2013 / 07
≪ 2013 / 06 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2013 / 08 ≫


今日、日曜日も仕事でした。

元々昨日・今日と彦根で仕事のはずだったんですが、先方の都合でキャンセルに。
ラッキーと思ったのもつかの間、土曜日の午前中は他のメンバーの応援に。
午後は昨日のブログでも書きましたが、リブレ幹部ミーティングがあったので、ここだけは仕事を入れませんでした。
そして今日、本来は完全オフのはずが、金曜の夕方になって応援依頼が・・・。
まぁ私もリブレの練習と仕事がぶつかった時は、他のメンバーに応援してもらっているのでお互い様。

という訳で今日は京都市内での仕事でした。

やっぱり休日出勤はこたえます。
疲れた~。

夜は疲れを癒やす為・・・

やっぱりお酒ですね~。

DSC03425_convert_20130728205711.jpg


今日のお酒は、東広島のお酒です。
“漱石が好み、李白が愛した”とのコピーに惹かれ購入。
甘口のお酒です。
食前酒、もしくはデザート酒としてピッタリな感じ。

ご馳走様でした!



今日土曜日、本来1日彦根で仕事のはずだったんですが、急遽午前中のみ京都市内で仕事に変更。
\(^o^)/

実は今日午後、リブレパートトップ・役員でのミーティングだったんですが、仕事の為私は欠席届を出していました。
しかし仕事の変更が出たため、幹部ミーティングに参加できる事に。
本来、前回の選曲会議の時話が出来れば良かったんですが、選曲が予想以上に長引き、運営ミーティングまで出来ませんでした。
(^_^;)
大阪梅田で集合し、みっちりと中身の濃い打ち合わせ。
コーヒー1杯でこれだけ長い時間居座ったんじゃ、お店にはちょっと迷惑だったかな?
ミーティング終盤、お店の人がグラスを引き上げに来たのは「早く帰れ」のアピールだったのかも・・・(汗)。
m(__)m

ミーティング終了後は場所を移し、打ち上げです♪

13749349012220_convert_20130727233520.jpg

同じ目標を共有する音楽仲間との宴、楽しいですねぇ~。
音楽の話、楽器の話、青山先生の話等々、話は尽きません。。
実りある時間でした。

第6回定演に向けこれから始まる新シーズン。

頑張らなくっちゃ!


今日は休日出勤の代休。

いつものように午前中は病院。
1週間前に薬が切れていたんですが「来週病院に行くし、1週間くらいなら、まぁいいか・・・」
処方箋をもらいに仕事途中に病院に行くのが面倒だったんで、そのままほったらかしに。
結果、今日の検査の値は今年最悪。
(^_^;)
当然、先生には怒られます。
で、処方箋を持って薬をもらいに、いつも行く薬局に。
この薬局のおばちゃん(仲が良いんで、あえてこう呼ばせてもらいます)、いつも病院での検査結果を気にかけてくれます。
検査結果と1週間ほったらかしにしていた薬の話をすると、おばちゃんにも怒られちゃいました・・・。
反省してます。
m(__)m

午後は次女とデート。
\(^o^)/
河原町のJEUGIAさんで、KORG(コルグ)フェアを開催中ということで一緒にお出かけ。
目当てのキーボードケースカバーは在庫なく、お取り寄せということに。
その後2人で河原町をブラブラ。

やっぱりデート?

帰りにお土産のケーキ購入!

実は今朝、朝食後のデザートを食べていた時の事。
冷蔵庫の中に何種類かある中で、私が選んだデザート。
奥さんが食べようと、とっておいた物だったようです。
私が美味しくいただいていると、奥さん「あっ、それ楽しみにしてたのに!」

と言う訳で、お詫びのケーキです。

DSC03421_convert_20130724222636.jpg

もちろん今日のケーキの選択権、最優先は奥さん。
次女とケーキを選んでいる時、次女が言っていました。
「多分かぁさんはこのケーキを選ぶよ」
はたして4つのうちどのケーキを選ぶのか・・・
興味津々の私。
結果、次女の予想通りでした。
「さすが!」

