2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫


いろいろとあった今年もあと数分で終了!

今神戸の実家に来ています。

しっかり飲んで、食べました。
(^_^)v

今テレビではカウントダウンのエルガー作曲「威風堂々」を演奏しています。

今年1年このブログをご覧いただきましてありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

皆様にとって来年が良き年でありますよう、お祈りいたします!



今日から正月休み、9連休です。
ゆっくり出来るなぁ~。

今朝新聞の折り込み広告にお買い得商品が出ているのを、奥さんが見つけました。
(私は折り込み広告を全く見ません)

何が出ていたかというと・・・

焼酎!
霧島・黒霧島・赤霧島の3本セットが20set限定で超お買い得価格。
「これは買うっきゃない!」
車を飛ばしお店に直行。
無事ゲット出来ました。
\(^o^)/

今宵さっそく飲み比べ。

DSC00778_convert_20121229232749.jpg


DSC00788_convert_20121229233036.jpg

9連休の出だしは最高!
(単なる呑み助)
(^_^;)

今日で今年の仕事は終了!

昨日は年内最後の挨拶回り。
一番遠い所は滋賀県長浜市。
福井県のちょっと手前です。
市内のあちらこちらに雪の残骸が・・・。

13566991142420_convert_20121228215841.jpg

右側にちっちゃく見える車でこの雪のボリュームが分かっていただけるかと・・・。

夕方から納会だったんで、ダッシュで挨拶回りを終え、名神高速の渋滞のおかげでちょっと遅刻しましたが納会参加。
しっかりと飲ませていただきました(笑)

そして今日、何とか仕事を終える事が出来ました。
来年に持ち越した仕事も多々ありますが・・・。

明日からは9連休。
さ~て、何をしよっかな♪


今日はイヴ。
自宅でホームパーティー。

まずはスパークリングワインとオードブル。

DSC00768_convert_20121224220734.jpg

DSC00767_convert_20121224220541.jpg

次は赤ワイン。

DSC00770_convert_20121224220943.jpg

クリスマスといえばチキン。

DSC00772_convert_20121224221112.jpg

食後のデザートはやっぱりケーキ!
今回ケーキ屋さんに奥さんが予約していたケーキ、ムチャクチャかわいい。
ちっちゃい子供がいる家のケーキのようです。
ウチにはデッカイ子どもしかいないんですが・・・(笑)
今日もケーキ屋さんに予約したケーキを引き取りに行った際、「このケーキで間違いないですよね?」って訊かれたそうです。

DSC00773_convert_20121224221235.jpg

しかしこのケーキ、いっぱいいろんなのが乗っています。
どうやって切るの~?

DSC00774_convert_20121224221447.jpg

これは私が食べた分です。
さすが奥さん!
見事に切り分けて下さいました!

お腹も一杯になったし、あとは白ワインをチビチビ飲みながら、のんびりとイヴを過ごします♪

我が家の温水洗浄便座(俗に言うウォッシュ●ット)、先日壊れちゃいました。
お●りを洗うノズルが出たままで引っ込みません・・・。
なんか伏字ばっかりになっちゃった。
(^_^;)
修理依頼しようか、どうしようかと思っていたんですが、交換する事に。
もう10年使ってるし、お金を払って修理してもいつまで持つか分かりませんしね・・・。

実は私が単身赴任した時に買ったウォッシュ●ットを、京都に帰ってくる時に、持ち帰っていました。

単身赴任先の名古屋ではウォッシュ●ットを取り付けるのも、京都に帰る時取り外すのも、全部自分でしました。
こういう事はお手のもの!
(^_^)v

と言う訳で今日も私が自分で古い洗浄便座を取り外し、新しい(?)物を取り付け。
ちょっと今まで付いていた物とは接続方法が違ったり、接続用分岐金具の寸法が違ったりで困った事も出ましたが、そこは“無理矢理”やっちゃいました(笑)

まぁ水漏れしてないからOKでしょう。

あすからまた快適な『トイレライフ』だ!
場所が場所なので、今日は写真はありません(笑)



“宴”続きだったこの1週間。
先週の金曜日から始まり、日・月・水・金、そして今日土曜日。
ほとんど毎日飲んでます(笑)

