2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫


DSC00719_convert_20121028170300.jpg


今日、とうとうこのブログのアクセスカウンターが“30000”を超えました!
\(^o^)/
このブログにお立ちよりいただきました皆さま、ありがとうございます。
m(__)m

いやぁ~、我ながら良く続いたモンです。
ブログを始めた時は、自分でもこんなに長く続けられるとは全く思っていませんでした。

しかし最近はスマホデビューと共にfacebookも始めたんで、ちょっとブログがおろそかになってきましたが(笑)
そうそう毎日ブログネタになるような事も起こらないし・・・。

しかし「継続は力なり!」

これからもブログ、続けていきますよ~!

今後とも「マンドリン日和」、ご愛顧お願いします!



今日はリブレ練習日。

練習場に向かう阪急電車。
「おっ、この電車は!」
“京とれいん”
土・日・祝日限定で、1日数本しか出ていない特別な電車です。
もちろん私は乗るのは初めて!
ラッキ~♪
普通の電車と違い、和の雰囲気満点です。

13513344867453_convert_20121027195254.jpg

13513344799732_convert_20121027195227.jpg

13513344927854_convert_20121027195321.jpg

内装も落ち着いた雰囲気です。

13513345107956_convert_20121027195341.jpg

13513344736891_convert_20121027195202.jpg

通常の電車と違い、車内では日本語のほかに英語、中国語等色々な言葉でアナウンスが流れ(その他の言葉は何語か全く分かりませんでした)、まるで飛行機に乗っているようです。
いやぁ~、旅行気分を満喫しました。

梅田で昼食を食べ、リブレ練習場に到着。

13513344658250_convert_20121027195139.jpg


今日は土曜日とあって、少し寂しい出席状況。
1stは私とAさんの2人・・・。
他パートはなかなか充実していました。

次回練習日は今シーズン初の青山先生の指導とあって、「多分先生が練習するだろうなぁ~」と思われる曲を練習。
(昔懐かしの)受験生時代の言葉で言えば、“傾向と対策”です(笑)
とは言え、「出来るだけたくさんの曲を練習しましょう」という事でスタート。
PEからです。
そしてKI、S、AS、最後にNSPと全5曲を練習し、今日は終了。

今日は天気が良く(暑いくらい)で、空気も乾燥していたせいか、楽器がよく鳴ってくれました。
楽器が良く響くと、弾いていて気持ちイイ~!
もっともかなりミスタッチも多かったんですが・・・。
隣で弾いていたAさん、ご迷惑をおかけしました。
m(__)m
もっと精度をあげなくっちゃね!

【本日のトピックス】
ギターパートに新入団の方が!
練習後ギターパートのNさんと軽くビールとたこ焼きで打ち上げをしながら喋っていたんですが、今日入団されたKさん、すでにバリバリ弾いていらっしゃったとか。
頼もしいですね~。
11月にはもうお1人ギターパートに入団予定ですし、ギタパは充実してきました!
1stももう少し人数が増えると音に厚みが増すんですが・・・。

練習終了後、梅田でお買物。

まずは東●ハンズ。
無事目的の買物を済ませ、次に向かったのは阪●百貨店。
先日二期棟がオープンしたばかり。
ここでどうしても買いたかったものが・・・。

IMG_convert_20121027202347.jpg

ハッピーターン!
阪●百貨店限定品“ハッピ-ジョイ”という名でメープル、木苺、抹茶など全7種類販売しています。
楽しみにしていたんですが、予想通り並んでます。
列の最後尾まで行くと、「1時間30分待ち」のプラカード。
練習で疲れた体でそんなに待てん。
(T_T)

残念ながらあきらめました。
もうちょっとして落ち着いてから再トライだ!

リブレの練習は日曜日が多いんで、いつもなら今頃は「さぁ、明日から仕事だ!」ってなるんですが、今日は土曜日。
明日もう1日お休み!
何をしよっかなぁ~。


秋に入り休日出勤が続く中、久しぶりのお休み!
\(^o^)/

ブログの更新も久しぶりのような・・・。

スマートフォンを購入し、facebookを始め、なんかブログとfacebookでパワーが分割されたような。
といって、そんなにマメにfacebookに書き込みをしている訳ではないんですが(笑)

今日はこれまた久しぶり(ではダメなんですが)、マンドリンの練習。
やっぱりちゃんと練習していないとダメですね~。
かなり忘れちゃっています。
(^_^;)

