2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫


今日は研修で兵庫県明石市に行ってきました。

お昼はJR土山駅の近くで。
このお店の食事、出てきてビックリ!
オーダーしたのは「からあげ定食」

13618707676410_convert_20130227011251.jpg

すごいボリューム。
この写真ではあまり分からないとは思いますが・・・。
写真を撮る時に何か比較できるものを置いて置けば良かった。
かろうじてプレートの後ろのグラスや味噌汁のお椀と見比べたら想像できるかな?

まず出てきたライス。
お皿の上にどんぶりに入れたご飯をひっくり返して盛ったように山になっています。
これを見ただけで、退いちゃいました(汗)
次に出てきたから揚げの乗ったプレート。
から揚げ1つが握りこぶしくらいの大きさ。
それが4個も入っています。
一緒に盛ってあるスパゲッティーもボリューム満点、そしてサラダ。
「これでもか!」っていうくらい山盛り。

食べても食べても減らない・・・。

今までかつて食べ残しをした事などほとんどない私ですが、とてもじゃないけど食べ切れません。
スパゲッティーとサラダは完食しましたが、から揚げとライスは残しちゃいました。
(^_^;)

いやぁ~、すごいお店があるんですね(笑)



13616990979461_convert_20130224190331.jpg


今日はリブレ練習日。
青山先生は「鈴木静一メモリアルコンサート」出演の為、ドラのYさん指揮での練習です。
Yさんはリブレ創立以来副指揮者として、青山先生の不在時私たちを指導してくださっていました。
青山先生指導日には正面にドラのパート譜を、右横にはスコアを開き、先生の指導内容を理解しようとする姿が目に焼きついています。
そんなYさんは新しい人生のスタートを迎える為に、3月に名古屋へ旅立たれます。
最短でも2年間はリブレを休部となります。
(寂しい~)
と言う訳で、今日はYさん指揮での送別練習です。
(T_T)
長年お世話になったYさん指揮での最後の練習という事で、今日は仕事が入っていたんですが同僚に代ってもらい、練習に参加しました。

定刻ぴったりに「PE」から練習開始。
何とか今日は今年の定演で演奏する曲を全て練習する事が出来ました!
今シーズンは仕事や病気でほとんど練習に参加できていない私、久しぶりの合奏は楽しかったですね♪
しかも1stは全員出席!
素晴らしい!!

休憩中にはいつものようにたくさんのお菓子が・・・

13616990897550_convert_20130224190308.jpg

ありがとうございます~。

夜は自宅で飲み会(笑)

DSC01059_convert_20130224231825.jpg

いやぁ~、ムッチャ飲んだ!

充実した1日でした。
(^_^)v


食後(?)、久しぶりに次女と乾杯。

次女は冷酒、私は熱燗です。
(次女のお猪口の方が私のよりも大きい・・・)

camera_Sophia172_convert_20130222223152.jpg

おつまみは炙ったイカと梅そら豆。

たまにはのんびりと娘とお酒を飲むのもいいですねぇ~。

実は我が家の酒豪番付、筆頭は長女、次いで次女、私はその次・・・。
娘達の方が私よりも格上(笑)


今日は代休。

怪我の抜糸も終わり、久しぶりに楽器をケースから取り出し、ガッツリ練習!

DSC01046_convert_20130220215844.jpg

約1ヶ月ぶりにしっかりと楽器を弾きました。
やっぱり楽器を弾ける、音楽が出来るっていいですねぇ~♪

しかし怪我をしたのが演奏会前でなくてよかった。
これからは怪我や病気には十分に注意するようにします。


今日土曜日は滋賀県大津市で休日出勤。
朝からとっても寒い1日でした。
朝ウチの回りはただ寒いだけ。
会社から車を走らせると、京都の一番東(滋賀県との境)山科区に入るとうっすらと家の屋根が雪で白い。
さらに車を走らせ大津に入ると結構吹雪いています。

DSC_0520_convert_20130216213418.jpg

大津で1日仕事をしましたが、ず~と雪が降ったり止んだり。
(^_^;)

仕事を終え車を見ると・・・。

DSC_0521_convert_20130216213451.jpg

京都への帰りはすごい雪!

DSC_0523_convert_20130216213519.jpg

大変な1日でした。
仕事もだけど、運転も疲れた~!


今日はバレンタインデー。

ウチに帰ると次女がケーキ作りに奮闘中!
毎年次女は私に「今年は何がいい?」って質問してきます。
私のリクエストでクッキーやケーキを作ってくれます。
今年は私の大好物、レアチーズケーキをお願いしました。
次女に言わせると、レアチーズケーキは一番簡単だそうです。

完成したレアチーズケーキ。

DSC01044_convert_20130215001141.jpg

DSC01045_convert_20130215001333.jpg

レモンがよくきいていて、とっても美味しい~!
濃厚、でもさっぱり。
最高です。

ウチの奥さんからもいただきました。
もちろん、これは“本命チョコ”ですよね?