今日は恒例の我が家の忘年会。
恒例とは言っても、この3年ほどは子どもの受験や部活で実施できず、久しぶりです。
我が家の忘年会をするお店は、いつも決まっています。

場所は祇園。
京都「南座」の前を通り、八坂神社のそばまで行きます。

DSC00764_convert_20121223000525.jpg

到着した先は、“ふぐ”の専門店。

子供達も集合し、定刻19時にスタート。

まずは、「湯引き」と「てっさ」。
プリプリ、もちもち、しこしこ・・・
これ以外の形容詞が出てきません!

DSC00742_convert_20121222234306.jpg

から揚げ。
鶏を代表に、いろいろなから揚げがありますが、「ふぐのから揚げ」より美味しいから揚げを私は知りません。

DSC00744_convert_20121222234457.jpg

白子。
今日は「焼き白子」にし、塩とタレでいただきました。

DSC00745_convert_20121223000855.jpg

このあたりで「ひれ酒」に!
なんと、私だけではなく、奥さん・子供達、全員がひれ酒をオーダー(笑)
コップのフタを開け、火を入れアルコールを少し飛ばします。
この雰囲気も美味しさのうち。

DSC00759_convert_20121222235826.jpg

そして「てっちり」

DSC00751_convert_20121222234819.jpg

フグたっぷりの鍋は美味しい~♪。
中でもさっと「しゃぶしゃぶ」でいただく皮の部分。
これが最高~!

DSC00754_convert_20121222234946.jpg

コラーゲンたっぷり。

DSC00755_convert_20121222235702.jpg

鍋の後は、お約束の「雑炊」
この「雑炊」を食べる為に「てっちり」がある!
って言うのは言いすぎかな~(笑)
しかし美味しい事間違いなし。

DSC00761_convert_20121223000013.jpg

最後はデザート。
ナッツたっぷりのアイスは家族みんな大好き!

DSC00762_convert_20121223000719.jpg

お腹一杯、大満足です。
しかもお店の大将と話していて、お土産いただいちゃいました。
何をいただいたかは、ナイショ。

次にフグを食べに行くのは、一体いつかなぁ~。
来年の忘年会?(笑)




代休。

しかし・・・

朝からグッタリ。
って言うのも、昨日は会社の仲間との宴。
月1回開催している「グルメの会」
今回のお店の選定は私の番。
祇園にあるお気に入りのお店。
京野菜と「おばんざい」中心のお店。
ここは私だけでなく、ウチの奥さんも娘も大好きです。

DSC_0458_convert_20121218214412.jpg

祇園、しかも前の道は石畳で雰囲気が良く、ロケーション抜群です。
(^_^)v

DSC_0455_convert_20121218214214.jpg

DSC_0456_convert_20121218214319.jpg

どの料理も美味しく、お酒が進みます。

〆の一品は「さば寿司」
これが抜群に美味しい!

DSC_0459_convert_20121218214530.jpg

美味しい料理とお酒をいただいた後、近くにあるワインのお店に。

DSC_0460_convert_20121218214633.jpg

ほぼ2人でボトル2本開けちゃいました。
ウチに帰りついたときにはベロンベロン。

で、朝から二日酔いでグッタリ・・・、となった訳です(笑)

お昼になってもイマイチスッキリせず、お茶漬けを食べただけで外出。

今日は「無呼吸症候群」の通院第1回目。
人間ドックの紹介状を持って出かけました。
まずは無呼吸症候群についての説明をしっかりとお聞きし、レントゲン検査等を実施。
その上で、しっかりとした検査と治療を行う事を決めました。
次回は1月に検査入院です。

話は変わりますが、今日はちょっぴり(私にとってはムチャクチャ嬉しい)いい事が!
まだブログにはかけませんが、時期が来たら書きたいと思っています。




今日は忙しい1日。

朝は当然選挙。
実は今朝まで、私の住む地域の選挙区でどんな候補が出ているかもちゃんと知りませんでした。
(^_^;)
選挙に行く前、新聞等で誰に投票するかを決め、投票に出かけました。
投票所には出口調査のテレビ局も来ています。

