2013 / 08
≪ 2013 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013 / 09 ≫


今日は午後宝塚に。

リブレでお世話になっている1stのAさんが出演する演奏会を聴きに出かけました。
神戸大学マンドリンクラブOBの演奏会「昔とったきねづかコンサート」
不定期とは言いながらも、平成元年に第1回演奏会を開催し、それから回を重ね今回が12回目。
素晴らしい!

数日前まで心配していた台風も温帯低気圧に変わり、演奏会は全く雨と無縁で開催。
よかったですね~。
当初の予測通り台風が関西にやってきていたら、お客さんもなかなか会場に来れなかったでしょうし・・・。
よほど出演された皆さんの普段の心がけがよかったんでしょう。

コンサート会場「宝塚ベガホール」
入り口にはシュトラウスの像が。
雰囲気がありますね~。

13779570280681.jpg

13779553441260.jpg

このホールは初めて来ましたが、会場内はレンガ作り、正面にはステンドグラスとパイプオルガン。
なかなか素敵なホールです。
何より阪急電車の駅の前なので、移動が楽!
これ大きなポイントです(笑)

3部構成のコンサートでしたが、1・3部は合奏、2部はアンサンブルステージでした。
特に3部、熱演でした♪
プログラムのステージメンバーを見ていると、名前の横にカッコで第何回期生か書いてあります。
一番ベテランの方が12回生、逆に一番若手の方が62回生。
その間50年!
すごいですね~。
歴史を感じます。
そういうメンバーが同じステージに乗って、心を一つにして演奏する。
音楽の素晴らしいところです。

皆さま、お疲れ様でした!



私が頑張っているぬか床「ぬか子」の本漬け2日目。

1回目(昨日食べたぬか漬け)は、塩もみしたきゅうりを一旦洗って漬けたり、まだぬか床も充分発酵していなかったり、そのくせ朝漬けてその日の夜に食べたり・・・。
結果イマイチ漬かりが浅かった・・・。

で、その反省を踏まえ、昨夜漬けたきゅうりは、
①しっかり塩もみし、洗わずそのまま漬ける
②漬ける時間を長くする(昨夜23時に漬けました!)

で、今日帰宅後さっそく食事前に取り出してみると・・・

昨日のきゅうりはまだみずみずしくピーンとしていたんですが(買ってきたきゅうりそのままの感じ)、今日取り出したきゅうりは「いかにも漬かってます!」という感じに“しなぁ~”と、しています。
しかも色が昨日のきゅうりはスーパーで売っているきゅうりそのままの緑色なのに対し、今日取り出したきゅうりは古漬けのような色に!

これは昨日のぬか漬け

DSC03751_convert_20130826231041.jpg

今日食べたぬか漬けは

DSC03752_convert_20130827203904.jpg

色が全然違うのが分かりますでしょうか?
今日は大分食べた後に写真を撮る事を思い出して撮ったんで、ぬか漬けの数が少ないですが・・・(笑)

「オッ、これは期待できる!」

さっそく食べてみると・・・。

「美味しい~!」
ちょっと漬かりすぎくらい、しっかりと漬かっています。
「ぬか子」Good Job!
\(^o^)/

次女もまさにサークルの飲み会に出て行く直前だったんですが、毎日頑張っている私の姿を見ていて興味を持ったのか、「ぬか子」のできばえを一口食べてから出発すると言って、食卓に出てくるのを待っていました。
出来上がったぬか漬けを食べ、「ぬか子」の仕事ぶりには次女も感心していたようです。
(^_^)v

2日目でここまでしっかりと漬かるとは思っていなかったんで、今日漬けたきゅうりは半分に切っていました。
(この方がしっかりと漬かるので・・・)
この分だと明日朝ぬか床をかき混ぜた時、様子を見て、もう「ぬか子」から出さないといけないかもしれませんね~。

明日はにんじんも漬けてみよう!


先週月曜日、生涯初のクッキングスクールに参加し、自分で作った「ぬか床」
今日まで1週間しっかりと面倒を見て“捨て漬け”をしていました。
1週間たち、今日は初めて“本漬け”をしてみる事に!

