2013 / 04
≪ 2013 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2013 / 05 ≫


GW前半2日目から3日目の昨日から今日にかけては神戸に。

恒例の食事会。
私の両親と、ウチの家族・弟家族全員集合です!
子供達も大きくなり、何かとスケジュールが入っている中ですが、今年も1人も欠けることなく集まる事が出来ました!
\(^o^)/

今回も神戸三宮にあるお店を事前にリサーチし、予約していました。

なかなかお酒が充実しているお店。

お刺身は船盛りです!

DSC02338_convert_20130429210909.jpg

色々と出てきたコース料理の〆は、「桜鯛の石焼雑炊」
美味しかったです。

DSC02351_convert_20130429211150.jpg

楽しかった食事会ですが、最後にとんだハプニングが!
最後の最後でちょっと残念な終わり方になってしまいました。
お店の人はもっとしっかりしてほしいですね~。

この日私は京都に帰らず、神戸の実家泊まり。
家飲みでの2次会です。
よく飲みました。

夜遅くまで飲んでいたんで、朝は私にしては珍しく、9時頃まで爆睡。

昼食は焼肉!
当然(?)飲みますよね~。
アルコール漬けの2日間でした(笑)

これでGW前半は終了。

5月3日からGW後半がスタート。
弟は明日だけ仕事で、5月は1日から連続で休みだとか。
羨ましい・・・。

GW後半も色々と予定が入っています。
楽しみだなぁ~。





いよいよ今日からGWのスタート。

今日はリブレの練習日。
GWでも練習するリブレは、音楽大好き集団なのだ!(笑)
しかも各パートほとんどのメンバーが今日の練習に参加。
素晴らしい!

今日はチェロYさんの指揮で2部と3部の全曲を練習。
少し残った時間で、1部「黄昏語る時」と「スペイン」4楽章を練習したところで、終了時間となりました。

【本日のトピックス】
今日から2ndマンドリンに期待の大型新人登場!
四国徳島から参加されるBさん。
2月に開催した「鈴木静一メモリアルコンサート」にリブレから参加されたMさんがお知り合いになり、しっかり勧誘され、リブレに入団される事に。
これって“縁”ですね~。
桜が咲くころまでは仕事がお忙しくリブレ練習に参加できませんでしたが、ようやく一段落し、今日の練習に初参加。
練習終了後「合奏が楽しい♪」とおっしゃっていました。
どんな言葉よりも、嬉しいお言葉です。
これから一緒に音楽を楽しみましょう!

リブレにお土産もいただきました。
ありがとうございます!

13670607150230_convert_20130427222159.jpg

練習終了後、昨日オープンした「グランフロント大阪」に出かけました。

13670606880770_convert_20130427222127.jpg

北館と南館の間から見上げると・・・。
右が南館、左が北館です。

DSC02309_convert_20130427222230.jpg

一番行きたかった北館ナレッジキャピタル。

DSC02312_convert_20130427222832.jpg

練習終了後の限られた時間でしたが、90分くらい館内をウロウロ。
北館・南館合わせてムチャクチャ広いんで、想像していたほどのごった返し感はありません。
しかし「世界のビール博物館」など入ってみたいお店は大行列・・・。
あきらめました(涙)。

「グランフロント大阪」は、たかだか90分くらいでは遊びきれません。
今度じっくりと遊びに行こ~っと!
それでも帰宅する時間には、日も暮れてきました。

DSC02322_convert_20130427223036.jpg

今日のお土産。
「世界のビール博物館」で飲む事は出来ませんでしたが、お土産に買って帰ってきたビール。

DSC02327_convert_20130427223123.jpg

「どっちを飲もうかなぁ~」

今日飲んだのは・・・

DSC02332_convert_20130427223156.jpg

“フランツィスカーナゴールド”
本場ドイツのビールです!
なかなか濃厚、ビールの泡まで茶色っぽい。
(写真ではよく分かりませんが・・・)

