2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫


今日は休日出勤の代休。

9月もあとわずか、だんだん秋らしい気候になってきました。
夕方から夜にかけては寒いくらい。

という事で、今晩の晩御飯は秋らしい物をリクエスト。

秋と言えば・・・

やっぱり秋刀魚!

DSC04129_convert_20130926223056.jpg

美味しいですね~。

もちろん今日も私が漬けたぬか漬けもあります!

DSC04126_convert_20130926223024.jpg

このメニューじゃやっぱり日本酒ですよね♪
今日飲んだお酒は・・・

DSC04132_convert_20130926223133.jpg

「美しい鴨川」
前回に引き続き、京都の地酒。
佐々木酒造さんの純米酒です。

DSC04135_convert_20130926223206.jpg

秋刀魚・ぬか漬け・日本酒
強力トリオです!
大満足の晩御飯でした。

楽天優勝の瞬間を見ながら、ちょっと「美しい鴨川」飲みすぎ・・・。
(^_^;)



今日はリブレ練習日。
前回練習日は台風の影響で大変でしたが、今日は真夏に戻ったような暑~い1日でした。
しかしこの3連休、唯一の休みの日にリブレ練習が当たって良かった(のかな?)。
昨日か一昨日が練習日だったら、リブレを休まないといけないところでした。

今日のリブレ、1st以外はすごい出席率!
そんな中、1stは私とT姐さんの2人・・・。

今日の練習、前半は私が前に出ました。
と言う事は1st奏者は姐さんお1人・・・。
前半はジブリ1曲と「降誕祭の夜」の練習。
オールソロになっちゃって、姐さんお疲れ様でした。
m(__)m

後半はチェロのYさん指揮で、「プレリュード2」、そしてジブリ残り全曲。
しかしこのジブリ、なかなか侮れません。
結構難しい・・・。
やっぱり楽は出来ませんね~♪
(^_^;)

今日リブレで回ってきたお菓子。

13799285528970.jpg

一番右の青いお菓子は私の東京土産。
また「炙り焼きあじ」なんていうのも回ってきました。
ビールが飲みたくなるじゃないか!(笑)
(某ギターのお2人は練習後「クールダウン」とおっしゃいながら、西九条の飲み屋さんに消えて行かれました・・・)

しかしボチボチ本腰を入れて練習しないと、11月の青山先生指導で大変な事になりそう・・・。
特に1部は前に立って指揮しているんで、全く弾いていません。
10月に入ったら練習ガンバロ~っと♪



昨日に引き続き、今日日曜日も草津で終日仕事。

13798434818701.jpg

13798434746630.jpg

しかし昨日・今日の2日間、いつもと違い異常に朝から人が多い!
「一体何があるのか?」と思っていたんですが、この2日間草津で“イナズマロックフェス2013”が開催されています。
パフィーやT.M.レボリューション、ソナーポケットなどメジャーなアーティスト、その他お笑い系で笑い飯、TKO、バイきんぐ等々が出演していたようです。
昨日・今日は夏に戻ったように日中は暑い!
野外コンサートなんで聴きに行く人は思う思いの格好をしていますが、見ていてなかなか面白い。
きっと盛り上がっていたんだろうなぁ~♪

とりあえず私の仕事は終了。
本来なら明日から通常の仕事・・・、って言うところですが、幸い明日は祝日。
明日は仕事がありません。
1日でも休みがあると、全然違います!

明日はリブレの練習日。
“イナズマロック”に負けないよう、音楽を楽しむとしましょう!
(^_^)v♪♪♪



先週の連休の東京旅行。
これで私の年内ビッグイベントは終了。
(^_^;)

いよいよ今週から仕事の繁忙期に突入です。
今日土曜日は3連休の初日ですが、1日仕事。
滋賀県草津市に出かけました。

13797569259841.jpg

これから年内一杯、休日出勤も増えます。

8月後半から先週まで、旅行・コンサートとしっかり楽しみました♪
これからは仕事モードで頑張らなくっちゃ!


DSC04119_convert_20130920030107.jpg

今日は十五夜、そして「中秋の名月」

美しいまん丸のお月様!

という訳で、ウチの奥さん「月見団子」を買ってきました。
やっぱり何でも食べ物中心(笑)
もちろん私もいただきました!