私が選んだのは、「いちごのミルフィーユ」

DSC03422_convert_20130724222706.jpg

美味しかった~。
(^_^)v

いろんな意味でリフレッシュした休日でした。


仕事がキャンセルになり、急遽お休みになった今日、日曜日。

7月7日のリブレ定演以来さわっていなかった楽器を練習したり、奥さんと買物に行ったりと、のんびりと過ごす事が出来ました。

しかし夕方からは仕事に・・・。

出かけた先は、京都市内にある「京都会館」のすぐそば。

13744010241070_convert_20130721191353.jpg

13744010069840_convert_20130721191315.jpg

「京都会館」懐かしいですねぇ~。
私が学生時代、何回かこの「京都会館第一ホール」のステージに立ちました。
そして娘たちも中学・高校の吹奏楽部で、何度も同じステージに立っています。
私が学生時代憧れのステージだった「京都会館第一ホール」、まさか自分の子供たちが同じステージに立つなんて、その頃は夢にも思ってみませんでしたが・・・。
(^_^;)
しかしその「京都会館」も老朽化で、現在改修工事中。
新装オープンは2015年の予定だそうです。
今京都市内で代表的なコンサートホールとしては、一昔前の「京都会館」から「京都コンサートホール」に移っていますが、新しくなった「京都会館」(“ロームシアター京都”という名前になるそうですが・・・)がオープンすればまた楽しみが増えますね♪

夜は・・・

今日奥さんと買ってきたお酒。

DSC03416_convert_20130721213105.jpg

「がんばろう東北!」
福島県の純米酒。
満足~♪




今日土曜日も仕事。

今日は京都市内、自宅からの交通の便もいいところだったんで、朝は少しゆったり。

日中は“The 夏”っていう暑さでしたが、朝は気温も高くなく快適。
というか早朝は寒くって目を覚ましました。

ウチの会社は今日、「BBQ大会」。
仕事をしながらも、「今頃飲んで食ってしてるんだろうなぁ・・・」
羨ましい(苦笑)
もっとも明日も1日仕事の予定だったんですが、急遽夕方だけの仕事に変更に!
「ラッキ~!」
日中はのんびり出来そうです。
\(^o^)/

仕事を終え、帰りのJR二条駅。
この駅は木道の大きな屋根が特徴です。

13743135626941_convert_20130720214609.jpg

さぁ、明日は予想していなかったお休み。

一体何をしようかなぁ~。


DSC_0026_convert_20130715000839.jpg
リブレ第5回定期演奏会終了から1週間。
早くも新シーズンに向け、始動です!
今日は来年の演奏会に向けての選曲会議。
各パートトップはもちろん、例年以上に多数の方に参加いただけました。
みんなで作り上げる演奏会、スケジュールの許す方は出来るだけたくさんの方が参加いただける方がいいですからね。
例年予定通りの時間で全曲選曲終了するんですが、今年は難航・・・。
予定時間を大幅に過ぎましたが、何とか全ての曲を選ぶ事が出来ました。
\(^o^)/
来年の演奏会もいい曲揃い!。
練習スタートが楽しみです♪
選曲会議に出席された皆さま、お疲れ様でした。

選曲会議終了後、少し梅田で買物をして、いつもならそのまま自宅に帰るんですが、今日は河原町(京都一番の繁華街です)に。
ここで奥さんと待ち合わせ、お買物。
そしてその後、前から気になっていたお店で2人で夕食というのが今日の目的。

今日夕食を食べたお店は、京都伏見の地酒蔵元直営店です。

地酒も市販されていないお酒。
これが美味しい~!
料理も材料が厳選されています。
焼き物は七輪がでてきて、自分で焼くスタイル。

DSC_0030_convert_20130715000914.jpg

DSC_0034_convert_20130715000947.jpg


お酒があまり強くないウチの奥さんもお酒と料理の美味しさについつい飲みすぎ、お店を出る頃にはけっこういい感じ(笑)

今京都は、祇園祭の真っ只中。

と言うわけで、少しお店を出てから祇園祭を楽しみました♪

DSC_0040_convert_20130715001124.jpg

DSC_0042_convert_20130715001055.jpg

しかしいつもながら、すごい人。
(^_^;)

あまりじっくりと祇園祭を楽しむ気にもなれず、少し雰囲気を楽しみ帰宅となりました。

選曲会議(なかなか大変な)~美味しいお酒と食事(ゆったりと楽しめた)、1日でした。

さあ、明日は勝負だ!
(この事についてはまた明日のブログで・・・)



