2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫


今日で9月も終了。
いよいよ明日からは10月、今年も残り3ヶ月となりました。
年々月日が流れるのが早く感じられるようになって来ました。

今日の我が家の食卓、とうとう登場!

DSC00684_convert_20120930215616.jpg

鍋です!
そういう季節になったんですね~♪

鍋とくればやっぱり日本酒。

DSC00686_convert_20120930220832.jpg

とっときのお酒“酉舌(なかぐみ)”
このお酒、封を開けると味が進化してきます。
今日は作られた時期・封を開けた時期などが違う、3種類の“酉舌”の飲み比べ!
贅沢ですね~。
こんな企画は我が家でも初めて!!
面白いものでお酒の好み(濃厚なのが好き、さらっと端麗が好き、等々)は、家族でもみんな違います。
この3種類の“酉舌”も家族で好みが分かれました。

しかしどの“酉舌”も美味しい事に変わりはありません。

幸せですね~♪



13489141628660_convert_20120929193243.jpg


今日はリブレ練習日。

土曜日の練習とあって、今日の出席率はかなり寂しい・・・。
お仕事の人、所用が練習日と重なってしまった人、等々。
なんと!
1stは私1人。
曲の一部をソロで弾くのと違い、最初から最後まで一人ぼっちはかなり大変。
(^_^;)
今シーズン始まったばかりで、まだ音符をおって弾くのが精一杯の状態。
疲れました~。
数年前にも一度1stは私1人という時がありましたが、それ以来です。
しかしそんな中、マンドラだけはすごい出席率。
充実してました♪
(うらやましい・・・)
ホント今日のリブレ、マンドリンオーケストラというよりは、マンドリンアンサンブルという状態でした(笑)

練習は1部の曲、PEからスタート。
そしてTK、その後気分をかえて3部AS、最後は1部メイン曲Sという内容。
ほとんど1部の曲の練習でした。

【本日のトピックス】
11月よりギターパートに入団予定の方が見学に来られました。
\(^o^)/
ウ~ン、今日の練習、どういう風に映ったんでしょうねぇ。
(^_^;)
11月からよろしくお願いしま~す♪

13488367380260_convert_20120928230852.jpg

晩御飯のあと、軽く飲んでいます。

おつまみは・・・

9月初旬に行った九州旅行。
熊本のホテルに泊まった時に食べた馬肉のジャーキー。
熊本といえば“馬刺し”
もちろん熊本では専門店に食べに行きました!
馬刺しはもちろん、たたきやお寿司、京都ではなかなか食べる事の出来ない、いろんな部位のお肉をいろんな食べ方でいただきました。
美味しかったなぁ~。
今日食べたジャーキーは、なんでもこの馬刺し用のお肉を使って作ったものだそうです。
とっても美味しい♪

食べていると、九州旅行を思い出します。
9月初旬の旅行ですからまだ1ヶ月経っていないんですが、ついこの間の事のような、遠い昔の事のような・・・。

しかし旅行っていいですね~。

また旅行に行きたいなぁ~。


私の好きなテレビ番組「題名のない音楽会」
毎週見てます。
仕事で見れない時は録画。
10月にこの「題名のない音楽会」の公開録画が関西である事を知り、抽選に応募。
応募した時はもう行く気満々(笑)
当たった気でいました。
が・・・
昨日来たはがき、「落選のお知らせ」でした。
すっかり行く気でスケジュールにも入れていたのに。
悲しい~。

先週までは長期休暇でしたが、休み明けはいきなり仕事全開モード!
昨日・今日の土・日曜日も仕事でした。
(>_<)

この2日間は滋賀県草津市に。

13483960921090_convert_20120923193348.jpg

疲れた~!
そして眠い~!!

お昼休憩中にfacebookを見ていると、米子マンドリンオーケストラの定演までいよいよ残り1ヶ月を切り、今日は1日練習だったようです。
残念ながら今年も私は仕事の為、このステージに乗ることは出来ません(涙)
演奏会出演したかったなぁ~。

米子マンドリンオーケストラのみなさま、頑張って下さいね!
遠く京都より応援しています!