DSC04109_convert_20130919234848.jpg

しかし私はどちらかと言うと「月見酒」

今日飲んだお酒は、京都の地酒「まるたけえびす」
俳優佐々蔵之助さんの実家「佐々木酒造」のお酒です。

DSC04110_convert_20130919234917.jpg

「まるたけえびす」と言うのは、京都「通り名の歌」です。
京都市内の道は、東西南北に碁盤目状になっており、その通り名を覚えるための歌が「通り名の歌」です。

満月・月見団子・月見酒。
日本って風情がありますね~。
最高です!
主に胃袋が・・・(笑)


充実した5日間の連休も今日で最後。

昨日までの4日間、かなりバタバタと忙しく動き回った分、疲れもたまってきています。

で、今日は結局外出はせず、自宅で過ごしました。
もちろん楽器の練習は頑張りました!

13795145932100.jpg

この一ヶ月、結構休日は充実しているんですが、その分練習から遠ざかっています。
リブレの新曲もほとんど練習できていないし・・・。
(^_^;)

という訳で今日は練習♪
まだまだ思うようには弾けません(涙)
今週は土・日曜と仕事なので、次にマンドリンを弾けるのは、リブレ練習日。

ウ~ン、こんなんでいいんだろうか・・・。


3連休は終わりましたが、私はあと2日間お休み。
少し遅い夏休みです。
今日は神戸(垂水)の実家に。

三宮で買いたいものがあったので途中下車。
目的の買い物は・・・

DSC04049_convert_20130918004923.jpg

“鉄”
先月から始めた「ぬか漬け」作り。
きゅうり、大根、人参等毎日いろんな物を漬けて、晩酌のお供に楽しんでいます。
ただ一番難しいのが「なすび」
神戸の実家でもらった鉄を入れているんですが、きれいななすびの“紫色”が出ない。
(^_^;)
もう少し鉄分を増やそうかと購入。
これでおいしく、見た目も色鮮やかな「なすびのぬか漬け」が出来ると良いんですが・・・。

目的の買物を済ませた後、神戸(垂水)の実家に。

13794225963180.jpg


先日の東京旅行のお土産、そして次女がサークルの沖縄旅行で買ってきたお土産、両方を持って行きました。
今回お土産だけではなく、私が漬けた「きゅうりのぬか漬け」も持参。

夕食時しっかりお酒も飲みながら、刺身・肉料理等々と共に、私のぬか漬けも食べてもらいました。
どんな反応が出るか・・・(ドキドキ)
結果、私のぬか漬け「美味しい」と言ってもらい大満足(お世辞かもしれませんが・・・)
今日飲んだお酒は、北海道の日本酒。

13794198997900.jpg

このお酒を飲み干した後は、別のお酒も。
かなり飲みました。
(^_^;)

しっかり飲んだんで、「神戸から京都に帰るのがじゃまくさい」と思いながらも帰路に。

明日は連休最終日、やっぱマンドリンの練習かなぁ~♪



今日はリブレ練習日ですが、台風大接近。
朝からテレビの前に釘付けです。
私のウォーキングコース、嵐山渡月橋も大変な事になっています。
我が家のすぐ近くも非難警告が出た!
もっとも私のウチは川から離れているんで、河川氾濫の影響を受ける心配は無いんですが・・・。
しかし今回の台風、大変な被害をあちらこちらで出しています。
被害にあわれた皆様、また避難された皆様、お見舞い申し上げます。

団長Yさんからのメール、リブレの練習はあるようです。
「無理せず、練習に行ける人だけ来て下さい」とのこと。

用事を済ませ、自宅を出発する頃には幸い雨は止んでいました。

大阪に行くのにもJRは運休。
阪急電車も桂駅に行ってみると、特急は走っておらず、準急・普通のみ。
しかも桂駅、JR運休のあおりを受けてか、今まで見たこともないようなすごい人でごった返しています。
何とか梅田に到着し、JR環状線ホームに着くと、リブレの京都組4人がバッタリと!
4人仲良く若干遅刻し、練習場に到着。

今日の練習、前半はチェロYさんの指揮で来年定演2部に予定しているジブリ特集の練習。
しかしこれが侮れない。
結構難しい・・・。
(^_^;)
後半は私が前に立ち、1部の間奏曲と序曲「レナータ」を練習し、今日は終了。
実は今日、私の誕生日。
前に立った時、練習開始前にそんな話をすると、何ともう1人今日誕生日の方が・・・。
まさか同じ誕生日の人がもう1人、リブレにいたなんて・・・。
ビックリです。

