2013 / 05
≪ 2013 / 04 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2013 / 06 ≫


今日で5月も終わり。
早いですね~。
早いといえば5月だというのにすでに梅雨入りしましたが、今日はとってもいい天気。
暑いです!
午前中USJの近くにある、ウチの会社の大阪支店に車で出かけました。

京都への帰り道・・・

DSC_0589_convert_20130531233716.jpg

大阪では有名な“10円”飲み物自販機。
安い!

DSC_0590_convert_20130531233744.jpg

ただし“10円”は、何が出てくるのか分かりません(笑)

大阪ってやっぱり面白い街ですねぇ~。
そういうところは、京都も見習ってほしいなぁ~。



DSC02792_convert_20130528194738.jpg


今日は休日出勤の代休。

とはいえ、私の休みは病院とマンドリンの練習しか予定はありませんが・・・。
(^_^;)
でも休みにも目標があるっていいことですよね。
(^_^)v

西日本も梅雨入りし、京都も1日雨。
まぁ楽器を弾くのに天候はあまり関係ありませんね。

先日のリブレ、青山先生の指導内容を楽譜を読みながら、しっかり反省。
そしてガッツリ練習♪
思うような音が出るまで、先はまだ長い・・・。

頑張らなくっちゃ!


今日日曜日は滋賀県彦根市で仕事。
彦根までは名神高速で京都南ICから約1時間。
行き帰りの車中、昨日のリブレの練習録音を聴いていました。
いっぱい課題が見えてきます。
(^_^;)

次の練習は自主練習、その次の練習日(今からですと約1ヵ月後の6月29日)が青山先生の1日練習。
実質的にはここが最後の総仕上げになります。
今からの約1ヶ月、どれだけ自分達の音楽を練り上げる事が出来るか。
勝負です!
青山先生にこれからの1ヶ月で進化したリブレにビックリしていただけるよう頑張らなくっちゃ!


マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

13694852544323_convert_20130525220741.jpg


今日はリブレ練習日、青山先生の指導です。

今日・明日の土・日曜、彦根で仕事だったんですが、青山先生の指導も残りわずか。
心優しき後輩が、私の代わりに今日彦根まで行き、仕事をしてくれました。
おかげで無事、今日の練習に出席する事が出来ました。
Yさん、ありがとう!
m(__)m

今日は「風に祈る」から練習スタート、「サウンドオブミュージック」、「ニューシネマパラダイス」と練習し、残りの時間「黄昏語る時」を練習。

今月は前回練習と今日の練習、2回続けて青山先生の指導。
この2回で今年の定演の曲を全部練習する事が出来ました。

ここにきてようやく音も少し変わってきたように思います。
(ちょっと遅いですが・・・)

ただいつもならこの時期、青山先生から「エエッ~(心の仲の叫び)」というような、高度な要求か(特に1stは)出てくるんですが、今日までのところそういう要求は出ていない・・・。
これはまだそういう段階以前のところまでしかリブレのレベルが達していないからなのか・・・。
(^_^;)

リブレの練習は休憩時間に色々とお菓子が回ってきます。

13694852274321_convert_20130525220714.jpg


いつもいつもありがとうございます!
m(__)m

リブレの後は梅田でお買物。
家族からお願いされていた物を、メモを見ながら順番に買って行きます。
もちろん私の物もしっかり購入しましたが(笑)

夜の晩酌、今日は「酉舌(なかぐみ)」です。

DSC02789_convert_20130525221025.jpg


そして今、「魔王」を飲みながらこのブログを書いています。

DSC02790_convert_20130525221106.jpg

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~





今日はウチの奥さんの誕生日。
準備していたプレゼントはゴールデンウィーク中に購入、ウチの中に隠していましたが、昨夜0時を過ぎてからすでに渡しています。
(^_^)v

次は会社からの帰宅途中、京都駅のデパ地下で家族4人分のケーキを購入。
ウチに帰りつき、奥さんに喜んでもらったところまではよかったんですが・・・。
4つあるケーキ、今日の主役奥さんからまず好きなケーキを選んでもらいました。
奥さん「ウ~ン、どれにしようかなぁ。モンブランに抹茶、この赤いのは何?その横のこれは何?」
私「・・・」
当然この質問が出るのは想定内。
お店でしっかり覚えていたつもりだったんですが、ウチに帰りついたらすっかり忘れちゃっていました。
(^_^;)

DSC02787_convert_20130524231104.jpg



今日奥さんの実家、境港から魚が送られてきました。

大きな魚はさばいてお刺身に。
食卓にのぼったお刺身は写真の倍以上の量。
すごいボリュームです!
写真の奥はアジ、手前は鯛のお刺身

DSC02780_convert_20130523234131.jpg

どちらも美味しいですが、私のお好みはアジ!

