2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫


昨日・今日の土・日曜日、滋賀県長浜市で仕事でした。

朝集合時間に間に合うように出発しようと思うと、JRで行くには朝6時くらいには自宅を出発しないといけません。
「これは絶対に無理~」という事で、車での移動。
それでも遠距離なんで、運転が大変。
電車みたいに寝ていられるわけじゃないし・・・。

1日仕事の唯一のお楽しみは昼食!

長浜の観光名所「黒壁スクェア」のすぐ近くで仕事をしていたんで、昨日・今日共に観光地を歩きながら食事をする場所を探しました。

「黒壁スクェア」は観光客でいっぱい。
こういうところを歩き、スマホで写真を取ったりしていると、仕事で来ていることを忘れ、観光客になっちゃっています(笑)

13827862614520.jpg

13827862534540.jpg

13827862321790.jpg

13827862245690.jpg

「黒壁スクェア」、なかなか素敵なところです。
今度は仕事じゃなく、遊びでゆっくりと来てみたいなぁ~♪




今日は「米子マンドリンオーケストラ第28回定期演奏会」が開演されました。

私はこのオーケストラの第1回定期演奏会から出演しています。 
過去いくつもの楽団に所属していますが、その中には第1回の演奏会から参加している楽団、すでに出来上がって何回も演奏経験があるところに入団した楽団、色々です。

初めての演奏会を開催するのは、過去他団体での経験があっても全く別物。
大変ですが、その分思い入れも大きい。
私の演奏経験の中で、第1回目の演奏会を経験したのは、今所属している「マンドリーナリブレ」と、「米子マンドリンオーケストラ(以下米子MO)」の2楽団だけ。

そんなこともあって、米子MOは私の中では思い入れも深いマンドリンオーケストラです。

今日の演奏会、2部の企画ステージは「マリオネット」のお2人をお迎えして、米子MOとの競演。

1~3部通しての指揮は、吉水秀徳さん。
吉水さんといえば、リブレでも来年の定期演奏会で彼の作曲した「プレリュード2」を演奏します。
一緒に出たかったなぁ~。

残念ながら今日も私は仕事・・・。
今日は滋賀県長浜市に行っていました。

1日仕事をしていると、楽しみは昼食。
今日の昼食は長浜でも有名な“どんぶり(特に親子丼)”のお店に。

13827862884880.jpg

しばらく待ちましたが、待った甲斐がありました!

13827959195770.jpg

とっても美味しい親子丼。
生卵まで入っています!
とっても美味しい親子丼でした。

仕事を終え自宅での晩御飯。
今日のぬか漬けは茄子。

今までで一番見た目も美しいぬか漬けが出来ました!
「ぬか子」グッドジョブ♪

13827874645230.jpg

先日購入した“みぞれ酒”も飲んでみました。

“みぞれ酒”は半分凍らせた、シャーベットに近い感じのお酒。

これがまた美味しい♪

DSC04732_convert_20131026230451.jpg

明日、日曜日も仕事、頑張らなくっちゃ!


今日は休日出勤の代休。

パソコンの作業をしたり、マンドリンの練習をしたり、結構忙しい1日でした。

夕方から奥さんとお買物。

夜の晩酌。
今日の奥さんとの買物をしている最中に見つけたお酒。
最近結構CMを見て気になっていた、スパークリング日本酒を買って飲んでみました。

DSC04570_convert_20131024220618.jpg

日本酒なのにアルコール度数も5%。
ビール感覚で飲めます。
結構甘めのお酒です。
やっぱりこのお酒は、ワイングラスが合う!

DSC04574_convert_20131024220707.jpg

今日奥さんの実家から、馬刺しが届きました。
熊本~湯布院に旅行してきたそうです。

昨年9月、私の家族と両親で鹿児島~熊本に旅行しました。
熊本での晩御飯、馬刺しの有名なお店に行きました。
美味しかったなぁ~。
あの時の事を思い出しながら、美味しくいただきました。
さすがはウチの奥さん、一皿に全部盛ると私が1人でいっぱい食べちゃうんで、1人一皿ちゃんと分けてます。
(^_^;)

DSC04577_convert_20131024220754.jpg

写真の上の列は上トロ、下の列は赤身です。
私は個人的には赤身が好み。

ご馳走様でした。
美味しかったです。

感謝!



