2013 / 03
≪ 2013 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 ≫


リブレ練習日です!
自宅近くの上桂駅、桜もいい感じに咲いています。
今日は土曜日、天気もいい!
阪急嵐山線は嵐山に観光に行く人で、すごいことになっていました。

13646379880261_convert_20130330192541.jpg

いつもは途中で昼食を済ませ、練習場に行くのは12時30分前後なんですが、今日は12時前には練習場に到着。
2ndMさん企画の有志での練習前の昼食会。
1st・2nd・マンドラ・チェロで7名が参加。
おしゃべりをしながら食事をし、食後のおやつ(おつまみ?)、コーヒー付きでなかなか楽しい時間でした。
食後私はマンドラのパート練習にお付き合い。
前回の練習で青山先生にチェックされた「ニューシネマパラダイス」8分の6拍子入るところをしっかりとおさらいです。
マンドラの皆さん、熱心です。

あっという間に定刻になり、青山先生登場!
パー練をしていたマンドラの皆さんを見て一言「すごい」

練習スタートです。
今日は一部の曲を「小英雄」、「黄昏語る時」、「スペイン」の順に練習。
かなりみっちりと練習したんで、「スペイン」4楽章までたどりつけるのかな?って思っていたんですが、何とか4楽章まで全て練習する事が出来ました♪
練習中青山先生から「もっと品のいい音」との指摘が。
これにはリブレメンバー全員苦笑・・・。
(^_^;)

本日の“やられた!”ネタ2発。
その1
1回目の休憩時、トイレ&タバコを済ませ練習場に戻ると青山先生が私の楽器を弾いています。
軽~くピッキングで弾いているんですが、、私の出す音と全然違う・・・。
プロと比べるのも失礼ですが。
「私の楽器、あんな音が出るんだ~」
(>_<)
まだまだ修行が足りません。

その2
2回目の休憩の時の事。
きょうは4階で練習でした。
タバコを吸いに1階まで降りるのもめんどくさかったんで、4階のベランダで一服。
(^。^)y-.。o○
練習室の窓が開いて1stのT姐さんとGさん「練習始まりますよ~」
私「は~い」
ベランダから中に入ろうとしたら、
「?・、?・・、?・・・!」
ドアが開かない!
鍵をかけられていました。
こんなイタズラをするのは、もちろん1stのあのお2人。
鍵を開けていただき中に入ると、思いっきり笑われちゃいました。
お2人によると、仕掛け人は青山先生とか・・・。
ウ~ン、やられた(笑)

練習終了後、ヨドバシでお買物。
私のスマホのジャケット、お気に入りだったんですがそろそろ飽きてきた。
今までのジャケットは青。

DSC02226_convert_20130330192613.jpg

今度は別の色を買おう!
で、選んだのは・・・。

DSC02227_convert_20130330192644.jpg

実はこれ私のお気に入りの物とお揃い。
何とお揃いかというと・・・

DSC02230_convert_20130330192717.jpg

愛用しているチューナー!
このことを帰宅後ウチの奥さんに見せながら得意げに説明していると、
奥さん「ふ~ん、でも一緒に使うこと全くないよね」
私「・・・」
あえなくノックアウト。
(これも“やられた!”ネタ?)

なかなか大変な1日でした(爆)

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」作品より
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る


DSC02221_convert_20130327232501.jpg

巷で有名な「ガリガリ君コーンポタージュ味」
よくテレビ等で取り上げられていますが、今まで食べたことはありませんでした。
今日近くのスーパーに買物に行ったウチの奥さん、偶然発見し、思わず購入!