今日から3連休、久しぶりにゆっくりと過ごす休日です。

先週のリブレ定演までは、休日は“The Mandolin day”で練習ばかりしていましたが、演奏会も終わり来年の曲もまだ決まらない今は、楽器をさわる事も全くなく、のんびりと・・・。
しかし楽器を弾いていない休日、もし楽器をやっていなかったら休みの度こんな休日の過ごし方をするのかと思うと、「音楽っていう趣味があってよかったなぁ~」って思いますね。
やっぱり演奏会という目標に向かって、気持ちも高揚してき、夢中になれるものがあるっていうのは最高ですね♪

今日はすごい雨の中、フレット楽器オザキさんに。
リブレ定演のチケットを預かっていただいていたんで、お礼を兼ねて訪問。
「すごい楽器があるから見ていって!」と言うお言葉にお店の2階に。
ヴィナッチャの最高級の楽器を見せていただきました。
いやぁ~、目の保養になるなぁ~♪
私は自分の持っている2台の楽器に充分満足しているんで、もうこれ以上楽器を買うことはないとは思いますが・・・。
それでもいい楽器を見るのは楽しいですし、(ちょっとは)物欲も刺激されます。

オザキさんから自宅に帰り着き、ふとウチのまえの畑を見ると・・・。

今年はとうもろこしを作っていたんですが、今日の豪雨で見事に全て叩きつけられています(涙)

13737016760330_convert_20130713234031.jpg

育てている人がこの姿を見たら、ショックだろうなぁ~。

ショックと言えば、前回のブログでアゲハチョウの幼虫の事を書きました。
今日グレープフルーツの木を見ると、幼虫の姿が見えない・・・。
3匹いた幼虫、どうやら昨日2匹は鳥に食べられちゃったみたいです(涙)。
残りは1匹。
今日、奥さんがグレープフルーツの木に、昔使っていたレースのカーテンを加工してかぶせていました。
これなら太陽の光や風は通すし、鳥から幼虫を守ってくれるかもしれません。

無事アゲハチョウになってほしいなぁ~。


“がんばれ~”ネタです。

【その1】
我が家のベランダにはグレープフルーツの大きな鉢植えがあります。
これはもともとグレープフルーツを食べ終わった後の種を奥さんが植えてみたら芽が出、大きく育ったもの。
なんと今では1mを越えるような木に育ったいます!
残念ながら今だ花は咲かず、よって当然ながら実の収穫も出来ませんが(笑)
私のウチはマンションの3階なんですが、ここ数年、何でグレープフルーツの鉢植えがあるのが分かるのかアゲハチョウがやって来、いつの間にかたまごを産み、今の時期になると、幼虫が育ってきます。
しかし自然界の恐ろしさ、大きく育ってきた頃を見計らったように鳥に食べられちゃいます。
毎年幼虫は1匹だけなんですが、今年は3匹の幼虫が育っています。

どこにいるか分かりますか?

DSC03408_convert_20130711003210.jpg

正解は・・・

DSC03408_convert_20130711003210 - コピー


虫が苦手な方、申し訳ありません・・・。
m(__)m

DSC03409_convert_20130711003247.jpg

他の2匹はまだ目立ちにくいところにいるんですが、この子はいかにも「食べて下さい」と言わんばかりにムチャクチャ目立つところにいます。
今年こそは成虫に育ってほしいなぁ~。
日中はベランダにすだれを下ろしたりして、出来るだけ鳥に狙われないよう、防御をしてあげているんですが・・・。
がんばれ~!

【その2】
昨日会社の飲み会だった私。
明日も飲み会。
ですが今日も飲み会になっちゃいました。
3日連続。
さすがに明日はちょっとキツイ・・・。
(自分)がんばれ~!

【その3】
先日のリブレ定期演奏会のアンケートがホームページから見られるよう、HP管理人の団長がアップしてくださいました。
とはいってもこれはリブレメンバーしか見ることは出来ませんが。
温かいお言葉、激励のお言葉、いろいろですが、読ませていただきますと、今後の活動の励み・参考になることは間違いありません。
アンケートご記入いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
皆様のご意見を来年への演奏会につなげるよう、がんばっていきます!