今日はきゅうりを漬けてみました。
朝6時30分にぬか床をかき混ぜ、いよいよスタート!
きゅうりをさっと洗い、キッチンペーパーで水分を拭取ります。
そして上下のヘタの部分をカットし、その周りの皮の部分はかたいしエグミがあるので、クルッと剝き取ってもいいとネットで見たんで、そのようにしました。
そして塩をきゅうり全体にもみ込んだまではいいんですが・・・。
「あれ?このあと塩を付けたまま漬けるんだっけ?それとも一旦洗うんだっけ?」
悩んだ末に、一旦きゅうりを洗い水分を拭取った後、漬けました。

そして夜、いよいよ「ぬか子」(私が愛情を一杯に注いでいるぬか床に付けた名前)の初仕事を食べてみる事に・・・。

きゅうりが埋まったぬか床

DSC03748_convert_20130826230930.jpg

きゅうりを取り出しました!

DSC03750_convert_20130826231002.jpg

いよいよ食べてみます!!

DSC03751_convert_20130826231041.jpg

いま1つ漬かりが浅いですね~。
(^_^;)
若干ぬか漬けの風味のするきゅうり、っていう感じです。
まぁ「ぬか子」の初仕事ですから、こんなもんでしょう。
ただ上下ヘタをカットした部分はしっかり美味しく漬かっていました。
(^_^)v
まだ若いぬか床なんで、発酵もまだ充分じゃないし、もう少し漬ける時間が必要だったんでしょう。
ただ将来性は感じました!
(親バカ?)

後で調べてみると、どうも塩もみした後、洗わずにそのまま漬けるようです。

まだまだ「ぬか子」の発酵も充分ではないので、もっとしっかり漬けてみる事に。
夕食後23時に再度きゅうりを漬けました。
今度は塩もみした後、そのまま漬けています。

明日の夕食まで、ほぼまる1日漬ける事になります。

さぁ、明日の夕食が楽しみですねぇ~。



昨夜は神戸の実家で飲んだくれた私(笑)

実家のある垂水区は朝からの雨。
垂水は普通に雨降りだったんですが、神戸~大阪間はすごい豪雨だったようです。

今日からリブレ新シーズンのスタートという事で、余裕を持って実家を出発したんですが、JR垂水駅に着くと、何と大雨の影響でJR止ってる!
このまま回復を待つか、他の交通手段を考えるか。
「ウ~ン、どうしよう・・・」
結局JRを見限り、山陽電鉄~阪神電車という方法で西九条に。
予定よりは遅れましたが、遅刻せずに到着。
かなり遅れてこられる方が多いかと思っていたんですが、意外とほとんどの方が間に合いました。

今日のリブレ、いよいよ新シーズンのスタートという事で、前半は総会。
昨シーズン全般や演奏会の振り返り、会計報告を含め、色々と話が出ました。
またメンバー全員、順番に振り返りやお考え・思いをお話いただき、貴重な時間でした。

総会終了後、いよいよ第1回目の練習開始。
昨シーズンドラのYさん休部後は、青山先生不在時の指導をセロのYさん1人にお願いしていましたが、これは何かとマイナス面も。
という事で今シーズンよりもう1人トレーナーを立てる事に。
で、私が今回より指揮もさせていただきます(汗)

今日の練習、前半は私の指揮(といってもほとんど拍を叩いていましたが)で、1部の練習。
後半はYさんの指揮で3部の練習、若干残った時間で2部のうち比較的簡単な曲を1曲練習し終了。

今日の練習は配布物がいっぱい!
総会資料、リブレ会則、会計報告、私の作った第6回定演の参考音源。
そして7月の定演の録音CD!

IMG_0001_convert_20130825223507.jpg

IMG_0005_convert_20130825223606.jpg

きれいなCDです。
お疲れ様でした!

夜、自宅に帰り着き、晩御飯の直前に、大学の授業の一環で先生とクラスの生徒全員で長野に3泊4日で行っていた次女が帰ってきました。

次女のお土産

その1
りんご乙女
りんごのお煎餅です

DSC03744_convert_20130825223256.jpg

その2
りんごのラングドシャ

DSC03746_convert_20130825223430.jpg

その3
これはナイショ・・・

いっぱいお土産、ありがとね~!

今日は昼から予定があったので、休みにもかかわらず、朝早くに起床。
午前中で病院を済ませ、午後は神戸に!