先月から会社の私が所属する課で、毎月1回おいしいものを食べに行こうという企画がスタートしました。
その名も“グルメの会”
今日はその2回目。
今日は天麩羅のお店。

13481486035850_convert_20120921000256.jpg

このお店、カウンターだけで8人くらい座ったら、満席になるお店。

しかし「え~、こんなにいっぱい出るの~!」って言うくらい、すごいボリュームの天麩羅。
中には「はたはた(お魚です)」や、「はも」、「ぐじ」といった普段なかなか食べれないおいしいお魚の天麩羅も出していただき大満足!
\(^o^)/

お酒もビール、ワイン。最後は日本酒とバラエティーにとんでます(笑)

私が気に入ったのは、日本酒!
私のリクエスト、「ガツンと!」系でお願いしますというリクエストに応えて下さったお酒。
京都でしか飲めないお酒です!

13481486317152_convert_20120921001229.jpg

おかわりは別のお酒。
これまたマスターオススメのお酒。
このお酒がまたおいしい!
これは神戸の酒どころ「灘」のお酒です・

13481486185611_convert_20120921001151.jpg

「もう食べられません!」て言うくらい、次から次へのたくさんの天麩羅。

ご馳走様でした!

今日はここで限界!
それではお休みなさい~
ヽ(^o^)丿





9月1日から今日17日までの長かったリフレッシュ休暇、とうとう終わりました(涙)
今日は8月の夏休みから目標にしながら今日まで出来なかった事をやり遂げました!

それは・・・

まず自宅から嵐山までのウォーキング。
以前もこのブログで書きましたが、自宅近くを流れる桂川に沿って嵐山まで自転車・歩行者専用のサイクリングロードがあります。
自宅から嵐山までは直線距離で2km、桂川に沿ってのサイクリングロードを歩くと4.4Km・

DSC00653_convert_20120917233917.jpg

嵐山まで到着!

DSC00666_convert_20120917234305.jpg

DSC00664_convert_20120917234058.jpg


嵐山に来ると必ず立ち寄るお気に入りのお店。
ここに来ると癒やされます。

DSC00676_convert_20120917234459.jpg

そして今日嵐山に来た最大の目的!
今週末までの期間限定で販売している“フローズン生”を飲むこと!!
しっかりウォーキングをし、たっぷり汗をかいて、暑い中グビグビ飲む“フローズン生”、さぞかしおいしいだろうと楽しみにしていました。
ようやく今日、目標達成です!

DSC00679_convert_20120917234623.jpg


ウチの奥さん曰く「ソフトクリームみたい」
全くその通り。
シャーベット状の泡がとっても心地よい!
一口飲むと飲んだところだけ泡が欠けてるんですよね~。
価値のある一杯でした。

自宅に帰り休憩した後はipodの設定。

実は私のipod故障でアップルのコールセンターに電話をしたところ、修理になっていました。
しかしさすがアップル。
自宅まで運送会社が私のipodを引き取りに来てくれました。
そして2~3週間かかるかもしれないといわれていましたが、3日ほどで戻ってきました。
「ムチャクチャ早い!」と思って、箱を開けると、商品交換という事で、まっさらのipodが入っていました。

DSC00682_convert_20120917234738.jpg


新しいipodになるのは嬉しいですが、また初期設定から前のipodに入れていた曲をコピーし入れ直しとけっこう大変。
しかしこれも無事終了。

ちょっとマンドリンの練習をし、今日は終了。
長かったようで、アッという間に終わったようなリフレッシュ休暇。
これだけ長い休みはもう定年までありません。

さぁ、明日から仕事を頑張らなくっちゃ!

今日はマーチングバンド・バトントワーリング京都府大会を見に、宇治市にある山城(太陽が丘)総合運動公園に。
次女が高校生の時は、毎年応援に行っていたんですが、昨年高校を卒業したので私は昨年は見に行っていません。
(奥さんは見に行っていましたが・・・)
実は今年も私はあるコンサートを聴きに行きたかったんですが、チェックした時にはすでに遅くチケットは完売(涙)
で、予定変更し奥さんや今はOGとなった次女・次女と小学校から高校まで一緒に吹奏楽をやっていた仲のいい友達を車に乗せ、いざコンクール会場に!となった訳です。
(別に仕方なくという訳ではありません)