「なるほど、美味しい~!」

しかしこのガリガリ君、パッケージのデザインが3種類あるのは今まで知りませんでした。

昨日のアルテ演奏会に触発され・・・

今日はガッツリ練習。
かなり頑張っちゃいました!
(^_^)v
といっても別に頑張ってるって言う意識はなく、楽しんで楽器を弾けるのが(自分で言うのもなんですが)私のいいところ。
(^_^)v
もちろん何でこんなフレーズが弾けないんだ!、何で同じところを間違うんだ!なんていう思いはしょっちゅうしてますが・・・(笑)

夜は先日お取り寄せしたお酒♪

DSC02108_convert_20130324221524.jpg

どっちを先に飲もうかなぁ~。
瓶を見た印象は左の方が好みです。
こちらの方がどっしりしていそうで・・・。
と言う訳で、(見た目)軽そうな右の瓶から空ける事に決定!
甘口のお酒です。
美味しいねぇ~。
合わせて次女が奥さんと長女用に買ってきた伊勢志摩のお土産のお酒もちょっといただきました。

DSC02110_convert_20130324221853.jpg

ご馳走様!

相変わらず、夜は酒三昧の私。
しかし以前のようにそんなに量は飲みません。
それよりは、美味しいお酒をじっくり味わいながら飲む!
飲み方も変わってきたのは年のせい?
(^_^;)


今日土曜日も仕事。
今日は京都市内での仕事でした。

仕事が終わるとダッシュで大阪に!
向かった先は、「ザ・シンフォニーホール。

13640495015401_convert_20130324000827.jpg

久しぶりに聴くマンドリンオーケストラの演奏会♪

13640494911190_convert_20130323235331.jpg

ARTE MANDOLINISTICAの「アルテの挑戦 vol.3」

IMG_convert_20130324000946.jpg

今回の演奏会は、オールクラシック曲でのプログラム。
Ⅰ部はワーグナー、マスカーニ、ヴェルディの歌劇中に使われる前奏曲等々。
Ⅱ部はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」
(アンコール曲はヴェルディの「運命の力」序曲でした)
すごいプログラムですね~。
しかも今回のコンサート、管楽器は全く入っていない、純粋なマンドリン弦楽オーケストラ+パーカッション。
それでもしっかり聴かせられるのは、編曲はもちろんですが、各パート人数的にも充実し、なにより奏者一人一人の技量の高さによるものだと思います。
すごいオケです。
ワーグナーを聴きながら思い出したのが、私が大学3回生の定演でワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲を演奏した事。
当時ワーグナーをマンドリンオーケストラで演奏しようなんていう楽団はほとんどなく、演奏に対する評価も賛否両論でした。
(^_^;)
今日のコンサートで演奏した「タンホイザー」序曲、冒頭はドラかなぁ~、あそこでチェロが入ってくるのかなぁ~、なんて考えていたらあまりにも想像通りだったんでビックリ。
今回の演奏会、クラシックの曲としては有名な曲ばかりですが、マンドリンオーケストラではほとんど聴く事の出来ないプログラム。
仕事を終えてから京都から大阪まで駆けつけた甲斐のあった演奏会でした。

演奏会を聴き終え自宅に帰ると、2泊3日で友達と伊勢志摩を中心に旅行していた次女が帰宅していました。

お土産は・・・

食後にいただいた、オレンジのケーキ。

DSC02102_convert_20130324000901.jpg

ケーキの上部にはスライスしたオレンジが敷き詰められていて、美味しいケーキでした。

そして私へのお土産。

DSC02104_convert_20130324001026.jpg

やっぱりお酒ですね~(笑)
ありがと~!
今このブログを書きながら、さっそくいただいています。
(^_^)v

明日、日曜はお休み。
今日の演奏会で触発されたんで、楽器が弾きたくなってます。
明日はしっかり練習しなくっちゃ♪


今日は祝日。

ですが昨日までとはうって変わって肌寒く、しかも午後からは雨・・・。
せっかくのお休みですが、特にこれといって予定のない私(笑)、午後は楽器の練習!