神戸ポートアイランドにあるジーベックホールで今日から明日にかけ「神戸国際音楽祭2013」が開催されています。
私はありがたい事に、某方より招待券を戴いていました。
私が聴きに行ったのは、16時からの「コンサート2」
今の日本を代表する若手マンドリニストのソロ演奏です。

13773553575640_convert_20130825000903.jpg


まず最初に演奏したのは、青山涼さん(ピアノは武藤理恵さん)
10代です、若い!
青山涼さんは私がリブレでご指導頂いている青山先生の息子さん、ピアノの武藤理恵さんは青山先生の奥さん。
青山涼さんの演奏を聴くのは初めてでしたが、若者らしいみずみずしい演奏でした。

そして20台代表として登場した、堀雅貴さん。
次に登場した30代代表、柴田高明さん。

皆さん素晴らしいテクニック。
音に対するこだわりが素晴らしい!
弱音の美しさ、そして丁寧に1音1音奏でられる音楽、好感のもてる名演でした。

演奏はもちろんですが、ソロならではの楽器の音色にも興味津々。

青山さんは「落合」(?)
ヴァイオリンのニスを使ったオレンジ色の楽器。
市販されていない楽器のようです。

堀さんはカラーチェ。
クラシコAですが、初代ラファエレ・カラーチェの楽器。
今のカラーチェと違い、オールドらしい柔らかい音色が魅力です。
また途中で楽器を替え、10弦マンドリンも演奏。
10弦マンドリン、初めて聴きました。

柴田さんはドイツマンドリンを使用。
ドイツマンドリンも初めて聴くんで「どんな音色なんだろう?」
興味津々。
もっとまるい音がするのかと思っていたんですが(楽器の形から・・・)意外とクリアなサウンドがしていました。

久しぶりに聴くマンドリンソロを堪能した後は、そのまま神戸の実家に。
今日は神戸泊りです。
当然(?)、夜はしっかりと“飲み”!
今日飲んだお酒は・・・

13773553960730_convert_20130825000944.jpg

新潟のお酒。
ここのところ、甘口のお酒が多かったので、久しぶりの辛口のお酒です。
美味しい~。

こうして神戸の夜は更けて行ったのでした・・・(笑)


たっぷりあったようで、あっという間だった今年の夏休み。
本日最終日でした。
(T_T)

何かやる事があるようで、やっていないような・・・。
アッ!
宿題を忘れてた!!

毎年夏休みにリブレ新シーズンの参考音源を作っています。
録音用のCDは7月に買っていたんですが、音源CD作る事、きれいさっぱり忘れていました。
(T_T)

参考音源CDも単に録音するだけじゃなく、ここ数年がんばってジャケット作成もやっています。
ここまで凝ると結構時間がかかるんですよね~。
何とか完成しました!
\(^o^)/

DSC03643_convert_20130820220924.jpg

これで夏休みの行事・予定は全て終了。
風邪で2日間寝込んだのを皮切りに、デートや五山の送り火、旅行社、クッキングスクール等々、結構忙しく動き回った今年の夏休みですが、終わってみると寂しいですね。

今日夕食後のデザートは・・・

DSC03637_convert_20130820220726.jpg

先日次女とデートした際、「大北海道市」で購入した、“花畑牧場カタラーナ(濃厚焼きプリン)”
冷凍庫で保存し、食べる1時間くらい前に外に出し、常温で半解凍したものをいただきます。
美味しい~!

DSC03638_convert_20130820220759.jpg

食後は焼酎。
夏休み最後の夜を締めくくるお酒は・・・

DSC03653_convert_20130820221002.jpg

やっぱり“魔王”

明日からの仕事に備え、パワー充填だ!


酷暑が続く毎日。
車のモニターは、外気温「39℃」!
暑い!!!

DSC03625_convert_20130819223123.jpg


ウチの会社は昨日で夏休みも終わり、今日から8月後半のスタート。
しかし私は、まだあと2日間お休みです。

今日は人生初のクッキングスクールに参加してきました!
7月に休日出勤した際、偶然見かけた1枚のチラシ。

IMG_convert_20130819224056.jpg

漬物大好き、中でもぬか漬けは大好物。
仕事をしながら、「申し込もうかなぁ~、でも毎日ぬか床をかき混ぜて手入れするの出来るかなぁ~」
散々迷った挙句、申し込みました。
そして今日、いよいよクッキングスクールに!

私を含め16名の生徒さん。
男性は私ともうお1人の2名でした。

今日の先生は以前私が仕事でもお世話になった、信頼しているT先生。
初めてクッキングスクールに参加する私としては、それだけでも安心感“大”!