最近このブログで登場回数激増の「ぬか子」ネタ(笑)

以前チャレンジし、まったく美味しくできなかった“茗荷(みょうが)”

「ぬか子」も成長してきたし、私もだいぶぬか漬けに慣れてきたと言う事で、再チャレンジ!

ドキドキでぬか床から取り出し、お皿に・・・。

DSC04566_convert_20131023222152.jpg

結果は・・・

成功です!
美味しくできました。
しかしこの茗荷のぬか漬け、やっぱり日本酒が一番合います。

という訳で、今宵のお酒は

DSC04567_convert_20131023222235.jpg

新潟のお酒。

自分で作ったぬか床で、自分で漬けたぬか漬けを、美味しいお酒を飲みながらつまむ。
最高の一時です!
(^_^)v


今日はまる1日パソコンと向かい合っていました。

ある資料(?)を作ってしまおうと思い至ったのはいいんですが、軽く考えすぎていました(汗)
始める前は午前中から取りかかり、昼過ぎには完了する予定だったんですが、結局今日1日パソコンに向かい合っていました。
私のスキル不足。
(^_^;)

一時の安らぎ(?)は、昼食。
先日いただいた、ラーメン「富山ブラック」。

DSC04393_convert_20131020224830.jpg

奥さんに作ってもらった物がテーブルに。
ホント“真っ黒”!

DSC04563_convert_20131020225230.jpg

麺は太麺。
インスタントとは思えない美味しさ。
ご馳走様でした!

昼食も終わり、資料作り再開。
ここまできたら、今日中に何とか目処をつけたい。
頑張りました。
しかし手元の書類、そしてそれを入力する為パソコンのモニター画面、この二つを凝視し続けたため、夜には頭痛が・・・。
(こんな事を書きながら、反省もせずブログを書くのもどうかと思いますが)
しかしある程度完了した時には、「やったね(^_^)v」っていう達成感が!
完成した物をプリントアウトし、その出来栄えを確認すると“自分を褒めてやりたい~♪”
嬉しくって奥さんや娘に出来栄えを披露(笑)

もっとも仕事以上に疲れたけど・・・。


晩御飯のおつまみ。

DSC04394_convert_20131016230213.jpg

枝豆・ナス、共に私の神戸の実家から送ってもらった物。

ナスは神戸の実家の家庭菜園で収穫した物。

色はイマイチですが、だんだん美味しく漬かる様になってきました。
(^_^)v

枝豆にナスのヌカ漬け。
「飲め~!」って言われているようなモンです(笑)

ご期待に沿うべく、しっかり飲みました!

美味しかった~♪



3連休最終日、一昨日に続き今日もリブレ練習日です♪

今日は前半私の指揮で「降誕祭の夜」、「序曲レナータ」を練習。
リブレの皆さん、だいぶ曲に慣れてきたようです。

後半はチェロのYさん指揮で「プレリュード2」、「海の詩」、そして2部ジブリの曲を1曲練習。

しかし今年の曲、譜面を見ているだけでは、いわゆる超絶技巧的なものは無いんですが、弾いてみると地味に(?)難しい・・・。
(^_^;)
1stは複数の曲で超ハイポジがあり、いかにまろやかな音でしっかりと弾ききるか。
今年1年の課題になりそうです。

いつものように休憩時間にはおやつが・・・

13817546422050.jpg

ありがとうございます!