メインは鯛の塩焼き。

DSC02781_convert_20130523234219.jpg

私は鯛の食べ方で一番好きなのは塩焼き!
美味しいですねぇ~、

今日はデザートがあります。

明日はウチの奥さんの誕生日。
娘たちは仕事にバイトにと予定が入っており、「明日は時間がないから」と、今日奥さんのためにケーキ作りに奮闘していたようです。

camera_Sophia263_convert_20130523234057.jpg

私もご相伴に預かりました。

DSC02783_convert_20130523234319.jpg

ご馳走様でした!
感謝!!

今日は休日出勤の代休。

病院の検査(笑)
休み=病院というパターンは早く脱出したいですね~。
(^_^;)
今日はなかなかいい数字!
先生からもお褒めのお言葉を・・・。
やったね!
(^_^)v

後はマンドリンの練習。
7月7日の演奏会は多分アッという間にやってくるんでしょう。
しっかり練習しないとね♪

夕方、娘から「父さんにもあげる」

何かというと・・・

DSC02779_convert_20130521205702.jpg

“チロくま”
チロルチョコの“しろくま”ですね~。
“しろくま”といえば・・・
昨年9月九州に旅行した時、鹿児島天文館むじゃきのしろくま食べたなぁ~。
かなりボリュームがあって美味しかったぁ♪
その時の写真です!

DSC00504_convert_20130521210437.jpg

懐かしい~!

リブレの演奏会が終わったら、またどこかに旅行したいな~。


本来なら昨日・今日と土・日曜の2日間休日出勤だったんですが、急遽今日はお休みになりました。
ラッキー♪
\(^o^)/

天気予報では午後は雨。
という事で、午前中ウォーキング。
定番の“嵐山コース”です!

DSC02763_convert_20130519233446.jpg

DSC02762_convert_20130519233412.jpg

京都は“人口の多い田舎”と私は思っています。
緑もいっぱい!
これが京都のいいところですね~。

嵐山に到着!
“渡月橋”です♪

DSC02768_convert_20130519233617.jpg

嵐山にウォーキングするとゴールはいつもここ!
オルゴール博物館。

DSC02772_convert_20130519233648.jpg

「三日月に乗ってマンドリンを弾く人」の看板が迎えてくれます。
この中でオルゴールを聴いていると癒やされます♪

この後、奥さんからお願いされたお土産を購入。

DSC02773_convert_20130519233720.jpg

嵐山にあるお店で購入したのは“梅しそとうがらし”
焼き鳥などに普通の唐辛子の代わりに付けたりしてもいいし、そのままちょっとずつ食べてもお酒のアテに最高!
万能です!!
ウチの次女は、特にこれが大好き。
我が家用に2個と、次女専用に1個お買い上げ(笑)

午後は買物を済ませた後、マンドリンの練習♪
やっぱり楽器を弾く事は欠かせませんねぇ~。

ガッツリ練習し、夜は充実の晩酌!
我が家の飲み会です!

ビールを飲んだ後は、「澪標(みおつくし)」
ゴールデンウィークに買ったこのお酒もとうとう今日で飲み尽くしちゃいました。

DSC02775_convert_20130519233755.jpg

次女が自分用に買った、“強力”を1杯いただきました。

DSC02776_convert_20130519233822.jpg

最後は今日新しく開封した“酉舌(なかぐみ)”

DSC02777_convert_20130519233853.jpg

今日の我が家の宴会は終了!

しかしこのままでは終われない。

後は焼酎!

DSC02778_convert_20130519233922.jpg

飲みました!

ご馳走様です!


