2013 / 01
≪ 2012 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 02 ≫


今日で1月も終わり。
早いですね~。

今日仕事で滋賀県彦根市に行っていたんですが、仕事中怪我をしちゃいました。
(^_^;)
左手人差し指をザックリと切っちゃいました。
結構深く切ったため、血が止まらない・・・。
「病院に行った方がいい」という周りの言葉に後押しされ、そのまま病院に。
病院で「傷口をきれいにされましたか?」との質問に、
私「水道で洗ったんですけど血が止まらなかったんでなめてました。」
病院の方「・・・」(あきれたような顔)

結局診断の結果、7針縫う事に。

DSC00971_convert_20130131223927.jpg


抜糸は2週間先。

それまでは楽器も弾けないなぁ~。

それに縫うための麻酔が切れてきたら、ジンジンと痛み出してきたし・・・。
最悪!

そんな身も心も傷心の私でしたが、帰宅すると封筒が届いています。
昨年12月に受験したエコ検定の結果。
受かっていると分厚い封筒が届くって誰かから聞いていたんですが、封筒は結構薄っぺらい!
「アレ?自己採点では受かっているはずなのにダメだった?・・・」
ちょっとドキドキしながら開封。

結果・・・

合格していました!
\(^o^)/

とりあえず82点。
特別いい点数というわけでもありませんが、合格したんで良しとしましょう。
送られてきた結果によると、今回の受験者18067名、合格者8598名、合格率53,5%だそうです。
年々難しくなってきているそうですが、最後の追い込みは「我ながら頑張ったなぁ~」って感じです。

最近公私ともに色々とあり、ちょっとお疲れモードの私でしたが、少し心が軽くなった瞬間でした。



昨日から今日にかけての検査入院も無事終了!
私が泊まった病院の部屋、バスルームとトイレが部屋にないだけで、あとはまるでビジネスホテル。

DSC_0502_convert_20130127101223.jpg


唯一ビジネスホテルと違うのは、ナースコールのスイッチが付いてる(笑)

13591127038940_convert_20130126192828.jpg

検査終了後、一旦自宅に戻り、大阪に向け出発。

今日はリブレ練習日。

前半1/3はセロのYさんの指導。
まずはKI。
前回の青山先生指導のポイントを楽譜合わせしながら練習。
次にPEの楽譜合わせ。
前回のリブレをお休みした私としては、先生の指導内容の確認があったのはありがたかったですね~。
ここまでやったところで、Yさんは東京に向け出発。

残り2/3はいつも通り、ドラのYさん指揮です。

PE楽譜合わせをやったところだし、この曲を練習と思いきや・・・。

意表を突いてASから練習(笑)。
そしてSM、NSPと練習した後、PEの練習。
最後にTKを練習し、本日の練習は終了。

それにしてもPE、前回の青山先生の指示で俄然難しくなりました。
(^_^;)
結構頻繁に出てくる重音、私はdivで考えていたところも多かったんですが、全部重音で弾く事に!
大変だぁ~
まだ今はしっかりと音を出す事が出来ませ~ん(汗)

昨年秋以降仕事やインフルエンザ等で、まともにリブレの練習に出席する事が出来ませんでした。
今日は久しぶりのリブレでしたが、合奏を楽しめ、充実した時間を過ごす事が出来ました。

リブレの後は梅田に出、いつものように(?)東●ハンズとヨド●シカメラでお買物。
買物を終え、京都に戻ってくると雪!
しかもうっすらと積もってるし・・・。

やっぱり京都は寒いです!


今日から明日にかけて、一泊二日の検査入院。
先週末にインフルエンザからようやく復帰したんですが、また病院(笑)
まぁ今回の検査入院は昨年から決まっていたんで、どうしようもないんですが…。
じたばたせずにしっかり調べてもらいましょう♪

昨日から今日にかけ、奥さんの実家鳥取県境港市に法事で出かけていました。
今回の帰省は、高速バスを使うことにしました。
心配していた雪も道路には残っておらす、予定よりも大幅に早く米子に到着。

