2013 / 06
≪ 2013 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2013 / 07 ≫


6月も今日で終わり。
あっという間に今年も半分過ぎちゃいました。
ホント早いですね~。

今日は朝から1日滋賀県守山市で仕事。

朝といえば・・・。

今日の朝食。
ある方からいただいた、いちごのジャムでトースト。
なんでもご自宅でいちご栽培をしており、収穫したいちごで作った自家製ジャムだそうです。
私も初めて知りましたが、いちごは植えてから収穫まで1年かかるそうです。
ものすごく手間がかかるんですね。
その分きっと収穫の喜びは大きいんでしょう。
(リブレで私たちが頑張って練習している音楽と一緒ですね♪)
さっそくいただきましたが、美味しい~!
ありがとうございました。
m(__)m

DSC03329_convert_20130630215618.jpg


今日仕事で行った守山市は、仕事はもちろんの事、プライベートでも今まであまり行った事がありません。
JRで行きましたが、守山駅に下りたのも今日が初めて。

13725863968022_convert_20130630191338.jpg

13725863742320_convert_20130630191309.jpg

新鮮です!
もっとも仕事は超ハード。
仕事が終わる頃にはヘロヘロ(笑)

疲れ果て、演奏会も近いというのに今日は練習できませんでした・・・。
(^_^;)

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~


DSC_0006_convert_20130629221918.jpg

今日はリブレ練習日。
いよいよ演奏会は1週間後に迫ってきました。
今日は朝から1日練習です。
実は私、今日も仕事だったんですが、演奏会直前の大事な1日練習、会社の同僚に代わりに出勤してもらいました。
ありがとう!
m(__)m

DSC_0010_convert_20130629222437.jpg


全曲練習はもちろんの事、演奏会の司会者の方にもお出でいただき、司会原稿の読み合わせも練習終盤に行いました。
演奏会が近づいてきた事を実感しますね~。
練習時間はちょっと足らず(と言う事は我々の出来が悪いから?)、最後に練習した「サウンド・オブ・ミュージック メドレー」は駆け足の練習になってしまいました。

しかし1日練習は疲れますね~。
昼食後、「スペイン」第4楽章に続き練習した「雨の日のステンドグラス」
曲の途中、1st以外での練習がしばらく続きました。
お腹も一杯になって、午前中の疲れもあり・・・。
他パートの演奏をしっかり聴くのも練習の一環とは分かっていても・・・。
実は必死で睡魔と戦っていました。
(^_^;)
もっともこれは私だけではなかったようですが(笑)

しかし青山先生はもっと大変。
先生に訊いたら、朝5時過ぎに起き、6時15分頃自宅を出発したそうです・・・。
で、1日指導。
先生、お疲れ様でした!

練習終了後、場所を移して7時まで約2時間、幹部ミーティング。
幹部の皆さん、ホント、お疲れ様でした!!

先ほどFacebookを見たら、青山先生が今日の練習の事を書き込まれていました。
なんと先生自らリブレの新入団員勧誘までして下さっています!
ありがとうございます。
m(__)m

来週の演奏会、お時間のあります方は、ぜひお出で下さい♪

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~




今日は休日出勤の代休。
せっかくの休みですが、あいにく1日中雨。

午前中は雨の中外出し、色々と用事を済ませ、午後はガッツリ練習。
なんたってリブレ定演も来週に迫ってきましたからネ♪。

今日の練習、「カラーチェ」だけじゃなく、本番で使うかもしれない「落合」も出してきて、2台使って練習。

DSC03234_convert_20130626190739.jpg

音色はもちろんの事、大きさも全く違う2台のマンドリン。
交互に弾くのはちょっと大変。
一番戸惑うのが、ポジションマークの違い。

「落合」はポジションマークがネックに付いています。

DSC03235_convert_20130626190814.jpg

一方「カラーチェ」はネックには付いていません。

DSC03236_convert_20130626190848.jpg

この楽器のポジションマークは指板に付いています。

DSC03237_convert_20130626191117.jpg

音が飛ぶ時や、ハイポジションで弾く時等、やっぱりちょっとポジションマークを見て確認します。
「落合」を弾いている時、つい指板を見て「アッ、ポジションマークがない!」なんて事も(笑)