今日土曜日も仕事でした。
(^_^;)

1ヶ月くらい前からちょっと気になっている事が・・・。

左手人差し指の爪、割れてきています。

DSC02760_convert_20130518230120.jpg

ちょうど魚のうろこというか開きかけの松ぼっくりの様に割れてきて、一部がまだ指の肉とくっついている感じ。
今年1月に仕事中、同じ指の爪の横あたりを7針縫う怪我をしました。
多分この時に、爪もダメージを受けていたんでしょう。

で、この爪の割れ、日常生活のちょっとした事で引っかかったりします。
単に引っかかるだけならいいんですが、この時に引っ張られそのまま「生爪をはがされる」なんて事になったら大変。
リブレ定演まで2ヶ月を切っていますし、マンドリンの弦を押さえる上でも一番酷使する人差し指。
何とか無事に2ヶ月間、乗り切らないといけません。
今まで(今も)爪にアロンアルファの塗りたくり、コーティングしていました。
(よくギター奏者が爪が割れた時に、アロンアルファで補強するって聞いていたんで、それをまねていた訳です)
しかしコレでもしばらくするとまた割れてくる・・・。
結局、怪我をしていた時に使っていた、ネット包帯をする事にしました。

DSC02759_convert_20130518230047.jpg


結構目立つし邪魔くさいし、ホントはこんな事したくないんですが、大事な時期、万が一の事を考えると仕方ないですね~。
とりあえず演奏会終了までは、ネット包帯とアロンアルファのお世話になりそうです。


今日日曜日は普通にお休み。

昨日のリブレ青山先生指導の復習をしたり。

で、昨日いただいた青山先生のニューアルバム「弦色浪漫Ⅷ」などを愛用しているi-podに入れようとしたんですが・・・。
なんと、もうi-podの容量がいっぱいで入らない!
(^_^;)

13683622851091_convert_20130512220144.jpg


私のi-podは16Gのタイプなんですが、いつの間にかパンパンに入っていたんですねぇ~。
で、泣く泣くいくつか入っているアルバムを削除し、入れました。
ウチの娘はi-podからウォークマンに乗り換えています。
理由はやっぱりその保存容量。
i-podは16Gが最高ですが、ウォークマンだと32G、その上は64Gなんていうのもあります。
次女は32Gを持っていますが、それもパンパン状態でどうしようかっていう状態のようです(笑)
私も乗換えを考えようかなぁ~。

何とか無事(でもないですが)、新しいアルバムも入れ終わり、夕方はウォーキング。
少しは体も動かさないとね!
(^_^)v

夜はお酒(笑)

先日開封した“澪標”

13683622732050_convert_20130512215935.jpg


「開封し3日くらいで進化し、味が変わります」と教えてもらっていたんで、楽しみにして飲んでみたんですが、開封当初の味を覚えていない・・・。

ま、美味しく飲めればいいんですが。

食後はやっぱりコレ!

13683622614300_convert_20130512215700.jpg

今、“魔王”を飲みながら、このブログを書いています。

美味しいお酒と音楽、これ以上ない最強の組み合わせです!
(^_^)v


今日はリブレの練習日、しかも青山先生指導日です。

しかし・・・

私はどうしても抜けられない仕事が入り、午前中は仕事。
仕事を終え、ダッシュで西九条の練習場に向かいましたが、約1時間の遅刻。
リブレの練習場、入り口のドアが指揮者青山先生の後ろにあります。
よって、遅刻し練習場のドアを開けると、全メンバーの視線を浴びることになります。
(^_^;)
しかも今日は青山先生の指導日とあって、各パート共にほとんど全員出席!
こんな中、遅刻して練習場に入るのは「はずかしぃ~!」

私が到着した時、ちょうど「雨の日のステンドグラス」の練習中。
今日はその後、「小英雄」、「黄昏語る時」、「組曲スペイン」と1部の曲を練習。
時間が足りず、定刻をちょっと過ぎて練習終了。
1時間遅刻した私としては、もうちょっと弾きたい感じでしたが・・・。

【本日のトピックス】
その1
今日は休憩時間、青山先生のニューアルバム「弦色浪漫Ⅷ」、予約していたCDをいただきました。
いつものようにCDジャケットとCD盤にサインを!
(^_^)v

IMG_0001_convert_20130511234101.jpg

IMG_convert_20130511234029.jpg

その2
ギターのYさんから昨年行われた「マンドリーノ東京第2回定期演奏会」のCDをお借りしました。

IMG_0004_convert_20130511234151.jpg

「マンドリーノ東京」は青山先生が指揮&コンマスをされています。
Yさんもこの演奏会に参加されており、とっても興味があったんで、個人的にお願いをしてお貸しいただきました。

その3
2ndのMさんが、「見てください」と、は2月に行われた「鈴木静一メモリアルコンサート」のDVDをお貸しくださりました。
私も仕事が入っていなければ参加したかったコンサート、参加されたMさん達が羨ましい。

CD・DVDをお貸し下さいましたYさん、Mさん、ありがとうございます!
m(__)m

練習終了後、数人で西九条で宴!