DSC00936_convert_20130121223403.jpg

お昼を何処で食べようかとスマホで検索、お店を決めた後はスマホのナビに連れて行ってもらいました。
ホント、便利ですね~。
今回行ったのはピザが評判のお店。

DSC00941_convert_20130121223534.jpg

ちょっと隠れ処的な感じのお店。
テーブルクロスにクレヨンで自由に絵を書いたり出来ます。
さっそく落書き(笑)
ちょっと色が薄くてせっかく書いたのに、写真見えな~い(涙)

DSC00946_convert_20130121224128.jpg

食事を終え店を出たところですれ違った女性。
「あれ・・・?」
私の知人に良く似てる!
後姿に思い切って声をかけてみました。
「WAKANAチャン?」
ビックリしながら振り向いた彼女、やっぱり私の知り合いでした。
米子マンドリンオーケストラでマンドリンを弾いており、私が米子マンドリンに在籍していた時からの知り合いです。
ビックリしながらもこの偶然に感謝しつつ、しばしおしゃべり。
感動的な出会いのあと、境港に向け出発。

米子から境港まではJRで約45分。

「ゲゲゲの鬼太郎」で町興しに成功した境港。
電車もそれにちなんだものになっています。
米子駅は別名「ねずみ男駅」

DSC00951_convert_20130121224348.jpg

DSC00958_convert_20130121225207.jpg


今回乗った電車は「ネコ娘」

DSC00952_convert_20130121224535.jpg

DSC00953_convert_20130121225029.jpg

DSC00963_convert_20130121225347.jpg

車内もネコ娘がいっぱい!

DSC00965_convert_20130121225536.jpg

電車の天井も・・・

DSC00966_convert_20130121230302.jpg

境港に到着!
境港は当然ながら別名「鬼太郎駅」

DSC00967_convert_20130121230715.jpg

待合用のベンチも鬼太郎。

DSC00969_convert_20130121231620.jpg

今日は朝からお寺やお墓に行き、無事法要も終了。
その後親戚一同でのお食事会。
美味しい会席をいただき、夜京都到着。
疲れた~。

明日から仕事、今日はとっとと寝ることにします。


インフルエンザも何とか完治し、ようやく今日から社会復帰(笑)

今日土曜日は、先週に引き続き休日出勤。
滋賀県長浜市に行ってきました。
JRに乗って滋賀県中部から北に向かうにつれ、雪がだんだんとすごくなってきます。
今日は幸いいい天気だったんですが、昨日の雪がかなり残ってる!

朝は京都から長浜まで直行する電車がないんで、新幹線も停まる米原で乗り換え。
米原駅のホームから見る風景です。
まさに雪国!

13585958619233_convert_20130119230958.jpg

13585958512442_convert_20130119230451.jpg

長浜に到着!
駅周辺は意外と雪があまり残っていません。

13585958311620_convert_20130119230426.jpg

しかし・・・

インフルエンザからの復帰第1戦としては、疲れた1日でした。

仕事を終え、自宅に帰り着くと、何やら私宛の荷物が届いています。
開けてみると・・・

DSC00933_convert_20130119232254.jpg

11月にシェーバーを買った際、申し込んだキャンペーン。
私の名前入りのシェーバーケースが当たりました!
\(^o^)/
もっともずっと「当たるかなぁ」って待っていたんですが、当たりそうもなかったんで、昨年末次女とデートした時に買っちゃったんですよね~。
結構高かったのに・・・
(^_^;)
もう少し早く送ってくれれば、買わなかったのに(涙)。

ウチの家族から言われちゃいました。
「これで今年の運は使い果たしたね(笑)」

私「・・・」




昨日に引き続き、次女作!

DSC00932_convert_20130117215218.jpg

人参のサラダ、すりレンコン餅、コーンミルクシチュー。

びっくりしたのは、すりレンコン餅。
レンコンをすって桜海老とネギを入れとろみを付けたもの。
食感は少しモチモチしたさつま揚げみたいな感じ。
スーパーで食材を見ていて思いついたんだそうです。
もちろん作るのは初めて!
そんな閃きって出来るんですね~。
ビックリです。

メインのシチューは明日コンパで帰って来れないかもしれないんで、暖めるだけで明日も食べれるようにと、たっぷりと作ってくれています♪

感謝!!