しかし、もともと楽器を弾くのは大好きな私、弾き出すと時間を忘れ、かなりがんばっちゃいました♪
残念なのは、なかなか思うような音色を出す事が出来ない事。
同じところで何回もミスタッチしちゃうし・・・(涙)

明日はリブレの練習日!
精一杯頑張って、音楽を楽しむとしましょう♪

昨日土曜日から今日にかけ、1泊2日で天橋立で有名な宮津に出張でした。

13507349031577_convert_20121021223258.jpg

京都から宮津まで“特急はしだて”で移動です。

途中、福知山駅で。
ホームから福知山城が見えます。

13507348970286_convert_20121021223234.jpg

約2時間で宮津駅に到着。

13507348802424_convert_20121021223141.jpg

出張の楽しみは、その土地のおいしい食べ物!
しっかりインターネットで事前調査(笑)。
さっそく食べに行きました。

13507348898665_convert_20121021223209.jpg

やっぱり日本海側に来たら“海の幸”。

まずはお刺身。
お店の人にオススメを聞いたら、「盛り合わせはどうですか?」との事だったんで、素直にそれをオーダー。

13507329547743_convert_20121021223115.jpg

私の大好きなサザエの刺身まであります!

次は生イカ焼き。

13507329471662_convert_20121021223046.jpg

どんどんいきます。
アマダイの塩焼き。

13507329403041_convert_20121021223018.jpg

実はのどぐろの塩焼きを食べたかったんですが、早々と売り切れ(涙)。
しかしアマダイも美味しい♪

次に食べたかったかぶと煮も売り切れでした(涙×2)

何を食べようかなぁ~。
このお店でたまたま隣り合わせになった方と話しをしていてオススメいただいた、沖ギスのてんぷらをオーダー。

13507329306590_convert_20121021222940.jpg

これが一番気に入りました。

ここでお腹一杯になり、終了。
このお店、中華そばも美味しいとの事で〆に食べようと思っていたんですが、とても入りません。
これだけ食べて、生ビールと熱燗のお酒を飲んで、3000円ちょっと。
安~い!!
大満足でした。

泊まったホテルもちょっと古いけど、大浴場の温泉があり、くつろぐ事が出来ました。

かなり疲れた仕事ではありましたが、それ以上に旅行気分も味わえ満足出来た2日間でした。


今日は休日出勤の代休。

お休みといえば・・・
いつもの病院(笑)
帰宅後は楽譜製作にとりかかりました。

13504008803801_convert_20121017002649.jpg


その1
先日のリブレの練習で、私が写譜した楽譜に間違いの箇所がある事が判明。
m(__)m
改訂版の作成。

その2
同じく前回のリブレの練習で判明したんですが、ある曲で途中、楽譜をめくる際けっこうあわただしく、めくってすぐにあるスケールに間に合わない!
練習を積み重ね慣れてくれば大丈夫なのかもしれませんが・・・。
しかしこの楽譜、PDFファイルしか手元になく、Finaleで私が構成し直す事は出来ないし。
かと言って、この超大作を再度一から写譜する気力もない。
(^_^;)
「ウ~ン、どうしよう」
という事で、昔からよくやっていた“切り貼り”でめくりやすい楽譜を作成(したつもり)。

完成した楽譜を1stの皆さまにメール。

しかし便利になりましたね~。

写譜も昔は五線紙に手書きで写譜。
大学4回生の時、ムソルグスキーの「展覧会の絵」やアマデイの「海の組曲」をヘロヘロになりながら、手書きした事が懐かしい。
しかも出来上がった楽譜、お世辞にも美しいとはいえないし(笑)
“切り貼り”に関しても、配布された楽譜、ページをめくるタイミングまで考慮し写譜されたものはまずありません。
演奏が途切れず、どうやったらうまくめくりやすい場所でめくれるか、ここで切ってここに貼り付け・・・とか考え、スクラップブックに貼る方法をパートメンバーに指示するのもパートトップの仕事でした。
私がトップをしていた時も、あれこれ考えスクラップブックに貼り付けたもんです。
いまはそれもパソコンを使い、簡単にかなり綺麗に出来るようになりました。
(^_^)v

午後はさっそく新しい楽譜を使い練習。
切り貼りした楽譜は今までと感じが変わり、慣れるまではちょっとまごつきます。
(^_^;)
しかし慣れてくれば、絶対に見やすくなる(はず)!
次回練習日が楽しみです♪




今日はリブレの練習日。
9月は土曜日の練習とあって出席率も低かったですが、今日は日曜日。
久しぶりに各パート共、なかなか充実していました。
練習場のドアを開けると、なんとはるばる“花の東京”からギターのYさんが!
お久しぶりで~す。

今日は前回練習できなかった2部・3部を中心に練習。
最初はKI。
とってもいい曲で、弾くのも聴くのも大好きです。
次にNSP、SMと練習。
そしてTK、CLを練習し今日は終了。
SMとTKは結構手こずりそうな予感・・・(汗)

本日休憩時間にいただいたお菓子。
北海道と九州。
全国区ですね~(笑)

13502073092651_convert_20121014191058.jpg

ギターのYさんからは、こんなコンサートのご案内をいただきました!