13682756104900_convert_20130511234005.jpg

マンドリンの話はもちろん、酔った勢いでちょっとリブレで悩んでいた事も話してしまったんですが、さすが人生の先輩の皆さん、暖かくまた説得力のあるお言葉をいただきました。
肩の荷が軽くなった思いです。
本当にありがとうございました。

今日のリブレの練習、遅刻しても行った甲斐がありました。
リブレ第5回定演まで残り約2ヶ月。
頑張らなくっちゃ!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日もGWに買った新しいお酒を開封!

澪標(みおつくし)、和歌山のお酒です。

DSC02569_convert_20130509230410.jpg

DSC02568_convert_20130509230446.jpg

美味しいお酒です!

奥さんの実家のすぐ近くにある酒屋さん。
ものすごく日本酒に愛情とこだわりを持っています。
このお店に行き、オススメのお酒をいくつか教えていただきました。
その中で、迷いに迷って(笑)、買ったお酒です。

このお酒を買った理由の1つが“澪標”という名前。
私が愛読している本に「みをつくし料理帖」という高田郁さんの小説があります。
その本の主人公の名前が「澪(みお)」
本のタイトルがこのお酒の名前とつながる「みをつくし料理帖」。
そんな理由でお酒を選ぶのも、いいですよねぇ~。
時代小説はほとんど読まない私ですが、この本は別。
今第7巻まで刊行されていますが、夢中になって読んじゃいました。
作者高田郁さんは、年2冊のペースで刊行しています。
よってなかなか最新巻が読めないのが残念なところ。
(^_^;)

写真は「みをつくし料理帖」最新巻の第7巻「夏天の虹」

IMG_convert_20130509232035.jpg

話は少しそれちゃいましたが、日本酒“澪標”、開封して2~3日でまた味が進化してくるそうです。

楽しみ~。


GWも昨日で終了。
今日から仕事も再開です。

今朝の事。
私の朝は、朝食~デザート~コーヒー、という日課で始まります。
今朝もいつもように、朝食・デザートと終了し、コーヒーメーカーからコーヒーを入れようとキッチンの前に立ちました。
キッチンにマグカップを置いたつもりだったんですが、ちゃんと置けておらず、マグカップは床にポロリ・・・。
「アッ!」と思った時には、床に落下したマグカップは真っ二つ。
(T_T)

私が愛用しているマグカップ、神戸で買った世の中に2つと無いもの。
というのも、私のマンドリンの写真を持って行き、それをマグカップに書いて焼付けしてもらった物でした。

(このマグカップを買ったときの写真。)
  ↓

2010092020070000_convert_20100920213740.jpg

過去のブログを検索してみると、2010年9月20日に完成し、購入していました。

その時のブログ

毎日愛用してきたマグカップだけに、ショックが大きい。
今日このマグカップを購入したお店に電話してみたんですが、もう職人さんがこの仕事を休業したようで、同じ物を作ってもらうことは不可能なようです。

ちょっとインターネットで調べてみたんですが、磁器製で写真等を入れてくれるものはありますが、陶器製でプロの職人さんが写真を元にマグカップに絵を描いてくれるようなものはまだ見つかっていません・・・。

はたしてお気に入りのマグカップ、作る事が出来るのかなぁ~。


いよいよ今日で今年のGWも終わり。
(T_T)

今日は久しぶりに楽器の練習♪
振り返ってみれば、4月GW初日(4月27日)のリブレ練習日以来、全く楽器を触っていませんでした。
(^_^;)
リブレ定演まで残り2ヶ月というのに、こんな事ではいけませんね~。
頑張って全曲練習しました!

DSC02557_convert_20130507192204.jpg

夜は・・・。
GW最終日なんで、豪華なお酒のラインナップ!

まずは、GW初日グランフロント大阪の世界のビール館で買ったビール。
「カウリエ エクストラ」
ベルギーのビールです。
ちょっと国産のビールにはない味。

DSC02559_convert_20130507213224.jpg

この後は日本酒。
昨日開封した「強力」は、今日で全部飲み干しちゃった(笑)。
次にあけたのは・・・

DSC02563_convert_20130507213254.jpg

鳥取に帰る時に立ち寄った丹波笹山「秀月」さんの冷囲い生原酒。
これも美味しいお酒です!