【本日のトピックス】
その1
今日マンドリンに練習見学の方がいらっしゃいました。
1stのAさんの後輩。
何と現役大学生!
ぜひリブレに入ってくださいね~。

その2
間奏曲のスコア
オリジナルはマンドリン2パート・マンドラ・ギターの4パート。
チェロ・ベース、加筆されたパート譜はあるんですが、スコアに記載が無い・・・。
セロのMさん、手書きで全パートの載ったスコアを作成されました!
すごい!
感動です。
多分ムチャクチャ手間がかかったと思います。
スコアを手書きするのはホント大変ですからね~。
お手数をおかけしました。
ありがとうございます♪
m(__)m

その3
7月7日に開催した、リブレ「第5回定期演奏会」の録画ディスクをいただきました。

IMG_0001_convert_20130916223128.jpg

今回は、ブルーレイかDVDか、選べるようになっています。
私はブルーレイで申し込み。
やっぱり映像がきれいですね~♪

私の誕生日という事で、夜はケーキ!

DSC04034_convert_20130916222924.jpg

この中で私がチョイスしたのは・・・

DSC04037_convert_20130916222955.jpg

夜アルバイトから帰った娘からもらったプレゼント!

DSC04048_convert_20130916230910.jpg

DSC04046_convert_20130916230836.jpg

システム手帳にピッタリの長さのペン。
ありがと~!!
さっそく愛用させてもらいます。
\(^o^)/




台風接近中のため、朝から雨…。
ホテルの部屋から見ると、雨・風共にけっこう激しい。
(^_^;)

とりあえずホテルの朝食バイキングに。

DSC03879_convert_20130916200319.jpg

美味しい~!
調子にのって食べ過ぎました。
たっぷりとお代りまでしちゃったし・・・。
その上トマトジュースは飲むは、コーヒー三杯も飲んじゃうし。
このつけが後でひびく事になろうとは…。

計画していた時間になり、チェックアウト。
雨も降っているんで、ホテルの送迎バスで新宿駅まで。
送迎バスのターミナルは新宿駅西口。
今から新宿駅の東口に行かなくちゃいけません。
これがけっこう大変。
線路をはさんで反対側なんですが、グル~っと周って何とか到着。
ここから「はとバス」乗車。
今日は1日「はとバス」で東京観光、
新宿から出発し、四谷、六本木、国会議事堂前などを通り、最初の目的地浅草へ。
それにしても車中でのガイドさんの話が面白く、笑ったり「ヘェ~」っと感心したり…。
バスで移動している間に雨は徐々に小雨模様に。
心配していた観光ですが、期待できそう!

DSC03882_convert_20130916200352.jpg

車中から見る東京駅。
雨粒が・・・

DSC03901_convert_20130916200425.jpg


浅草に到着し、最初はまだ12時になっていませんが昼食です。
「米久」さんの牛鍋。

DSC03903_convert_20130916200502.jpg

DSC03905_convert_20130916200533.jpg


とっても美味しいんですが、朝食を食べ過ぎたのがあだになり、そんなに一杯食べられない・・・。
(^_^;)

昼食後は浅草浅草寺やお土産物屋さんを集合時間まで散策。

DSC03948_convert_20130916200611.jpg

DSC03955_convert_20130916200717.jpg

DSC03957_convert_20130916200750.jpg


この頃から雨もやみ始め、スカイツリーもくっきりと見えるようになって来ました。
\(^o^)/
浅草からスカイツリー、意外と近いんだ~。

DSC03953_convert_20130916200643.jpg


その後浅草から船に乗り換え、日の出橋まで「隅田川下り」。
船上からのスカイツリーやお台場等を楽しみます。

DSC03971_convert_20130916200821.jpg


DSC03987_convert_20130916200900.jpg

DSC03990_convert_20130916200932.jpg

下船後、再度バスに乗り換え、最後に向かった先は東京タワー。

DSC04025_convert_20130916201035.jpg

DSC04018_convert_20130916201005.jpg

当初この旅行(観光)を考えた時、行きたかったスカイツリーのツアーは予約一杯状況で登れませんでしたが、十分に楽しめました。
「はとバス」って何かしょうもないような先入観があったんですが、とんでもありません。
ガイドさんの話もおもしろく、本当に楽しませてもらいました。
ありがとうございます!