いよいよクッキングスクールスタート。

最初は先生が前でレクチャー。
先生の手元は大きな反射板のような鏡とモニターの画面でよ~く分かります。

レクチャー終了後、いよいよぬか床作りの実技開始。

生徒16名は3班に分かれて行います。
私は3名の奥さま方と計4名の班。
なれない(初めての?)エプロンを付け、一緒に頑張りました。

今日はぬか床を作るだけじゃなく、先生があらかじめ漬けておいた漬物や味比べ用の市販のぬか漬け、そしてぬか漬けだけじゃなくミョウガの甘酢漬けなどを使い、漬物寿司も作りました。
お寿司だけじゃなく、かぼちゃの赤だしも。

3人の奥さまと協力し(包丁の扱い方をお教えいただきながら)、ナスやきゅうりを寿司ネタ用にカットしたり、かぼちゃを赤だし用にカットしたり。
これを私がやりました!
(^_^)v
初めて参加した私に奥さま方も「これやってみます?」とか、とっても優しくして下さいました。
m(__)m

完成!
私の作った「漬物寿司」
「しゃり」を握るところから、寿司ネタをきれいに盛り付けるところまで、そして色の配色も考えて並べる順番まで考慮した力作です!

DSC03626_convert_20130819222321.jpg

赤だしや漬物寿司で使い切れず残ったお漬物も一緒に「パチリ」

DSC03630_convert_20130819222357.jpg

そして本日のメイン、私の作った“ぬか床”

DSC03636_convert_20130819222431.jpg

やっぱり自分で作ると愛着が沸きますね。
思わず名前を付けちゃいました。

「ぬか子」!

今日はぬか床を作ったばかり、この状態を「捨て漬け」というそうです。
数日間、毎日1~2回ぬか床をかき混ぜ、ようやく「本漬け」できるぬか床になります。

自分の作ったぬか床で漬けた「ぬか漬け」
早く食べたいなぁ~。

楽しみです!!


今日は奥さんと2人、いつもお世話になっている旅行社に。

9月14日に開催される、イケガクさん主催の「落合マンドリン創立50周年記念コンサート」。
ラッキーな事に抽選に当たったので、1泊2日で東京に行ってきます。
京都からなら新幹線の方が便利そうだけど、実際のところ運賃やら何やら考えると飛行機とどっちがいいか?
ホテルはどの辺にしようか・・・。
せっかく“花のお江戸”に行くなら、ちょっと観光もしたいし・・・、等々。
全くと言っていいほど東京を知らないんで土地勘もないし、ネットでちょっと調べてみたりもしたんですが、「旅行社で相談するのが一番良いや!」と言う事で出かけました。

いつものように親身になって一生懸命一緒にプランを考えていただきました。

色々と話をお聞きし、お江戸までは新幹線を使うことに。
宿泊は新宿で決定。
(某超有名ホテル!)
ただコンサート翌日の観光なんですが、「スカイツリーに登りたいなぁ」って考えていたんですが、旅行社が確保しているこの日のスカイツリー展望デッキ入場券は全て完売。
「はとバス」等のスカイツリー絡みのツアーも、時間が合うものはすべて完売。
(T_T)
当日券を求めて並ぶのもなぁ~(^_^;)

結局隅田川下りをしながらスカイツリーを眺めたり、浅草に行ったり、といった昼食付き「はとバス」の完全“おのぼりさん”コースを楽しむ事に(苦笑)
しかし実際のプランが決まってくると楽しみです♪

DSC03615_convert_20130817195214.jpg

あと残り決まっていないのは、コンサート終了後の夕食等ナイトプランのみ。
まぁこれはゆっくり考えればいいですし、最悪当日ぶっつけでもなんとかなるかなぁ~。

夜は・・・

今日買ってきたお酒。

DSC03616_convert_20130817223823.jpg

地元京都伏見のお酒。

おつまみは昨日「大北海道市」で買った“あさりジャン”

DSC03601_convert_20130817223747.jpg

これは“チャンジャ”のタラの胃袋を、あさりに替えたようなかんじ。
お酒がすすみます。

久しぶりのお酒、いい気持ちです~♪

せっかくの夏休みですが、昨日までの2日間は風邪の療養で終わっちゃいました。

今日はかねてから約束していた、次女とのデート!