13477929509412_convert_20120916225930.jpg

吹奏楽も大好きな私、とは言いながらもしばらくご無沙汰していました。
久しぶりに見るマーチング、やっぱり面白いですね~♪
次女の高校の後輩達も頑張っていました。

たっぷりと楽しんで、帰宅後のお楽しみ。

夜、今晩の晩酌は・・・

DSC00643_convert_20120916230050.jpg

先日鹿児島に旅行した際に買った芋焼酎。
この焼酎“芋100%!”
普通芋焼酎といっても麹は米を使っています。
お店の人の話を聞いて帰宅した際ウチに置いてある焼酎数種類を見てみましたが、なるほどみんな米麹をつかっていました。
この辺の事をあまりにも上手に説明されるんで思わず買っちゃったお酒です(笑)

箱を開けると・・・

DSC00644_convert_20120916230237.jpg

たしかに「いかにも芋~!!」って感じ。
味ももちろんですが、芋の香りがすごい。
芋好きの私にはたまらない!
おいしいお酒です。

9月1日からの長期連休もあと明日を残すだけ。
今晩は思いっきり飲むぞ~1


13477189374320_convert_20120915232719.jpg

今日はリブレ練習日。
カレンダーでは3連休にもかかわらずお仕事の方や、どうしてもはずせない予定のある方など結構多く、ここ最近のリブレでは一番出席率が悪かったですね。
ちょっと寂しい状態でした。
(^_^;)

今日の練習は前回練習の出来なかった2部NSPからスタート。
その後SM、そしてSと練習。
2部のメイン曲SM、かなりの大曲、というか長い曲。
多分私が今まで演奏した曲の中では、「失われた都」の次くらいの長さじゃないでしょうか。
しかし大好きな曲なんで、聴いていてもそんなに時間を感じないし、演奏するのも楽しい♪
1部メイン曲のSには結構時間をかけました。
この曲もなかなか歯ごたえのある曲。
その後3部ASとKIを練習し、今日は終了。

まだまだ今シーズンの練習も始まったばかりで、演奏するのも手探りの状態。
イマイチ曲の理解も出来ておらず、「このフレーズはどのポジションで弾こうか・・・」なんて未だに迷って決めきれていないところも何箇所もあります(汗)
それでも合奏は楽しいですね~♪
いつもの事ですが、アッという間に練習時間は過ぎていきます。

練習終了後、家族と梅田で待ち合わせだったんですが、買物があったんで大急ぎで店回り。
全部梅田周辺のお店ですが、ロフト~丸善~阪神百貨店~ヨドバシカメラと回り、めでたく狙っていたものは全て買う事が出来ました。

そして予定の時間に家族と合流し心斎橋に。
1日早い私の誕生日のお食事会。
\(^o^)/
おいしい料理をお腹一杯いただきました。

いやぁ~、いい1日でした!


我が家の近くにオープンしたのはケーキ屋さんだけではありません。
24時間営業のスーパーもオープンしました。
近くには大きなスーパーがあるんですが、あえて別のスーパーの出店。
今まであったスーパーもリニューアルするは、いろいろとプレゼントはあるは、値引きはあるは・・・。
いやぁ~、すごい競争です!
私たち消費者にとっては、いいことですね~。

新しく出来たスーパーに行っていた奥さん、喜々としてして帰ってきました。
今まであったスーパーには置いていなかった、今の時期でも生で食べることの出来る卵が置いてあったそうです。
暑い時期は普通の卵を生で食べるのは、ちょっと怖いですからね。
サルモレラ菌とかちゃんとチェックされた卵でないと・・・。
こういう卵、今までは車でちょっと離れたスーパーに買いに行かないと手に入らなかったんですが、これからはいつでも手軽に手に入る!
\(^o^)/

さっそく今日の朝食。
生卵を食べる事の出来ない長女以外は全員“玉子かけご飯”

13476293545062_convert_20120914225312.jpg

13476293306830_convert_20120914225247.jpg

久しぶりの“玉子かけご飯”
おいしいですね~♪
最近玉子料理の特集をテレビでやっていて、コメンテーターが「でもやっぱり私は“玉子かけご飯”が一番好き!」って言っていたのを見ながら、「そうだよねぇ~」なんて奥さんと話していたところでした。

ケーキ屋さんといい、スーパーといい、我が家の周り、とっての充実してきました!
(^_^)v


自宅のすぐそばに新しくケーキ屋さんがオープン。

なんたって我が家は全員ケーキ大好き!