選挙を終え、大阪に。
JRの駅について気がついた。
「携帯を持ってくるの忘れた!」
といって、今更引き返すことも出来ず・・・。
家族にいつも絵日記と言われている私のブログ。
そんな訳で今日は写真はありません。

今日のメインイベント、エコ検定の受検に「マイドームおおさか」に。
試験会場に到着し、座席を確認。
この会場ではざっと380人くらいが受験していたようです。
ウチの会社のメンバーもチラホラと顔が見えます。
みんな、頑張ろうね~。
昨日勉強した過去問ではそこそこ理解できたんで「結構いい線いけるかな?」なんて気持ちで試験に臨んだんですが、いざ試験が開始され問題を見ると、・・・・・。
難しい!
(T_T)

試験終了後、ダッシュで西九条に。
リブレの練習場「西九条福祉会館」に到着したのは4時頃。
ちょうどSの2楽章を練習しています。
仕事と勉強で今月は全く楽器をさわっていない私、弾けない・・・。
と言うより、まずトレモロもうまく出来ないし。
Sに続き、KIを練習し今日の(年内最後の)練習終了。
東京から練習に駆けつけていたギターのYさん、練習終了後ダッシュでお帰りになりました。
遠いところ練習に来て下さり、うれしいですね~。
話を出来なかったのが残念!

練習終了後、梅田に。
今日は今までありそうでなかった、1st・2nd合同のマンドリンパート忘年会。
仕事の関係で少し遅れてやってきた2ndトップのTさん、赤いハットをかぶり、かっこいい!
「(ヴァイオリンの)古澤巌みたい!」との声が♪
美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい仲間、楽しい宴でした。

この後、時間に余裕のあるメンバーで2次会(お茶)に。
私だけはお茶じゃなく、アルコールでしたが(笑)

これで今年のリブレ(私の音楽活動)は終了。
コンサートに行き、生の音楽を楽しむという目標はかないませんでしたが、『演奏する』と言う事では満足出来る1年だったと思います。
来年は今年以上に音楽が楽しめる1年になると良いんですが・・・。
って今年もまだ半月以上残ってるし、ちょっと気が早い(笑)



“エコ検定”
ウチの会社で取得を義務付けられている資格試験です。
「そのうちウヤムヤになって、取得しなくても逃げ切れるか・・・」なんて甘く考えていたんですが、結局逃げ切れず、明日受験する事になりました。

テキストを1冊書店で購入し、少しずつ読んでいたんですが、全然頭に入らん。
(^_^;)
て言うか読んだそばから頭から飛んでいき、何が書いてあったのか全然理解できてないし・・・。
それでも辛抱強く数回テキストを読んでいました。

昨日の忘年会でこのエコ検定の話が出、すでに合格している同僚と話していると、「問題集をやった方がいい」との事。
で、今日午前中病院に行き、帰りに書店に直行。
問題集を購入。

今日1日でこの問題集に載っている過去問3年分と模擬試験2回分、全部やりました!
なんたって明日は試験当日ですからねぇ。

疲れた~。

とりあえず出来る事は全部やったし、明日はリラックス&集中で試験ガンバロ~!

IMG_0001_convert_20121216003510.jpg



今日は会社の忘年会。

宴会第1弾です。

DSC_0451_convert_20121214230032.jpg

湯葉鍋です。
京都支店の忘年会だったんで、参加メンバーは数十人。
テーブルによって鍋の種類が違います。
私の座ったテーブルは、ヘルシー湯葉鍋。
もっとガッツリ系の鍋が良かった・・・。
隣のテーブルの海鮮たっぷり鍋が羨ましい。

今週は、プライベート・仕事と宴が続きます。
今日を含めこれから1週間で6回の宴!
いっぱい飲める~(笑)

今日は代休。
午前中は久しぶりに病院のはしご(笑)

午後はいよいよ今週末に迫った検定試験に向けて勉強。
しかしテキストを読んでいても全然頭に入らん・・・。
こんなことで合格できるのかなぁ~。
(-.-;)