13637737478740_convert_20130320191236.jpg

そういえばリブレのホームページに今年の演奏会情報がアップされました♪

演奏会まで残り4ヶ月を切りました!
だんだん迫ってきた感じですね~。
今年の演奏会は7月7日(日)。
せっかくの七夕様の日のコンサートですが、七夕様にちなんだ曲は「星に願いを」も「天の川ファンタジー」も昨年の演奏会で弾いちゃったし・・・。
と言う訳で、残念ながら今年の演奏会に七夕様にちなんだ曲はありません(笑)
しかし今年の演奏会も素晴らしい曲ばかり。
弾いて楽しく、聴いてもっと楽い♪
そんな演奏会になるよう、がんばりますよ。
(^_^)v

お楽しみに~!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る

久しぶりに土・日曜連続のお休み。
やっぱり2日間あると、ゆっくりと休めます。

前回の変拍子に続く音楽ネタ・・・。

今年のリブレの曲、1stには珍しく長い小節のお休みがあります。
なんと最長33小節もの長休符も!

13635275272050_convert_20130317224711.jpg

13635275600894_convert_20130317224737.jpg


前回練習後のリブレ決起大会でこの休符についても話題になりました。

私の場合、学生時代はマンドリンの練習をしている時間が長く、楽譜は全部覚え合奏ではほとんど暗譜状態。
曲の最初から最後まで指揮者だけを見ていても全然OK!っていう感じでした。
もちろん長い休符があっても問題なし!

しかし社会人になると楽器を練習する時間も限られ、とてもじゃありませんが楽譜を見ないで弾くなんていうことは出来ません。

で、この休符の数え方ですが、頭の中で「イチ・ニ・サン・ニ・ニ・サン・・・」と数える方、指を折って数える方、その他の方法の方等、色々です。
私も昔は頭の中で数えていたんですが、すると「あれ?今いくつまで数えたっけ・・・」っていうように小学生レベルのアクシデントが起こったりします。
(これって私だけ?)
このままだと自信を持って弾き始める事が出来ない。
写真の楽譜は長休符の後、私のパートが入る前のガイドの音符が書いてあるので、まだ安心できますが・・・。

こんな失敗をしないよう、いつの頃からかやりだした数え方は、マンドリンのネックを持つ左手で、1小節目親指でネックを押す、2小節目人差し指の指先で指板を押さえる、3小節目は中指・・・というようにしていきます。
小指まで押さえ終わると5小節が経過。
6小節目はまた親指、というように繰り返していきます。
この方法だと演奏会本番のステージ上でやっていても、客席からは普通にネックを持っている様にしか見えない。
(^_^)v

実はこの数え方、みんなやっているとばかり思っていました。
(別に誰に教えてもらったわけでもありませんが・・・)
リブレの決起大会の時、私がこの数え方を話した時「エエこと聞いた」って言う方がいらっしゃり、初めてみんながやっているわけじゃない事が分かりました。

皆さんは長休符の数え方、どうしているんでしょうか?

他の効果的な方法があれば、教えてほしいですね~♪


3月8日から始まった、「京都東山花灯路」。
いよいよ明日で終了。
今まで「嵐山の花灯路」は自宅から近い事もあり行っていましたが、東山は行った事がない!
と言う訳で奥さんと出かけてみました。

東山花灯路は平安神宮の手前(三条通)から清水寺までのかなり広範囲にわたり約2400の行灯が並ぶ古都の路地の散策や、ライトアップされた観光スポットを楽しんでもらおうという、この時期ならではの京都のイベントです。

奥さんとどういうルートを行こうかと相談し、今回は清水寺~三年坂(正式には産寧坂<さんねいさか>)~二年坂~ねねの道(秀吉の正妻北政所「ねね」ゆかりの寺、高台寺と園徳院があることからこの名前が付いたそうです)~円山公園~知恩院というルートを歩いてみる事にしました。

私たちのスタート地点、清水寺の入り口です。

DSC01669_convert_20130316235331.jpg

清水寺からは京都タワーもくっきり!
ちっちゃ過ぎて見えない?(笑)

DSC01683_convert_20130316235418.jpg

今日の京都、暑くもなく、寒くもなく、散策をするには絶好の天気。
しかし今日は土曜日とあって(?)、すごい人・・・。

散策していると、こんな美しい行灯といけばなのライトアップが!