一緒にお昼を食べたり、音楽関係のお店を回ったり買物をしたあとは・・・。
デートの“定番”の映画。

今日見に行ったのは・・・

DSC03596_convert_20130816220756.jpg

「風立ちぬ」
久しぶりに見るシブリ映画。
劇場で見たのは「平成狸合戦ポンポコ」を家族で見て以来(笑)
映画自体ももちろん楽しめましたが、音楽にも感動♪
青山先生の弾くバラライカ(マンドリンの演奏も)が映画全編に流れています。
このテーマはバラライカだけではなく、ギターやいろいろな楽器でも流れてきますが、バラライカの音色は柔らかく、単弦でのトレモロは哀愁があり癒やされます。
自分が指導を受けている先生の活躍は、やっぱり嬉しいですね~。

映画を見たあとは、京都の台所“錦市場”をブラブラと。

DSC03597_convert_20130816221631.jpg

そして最後は、“錦市場”を抜けた先にある百貨店「大●」に。

今ここで開催中の「大北海道市」がお目当て!

ここで誘惑に負けちゃいました。

これは・・・

DSC03599_convert_20130816221926.jpg

青いビール「網走ビール流氷DRAFT」!

この2日間風邪で一切アルコールを飲んでいませんでした。
今日のお昼も、映画鑑賞中もガマンしたのに・・・。
斬新さに惹かれ次女と2人、飲んじゃいました。
(^_^;)
とてもさっぱりしたビール。
その他のお土産もしっかり購入し、満足して帰宅。

夜は奥さんと。
京都の8月16日と言えば“五山の送り火”
ウチの近くからですが、毎年楽しみに見ています。
しかし年々建物が新しく出来たり、木が育ったりで見づらくなってきています。

大文字

DSC03606_convert_20130816222135.jpg

左大文字

DSC03609_convert_20130816222208.jpg

鳥居

DSC03612_convert_20130816222244.jpg

例年なら「五山の送り火」が終わると、夏休みも終了。
今頃は「明日から仕事だぁ~」ってなっているところですが、今年はまだ休みが続きます。
昨日までの遅れを取り戻さなくっちゃ!



いよいよ待望の夏休みスタート!

ですが・・・

実はちょっと前からのどの調子が悪く、一昨日寝る時は猛暑の京都というのに“寒い”!

布団をかぶって寝る羽目に(涙)

昨日朝、熱を測ってみるとちょっと高い、しかも思いっきりガラガラ声。
お盆休み中ということで近くの開業医はお休み。
車で約30分の救急病院に。
しかし何と!
行ってみると、この病院も今日はお休み(T_T)

どこか開いている病院は・・・。
結局ウチから徒歩数分の三●病院に。
ここは奥さんの勤務する病院。
大きな病院はムチャクチャ待ち時間が長いんで、出来ればパスしたかったんですが、仕方がありません。
予想取りたっぷり2時間待ち。
こんな事なら最初から素直にこの病院に行っておけばよかった・・・。
(^_^;)
診断結果は予想通り“風邪”
何でこのタイミングで・・・、ついていない・・・。

病院の診察券、また1枚増えちゃった。
別にこんなのコレクターになる気はないんですが(笑)

DSC03593_convert_20130814191237.jpg

昨夜は38.4度まで一気に熱が上がり、大変でしたが、おかげさまで今朝は熱も下がりました。

今日1日でなんとか風邪をやっつけないと!



毎日猛暑が続く中、巷ではとっくに夏休みに入っているようですね。
ウチの会社は昨日・今日の月・火曜日は営業日でしたが、2日間の有給取得強化がある中、多くの人が休みを取り、先週の土曜日から次の日曜日まで9連休にしています。
私は土・日曜仕事だった事もあり、そのまま月~火曜日(今日)まで仕事。
明日からようやく夏休み。
その代わり、先日の土・日曜の休日出勤分もプラスし、来週火曜日まで1週間の休み。
ゆっくりと体を休ませないとね。

楽しみだなぁ~。
特にこれと言って予定のない今回の夏休みですが、やはり明日から休みという前夜の今が一番心ウキウキ!