ようやく私のインフルエンザも回復してき、元気になってきました。

ところが今日仕事から帰ってきた奥さん、熱がある!
病院に診察に行き、帰ってきた奥さん「私もイナビルやってきたぁ~」
イナビルが分からない方はこちら

総合病院に勤め、毎年インフルエンザの予防接種をしていても、かかる時はかかるんですね。
病原菌は私なだけに、反省!
m(__)m

奥さんが病院に行っている間に娘に連絡。
学校の帰りに晩御飯の買物をしてもらい、帰宅した後、晩御飯の準備もしてもらいました。

DSC00930_convert_20130116225509.jpg

ありがとね~!
美味しかったよ♪

インフルエンザも峠を超えたのか、薬が効いてきたのか、今日は熱も少し下がり、楽になってきました。

今日は成人の日。
我が家の次女も成人式です!

DSC00921_convert_20130114223507.jpg

早朝から着付けに行き、帰ってきた次女。
見違えました!

子どもだと思っていても、気がつかない間に成長しているんですね~。

しかしお昼の成人式を終え帰ってきた次女、すでに普通の服!
「もう着替えちゃったの?せっかく着付けしたのにもったいない!」
しかしそんな私の思いもなんのその、締め付けるものがなくなって次女はせいせいした様子。
夜は昔から仲の良かった友達と“飲みに”出かけていきました。

わが子の成長、嬉しくもあり、寂しくもあり・・・


今日は新年第1回目のリブレ練習日、青山先生の指導です。
そして練習終了後は新年会。

ですが・・・

私は体調不良で今日はお休み。

一昨日「なにかやたらと咳が出るな~」と思っていました。

昨日朝から熱を計ると38度。
「エェ~」とビックリしながらも、今年初の休日出勤だったんですが、仕事に出かけました。
しかし寒さ、悪寒、気分が悪い、咳、等々、とても仕事の出来る状態じゃない。
午前中で早引きさせてもらいました。
自宅に帰り、熱を測ると38,8度。
「明日はリブレだし何とか今日中に治さなくっちゃ!」という願いもむなしく、今朝も朝から体温は38度を越えています。
救急病院に行ってみてもらったところ、“インフルエンザ”でした。
(^_^;)

DSC00906_convert_20130113213907.jpg

最近のインフルエンザの薬はこの「イナビル」だそうです。
一昔前は「タミフル」がいろんな意味で話題になりましたが・・・。
この「イナビル」という吸入剤型の薬、①のボタンをぎゅっと押し込んで吸い込み、次に②のボタンで同じ事を行う。
これを2本吸い込むんですが、インフルエンザの薬としてはこれで終了。
毎日飲む薬はありません。
めんどくさくなくていいですね~。

後は熱だけが早く下がってくれると良いんですが・・・。


9連休と長かったお休みも今日で終了。
(T_T)

この休みでたるみきった体をちょっとは引き締めようと(?)、ウォーキング。

いつものように、自宅から嵐山まで4,5km歩きました。
今日の京都、気温は低く肌寒い感じだったんですが、歩いていると逆にそれが気持ちいい!
すがすがしく歩く事が出来ました。

今日の嵐山、午前中ということもあり観光客も少なめです。

DSC00808_convert_20130106220935.jpg

午後は正月に放送していた深夜映画を録画していたんで、のんびりと見ることに。
この映画のスクリーンミュージック、今年リブレの定演で演奏します。
映画音楽はあまりにも有名なんですが、実は映画自体は見た事がありませんでした。
演奏会で演奏するからには、ぜひ一度は見てみようと思っていた矢先にテレビ放映。
で、さっそく録画してました。
(なんたって夜に弱い私、深夜映画なんて眠気に負けて見る事出来ません)
いい映画でした。
感動しました!
全編に流れるエンニオ・モリコーネ作曲の音楽。
これがまた最高♪
私にとってエンニオ・モリコーネは、「マカロニウエスタン」の素晴らしい映画音楽を多々作曲した、ある意味“神”のような存在。
そんなモリコーネの本領発揮!といったこの曲、映画を見てますます大好きになりました。

映画を見た後、少しマンドリンも練習。
映画を見たからって、急にうまく弾けるわけもなく・・・(笑)

夜は連休最終日という事で、秘蔵のお酒!