DSC01703_convert_20130316235500.jpg

円山公園に到着。
ここでホットワインを飲みながら、ジャズライブを楽しみました♪

DSC01705_convert_20130316235556.jpg

円山公園といえば、有名な枝垂桜。
もちろんまだ桜は咲いていませんが、ライトアップされています。
なにか妖艶な感じがします。

DSC01708_convert_20130316235627.jpg

最終目的地「知恩院」に到着。

DSC01718_convert_20130316235657.jpg

ここでやっている「プロジェクションマッピング」を見たかったんですが、すごい行列になっています。
あきらめました・・・。
(^_^;)

夕方6時過ぎから歩き始め、ここまで2時間半くらい。
よ~く歩きました。
この時間になると、ちょっと冷え込んできたし、暖かい夕食を食べる事に。
向ったのは、にしんそばの有名なお店「松葉」。
もちろんオーダーはにしんそば!

DSC01729_convert_20130316235725.jpg

美味しい~!

このお店がある場所は、京都南座の隣です。
(南座の写真は去年年末我が家の忘年会の時に撮ったものです)

DSC00764_convert_20130317003601.jpg

久しぶりに地元京都を楽しんだひと時でした。


今日は仕事が終わってから、一目散に大阪へ。
行き先は「ザ・フェニックスホール」
関西を拠点に活躍されているプロマンドリニスト、川口雅行さんのコンサート。
オールバッハのプログラムです。

IMG_0001_convert_20130313235700.jpg

仕事を終え会場に着いた時にはすでに1部は終了。
休憩時間でした(涙)
たまたま空いていた席が前から3列目か4列目くらい。
川口さんの真正面。
演奏を聴いている時は、川口さんの演奏する手をガン見です(笑)
同じ楽器を演奏する奏者(プロとアマ、同列にするのは失礼ですが・・・)としては、指板を押さえる左手の指使いと音を奏でる右手、参考になりますし、興味いっぱい!

プログラムを見ると、1部は「ソナタ第4番ハ短調」と「フランス組曲第5番ト長調」を演奏されたようです。

私が聴いた第2部。
最初は「シャコンヌニ短調」
素晴らしい曲です。
演奏もすごかった!
ピッキングの1音1音がホールに心地よく響き渡り、とくにP・PPの弱音での美しさ。
まさに息を飲む様な演奏でした。
感動しました。

2曲目は「協奏曲ニ短調」
「あれ、これって原曲は2つのヴァイオリンのためのコンチェルトじゃなかったっけ・・・。でも今日はマンドリン1台だよなぁ~。思い違いか?」って思っていたんですが、やっぱりその曲でした。
マンドリンとマリンバ・オルガンのトリオ演奏。
こんな編成は聴いた事がなかったんで、新鮮でした。

アンコール曲はフランクの「前奏曲」
ちょっとバッハからは離れちゃいましたが、素晴らしい曲です。
心にしみました。
アンコール曲の演奏が始まると静かにステージ後ろの反響板が上がっていきます。
するとガラス越しに大阪の夜景が・・・
心憎い演出ですね~。

ところで今日のコンサート、素敵なお土産つきでした。
ホールに入場する際、パンフレットと一緒にいただいたお土産は・・・

IMG_0002_convert_20130313235728.jpg

非売品のCD。
ジャケットは1972年の若かりし頃(?)から今に至るまでの川口さんの写真。
演奏曲は「異邦人」や「いい日旅立ち」など懐かしの歌謡曲等13曲が収録されています。

これは明日、ゆっくりと聴かせていただきます。

久しぶりに聴くマンドリンソロのコンサート、行って良かった~!