お酒のアテは・・・

DSC02564_convert_20130507213321.jpg

境港で買った“白イカ”の一夜干。
大好きなんですよね~。
お酒がすすみます。
(^_^)v

〆は昨日に引き続き、焼酎「魔王」。

すごいラインナップです。

こんな贅沢が出来、今年のGWも充実した休みと最高の〆で終わる事が出来ました!



昨日以上にいいお天気になった今日。
午前中は愛車ハリアーの洗車。
GW後半、頑張って走ってくれたハリアー君。
かなり汚れていました。
明日まで休みの私、娘に「今日は何をするの?」と聞かれ、
私「やるか止めるか考えてる。」
娘「何を?」
私「洗車しようか迷ってる。今週末は雨が降りそうだし、どうしようかなぁ~」
娘「洗車!!」
という事で、意を決し洗車場に向かいました。

何でもやり始めるまではグズグズするんですが、始めるととことんやるのが私の習性。
カーシャンプーで細かいところまで洗い上げ、私の車のボディーはQMIグラスシーラントというコーティングをしているのでそのメンテナンスキットを使い磨き上げ(ワックスみたいなもんです)、そして車内も掃除機を使い掃除。
気になっていたアルミホイールもピカピカになり気持ちいい~!
(^_^)v

DSC02549_convert_20130506185239.jpg

しかしその反動で、午後から全く何もやる気が出ない・・・。
(^_^;)
楽器の練習をしようと思っていたんですが、結局本を読んだりテレビを見たり、ボ~と過ごしちゃいました。
それでも夕方から約4キロのウォーキング。

いやぁ、良く体を動かした1日でした。

夜は、さっそく昨日買ったお酒を!

「今日はどれにしようかなぁ~♪」
“袋取り《生》おおにごり純米吟醸強力(ごうりき)”

DSC02550_convert_20130506213829.jpg

発泡系のにごり酒。
美味しいよ~!
このお酒は買いです。
(^_^)v

DSC02552_convert_20130506213904.jpg

晩御飯を食べた後は焼酎。
やっぱり今日はこれですね!

DSC02553_convert_20130506214033.jpg

“魔王”
根っから貧乏性の私、なかなか“魔王”はビビッてしまって飲む事が出来ません。
(^_^;)
「今日飲まないでいつ飲むんだ!」
新しい瓶を開封。

今宵はこれから!
“魔王”を楽しむとしましょう♪


今日は昨日とうって変わって快晴!
昨日こんな天気だったらよかったのに。
午前中は“水木しげるロード”で観光&お土産の買物。
いまさらって言う感じもしますが・・・(笑)
連休中とあって、朝からすごい人です!
境港の町興し、大成功ですね~。

“水木しげるロード”には鬼太郎をはじめ水木しげるの描くマンガのキャラクターのブロンズ像が、商店街に沿って並んでいます。
なんとその数、150体以上!


ゲゲゲの鬼太郎

DSC02486_convert_20130505223723.jpg

ご存知ねずみ男

DSC02528_convert_20130505224222.jpg

ネコ娘

DSC02488_convert_20130505223811.jpg

街灯も目玉おやじ!

DSC02494_convert_20130505223856.jpg

このあと少し、港の方にも行ってみました。

イカ獲り漁船がたくさん停泊しています。

DSC02508_convert_20130505223941.jpg

かなり気温が上がっていたので、海端は気持ちがいい♪

お土産もしっかり購入!
私はお酒ばかりですが・・・(笑)
どんなお酒を買ったかは、また追々このブログで紹介していきます!

昼食を食べ、13時過ぎには境港を出発。
さぁ、京都まで頑張って帰るぞ~。

途中「蒜山高原サービスエリア」にて休憩。

DSC02541_convert_20130505224519.jpg

最後のお土産購入。
そしてやっぱり帰りも食べちゃいました!