と言う訳で、さっそく奥さんがケーキを買ってきました。

13475387165212_convert_20120913215313.jpg

さぁ、どのケーキを食べようかなぁ~♪

迷いに迷って(笑)、最終的に私がチョイスしたのは・・・

13475387004380_convert_20120913215349.jpg

久しぶりのケーキ、おいしぃ~♪


先日大阪梅田にあるヴァイオリン専門店に行った際、購入したもの。
“モイスレガート”
楽器ケース内に入れておくと、ケース内の湿度を一定に保ってくれます。
今までもそうだったんですが、楽器のためにもなくてはならないもの。
ただしこれは約2年で新しいものに替えないといけないんですが、今まで使っていた“モイスレガート”、とっくに賞味期限(?)を越えていました。
(^_^;)
で、この機会にと新しいものを買った訳ですが、今まで使っていたものはグレーの四角いもの。
今回買ったのは・・・

13472739112111_convert_20120910232524.jpg

ヴァイオリンのボディーの形をしています。
いいですねぇ~♪
そのうちマンドリンの形をしたものも出来るともっといいんですが・・・。

合わせてかなり汚くなっていたクロスの新しいものを購入。
クリーム色でなかなかさわやか!

13472739036040_convert_20120910232502.jpg

楽器用のワックス等は私は使いませんが、練習後汗等をしっかりと拭きとったり、クロスはむちゃくちゃ使っています。
楽器本体用と弦用、色をかえて2枚フル活用。
楽器は木で出来た生き物。
大事にしてあげないとね!

さぁ、あとは練習しなくっちゃ!


長期休暇もちょうど折り返し点。

今日は1日音楽づくし。

午前中はマンドリンの練習。
リブレの初練習以来、バタバタで殆ど楽器をさわっていませんでした(反省!)
久しぶりに楽器ケースを開けると、何と!
またしても弦が錆びてる・・・。

今日は夕方から神戸でコンサートを聴く予定だったんですが、ちょっと早めに自宅を出、大阪梅田にあるヴァイオリンの専門店に。

13471150093640_convert_20120909005557.jpg

楽器ケース内の湿度調整用に“モイスレガート”を使っているんですが、この“モイスレガート”賞味期限(?)は、2年間。
私の“モイスレガート”とっくに2年を過ぎている・・・。
という事で、新しいのを購入に。
ついでに錆びた弦を拭いて汚くなったシリコンクロスも新しく購入!

その後、神戸にコンサートを聴きに向かいました。

場所は、酒所神戸の灘にある、酒心館ホール。
ここはかつての木造酒蔵を多目的ホールとして活用できるよう改造した建物。
すごく趣のある建物。
ホール内もいい雰囲気で音楽を楽しめます。

13471150810842_convert_20120909005658.jpg

今日のコンサート、十数名のマンドリンアンサンブル。
私の知人もお二人奏者としてステージにのぼっていました。
8月に聴いたような大人数によるマンドリンオーケストラのもちろん大好きですが、どちらかというと少人数のアンサンブルのほうが好きなんですよね~。

このアンサンブルを指導されているプロマンドリニスト大西功造さんのソロステージもあり、1部と2部の間には酒蔵ということで、吟醸酒の試飲もあり。
お得感満載のコンサートでした。

こんな感じで吟醸酒を配って下さいました。
   
    ↓

13471150669981_convert_20120909005633.jpg


コンサート終了後、神戸にある私の実家に。
今日は私の弟も合流し、自宅でではありますが“宴”
先日の九州旅行で飲んだ(飲み残した)お酒も飲みほし。

13471150951933_convert_20120909005741.jpg

楽しい宴でした。
\(^o^)/


今日の晩御飯、旅行に行った時に買ったお土産が中心に食卓にのぼりました。

13469428641560_convert_20120907001603.jpg

写真右はいわずと知れた「さつま揚げ」
鹿児島といえば「さつま揚げ」と言うくらい、定番中の定番。

左手前は「きびなご」
長さは小指くらいの細いお魚。
軽くフライパンで焼いていただきますが、お酒に合う一品。

左奥は「五木豆腐のもろみ漬<ゆず味>」
これは豆腐というよりも、チーズのような感じ。
こってりしています。
アッ、これは鹿児島じゃなくて、熊本のお土産でした。
(^_^;)