昨日のリブレ練習中のこと。

今年の演奏曲に変拍子の曲があります。
ちょっとやっかいで、昨日もその部分の練習をしたんですが、青山先生からプロのオケでもたとえば5拍子の曲で「コネコ・ネコ」とか言葉をつけてタイミングをとったりするという様なお話がありました。
「へぇ~、プロでもそういうことをするんだ」と、練習後の決起大会の時に話題になりました。

で、今日夕食時にそんな話をしたところ、
奥さん「吹奏楽をやっていた時『花子・次郎(ハナコ・ジロ)』とかやってたぁ~」
次女も吹奏楽をやっていた時「トマト・アップル・コロッケ(そんなんだったと思う・・・)やってたぁ~」

今も昔も、プロもアマチュアも、日本全国やっぱり同じ事をやっているんですね♪


今日はリブレ練習日。

練習前リブレ幹部メンバーはミーティング。
定演まで残り4ヶ月、これからミーティングも増えていく事でしょう。

ミーティングも終え、定刻に練習スタート。
今日は青山先生の指導日。
私にとっては今シーズン初の指導。
振り返れば青山先生とお会いするのも昨年7月の定演以来・・・。
(^_^;)

今日はSMから練習を始め、NSP、ASと今まで青山先生の指導を受けていない曲を練習。
終了予定時間まで少し残った時間はKIの変拍子中心に練習。
1stは終始「他パートの音を良く聞きながらバランスのよい音を!
(要は音が大きすぎるんで、もっと他パートを聞いて音量を抑えなさい)」と指導を受けていました(汗)。
私自身久しぶりの青山先生指導という事で、力が入っていたのはよ~く分かっています(反省)
しかし音量に関しては、リブレ入団以来ず~っと言われ続けているような・・・。
なんて進歩がないんだろう。
NSPで曲の表現方法の指導も受けましたが、これも今まで曲は違えど指導を受けてきた内容。
ホント、我ながら進歩のなさにあきれ果てちゃいます。

練習途中の休憩時間には、お菓子をいただきました。
先日東京で開催した「鈴木静一メモリアルコンサート」、リブレのメンバーも何人か出演されています。
その方からの東京土産。
ありがとうございます!

13629202066803_convert_20130310233939.jpg

しっかり練習した後は、決起大会。

もともとは1stで考えていたんですが、青山先生に相談したところ快くご参加いただけるとの事でしたので、せっかく先生にご参加いただけるならとリブレ全メンバーに声をかけたところ、多くの方に出席いただきました。
嬉しいですね~。
ちょっと会場までの行き方でまごついたのは、ご愛嬌という事で・・・。
何分京都の田舎ものですので、お許し下さい(笑)

決起大会はコース料理でしたが、メイン料理はモツ鍋。

火を入れる前

13629201919101_convert_20130310233645.jpg

火を入れた後の完成形

13629201781280_convert_20130310233616.jpg

美味しかったです!

演奏会まで残り4ヶ月、一丸となることは出来たんじゃあないでしょうか。
今回の決起大会は第1弾!
本日2ndMさんの発案で次回練習日、第2段も企画されました!

チームワークを大切にしながら、リブレらしい音楽を作り上げなくっちゃ!


13628215300550_convert_20130309184249.jpg

今日は京都市内にある大きな展示会場で仕事。

とはいっても応援勤務の私、今日はキッズコーナー担当です。
スタンプラリーのお客様にお菓子を渡したり、スーパーボールすくいの係り(いわゆる的屋<てきや>のおいちゃん)ですね。
お子ちゃま相手の的屋稼業、いつもの仕事と違い気分的には楽しいんですが、ちっちゃなお子ちゃまと一緒になってしゃがんでいるんで、足腰の負担が半端じゃない。
疲れた~。
(^_^;)
イベントは明日も開催していますが、私は明日はリブレ。
お休みさせていただきます。

ウチに帰ってからちょっと練習しようと思っていたんですが、とてもじゃないけど疲れ果てて無理。

と言う訳で明日はうまく弾けなくてもご容赦を!


