2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫


今日の夕食。

カニの登場。
ボイルしたカニもいいですが、今日は“味噌汁”

DSC00727_convert_20121129211214.jpg

結婚する前、奥さんの実家で初めて“カニの味噌汁”を見た時、「なんじゃぁ、こりゃ~!」って思った事を今でも覚えています。
奥さんの実家、鳥取県境港では当たり前に食べられていますが、関西育ちの私がこの味噌汁を初めて見た時のショックは大きかったです(笑)

写真のように、豪快にカニの半身が入っています。
カニのだしもしっかり出て、ホント美味しい味噌汁です♪
味噌汁に入れるカニは「セコガニ」と呼ばれるカニ。
一般的に良く知られている、松葉ガニやズワイガニとは違います。
これらのカニに比べるとちょっと小型ですが、とっても身が甘い。
松葉やズワイは酢醤油で食べる私も、セコガニだけは何もつけずに食べます。
それくらい身そのものが美味しいんですよね~。

昨日に引き続き、幸せな夕食です。
日本酒も美味しい~♪
\(^o^)/





代休。

休みの日はゆっくりと寝ようと思うんですが、いつもの起きる時間になると自然に目が覚めてしまう・・・。
しかも昔と違い、一度目が覚めると、二度寝が出来ない。
結局いつもと同じような時間に起きてしまう事になるんですよね~。
(^_^;)

午前中はいつものように病院。

午後は頑張って練習♪
我ながら良く楽器を弾きました!
たま~に長時間練習するより、毎日コツコツと短時間練習する方がいいというのは分かっているんですが・・・。
なかなかうまくいきませんね~。

今日の夕食。
奥さんの実家から送ってくださった“カニ”!

DSC00726_convert_20121128235213.jpg

たっぷりと初物をいただきました。

ご馳走様でした♪


まだ11月だというのに早くも来年1月・2月の休日出勤の仕事が入ってきています。
(T_T)
「もしかしてリブレの練習日とぶつかっているかな?」ってリブレホームページで来年の練習日を確認。
幸いリブレ練習日とはぶつかっていませんでした。
(^_^;)

久しぶりに見たホームページ。
しっかり更新されていました!
今年7月に開催した第4回定演の1日を写真で紹介した「GALLERY」や各パート紹介などもあります!
HP管理人のYさん、お疲れ様です。

ぜひ皆さまもご覧下さい♪

マンドリーナリブレ ホームページ


今日は久しぶりに日曜日がお休み!
\(^o^)/

ようやく我が家も季節感が現実にあってきました。

どういう事かというと・・・

ず~と出しっぱなしになっていた扇風機。
ようやく分解掃除し梱包に収納、押入れにしまう事が出来ました(笑)
気になっていたんですが、なかなかしまえなかったんですよね~(汗)
単に“めんどくさがり”なんて声もありますが・・・。

扇風機に代わって登場!
ガスファンヒーター。

13538512961590_convert_20121125230712.jpg

床暖房があるんで、それだけで充分暖かいんですが、朝とか急いで部屋を暖かくしたい時にはやっぱりファンヒーター。

これで冬支度は万全です!
(^_^)v


昨日に引き続き、守山で仕事。

守山は今まであまり仕事でも行く機会がありませんでした。
で、昨日は目的地までスマホのナビ機能を利用し、連れていってもらいました。
会社の車にはナビなんて便利なものは付いていません。
ちょっと前までなら地図を見ながら・・・、何て事をやっていたんですが、今はスマホのナビ機能を使えばOK!
便利ですね~(^_^)v

今日は昨日と同じ目的地だったんで、ナビに頼らなくても大丈夫!
のはずだったんですが・・・。
仕事を終え、帰り道。
「あれ・・・、こんな道だったっけ?」
ナンか感じが違うような気がしながらも、日は暮れ外は真っ暗なんで朝とは感じが違うのかな?
ちょっ不安なモヤモヤした気持ちのまま走り続けました。
やっぱり間違えてた!
スマホのナビをつけてみると、本来帰る道と全く違うところを走ってる(涙)
こんなことなら最初からナビを作動させとけば良かった。
1日仕事をし、疲れた体で帰社を急ぐ中、こういう失敗は精神的ショックが大きい。
(T_T)

この手の失敗よくあります。
成長しないというか・・・。

我ながら困ったもんだ(汗)



巷はどうやら3連休のようですが、あいにく今日も休日出勤でした。

今日は滋賀県守山市に行っていました。
いつもの休日出勤は電車で行くんですが、今日の場所は駅からちょっと(訂正 かなり!)遠い。
歩くのは無理そうだし、バスもちょうどいい時間に着くかどうか分からない・・・。
という事で、今日は車で出かけました。

