですが、私の1番のお気に入りは・・・

13447788363832_convert_20120812231324.jpg

「にいにゃ」(正式名称はわかりませんが、地元ではこう呼ばれています)
たにしよりちょっと大きめの巻貝です。
ちっちゃい貝なんで、待ち針で身を刺してクルクルッと引っ張り出します。
この貝が最高に美味しい!
京都では食べることは出来ません。
にごり酒との相性も抜群。
一人抱えて食べてました(笑)

(車で)走って、飲んで、食べて、大変な1日でした!

果たして明日はどんな1日になるのやら・・・。

いよいよ夏休みが始まりました!

今日は朝3時半に起き、サッカー観戦からの長~い1日でした。

良い事、悪い事、いろいろありました。

そして今日のメインは、東京の楽団「アンサンブルビアンカフィオーリ」京都演奏会。

IMG_0001_convert_20120811232940.jpg


5月に聴きに行った「エルマノ」以来、久しぶりのコンサートでした。

チケットも素敵です。

IMG_convert_20120812013134.jpg

今日のパンフレット。

IMG_0002_convert_20120812012613.jpg

丁寧な音楽作りをする楽団でした♪
 
今日1日をまとめるとこんなふう・・・。

残念…オリンピック男子サッカー韓国戦負けっちゃった。
反省…リブレ定演前後から病院に行くのをさぼってたら、検査数値悪くなっちゃった。
出来た…来年の定演で演奏する曲のパート譜、1曲だけですが写譜完成。
ショック…リブレ定演後初めて楽器を出したら、弦がサビサビに!
びっくり…ビアンカ定演で米子マンドリンのNさん達にばったり。
よかった…久しぶりの演奏会、聴きに行ってよかった。

密度の濃い1日でした。

さぁ、明日からはどうなるか・・・。



8月前半の仕事も今日で終了!
明日から夏休み。
\(^^)/

今日の京都、車が多くどこに行くにも渋滞。
(-.-;)
県外ナンバーの車が多いのは、京都はいつものこと。
夏休みの関係なのか、はたまた五十日(ごとうび)の関係なのか・・・。
今日は10日、いわゆる五十日です。
五十日は関西の言い方という説もあるようですが、昔から商売をやっていて、集金等決済を行うのが、カレンダーの日付で5と10の付く日に行われたことからきています。
最近では集金等の業務は振込・郵送等で直接客先に集金に伺うという事は少なくなっているようです。
しかし京都はちょっと違います。
「普段ご無沙汰していても、月に1回集金日くらい顔を合わせ、話もしましょう」というという京都独特の考え方で、今だにこの日だけは客先に訪問という風習が他地区以上に色濃く残っています。

閑話休題、
今年の夏休みは、明日土曜日から来週の日曜日までの9連休。
大型連休です。
私はというと、前半は色々と予定が決まっていますが、後半は未定・・・。

しかし、明日から休みという今が一番いいですね。
いざ休みが始まってしまうと、アッという間に時間が過ぎていき、「明日から仕事だ~」っていう日は、気分はどんよりと・・・(笑)

とは言いながらも明日からの夏休み、しっかりと休みを満喫し、リフレッシュを図るとしましょう。

とりあえず今日は早く寝て、早朝からオリンピックサッカー3位決定戦“日本vs韓国”をライブで見なくっちゃ!


今日は1日、しっかりとお休み。
休みに“しっかり”なんていうのも、ちょっと変ですが(笑)

朝、メールで来年の「リブレ第5回定期演奏会」の楽譜が送られてきました。
もちろんまだ全ての楽譜が揃ったわけではありませんが・・・。
早速1stの皆さまに転送。

お昼はうちのすぐ近くにある、ジョ●パに!
毎年夏になると、一度はこのお店の“冷製パスタ”を食べに行きます。
奥さんと二人、食べに行きました。

13441566144244_convert_20120805215032.jpg

美味しいですね~♪

そのあと、スーパーオート●ックスに。
愛車ハリアー、もうタイヤがダメダメ。
かなりヒビが入っていました。
このままじゃあ長距離のドライブは危険だし・・・。
という事でタイヤ交換に。
特価セールやっていたんですが、ハリヤーと同じサイズの特価品がない!
店員のお姉さんに聞いてみると、調べてもらった結果ハリアーに付けるような大きなサイズのタイヤは、今在庫しているのはブリジストンと韓国メーカーの2種類とのこと。
韓国メーカーはかなり安いんですが、ちょっと「・・・」のため、割高ですがブリジストンに決定。

13441566053093_convert_20120805215008.jpg

ピカピカのタイヤ、気持ちがいいですね~。

その後ホームセンターに。
買ったのはベランダに取り付けるすだれ。
先月の台風ですだれが壊れちゃったんで、取り替え。

13441565786660_convert_20120805214925.jpg

見た目だけじゃなく、体感的にも涼しくなったようで、気持ちいい~!