今日は代休。
しかし明日(土曜日)は仕事なので、残念ながら3連休ではありません(笑)
そして明後日はリブレ青山先生の指導日。
今シーズン仕事や病気がリブレ練習日と重なり、あまり練習に出席できていない私。
青山先生の指導を受けるのも、もちろん今シーズン初!
(^_^;)

と言う訳で今日は楽器の練習。
そして久しぶりに弦も交換。

DSC01256_convert_20130308194226.jpg

今回張った弦はオプティマ緑。
さて、本番で張る弦は何にしようかなぁ~。
かなり気が早い(笑)

昨日ウチに帰ると奥さんが「お風呂は入れないよ・・・」
私「・・・?」
話を聞いてみると、娘がお風呂に入っている時にいきなりお湯が水になったとか。
それ以来お湯が出ないそうです。
で、私が状況を確認してみると、確かに給湯器が動かない・・・。
私「ウ~ン、これは多分■▲センサーが壊れてると思うよ、修理をお願いするしかないなァ~。」
これでも私はメーカーの人間、診断に自信あり(笑)

で、奥さんは今日仕事から帰ってから大●ガスのメンテ店さんに連絡したそうです。
すると夕方連絡したにもかかわらず、わずか1時間あまりで修理に来てくれました。
さすが、素晴らしい!
私が仕事から帰宅した時も、一生懸命修理の最中。
「ご苦労様です!」
やはり私の診断通り、■▲センサーが壊れていました。
10年以上故障知らずで頑張ってくれた給湯器ですが、ちょっとお疲れモードになってきたようです。
次に調子が悪くなったら、買い替えかなぁ。

今更ながらお湯のありがたさを実感した2日間でした。


昨年末からイマイチ調子の悪かった私のスマホ。
2月にdocomoで相談し、初期化したにもかかわらず、相変わらずダメダメ。
(^_^;)
で、今日docomoに行き、新品と商品交換していただきました。
過去の不具合状況を全部記録しまとめていたんで、その一覧表を見たドコモショップのお姐さん「これは酷すぎますね~」ってすぐに交換手続き。
交換用の機種は取り寄せになるのかと思ったら、在庫があったようで即手続き開始。
新品になったのは嬉しいですが、また一からアプリのダウンロードや設定をしないといけない・・・。
これって結構めんどくさい。
結局午後はほとんどスマホをさわっていました(笑)
(昼寝含む・・・)

結局全然楽器をさわらなかったなぁ~。

夜は昨日の鶴橋焼肉屋さんでお土産に買ったキムチとチャンジャをアテに奥さんと家飲み。

13622261591590_convert_20130303001005.jpg


ウチの次女はチャンジャ大好き。
奥さんに「チャンジャ今日全部食べちゃったら次女に怒られるよぉ~」って脅され(笑)、キムチは全部食べちゃいましたが、チャンジャは残しておきました・・・。

明日は残りのチャンジャを次女と食べよ~っと♪

会社のウチの課で行っている「グルメの会」、今回は初めて京都から離れた場所で開催。
場所は大阪鶴橋。

13621844428546_convert_20130302231125.jpg

鶴橋と言えばもちろん焼肉!
電車を降り駅のホームに立つと、もう焼肉の臭いが・・・。
久しぶりの焼肉です!
\(^o^)/

13621844361265_convert_20130302231200.jpg

やっぱり本場の焼肉、美味しい~!

おいしい焼き肉を食べた後、タクシーで布施に移動。
二次会です。
ここでちょっと飲みすぎ・・・。
帰りの電車ギリギリ、ダッシュで移動。
(^_^;)

なかなか大変な飲み会でした(笑)


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