今練習している曲を弾くのもあと1週間ちょっと。
最後の追い込み、頑張らなくっちゃ!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日日曜日も昨日に引き続き、草津で仕事。

ハードでした。
疲れた~。

自宅に帰り、テレビを見るとテレビ台のところに並べてあるのは・・・。

DSC03230_convert_20130623232704.jpg

小学校の時から“ポケモン”大好きの娘たち。
大人になっても変わりません(笑)
ガチャガチャの“ピカチュウ”
先日次女が、完全コンプリート!
それを長女が嬉しそうにテレビ台に並べたようです(笑×2)

娘2人とも見た目は大人でも、中身はまだまだ子供ですねぇ~
(^^♪


今日土曜日も仕事。
今日は滋賀県草津市です。

13718912676460_convert_20130622230133.jpg

今日仕事をしていた時から気になっていたお店が・・・

13718912578320_convert_20130622225702.jpg

滋賀県ブランド「近江牛」牧場直送のお店。
1階は肉屋さん、2階はその肉を使った焼肉屋さんです。

1階の肉屋さんで売っている近江牛のコロッケ。
知人からこのお店のコロッケが美味しいとの情報をいただきました。
仕事が終わってからさっそくこのお店に!
コロッケ購入。
その場でコロッケを揚げてくれます。

13718912464960_convert_20130622225637.jpg

家族4人分購入♪

帰宅後さっそく食べてみました。
まだ温かく美味しい~。
情報通りです。
\(^o^)/

いいお店、見~つけた!
(^_^)v


今日は代休。

午前中はマンドリンの練習♪

DSC02871_convert_20130618212928.jpg


午後は病院。
いくつか行っている病院で必ずあるのが“血圧測定”。
ある時の測定で「エエッ!」っていうくらい血圧が高かった。
それ以来意識しちゃって、いつも高めの数値が出ます。
(下は低いんですが、上の値が高い)
今日も一回測定した後、「数回深呼吸してみましょうか」とのお言葉・・・。
(^_^;)

病院を終えた後、その近くにある“docomoスマートフォンラウンジ”に。
店員のお姉さんに私のスマホを見てもらっている時、スマホの待ち受け画面をみて、お姉さん一言「琵琶ですか?」

DSC02876_convert_20130618213224.jpg

マンドリンを見てのこの反応、もう慣れましたけどね(苦笑)

帰宅後、今日練習していない曲を練習。
頑張りました!

夜の晩酌。

先日誕生日だった次女、友達からプレゼントでもらったお酒を私もいただきました。
親子そろって周りからどれだけ酒飲みやと思われてんねん・・・(笑)
ごちそうさまでした。

DSC02875_convert_20130618213149.jpg

さぁ、これから寝るまで焼酎でも飲もうかなぁ~。


今日仕事を終え帰宅し、練習終了後の晩酌。

さっそく昨日娘からプレゼントしてもらった冷酒器とぐい呑みを使い晩酌。

先日購入したお酒、昨夜から冷やしておきました。

DSC02869_convert_20130617232248.jpg

今宵は奥さんと2人で晩酌。
こんな時次女がいたら間違いなく一緒に飲むんですが、あいにくライブ直前なので、夜練習に出かけていきました。
今回のライブはベースではなくキーボードを演奏するようです。

飲む前に写真を!
いまだにカメラを出すたび家族から、JKと呼ばれています(笑)

DSC02866_convert_20130617232024.jpg

美味しいですね~。
娘からのプレゼントだと思うと、お酒の味まで変わるようです。
これからの楽しみが増えました。

感謝!


今日はお休みですが、いつもの出勤日と同じく早起き。

午前中いっぱい、しっかりマンドリンの練習!

午後からお出かけです。

向かった先はJR二条駅近く。

DSC02859_convert_20130616184219.jpg

DSC02860_convert_20130616184258.jpg

目的は・・・
久しぶりの映画です!