夕方から奥さん・次女と一緒に嵐山花灯路を見に出かけました。
しかし嵐山は桂川のすぐ横だけあって、ウチの周辺より一段と寒い!
さぁ写真を撮ろうとデジカメを出してスイッチを入れると・・・。
なんと、充電切れ。
この間充電したと思っていたんですが・・・。
ショック!
という訳で、スマホで写真を撮ったんですが、夜景は画質が荒くなってしまう。
(>_<)
残念です。

嵐山の夜景。

DSC_0417_convert_20121213231217.jpg

今までは嵐山に着くと真っ直ぐに花灯路に行っていたんですが、今日は宝厳院(ほうごんいん)にも足を伸ばしてみました。
ここは嵐山でも秋のもみじで有名なところ。
しっとりと心落ち着く、素晴らしい庭園です。

DSC_0425_convert_20121213231355.jpg

宝厳院を楽しんだあと、美味しいコロッケをほおばったり、甘酒で体を温め、竹林の小径のライトアップを楽しみました。

DSC_0438_convert_20121213231458.jpg

DSC_0441_convert_20121213231606.jpg

DSC_0445_convert_20121213231714.jpg

今までは土曜日か日曜日に来ていたんでものすごい人・人・人・・・。
しかし今日は平日とあって、土・日曜に比べるとぐっと人も少なく、ゆっくりと自分のペースでライトアップされた嵐山を楽しむことができました。
地元住民の特権ですね
(^_^)v

今更ながら嵐山の素晴らしさにも触れ、寒い中ではありますが、心洗われた思いです。


昨日から今朝にかけての寒波。
京都もしっかり影響を受けました。

朝起きてみると・・・

DSC00738_convert_20121210211817.jpg

ウチの周りが白い!
京都もとうとう初雪が降りました。
寒いわけです。
(^_^;)

暦の上ではとっくに冬になっているんですが、こういう景色を見ると「あぁ、冬になったんだぁ~」って実感します。

そんな寒い中、昨日に引き続き京都の繁華街「烏丸四条」に。
大変だった秋からの繁忙期の特別な仕事、無事今日で終了です!
\(^o^)/
長かった~。

仕事を終え自宅に帰り着くと、奥さん真っ先に「おめでと~♪」の一言。
一瞬何の事か分からず、私「?、(心の中で『今日って何かの記念日だったっけ・・・』)」
奥さん「ようやく終わったね」
私「ありがとうございます!」
m(__)m

寒い1日でしたが、気持ちがほっこりした瞬間でした。
(^_^)v


約3ヶ月に及ぶ、年間通じて最も忙しい時期もようやく明日で終了。
という事で、とりあえず今日で年内の“休日出勤”は終わりました。
\(^^)/
もっとも来年1月・2月の休日出勤のオファーは、すでにいくつか入ってきていますが・・・。
(^_^;)

今日は京都市内の繁華街、四条烏丸で1日仕事。
年末だけあってすごい人。
お歳暮・クリスマス、正月準備等々、書き入れ時ですからね。
まぁ、仕事をしている私には、全く関係ないですが(笑)

私にとってはようやく明日でビッグイベントが終わる事の方が重要!
ホント、例年の事ながら長かった~。
明日最後のイベント勤務、頑張ります!

とは言え明後日からは、通常の仕事が待ってますが・・・。
なかなかゆっくり出来ないなぁ~
(T_T)





今日は1日京都の繁華街「四条烏丸」で仕事。
仕事終了後、奥さんと待ち合わせデート(笑)

期間限定で開催中(今週末で終了する)“京都地酒バー”に!

13547980464830_convert_20121206220235.jpg

テーブルのランチョンマットに書かれているのは・・・。
「知ってるかい?
 京都じゃ
 100年やそこらで
 老舗の名は
 語れねえんだぜぇ。」

きっと今日ここに出ている地酒の酒蔵は、どの店も老舗の名にふさわしい、古くから続く酒蔵ばかりと言いたいんでしょうねぇ~。
いかにも京都らしいというか(笑)

熱燗・冷酒、いろいろな銘柄の日本酒を堪能し、満足。

結構お腹はいっぱいになってきたんですが、ちょっとものたらない。
このままじゃぁウチに帰ったら、お腹がすきそう。
そこで地下にあるラーメン屋さんで〆のラーメン。

13547980278730_convert_20121206220305.jpg

ごちそうさまでした!