IMG_0001_convert_20121014191247.jpg

マンドリーノ東京第2回定演
Yさんマンドリーノ東京にも入っていたんだ!
このコンサート、東京ですが聴きに行きたかったんですよね。
しかし11月は土・日曜ほとんど仕事で埋まっています。
残念!(>_<)

1stのAさんからもコンサートのご案内をいただきました。

IMG_0002_convert_20121014191448.jpg

女声合唱です。
この合唱団の名前「Arc-en-Ciel(アルカンシェル)」
名前の最初に「L’」を付けると「ラルク アン シエル」
もしかしてここから名前を付けたのかなぁ。

“芸術の秋”、仕事さえ折り合えば、たくさんコンサートにも行きたいんですがねぇ。
難しいなぁ。
せめて“食欲の秋”を堪能する事を目標にするとしましょう!!


今日土曜日も仕事です。
今日は宇治市に行っていました。

13501206021762_convert_20121013204323.jpg

毎週の休日出勤、疲れます・・・(^_^;)

そう言えば我が家のまた1台、新しい楽器が増えました!

13501206192754_convert_20121013204347.jpg

次女が買ったキーボード。
「ウチには立派なクラビノーバ(電子ピアノです)があるのに何で?」と思って聞いてみると、今大学で“軽音”のサークルに入っている次女、スタジオによってはキーボードがないところもあるらしいです。
もともとサークルでの本業(?)はベースですが、高校までピアノを習っていたんで、キーボードのメンバーが足らない時にはベースからキーボードに移っています。
今日ライブ本番だそうですが、さっそく届いたキーボードを担いでいきました。
写真に写っている黒いのは、キーボードを収納するカバーで、リックサックのように背中に担げるようになっています。
「へぇ~、そんな風になっているんだぁ~」と、妙なところで感心する私(笑)

一度は次女のライブも聴いて(見て)みたいなぁ。
ちょっと場違いな感じなんで、行く勇気はありませんが・・・。

今日は「第3回グルメの会」!
フレンチです。
久しぶりのフレンチ。
普段私たちが行くのはもっぱら“和”や“韓(焼肉)”中心。
こんなおしゃれな(?)お店には行きません(笑)
前菜やメインディッシュ、デザートなどお好みで選んでいきます。

13498772026513_convert_20121011000916.jpg

13498771954352_convert_20121011000855.jpg

13498771877001_convert_20121011000830.jpg

13498771672070_convert_20121011000808.jpg

お腹一杯になったんですが、話の流れで無性に“餃子”が食べたくなり、フレンチの後、2次会は餃子を食べに・・・(笑)

お腹一杯だったんですが、餃子にビール(&お酒)は別腹。
結構しっかりといただきました。

ご馳走様~♪


今日仕事を終え帰宅し、お風呂に入っていると奥さんが「近くで火事があったみたい。消防車が来てる!何かベランダに出たら焦げ臭いし・・・」って言ってきました。
入浴前にタバコを吸いにベランダに出た私は、全然気が付かなかったんですが・・・(苦笑)
再び入浴中にお風呂にやってきた奥さん「火事はウチのマンション!□△号室の※♯さんのところ!」
「えっ、□△号室って言ったらウチの斜め下の部屋じゃない!」
お風呂から出、ベランダに出てみるとマンションのすぐ横に消防車が横付けされています。
さらに玄関から外に出てみると、各階の廊下にマンションの住民の皆さんが・・・。
すごい騒ぎになっています。
(当たり前ですよね)
そんなところに先に外に出ていた奥さんがやってきて「消防署の人が『もうこれ以上延焼する心配はない』って言ってたよ」
幸い、そう大きな火事にならずには済んだようです。
住んでいる方も無事なようですし、一安心です。
しかしビックリしました。
これからの時期、空気が乾燥してくるんで、火事を出すと燃え広がるのも早いです。
その上マンションの場合、自分の家はもちろんの事、上下隣をはじめ、たくさんの方にモロに迷惑をかけちゃいます。
ホント、十分に注意しなくっちゃネ!