DSC02856_convert_20130616184140.jpg


今日見に行った映画はコレ。

DSC02855_convert_20130616183915.jpg

“奇跡のリンゴ”
この映画、映画の途中やエンディングに流れるマンドリンを青山先生が弾いています。
映画によく合った暖かく優しい曲でした。
マンドリンが流れると嬉しいですね~♪
映画自体も心温まる作品で、最後はウルッ・・・。
だんだん涙もろくなってきました。
(^_^;)

そういえば本編が上映される前に必ずあるお約束、これからロードショーされる作品の予告。
期待していたのがこの作品。

IMG_convert_20130616184540.jpg

宮崎駿監督の“風立ちぬ”
この予告編で青山先生がバラライカを弾いているって聞いていたんで、期待していました。
予告編はバッチリ4分間あったんですが、全編荒井由美の「ひこうき雲」が主題歌として流れ、バラライカは登場無し・・・。
残念。

夜、バイトを終え帰宅した次女から、“父の日”のプレゼントをもらいました!

DSC02861_convert_20130616233444.jpg

ちょっとずっしりとくる重さ。
開封してみると・・・

DSC02862_convert_20130616234157.jpg

中身は・・・

DSC02863_convert_20130616234244.jpg

冷酒器とぐい呑みのセット。
ありがと~!!
さっそく明日、コレを使って呑んでみます♪

しっかり練習もし、映画も見、“父の日”もお祝いしてもらい、最高の1日でした。
(^_^)v

今日・明日の土・日曜は6月唯一のまともな休日。
今週以外の土・日曜は全て仕事です。
(^_^;)
もっとも今月末の青山先生の指導日だけは、他のメンバーに代わりに仕事をしてもらう予定になってますが・・・。

5月に(一応)梅雨入りしてからずっと、いい(暑い!)天気が続いていましたが、今日は京都も雨。
休みの日でよかった~。

リブレ定演まで残り約3週間。
頑張って練習です♪

DSC02854_convert_20130616002707.jpg

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日は代休。

午前中はいつものように病院。
今日は私だけではなく、原チャリも(笑)
20年くらい乗っている愛車、かなりあちこち老朽化しています。
先週調子が悪く、バイク屋さんで見てもらったところ、いくつか部品交換が必要という事で、お取り寄せしてもらいました。

13710037726200_convert_20130612194754.jpg


今日、その部品を交換してもらいました。
修理後はエンジン音もいい感じ!

午後は練習。

しばらくマンドリンの弦を換えていなかったんで、楽器の響きはイマイチ。
7月の演奏会直前には弦を換えるんで、今換えても1ヶ月弱しか弾けないし・・・
「ウ~ン、どうしよう・・・」
結局気分を入れ替え、気合を入れて練習する為、弦は張り替えました。

DSC02843_convert_20130612194832.jpg

今回は低音弦D・G線は“オプティマ赤”、高音弦E・A線は“オプティマ緑”に張り替え。

DSC02847_convert_20130612194941.jpg

指板・フレット・ブリッジ・ナット等、綺麗にクロスで研き、ブリッジ調整も!

DSC02848_convert_20130612195250.jpg

もちろんいつものように、ヘッドの余った弦もカット。

カット前は・・・

DSC02845_convert_20130612194906.jpg

カット後は・・・

DSC02849_convert_20130612195022.jpg

やっぱり新しい弦は良く響く!

換えて良かった~!!



今日はリブレ練習日。
いよいよリブレの第5回定期演奏会まで、今日、次回青山先生指導の1日練習、そして演奏会前日の1日練習と、残り3回となりました。
そんな大事な時期ですが、私は仕事の為今日の練習は欠席・・・。
m(__)m

今日の練習はセロのYさん指揮で行ったはずです。

一方私は、昨日に引き続き宇治で仕事。
(^_^;)

13707804685580_convert_20130609232603.jpg

今日も1日外で仕事。
昨日に比べ曇りがちだったんで日差しに関しては楽だったんですが、やっぱり暑い!
この暑さがどんどんと体力を奪っていきます。

ウチに帰りついたときにはヘロヘロ・・・。

結局今日は楽器の練習は出来なかったなぁ~。

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~




今日土曜日も休日出勤。
今日は宇治です。

13706836139770_convert_20130608224810.jpg

今日は1日外で仕事。

暑い~。

普段結構トイレが近い体質の私ですが、今日はほとんどトイレに行きませんでした。
きっと汗なんかになって水分が体から出ちゃったから、トイレに行かなかったのかな?