ビールの後は、お気に入りの日本酒。

DSC02334_convert_20130427223658.jpg

夕食を終え、今は焼酎。
今日は「赤霧島」で~す。
(^_^)v

DSC02335_convert_20130427223741.jpg

音楽と「グランフロント大阪」とお酒。

GW初日は最高の滑り出しです!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~




明日からいよいよゴールデンウィークのスタート!
\(^o^)/

以前のように、4月末から5月5日までの連続長期休暇!なんて事はもちろんありませんが・・・(笑)
ウチの会社は明日27日~29日までの3連休。
そして5月が3日~7日までの5連休です。
(この時期は有給取得を会社が推奨していますので、7日は有給休暇です)

今年のゴールデンウィーク、けっこう盛り沢山なスケジュール。
楽しみですねぇ~♪

しっかり遊んで、リフレッシュしなくっちゃ!


3月に無事国家試験に合格した長女。

勤める病院も決まり、今日から社会人としてスタート!

今朝いかにも新入社員といった風なスーツを身にまとい、病院に初出勤して行きました。
初々しいなぁ~。
自分の子供が社会人になる・・・。
感慨深いものがあります。

今のフレッシュな気持ちを忘れず、これから頑張ってほしいものです。


今日は朝から娘のアッシ~君(笑)

午前中は何かとウチの雑務をし、午後は練習!

13665378280320_convert_20130421185816.jpg

久しぶりにカラーチェ、落合両方の楽器を出してきて弾いてみました♪
音色はもとより、楽器自体の大きさに至るまで、同じマンドリンとは思えないくらい違う2台の楽器ですが、弾き比べるのも面白いですね~。
どちらも大切な愛器です。

休みの日にしか練習の出来ない私ですが、両方の楽器とももっと弾いてあげなくっちゃね。




今日土曜日も仕事。
本来今日は、リブレのT姐さんも出演するアンサンブルのコンサートを聴きに大阪に行く予定だったんですが・・・。
せっかく招待状もいただいていたのに。
姐さんスイマセン!
m(__)m

今日仕事で行ったのは城陽市、近鉄久津川駅のすぐ近く。

13664491396260_convert_20130420211554.jpg

無事(?)仕事も終了し、夜自宅に帰り着いての晩酌のお供は、前回リブレ練習のあと立ち寄った北海道物産のお店で買ったおつまみ。

13664588893510_convert_20130420211830.jpg

パリパリとした物を想像していただけに、ちょっと予想外でしたが、ピリ辛で美味しい!

13664588796510_convert_20130420211801.jpg

明日は休み!
これからゆっくり飲むぞ~(笑)


今日は代休。

午前中は恒例(?)の病院で検査。
新しい検査があった替わりに、いつも行っている苦手な検査が今日はなかった。
ラッキー!
\(^o^)/

検査後、リニューアルしたばかりのJEIGIA三条本店に。

調べたい事もあって、欲しかったスコアを買いに行きました。
目的のスコア、ゲット!

IMG_0002_convert_20130417215101.jpg

その後、CD売り場で見つけたCD。
思わず衝動買い(笑)
ドボルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」などを収録した、モダン・マンドリン・クァルテットのCD!
しかもおまけでブルーレイディスクも付いている!
(帰宅後ブルーレイを見た時、演奏シーンが収録されていると思っていただけに、ちょっと期待ハズレでしたが・・・)

IMG_0001_convert_20130417215022.jpg

この後、京都の台所“錦市場”に。

お目当ては・・・

京都の地酒!
樽酒の量り売り、以前から気になっていたんですよねぇ~。

13661774582722_convert_20130417214823.jpg

お目当てのお買物をした後は、「フレット楽器オザキ」さんに。

13661774430590_convert_20130417213249.jpg


リブレ定演のチケット&チラシをお持ちしました。
さっそくチラシは店内に張り出しを。
ありがとうございます!