【本日のトピックス】
1stに見学者の方がいらっしゃいました。
ギタートップの勧誘活動の成果です!
次回リブレ練習日は今シーズン初の青山先生指導日ですし、ぜひ先生の指導を体験いただき、そのままリブレに入団して下さいねぇ~♪

練習終了後、リブレ“アルチュ~ハイマ~の会”総会。
会員No-1の会長(ギタートップ)から会員No-4(?)まで4名、西九条で美味しいお酒の会。

13817546165750.jpg

しっかり練習し、疲れた体に美味しいお酒。
最高ですねぇ~。
(^_^)v
やっぱりこのメンバーでの宴ですから、話題は音楽の話、リブレの話が中心。
しかし皆さん、リブレの事を一生懸命真剣に考えている事が感じられ、嬉しく楽しい時間でした。

終宴後、乗り過ごすことも無く、無事京都まで帰り着き、桂駅でTSU●AYAにちょっと寄り道。
一昨日レンタルが開始されたSuperflyベストアルバム、聴きたかったんですよねぇ。
幸運にも最後の1枚が残っていました!
さっそくレンタルし帰宅。

images.jpg

充実の3連休も終了。
さぁ、明日から張り切って仕事をしなくっちゃ!


今日はリブレ練習日。

練習時間の2/3を使い、私が指揮し、2部ジブリ特集の全曲を練習。
残りの時間はチェロのYさん指揮で、3部「海の詩」の練習でした。

しかし・・・

なれない指揮は疲れます(汗)
うまく指揮・指導出来ない所も多々あり、かなりリブレの皆さんにご迷惑もかけちゃっています。
m(__)m

マンドリン同様、こちらも頑張ってしっかり勉強しなくっちゃ!

今日も色々とお菓子をいただきました。

DSC04390_convert_20131012191916.jpg

そういえば話は変わりますが、ギタートップのNさん、明日娘さんの結納だそうです。
おめでとうございます!
今日は奥さまに「絶対に飲むな!」ときつく言われたようで、練習後のクールダウンをする事もなく、おとなしく帰っていかれました(笑)

明日1日あけて、明後日はまたリブレ練習日。

音楽一杯の3連休です♪



今や私の音楽に次ぐ第2の趣味になりつつある、「ぬか漬け」作り。

ぬか床に毎日野菜を漬けていると、野菜から出る水分でぬか床がゆるんできます。
ちょっと前から気になっていたんですが、先日漬けていたキュウリを取り出すと、取った後のぬか床に若干ですが水たまりが・・・。

これは何とかしなくっちゃ。

ぬか床の四隅にくぼみを作り、翌日見てみると・・・

DSC04382_convert_20131011032655.jpg

穴に水がたまってる。

DSC04383_convert_20131012014223.jpg

で、この水をキッチンペーパーで吸い取っていたんですが、他に何かいい方法はないかとネットで調べてみると「おっ、これいいかも!」という物を見つけました。
さっそくアマ●ンで購入!

到着しました!

DSC04380_convert_20131010233657.jpg

「ぬかとっくり」
箱から出してみると、

DSC04381_convert_20131011032412.jpg

陶器製で思ったよりちっちゃい(笑)

これをぬか床に沈めておくと、本体に開いている穴から水分が徳利の中に流れ込みます。
水分だけでなく、ぬか床の中の発酵したガスも抜けるようです。

さっそく「ぬか子」に入れてみました。

DSC04384_convert_20131012014306.jpg

DSC04386_convert_20131012014348.jpg

これでうまい具合に水分が抜けてくれるといいんですが。

この日取り出したぬか漬け。

DSC04388_convert_20131012014617.jpg

茄子のぬか漬け。
相変わらず、茄子は難しい。
いかに表面の美しい紫色が抜けないようにするか、そしてもちろん味!
今回の茄子は今まででは一番美味しく漬かっていました。
\(^o^)/

だんだんと「ぬか子」も成長しています。
(私のぬか漬け作りのテクニックも?)

早く元気で状態のよい「ぬか床」に戻ってね!


DSC04379_convert_20131010011745.jpg

今日、このブログのアクセスカウンターが“37000”を突破しました!
やったね♪
(^_^)v
ブログを始めたのが、2008年11月。
開始以来5年弱でここまでたくさんの方にご覧いただきました。
よく続いたなぁ~。

このブログに訪問いただきました皆さま、本当にありがとうございます。
m(__)m

これからも本ブログ「マンドリン日和」、よろしくお願いいたします!!