1日よく頑張ったご褒美に(?)、今日の晩御飯この夏初の“鱧(はも)”登場!

13441677200590_convert_20120805215055.jpg

いやぁ=、充実した1日だったなぁ~。


今日土曜日、仕事で大津に。

いつも車で行くんですが、初めて電車で行きました。

13440822923710_convert_20120804230322.jpg

よく知っている場所でも、初めての車窓からみる風景は新鮮です!

駅に着くと、こんな電車も乗り入れていました、

13440823089081_convert_20120804230345.jpg

なかなかかっこいい!

今日の仕事、表敬で短時間で済ますはずだったんですが、結局がっつりと仕事になっちゃいました。
(^^;)
結局お昼ご飯にありついたのは、夕方4時(涙)

仕事の後、フレット楽器オ●キさんに。
かなり遅ればせながら、リブレ定演のチケットを扱っていただいたんで、そのお礼と、ちょっと買い物。

何か疲れた1日でした。

明日は休日。
しっかりリフレッシュしなくっちゃ!


今週は宴続きでした。
日曜日からスタートし、月曜・水曜・そして今日(金曜)と宴。
火曜日もお誘いがあったんですが、さすがに火曜日まで行くと今週は木曜日以外全部飲み会になっちゃいます。
これじゃぁ、体もお財布もついていかない・・・(笑)
という事で、火曜日だけは申し訳ないんですが、パスさせていただきました。
m(_ _)m

日曜日の大学時代からの友人との宴の場合は別にして、普段会社関係での飲み会はどちらかというと“飲み”中心!
「飲み主、食べ従」という感じでしょうか。
で、今日は美味しいものを食べようの会。
「食べ主、飲み従」ですね。
いつものような「飲み放題」もありません。

イタリアンのコース料理。

前菜・パスタ・メイン・デザートは、たくさんある中からお好みのものを選ぶようになっています。

私が選んだのは・・・

前菜「蟹のムース」

13439959466714_convert_20120803225924.jpg

パスタ「あさりのパスタ」

13439959380963_convert_20120803225949.jpg

メイン「ステーキ」

13439959210661_convert_20120803230012.jpg

デザート「桜のムースとアイスクリーム」

13439959127000_convert_20120803230035.jpg

実際にはどの料理も、「蟹のムースと○△の□※風×○」のように長~い名前が付いているんですが、きれいさっぱり忘れちゃいました。
(^^;)

どれもとっても美味しい!
そして器や盛りつけが美しく、食べるのがもったいないくらい!
大満足です。
これからも美味しいものを食べる「グルメの会」を、月1回開催しようということに決まりました。
さて来月はどんなお店になるんでしょうか。
楽しみですねぇ~♪


リブレ定期演奏会から約半月。

来年の演奏会の演奏曲目も決まり、気持ちは来年に向かい、この間の演奏会は過去のものになってきています。

が・・・

今日リブレホームページに演奏会の録音がアップされました。
オープニング「古城の物語」から、アンコール曲「YELL(エール)」まで全ての演奏曲がアップされています。
聴いていると、いろいろと演奏会の事が思い出されますね~♪

ぜひ皆様もお聞き下さい。
m(_ _)m

リブレのホームページには“試聴コーナー”以外にも色々な情報が発信されています。
じっくりとご覧下さい!

マンドリーナリブレ ホームページ

試聴コーナーにダイレクト


今日から8月!
口を開けば「暑い!・・・」しか出てきません。
(^^;)

今日は大阪で宴。

昨年まで同じミッションの仕事をしていたメンバーが、久しぶりに(ほぼ)全員集合。
楽しい時間でした。

13438285886176_convert_20120802011443.jpg

13438285776095_convert_20120802011420.jpg

13438285460591_convert_20120802011356.jpg

かなりいろんな料理が出てきたんですが、その一部の写真をアップします。

ほぼ全ての料理の写真を撮ったんですが、その写真を見て、
ウチの奥さん「今日は一体何料理?」
私「・・・」

中華風有り、洋風有り、和風有り(笑)
いわば創作料理ですね。
美味しければいいんです!

しっかり食べて、しっかり飲んで、楽しいひと時でした。

夏休みまであと僅か、暑いけど頑張ろう!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