13661774504621_convert_20130417214743.jpg

夜は・・・
今日買った“桃の滴”樽酒を飲んでみました。

13662005009281_convert_20130417214905.jpg

まるで枡酒のように木の香りがして、とっても美味しい!
あっという間に買ったお酒は飲み干し。
まだ飲み足らない・・・
と言う訳で、とっときのお酒を出してきました。

13662005518533_convert_20130417214945.jpg

美味しいですねぇ~。
日本酒最高!

と書きながら、この日本酒も飲み干し、今は芋焼酎を飲みながら、このブログを書いているのでありました・・・。
(爆)


今日はお休み。

午後買物に行った後は、マンドリンの練習!

楽器を練習する時、以前は寝室を使っていたんですが、最近はクラビノーバの置いてある部屋を使う事が多くなってきました。
ヴァイオリンと違い、マンドリンは演奏する時は必ずイスに座ります。
で、このイスですが、今マンドリンを弾く時にはクラビノーバ用のイスを使っています。
寝室で練習していた時にはどうしていたかというと、昨日コンサートを聴いたマリオネットが本番で使用しているオリジナルチェア、同じものを持っています。
練習の時は、必ずこのチェアを使っていました。

昨日のコンサートで触発され、久しぶりにこのマリオネット・オリジナルチェアを使い練習♪

13659379466880_convert_20130414220958.jpg

このチェア、座る位置の高さ、足台の高さを自由に調整できる優れもの!

これからはまたこのチェアを使って練習するとしましょう♪

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~


今朝5時33分頃の地震。
もちろん私は爆睡中だったんですが、さすがに目が覚めました。
朝テレビを見るまでは、そんなに大変な地震だとは思っていなかったんですが、ニュースを見てあらためて地震の大きさにビックリ!

今日も朝から仕事だったんですが、もちろんJRは地震の影響で不通。
阪急電車で会社に向かうと、桂駅からの電車、「これでもか!」って言うくらいのすし詰め状態。
地下鉄に乗り換えるため、烏丸駅で下車すると大変な事になっています。
烏丸駅の改札口は地下1階。
プラットホームは改札口からさらに階段で降り地下2階にあたる所にあるんですが、この階段がプラットホームまで降りられない人でいっぱい。
それどころか改札口付近にはそこすら通れない人があふれてる・・・。
あらためて地震の影響を認識させられました。

仕事を終え、夕方から長岡京市に。
今日はマリオネットのライヴ、ウチの奥さんと2人で出かけました。
しかし振り返ってみれば、今年は仕事を終えその後ダッシュでコンサートに駆けつける、という繰り返しです(笑)

IMG_convert_20130414003609.jpg

13658636587831_convert_20130414003305.jpg

コンサート会場は「長岡京市立中央公民館市民ホール」
会場はこんな感じ。

13658635287960_convert_20130414003239.jpg

2部構成で1部はマリオネットのオリジナル曲中心に、2部は前半日色ともゑさんの朗読とそのバックにマリオネットの演奏、後半は1部同様マリオネットのオリジナル曲中心というプログラム。

やっぱり音色が美しい。
特にマンドリン弾きの私としてはどうしてもマンドリン・マンドリュートを中心に弾く吉田さんを見ている時の方が多くなりますが、力まず楽器全体を充分に鳴らしている感じ、素晴らしい!
とくにマンドリュート、いい音ですね~♪
聞き惚れちゃいます。
楽器もマリオネットにはジェラのマンドリン(リュート)の音色がピッタリ!
もちろん湯浅さんのポルトガルギター&キターのパフォーマンスもかっこいい!
トークも絶好調でした。
そして日色さんの朗読、心に染み入りました。
いいですね~。

休憩時間はお買物。
マリオネットのCD2枚と今日から発売のクリアファイル、買っちゃいました!
コンサート終了後のサイン会。
私1人で全部にサインをお願いするのは恥ずかしいんで、半分奥さんに渡し、2人でサインをいただきました。
(^_^)v