今日は代休。
と言っても先日の休日出勤の分ではありません。
休日出勤の多い私、今日のお休みは8月の休日出勤の代休(笑)

今日は朝食を次女に作ってもらい、二人でフレンチトースト。
昼食は奥さんが作ってくれていた物を、次女と一緒にいただきました。
朝・昼と次女と食べましたが、夕食に次女はいません。
今日大学の講義は無かった様ですが、夜サークルの仲間との飲み会という事で、今日のために買っておいた日本酒を2本持って、いそいそと出かけていきました。
気心の知れたメンバーで1人暮らししている友人宅におじゃまし、オールナイトの家飲みだそうです。
私は今日の食事のお礼に、出かける次女のアッシー君を務めさせていただきました。
(^_^;)

私は今日はマンドリンの練習♪
ちょっと頑張っちゃいました!
(^_^)v

DSC04368_convert_20131009001223.jpg

もっとも毎日練習しないんで、「三歩進んで二歩下がる~♪」状態ですが・・・。

夜、チャレンジした茄子のぬか漬けを食べてみました。
キュウリも漬けていました。

DSC04371_convert_20131009001450.jpg

ちょっと漬ける時間が長かった!
塩辛い~。
(^_^;)
まぁ、お酒のアテには少々からくても許容範囲ですが。
茄子はまだまだ修行が必要です。
茄子の表面の色もきれいな紫にはならないし、味もまだまだ。

「音楽の道」同様、「ぬか漬けの道」も、果てしなく遠く奥深い・・・。


今日は以前一緒のグループだった、神戸チームとの久しぶりの宴。
京都・神戸の中間地点、大阪で開催です。
久しぶりに会う仲間との宴は楽しいですね~。

もっとも私は仕事の関係で、1時間遅刻しての参加。
(^_^;)

今日行ったお店は、新鮮野菜が売り物。
〆はたまごかけご飯。
これが絶品!

13811590017830.jpg

楽しい時間でした。

結構酔っ払いましたが、自宅に帰ってからの「ぬか子」の面倒を見るのはしっかりと。

2日漬けた茄子、本来なら今日食べるところですが、さすがに今日はお腹も一杯(酔っ払っているし)食べられないんで、冷蔵庫に。
美味しく浸かっているでしょうか・・・。
これは明日のお楽しみ。

明日は休日出勤の代休、ゆっくりと寝られる~♪
\(^o^)/



昨日・今日と私の神戸の実家から野菜が届きました。

昨日届いたのは、実家の家庭菜園で作っている野菜。
中でも私の目を引いたのは、立派な茄子。
大きく、みずみずしく、美味しそう~!
さっそく「ぬか子」に投入(笑)

私が今、熱心に取り組んでいる“ぬか漬け”
今まで色々な野菜を漬けましたが、一番難しいのが茄子。
過去2回漬けましたが、どうしても表面の色が抜けてしまい、市販しているようなきれいな紫色のぬか漬けが出来ない・・・(涙)
神戸から送られてきた茄子があまりにも立派だったんで、漬けるのをちょっと躊躇したんですが、思い切って漬けました。
今日、ぬか床をかき混ぜる時に見てみると、やっぱり表面の紫色が抜けている。
まだもう1日漬けて、明日食べるんで、せめて美味しく漬かっているといいんですが・・・。

そして今日送られてきたのは“じゃがいも”
毎年この時期に送って(贈って)くれます。
今の時期のジャガイモ、最高に美味しいですね~。

先日テレビで“じゃがバター”に「イカの塩辛」だったか、「うに」だったかを乗せて食べるとおいしいと放映していました。
どっちだったっけ~?
という訳で、今日は「イカの塩辛」を付けて食べてみる事に。

DSC04367_convert_20131006231118.jpg

まずはいつもの通り、塩で。
美味しい!
次に「イカの塩辛」付けてみると・・・。
なかなか合います。
美味しい!
(どちらかと言えば、私は塩の方が好みですが・・・)
しかし味を変えて食べるのには、これも有りです!