仕事を終え、自宅に帰り着いて奥さんと喋っていたんですが、昨日届いた私の「人間ドック」の結果を見ながら奥さんと長女が話していたそうです。
ウチの長女も今、医療系国家試験受験に向け勉強をしています。
昨日も書いた私の「無呼吸症候群」の結果、長女によるとテキストに載っているような数値だったとの事。
要はそれくらい理想的に(?)“悪い”数値って事(涙)

奥さんと長女の診断結果は、かなりの重症。
いろいろと脅されちゃいました。
(^_^;)

とりあえず来週の代休に病院に行ってきます。

これで5つ目の病院だ(爆)


今日仕事を終え帰宅すると届いていました!

先日の「人間ドック」の結果。

DSC00724_convert_20121123000424.jpg

ドック受信日、最後に判明しているところまでの検査結果をもとに、先生から説明は受けていたんですが・・・。
全体に昨年よりも数値は悪い。
(^_^;)
結果を見たウチの奥さんにも同じ事を言われちゃいました。
ウチの奥さんは医療系の短大を出、正看護婦の資格を持っているんで、私よりもはるかに詳しい。
しっかりチェックされちゃいました。

今回のドックの結果で一番気になっていたのは・・・。
オプション検査をお願いした「無呼吸症候群」
しかしこれは検査結果を見るまでもなく分かっちゃいました。
と言うのも、結果が郵送されてきた包みを開けると、いつもの結果診断書と別に分厚い封筒が入っていました。
その封筒の表には「睡眠外来 外来主治医先生(紹介状在中)」と書かれたシールが貼ってあります。
結果のページを見ると、予想以上に悪い数値。
(T_T)

1時間あたりの無呼吸低呼吸回数、全睡眠時間の無呼吸低呼吸回数、平均の無呼吸低呼吸時間、血中酸素飽和度最低値、等々全て基準値より大幅に悪い回数値。
何よりビックリしたのが、最長の無呼吸低呼吸時間。
なんと、87秒!
約1分半近く息が止まってる!
ためしに入浴中、1分半息を止めてみようとしたんですが、苦しくて出来ない。
(^_^;)
来週、専門の病院に行くことにしました。

また1つ、通院する病院が増えるのかな~。
(T_T)


昨日仕事が終わってから、神戸の実家に来ています。

寒くなってきましたが、神戸で使っている石油ファンヒーターが調子悪いという事で、某お店からガスファンヒーターを安くして頂き購入、それを神戸に持ってきました。
すぐに温まり、着火・消火時の臭いもないし、喜んでもらえました。

13534638642640_convert_20121121111327.jpg

左が今まで使っていた石油ファンヒーター、右が新しく買ったガスファンヒーター。
昨夜は深夜まで飲んでいたんですが、私が朝起きると父親は新しいファンヒーターの取り説を熟読中。
どんな商品を買ってもマーカーで線まで引きながら取り説を熟読する父親と、何を買っても取り説を全く読まない私。
親子でもえらい違いですね~(笑)

今日はリブレ練習日。
ですが私は・・・
今日、日曜日も仕事でした(涙)

リブレ1stの姐御からのご報告によると、今日はSM、AS、KI、NSP、PE、そしてCRと練習したようです。
盛り沢山ですね~。
お疲れ様でした!

私は今日は京都市内で1日仕事でした。
今日仕事で行った所は、自宅から車で10分かかりません。
昨日の長浜に比べ、なんと楽なことか(笑)

仕事が終わってから、大急ぎで祇園に直行!
ウチの奥さんのお父さん・お母さん、そしてお父さんの4兄弟がそれぞれご夫妻で今日から京都旅行に来られています。
4ご夫妻8名+私・奥さん・長女の3名(次女はかねてからライブを見に行く予定が入っていたんで、今日は欠席)計11名で、祇園で宴。
お店は私がセッティングさせていただきました。

13532501632850_convert_20121119001431.jpg

さすが祇園!
入り口からして、趣があります。
私は仕事終了後合流したんで、約30分の遅刻でした。
m(__)m

The京都ともいえる祇園で久しぶりの本格的京料理。
当然出る料理は全てとっても美味しい!
皆さんに喜んでいただき、お店をセッティングした私も最高です。

13532501155120_convert_20121119001541.jpg

美味しい料理と美味しいお酒、そして気持ちのいい皆さんとの話も盛り上がり、あっという間の3時間でした。
しかし4兄弟ご夫妻での旅行なんて、仲がよくていいですね~。
気持ちのいい時間を過ごさせていただき感謝!!