今日購入したCD。

IMG_0003_convert_20130414003454.jpg

IMG_0004_convert_20130414003520.jpg

写真はアップしていませんが、CD盤自体にもサインをいただきました。
こんなにいっぱいサインをしてもらうのは、非常に恐縮なんですが・・・。
(^_^;)

同じくクリアファイル

IMG_0001_convert_20130414003352.jpg

IMG_0002_convert_20130414003424.jpg

行って良かった~。
マリオネットのコンサートを聴くのは私は多分今日が4回目。

いい音楽を聴いた後は、やっぱり美味しいお酒!

と言う訳で、奥さんと阪急桂駅まで戻り、2人で“宴”

13658635173200_convert_20130414003212.jpg

朝から大変なスタートでしたが、最後は素晴らしい時間で締めくくる事の出来た1日でした♪



今週は月曜日にウチの会社の課の“グルメの会”で飲み会だったんですが、1日空けて今日も宴。
(^_^;)

会社と最寄り駅のちょうど中間地点にあるお店。
民家の中にひっそりとある隠れ家的なお店です。

実はこのお店、1週間くらい前に行ったばかり(笑)

ここでたまに入る美味しいお酒があります。
今日1本入荷したとの情報をいただき出かけました。

仕事の関係でちょっと遅れてお店に行った私、お店に着くなりビールも飲まず、さっそくこのお酒をオーダー。

13656045095350_convert_20130411002741.jpg

このお酒「獺祭(だっさい) 」という山口県のお酒。
芳醇で、なおかつフルーティー。
美味しいお酒でした。
今日入荷したお酒、封を開けたのも、最後の1滴を飲み干したのも私たちのグループ。
グループといっても3人ですが・・・。
ちなみに最後の1滴まで飲み干したのは私。
(^_^)v
リブレ1stのメンバー間でもだんだん私の“飲兵衛”ぶりがバレてきました。
(1stだけじゃない?)

入荷したその日に全部飲んじゃうような(私たちのような)お客がいるから、めったに飲めないお酒になっちゃうんですよねぇ~。

やっぱり美味しい日本酒は最高!
次回入荷したら、また飲み干しに行かなくっちゃ!(笑)





今日の昼食。
昨日北海道物産のお店で買ったラーメン。

DSC02305_convert_20130407234217.jpg

DSC02304_convert_20130407234148.jpg

札幌丸山動物園のラーメン。
醤油味です!

これがインスタントラーメンなんですが、なかなかのお味。
いやぁ~、恐るべし北海道。

また大阪に行った時は買わなくっちゃ!


今日はリブレ練習日。

しかしあいにくの雨。
雨の日の練習は、楽器を極力濡れないように運ぶのに気を使うんで大嫌いです。
いくら楽器ケースに防水カバーを付けているとはいっても、少しでも雨に濡れないようにと心がけるのは当然ですもんね。

練習場に到着すると、テーブルには!

13652377955370_convert_20130406194536.jpg

今年のリブレ定演のチケットとチラシが完成しました!
\(^o^)/

IMG_0002_convert_20130406194634.jpg

IMG_0001_convert_20130406194608.jpg

演奏会まで残り約3ヶ月。
気合が入ります!

今日の練習、チェロのYさんの指揮です。

練習は今までほとんど練習できていないCRからスタート。
2部の「ニューシネマパラダイス」、「サウンドオブミュージックネドレー」と練習し、次は前回の青山先生指導の復習。
1部「小英雄」、「黄昏語る時」、「スペイン」の順に練習し、今日は終了。
お疲れ様でした!