今度は「うに」も試してみなくっちゃ♪


10月に入り、いよいよ仕事の繁忙期に突入!

今日土曜日も仕事です。

今日は阪急西院駅まで行き、そこからバスで移動。
阪急西院駅は車で前を通ることはしょっちゅうありますが、電車で行った事はありません。
たまにあるのは・・・
大阪でお酒を飲んで帰る時、桂駅で降りるはずが「うたた寝」をして乗り過ごし、西院駅で乗り過ごした事に気づき、あわててホーム移動し折り返す(汗)

ですので改札を出ることはありませんでした。
(^_^;)
初めて自分の意志で降り、改札口を出た西院駅、新鮮でした(苦笑)

13809687241210.jpg

仕事を終え自宅に帰ると、ウチの奥さん、体調が悪くなったようで寝込んでいます。

奥さんに代わり、次女が夕食を作ってくれました。
m(__)m

DSC04363_convert_20131005212628.jpg

エリンギのバター・ソティー、サラダ、等々。
きゅうりのぬか漬けだけは私作!
(^_^)v

本日のメインは餃子

DSC04364_convert_20131005212701.jpg

トマトのスープもあります!

DSC04366_convert_20131005212732.jpg

次女曰く「食材さえあればレシピを見なくても料理を作れるスキルはある!」
(^_^)v
私「さすが!」

晩御飯、おいしかったです。
ご馳走様でした!

ありがと~♪



昨日自宅に帰り、夕刊を見てビックリ!

ジュリアーノ・ジェンマ死去。

ジュリアーノ・ジェンマといえば、クリント・イーストウッド、フランコ・ネロと並び、マカロニウエスタン3大トップスター。
私が今の神戸市垂水区の実家に引っ越したのは中学2年の夏。
引っ越した当時、隣に住んでいたK君。
K君がマカロニウエスタンの大ファンで、彼の影響で私もどっぷりと・・・。
ジュリアーノ・ジェンマのクルクルと拳銃を回しながらガンベルトに納めるのに憧れ、モデルガンやガンベルトも買い、色々と練習しました(笑)

マカロニウエスタンの哀愁あふれるテーマ音楽。
当時レコードが擦り切れるくらい、何回も聴きました。
振り返れば、私が初めて音楽にどっぷりと浸かるきっかけでした。
ここから映画音楽や洋楽、そして大学でマンドリンクラブに入部しマンドリン音楽やクラシックに目覚めていきました。

マカロニウエスタンといえばかなり激しいガンファイトなどアクションシーンが売り物。
どちらかと言うと暗い凄惨な物が多いのですが、ジュリアーノ・ジェンマの作品は彼本来の明るさからか、とってもさわやか。
ウエスタンにつきものの馬に乗るシーンやガンファイト、殴り合いのシーン等々とくかく絵になりかっこいい!
様々な場面で彼本来の運動神経の良さが発揮されていました。

私の中での“永遠のヒーロー”でした!

DVDも入手できる物は買いましたね~。

DSC04360_convert_20131003002005.jpg

昨夜は私なりの追悼の思いで、録画保存していたジュリアーノ・ジェンマの作品「南から来た用心棒」を見ました。

ご冥福をお祈りいたします。


いよいよ10月に突入!
今年も残り3ヶ月、仕事の超繁忙期に突入しました。
(^_^;)

8月にクッキングスクールで習った“ぬか床作り”
毎日頑張っています!
今まで漬けたのは、きゅうり・大根・人参・なすび。

おかげさまで定番のきゅうりは美味しく漬ける事が出来るようになりました。
一番難しいのはなすび。
なかなかきれいな紫色のぬか漬けが出来ません(涙)

今回、初挑戦したのは・・・
“みょうが”
きゅうりと一緒に漬けてみました。

DSC04357_convert_20131003001900.jpg

見た目は素晴らしい!
しかし1日で出来ると思っていたんですが、思ったより漬かり具合が浅い。
もう1日漬けておくべきでした。

「ぬか漬け」奥が深いなぁ~。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