4時過ぎに新宿駅に戻って来、そこからJRで池袋に移動。

向かった先は・・・

DSC04028_convert_20130916201105.jpg


イケガクさん。

昨日のコンサート、本当に楽しませていただきました。
イケガクさんには私の落合マンドリンのメンテナンスや、弦や演奏用品等ネットショッピングでお世話になっています。
しかし何せ東京なんで実際にお店に行った事がない。
で、この機会に今回のコンサートのお礼もかねて、お店にお邪魔しました。
非常に親切にご対応いただき、弦など購入。
イケガクさんオリジナルのバッグも大小2種類下さいました!
m(__)m

DSC04038_convert_20130916223026.jpg

購入したオプティマ緑2セットとマンドリンの木製ストラップ。

DSC04040_convert_20130916223101.jpg


これで今回の東京の予定は無事、全て終了!

新幹線の時間まで時間が余ったんで、お茶をしたりし時間をつぶし、帰路につきました。
帰りのお弁当。
美味しかった~!

DSC04029_convert_20130916201136.jpg

DSC04031_convert_20130916201206.jpg


東京は結局午後は晴れ間も見えたいい天気だったんですが、京都に帰り着くとすごい雨!
最後にやられちゃいました。

しかしこの2日間、東京を充分に満喫した、充実した2日間でした♪





連休初日、「花のお江戸」にやって来ました!!
旅行の楽しみの1つ、駅弁!
今日のお昼にいただいたのは・・・

DSC03785_convert_20130917011904.jpg

新幹線~在来線と乗り継ぎ、新宿にやってきました。

駅からホテルに向かう途中、このオブジェは一体何?
オブジェには“新宿の目”と書かれています。

DSC03791_convert_20130917011939.jpg

まずは今日の宿泊先、新宿にある「ハイアットリージェンシー東京」にチェックイン。

DSC03815_convert_20130917012226.jpg

宿泊する部屋はこんなふう・・・。

DSC03802_convert_20130917012013.jpg

部屋の窓から外を見ると、東京都庁が見えます!

DSC03808_convert_20130917012045.jpg

DSC03809_convert_20130917012117.jpg

ホテルのロビーでは結婚式が行われていました。

DSC03814_convert_20130917012151.jpg

一休みした後、まだコンサートまで時間があるんで、観光に。
出掛けたのは、ホテルの真ん前、東京都庁。

DSC03818_convert_20130917012259.jpg

DSC03858_convert_20130917012334.jpg


都庁の45階、展望室に。
京都にはない超高層、東京が一望できます!!
東京に来る途中の新幹線で楽しみにしていた富士山が曇っていて見ることができませんでした。
都庁からもやっぱり見えない…(涙)
今回は富士山にはとことん縁がなかったです。
(T_T)
展望を楽しんだ後、ちょっと休憩にお茶をし、東京旅行の最大の目的のコンサートを聴きに代々木のハクジュホールへ。

DSC03860_convert_20130917012419_201309170130162d6.jpg

「落合マンドリン創立50周年記念コンサート」

IMG_convert_20130917012701.jpg

DSC03861_convert_20130917012455.jpg


青山先生はもちろんのこと、舛川さん、堀さんとプロマンドリニストの競演。
聴きごたえのあるコンサートでした♪
イケガクさん、ありがとうございました♪

コンサートの後は、新宿まで戻り食事。
ここは!!っと思って入ったお店。
メニューを見ると、何か馴染みのあるものが並んでる…。
驚くべき偶然。
何と、鳥取県米子市にある地酒やさん直営のお店。
何ではるばる東京まで来て、奥さんの実家すぐそばの地酒やさんのお店に入ってしまったのか(涙)
しかし出てきた料理はどれも美味しい!
大好きな日本酒も堪能でき、結果オーライ。
(^_^)v

DSC03868_convert_20130917012529.jpg

食事を終え、ホテルに帰り着くころには、都庁もライトアップ。

DSC03877_convert_20130917012612.jpg


明日の東京観光、台風の影響で残念ながら、雨の模様。
せめて風がきつくなければいいんですが…。




巷では明日から3連休。

しかし私は・・・

何と、明日から5連休です!
\(^o^)/

遅ればせながら、8月に取れなかった有給取得強化の2日間をここにくっつけました。

この5連休、結構スケジュールがつまっています。

まずは明日から東京へ。
明日は「落合マンドリン創立50周年記念コンサート」

IMG_convert_20130807213049.jpg


青山先生をはじめ、桝川さん、堀さんと今のマンドリン界を代表する人たちのコンサート。
しかも3人のアンサンブルステージもあるようだし。
楽しみです♪

翌日は久しぶりの東京観光。
東京から帰った後はリブレの練習もあるし。
全く練習できていないんで、ちょっと不安もありますが・・・。
(^_^;)

結構忙しい5日間、楽しみ~♪

もっともこの連休が終わると、今月の土・日曜は全て仕事。

さぁ、リフレッシュだ~!