昨日テレビで放映していた、「テレビでイタリア語」という番組。
マンドリン工房が紹介されており、マンドリンという楽器、そしてトレモロ奏法等が紹介されていました。
残念ながら、私の所有するマンドリン、「カラーチェ」の工房ではありませんが・・・。

DSC03576_convert_20130814004304.jpg

DSC03570_convert_20130813221029.jpg

DSC03571_convert_20130813221616.jpg

DSC03572_convert_20130814004222.jpg

DSC03584_convert_20130814004339.jpg

マンドリンという楽器がテレビで紹介されることは少ないですから、嬉しいですね~♪
また実際に楽器を作っている工房が紹介されることはめったにありませんし。
もっとじっくりと紹介してほしかったなぁ~。
もともと音楽番組ではなく、生きたイタリア語を学ぼうという語学番組だから、贅沢はいえませんが・・・。

もっといろいろな場面でマンドリンが取り上げられると嬉しいんですがねぇ。


今日も暑い1日。
京都は気温38度オーバー。
猛暑を通り越し、酷暑!

そんな中、1日仕事。

帰宅後は、「お疲れ様でした~!」と言う事で・・・。

今日は奥さん、次女と晩酌。

次女が誕生日に友達からプレゼントでもらったお酒をご相伴。
(約2ヶ月、冷蔵庫の中で冷やされていました)
私同様、ウチの娘たちも周りから「酒飲み」と思われているようで、プレゼントもお酒が多い!
ま、思われているだけじゃなく、実際“酒飲み”なんですが(笑)

今日いただいたお酒は・・・

DSC03566_convert_20130811221559.jpg

ご馳走様でした~♪

食後は新しい焼酎を開封。
今日飲んだお酒は・・・

DSC03567_convert_20130811221626.jpg

これも美味しいですね~。
(^_^)v

酷暑の京都で2日間の休日出勤、疲れた体も癒やされます!
私にとってのパワーのもと、お酒と音楽。
どちらも最高の友。
でもやっぱり夜はお酒がいいかな~。
(^_^;)




巷では今日から来週日曜日まで長期夏休みに入った会社もたくさんあるようです。
ウチの課も、半数は長期休暇に突入。
そんな中、私は今日・明日の土・日曜日も仕事・・・。

しかし今日の京都、ムチャクチャ暑かった。
屋内での仕事だったんで、当然エアコンが効いているため暑さは感じません。
しかし昼食を食べに一歩外に出ると、一気に猛暑が襲ってきます。
(^_^;)

京都の暑さは、気象情報の気温等の数字で表される以上!
たまに大阪等に仕事で行くと、同じような気温でも、いかに京都が“蒸し暑い”か、よ~く分かります。

ホント、京都は住むところじゃなく、気候の良い時に観光で行くところだと痛感します(笑)
と書いたからと言って、決して京都が嫌いなわけじゃありません。
むしろ出身地神戸、思い出深い鳥取県米子市と共に、大好きな土地ではあるんですが・・・。
それでも夏の暑さと、冬の寒さの厳しさは半端じゃありません。

仕事を終え、帰宅したあとは・・・。

やっぱり1日の疲れを癒やすのは“お酒”

今日飲んだのは・・・

DSC03564_convert_20130810214617.jpg

ラベルに惹かれ買ったお酒。
疲れた体の回復!

明日も仕事、頑張らなくっちゃ!


「床」といっても部屋の床ではありません。
京都の夏の風物詩、納涼床。
毎年見てはいるんですが、平成元年に京都に住んで以来、一度も行った事がない・・・。
(^_^;)

で、ウチの課の毎月恒例「グルメの会」
今回は納涼床をしようという事に。

行った先は「京都 歌舞練場」のお隣。
しかし会社を出る時から、ポツポツと雨が・・・。
せっかくの床は一体どうなるのか?
(納涼床はもちろん屋外、当然屋根もありません)
幸いお店に着く頃には雨も止んでいました。

初めての床。

13759721998530_convert_20130809212711.jpg

意外と床は蒸し暑いんじゃないのか?川沿いだし蚊がいっぱいいるんじゃないのか?等々。
いろいろ考えていたんですが、実際には結構風があり涼しいし、蚊もいない!
楽しめました。
料理が出てくるのが遅く、不満点もありましたが(笑)。

8月3日から鴨川では「京の七夕」が始まり、すごい人。
床は川沿いに張り出した2階部分になるので、「京の七夕」を楽しむ人は私たちの席からは見下ろす形になります。
(写真は私が写した物ではなく、また今日写した物でもないんであまり人が写っていませんが・・・)

邏肴カシ蠎垣convert_20130809214344


ちょっと優越気分(笑)