今日は休日出勤の代休。

午前中はお決まりの病院(笑)
その後、京都駅前にあるヨド●シカメラに。

今日のお買い物は・・・

DSC00736_convert_20121204220757.jpg


昨夜お風呂から出てドライヤーを使っていた次女。
「パンッ」と音がして、ドライヤーが壊れちゃったそうです。
我が家は私と奥さん、そして娘2人と女性上位。
使用回数・使用時間、共に半端なく多く、ドライヤーは酷使されています。
そのせいか、それとも安物ばかり買っているせいか、寿命が短い。
平均2年くらいで壊れちゃう。
よそのウチのドライヤーもそんなものなのかな?

今日買ったドライヤー、一応希望に沿った物が買えました。
私が条件にしていたのは、
・コンパクト(特に温風の出る本体の部分があまり長くない)
・軽い
・マイナスイオンが出る
・ターボファン(強い温風が出る)
・値段が高くない

買物が終わった後も、店内をブラブラ。
大型家電量販店って色々と見て回るだけでも楽しいですもんね~。

フッと目に留まったのが、スマホ対応手袋。
思わず買っちゃいました。
(^_^)v

今年スマホデビューした私にとっては、とても強い味方。
スマホも快適に反応してくれるし、暖かい!
アマチュアとはいえ弦楽器奏者、手(特に指は)大切にしないとね!

明日から仕事に行くのも、ちょっとは楽しみになりました(苦笑)



今日はリブレ練習日。

ですが・・・

私は今日も仕事。
長い間リブレを休んでしまい、ご迷惑をおかけします。
m(__)m
1stは私以外全員出席だったようです。
素晴らしい!
今日は青山先生がご不在時の指揮者ドラのYさんも急遽お休みになったため、セロのYさんの指揮で練習したようです。
姐御からの連絡によると、PE、TK、S、AS、KI、CRと練習したようです。
盛り沢山ですね~。
考えてみると、来年の定演の1部と3部の曲全部ですもんね~♪
リブレの皆さま、お疲れ様でした。

私はというと、今日は1日草津で仕事。

13544410478372_convert_20121202203653.jpg

そういえばこんなのがありました。

13544410337980_convert_20121202203621.jpg

約1mの風船で出来た人形。
でかい!
そして上手に出来てます。
写真で見ると、これが全部風船で出来ているなんて思えませんね~。

お見事!


いよいよ今日から12月、今年も残りわずかとなってきました。
とは言え相変わらず仕事は忙しく、今日土曜日も仕事。
今日は滋賀県南彦根まで行ってきました。
南彦根は微妙に行くのがめんどくさい・・・。

最寄の駅から「京都駅」まで行き、そこで電車を乗り換え、「能登川」まで行きます。

13543524905738_convert_20121201220135.jpg

ここから電車を乗り換えるんですが、乗り換える電車のドアは閉じたまま・・・。
乗る時には自分でボタンを押してドアを開けます。

13543524744416_convert_20121201220041.jpg

ドアの横のボタン、拡大すると・・・

13543524848757_convert_20121201220108.jpg

電車内からドアを開けるときは・・・

13543524686015_convert_20121201220008.jpg

今では慣れましたが、京都や大阪市内ではこんな操作をすることはありません。
ですんで以前はドアが開くのをジ~ッと待ってたり、失敗もしました(笑)

無事に「南彦根」に到着!

13543524527243_convert_20121201215940.jpg

駅の外観はこんな感じ。

13543524364111_convert_20121201215911.jpg

なかなか可愛らしい駅です。

今日はここで1日仕事をしていたんですが、もう巷はクリスマス1色。

13543524153980_convert_20121201215839.jpg

クリスマスかぁ、うらやましいなぁ~。

9月からの仕事の超繁忙期もようやく目途が付いてきました。
明日を含め残り1週間!
こちらもようやくカウントダウン。
\(^o^)/

頑張らなくっちゃね!
(^_^)v


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