今日土曜日も休日出勤。
今日は滋賀県北部長浜市まで行っていました。
長浜まで行くと、あともう少しで福井県。

今朝は5時半に起き、用意をして出かけました。
眠い~。

京都から長浜までの直行電車は早朝はありません。
(^_^;)
新幹線の駅でもある米原まで行き、そこでJR北陸本選に乗り換えです。

13531536873314_convert_20121117223422.jpg

13531536647681_convert_20121117223400.jpg

まるで旅行をしているような気分になります。
長浜に到着!

13531536462540_convert_20121117223336.jpg

13531536344201_convert_20121117223303.jpg

駅前には、豊臣秀吉と石田三成の出会いの像があります。

13531535906040_convert_20121117223237.jpg

「3杯のお茶の話」として有名な話を像にしています。
どんな話かが知りたい方は、こちら

長浜市は歴史・伝統にはぐくまれた町です。
いいところです。
ただ残念だったのは、仕事を終え京都に帰る電車。
30分に1本しかない・・・。
微妙に乗る電車に間に合わなかった私、約30分駅で待たせていただきました。
(涙)




13528894540851_convert_20121114230131.jpg


今日は毎週続く休日出勤の代休!

昨日から、今日の休みは“マンドリンの練習の日”と、決めていました♪

練習前半はマンドラのYさんが、前回の“リブレ青山先生の指導”の録音を送ってくださっていたんで、じっくりと楽譜に書き込みをしながら聞きました。
Yさん、お心遣いありがとうございます。
m(__)m

青山先生の指導を聞いていると、いつもながら自分の楽譜の読みの浅さが実感されます。
(^_^;)
反省しながらヒアリングを続けます。
3時間以上の練習録音、聞いているだけでも疲れますね~。

後半は実際にマンドリンの練習。

前々回のリブレの練習日以来、楽器をさわるのは初めて。
なかなか思うような音が出ません(涙)
休日出勤が続き、代休も人間ドック等で忙しく、楽器が弾けなかったんですが、しっかりそのツケはまわってきますね。

ここのところ、思うようなトレモロが出来ず、ちょっと悩んでいます。
昔は最も得意だったトレモロが、今は苦手になってる・・・。
困ったモンです。

もっと日々の練習時間を持たないとダメですね~♪



昨日に引き続き今日、日曜日も休日出勤です。

今日は滋賀県大津市で仕事でした。

今日の仕事の場所に行くには、JRで膳所まで行き、京阪電車に乗り換え。
膳所は“ぜぜ”と読みます。

13526244947635_convert_20121111234147.jpg

JR膳所駅と京阪膳所駅は隣同士。
乗り換えは楽チンです。
(^_^)v

13526244850304_convert_20121111234125.jpg

京阪電車、なかなかカラフル。

13526244688342_convert_20121111234058.jpg

この電車で浜大津駅まで直行。

13526244606581_convert_20121111234035.jpg

13526243876510_convert_20121111234012.jpg

私は普段JRと近鉄電車を通勤で利用していますが、京阪電車も含め電車内の吊り広告はみんな違います。
見ていると、興味深いですね~♪

そういえば、今朝私のブログを見るとアクセスカウンターがなかなかいい感じに・・・。

13526245059556_convert_20121111234221.jpg

“30303”

次に目指すは“33333”ダッ!


今日はリブレ練習日。
いよいよ待ちに待った、今シーズン初の青山先生指導日です。

が・・・

私は仕事のため、今日の練習はお休みです(涙)
色々と今日のリブレの情報は連絡いただきました。
1stは私以外、全員出席。
素晴らしい!
今日はSとTKの2曲をかなり細かく練習したようです。
細かく練習したという事は、リブレの皆さんの個人練習・リブレ自主練習の成果が出て、ある程度の水準まで演奏レベルが上がっていたからかな?って、勝手にいいほうに考えています(笑)
私も今日の練習、出席したかったなぁ~。

私の方はというと、今日は1日宇治市で仕事でした。

13525522520182_convert_20121110220902.jpg

13525522367040_convert_20121110220832.jpg

今日仕事した所には、ちょうど1年ぶりに行きました。
ムチャクチャ忙しい1日でした。
いつもリブレの練習の時に仕事がぶつかると、フッと「今頃何を練習してるのかなぁ」なんて考える事があるんですが、今日は忙しすぎ、そんな事を考える余裕もありませんでした。
その分、仕事帰りの電車の中では、最近始めたLINEで色々と今日の事を情報交換。
今までメール一本槍だったんですが、娘からさんざんLINEをやるよう勧められ、リブレ1stの方もされているので、思い切って(?)始めてみたんですが・・・。

思いっきりはまっちゃいました(笑)
またスマホが楽しくなりました!