「床」初体験、やっぱり一度は体験してみるといいもんですよ~♪


最近自宅に帰ると、必ずチェックしていた事があります。

私の所有している楽器、2台のうち1台は、落合マンドリン。
写真は私の所有する1986年製 落合忠男作“S-5”

2010061800370000_convert_20100618004144_20130807213134f6f.jpg


落合マンドリンは今年創立50周年。
それを記念し、落合マンドリン総販売元イケガクさんが、「落合マンドリン創立50周年記念コンサート」を企画されました。
東京でのコンサーですが、なんと全席無料ご招待の太っ腹企画!
7月末までの申し込みだったんですが、6月中旬ですでに定員を超える申し込み、抽選となりました。
7月末での最終申し込みは879名だったようです。
コンサートを行うHAKUJU HALLは客席は300席。
私も奥さんと2名分で申し込んでいましたが、当然複数人数分で申し込んでいる人が多いだろうし、すると競争倍率は一体何倍になるんだろう・・・。
「当選発表は招待状の送付をもって」となっています。
くじ運が悪い私、「やっぱり無理かなぁ~」と思いながらも毎日帰ってくると郵便物をチェック。
今日自宅に帰ると、1通の封筒が。
差出人を見ると、「落合マンドリン創立50周年記念コンサート実行委員会」と書いてあります。
「ヤッタ~!」という気持ちで開封すると、2通のコンサート招待状が!
(^_^)v

IMG_0002_convert_20130807215831.jpg


コンサートに出演するのは、青山先生のマンドリンアンサンブル、桝川千明さん(ピアノ伴奏)、堀雅貴さん(ギター伴奏)。
今からワクワクです。
青山先生の生演奏を聴くのは何年ぶりでしょう。

今日夕食を食べながら奥さんと話していたんですが、一体何回東京に行った事があるか・・・。
私は覚えている限りでは、
①中学の修学旅行。
②大学3回生の時、全日本学生マンドリン連盟合同演奏会が東京(たしか浅草)であり、京都ブロック代表で出演。
③会社に入り、研修で東京に。
④家族で2泊3日のディズニーランド旅行に行った際、最終日に東京で遊んだ。
長い人生で、通過したのは別にして、この4回しか東京に行った事がありません。
(^_^;)

これから当日宿泊するホテルを調べたり、翌日の予定をたてたり・・・。

忙しいけど、楽しみだなぁ~♪

イケガクさん、ありがとうございます!




今日は久しぶりにウォーキング。
たまには体を動かさないとね!

コースは定番、“嵐山”です。
桂川にはサギ(かな?)、水鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。

DSC03449_convert_20130804225005.jpg

4,5Kmのウオーキング、今日は曇りがちとはいえ、嵐山に着く頃には汗ビッショリ。

DSC03452_convert_20130804225036.jpg

水辺の屋形船、気持ちよさそ~。

DSC03453_convert_20130804225110.jpg

亀岡からの保津川下りもいいですね~。

DSC03462_convert_20130804225304.jpg

嵐山ウオーキング、ゴールはいつものオルゴール館。

DSC03456_convert_20130804225141.jpg

ここで休憩した後、家族からのミッション(お買物)遂行。
向かった先は“おうすの里”という梅を扱ったお店。

目的のお買物・・・

DSC03457_convert_20130804225210.jpg

“梅しそとうがらし”
我が家は全員この大ファン。
焼き鳥に付けてよし、そのほかいろいろな料理にちょっと付けるだけで梅風味のピリカラが楽しめます。
娘はこれを単独でちょっとつまみながらお酒を飲んだり(笑)
今日は3本お買い上げ。
我が家用×2本、次女専用×1本。
「どんだけ食べんねん!」って感じですね~。

無事ミッション達成したあとは・・・

これまた私の定番!

DSC03459_convert_20130804231723.jpg

昨日に引き続き、“フローズン生”!

今日はウオーキングを頑張ったご褒美にこれも買っちゃいました!

DSC03461_convert_20130804225239.jpg

きゅうりのまるごと1本冷やした浅漬け。
これが冷たくってムッチャ美味しい!
ビールを飲みながら、このきゅうりをかじると最高!