ここのところ、休日は色々と予定が入っていて、マンドリンの練習は全く出来ていませんでした。
(^_^;)

今日は久しぶりにマンドリンの練習。

それにしても・・・

今年のリブレの曲、かなりハイポジションの曲が多い。
1stマンドリンと言えど、これだけ高い音がいっぱい出てくるのは久しぶり。

DSC03776_convert_20130908221833.jpg

DSC03778_convert_20130908221920.jpg

DSC03775_convert_20130908225349.jpg

これ以外にもいっぱい出てきます。
(^_^;)
これだけ音が高いと、楽譜だけ見て弾いていると、結構音をはずしちゃいます。
未熟!(汗)
やっぱりしっかりと練習して、音を覚えるしかないかなぁ~。
これだけ高い音で、柔らかい音を出すには・・・。
練習して、弾き込みあるのみ!

中には・・・

DSC03774_convert_20130908221730.jpg

半音階スケール。
しかも3連符での下降スケール。
それにデクレッシェンド。
難しい・・・。
半音階スケール、過去上昇半音階スケールは「華燭の祭典」等々で何回も演奏していますが、下降半音階はあまり演奏した事がありません。
その上3連符。

あなどれません。

まぁ、リブレ新シーズンはこれから。

のんびりと着実に練習していきましょう♪


次女の車の練習で篠山に行った後、夕方は西宮までコンサートを聴きにお出かけ。

今日聴いたコンサートは、「宝塚アカデミー音楽団」の第12回定期演奏会。
久々の吹奏楽です。

IMG_convert_20130907233507.jpg

会場もこれまた久しぶり、兵庫県立芸術文化センター。
いいホールです。
今日のように天候が悪くても、阪急「西宮北口」駅から傘をささずに歩いて数分で行けるし。

吹奏楽・・・
いいですねぇ~。
圧倒的な大音量、音圧がすごい!
こればっかりはマンドリンオーケストラがどう頑張ってもかないません(笑)

今日のコンサート、1部は吹奏楽オリジナル、2部はジブリやルパン、70年代ヒット曲メドレー、3部はチャイコフスキーの「白鳥の湖」。
リブレのステージ構成に似ています。

IMG+(2)_convert_20130908085130.jpg

曲としては1部のオリジナル曲が好きだったんですが、演奏はしり上がりに熱をおびてき、「白鳥の湖」は大熱演。
奏者の皆さんの気持ちが伝わってくる演奏でした。

次女が高校を卒業してからは吹奏楽を聴く機会も減りましたが、「また色々と吹奏楽のコンサートを聴きに行きたいなぁ♪」
そう思えるくらい、今日のコンサート、楽しませていただきました。

皆さん、お疲れ様でした!



スリルとサスペンス・・・

と言っても、リブレの●▲の話ではありません(笑)

約1ヶ月前に晴れて運転免許を取得した次女。
しかし自動車教習所卒業以来、一度も車を運転した事がありません。
今週10日からサークルの合宿(旅行?)で沖縄に行くようですが、運転免許取得者が少ない為、沖縄で運転するとか・・・。
(大丈夫か?)
で、今日はウチの車で練習に。

向かった先は、兵庫県篠山(ささやま)市。

ここに行くには、ウチから国道9号線を北上、京都市の端っこ洛西(らくさい)から亀岡市亀岡ICまで高速道路を走り、あとはひたすら国道372号線を突っ走る。

行きの前半は私が運転。
高速を降り、しばらく走ったところで次女と運転を交代。
笹山までの道は、一部峠が大変なんですが、それ以外は初心者向きの絶好のドライブコース。

当初はガチガチだった次女ですが、しだいに慣れてき・・・。
というところで、最大の難関“峠”です!
ここは車がすれ違うのも大変な道の細さ、しかも峠特有の急カーブ、それに加えて峠の谷側はガードレールも無く、道を踏み外したら谷底へ・・・。
私は助手席で足を踏ん張りっぱなし(汗)
私の愛車(ハリアー)は、大きな車なんで、若葉マークの次女にはかなり負担だった事でしょう。
次女「この車、運転するにはムダに大きい!」と散々ぼやいていました(笑)

なんとか峠も争覇し、目的地に到着!