DSC02540_convert_20130505224304.jpg

高速道路の渋滞している所は通らず、抜け道を使いながら、19時30分無事自宅に帰り着きました。
疲れた~。
境港でいただいたお土産や、私たちが購入したお土産で車のトランクボックスはいっぱい。
かなり重たい物もあり、台車を使い部屋まで運び込むと20時になってました。
さすがにこれからお疲れの奥さんに晩御飯を作ってもらう訳にも行かないので、近くに食べに行こうということに。
向かった先はウチから徒歩1分、「鎌倉パスタ」
やっぱりこのお店のパスタは美味しいですね~。
(^_^)v

DSC02543_convert_20130505224719.jpg
 
そういえば、昨日5月4日は私たちの結婚記念日でした。
連休中(しかも後半)で、いつの間にか日にちの感覚がなくなり、終わってから今日気がついたのでした。
(^_^;)

GWも私は残り2日。
明日は何をしようかなぁ~。


寒い1日でした。
朝から雨も降ってるし・・・。
「どこかに遊びに行こう!」って昨日は言っていたんですが、雨のおかげで「どうしようか…」。
結局午前中は奥さんのいとこに赤ちゃんが生まれたんで、顔を見に行くことに。
まぁ赤ちゃんの顔を見に行くのは、今回の帰省の目的の一つだったんで、天候に関係なくどこかのタイミングで行くことになっていたんですが。
久しぶりに赤ちゃんを触りました。
かわいいですねぇ~。

昼食はあんまりにも寒かったんで、ラーメン&焼き飯。

DSC02378_convert_20130504182541.jpg

午後から大根島にある由志園に行ってみました。
ここは牡丹で有名なところ。
今まさに「牡丹園遊会」のイベント中。

DSC02397_convert_20130504183001.jpg

DSC02428_convert_20130504182713.jpg

イベントの目玉が、“3万輪の池泉牡丹”

DSC02467_convert_20130504183102.jpg

こんな時、写真を撮るのに絵心がないのが悲しい~。
(^_^;)

明日は京都に帰ります。
また渋滞なのかなぁ~。


GWも後半戦!

今日から奥さんの実家、鳥取県境港市に。

午前11時に家を出発しましたが、出発早々大渋滞(涙)
いつもなら名神高速~中国縦貫道という経路なんですが、間違いなく渋滞してるんで、今日は一旦京都から亀岡に行き、篠山経由で滝野社(たきのやしろ)まで行き、そこから中国縦貫に乗るというルートを選択。
ところが今まで渋滞知らずのところで混んでる・・・。

滝野社手前にある日本酒の蔵元「秀月」さん。
ここのお酒はなかなか美味しく、以前から機会があれば飲んでいました。
で、今日もお店が開いていれば買おうと、計画していました。
「やった~、お店が開いている!」

DSC02363_convert_20130503221043.jpg

無事目的のお酒も購入し、一路境港に。

これまたお約束の「蒜山高原SA」で休憩。
目的は・・・

DSC02370_convert_20130503221244.jpg

蒜山ジャージー牛乳ソフトクリーム。
やっぱりおいしいですね~。

大山(だいせん)も美しい!

DSC02371_convert_20130503221353.jpg

夕方6時無事、奥さんの実家に到着。
なんと7時間もかかっちゃいました。
(^_^;)
しかし名神~中国縦貫道も大渋滞だったようで、結果的には今日選択したルート、大正解だったようです!
(^^)v

夜はもちろん「飲み!」ですねぇ~。

今日飲んだお酒。

DSC02376_convert_20130503221437.jpg

山形のお酒、「山法師“純米吟醸あらばしり生”」
おいしいお酒です。
瓶も美しいブルー、あまりこんな色の瓶に入った日本酒は見た事がありませんね~。

このお酒を飲み干した後は、今日買ってきたお酒「秀月“生原酒”」。
冷やして飲むお酒です!

DSC02377_convert_20130503224818.jpg

「山法師」とは全く違いますが、これもおいしいお酒。

いやぁ~、よく飲みました。
このブログもかなり酔っぱらって書いています。

さて、明日は何をしようかなぁ~。


4月のGW前半3日間の休みが終わり、3日働き、また明日5月3日から7日まで5日間のGW後半が始まります。

しかしこの3日間の仕事、やはりイマイチ仕事に対しテンションが上がりませんでした。
(^_^;)

特に今日は電車に乗っていてもスーツ姿の人がほとんどいない、名神高速を車で走っていても遠方の県外ナンバーの車が異常に多い…等々、世の中がお休みモードなのを実感させられます。
(高速だけではなく、京都という土地柄、連休は京都市内を走っていても県外ナンバーの車が目立ちます)

そんな中、私は仕事終了後、会社のメンバーと宴。

2次会までしっかり飲みました!

13675056192050_convert_20130503013106.jpg

GW後半幕開けの明日はロングドライブ。

前半同様、後半もしっかりと休みを満喫できると良いんですが。







はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