ウォーキング頑張った甲斐があったなぁ~。
(^_^)v

帰宅後はリブレ新シーズンの楽譜作業。
(ちょっとはマンドリンの練習もしましたよ)

休みを満喫した3日間。
これでしばらく休み無しだぁ~。
(^_^;)


今日は大阪までコンサートを聴きに奥さんと出かけました。

向かった先は「いずみホール」。

DSC03436_convert_20130803221955.jpg

DSC03437_convert_20130803222028.jpg

DSC03440_convert_20130803222101.jpg


クラシック専門に作られたこのホール、音響は最高。
客席に座ってステージやホール内を見回すと、まるでヨーロッパのコンサートホールのようです。
(私はヨーロッパに行った事がないんで、あくまで想像ですが・・・)
(^_^;)

今日は聴いたのは、「マンドリンアンサンブルいずみ」さんの第6回定演。

IMG_convert_20130803222253.jpg


今日のコンサート、2部の井上さんのソロステージも楽しみだったんですが、それ以上に何といっても3部が楽しみでした。
3部は武藤理恵さん作曲作品の特集。
演奏されたのは、
・Paradiso(リブレ2ndコンサートで演奏しました)
・風に祈る(先月のリブレ第5回定演で演奏しました)
そして何より聴きたかったのが・・・
・幻想古謡SAKURA
この曲はピアノとマンドリンオーケストラの合奏形式になっていますが、まるでピアノ協奏曲のようです。
マンドリンオーケストラとピアノの組み合わせというのは、今まで聴いた事があるのはアマデイの「北欧のスケッチ」くらいでした。
この曲も素晴らしいのですが、今日の「幻想古謡SAKURA」それ以上、最高でした。
しかも今日のステージ、ピアノを弾くのは、作曲者武藤理恵さんご本人。
実は私、生の武藤さんを拝見するのは初めて。
感情を込め、表情豊かに演奏されていました。
そしてオーケストラのメンバーもピアノに引っ張られ熱演。
涙が出るくらい感動しました。

この曲を初めてCDで聴いた時、「いつの日かリブレ定演に武藤さんに来ていただき、この曲を演奏できたらいいなぁ~」なんて思っていましたが、今日の演奏を聴いてますますその思いが強くなりました。
素晴らしい演奏、ありがとうございます。

演奏会終了後、梅田まで戻り休憩。

私はやっぱり・・・

DSC03441_convert_20130803222211_20130803222522c39.jpg

今年初のフローズン生!

ビールのおつまみと言えば、定番の・・・

DSC03444_convert_20130803222136_201308032225232bd.jpg

奥さんと今日の演奏会の事など振り返りながら、ゆっくりと過ごした時間でした

こういう演奏会を聴くと、無性に楽器が弾きたくなりますね~♪
明日は楽器の練習をしよ~っと!


今日金曜日は休日出勤の代休。
という事で、今日から日曜まで3連休!
\(^o^)/

朝からリブレ今シーズンの楽譜等の作業♪

新シーズンの楽譜もそろってきています。
練習が始まるのが楽しみですね~。

午後は病院。

病院のあと、京都ヨドバシに。

無事にお目当ての商品をゲット!

今日買い物したのは、パソコン用のスピーカー。
これでYouTubeの音楽も快適に聴く事が出来ます♪

DSC03434_convert_20130802235706.jpg

価格と音質、かなり聴き比べ(しかも高くない商品で)購入したスピーカー。
聞き比べたのは梅田ヨドバシだったんですが、このスピーカーに決め「さぁ買おう!」とした時、同じ商品の色違い、真っ黒や真っ白の物はあったんですが、私がほしかったボディーは木目、フェイスはシルバーというものがありませんでした。
今日病院に行く事は前から決まっていたんで、病院の後京都ヨドバシに行ってみようと計画、行ってみたところありました!

このスピーカー、パソコンの音を出すだけじゃなく、i-podなどのミュージックプレーヤーをつなぐと、好きな音楽を聴きながらパソコンを使うなんていうことも出来ちゃいます。

DSC03435_convert_20130802235747.jpg

素晴らしい!

自分の買物に満喫し、YouTubeを聴きまくり満喫した後、夜はやっぱりお酒。
今日のお酒は・・・

DSC03433_convert_20130802235826.jpg

姫路のお酒です。

今日テレビで「天空の城ラピュタ」を放映していました。
何回見てもおもしろい、ジブリの名作ですね~。
ゆっくりラピュタを見ながら、美味しいお酒。
(病院は別として)最高の3連休初日でした。

明日はコンサートを聴きにいきます。
楽しみだなぁ~♪




はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