今日ウチの奥さんと次女は夕方待ち合わせ、衣装合わせに出かけていきました。
来年の成人式に着る着物です。
女の子ですね~。
(こんな言い方は、娘じゃなかったらセクハラ?)
無事に赤い着物で決まったようです。

その後私とも待ち合わせ、みんなで夕食に。

今日行ったのは、祇園にあるお店。

このあたりは祇園らしい雰囲気が漂っていて、歩くだけでもとっても気持ちのいい、私のお気に入りの通りです。
石畳の通りの横は小川が流れ、意外と歩く人や車も多くないし・・・。
ロケーションが素晴らしい!

DSC00688_convert_20121008232639.jpg

このお店で、今年初のマツタケもいただきました。
マツタケと鱧(ハモ)の土瓶蒸し。
最高です!
お酒がすすみますね~。

DSC00695_convert_20121008232801.jpg

これ以外にも、とっときのおいしい料理がいっぱい!
普段あまりお酒が飲めない奥さんも、このお店の雰囲気とおいしいお酒の誘惑に負け、結構飲んでました(笑)。
普段から私よりお酒が強い次女は、私のお酒まで横取りして飲んでました(笑×2)。
おいしい料理とおいしいお酒、日本人に生まれて良かったなぁ~♪

食べたい方は連絡いただければ、ご案内しますよ~!
もちろんおごっていただきますが・・・(笑×3)


今日日曜日も草津で1日仕事でした。
今日は仕事終了後持ち帰る荷物がいっぱいあったんで、電車ではなく車で草津に。

13496055850830_convert_20121007224137.jpg

奥さんの話では今日の京都は一時雨が降ったそうですが、草津市は1日いい天気でした。
仕事するのがもったいない・・・。
(^_^;)
こんな日は遊びに行くとか、音楽を聴きに行くとか、休みを満喫したいモンです。

そういえば今日はマンドリン独奏コンクール本選がありましたね。
聴いてみたかったな~。

とりあえず3連休の最終日、明日はお休み!
\(^o^)/
リフレッシュするとしましょう♪


毎年の事ですが、10月~12月半ばまで、年間通して仕事が一番忙しい時期になります。
この時期は土・日・祝日がほとんど仕事になります(涙)

いよいよ今日からそれがスタート。
巷では今日から3連休。
色々とお休みの計画をされている方も多いんでしょうねぇ~。
羨ましい・・・。

今日の仕事は滋賀県草津市です。

13495142047200_convert_20121006213426.jpg

一日の仕事を終え帰宅。

今日の夕食。

13495239153430_convert_20121006213447.jpg

ウチの奥さんが「どうしても食べたかった!」そうで、今シーズン初の“粕汁”!
おいしいですね~
思わずお代わりしちゃいました。
ただ・・・
体の芯まで温まりすぎて、汗がダラダラ(笑)。

だんだん冬が近付いてきた感じです。


今日は代休!

とは言っても朝から3ヶ月に一度の定期健診に・・・。
朝の新京極。
日中は京都観光の方をはじめとしてにぎわいますが、朝は人影もまばら・・・。

13492751048663_convert_20121004002529.jpg

この3ヶ月に一度の検査、すごく苦手な検査があっていつも病院に行く足取りが重くなるんですが、今日はこの苦手な検査がありませんでした!
ラッキ~!!
\(^o^)/
嬉しい~♪

病院を出た後はいつものように音楽の総合専門店に直行。

以前から気になっていたCDをゲット!


IMG_convert_20121004002718.jpg

アヴィ・アヴィタルのバッハ協奏曲集。
素晴らしいですね~。
マンドリンが普段私たちが使っているタイプと違い、丸みを帯びた音色。
しかしピッキングに確かな音楽性を感じます。
いつも私たちが演奏していて難しいのがピッキングでの音楽の表情付け。
さすがですね~、勉強になります。

夜は先斗町(ぽんとちょう)に。
昨年まで一緒のチームで仕事をしていた神戸のメンバーとの宴。
せっかく神戸から京都まで来ていただくんだからと、京都らしい風情の味わえる先斗町のお店をセッティング。
なかなかいい感じのお店です。
お酒もいっぱい置いてあるし・・・。

13492750938012_convert_20121004002602.jpg

今日のメインは久しぶりのすき焼き!

13492750548951_convert_20121004002628.jpg

楽しい仲間と楽しい時間を過ごせました!

次回は12月(の予定)。

楽しみだなぁ~。








はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