今日の目的地は・・・

DSC03761_convert_20130907232911.jpg

篠山の地酒蔵元“秀月”さん。

ここのお酒は美味しいですよ~。

DSC03763_convert_20130907232948.jpg

DSC03767_convert_20130907233149.jpg

DSC03768_convert_20130907233424.jpg


ここでお酒を買って、一服した後、また一路京都の自宅に。

帰りは全行程次女の運転。
「しんどかったら途中で運転代るよ」って言ってたんですが(運転はウチの奥さんに。)、結局次女は最後まで運転頑張りました。

帰りの“例の峠”、車のサイドにストライプが付くか!って言うくらいヒヤヒヤした所も何箇所かありましたが、概ね合格の運転。

疲れた~。
私たちも車も、無事キズ付く事無く帰ってこれて一安心。
(^_^;)
まぁ私以上に当の本人(次女)が一番疲れたことでしょう。
何やら明日も運転の練習をする予定のようです。

くれぐれも安全運転でねぇ~。

DSCF5708.jpg


リブレのホームページが更新されました。

トップページでは、今年7月に開催した第5回定演より
・組曲「スペイン」
・ニュー・シネマ・パラダイス
・サウンド・オブ・ミュージック メドレー
・雨の日のステンドグラス
・風に祈る~鎮魂 そして 復興への願いを込めて~
以上5曲を動画でお楽しみいただけます。

また「GALLERY」の定演の1日の写真も今年の定演の物に更新されています。

あと若干ですが、「パート紹介」や「練習日程」も更新しています。

ぜひ「マンドリーナリブレ」ホームページをご覧下さい。

そして・・・
ホームページをご覧になりリブレに興味をもたれた方は、ぜひリブレホームページから、もしくは私のブログに連絡下さいませ!
ただ今リブレは全パート、メンバーを募集しています。
もちろん練習見学も大歓迎です♪

「リブレ」ホームページは、下記をクリックいただければ、見れますよ~!

マンドリーナリブレ ホームページ



いよいよ今日から9月。
秋間近です(まだまだ暑い日が続いていますが・・・)

私が今一番熱心に取り組んでいる「ぬか床“ぬか子”」
8月中旬にクッキングスクール講習に参加し、取り組み始めました。
容器に入っているぬかですが、毎日かき回した時手にくっついてきたり、漬けている野菜を引き上げる時に付いてきたりで、少~しずつ減ってきます。
もともとのぬか床の量が少し少なめだったんで、ナスとかちょっと大きな野菜を漬けるにはぬかが足らない。
で、足しぬかをすることに。
ぬかを買いにウチの近くのスーパーを回る事6店!
しかしどこにも売っていません・・・(涙)
「ぬか漬けの素」のような物は何店か売っていたんですが、ぬかを売っているスーパーはない!
実際には1店だけ売っていたんですが、足しぬかにするには量が少なすぎる。

夕方買物に出かけた奥さんから電話。
「“いりぬか”なら売ってるけど」
何と、いつも行く一番近いスーパー、ここに売っていた!
盲点でした・・・

夜さっそくぬか床作り。
いりぬかをさらに炒ります。
ちょっと失敗して焦がしちゃいました。
(^_^;)

DSC03755_convert_20130901230155.jpg

塩水でよくもみ込み。

DSC03756_convert_20130901230235.jpg

これを今のぬか床に入れます。

足しぬかをする前の「ぬか子」

DSC03758_convert_20130901230740.jpg

これに今日作ったぬかを足します。
捨て漬け用の昆布とキャベツも入れました。

DSC03759_convert_20130901230813.jpg

DSC03760_convert_20130901231056.jpg

ちょっと床を焦がしたせいか、ちょっとニオイが今までのぬかと違う気がしますが(汗)

これからしばらくの間、ぬか漬けはせず、ぬか床が発酵・熟成するまでかき混ぜだけにしておきます。

はたしていいぬか床に育ってくれるでしょうか?


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