DSC00810_convert_20130106221105.jpg

「百年の孤独」
このお酒は焼酎というより、スコッチウイスキーといった感じです。
最高に美味しい!

これでこの休みの行事は全て終了。
「まぁまぁ中身の濃い休みだったのかなぁ」って思っています。

さぁ明日から仕事もスタート。
(ちょっと気分は暗いけど)がんばらなくっちゃ!


元旦から5日目、そろそろ“お屠蘇(おとそ)気分”も抜けてきました。

今日はマンドリンの弾き始め。
昨年は秋以降、仕事繁忙期~エコ検定の勉強・受検と忙しく、楽器の練習はほとんど出来ませんでした。
(^_^;)

今日は久しぶりに楽器をケースから取り出し、持っている2台のマンドリン両方を使って「弾き始め」

DSC00805_convert_20130105231957.jpg

DSC00807_convert_20130105232141.jpg

久しぶりに弾く楽器、なかなか思うような音は出ません。
でも楽器を弾くって楽しいですね~♪
弾いていると時間を忘れちゃいます。

今年1年も仕事はもちろんですが、充実した音楽の時間を持ち、素晴らしいコンサートが出来たら・・・って思っています。


今日は次女とデート!
\(^o^)/

私がどうしても見たい映画があったんで、次女がアルバイトや予定の無いところで一緒に行こうと、昨年から日程調整していました。
次女とこうして一緒に遊ぶには年に数回。

場所は京都駅の南側イ●ンモール京都にあるシネコン。

私が見たかった映画は・・・

IMG_convert_20130105000241.jpg

やっぱり人が多い。
この写真では人が多そうには見えませんが(笑)

DSC_0468_convert_20130105000409.jpg

お昼をイ●ンモールの中で食べ、映画を見て、その後お茶をし、買物をしてと、まさにデート!

1日しっかり遊び、楽しむ事が出来ました。

帰る際、京都駅では音楽に合わせ、噴水と照明のイルミネーションをやっていました。
なかなかきれい!

DSC_0475_convert_20130105000758.jpg

DSC_0471_convert_20130105000658.jpg

楽しい1日でした。

次にこうやって二人で遊ぶのは、いつになるのかなぁ~。


年末から今日まで神戸の実家に帰っていましたが、夜京都に戻ってきました。

昨日のブログにも書きましたが、神戸に帰っている間、よく飲みました!
飲んでいるか、食べてるか、寝てるか。
まさにこれだけしかやっていない(笑)

久しぶりに弟家族も合流し、賑やかなお正月でした。

京都に戻ってきて、やっぱり最初に見るのは年賀状。

米子マンドリンオーケストラの代表Nさんからの年賀状は、毎年今年の定演の選曲などが書いてあります。
なんと今年の定演、私も大好きな「あのアーティスト」との共演があるようです!
いいなぁ~、いっしょに出たいなぁ~。
しかも3部メイン曲は私の大好きな「あの曲」だし・・・。

そんな事を考えながら、ゆっくり飲むお酒。
お正月だし、とっときのお酒!

DSC00798_convert_20130103000323.jpg

やっぱり最後は「お酒」ネタでした。
(^_^;)


2013年のスタート。

大晦日の昨日から、神戸の実家に来ています。

今日は昨日の寒さとはうって変わっていい天気。
昨日は京都も午後「吹雪?」っていうくらい、すごい雪が降りました。

今日の神戸、暑いくらい(っていうのは言い過ぎか・・・)温かい。
実際日中は暖房を切っていました。

そんないい天気の正月、朝から飲んで、食って、寝て、これしかやってません(笑)
タバコを吸いにベランダに出たのと、トイレに行ったの以外は、全く定位置から動いていません。
(^_^;)

昨夜は父親と私でビール&日本酒一升瓶1本空けました。

今日も朝からしっかり飲んでます。
お昼頃合流した弟も加わり、お酒のピッチも急上昇!

昨日から今日にかけて飲んだお酒・・・

073_convert_20130101221800.jpg

左は芋焼酎、残り3本は日本酒です!

我ながらよく飲んだ。
(^_^)v

仕事・音楽・お酒、全てに充実した1年にしたいですね~♪

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