なんか全~部、お酒のアテのようなお土産だなぁ~(笑)

朝から熊本観光。
行先はお城が大好きな娘のため(?)、熊本城に。
さすが日本3大名城のひとつだけあります。
素晴らしいお城。
ところで、3大名城って何処のお城か言えますか?
お城建築の名手「加藤清正」が携わった、名古屋城・大阪城・熊本城を指すんだそうです。
「なるほど~」勉強になりました。

熊本城は結構見るのに時間がかかります。
しっかり見学し、お昼を食べ、お土産を見ていると予定時間。
そろそろ空港に向けて、車を走らせなくっちゃ!

あっという間の3日間でした。
こういう時間が過ぎるのは、ホント早いですね~。

無事旅行を終えウチに帰れるホッとした気持ちと、旅行が終わってしまう残念な気持ちが複雑に絡み合っています。

早くまた旅行に行きたいな~♪

鹿児島2日目。
朝の楽しみはなんたって朝食!!
私たちが泊まっているホテル、朝食全国ベスト3に入るそうです♪
楽しみにしながら朝食会場に行くと、和食・洋食・デザート等々、すごい種類のバイキング形式。
しかもどれもとっても美味しい!
ついつい食べ過ぎちゃいました(-_-;)

朝食後は鹿児島観光。
西郷隆盛像やメルヘン会館、今回この旅行でどうしても食べたかった天文館通むじゃきの「白熊」等々、鹿児島を満喫しました。

鹿児島観光も終了、鹿児島から熊本市まで車を走らせました。
熊本での宿泊ホテル、泊まったのは19階。
素晴らしい景色。
熊本城がもバッチリ見えます。
(^^)v

チェックインし、一息ついたあとはいよいよ夕食。
どうしても行きたかったお店。
熊本といえば馬肉。
馬肉料理の超有名店に。
想像していた以上の美味しさ。
いわゆる馬刺はもちろん、心臓・タン・レバー・コーネ(たてがみのところの部位)等々、関西では食べられいお肉のオンバレード。
このお店に来て良かった~!
しかも私たち総勢6名、5つで一皿のところ、お店の人に相談すると、快く6人盛りにしてくれたり、本当に気持ちの良いお店でした♪

2日間終了し、少々お疲れモードですが、明日は熊本観光。
明日はも頑張りましょう♪




今日から旅行スタート。
私と両親の神戸スタート組と私の家族(京都スタート組)は無事大阪空港で合流。
一路鹿児島空港に。
空港に到着するやいなや、さっそくお土産売り場に直行(笑)
たっぷり時間をかけて大量のお買い物。
到着日指定で送れるから便利ですね~。
そして鹿屋市に。
鹿屋市は私の父親のふるさと。
お墓参りです。
お墓を守りしてくれているおじさん宅にもご挨拶。
その後鹿児島市に。
本日のお泊まりは「城山観光ホテル」
ホテルにチェックインし、夕食を食べに鹿児島中央駅まで。
鹿児島地鶏の美味しいお店。
おなかいっぱいになりました。
大満足!!
ホテルに戻り両親の部屋にみんな集まり小宴会(笑)
終了後、ホテルの温泉に!
特に露天風呂が最高。
リフレッシュ出来ました♪
明日も楽しみますよ~。

8月も昨日で終わりました。
まだまだ残暑厳しいけど・・・。

実は私、今日から2週間強の長期休暇!
勤続●周年のリフレッシュ休暇です。
\(^o^)/

明日から旅立ちます。

今回は奥さんとの海外旅行も考えたんですが、普段ほとんど親孝行をしていない私(汗)
この機会に、私と奥さんだけでなく、ウチの娘たち、そして私の両親、みんなで楽しめる旅行をしようと企画しました。
私の両親に行きたいところリクエストを聞き、それを基に企画しました。

で、私は明日からの旅行に備え、今日は両親の住む神戸に来ています。

13465013092140_convert_20120901212130.jpg

明日、大阪国際空港までの荷物持ちをするため(笑)
ウチの奥さん・娘たちとは明日大阪国際空港で合流予定です。

楽しみです!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