お昼過ぎに奥さんにメール。
今までは長袖のカッターシャツを着ていたんですが、この暑さじゃあガマンできない。

「半袖のカッターシャツ、明日着ていくから出しといて!」

今日は休日出勤の代休。

大阪に買物に出かけました。
買いたい物は3つ。

その1・・・ピック
リブレ定演まで残り約1ヶ月。
イマイチしっくりくるピックがなかったんで、大阪まで出かけました。
おかげさまで何枚かピックをゲット出来ました。

その2・・・電卓
マンドリン専門店でピック購入後、梅田に出、ヨドバシに。
先日の休日出勤時、お気に入りの電卓を不注意でなくしちゃったんで、新しい物を購入。

その3・・・調味料
ある調味料を買いに阪神百貨店に。
この調味料、九州で爆発的にヒットしたものです。
いよいよ関西上陸という事で買いに行ったんですが、残念ながら売り切れ。
(^_^;)
また次回購入したら、ブログにアップします。

大阪から京都に戻って来、そのままいつも私のバイクの面倒を見ていただいているショップに直行。
10数年乗っている愛車、かなりガタがきています。
調子が悪かったんで見てもらったんですが、部品交換が必要のようです。
「また出費が~(涙)」

自宅に帰り着いてからは、もちろん練習。
気がつけば定演まで残り約1ヶ月。
頑張らないとネ!

練習終了後、衣替え。
といっても、服の話ではありません。
実は我が家には、まだファンヒーターが出たままでした(笑)
今日ようやく一冬の活躍をねぎらいお掃除をして、箱詰め、押入れに収納。

そして入れ替わりに登場したのは・・・

DSC02842_convert_20130604220955.jpg

扇風機、これからの必需品です!

結構忙しかった1日も終了し、晩酌は・・・

DSC02840_convert_20130604220914.jpg


“酉舌(なかぐみ)”
いつ飲んでも美味しいお酒です。

一方娘はこんなお酒を出してきました。

DSC02839_convert_20130604220839.jpg

冬にスキー(スノボ?)に行った際に買って帰ってきた“いちごのワイン”
私も少しいただきました。
いちごの香り(いちごジャムの香り?)いっぱいのワインです。
晩酌には(?)ですが、デザート酒としてはいいですね。

買物に、練習に、模様替えに、・・・と忙しかった1日。
〆は美味しいお酒で終了。

ご馳走様でした!
(^_^)v


今日日曜日も昨日に引き続き、草津で1日仕事。

13701704423710_convert_20130602210613.jpg

疲れた~。

リブレ定演まで残り1ヶ月ちょっと。
毎日楽器を弾く事を心がけています。
昨日も草津から帰宅後、ウチに着くなりすぐに楽器ケースを開け、練習しました。
食後だと、寝ちゃいそうだったんで(笑)

しかし・・・

さすがに今日は楽器を弾く気力がない。
(^_^;)

明日は夜、得意先との飲み会があるんで、今日は楽器を弾いておきたかったんですが。
しかたないですね~。

また明後日から頑張って練習をすることにします。

今日は早めに寝て、体力を回復させなくっちゃ!


6月になりました。
ホント日時の流れるのは早い!
今日土曜日も相変わらず仕事。
(^_^;)
今日は1日草津に行っていました。

13700788136561_convert_20130601231927.jpg

朝からいい天気だったんですが・・・

仕事が終わり「さぁ、帰ろう!」という時になって雨。
「何でこのタイミングで雨が降る!(涙)」
やっぱり私、雨男ですね~。
(^_^;)

傘を持っていなかった私、JR草津駅までダッシュ!
おかげで予定よりも1本早い電車に乗る事が出来ました(苦笑)

自宅に帰り着き、(^。^)y-.。o○ の後、楽器の練習♪
6月に入ったという事は、リブレ定演まで残り1ヶ月ちょっと。
練習も頑張らないとね!

晩御飯、今宵のお酒は・・・

13700878821420_convert_20130601231954.jpg

“千代むすび純米大吟醸無濾過生原酒”
コレは美味しいお酒です!
一日の疲れが吹っ飛びます。

食後は・・・

13700902938470_convert_20130601232017.jpg

これまたとっときの焼酎“魔王”
ご馳走さまでした!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