DSC01032_convert_20130215000753.jpg

さて、来年は次女に何を作ってもらおうかなぁ~(笑)


今日の仕事終わり前。

1日早いですが、バレンタインのプレゼントいただきました。

ありがと~!
\(^o^)/

DSC01031_convert_20130213232634.jpg

この3連休唯一の休みの今日は大阪に。
今フレット楽器ヤマサキさんで開催中の「楽器フェア」に行ってきました。
指の怪我で楽器を弾く事はできませんが、せめて目の保養です(笑)。

DSC01011_convert_20130211185718.jpg

カラーチェやリッピの新作マンドリン、ヴィナッチア、エンベルガー、ジェラなどなど。
行くまでは見るだけのつもりだったんですが、ガマンできずピックもお借りし・・・。
といっても左手は全くダメダメなんで、右手で楽器の響きを確かめるくらいしかできませんが(涙)
やっぱりこのクラスの楽器になると、おのおの個性が出ますね~。
エンベルガーもよかったんですが、私はやっぱりヴィナッチアが気に入りました。

私が楽器を見ている時に、“クラシコAローマ”が、お買い上げされていきました。
今頃ワクワクで楽器を弾いているんだろうなぁ~。
もうお1人はクラAspをお悩みのご様子。
結局買ったのかなぁ、それとも買わなかったのかなぁ~。
私も自分が楽器を買ったときの事を、昨日の事のように思い出しました。

私自身は充分満足出来る楽器を2台所有しているんで、もうマンドリンを買うことはないとは思いますが、可能ならもう1台オールドを持ってみたいなぁ~、なんて考えちゃいますね。
もっとも今はクラAspを育てる事が第一ですが♪

ヤマサキさんで了解をもらい、いっぱいいろんな楽器の写真を撮らせていただきました。
ブログにアップはしませんが、私のコレクションです。
楽器は買えないけど、せめて写真くらいはネッ!

ヤマサキさん、お世話になりました。
m(__)m


今日はリブレ練習日。
ですが私は昨日に引き続き、草津で仕事(涙)
今シーズンのリブレ練習、仕事とぶつかる事が多いうえに、インフルエンザにかかったりして、私は欠席率がとっとも高い。
リブレのコンマスとしては、皆さんにご迷惑をおかけし、ホント申し訳なく思っています。
m(__)m

出席した1stのメンバーからの連絡によると、今日の練習、前半はセロのYさん指揮で1部の曲、PE、TKそしてSの1楽章を練習。
その後リブレ副指揮者ドラのYさんの指揮でSの残りの楽章、そして3部の曲、AS、KIと練習したようです。

私はしばらくの間、怪我の影響で全く楽器をさわっていません。
これだけ長期間全く楽器を弾かない(弾けない)のは、何年振りでしょう。
早く楽器が弾きたい!
合奏に参加したい!

まぁ今はあせらず、怪我を治す事しかできませんが・・・。
(^_^;)

今日仕事を終え、自宅に帰ると晩御飯は「ぼたん鍋」。
味噌は自家製です!

DSC00990_convert_20130210223154.jpg

子供はイノシシの肉を食べるのは初めてだったようですが、気に入っていたようです。

3連休も2日間は仕事で終わっちゃいましたが、明日は休日!
1日リフレッシュしなくっちゃ♪




今週の土・日曜も休日出勤。

滋賀県草津市に。

DSC_0515_convert_20130209190251.jpg

今月は秋の繁忙期なみに忙しい・・・。
(^_^;)

昨年7月に買ったスマホも調子がいまひとつ。
すぐに電源が落ちちゃう。
docomoショップに行って相談したところ、初期化することになっちゃいました。
アドレス帳や写真はほぼ残す事が出来ましたが、7月からのメールは全部消えちゃいました。
トホホ・・・(涙)
しばらくは様子を見ながら使っていくということで、facebookやLineなど最低必要なものだけ再度ダウンロードし、あとはおあずけ。

スマホってやっかいですねぇ~。


今日は代休。
といっても、先日土・日曜の休日出勤の分じゃありません。
たまりにたまった休日出勤、今日は11月出勤分の代休。
毎年の事ながら、年間休日出勤分すべての代休をとることは不可能。(苦笑)

いつもなら代休の過ごし方は病院と、楽器の練習中心。

しかし手を怪我しているんで、来週末の抜糸まで楽器を弾く事はできません。
朝からテレビの番人。
撮り貯めて見ていない番組がいっぱいあったんで、ひたすらテレビを見ていました。(笑)

午後は病院。
先々週検査入院した結果を聞きに行く日です。

結果は・・・

予想通り(涙)

今日からこの医療機器のお世話になることに。

DSC00976_convert_20130205214711.jpg

毎日のデータがこの医療機器に差し込まれているSDカードに記憶されていきます。
で、この記憶されたSDカードを持って、毎月診察に行く事になります。

また1つ通院する病院が増えてしまった・・・。



今日日曜日も昨日に引き続き、1日仕事で彦根市に。

13598876256000_convert_20130203214058.jpg

彦根駅前には井伊直政の騎馬像があります。

昨日よりは若干ゆっくり寝る事が出来ましたが、やっぱり朝は早起き。
眠い・・・。

京都から彦根までは電車で約1時間。
行きは読書、帰りはほとんどスマホでLINEをやっていました。

特に帰りは仕事も終わり、ゆっくりリラックスの車中。
本を読みながら、LINEトークをやっていると、1時間もあっという間。

明日から通常通りまた仕事です。
(^_^;)

ウ~ン、休みたい・・・(笑)


今日土曜日も休日出勤、滋賀県彦根市に行ってきました。

13597980171900_convert_20130202215843.jpg

朝5時30分起床、眠い・・・。

たくさんの方にご心配をおかけしましたが、怪我の方も無事に回復してきています。
傷口に何かが当たったりすればもちろん痛みが走りますが、それ以外では痛みもありません。
ただ指がパンパンにはれ上がっているんで、それがちょっと気がかり・・・。
もう少しの間、じっと我慢。

明日も彦根で仕事、頑張らなくっちゃ!



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