練習の休憩時間に1stT姐さん・Gさんとおしゃべりしている時に耳寄り情報をゲット。
梅田地下街「ホワイティー梅田」の中に北海道物産の常設のお店があるとの事。
さっそく練習終了後、出かけてみました。
色々な地方の物産展はありますが、私はやっぱり北海道が一番大好き。
そんな訳で期待しながらお店に行ってみると、やっぱり血が騒ぎます!(笑)
アレがほしい、これも食べたい・・・。
色々と買物をしちゃいました。

夕食時、さっそく食卓に登場!
「イカの塩辛」

DSC02290_convert_20130406220434.jpg

「イカの塩辛」といえば、やっぱり日本酒!
と言う訳で、昨日「二条城のライトアップ」を見に行った際にお買い上げしたお酒を出してきました。

DSC02293_convert_20130406220508.jpg

京都が蔵元の限定品のお酒です。
北海道と京都の見事なコラボ!(?)
最高です。

食後はデザート。
これも本日ウチの家族へのお土産に買ってきた、「ふらの雪どけチーズケーキ」。
美味しい~。
買ってよかった!
家族みんなに喜んでもらえました♪
\(^o^)/

DSC02294_convert_20130406220801.jpg

DSC02297_convert_20130406222136.jpg

DSC02299_convert_20130406222211.jpg

デザートも食べ終わり、あとはのんびりとお酒を飲もう!
(「まだ飲むんかい!」って言うのは禁句です)
お酒のアテは、これまた今日のお買い上げ、「これは手が出る」(イカの燻製です)

DSC02303_convert_20130406222245.jpg


音楽と北海道、最高の1日でした!
ナンのこっちゃ(笑)

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」作品より
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日は代休。
夕方から奥さんと二条城のライトアップを見に出かけました。
平日だし人も少ないかと思っていたんですが、入場券を買うのも長蛇の列。
正直なめてました。
奥さん「京都だよ(笑)」
そうですよね~、停まっている県外ナンバーの観光バスもフロントガラスのところに“二条城ライトアップを楽しむ京都2日間の旅”みたいなカードが書かれているし・・・。
京都観光のメインスポットになるようなイベントだったんだぁ~(苦笑)

IMG_0001_convert_20130405223426.jpg

6時半頃二条城に着いたんですが、まだまだ明るい。

DSC02231_convert_20130405222605.jpg

DSC02232_convert_20130405222647.jpg

入場してすぐに竹で作られた龍が!

DSC02244_convert_20130405223014.jpg

明日は京都も雨のようですし、「桜を見るなら今日が最後のチャンスかな?(ちょっと遅いか・・・)」と思いながら行ってみたんですが、まだまだ楽しめます!

DSC02236_convert_20130405222938.jpg

二条城には色々な種類の桜があるので、すでにピークを終えようとしている桜ばかりではなく、これからの桜もあります。

しかしすごかったのは桜のトンネル。
美しい!
感動しました。
私のつたない写真のレベルでは表現しきれませんか・・・。
(^_^;)

DSC02257_convert_20130405223050.jpg

DSC02261_convert_20130405223136.jpg

DSC02262_convert_20130405223215.jpg

DSC02264_convert_20130405223304.jpg

お琴の生演奏も。
いい雰囲気です♪

DSC02284_convert_20130405223353.jpg

二条城には大きな桜の木があるんですが、見ていると妖艶な気のようなものを感じ、桜の独特なオーラが伝わってきます。
なにやら怖いような感じもします。
これって私だけ?

桜に感動し、お土産に美味しい京の地酒も試飲し、奥さんに買ってもらったし。
行ってよかった!
(^_^)v


4月に入り、今日も暖かい1日でした。
車に乗っていると、エアコン冷房をかけてちょうどいい。
京都の桜もピ-クを過ぎてきた感じです。

こんな春の陽気な1日だったんですが、私は・・・。

朝から調子が悪い。
くしゃみはしょっちゅう出るし、鼻水が止まらない。
もしかしてこれは花粉症デビュー?
「いやいや、これはちょっと調子が悪いだけ!」って自分に言い聞かせながらも・・・。

ウチの奥さんは一言「ようこそ!」

私「あなた達の仲間には入りません!」
(^_^;)


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