以上、“がんばれ~(がんばる)”ネタでした。


DSC03382_convert_20130708111329.jpg

リブレ第5回定期演奏会も無事終了しました!
昨年以上にたくさんのお客様にご来場いただき、本当に感謝しています。
なんと当日券をご購入いただきお聴き下さった方もたくさんいらっしゃいました。
嬉しいですね~。

演奏会にはマンドリン2台持ち。
マンドリンは弦のテンションも高く、演奏会本番中に弦が切れたり、アクシデントが起こるかもしてないですからね。

DSC03368_convert_20130708111105.jpg

どちらもボックスタイプの楽器ケースなんで重たい・・・。
こんな時は軽いケースが欲しくなります。
そういえば2ndトップのTさん、今まで私と同じボックスタイプのケースを使われていたんですが、最近軽いケースに買い換えていらっしゃいました。
仲間が減った・・・。
(^_^;)

ドーンセンターホールに到着!
暑い(^_^;)

DSC03384_convert_20130708111413.jpg

リハーサルが終わり、看板やホワイエなどの準備も完了。

DSC03390_convert_20130708111650.jpg

DSC03380_convert_20130708111243.jpg

コンサート前、調弦を待つ楽器たち。
銘器が並んでいます♪

DSC03395_convert_20130708111926.jpg

マンドリンの控え室は舞台下手のすぐそば。
青山先生の控え室は階が違い遠いんで、先生も各ステージの合間、マンドリンの控え室にやってこられていました。
青山先生もズラ~と並んだマンドリンを興味深くご覧になっていました。

演奏会も無事終了♪

DSC03376_convert_20130708111152.jpg

うまくいったところ、いかなかったところ、いろいろありましたが、あっという間に終わった楽しい演奏会でした。

打ち上げではしっかり飲んで、話して1次会では終わらず、2次会に突入!

DSC03398_convert_20130708112008.jpg

今週末は来年の演奏会に向け選曲会議。

また新しいシーズンのスタートです。
これからも頑張りますよ♪

13731187266610_convert_20130706231436.jpg

いよいよリブレ定演も明日本番です!

今日は青山先生指導で朝から1日練習。

頑張りました!
昨年夏、写譜した時はもちろん音符以外何も書かれておらずきれいな楽譜も、この1年の青山先生のご指導の書き込みで真っ赤っか。

DSC03359_convert_20130706231517.jpg

定刻よりも若干早く練習終了。
昨日急に体調を崩し今日の練習をお休みされたGさんも、なんとか明日は来れそうとの連絡があり、1st一同ホッ・・・。
1年練習してきた締めくくりですもんね。
いっしょにステージに乗れて、ホント良かったです。
さっそく青山先生にも報告。
先生も安心されたようです。

練習終了後、某ギタートップに引っ張られ梅田でちょっとだけ宴。

13731187156390_convert_20130706232128.jpg

軽くビールを飲んで私は帰路に。
某ギタートップは「夜はこれからっ!」っていう勢いでした。
一体何時まで呑んでいた事やら(笑)

自宅に帰り、今日の夕食。
私の神戸の両親から、家庭菜園で作っている野菜が届いており、食卓に。

DSC03361_convert_20130706231916.jpg

とっても甘いトマト。

DSC03365_convert_20130706231955.jpg

きゅうりは“モロミ”で。
お酒のアテに最高です!

お酒と言えば・・・
今日お昼休み、ご飯を食べながら青山先生と話していたんですが、あれだけブログにお酒をアップしているのに実はあまりたくさんは呑めないそうです。
それでもお酒は好きなんだそうですが・・・。
以外ですね~。

一方私、底なし・・・(笑)
このブログにたまに登場する“魔王”
自分では買っていません。
全て奥さんの実家からのいただき物。
しかも貧乏性の私、何かきっかけがないともったいなくて呑めません。
そうこうする内にたまった“魔王”

DSC03364_convert_20130706232051.jpg

さぁ、ブログも書いたし、明日の準備をして寝ようかなぁ。

明日の演奏会、皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日、このブログのアクセスカウンターが「35000」を突破しました!
訪問いただきました皆さま、ありがとうございます。
m(__)m

DSC03355_convert_20130706002901.jpg

リブレ定演直前に大台突破、幸先いいですね~。
(^_^)v

今日は仕事を終え帰宅してから、演奏会前最後の個人練習。
あとは明日のリブレ1日練習、そして明後日の定演本番を残すのみ!
何かここ数ヶ月、あっという間に過ぎ去った気がします。