13522905916641_convert_20121107213303.jpg
昨日から今日にかけて、この時期恒例!大阪にある帝●ホテルで「人間ドック」でした。

チェックインした部屋。
さすが帝●ホテル、いつもながらゆったりしていて素晴らしいですね~♪

13522907189165_convert_20121107213131.jpg

別のアングルから

13522907128064_convert_20121107213152.jpg


昨日は朝から絶食・禁煙。
辛かった~。
検査が終わった後の、(^。^)y-.。o○ が美味しい!
この人間ドック、何が楽しみって、夜の食事。
帝●ホテル内にあるレストランで食べられます。
私はお気に入りの中華。

料理も素晴らしいけど、23階からのロケーションもバツグンです。
ちょっとピンぼけ写真ですが・・・(汗)

13522906427273_convert_20121107213215.jpg

ご飯の後も検査。
実は今回の人間ドックの(私にとっては)最も調べたかったもの。
「無呼吸症候群」の検査です。
ウチの奥さんから「寝ている時、息が止まっている時がある」と言われていました。
日中ガマンできないくらい眠たい時があったり、何かしていても集中出来ない事があったり・・・。
以前からずっと気になっていて、どうしてもちゃんと調べておきたかったんですよね~。
今回使った検査キット。

13522906104091_convert_20121107213238.jpg

テレビで見た事のある重症患者のように鼻にチューブを差し込みます。
そして手の指にも検査用にコードを付け、お腹に器材のついたベルトを巻きつけます。
この検査は夜から今朝目が覚めるまで続きます。
果たしてこんな重装備で寝れるのか?
と、思っていましたが、何の事はない、すぐに爆睡(笑)
朝までぐっすりでした。
今日は午前中、残りの検査と今分かっている所までの検査結果をもとに、先生から診断結果をお聞きし、無事終了。
最終結果は後日郵送で送られてきます。
はたして「無呼吸症候群」の結果はいかに・・・。

ホテルを出発し、そのまま歩いてマンドリン専門店「中●弦楽器」さんに。
CDとピックを購入し、梅田に。
目的は2つ。

その1
前回リブレ練習の後購入できなかったハッピーターンの購入。
阪●百貨店に行ってみると・・・。
なんと平日にもかかわらず、前回以上(その時のブログ)の長蛇の列で、“2時間30分待ち”のプラカード!
あきらめました。
(^_^;)

その2
10年以上使っていたシェーバーが昨日とうとう壊れちゃいました。
ネットで色々と調べ、購入商品を絞っていたんですが、ヨ●バシカメラで購入!

13522939490830_convert_20121107222615.jpg

希望の商品が買えて、大満足!
\(^o^)/

明日からシェーバー使うのが楽しみだなぁ~。
(^_^)v



13520186898200_convert_20121104205139.jpg

今日(日曜日)も昨日に引き続き、彦根で仕事でした。

朝いつものように(?)、遅れるJ●。
おかげで京都駅での乗り換えはダッシュ!
なんとか無事乗り継ぎは出来ましたが、息は上がるし動悸は治まらないし・・・。
年ですね~、情けない。
日ごろの運動不足がたたってます。
(^_^;)

しかし今日も1日、天気は良かったんですが、寒かった!
ウチに帰ると、とうとう!!
床暖房が入っていました。
やっぱり暖かいですね~♪
床暖房で暖まったフローリングの床にベチャ~って、くっついちゃいます(笑)

仕事の疲れはたまってくるし、寒くなってくるし。
風邪をひかない様、気をつけなくっちゃネ!


仕事も超繁忙期に突入しています。

今日土曜日は彦根市で1日休日出勤。

13519308362171_convert_20121103184845.jpg

(T_T)
疲れた~。

しかし寒い1日でした。
なんか一気に冬到来っていう感じです。
寒さに弱い私。
ウチと駅の間はバイクを使っているんですが、バイクに乗っていても凍えそう。
ウチの中にいても寒くなってきたし、ボチボチ床暖房の“スイッチON!”といきたくなってきました。
(^_^;)



今年も残り2ヶ月になりました。
ホント、月日が流れるのは早いですねぇ~。

5月から始まったクールビズも昨日で終わり。
今日からネクタイを締めなくっちゃ。
ノーネクタイの楽さに慣れると、ネクタイを締めた首元は苦しい・・・。
(^_^;)
電車に乗っていても、昨日までと違い、ネクタイを締めた人が一気に目立つようになりました。

私の会社はクールビズだけじゃなく、ウォームビズも導入しています。
よってこれからもノーネクタイでもいいんですが。
しかしそれは内勤の人だけ。
やっぱり営業系の人間はネクタイ締めなくっちゃね。

早く年間通してネクタイなんてものが不要にならないかなぁ~。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