最後の個人練習を終え、ベランダで、
(^。^)y-.。o○

奥さんがベランダに出てきて「はい」と言って手渡してくれた物は・・・

DSC03351_convert_20130706002813.jpg

扇子。
私が使っている扇子、10年以上前に奥さんにプレゼントしてもらったもの。
大事に使っていましたが、すでにボロボロ(涙)
で、新しい扇子を買うまでのつなぎにと買ってくれていました。

この扇子、なんと「熊モン」が描かれています。
明日の練習で、さっそく「熊モン」大好きのT姐さんに見せなくっちゃ!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~


リブレ定演も3日後に迫ってきました!

今日はカラーチェの弦交換。

今回交換した弦は「オプティマ青」

DSC03349_convert_20130705002546.jpg

いつものように弦の交換時には、普段きれいに出来ないフレット・指板を中心にナットやブリッジなどもクロスを使って磨き上げます。
私同様、楽器もベストコンディションにしないとね♪

DSC03347_convert_20130705002503.jpg

DSC03344_convert_20130705002423.jpg

あとは演奏を頑張らなくっちゃ!

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

今日は休日出勤の代休。

リブレ定演は今週の日曜日。
もちろん今日は音楽浸けの1日でした♪

前半はじっくりと楽譜の見直し。
先日の青山先生指導の内容はマーカーで記入したりし、意識付け。

後半はもちろん楽器を出して練習。
今日も「カラーチェ」、「落合」両マンドリンで練習です。

DSC03332_convert_20130702214431.jpg

練習終了後、「落合」マンドリンは弦の張替え。
今回は「オプティマ緑」です。
「カラーチェ」には別の弦を張り替える予定ですが・・・。

DSC03338_convert_20130702214511.jpg

そういえば今日は「蛸(タコ)の日」
奥さんが私の大好物、“タコのからあげ”と“たこ焼き”を買ってきました。
ヤッタネ!
“たこ焼き”を買ってきた訳は・・・。
先日のリブレ練習終了後、梅田で買ってきた秘密兵器(笑)

DSC03342_convert_20130702215040.jpg

九州で発売し爆発的ヒット、関西にもいよいよ登場した調味料“ソースコ”
ウスターソースベースなんですが、数滴入れるだけで旨味とと辛味が劇的に上がります!
お好み焼きや焼きそば、たこ焼き、カレー、スパゲッティー、揚げ物、等々で大活躍。
とは言いながらも、購入以来出番がなかった訳ですが、奥さんがその出番を作ってくれました。
“たこ焼き”に数滴たらすと・・・
ピリ辛で美味しい~!

わざわざ購入した甲斐がありました。

食後の晩酌は・・・

DSC03340_convert_20130702215000.jpg

ちょっと贅沢に“魔王”

頑張って練習したご褒美です♪
(^_^)v

マンドリーナリブレ 第5回定期演奏会

■日 時■
 2013年7月7日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大阪ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「小英雄」 (G・マネンテ)
  ・黄昏語る時 (D・ベルッティ)
  ・組曲「スペイン」 (S・ファルボ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーンミュージック」特集
  ・ニュー・シネマ・パラダイス (E・モリコーネ)
  ・サウンド・オブ・ミュージック メドレー (R・ロジャース)

【Ⅲ部】
 「武藤理恵」作品より
  ・雨の日のステンドグラス
  ・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いをこめて~

いよいよ今日から7月!
今年後半戦に突入です。

しかし・・・

昨日の仕事の疲れが全然取れていない。
(^_^;)
朝起きた時から体が鉛のように重い。
しかも今日は仕事の関係で、彦根から大阪まで車で走行、その距離約280Km。
ヘロヘロ~。

こんな中ですが、せっかくの今年後半スタートですので、ちょっと嬉しかった話を!

先日健康診断の結果が帰ってきました。
自慢じゃありませんが、いっぱい病院に通っている私。
しかし!
健康診断の結果は、血圧の上が若干高く“B”判定でしたが、残りは全て“A”!
自宅に帰り、得意げに家族にその結果診断を見せると、
奥さんと娘「これ絶対間違ってるよね~。特に●●が“A”なんてありえない!」ですって。

あなた達、私の実力をなめてもらっちゃ困りますヨ!
(^_^)v


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
